注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

516: 匿名さん 
[2008-06-24 04:28:00]
解約ってHMと結んだ契約の種類によるんでしょ?

全く返ってこないのと、4割返ってくるのとか…
517: 匿名さん 
[2008-06-24 04:44:00]
>>507

確かに部材はマニラで現地の方が手作業で加工しているようです。
柱など部材を見るとソッチの文字が書いてありますよ。で、建ててるのもソノ方々みたいです。
一度、富士ハウスの工場見学行ってみて下さい。部材の加工工程もみれますし、何より家というものを体感出来ます。他HMと違い、バスで集団じゃなく営業に個別でも連れてってもらえますよ。
518: 匿名さん 
[2008-06-24 08:52:00]
>>517
出鱈目書かないように。
建てるのはほとんど日本人の大工さんですよ。
519: 匿名 
[2008-06-24 09:30:00]
うちも上棟から完成まで日本人でしたよ
大工さんなんて、たまたまうちの近所の方でしたし…
富士ハウスって全国規模なんですが?
私の住んでる地域では全く聞いた事もないメーカーですが…
520: 匿名さん 
[2008-06-24 10:07:00]
518さん
でたらめではないですよ。営業マンもマニラで加工、組み立てをしていると言ってます。現場で作っているのは日本人ですがそれなりに加工、組み立てをして運んで来るようです。

解約をした場合、契約金の半分以上は戻ってこないと覚悟しておいた方がいいですね!でも一生に一度の買い物だから納得いく家を造りましょう。
521: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 12:24:00]
一生の買い物である家の建築で、どのくらい返金されるかで解約を思いとどまるのですか?
そんなことはないでしょう。
単に返ってくる金額が少ないから不満を言っているだけですよ。

ちなみにこの掲示板は過去から今までず〜っと親一条派の掲示板です。
一条への批判的な意見はこっぴどく叩かれますのでご注意を。
522: 匿名さん 
[2008-06-24 12:26:00]
520さんは木造建築をご存知無いのかな。
柱を組んで持ってくるわけ無いでしょ。
クローゼットとかは確かに海外で組み立てて持ってくるようですけどね。
523: 匿名さん 
[2008-06-24 12:38:00]
522さん
誰も柱を組み立てて持って来るとは言ってませんよ。ちゃんと読んでから反論しましょう。
524: 通行人 
[2008-06-24 13:32:00]
メイドインジャパンがそんなに信用できますか?今や海外生産はどこの業界でも当たり前です。大事なのはどこで作ったかではなく、どんなものを作ったかじゃないですか?
525: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 14:46:00]
>>506
>釘打つと汁が飛んでくるし、一日建築にたずさわってると気分悪くなるらしいけど?
ホントに釘打ったことあるの?
汁なんかどこにもないんだけど。

なんかいつもとは逆で他社営業が必死だなぁ・・・。


>>520
他のメーカーでも、全部が全部日本人が現場で組んでるわけじゃないでしょう。
なんかピントはずれてますよ。


まぁ、気に入らないのなら、無理に一条で建てない方が良いとは思うけど。
他のところだって、性能はおなじもん出来るだろうし。
526: 匿名さん 
[2008-06-24 17:43:00]
マニラで加工、組み立てをしているのが悪いなんて言ってませんよ。
真実を言ってるだけ。マホガニーは日本で取れる訳ではないしマニラに工場を持っているんだから堂々としていれば?
一条が悪いとは思ってないし。
見学会など行って一条の建物はいいと思ってるんだけど…何故一条のいいところや価格が抑えられるかを訴えないか不思議。
一条で建てなければいいじゃん…ではどうかと思う。
527: 通行人 
[2008-06-24 17:56:00]
一条のいいところってどこ?
528: 匿名さん 
[2008-06-24 18:05:00]
免震とか?遮音はすごいよ。高速道路の側でも窓を閉めると全然音が聞こえないよ。構造現場でも夏は涼しかった。
529: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 19:21:00]
上棟の時は、フィリピン人大工の方がたくさん来てましたよ。
棟梁さんは、日本人の方ですけど。

別に外国の方が建てようが、日本人が建てようが関係ないのでは?

イマドキ、まったく全てが国産・日本人の手による作業というのは
なかなかないのでは?
530: 12月完成人 
[2008-06-24 20:42:00]
まもなく地鎮祭です。1月3日にハウジングセンターに行ってまもなく6ヶ月です。家の取り壊しが予定より1週間遅れたり、雨ばっかりの日が続いて土地が水浸しになったり。いろいろありましたが、法務局にようやく滅失登記をしてきました。受付で業者の人と間違われましたが、「自分の家を壊しましたので登記に来ました」と答えて8秒で受け付け終了。あっけなく終わりました。つぎは家が完成したら登記に挑戦してみます。
531: 匿名さん 
[2008-06-24 21:02:00]
>>525

誰も全ての物件とは言ってませんが?
事実、気分のすぐれない大工さんが出てるのは本当の事。体質にもよるでしょうしね。
取り敢えず事実を明確にするためにも政府の言う住宅性能表示を取り入れたら?
なぜ拒む必要があるのか…
532: 匿名さん 
[2008-06-24 21:05:00]
>>527
犯罪者がいるところ
533: 匿名さん 
[2008-06-24 21:13:00]
≫532
それは子息の事?
まったく家とは関係ない事では?
534: 通行人 
[2008-06-24 21:31:00]
住宅性能表示は拒んでいないと思いますが…費用はかかりますが。
535: 契約済みさん 
[2008-06-24 23:50:00]
私が一条で決めた時に参考にしたものです。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/guarantee/04.shtml
一条のHPの中で見つけました。
参考になればいいかな。
536: 購入検討中さん 
[2008-06-25 20:36:00]
↑何を参考にすれば良いのでしょうか??
どこのHMでも同じようなモノだと思いますが・・・
ずば抜けた何かがあるのでしょうか?
537: 匿名さん 
[2008-06-25 23:17:00]
ずば抜けたものなどない。
538: 535です 
[2008-06-25 23:50:00]
住宅性能表示の参考にしましたよ。
あとは一年間かけて住宅展示場の各メーカー見て回って決めました。
冷暖房は各メーカーいろいろでしたが価格と性能で一条にしました。
539: 匿名さん 
[2008-06-26 07:31:00]
>>535、538

性能?機能的っぽい見た目でしょ?

ウチの嫁もキッチンと洗面台に惹かれてましたが、見えるトコに金かけて客を引くサァークセンね。
540: 匿名さん 
[2008-06-26 09:02:00]
わざわざ建てなかったメーカーのスレを逐一チェックしてネガティブキャンペーンをやってる暇な奴が居るな。
541: 535です 
[2008-06-26 15:58:00]
キッチンや洗面所は、そんなに機能的ではないし当初は、クリナップかサンウェーブに変更予定でしたよ。(予算オーバーで断念したけど)
床暖房や樹脂サッシのほうが機能的にいいものだと思います。
542: 匿名さん 
[2008-06-26 19:24:00]
樹脂サッシ暑くなると変形するらしい。
543: 匿名さん 
[2008-06-27 00:35:00]
↑らしい!?テキトーな事言うな!
544: 匿名さん 
[2008-06-27 01:53:00]
一条さんの建物は木造の中でも火災保険は高いほうでしょうか?
545: 入居済み住民 
[2008-06-27 11:48:00]
火災保険は高いです・・・
木造はどうしても高いですよね。

何社か見積もりを出してもらいましたが、一条の営業さんに相談すると
一条工務店の団体割引を扱っているところを紹介されまして、そこに決めました。

保険会社さんの中には色々と割引制度がありますので、それをすべて使えれば
他にも安いところが見つかるかもしれないですよ。
補償内容にもよりますので時間をかけて保険会社を選ばれたほうがよいです。

木造はプレハブや2×4よりも保険料は高いとは思ってはいましたが
最後の最後にこんなにかかるとはっ!て感じで驚きましたので・・・・
546: 匿名さん 
[2008-06-27 14:45:00]
545さん
差し支えなければどこの保険にされたか教えていただけませんか?
ちなみに一条さんの提携先は東京海上ですよね?
547: 匿名さん 
[2008-06-27 20:11:00]
≫543
樹脂は熱に弱い事を知ってますか?今どき外も樹脂は一条だけです。テキトーはそっち
548: 契約済みさん 
[2008-06-27 20:23:00]
我が家は一条で新築後5年建ちますが、樹脂サッシの変形はまったくございません!
テキトーなこと言ってはいけませんな〜。

南国で夏は結構暑い地域ですが・・・
それに、一条の樹脂サッシは30年保障付ですから、仮に変形しても安心なのでは。
549: 547さんへ 
[2008-06-27 23:13:00]
今どきだから樹脂なのでは?
今はインマニなど車のエンジンにさえ樹脂を結構使っていますよ。
550: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 23:18:00]
樹脂サッシはアルミサッシよりも高級です。
一条は標準ですが、他メーカーはオプションです。
断熱効果に優れています。
他メーカーは、デザインとか見た目を重視しますが、
一条は、施主に対してそういう機能的な面に忠実だと思います。
551: 匿名さん 
[2008-06-28 00:26:00]
うちも一条じゃないが、樹脂サッシが暑さで変形してるのは見たことないし、聞いたこともない。
552: 購入検討中さん 
[2008-06-28 13:16:00]
ところで夢の家Ⅴってそろそろ出そうなんですか??
どれくらいのサイクルでモデルチェンジするのでしょうか??
553: 匿名さん 
[2008-06-28 13:33:00]
>>547
>樹脂は熱に弱い事を知ってますか?
お詳しいようですね。私は素人ですが、言われる通り熱に弱いイメージはありますね。
しかし、200℃程度ならもつ樹脂もざらにあります(サッシには使用されないと思いますが)。
後学のため、樹脂サッシに求められる耐熱性と、樹脂の種類を教えて下さい。お願いいたします。
554: いとやん 
[2008-06-28 14:42:00]
樹脂サッシ、
「熱に弱い」と言うよりも「紫外線に弱い」では?

どこかで聞いたことがあります。
555: 匿名さん 
[2008-06-28 15:52:00]
>>554
10年くらい経過して劣化してくると割れるとかって聞いた。
北のほうならいいらしいけど。
556: 匿名さん 
[2008-06-28 16:31:00]
通常、樹脂サッシには、耐候性を高める添加剤が練りこまれているでしょうね。
10年持つか、30年持つかは作るメーカー次第かもしれません。
まあ、どんなメーカーでも本当に10年でサッシが割れるくらいボロボロになるなら
最初の数年でも、表面が少し変わってくるなどの変化が見られるとおもいます。
樹脂サッシ2年目の経験では、表面の変化は感じられません。10年で割れることはないのでは?
557: 匿名さん 
[2008-06-28 19:18:00]
夢の家Ⅳはもう発売されてますよ。ダイキンとのコラボレーションだそうです。畳半畳程のスペースが必要です。1㎡1万円程アップだそうです。
558: 悩み中 
[2008-06-29 14:44:00]
はじめまして。今、色んな展示場を見てる者です。
一条さんの内装などが気に入ってるのですが、35坪位の家を考えてるのですが、坪いくらくらいですか?
どなたか教えて下さい。
559: 購入検討中さん 
[2008-06-29 17:06:00]
実際に住んでいる方にレンガタイルについて質問です。
薄い色のレンガタイルは汚れなど目立ちますか??
5年、10年経つとやはり黒ずんできたりするのでしょうか??
セールスの方はメンテナンスは要らないとおっしゃいますが、
ほんとに洗浄などしなくてよいのでしょうか??
よろしければ教えて下さい。
560: 匿名さん 
[2008-06-29 19:15:00]
一条工務店は1㎡いくらという計算になります。今は、単価が上がりましたから、18万円くらいですから坪数を㎡に直して18万円をかければ目安の値段かでますよ。
561: タラちゃん 
[2008-06-29 19:17:00]
悩み中さんへ
オプション等で仕様はピンきりですので、展示場の営業担当に直接、確認するのがベストです。

購入検討中さんへ
我が家は、TC−2の濃い色レンガです。化粧タイルですから機能上はメンテナンスフリーです。
しかし、汚れは個人差がありますので、気になる方は洗浄するのでしょうね。逆に経年的な風合いを期待している方は、そのままでしょうか?
表面はザラついていますので、汚れは付着しやすいでしょう…
562: 契約済みさん 
[2008-06-29 20:14:00]
6か月位前のの時は、165,500/㎡強(税抜き・セゾンF標準仕様)だった覚えがありますが、そんなに値上がったのですか?早く買ってよかった。
563: 購入予定者 
[2008-06-29 21:44:00]
初心者なので、教えてください。
一条工務店の1㎡は内寸でしょうか?
例えば6畳の部屋だと2.73m×3.64mなのか、それとも柱の太さ分の12cm+その半分程度6cmを引いた2.55m×3.46m程度なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
564: 匿名さん 
[2008-06-29 22:16:00]
一条は間取り自体は尺モジュールです。ただ金額計算になると1㎡あたりいくらになるので詳しく知りたいなら一条の営業さんに直接聞いてみるのがいいかと思います。
565: 悩み中 
[2008-06-29 22:57:00]
以前、営業の方に聞いた時、曖昧な感じだったので…。
大体その位なのですね。また、営業の方に聞いてみます。
早速お答え下さって有難うございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる