注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2018-07-06 16:18:53
 削除依頼 投稿する

2件とも話はしていますが契約はしていません。
大体、中の物が標準仕様でお値段的に手頃で色々と選べるのが魅力の一条ですが
対面キッチンが希望で一条では難しいと言われてしましました。
ミサワは、ほとんどオプションです。
暖房をつけたいのですが、これも迷います。
一条は全館可能ですがミサワは各部屋の指定で隅の方はつけないらいしのです。
造りが全然違いますので木質か軽量鉄骨でも迷っています。

一条かミサワで迷われた方や検討中の方または、お住まいの方など
色々なご意見が頂けたら今後の参考になり嬉しく思います。
宜しくお願いします。m(__)m

[スレ作成日時]2007-03-24 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。

62: 匿名さん 
[2007-04-03 15:33:00]
ミサワで建てた友人の家に行ったのだけど
木質=木に見せたプラスチックと言うのはわかっていたのですが
階段を見るとプラスチックそのもの・・・値段の割りにショボく見えた。
63: 匿名さん 
[2007-04-03 16:26:00]
64: まま 
[2007-04-03 16:31:00]
>>60さん
住み心地良いですか?我が家的にはセラミックの壁が好きなんです。
>日本全国で半壊・全壊 0
地震に強くて‥‥‥と言う言葉は大体のHMさんで聞かされましたが
ほとんどのメーカーさんで聞くので、じゃ〜地震で倒壊した家は何処の?
って思ってしまうこともありましたが(苦笑)確かにミサワは強そうですよね。
なので候補の1つとして残っているのですが(^^♪
ちなみに60さんは、どちらで建てられました?

>>62さん
私は階段の手すりを見た時に、回り階段の手すりでも木材なのに継ぎ目が無く
丸くカーブさせながら1本で出来ているのが良いなぁ〜と思いました。
色々見ましたが、他メーカーさんは継ぎ目がありました。
服の袖などを引っ掛けにくいのでオッチョコチョイの我が家向きかと。。。

やはり良い所もあれば、それなりになってしまう所もあるようですね。
何処のメーカーさんにも言えますが、、、
だから、なかなか決まらないのかも知れません。
65: 通りすがりの者です 
[2007-04-03 17:36:00]
>>ままさん

HM選びって楽しいけど辛いですよね**
私の意見としては何処のHMも良い所、悪い所があり完璧なメーカーはないと思います。
大手だからといって安心は出来ませんし・・・
結論はままさんの理想の家にどれだけ近づけ、要望を叶えてくれる提案をしてくれるHMで決める
事ではないでしょうか!?
良い家造りが出来ることを願っております。
66: まま 
[2007-04-03 18:40:00]
> 通りすがりの者ですさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。完璧なんてないですよね。
色々考え過ぎて最初は楽しいハズだった家造りの計画が、だんだん辛くて
イヤになりそうな時期に励まして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
出来る範囲で良い家を造れるように頑張りたいと思います。
67: 27. 36 
[2007-04-04 03:31:00]
>>60さん
いまどきの家であれば、手抜き工事さえなければ、ローコストメーカーでも全・半壊はしないと思いますよ。(ひびが入ったりドアが開かなくなったりして、住めなくなる可能性はありますが。)

>>56さん
一条のK値は、1.72です。K値が2を切っているのかなり良い性能ですよ。他のサッシでK値1.5程度のものも知っていますが、これも含めてほぼ最高性能と書きました。
一条は、それが標準で付いていることがすばらしいですよね。

>>ままさん
私もミサワのM-Woodは、内装の材料としては正直しょぼいと思いました。でもM-Woodのウッドデッキはとても良いと思いましたよ。
人それぞれ感じ方は違いますので、本人が納得していれば、それで問題ないですけどね。

そうそう、私も装備や壁紙、コンセントや照明の位置等細かいところを打合せをしている時は、つらかったです。なにせ、決めなければいけないことが山のようにありましたから。
でもそれが終わった今は、物足りない感じです。
考えるのは今しかできませんから、楽しみながらたくさん考えてください。
68: まま 
[2007-04-04 16:33:00]
>>67さん、ありがとうございます。
欲を言えば外装の壁はセラミックでサッシ及び内装は一条でコラボ出来たら
言う事ないのに・・・なんてバカこと思ったりしてます。(^_^;)
ありえないのに、、、、、(汗)
69: ちょっと 
[2007-04-07 00:49:00]
一条は無垢の木を使っていますが、それらはすべて間伐材と聞いておりますが・・・
70: まま 
[2007-04-07 01:01:00]
それは、知りませんでした。
担当の営業の方からも聞いた事がなかったです。。。(汗)
71: 匿名 
[2007-04-07 14:16:00]
お風呂にTV付けた方いらっしゃいますか!?
72: 匿名さん 
[2007-04-08 01:29:00]
全て間伐材というのは間違いです。
内容が重複していますので、一条のスレッドの#870をご参照ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
73: 匿名さん 
[2007-04-08 07:23:00]
構造材は主に杉です。樹齢30年の杉は柔らか過ぎると思います。
ヤング率E60-70程度でしょうか?しかも、赤身がほとんど無く、持ってもスカスカ。
その分、防蟻剤は染みこみやすいのでしょうが、外装や屋根が重い割に構造材は弱いようです。
定義の問題ですが、戦後昭和30年代から大量に植林がおこなわれて、
樹齢50年以上の木は簡単に手に入る中、
樹齢30年は間伐材と呼ばれても仕方が無いかと思います。
74: 匿名さん 
[2007-04-08 17:23:00]
>>73
昭和30年代から大量に植林が行われましたが
樹齢50年以上なんて簡単に手に入ると思ってるんですか?
年々伐採してるんですよ。
75: 匿名さん 
[2007-04-08 18:28:00]
先日、夢Ⅲに入居した者です。快適です。
といっても、他の家は知らないので比較しようもありませんが・・・。

木の話ですが、各HMはそれぞれ住宅保証していますので、
保証内容で信じるしかないと思います。
まぁ、スカスカであろうと住み心地に変わりはありませんので。。。

それとCM実施の件ですが、TVCMやっているから安いというのは
単なるセールストークでしかありません。
だから安いというのは短絡的すぎです。ここは経営の考え方だけです。
逆にCMをしていたらもっと営業効率が上がって、
安いものが提供できるという言い分もあります。

ちなみに一条は無借金会社で、財務的にはかなりの優良会社です。
借入れ金利が不要なので、仕入れが他社より有利なだけなのかも知れません。
上場していないので、上場維持費用もいりませんし買収防御も不要。
配当もいらないので、他社を圧倒したコストで家を建てられるはずです。

分譲事業をしないのも、CMをしないのも
費用先行事業を避ける狙いでしょう。
(着工時、上棟時、引渡時の3回に分けて払わせるのもこれが理由です)

長々と失礼しました。
76: 匿名さん 
[2007-04-09 08:23:00]
77: 匿名さん 
[2007-04-09 09:27:00]
78: 匿名さん 
[2007-05-07 23:37:00]
結局どちらにしましたか?
79: まま 
[2007-05-17 11:45:00]
どちらも止めることにしました。
80: 匿名さん 
[2007-05-27 12:21:00]
一条がいいですよ!
81: 匿名 
[2007-05-30 22:43:00]
一条の悪い書き込みの大半が故意に削除されています。
冷静に判断してください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる