注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2018-07-06 16:18:53
 削除依頼 投稿する

2件とも話はしていますが契約はしていません。
大体、中の物が標準仕様でお値段的に手頃で色々と選べるのが魅力の一条ですが
対面キッチンが希望で一条では難しいと言われてしましました。
ミサワは、ほとんどオプションです。
暖房をつけたいのですが、これも迷います。
一条は全館可能ですがミサワは各部屋の指定で隅の方はつけないらいしのです。
造りが全然違いますので木質か軽量鉄骨でも迷っています。

一条かミサワで迷われた方や検討中の方または、お住まいの方など
色々なご意見が頂けたら今後の参考になり嬉しく思います。
宜しくお願いします。m(__)m

[スレ作成日時]2007-03-24 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。

82: 富士ハウスと一条で迷ってます。 
[2007-11-11 10:14:00]
一条工務店の悪い書き込みして怒らせたら
このホームページ終わりだな。
83: 匿名さん 
[2007-11-23 14:56:00]
今日ここを知り詳しく知りたかったのに。
尻つぼみで結果がわからないんですね。。。


ままさん結論だけ教えて下さい。
84: 近所をよく知る人 
[2007-12-02 06:18:00]
結論だけ教えてくださいよ。
85: 匿名はん 
[2007-12-07 00:20:00]
ままさ〜ん カムバーック〜
86: ビギナーさん 
[2007-12-30 04:26:00]
この選択なら一条工務店のほうじゃないですか?(個人的にそう思う)
87: 匿名さん 
[2008-01-24 15:01:00]
一条工務店の悪い書き込みの大半が故意に削除されています。
冷静に判断してください。
88: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 01:25:00]
参考になるかどうかわかりませんが
我が家の場合について
ミサワホームで1☆年前にたてました。
わたしたちの場合は営業マンの印象がよく決めたのですが、
実際はそれとはまったく違う状況になりました。
頼んだものがついてない、ついていても図面とはちがう、
やり直しを求めると配線がうまくいかない等々・・
一つ二つの間違いではありません。片手でおさまるか?
挙句の果てに図面通りに家が建っていないことが判明・・
我が家の場合はこんな感じ・・会社の体質もその後の対応から
いかがなものかと感じています。私的な見解なので参考程度に。
89: 契約済みさん 
[2008-06-30 22:33:00]
>>88
あなたがお建てになったのはセラミックではないでしょう?
スレをよく見て書き込んでくださいね。
そもそもずいぶん前に終わってるスレを上げてまで書き込む内容ではないと思いますが…
90: まま 
[2008-07-03 15:46:00]
>>No.79 by まま 2007/05/17(木) 11:45
どちらも止めることにしました。

のままでしたね、、、失礼しましたm(__)m
結局、我が家は パナホームと契約をしました。
91: 購入経験者さん 
[2009-08-26 14:44:34]
購入する人がもっと住宅の勉強をしたほうがいいですよ。
ユニットと軸組みという異種工法を検討し、軽量鉄骨を最後に決めた。
何を家造りに求めているのですか?
わが家が、一条工務店に決めたのは企業都合の家造りではなく、良質の家造りに本気で真っ向から勝負している姿勢です。
93: 愛知の人 
[2009-10-04 11:21:54]
ミサワホームセラミックで建てました。
一条とは迷いませんでしたが、大後悔です。ショックでウツ寸前。
建具、レンジフード、おまけに一番高い仕様のフローリングがガタガタ、でこぼこです。
内装の仕上げの醜さには友人も笑ってました。
一条でも同じことが起こるかもしれません。結局最後は現場に入る大工次第です。
必ず、着工時には厳しく要求したほうがいいですよ。

勝手な書き込みになりましたが 正直、一条とミサワセラミックでは似た点が少ないので、好みですよね。

94: 購入経験者さん 
[2009-10-04 17:26:55]
三年弱ほど前にミサワセラミックで建てました。
三年ほど経過した上での感想ですが、内装はそれなりに細かい不具合がありますよ。ただこれは最近の大工の質を考えると、どの工務店でも同じではないかと思います。入居して半年ぐらいは毎日アフターの細かい修繕の連絡を取り合うぐらいの覚悟はどの場合でもいるでしょう。ミサワセラミックだと、最初の一年くらいは内装の保証がありますから、その間に全部直してもらう。もしくはそれなりに修繕してもらうという姿勢で臨んだ方がいいでしょう。家は納品日に全部できあがっているものではなく、入ってから一年ほど微調整をするものと考えた方がいいようです。かなりめんどくさいですけど、それをものともせず精力的に乗り切る覚悟がいります。
それから、当たり外れかもしれませんが、我が家を担当したミサワの設計士は最悪でした。女性でしたが、本人が台所に立った経験がないような人でした。だからといって設計士なんだからと思っていたら、本当にキッチンの設計ができませんでした。いったいどこにまな板を置くの?という設計を平気でしてくれました。だからこっちでデザインしました。室内のLAN環境についても知識がなく、ないなら勉強すればいいのに(ミサワの方が家庭内LANの構築のデザインを勧めているんだから)結局私が全部調べて教えました。にもかかわらず、受け渡し直前の視察の時に情報板(LANと電話線の配電盤のようなもの)の部品が揃っておらず、それに気づいてもいない。その時点で彼女はルーターとハブの区別がついていない。
それで、現場監督が慌てて人員を手配し、一日で私が持っていたルーターを利用して無償で構築してくれました。でも電話配線が、どこに何が繋がっているかわからず、電気屋がちゃんと教えてくれず、結局自分で実験して一覧票作りました。
設計士は棚の高さとかも間違えてて、現場監督に頼んで直してもらいましたけど、大工さんが「やっぱね。ちょっと変だと思ったんだけどさ、設計図にかいてあるから。。。」と直してくれました。まあ無償で綺麗に直りました。
以上、設計に関しても施主が十分に知識を集め、一生懸命調べて、自分でデザインをどんどん考え、設計士の尻を叩いて、顎で使ってどんどん進めていかないと、お仕着せの無駄な設計に終わります。ミサワセラミックでは内装のマニュアルみたいのがあって、お仕着せでできてるんだと思うんです。それを組み合わせれば家ができる。でもそれは大枚をはたいて、希望通りの家が建たないことを意味します。かかるお金が半端じゃないんだから、できるだけめいっぱい相手を動かしてやらないと損です。
構造体、またセラミックの性能は、事前に予想したとおりだったので満足です。ただ当方は一級建築士が家族におりましたので、随時チェックしながら作りました。特に工事中は毎日見に行きました。(住んでた家と新築の家が近かったので)昼にお茶、お菓子を出す口実で。私は仕事でいけなかったので、家族がそうやってチェックしてくれたんです。これは一般にあまりやられていないのかもしれませんが絶対必要です。施主がしつこくチェックする現場は、緊張感が走りますから。一級建築士が時々チェックするというのも、重要です。基礎工事は一般人にはわかりませんから、必ずチェックしてもらった方がいいです。実際ミサワセラミックが提示した方法だと、値段が高いだけでなく、後々問題が起こる可能性がありました。そこでこちらから代替案を出し、それが功を奏したようです。値段も安く安心感もありました。
さて、もっとも気になる点ですが、実はミサワのアフターケアーが、最初の1年目と現在ではだいぶ違うと言うことです。1年で内装の無償メンテ期間が切れ、2年で、大きな機器のメンテ期間が切れます。(エコキュートなど)その後構造体のメンテはまだ当分続来ますし、定期的な検査も入りますが、細かいメンテに対して、料金が発生するかどうかだけの問題ではなく、対応が変わってきます。これはそもそもそう言う会社だったのか、それとも現在の不況が影響しているのかはわかりません。どうも不況になってからとたんに、という感じもします。こうなるとどの会社も一緒かもしれませんが、住宅はアフタケアーの長い商品ですので、この辺は考えどころでしょう。極論を言えば、なるべく建てるときに全てを見越して、アフターのあるなしに頼らなくても満足できるぐらいのクオリティーを獲得するように努力するのがベストだと思います。私もミサワが大手で、アフターの心配がないだろうという想いがあって選んだ経緯があったので、この辺はちょっと誤算だったかもしれません。小さい工務店だと問題が起こったときに倒産してしまい、保証も得られなくなることが心配だったんですが、大手HMでも現在の経済状況では同じなのかもしれません。基本的に買う側が知識をつけ、十分に検証して家を建てるというのが一番重要かもしれません。
現在のミサワは、アフターの対応があまり良くありません。結局やってはくれるんですが、電話を掛けて内容を伝え段取りをつけるまでがとてももどかしい。対応する職員がきちんとしゃべれない感じもままあります。東京のお客様サービスセンターはオペレーターが効率よく処理してくれますが、地域の担当になるとがくっと落ちるときがあり、やる気有るのかと思うときもあります。これも当たった人によるようですが。
95: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:27:21]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
96: 購入検討中さん 
[2010-03-23 19:27:41]
私はミサワセラミックと一条工務店のアイキューブで迷っています 正直言って一条の全館床暖房いらないと思いますなぜなら一条あんな気密性いいからちょっだけエアコンつければすぐに暖まると思います一条のキッチン バス はオリジラルでほかのメーカのつけようとすると高くなってしまいます 耐震性をもっとつよくしたいならミサワの鉄骨のほうをおすすめしますミサワの木質のばあい耐震等級3はとれますでも自由度があんまりとれません     一条の外観はそんなすきじゃないです ミサワセラミックは鉄骨なので寒いっですでもエアコンつけると30分ぐらいで暖まります 一条のいいとこはロスガード90とセゾンのばあいシステムクローゼットと出窓ですね 
97: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 19:49:43]
 ↑↑↑
日本語でOK
98: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 22:42:18]
ミサワのセラミックにこの間入居したものです。

まだ一年経過していないので夏のエアコンの効き具合や、冬の冷え込み状況などが分からないので

本当の評価としてはまだ早いのかもしれませんが、最終的には営業さんとの相性と価格のバランスで

決めました。現時点では本当に満足しています。

当初は一条も検討はしていたのですが、外工などを加えるととても予算無いで収まるものではな

かったです。家本体の価格のみでの話ばかりされて少しうんざりしていました。こちらは全部のロー

ン予算をお話していたのですが残念です。あとマホガニーの内装も好き嫌いはありますよね。

はまればいいのかも知れませんが30年前の内装という感じでどうも好きにはなれませんでした。

全館床暖房やら加圧注入など家として優れた点も多数あるかとは思いますが、極めつけが営業の質の

低さですね。それまで一応お話させて頂いていたので熟慮の結果、ミサワに決めたとお断りを入れた

ところ電話で延々一時間ミサワホームの悪口を聞かされ、挙句その営業から怪文書まで投函される始

末。 本当に一条にしなくて良かったと思います。

その点ミサワは家の基本性能は必要十分と判断できるものですし、実際アフターフォロー会社的に力

を入れているようでも十分対応していただいており、引越の際の自分でつけた傷も補修して頂けまし

た。現時点では非常に満足しています。一条のあの営業の方だったらこうはいかなかったのではない

でしょうか?

それとCMをやらないから良い会社と決めつけてらっしゃる方もおられるようですが、

実際自分が高いお金を出して買った買い物です。その後CMが見れないようでは少しさみしくありま

せんか?自己満足化もしれませんが、CMを行うのには購入者に満足感を与える意味もあるではない

でしょうか?

100: 匿名さん 
[2012-08-19 11:49:46]
大手で建てることそのものが間違いだと思います。
101: 匿名 
[2012-08-19 12:00:15]
死に体を何故…
102: 匿名さん 
[2012-08-19 17:30:18]
終了
103: 匿名さん 
[2012-08-19 20:27:29]
塗装するとセラミック外壁のメリットが無くなるんですか?
じゃヘーベルのALCとかも塗装するとメリットなくなるんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる