注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2018-07-06 16:18:53
 削除依頼 投稿する

2件とも話はしていますが契約はしていません。
大体、中の物が標準仕様でお値段的に手頃で色々と選べるのが魅力の一条ですが
対面キッチンが希望で一条では難しいと言われてしましました。
ミサワは、ほとんどオプションです。
暖房をつけたいのですが、これも迷います。
一条は全館可能ですがミサワは各部屋の指定で隅の方はつけないらいしのです。
造りが全然違いますので木質か軽量鉄骨でも迷っています。

一条かミサワで迷われた方や検討中の方または、お住まいの方など
色々なご意見が頂けたら今後の参考になり嬉しく思います。
宜しくお願いします。m(__)m

[スレ作成日時]2007-03-24 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。

42: 匿名さん 
[2007-03-29 18:01:00]
一条に限らず、硬い木材やシロアリが好まない木材を使えばそれなりの効果は有るのでしょうが加工がし難くかったり、価格が高かったりという事で薬剤を使っているのでは。
金に糸目を付けず上を見ればキリが無いですが少なくとも表面に塗布するだけの物よりは加圧注入してある物の方が耐腐食性や耐白蟻性能は良いと思うのですがいかがでしょう?
素人なので良く分かりませんが、硬い木で薬剤注入してない物と硬くない木で薬剤加圧注入してある物とではどちらが優れているんでしょうか。コストや耐朽性や強度などなど。
43: 匿名さん 
[2007-03-29 21:36:00]
一条以外の他のメーカーはヒノキの無垢材で、防蟻処理しているのでしょうか?
防蟻処理も表面だけを塗布していれば、拡散の恐れもあり、その耐久性も
5年程度です。
一条の場合、食事前のテイッシユや公園等でも使われているAQC処理の防蟻での加圧注入ですので、安全性は高く、効果は半永久的です。
他メーカーの単なる塗布による防蟻処理よりもメーカーの作業工程はコスト増ですが、
本当の消費者に向き合った考え方をしていると思います。
44: 27, 36 
[2007-03-30 03:19:00]
36,27です。

加圧注入の構造材に関して、私が反論しようと思ったら、すでに二人の方に先を
越されてしまいました(^^;)
加圧注入材に関しては、42、43さんにおっしゃるとおりです。
一点追加するとすれば、一条では一階の全てと、二階の軒部分に、加圧注入材が使用されています。

スカスカ度?に関してですが、標準で年輪が細かい硬い無垢材を使用しているHMはあるのでしょうか?(少なくとも、私は知りません。)
住林も標準は集成材ですよ。
一条の構造材の標準品は、柱には30年物の杉が、土台にはが栂が使用されています。私は、結構いいと思いますよ。オプションで檜も選択可能です。

構造や外観も重要かもしれませんが、私は住み心地を一番に考えました。
一条の高気密高断熱で全館床暖にすると、本当に住み心地が良いそうです。(まだ入居していないため既に住んでいる方の受け売りですが。)

なんだか、一条支持者対それ以外になってきましたね。
ミサワセラミックの支持者がんばれ!!
45: 匿名さん 
[2007-03-30 07:07:00]
44さん、住み心地は、本当にいいですよ。
一条の高気密高断熱で全館床暖のセゾンで建てて満足しいます。
確かに外装はデザインがモダンではないなあとは、思いますが、
タイルは、サイデイングよりはるかに優れて重厚に見えます。
内装もモダンではないですが、木の家に住んでいることを実感でき、
落ち着きます。
デザインさえ優先しなければ、
樹脂サッシ、防犯ガラス等高価な仕様を実質的に標準仕様としている
一条は他のメーカーより優れていると思うのです。
46: 匿名さん 
[2007-03-30 07:38:00]
スカスカ度にかんしてですが、私の回った中では木の国工房です。高そうだったのでまだ価格まではきいてません。東京だけかもしれません、わたしも初めてきいた会社でした、
47: まま 
[2007-03-30 15:52:00]
一条は確かにTVでCMなどしていませんよね?
余計なコストを使わずその分、建物にコストを掛けているのだと私も思います。
が、今どき網戸(4月がらオプション化)やシャッターが標準で無いのが残念です。
でも構造的には皆さんがおっしゃる通り、しっかりしてると思うので‥‥‥。

網戸やシャッターなんて後で付けられる物だし構造や手法の方が第一だと思うので
あれもこれもは所詮無理な話で仕方ないですよね。
そして最後には、やはり>>45さんのように住んで見て良かった♪って思える家がほしいです。
だから、あれこれ迷っているのですが。。。
48: 匿名さん 
[2007-03-30 17:34:00]
なんかみんなCMしてるから高いとかしてないから良い物使ってるとか貧乏人の話ですね。。
49: 匿名さん 
[2007-03-30 21:52:00]
CMしてるから高いとかしてないから良い物使ってるとかいうことではありません。
CMに頼らず、家そのものに自信があるために安易なCMに頼っていないのだと思います。
普通の企業であれば、多少資金があれば、売り上げのためにCMを利用しようとするものです。
徹底して新聞、TVでCMをしないめずらしい企業です。(ホームページは充実していますが)
新聞、TVでのCM費用は、相当なものだと思います。
家そのものにコストを掛け、相応に企業の利益も含めた価格だとは思いますが、
他のメーカーよりは良心的に感じています。
免震設備も床暖も他のメーカーより割安で内容も充実していると思います。
免震設備を他のメーカーに先駆けて導入し普及度日本一や
全館床暖房を割安にしているのは、消費者にとって
企業だけの利益を優先しているというのではないのだと思います。
50: 匿名さん 
[2007-03-30 22:53:00]
一条のシャッターが標準では無いのはガラスの強度が強いからって営業が言ってましたよ。曰く高層ビルでも使えるくらいの強度が有るらすぃ〜です。
しかもガラスは二重構造でフィルムも入ってるので泥棒とかでも簡単に割って入れないらしく、またシャッターを閉めっぱなしは留守をアピールしてしまってるような物で防犯上も逆に良くないらしくあえてオプションになってるそうです。網戸が4月からオプションになるのはこれから契約の方には気の毒な話です。。。
そう言えば、最近内装のパースがコストが掛かりすぎるとの事で出来なくなったそうです。なかなかイメージ湧かなくて困ったもんです。そういう所はもっと頑張ってもらいたい気もしますね。
51: 匿名さん 
[2007-03-30 23:10:00]
確かに網戸がオプションになるのは残念ですね。
朝は窓をやはり開けたくなりますし、ただ網戸で外からあまり見えないようにも
利用できますから。
内装も一部標準からオプションになると聞きました。
私は、その前に建てることができましたので、よかったです。
でも今からの施主には、別の装備が新たに加わる可能性もあるかもしれません。
今までの設備は確かに若干古いところもあるので、
キッチン等が以前より優れたものになる可能性もあります。
今でも他のメーカーの標準仕様よりもは、一段優れているとは思いますが。
ただし、営業員の質は他のメーカーと変わらないかもしれません。
いい営業員といい大工に恵まれることが必要ですね。
その点は、確かに積水ハウスや大和ハウスなどが安心できるのかも知れません。
それで一条の場合、メーカー任せにするのではなく、
施主がより勉強して積極的に注文していくことが必要だと思います。
52: まま 
[2007-04-01 11:39:00]
皆さん、おっしゃるように確かに他HMに比べるとコスト的にはお得感ありました。
ただ、いらない経費をかけないように(CMなどしない)している割りには
徐々にですがオプション化される物が増えているような気がして残念に思います。
それでも他のメーカーよりはお得だとは思いますが。。。
標準仕様の基準が他メーカーと違えば当然オプションだって違って来ると思うので
仕方ないですよね。
設備が気に入らない場合は変更などの融通がきかないのも難点ですよね〜。

ガラスに関しては、いくらペアガラスでも防火地域ではシャッターがなければ
格好の悪い網の入った見た目の悪いガラスを使用しなければならず‥‥‥。
(ガラスの中にブラインドが内臓されてる物も使えないですから。)

何だか一条の話ばかりになってしまいましたが、ミサワには防火地域でも
編みの入らないクリアなペアガラスがあるそうです。
やはり、実際に色々なHMに行ってみて聞いてみるのが一番だと思いました。
>>51さんの言われたように勉強にもなりますしね。
家を建てるには、勉強も必要ですね。今更ながら改めて認識しました。(^_^;)
53: 27. 36 
[2007-04-02 03:20:00]
ままさんの家を建てる土地は、準防火地域ですか?
すみません、私は一条の防火地域の仕様を知りません。

ミサワの編みの入らないクリアなペアガラスというのは、ただのアルミサッシのペアガラスではないですよね?
注文住宅では、いまやアルミサッシのペアガラスというのは最低ランクの窓です。
暖かさや結露、冷暖房費削減のことを考えて、樹脂サッシや、アルミ・樹脂複合サッシ、Low-Eガラス等を使用することをお勧めします。
54: まま 
[2007-04-02 12:23:00]
>>53さんアドバイス有難うございます。

>ただのアルミサッシのペアガラスではないですよね?
はい、勿論 準防火地域対応のガラスだと聞いています。
ちなみに、そのガラスだとシャッターが無くても良いそうです。

>注文住宅では、いまやアルミサッシのペアガラスというのは最低ランクの窓です。
私も初めは気が付きませんでしたがモデルや建売など色々見学して説明を受けて認識しました。

メーカーも、まだまだ色々迷う点ばかりで、なかなか決まりません。(汗)
55: 27. 36 
[2007-04-03 03:04:00]
ままさん

>ただのアルミサッシのペアガラスではないですよね?
これは、断熱性能に関しての質問でした。

新省エネルギー基準によると、暖房時は家の熱の48%が窓から失われ、冷房時は71%の熱が窓から侵入してくるのだそうです。

一条の準防火地域対応品は知りませんが、通常の標準品は、Low-E複層ガラスのアルゴンガス注入12mm厚樹脂サッシの防犯フィルムつきで、現有のサッシの中でほぼ最高性能を誇っています。

こういった意味で、断熱性能のことを聞いたのです。
56: 匿名さん 
[2007-04-03 08:02:00]
>現有のサッシの中でほぼ最高性能を誇っています。

そんなことはない。
57: 匿名さん 
[2007-04-03 09:03:00]
>>56
それ以上の性能のサッシを何個知ってますか?

HMの標準としては、最高性能だと思いますよ。
58: 匿名さん 
[2007-04-03 10:11:00]
私も27さんと同じで一条のペアガラスは非常に高い性能と認識しています。

>標準仕様の基準が他メーカーと違えば当然オプションだって違って来ると思うので
>仕方ないですよね。
>設備が気に入らない場合は変更などの融通がきかないのも難点ですよね〜。

セゾンFやブリアールなどでの天井高さ265cmなど他のHMでは中々標準に出来ない部分でも頑張ってくれてると思いますけどね。やはり世の中資材の高騰などでオプションにせざるを得ないのでは。
標準の住設は大量に仕入れる為、坪単価を下げれているという部分も有ると思いますしどうしても気に入らないのなら営業に稟議を書いてもらえば物によっては無理ではないと思います。
ただ価格に関してと保証に関しては施主支給の場合それなりにリスクは有ると思いますが。
59: まま 
[2007-04-03 12:49:00]
勿論、ミサワのガラスも断熱など対応してますよ。
樹脂とか色々チェックはしますから。
2階などの窓に使用しても外側に手が届くので掃除のしやすさが良いと思いました。
勿論、網戸やシャッターも当然標準で付いています。
今は大手ならそのぐらいは標準なのかなぁ〜と思いました。

まだ何処にしようか迷って迷って迷って困っています(^_^;)
各HMの値引きも気になりますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか??
60: 匿名さん 
[2007-04-03 15:07:00]
ミサワの家は住み心地良いですよ^^
日本全国で半壊・全壊 0 自身に強い!!
私の友人がミサワで建てましたが羨ましかったです。
私は値段さえ出せれば一条よりミサワ派かな
61: 匿名さん 
[2007-04-03 15:18:00]
自身⇒地震の間違いです、、、すいません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる