注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2018-07-06 16:18:53
 削除依頼 投稿する

2件とも話はしていますが契約はしていません。
大体、中の物が標準仕様でお値段的に手頃で色々と選べるのが魅力の一条ですが
対面キッチンが希望で一条では難しいと言われてしましました。
ミサワは、ほとんどオプションです。
暖房をつけたいのですが、これも迷います。
一条は全館可能ですがミサワは各部屋の指定で隅の方はつけないらいしのです。
造りが全然違いますので木質か軽量鉄骨でも迷っています。

一条かミサワで迷われた方や検討中の方または、お住まいの方など
色々なご意見が頂けたら今後の参考になり嬉しく思います。
宜しくお願いします。m(__)m

[スレ作成日時]2007-03-24 18:27:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。

2: 匿名さん 
[2007-03-24 21:45:00]
現代的なデザインのみ重視なら、
一条は古めかしいと思いますが、
造りは一条は確かです。
他のハウスメーカーがオプションばかりで、
実際には、相当オプションを入れなければ、
モデルハウスとはかけ離れてしまう
ことが不満でした。
全館床暖房については、一条ほど
割安で導入してくれる所はないと思います。
私は、一条の堅実な家の作り方に
間違いはないと考え、決定しましたが、
実際に住んで、住み心地は
十分に満足しています。
ちなみにセゾンの夢の家Ⅲです。
3: 匿名さん 
[2007-03-24 23:02:00]
その2つのメーカーで悩むのって面白いですね。
4: 匿名さん 
[2007-03-25 11:21:00]
両方とも、イマイチのような気がする。
ミサワは経営状態が悪いし、一条はローコストのためか、
職人の質が悪く(とてもガラがわるく、***みたいだった)、
工事中の管理や施工状態も悪かった。
(近所での工事中の状態を見ただけで、その他は知りません。)
5: まま 
[2007-03-25 12:00:00]
造りは両方共確かだと思っているので悩んで居るんですが
結局、地震や火事が心配なんですよね。
セラミックの壁は分厚いし1000℃で1時間熱しても中側まで到達しないって
家の近所は住宅が密集しているので(そかもほとんどが古い木造)
大きな地震の後の火災が1度燃え出したら止まらないんじゃないかと心配で
でも、木造もそんなに簡単には燃え尽きないと聞きましたし
予算的には一条の方が(床暖入れても)楽だし、一条に傾いてるんですが
(土地の間口が狭いので)3階建てにしたかったのですが、それがナントか
ならないと‥‥‥。それも、壁量の関係で対面キッチン希望も危ういのです(苦笑)
仕方ないですよね。。。強度の問題みたいなので、でも木造の家でも(建売とか)
間口狭い建物でもキッチンほとんどワンフロアにしてある所がほとんどだと
思うんですが、あれは良いの?って思ってしまいます。(^_^;)

内装も確かに展示場の物は現実味に欠けてると思います。
その点、一条のモデルは現実味がありますね。

ちなみに我が家もセゾン夢の家Ⅲで検討中なんですよ(^^♪
夢の家Ⅲは、まだ新しいですよね?もう住まれてるのですか?
羨ましいです(笑)
床暖房ってどうですか??メンテは勿論いるんですよね?
暖かさはどうなんでしょうか?質問ばかりでスミマセンm(__)m
6: 匿名さん 
[2007-03-25 12:26:00]
セゾン夢の家Ⅲに住んで半年になります。
私の場合、大工さんに恵まれていたと思います。
一条の場合、基本的にプレカットとは
いいながら、現場での造作も多く、
大工の腕に左右されると思いますので、
営業の方にいい大工じゃないと
契約しませんぐらい言っていたほうが
いいと思います。
大工さんとは1週間に一度はお茶菓子等で
コミュニケーションを図りました。
大工さんの腕がよかったとも思いますが、
回り縁の端や、腰板等も精確に施工されていました。
(大工によっては、このあたりの造作の精密さに
違いが出るように思います。)
造作の細かさも一条にした要因です。
ドア周りのトメ締りでの施工は一条ぐらいじゃないでしょうか。
普通はどこでも突きつけ締りで施工しています。
床暖房はヒートポンプ式のエアコン付で、最熱除湿でもあり、
夏も省エネで快適だと思います。
よく考えているシステムだと思います。
何といっても全館床暖房は、どこでもひんやりすることが
なく、温度計の温度は22〜23度ですが、快適です。
他のホームメーカはリビング、キッチンだけというのが
多いですが、それだけでは、本当に快適だとは思いません。
トイレや廊下に出ることがおっくうになったり、温度差が
出るのは、本来、体にとってよくないことだろうと思います。
電気代は、床暖房だけの料金は6千円ぐらいのアップでしたので、
アパートでの灯油のときより、ほとんど変わらないくらいです。
ただし、24時間つけていますので、昼間や外出のとき温度を
下げる程度のメンテナンスをこまめにしないと、電気代は、
もっと上がると思います。その他のメンテナンスはありません。
7: まま 
[2007-03-25 14:32:00]
一条は確かに現場での大工仕事が多いのは解りまね。
内装1つにしても自分ところのオリジナルがほとんどだと聞いています。
それで、お値打ちに出来るんだと思いますが。。。
だからこそ大工職人の腕次第で良くも悪くもなってしまいそうで心配です。
コミュニケーションをとる事は私も大切だと思います。(笑)

ミサワはユニットをクレーンで降ろしてその日のうちに屋根まで乗っかるので
雨にも濡れずに済むし大工仕事が少ない分だけその心配は軽減されます。
(施工期間も2ヶ月〜3ヶ月)それが魅力の1つでもあるのですが‥‥‥。
我が家は建て替えなので仮住まいの期間も別途費用が発生します。
だから施工期間はいいなぁ〜と、でも、ミサワは建築費用が高いからなぁ〜!
となってしまいます。家を買ったから余裕が無くなった!みたいには
なりたくないので迷っています(ーー;)

でも、設備がとても気に入っているので気持ちは正直一条に傾きかけています。
標準仕様でキッチンの高さが選べるのは背の低い私にとっては
本当に助かりますし、洗面台やシューズボックスも同様ですよね?
ただ、カップボードは別(オプション)だと聞きました。

それより何よりも4月から契約した方は今まで標準装備だった網戸が
オプションになると聞いたのですが本当なんでしょうか?
本当だとしたら契約に関して少々焦ってしまいます(~_~;)

それから床暖だけで十分暖かいと言うことですよね。
先々パイプとかのメンテが気になったものですから‥‥‥。
特にメンテが無いと言うのはいいですよね。
床暖のランニングコストについても教えて下さってありがとうございました。

今、石油ファンヒーターを使っていますが、灯油と電気代を併せると
1万2千円ぐらいなのですがマメに温度の調節をすれば
今とあまり変わらない経費でいけそう(?)ですよね。

>他のホームメーカはリビング、キッチンだけというのが
>多いですが、それだけでは、本当に快適だとは思いません。
おっしゃる通りだと思います。かと言って一条以外のHMでは
床暖を全館に入れようなんて金額的に無理な話だし営業マンも進めないですね。
(ちなみにミサワは電気式でフローリングの板の中に配線されています。)

>トイレや廊下に出ることがおっくうになったり、温度差が
>出るのは、本来、体にとってよくないことだろうと思います。
そうですよね!それがイヤだから我が家も床暖全館仕様にしたいのです。
やっぱりこれが出来るのは一条だけのような‥‥‥。

営業マンの方もとても良い方です。(ミサワの営業マンもなんですが。)
ただ、一条の網戸がオプション化するってのが気になります。
知っている方がいらしたら教えて下さい。
8: 匿名さん 
[2007-03-25 19:57:00]
実際には、カップボードはサービスになると思います。
私もサービスしてもらいました。
また、工場見学して一等をとると
(3回挑戦しましたが、)
柱を全部ヒノキにできました。
網戸がオプション化するっていうは、
本当でしょうか。
一条のコンセプトからして、
網戸ぐらいをオプションにするというのは、考えにくいです。
ソロモンマホガニー回り縁の一部を
オプションになるというのは、聞いています。
その前に建てたので、よかったですが・・・
でも他のメーカーよりも
オプションが少ないのは、確実です。
確かにデザインは、モダンではないですが、
ずっと住むには、逆に落ち着いていいと
考えています。
9: まま 
[2007-03-26 00:27:00]
そうですね。カップボードはお家を建てられたお祝いに営業からの
プレゼントと言う事でサービス(契約したら)します。と言ってました。

網戸なんですが地域によって若干の違いは有るみたいなのですが
4月からオプション扱いになるそうです。(問い合わせてみました)
高断熱、高気密であり24時間換気の付いた家には、常に新鮮な空気が
あるので窓を開ける必要がないから‥‥‥時代の流れと言うか
付けたければ必要な窓にだけ設置した方が無駄が無いからと説明されました。

今日もHM行ったりしましたが(建売も含めて)
ナンか一条の内装やら色使いやらが落ち着くんですよね。
特に腰板が気に入ってます回り(笑)
>ソロモンマホガニー回り縁
これって腰板(腰壁)のことでしょうか?勉強不足でスミマセンm(__)m
設備なんかも結構よそに負けてないと思うし‥‥‥
内装では一条が一番気に入ってます。(全館床暖が魅力ですよね?)

もう1度納得のいく間取りを考えてもらおうと思います。
10: ミサワホームセラミック入居者 
[2007-03-26 01:46:00]
住宅密集地区での火事についてですが、
ミサワホームセラミックの工場見学で外壁の燃焼実験を見ましたが
結局、セラミック外壁部分のいいところだけの実験です。
例え、外壁がセラミックでも窓から熱が入りますので、室内が燃えます。
外壁の継ぎ目はセラミックではないのでそこは火に弱いでしょう。
あと、換気扇の換気口が外壁にあればそこから熱が入ってきて燃えます。

夏は窓から日が入り、熱がこもってとても暑いです。
冬は窓から冷えて、とても寒いです。
隣の建物が接近している場合は、燃え移ることも覚悟して保険に入っておきましょう。
11: まま 
[2007-03-26 13:27:00]
>10のミサワホームセラミック入居者さん
確かにそうですね。ご意見は参考になりました。が、、、
全然1つも良い事が書いてありませんが実際にお住まいになってるんですよね?
実際に住んでみてあまり良くないと言うことでしょうか??
良い所は全く無いのでしょうか???
12: 匿名さん 
[2007-03-26 13:41:00]
ソロモンマホガニー回り縁は、壁と天井のところの隅にある枠です
13: まま 
[2007-03-26 14:50:00]
>ソロモンマホガニー回り縁は、壁と天井のところの隅にある枠です
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、ウチの主人は、それが気に入って居ます(笑)
14: 匿名さん 
[2007-03-26 22:11:00]
ソロモンマホガニー回り縁に限らず、
単純な細工ではなく、幾重にも重なったようなデザインの
細工は、一条だけのようです。
細かいところにこだわっているところが、
私は感心しています。
15: まま 
[2007-03-27 12:05:00]
多くのHMは置いてある物(家具類など)が豪華なので惑わされてしまいがちですね。
何度か展示場に通うとモデルルームを冷静に見られるようになった所為もあり
「仮に、この家具全部どかしたとしたら・・・それでもこの高級感は残る???」
などとイメージするようになりました。
結果、一条は◎ミサワも◎でした。(だから迷うのですが、、、汗)
16: 匿名さん 
[2007-03-27 12:36:00]
一条の場合は、その内装の豪華さが標準とゆうところがミソですね
他メーカーも見せてもらいましたが、モデルハウスのようにすると、すごく高く言われました。
17: 匿名さん 
[2007-03-27 15:48:00]
私も一時期ミサワホーム・積水ハウス・一条工務店で検討しました。契約したのはミサワでした。。1階蔵と外観のデザインに惚れて契約しましたが2階建てを考えているのなら一条工務店をオススメします。ミサワには不満は一切ないのですが一番の理由は金銭的な面でしょうか。
18: 匿名さん 
[2007-03-27 19:13:00]
お買い得感を重視するなら、一条工務店が良いと思いますよ。
ほとんどの部材をフィリピンで製造しているので、国内のメーカーと比べると割安です。
安くて豪華さを求めるなら一条ですね。
ミサワの基本はシンプルモダンです。
天井をクロスにした時の底目地は光の陰影でとてもお洒落に見えます。
デザイン性以外に意味の無いものに、手間をかけて拘っているのがミサワですね。
19: 匿名さん 
[2007-03-27 19:18:00]
私もミサワと一条、積水で迷っています。
ミサワが高いというのはどのくらい高いのでしょうか?
ちなみに35坪くらいの建物にしようとしています。
20: まま 
[2007-03-27 19:18:00]
そうですね〜我が家の場合は金銭的に許される範囲で3階建ての計画もしています。
2階建てでは部屋数が足りないor気に入る間取りが困難かも知れないので(汗)
3階建てなら勿論ミサワにするつもりですがパナホームも検討するつもりです。
ただ、どこの営業マンも契約を急いでいる感じが見受けられて仕方ありません。
ミサワの営業マンは何度も何度も打ち合わせを重ねた上でも
正式な(採光・構造計算済みの)図面を出しても、契約の話は一切出てきませんが
一条の方は、すぐに契約の話が出てきました。
モニターキャンペーンが終わるから(?)仕方ないのかも知れませんが
他でちょっと小耳にはさんで気になった事があります。。。
一条は、年がら年中キャンペーンだの決算だのオプションだの言ってると
耳にしました。皆さんの中で知ってるかたいらっしゃいませんか??

ちなみに、ミサワの住み心地はどうですか?設備は高かったですか??
21: もぐたん 
[2007-03-27 19:27:00]
わたしも、一条とミサワセラミックで検討をして、結果としてミサワにしました。たしかに、一条のほうが、内装は豪華そうに見えますが、回り縁や腰板があるのが好みでないので、ミサワのすっきりした内装にひかれました。しかし、それ以上に決め手になったのは、一条で会社の同僚が家をたてたのですが、現場の管理が不十分なうえ、木材の長さが足りず、つぎはぎだらけだったり、完成してからも、窓枠にすきまがあったり、さんざんだったと聞かされのも、決定要因でした。また、営業さんとの相性もよかったこともありました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる