注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2018-07-06 16:18:53
 削除依頼 投稿する

2件とも話はしていますが契約はしていません。
大体、中の物が標準仕様でお値段的に手頃で色々と選べるのが魅力の一条ですが
対面キッチンが希望で一条では難しいと言われてしましました。
ミサワは、ほとんどオプションです。
暖房をつけたいのですが、これも迷います。
一条は全館可能ですがミサワは各部屋の指定で隅の方はつけないらいしのです。
造りが全然違いますので木質か軽量鉄骨でも迷っています。

一条かミサワで迷われた方や検討中の方または、お住まいの方など
色々なご意見が頂けたら今後の参考になり嬉しく思います。
宜しくお願いします。m(__)m

[スレ作成日時]2007-03-24 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。

22: まま 
[2007-03-27 19:31:00]
>No.19さん
同じ悩み(?)の方が現れて嬉しいです(失礼ですよね(^_^;))

ミサワが高いと言ってもメチャメチャではないですよ。
30坪ぐらいで1700万(本体価格)ぐらいでした。
セキスイも検討しましたが‥‥‥ちなみにハウスですか?ハイムですか?
3社にはもう、お話されてますか?
我が家は半端じゃない件数あたってますよ。
23: 匿名さん 
[2007-03-27 20:19:00]
ハウスです。
30坪ぐらいで1700万なら思ったほど高くないですね。
一条以外は見積もりまだなんです。
土地がないからなかなか見積もりの話にもっていけなくて・・・
24: 匿名さん 
[2007-03-27 21:34:00]
38坪で設備は外観タイル貼り内装もほぼ展示品仕様にした為、満足いくグレードになりましたが金額はかさみました。一条工務店はグレードと金額(坪単価)を見るとみ魅力的ではありますが外観が好きになれないのとキッチンが好みの物がなく断念しました。積水ハウスは金額的には思ってた以上に安く内装・外観(Be Dyne's)とも気に入ったのですがミサワホームの提案がそれを上回ったからミサワにしました。現在色々考えて積水ハウスにしなくて良かったです。
25: 匿名さん 
[2007-03-27 21:36:00]
ハウスはモデルハウス並みのそこそこの内装で見積もってもらうと坪65〜でした。ちなみに60坪計算で。住林も65、三井は70、一条は60切るくらい

一般的なHMなら、外観も内装もこだわらずに安く上げようと思えば、いくらでもできるんでしょうね。一条みたいなのだと、標準なんだから安く上げようにも限度があるのではないですかね?
26: 匿名さん 
[2007-03-28 03:10:00]
04>>さん、どうして近所での工事中の状態を見ただけで、職人の質が悪いことや、工事中の管理や施工状態が悪いことまで分かるのですか?すごい人ですね?
27: 匿名さん 
[2007-03-28 03:37:00]
私は木造が良かったのですが、ミサワと一条、積水のシャーウッドでなやみ、結局一条に決めました。
ミサワは、営業の方が頻繁に訪ねてこられたので、最後まで候補に残ったのですが、結局は値段、装備、見た目の豪華さ、性能全てにおいて、私にとっては一条のほうが上でした。
ミサワの営業さんに勧められ、ハイブリッドの家の現場見学会にも行きましたが、私には内装がとても安っぽく感じられました。

ミサワセラミックの家は、暖かいと思われがちですが、セラミックの外壁はコンクリートと比較にして暖かいだけで、木や断熱材と比較したら、全然暖かくないですよ。
家の暖かさは、C値Q値で客観的に比較してください。
ミサワセラミックの家は次世代省エネ程度の性能(C=5、Q=2.7)しかありませんが、一条の夢の家IIIは、C=0.7、Q=1.31というすばらしい性能が出ています。

また、一条は在来工法のため、どんな形の家も作れますが、ミサワセラミックは、ユニットのため、間取りに制約が出ます。
一条の外観が好きでない方もたくさんいらっしゃるようですが、出窓と煉瓦タイルを使用しなければ、ザ一条の外観にはなりません。

キャンペーンはどの会社も同じですよね。
ミサワの営業からは、今月中に契約すれば特別にこの金額でと、せかされましたが、そんなのどのHMの営業も使っている常套手段ですので、惑わされないように。
一条の場合は、一つのキャンペーンが終わっても次のキャンペーンが始まりますし、遅くなった方が返って標準の装備が良くなったりすることもあります。また、営業さんも契約をせかしたりしません。一条の場合は、一切値引きしないのもいい所です。

長々と書いてしましたが、私のお勧めは、一条です。
28: 匿名さん 
[2007-03-28 03:47:00]
e戸建て掲示板の、一条の板と、ミサワの板を読んでみるといいですよ。
ミサワの板はネガティブな投稿が多いですが、一条の板は建設的な意見ばかりです。
29: 匿名さん 
[2007-03-28 08:09:00]
私も3社で迷いました。沢山見た方が良いですよ、一条は正直私も良いと思いましたよ、でも見えるところだけが良くて見えないところで落としてると言うのが感想です、柱ですが すかすかで軽いのが印象的でしたミサワはシンプルで好きな方にはよろしいのでは?セキスイは集成材でホワイトウッド使用ときいたのでやめました。木造ならば檜の太いのが良いですね、お金があれば・・
30: 匿名さん 
[2007-03-28 08:47:00]
>>27
私も一条で建てましたが、どんな「形の家も」って言うのはちょっと言い過ぎかもしれませんよ。
よく言われていることですが、そこそこ制限は有ります。
四角いマスを組み合わせた間取りになりやすいです。
クローゼットなんかも一条規格品で、決まったものがつくからと言うのもあるでしょうけどね。

もちろんめちゃくちゃ不自由ってわけじゃないですが、よくあるネガティブ書き込みでは、その辺よく言われてます。(あれは出来ないこれは出来ないと言われたとかね)
一条を選択する方は半自由設計ぐらいの意識で居た方が良いかもしれません。

また、外観もタイルなし程度では一条ってわかりますよ。
出窓まで無くせば多少は違うかもしれませんが・・・。

と、こんなこと書いてますが、うち自身は特に間取りに不満も無く住んでいます。
今冬も暖かくすごせましたしね。
31: まま 
[2007-03-28 13:57:00]
色々な意見が聞けて参考になり嬉しいです。
結局、契約するのに決算やらキャンペーンは関係ないですよね。
十分に気に入った間取りも出来ないうちから本(仮)契約なんて×ってことですよね。
ちなみに、何の契約も無いのにお金を払うのも×???

>No.25さん
言われてる坪単価は、全部ひっくるめた価格でしょうか?
それとも本体だけの価格に対してでしょうか??
32: 匿名さん 
[2007-03-28 22:45:00]
一条がいいと考える点。
一条ほどの規模であれば、TVコマーシャル等すれば、
より、売り上げはあがると思うのに、
雑誌、新聞、TV等での宣伝を一切していないことです。
普通、宣伝は容易にできるので、行いがちですが、
そういった意味でコストを最小限にして
本質的な家で勝負をしている所が堅実な経営をしていると考えています。
ある意味で、消費者にとって無駄な経費を省いた
費用で建てていると思っています。それでも安くはありませんが・・・
タマや他のメーカーが宣伝ばかりして相当の経費を使っているのを考えると
それが、坪単価に反映され、標準仕様が安っぽいものに
なっている原因と考えてしまいます。
一条は、安易な宣伝にたよらず、家そのもので勝負しているのに
感心します。営業担当は宣伝することを願っていると思いますが、・・・
33: まま 
[2007-03-28 22:59:00]
>もぐたんさん
ミサワセラミックの住み心地はいかがですか?
No.27さんがおっしゃるように全然暖かくないですか?
34: まま 
[2007-03-28 23:16:00]
>土地がないからなかなか見積もりの話にもっていけなくて・・・
私が行ったHMでは、ほとんどの所が土地を探してくれますよ。
誰もが最初から土地があって家を建てるのでは無いですから、
どんどん尋ねて行くべきです。
それで「土地が無いんだったら‥‥‥」みたいなメーカーは、
きっと面倒見が悪いと思うので、やめた方が良いと思います。

No.30さん・No.32さんのご意見もごもっともだと思います。(^_^;)
35: ミサワホームセラミック入居者 
[2007-03-29 02:09:00]
>No.27さん
のおっしゃる通り、冬はフローリングがとても冷たく感じます。
どうしてもサッシのすき間から冷たい空気が入ってきます。
朝の室内温度は10℃以下の日が結構ありました。そのとき外は0℃ぐらいだったと思います。
夜寝る前に暖房を切ってもこのぐらいに下がりました。
24時間換気システムのため、外の冷たい空気のため、少しずつ冷えているような気がします。
入居前は木造アパートに住んでいましたが、フローリングはアパートの方が暖かかったぐらいです。

確かに内装は安っぽく感じます。
もちろん窓の数や大きさ、間取り、立地条件などで暖かさもいろいろと変わってくるのかも
しれませんが…。
36: 27 
[2007-03-29 02:35:00]
27に投稿したものです。
>>30さん、確かに一条の夢の家は、断熱パネルの関係で、90cmもしくは45cmの組み合わせしか出来ませんが、私の希望通りの設計をしてくれましたよ。それと比較して、ミサワの家は、ユニットの関係で、希望する間取りにはなりませんでした。

>>29さん、私の一条の印象は、見えるところのみでなく、見えないところこそ良い物を使用しているという印象です。同じものなのに、正反対の印象でとても面白いですね。

みなさん、なんだか、ミサワは良くないような書き方ををして、ミサワに住んでいる方や、ミサワにしようとしている方に申し訳ありませんでした。
人それぞれこだわっているところが違いますし、HMもそれぞれ特徴がありますので、感じ方も人それぞれ違いますよね。
一条を選択した私にとっては、一条が良いに決まっていますが・・・。

ままさん、モデルハウスではなく、なるべく実際に建てたお家をたくさん見に行って、比較することをお勧めします。実際の現場を見ることが、比較のためのみでなく、自分の間取りを設計したり住設や照明・カーテンを等を決めるためにも、一番参考になります。いろいろ検討して、たくさん悩んでくださいね。
37: 匿名さん 
[2007-03-29 11:38:00]
>>一条は正直私も良いと思いましたよ、でも見えるところだけが良くて見えないところで落としてると言うのが感想です、柱ですが すかすかで軽いのが印象的でした

一条の売りは見えない部分にお金を掛けてるって事だと思うのですが?加圧注入や無垢材、高気密高断熱性能、基礎等々。普段見えない部分に対し同じ金額でこれだけの仕様が出来るHMって他には中々無いような気がします。
38: 匿名さん 
[2007-03-29 11:44:00]
良いとおもえば それで良いのでは、誰だって自分の家が一番なのだから、すかすかの軽いのが良い人はそれでいいじゃない、私はすかすかが嫌だと思ったから。
39: 匿名さん 
[2007-03-29 14:53:00]
すかすかなんですかね?基準が良く分かりませんが。
40: 匿名さん 
[2007-03-29 15:25:00]
僕も一条の家は、見た感じから、
構造材の材質は年輪が広く樹齢が短いと感じました。
なので、加圧注入で薬剤がよく浸透するとのだと理解しました。
勿論、一条の営業さんはそんなことは言いませんでしたが…。
それから、年輪が細かい木は、内部の導管が閉じている範囲が広いので、
原理的に、ほとんど薬剤は加圧注入されないはずです。
樹齢の短い木は反りも激しいし、
俗に、木の樹齢が構造の寿命と言われているので、
長く住む家を作りたいと考えていたので止めました。

シロアリに関しても、薬剤を使えばシロアリが来ないわけではないようです。
シロアリは下等な生物なので、薬剤処理していようが、いまいが食います。
薬剤処理している場合は、食べて死ぬだけです。
なので、一番のシロアリ対策は、少し食べられても問題ないように、
青森ヒバやサイプレスのように、ただ防虫効果が高いだけではなくて、
腐りにくく、かつ、硬い素材を使うことだと思います。
そう考えると、一条の柔らかそうな土台は許容範囲外でした。
41: まま 
[2007-03-29 16:50:00]
>>35ミサワホームセラミック入居者さん
細かいご意見で解りやすかったですが
やはり良い部分は無いのですね(^_^;)

>>36さん
>実際の現場を見ることが、比較のためのみでなく、自分の間取りを設計したり
住設や照明・カーテンを等を決めるためにも、一番参考になります。
そうですね。モデルハウスは、どのHMも現実感が無いように思います。
実際に住んでいる家など見ると、色々な面で、とても参考になりますよね。

>>40さん
のおっしゃる事うなずけますね。
住友林業は、どうなんでしょう?
ちなみに、どちらでお建てになられるのですか?

それから皆さんにお願いがあるのですが。。。
書き込み下さる時は名乗ってくださると助かります。
レスが増えてくると誰が誰だか解り辛くなりますので(汗)
宜しくお願い致しますm(__)m

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる