注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

501: 匿名さん 
[2006-01-16 22:21:00]
>494
うちのミサワのドアは、ミサワ特有?の吊り扉だから、
どこの扉も床側が1センチ程度開いてるよ。
これがアンダーカットって言うのかな?
開閉に力なんかいらないし、全く気密性はない。
家全体は気密性はあるのかもしれないが・・・。
ミサワにそんな気密性の高いドアがあったの? 知らなかった。
冬なんか、その隙間から廊下の冷たい空気が入ってきて、床は寒々として、足元はいつも冷たい。
これだと床暖が絶対必要だと思う。
なんて快適性のない家なんだろう・・・。寒い寒い。
502: どれにしようか 
[2006-01-16 23:24:00]
ミサワの家を検討していますが、
皆さん、断熱性がない様に言われてるので、心配になってきました。
どのタイプで、どんな仕様にすれば高断熱の暖かい家になるのか教えてください。
企画もので坪60万ぐらいを考えていますが、これぐらいでは、高断熱の家にはならないのでしょうか?
自由設計だとどうでしょうか。かなり割高?
よろしくお願いします。
503: 匿名さん 
[2006-01-16 23:46:00]
>>501
>冬なんか、その隙間から廊下の冷たい空気が入ってきて
ネタ?
24時間喚起を動かしていれば、そこから室内の空気が出て行きます。
ほんとにミサワのスレは、偽施主が多いよね。

>>502
断熱性は普通にあるよ。
寒いと書いている人は、暖房を入れないで寒いと書いている人ばかり。
まさか、無暖房の家を期待してないでしょうね。
504: 498 
[2006-01-16 23:48:00]
>500さん
築1年未満です。
ミサワのサイトにもありますが、第一種の全熱交換タイプが各フロア事に設置されてます。
引き渡し時「強」で使うように指示されましたが「弱」でも十分外気が入ってきます。
「強」にすると室内の吹き出し口からシューって音がするくらいの勢いで風が出て来ちゃう。

各部屋の天井吹き出し口から熱交換された外気が入ってくるので常に部屋からドア下を通
って廊下へ空気の流れがあるので、よけいに廊下側から部屋へはドアが閉まらないのだと
思います。
逆に部屋の内側に開くタイプのドアを閉めるときは、最後のところでかってにカチャンと
閉まります。

前に住んでいた築30年の木造住宅に比べればいろんな意味で快適です。
暖房の効きは早いし、消しさえしなければそんなに寒いとは思いません。
暖房を微弱にしてもしぶとく暖かい感じがします。
前の家は微弱では寒くなる一方だった・・・
でも暖房完全に止めるとアットいう間に寒くなりますね。
505: 501 
[2006-01-18 00:28:00]
>503
偽施主ではありません。
私も1年未満の施主ですが、LDKの換気が強いと
廊下の冷気が必ず入ってきて足元が寒いのは確かですよ。
特に調理中から食後にかけては、部屋ににおいがこもるので、
換気を強にしてます。
食後にリビングで、ごろごろしてると廊下から冷気が入ってきて、
せっかく食事で温まった体が足元から冷えていきますが…
506: 498 
[2006-01-18 09:29:00]
>501さんへ
最近のミサワであれば例のフロ**ントラル24時間換気システムが標準装備でしょうから
空気の流れは居室から換気システムの排気口へ向かうと思いますが、違う建て方されたので
しょうか。
キッチン部には別途換気扇の近くに外気取り入れ口があるのでふさがない限り廊下から空気
が入ってくる事はないと思います。
換気システムが作動してそのような状態であればミサワ側の不具合と思いますのでサービス
にガンガン連絡された方がよろしいと思います。
先日ある用事でサービスが来たのでその件参考までに聞いてみましたら「24時間換気シス
テムが作動していてそうなることは考えにくい」って言ってましたから、24時間換気シス
テムが正常に動作していないとか、フィルターが詰まっているとか外気が入りにくくなって
いる可能性を疑ってみてはいかがでしょう。

あと、臭いがこもりがちなのは高気密住宅ではある程度仕方ないと思います。
親の住んでいた高高住宅の話ですが、両親はタバコは吸わないのですが、タバコを吸う来客
があると1週間くらい臭いがぬけませんでした。
焼き肉しても3日くらいは何となく余韻がありました。
(タバコと違い焼き肉の臭いが不快でないからか?)
それに比べれば現在のミサワは換気ははるかに良いです。
507: 匿名さん 
[2006-01-18 10:50:00]
>503
断熱性の良い家なら、暖房せずに暖かいよ。
友人の家はPCつけておくだけで部屋の中は暖い。さすがに全館暖いと言う訳にはいかないが…
ミサワの家ではそこまでの断熱性能は無い。
508: ミサワいいよ 
[2006-01-18 22:47:00]
昨年ミサワの家買いましたけど私は友人達の新築で建てた家よりいろいろな面で満足してます。
その話を聞く限りひどいもので、結局スレにあるトラブルは同じようなことがどのメーカーでもある様ですね。
友人達は私の家に遊びに来ると今度はミサワにしようかなーっと言ってるぐらいです。

とりあえず、私の場合
・住宅のアフターサービスは丸、
・営業も良くしてくれるし、
・気密性問題なし!(PCの熱だけでも暖かいですよ。 でもAthlonかP4ぐらいの熱がでないと・・・)
・換気システムはちょっとうるさいので湿気が多いときだけ使用してます。 但し風呂場は常にONです。
・キッチン(ナショナル)他の設備も使いやすい

気になる点は
・ちょっと基礎のコンクリートが弱い?(コンクリート良く混ざってなかったか、寝かしが足らなかったか・・ヒビが入りやすいかな?・)
・外工職人が技術不足(特に庭の整備、庭のコンクリート壁・・一度自分でやった方が巧くいくぞと怒ったことがあります。)

やはり営業にも、職人にも、土地にも当たり外れがあるのだと思いますが、結局はミサワ側は良い職人と営業次第
こちら側は営業とまず良い関係を築けるか?にかかっているかと思います。 やはり人間ですから文句だけいっても始まりません。 
文句はビシッと言って、修理してくれたら礼を尽くさないと。 ありがとうと茶菓子一つで全然対応が違いますよ (^^) 他の営業までいろいろ対応してくれます。
いろいろな保証がついているので特にミサワ側はあまり腹は痛まないらしいですし・・・


 
509: 匿名さん 
[2006-01-19 08:59:00]
24時間換気システムは切っている方結構いらっしゃるようですが、後でそれが原因で問題が
あったときに保証の対象外になるから切らないようにって引き渡しの時に説明されましたが大
丈夫なんですか?ってユーザー同士の板ではないですが。
とにかく、
換気システムが効き過ぎるので、入れっぱなしだと室内の湿度は外気の湿度に近づきますね。
梅雨時から梅雨明けの外気の湿度が高いときに換気システムを強で運転してるとエアコンか
けていない部屋の湿度が65%とかだいぶ上がりました。
今の季節だと部屋の湿度は30%未満ですから気化式の加湿器使っていますが、毎日5Lは
保水して、おまけに洗濯物干しても40%位までしか上がりません。
ちょっとキビシイです。
510: 匿名さん 
[2006-01-19 09:55:00]
24時間換気システムって、どこの家でも入れなきゃいけないんですよね?
メーカーによって種類や性能が違うと言うことかな?
ミサワの換気システムがイマイチなのでしょうか??
511: 匿名さん 
[2006-01-19 13:06:00]
換気システム回さなくても大丈夫な家ってのは、高気密じゃない証拠だよ。
512: 匿名さん 
[2006-01-19 16:57:00]
>>508
>PCの熱だけでも暖かいですよ。
こういう嘘があると、全てが信じられない。
513: 匿名さん 
[2006-01-19 21:36:00]
標準仕様では中気密中断熱の中中住宅だと思います。
514: どれにしようか 
[2006-01-19 23:24:00]
>508さん
建てられたグレードと仕様をおしえてください。
それから、建坪や坪単価も。ちなみにどの地方でしょうか。
参考にします。
515: 匿名さん 
[2006-01-21 00:08:00]
断熱性は住んでいる場所&環境で違ってくると思いますが、どうなんですかねぇー
516: 匿名さん 
[2006-01-21 09:32:00]
確かに北国では高断熱が必需品だろうけど、温かい地方でも断熱性が高くて困ることは無いと思うな〜。
関東以南で断熱性が低くても大丈夫なんて言ってるのは、結局メーカーの手抜きだと思うけど…
517: 匿名さん 
[2006-01-21 20:28:00]
>>508
>外工職人が技術不足

それは仕方ない話ですよ。作業者を言葉の都合から「職人」と言ってますが、
技能者を意味する本当の意味での職人とは違います。

プレハブ工法は、体力さえあれば素人でも作れる「職人要らず」な住宅ですから、
わざわざその道で修行を積んだ職人を使う事はありません。
518: ミサワいいよ 
[2006-01-22 17:15:00]
>509様 いやいやご心配ありがとうございます。
とりあえず外気温度との差が6〜7度以上ですと結露が始まるので換気システムをつけるようにしてます。
ですから今の時期は必須でしょう・・・でも家のカーちゃんもったいないと言ってすぐ消してしいますのでいつも怒ってます!!(^^)
まーちょっとうるさいですしね。。
本当はオートで結露センサーもしくは外内気温センサーをつけて自動で行うのがいいのでしょうが・・そこまで気が廻りませんでした。
519: ミサワいいよ 
[2006-01-22 17:26:00]
>>512
PCによると思います。
メーカ既製品のPCやラップトップを置いても全然駄目ですが、組み上げPC用のAthlonやPEN4だと結構熱でますからね・・・夏も冬も組み上げPC置いてる部屋は外気温度より5度は違います。
さすがに夏はクーラをその部屋に入れてないので辛かったですけど、冬は逆に快適です。
あとレーザープリンターも置いてるのでそれも起因してるかもしれません。
520: 匿名さん 
[2006-01-22 17:44:00]
PCを6台ぐらい置いてるデイトレーダじゃないの?
で、>>514には答えないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる