注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

883: かっぱ 
[2007-05-13 22:06:00]
880さんへ、
最近は、アフターサービスも重視している会社もありますが、まだまだ少ないと思います。企業は利益を出して儲けることを重視していますから・・・わたしも一建設の住宅を購入したものです。住んで5ヶ月になりますが、床鳴りはありませんが、これまでに不具合がありますが、見てもらってメンテナンスをして貰っています。いまは、下駄箱の一部を交換してもらう予定です。
884: 匿名さん 
[2007-05-14 15:30:00]
お聞きしたいのですが、
オプションでUVフロアーコーティングされた方居りますか?
私の家はコーティングをしたのですが、はがれがひどく施工しに来た方が来て
「このフローリングははがれやすいからしょうが無いですね今回は無料で治しますが
次回から有料になります。」
たしか15年保障のような気がするのですが・・・
フローリングでも色々あるなら最初に説明してほしかったです
こういったことは当たり前なのでしょうか?
885: はじめ 
[2007-05-16 23:20:00]
一建設の強度不足 新たに588棟
 東京都練馬区の戸建て分譲会社「一(はじめ)建設」が販売した住宅に耐震強度不足が見つかった問題で、すでに判明している681棟に加え、
新たに588棟で強度不足が確認されていたことがわかった。

 同社は昨年6月の公表時、過去に分譲した2万7000棟の「全棟を調査した」と説明していたが、実際は3割程度の抽出調査しか行っておらず、
問い合わせてきた購入者にも虚偽の説明をしていた。

 同社は昨年6月、耐震強度偽装事件を受けて実施した自主調査の結果、2000年6月以降に分譲した2階建て木造住宅のうち、
外部の建築士に設計を委託した681棟の設計にミスがあったと公表した。

 同社は、この際、報道機関の取材に「全棟を調査した」と説明。電話などで問い合わせてきた681棟以外の購入者にも、
「今までに当社から連絡がないのなら問題がないと考えてほしい」と話していた。

 ところが、実際は、問題が見つかった特定の建築士の設計物件を中心に限定的な調査を行っただけで、その時点で7割は未調査だったのに、
「残りは安全」としていた。その後、内部から問題を指摘する声が上がり、昨年7月以降、未調査物件についても調査を実施。
新たに588棟に同様の問題点があることが判明し、今年2月に国土交通省に追加報告していた。

 読売新聞の取材に、同社は「誤解を招く説明があった。結果として申し訳ない」と話している。国交省では、「不誠実な対応だ」としている。
886: かっぱ 
[2007-05-17 22:29:00]
884さんへ、私は、結果的には、行なわなかったのですが、当時(5ヶ月前)業者からは、将来的には、UVフロアーコーティングをした方が、良いと言われたことを覚えています。またキャンペーンで全フロア35万→25万であったこともあり、前向きに考えていましたが、結果やめてしまいました。当時業者へお願いし、近隣でコーティングを行なった方のお宅へお邪魔し見せてもらうことができ、見たときは、仕上がりも良くきれいでした。考え直した理由は、10年・20年・30年先をイメージしたことです。他では、風呂・洗面所の防カビ加工(費用4万円)を行いました。効果は、時が過ぎればわかってくると思います。家の不具合については、入居当時より細かいところでたくさんありましたが、一建設(営業所担当者・本店担当者)へ℡し、その都度対応してもらっています。最近また発見したので、又、見てもう予定です。不具合では、どうですが。どなたか情報を下さい。
887: 匿名さん 
[2007-05-24 01:47:00]
私の印象では、アフターはやらないわけではないけど、いい顔していると対応が粗雑という印象です。こいつは大丈夫と思われると、対応は遅いし、連絡も無いという感じでした。 問題が多くて多少の傷や、ドアが外れるくらいでは驚かなくなりました。ドアが閉まらなくなったこともありました。 一さんいわく、使っていると多少はずれてくると言う事です。入居二週間のことでした。自分でなおしましたが・・・。対応は、買った担当者、営業所による見たいですがね。うちの場合は、問題かなりありました。今はとりあえず解決済み。
888: 匿名さん 
[2007-05-24 11:18:00]
今 住宅や病院などの様々な場所で光触媒と言うのがありますが
ここの空気触媒と光触媒の違いを質問したのですがいまいちの返事でした
施工を依頼して施工前 施工後の数値の測定はしていただけるのでしょうか??
なにぶん外見がまったく変わらないと聞きますのでコーティングはしたいのですが・・・
不安です。
891: 匿名さん 
[2007-05-29 07:08:00]
>884
そりゃ、業者がおかしい。15年保証について、どこにそんな制限あるか、
きちんと確認させておいた方が良いです。
もっとも、コーティング業者って、小さいところが多いので、その業者
自体が15年後にも商売やっているかどうかってのが、怪しいけど。
892: 匿名さん 
[2007-05-30 03:28:00]
安いと床鳴り直さないっておかしくないかい?????  どんなことなら直してくれるの?冬が来たら又鳴るんでないかい??
うちは直してもらいましたよ。 床鳴り=隠れた瑕疵→2年保証と書いてあったよ。 床鳴りの場合張り方以外にも、基礎に原因がある場合もあるから甘く見ないほうがいいと思うけど。
893: 匿名さん 
[2007-06-04 12:37:00]
うちも コーティング(防カビ・防臭)をしましたが気持ちの問題です
安心していたら洗濯機の裏がカビだらけになってしまいました。(半年で)
いくらコーティングしてもメンテナンスは必要です。
894: かっぱ 
[2007-06-07 22:52:00]
私は、防水パンを洗濯機の下に置いています。特にカビはありません(ホコリが多少)
896: まあ 
[2007-06-11 13:33:00]
No.866のものです。以前いろいろと直してもらったものですが、床鳴りについては木造だけに鳴ってしまうのもあります。たとえば冬鳴らなくても夏に鳴るとなる。また逆もあります。木造が湿度によって伸縮したりするからです。鳴る時期に直せば大分良くなると思います。それから家具の移動をすると鳴るときもあります。ただ対応が遅いのはどこもそうですね。僕は866で書いたようにして迅速な対応をするようになりました。また、修復する前に、覚書を書かせています。修復するに当たって他の箇所に傷をつけた場合も全て責任を持って修復させることができます。おかげさまで何をするにもきれいに養生をしてくれて助かっています。クレーマーになるつもりは無いけど確かなことはさせていただいています。また全てにおいて作業前から全ての工程・終了まで写真も撮らせています。
898: 匿名さん 
[2007-06-15 23:42:00]
風が吹くと揺れる? 筋交いが入ってないのでは?
899: 匿名さん 
[2007-06-25 22:01:00]
購入して一年です。
こまごま気になる所がありますが、電話するとしっかり補修してくれました。
他は知りませんが東京西部の担当さんはいいようです。
900: 匿名さん 
[2007-06-26 06:55:00]
国土交通省は19日、耐震強度不足の住宅を設計したなどとして
1級建築士7人の免許を取り消すなど計40人を懲戒処分にした。
一度の処分としては過去最大となった。

国交省によると、免許取り消しの7人は、耐震強度不足の木造住宅が
問題となった「一建設」や「アーネストワン」で18戸以上を設計した。
8戸以下の設計者15人は業務停止3〜10カ月とした。

毎日新聞 2007年6月19日 19時55分
901: 匿名さん 
[2007-07-01 23:09:00]
先月から一建設で建てた家に住んでいます。
初めはとても綺麗に見えたのですが、住んでみると色々と気づく点が・・。
フローリングにビニールテープやら細かいゴミを巻き込みながらワックスが塗られている。
床にへこみ傷。クロス剥がれ。サッシからの異音。グルニエの雑な仕上がり。
1ヶ月経つけどまだ修理が終わってません。
フローリングの傷・へこみを直してもらったら、そこだけ綺麗になってしまい余計変な仕上がりになった。修理に来てもらってるのに、余計傷とへこみを増やされた。
自分たちで出来るところはお願いしますと言われたけど、万が一失敗してできた傷は直してくれやしない。
だったら、どんな些細なことでも一建設の人を呼んで徹底的に直してもらう!
こっちは客なんだから。
902: 匿名さん 
[2007-07-03 02:02:00]
エアコンの取り付けで穴を開けたら
ダイライトではなく、普通の木材しか
出てきませんでした。
これはクレームいれてもいいですか?
903: 家研究家 
[2007-07-03 21:54:00]
902さん、ダイライトの単なる入れ忘れか、手抜きが考えられます。すぐに連絡を取り直してもらいましょう。地震がきたら危険です。
904: 家研究家 
[2007-07-03 22:03:00]
901さん、買ってしまってからこういう質問も聞きにくいのですが、一建設の事は、何も知らずに購入されたのでしょうか? 購入前は、何棟くらい見てそちらの物件を購入されたのか聞かせて頂ければ光栄です。
905: 匿名さん 
[2007-07-04 21:34:00]
904さんへ
一建設の事は何にも知らずに購入してしまいました。
違う物件を十数棟見て、金額に惹かれ購入してしまいました・・。
入居前の傷確認等で、直してもらうはずの所をまったく直してもらえておらず
しまいにはお客様でお願いしますと言われる始末。
建築関係の知り合いに相談したところ、そこはダメだよ・・って言われてしまった!!
もっと早く相談しておけばよかったと後悔してます。
906: 匿名さん 
[2007-07-07 00:38:00]
一建設の建物がいいという人はまずいませんが、十年以上にわたり日本で一番建売を供給してきた会社であり、東栄住宅・飯田産業・アーネストワンなどの上場企業をはじめとして多くの派生会社を生み出してきたというのも事実。結構、一建設の建売で満足してる人もいると思う。
同レベルの建売より数百万安く買えたんだろうし、ある程度は妥協するのもいいんじゃないかと思いますよ。だってもうどうにもなんないんだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる