注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00
 

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

931: 匿名さん 
[2008-11-04 16:54:00]
>>926

海外の取引先ってどこですか?
932: ↑ 
[2008-11-04 17:01:00]
>No.931

そんなこと聞いてどうするの?
そいつがどこに勤めていようとどんな素性であろうと、住林検討スレとは関係ないだろ。
これ以上、無駄レスで荒れる方向に持って行くのやめたら?
933: ↑↑ 
[2008-11-04 17:05:00]
No.932 に同感。
アンチなやつは、ちょっとでも辻褄が合わなくなるような材料を見つけ出して、徹底的につぶしていくのがここの社風か?
住林のことを『前向き』に検討する場で、そんなアンチ派の個人情報なんて誰も求めてない。
934: ビギナーさん 
[2008-11-04 17:08:00]
内壁の標準は壁紙も漆喰も選べますか?
935: 匿名さん 
[2008-11-04 17:15:00]
もうみんな916の事は許してやろうよ・・・なんか可哀相になってきた。
だがまぁ万が一、本当に取引先とやらの人に『匿名掲示板でいろいろ書く人いるから住林やめた方がいい』とか言ったのなら爆笑ものだけどな。
936: 購入検討中さん 
[2008-11-04 17:19:00]


やっと前向き意見が、と思うとすぐ蒸し返すのがここの特徴。
だから原価オンと詳細見積もりの話題がぐ〜るぐる。
937: 匿名さん 
[2008-11-04 17:20:00]
>No.935

住林営業さん、必死ですね(笑)
938: 匿名さん 
[2008-11-04 17:21:00]

それが仕事ですから。
939: サラリーマンさん 
[2008-11-04 17:30:00]
今日の日中だけでこのレス数。しかも即レスの多いこと多いこと。
みんなPCに張り付いてるの?
自分は5時定時で一旦終了。まぁ残業前にちょっと・・・とのぞいたら
にぎやかですなぁ。
住林スレいくつか同時に上がってるけど、どこもすぐに荒れるよね。その中でも
ここが一番荒れが激しい?

いくつか前のレスにあったけど、スレ主ってもう出てこないの?
8/31にスレ立ち上げ、ということはまだ検討中か契約済み?すでに建設済みって
ことはないよね。もしくは解約とか候補からはずした?

単に、荒れ放題に逃亡しただけか?
940: 住友うず 
[2008-11-04 17:50:00]
スミリアンの擁護とも言える自己弁護もわかりますよ。
何せ自分が間違えの無いHMだと信じて買われた訳ですからねぇ。その気持ち良くわかりますよ。

そう言う方がまだここのスレを覗いている訳はなんでしょうか?
すみりんの営業が投稿参加してるとは到底思えないんですけど。むしろこのスレ見てほくそ笑んでると思いますよ(笑)

購入者の感謝の気持ちなどここで聞きたくないんですよ(笑) グレーな事してる日本の代表的なメーカーにみなさんメスをいれましょうよ。
それが議論の真髄では?
941: 入居予定さん 
[2008-11-04 17:57:00]
内容見れば分かるでしょう、ある程度良識がある人なら、住林を脅威に感じてる某裏組織がここをのぞく住林検討者に負のイメージを植えつける為にやってるんですよ。その証拠に実際に建てた方からの悪い評判は少ないでしょう。

第一ここの内容が全て真実であるならば、とっくに淘汰されてるはずでしょう。

939あなた典型的な嘘つきです。人は嘘を付く時にはどうしても細かく説明を入れてしまうんですよね。5時の定時云々などと解説は不要です、嘘がばれます。海外の取引先とやらとビジネスをして下さい。
942: 匿名さん 
[2008-11-04 18:31:00]
建てた人はここ見ないんじゃないの。見ても虚しくなるだけでしょ、こんなスレ。すでに入居してる人に意見を求めるような書き込みもないしね。原価オンやら、すでに入居している人にとっては知りたくない情報多いし。例え、真実と虚構とが入り交じってると理解していても、自分の信じたことは間違っていたかと、と愚かさに気づきたくないんでしょ。まぁ、それを認めたくない人たちが擁護コメントを寄せているという現実もあるだろうけど。

確かに住んでる人からのマイナス情報は少ないよ。でもそれは上記理由も含まれてるんでは?あとは、荒らし投稿は抜きとして、契約・解約トラブルが他社よりも飛び抜けて多いという印象はぬぐいきれないよね。
943: 匿名さん 
[2008-11-04 18:33:00]
>No.941

住林営業さん、ご苦労様です。
944: 匿名さん 
[2008-11-04 18:34:00]
このスレ、明日には1000レスまで行くんじゃね?もしかしたら今夜じゅうかも?そろそろ誰か次スレ立てたら?
次のスレタイは【後ろ向き意見求む!】にしたら、かえってまともなレスがつくようになるかも?e戸建てのスレの中では荒れ放題ダントツNo.1の会社ですな。

住友うずさん、【日本を代表するグレーなHM】みたいなスレタイつけないで下さいね。
945: 匿名さん 
[2008-11-04 18:51:00]
住林を必死におとしめようとこれだけ色々と書きなぐってるのに、一つもマトモな根拠を示してない事が全てを表してるよね。
あげく、自称外資系(笑)まで現れる始末。鼻息荒く興奮せずに、もう少し冷静に書き込めば少しは煽る事ができるかもよ。
946: 匿名さん 
[2008-11-04 18:57:00]
【住林うずと考える・住林で買えないので愚痴を言うスレ】なんてどう?(笑)
947: 匿名さん 
[2008-11-04 18:58:00]
924さんに同意。
検討中の人が見ても有益な情報がない。
解約話が多いのは、「良い話は1人に、悪い話は10人に」の精神だと思いますが・・・。
解約解約と騒いでいる人以上に、問題なく家を建てられた方のほうが多いでしょうし。
スミリンを検討中の人は、嘘と本当が入り乱れる掲示板を参考にする以上に、
自分の目で確かめて考えられた方が良いですよ。
「掲示板が荒れてるから、スミリン考えるのやめた」とかアホですかw

それよりも「スミリアン」っていうのやめてほしいね。
(いろんな意味で)悪名高きヘー●リアンみたいでヤダ。
948: 契約済みさん 
[2008-11-04 19:14:00]
>942
見ず知らずのやつに愚かだなどと言われる筋合いはない。
失礼なやつだな。施主を**にする内容は許せん。
投稿内容には気をつけてくれ。
949: 購入検討中 
[2008-11-04 19:25:00]
昔は良かったのになぁー、このスレ。いつ頃からこんなに荒れちゃったの?
950: 匿名さん 
[2008-11-04 19:41:00]
誰か934さんの質問に答えてやれよ。
932や933は偉そうなこといったんだから、態度で示せよ。
結局あなた方も叩きたいだけの奴か?
951: 匿名さん 
[2008-11-04 19:59:00]
何の祭だ、この状態w

否定派も肯定派も、ずーっと同じやりとりで飽きないのかね?

どれだけ書き込んでも、平行線だと思うよ?
952: 住友うず 
[2008-11-04 20:34:00]
〉944さん

グレーなHMはすみりんだけじゃないですから(笑)
ちょっと歴史にお詳しい方なら財閥系が明治の時代にあこぎな事して巨額の富を得たぐらいは知ってるでしょう。西郷さんはその事も含めて嘆いてらっしゃいましたからね。

〉945さん

自分はすみりん含めて比較検討して家づくりしたいと思ってます。好き放題書き込めれる自由闊達なスレですよ。
問題発言→責任とって辞めちまえ
日本は民主主義なのに民主党は何をしたいのか?北朝鮮にしたい?
話がそれましたが(笑)本当にすみりんの営業がこのスレに目を光らせてるなら具体的な営業所や担当者のそれとわかる事がらを体験の元を書き込めば…面白い事になりますね。ここはそれが無いので実に不思議(笑)

グレーたるゆえんですよ。
953: 匿名はん 
[2008-11-04 20:52:00]
住友林業に人気があるからレスがたくさんついてるとは思えない展開。この異常な盛り上がりはタマスレを完全に越えてるだろう。以前は善のスミリン・悪のタマ、というイメージだったが、このスレ見てると善のタマ・悪のスミリン、のイメージに逆転してしまった様子。(僕はタマホームの社員でも施主でもないですよ。)

住友林業のホームページを見てると業績も急降下してる様子ですが、住友林業の業績低迷と住友林業スレの迷走ぶりの具合が妙に歩調が合っているみたいで、何か象徴的なものに見えます。

企業が凋落し始める時ってこんな感じなんですかね?
人の世は栄枯盛衰。
このスレ見てて少し悲しくなりました。
最後に一言、

住友林業さん、頑張って!
954: 匿名さん 
[2008-11-04 21:23:00]
>>953
妄想乙。匿名掲示板の流れと業績からめるのは、流石に無理があるねw自称外資系(笑)さんかな?
955: 匿名さん 
[2008-11-04 21:28:00]
>>952
どうでもいいけど、君は誤字脱字が多いね。興奮してPCに向かってるのは分かるけど、もうちょっとだけ落ち着いて書こうね。
956: 匿名さん 
[2008-11-04 21:32:00]
うむす。ゆっくり読んでみたけどなんかあちこちに話しが飛ぶし、文章の繋ぎがなんか変なかんじ。
957: 住友うず 
[2008-11-04 21:35:00]
〉946さん

【住林うずと考える・住林で買えないので愚痴を言うスレ】なんてどう?(笑)

実に後退的なスレタイですね(笑)すみりんは私の所有物では無いのであなたに譲ります。人のレス名で遊ばないでね。
私としては
【スミリアンに学ぼう!住友の家とは?】
こちらのが説得力ありますよ。
スミリアン→住友林業の家に住まう人の事です。住友関係の方でも購入されて住まれてるなら立派な伝道者ですよ。
ゴロがいいのでスミリアンとしてますが、お気にめさないなら住友セレブでもよろしいです。

〉953さん

どさくさ紛れに悪をなすりつけては駄目ですよ。
958: 匿名さん 
[2008-11-04 22:22:00]
擁護意見はないのかい?
批判は原価オンなどこれから住林を検討する人の参考になるが、擁護が営業がよかったとか、詳細見積もり出たじゃ当然のことで話にならんだろ?
しかし、集成材を使ってるメーカーって、10年後、20年後に問題が出たらどうするんですかね?全部建て直してくれるのかしら?国が責任を持つのか…
959: 物件比較中さん 
[2008-11-04 23:00:00]
原価ONハウスメーカー住林
960: 匿名さん 
[2008-11-04 23:12:00]
騙されるやつも悪い。そのぐらいネットで調べろ。
961: 匿名さん 
[2008-11-04 23:17:00]
>958

何言ってんの?批判が原価オンだ、詳細見積もりが出ないって言ってんだから、詳細見積もりが出るって擁護レスが妥当だろ?!まともな検討レスや擁護レスがあっても、アンチが同じ話を繰り返すんじゃねーか。意味分かんねーレスしてんじゃねーよ。
962: 購入検討中さん 
[2008-11-04 23:34:00]
>>961
全くその通り。最初は一方的に何の根拠もなく、詳細見積もり出ない、原価オン?だ!とかって騒いで、その後に詳細見積もり出ますって言う人がチラホラ出てきた。内容についても扉一式単価〜とかで、型番も載ってるとかって言ってるのに、自分達に都合が悪い内容はスルーして今に至ってる。詳細見積もりが出ないって人も、間取りがロクに決まってない人とか、そんなの普通出せないでしょって人ばかり。
こんな事は言いたく無いが、余りに無根拠で煽り立てるから、もしかして妬んでるのってなるんじゃない?
963: 匿名さん 
[2008-11-04 23:44:00]
あーつまんねー。
いいかげんに決着つけなよ。
参考にしようにも何も判断できねー。

原価オンがあるって人!
証拠の明細を写真で全てアップしてくれ。

明細詳細でてるよの人!
証拠の明細を写真で全てアップしてくれ。

それ以外の奴!
それが本物かよく見ることにしよう。
964: 匿名はん 
[2008-11-04 23:52:00]
↑コイツ大丈夫か?
965: 契約済みさん 
[2008-11-05 00:20:00]
>963

契約した人が自分の詳細見積もり出せるわけないだろ。
個人情報はばれないとしても、担当の営業さんが見たら、誰の見積もりかすぐわかる。
墨塗りならまだしも、それじゃ意味ないだろう。

そんなに知りたければ、自分で見積もり取ればいいじゃん。
気に入らなきゃ断ればいいだけなんだから。
966: 傍観人 
[2008-11-05 00:22:00]
これまでの流れからすると、詳細見積もり出すケースと出さないケースがあるんだろ。
同じこといつまでも言ってないで、他のネタを提供しろよ。それかくだらないことは下げでやれよ。
967: 匿名さん 
[2008-11-05 00:24:00]
対応の悪い地域の報告どうぞ。
968: 匿名さん 
[2008-11-05 00:32:00]
対応の良い支店の情報を。
これからは支店間で競合もあり。
これぞ施主にとってホントの前向き。
969: 匿名さん 
[2008-11-05 00:37:00]
支店間で競合させる場合はばれないようにやりましょう。ばれると相手にされないんで。
ってか、ちょいと話題が変われのかな。期待
970: 匿名さん 
[2008-11-05 00:50:00]
対応に地域差があるということは系統が縦割りで横の連携が無い組織に多く見られるケース。
管掌の異なる近接地域の支店間の競合ならあるいは可能かもしれない。
971: 契約済みさん 
[2008-11-05 00:53:00]
契約前でも見たいといえば見える<詳細な明細
柱一本まで価格を気にするつもりはなくても、標準→標準以外にすれば1本(またはへーべー、坪単位、1セット)あたりの価格も出てくる
住林は余った材は絶対に使い回しせず廃棄する
例えば無垢は「1箱/坪」で購入になるが、たとえ1箱中1枚しか使わなくても残りは惜しげもなく廃棄
(施主が欲しいと言えば残してくれる)
標準外を施工する場合、見積もりに載っている価格は値引き済み価格
そこに消費税と住林手数料12%がつく

これが施主として見聞きした住林
納得済みで任せて、要所要所でちゃんと口を出せば良い家になる
972: 匿名さん 
[2008-11-05 01:08:00]
詳細見積もり出たよってレスちょっと怪しい
詳細見積もり出すとどこの家か解っちゃう?
わかんない程度に出せばいい話
それすらも出来ないってことは、はじめからないんじゃないの
あるよって誘導して撹乱している予感がする
はやく詳細だして話題転換しましょ
973: 匿名さん 
[2008-11-05 01:18:00]
971さんその詳細をレスして、ぼかしてもいいから
それで詳細疑惑解消!
974: 匿名はん 
[2008-11-05 01:28:00]
↑だからぁ!!何度言えば分かるのかなあ、アホアンチたちは。詳細見積もりが出るって言ってる施主さんがいるんだから、それでこの話終わりだろーが!それを証明しろだ、見積もり載せろだ、あなた方アンチが先に批判レスの内容を証明しろよ!原価オンの話なんざ、屁理屈言って本当っぽく言ってっけど、何の根拠も証明もない、想像だけじゃん!本当に住林を検討して、他社と相見積もりとった方なら分かるだろうけど、いわゆる大手と言われるHMと金額も仕様もさほど差はないよ。じゃあ、大手はみんな原価オンしてんのか?どの会社もキャンペーンなんかいつでもしてるぞ。
975: 971 
[2008-11-05 01:40:00]
私もアンチがそろそろウザイので詳細を出したいところですが、とても出しにくいですものです
なぜなら、支店支店で出力の方法が少しずつ違うようですから特定されかねません
私は県違いの2支店でそれぞれ5万払って話を進めていましたが、見積もりの様式も設計図の出力も違っています
(片方の営業がどうもしっくり来なかったので、隣県の展示場へ行きました)

簡単に書くのならば、

キッチン:HBYKペニンシュラ型L=2600 HBYK-P260 材工:ヤマハリビンテック 数量:1 単位:セット 単価:*** 金額:***

といった感じで、すべての部屋の部材や変更したもの(大引 RW→檜)が出ています
標準外にした場合は標準の値段をマイナス表記した上で標準外もプラス表記しているので、差額がわかりやすい、かつ、標準もそこそこのお値段だと解ります
(玄関ドアなら15万ほど、お風呂は1616で35万ほどです)
これが私の場合はA4サイズ3ページほど
最後の項目に「諸経費」として12%が書かれています

はっきり言わせてもらうと、ここで「詳細がでない」と言っている方はたいして話が進んでいない(5万払っていない)のではないのではと思ってしまいます
それとも柱一本、釘一本まで詳細な見積もりが欲しいんですか?
そんなもの、他社大手でも出ませんから
詳細っぽいものを出しましたから、もう「詳細がでない」なんて書き込みが無くなることを願います
976: 匿名さん 
[2008-11-05 01:54:00]
ムキになるのは両者共によしましょうよ…
977: 匿名さん 
[2008-11-05 05:40:00]
975さんに拍手!
978: 購入検討中さん 
[2008-11-05 07:07:00]
>>975
うちもそんなかんじの見積もりだった。
もうこの話はこれで完結だね。これ以上まだ何か言えたらたいしたもんだけどねw
979: ビギナーさん 
[2008-11-05 07:53:00]
みんな、自分の家を褒めて欲しいんだよ。自分の目が正しいことを認めさせたいんだよね。そういった購入者と他メーカーとの争い。大手はどこも同じなのに、何を認めさせたいの?
980: 匿名さん 
[2008-11-05 08:03:00]
いまいち意味がわからん。
981: 契約済みさん 
[2008-11-05 08:58:00]
>>975
うちの契約前の見積書では品番型番のほかに大工の手間賃いくらってのも書いてありましたよ!
982: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 09:07:00]
また書きます。前回は>>630>>633>>641です。

975さん、それは詳細見積もりじゃなくて、単なるオプションの価格表です。
たとえばキッチンがヤマハでしたら、ヤマハから住林に送付した仕様書(展開図含む)数枚〜十数枚が存在するはずです。そこには、「カウンター2400 \165,000」「レンジフード化粧幕板 \10,500」などなど、さらに内訳の明細が記載されていると思われます。「キッチン価格は合計いくら」「変更差額はいくら」というのは、残念ながら詳細とは呼べません。

さらに本体価格は、「基礎」「木工事」「外壁」「建材」「窓サッシ」・・・などなど、大まかに20項目ぐらいに分類した上で、それぞれ「銘木フローリング 42㎡ \184,500」「FIX高窓 160×50 数量1 \21,000」「大引檜105角 単価\3,600」という具合に、柱1本床1枚に至るまで、価格が明記されています。さすがに釘1本はありませんが。(いま記憶にあるものを列記しました。知りたいものがあれば、明日以降追記します。)

ですから、とにかく分厚いですよ。キッチンや風呂など設備編で60ページ、本体価格編で80ページあります。地盤調査や平面図・立面図は別の冊子です。すべて1つ1つチェックしていると、今月中に契約なんて、とても無理です。これだけのボリュームを黄緑色のファイル1冊(実質3ページですか?)におさめてしまう住林は、やはりドンブリ会社というしかないですね。原価オンのためというよりも、詳細見積もりを出す→施主があれこれ悩み始める→費用対効果が悪くなる、そうならないようにしている面もあると思います。

住林の家を前向きに検討したいのなら、詳細見積もりを出す会社も試すべきだと思います。今日は水曜日なので疑われちゃいますが、工務店の営業じゃないです^^;けど、営業マン以上に詳しくなろうと日々勉強しています。
983: 原価オン疑惑 
[2008-11-05 09:19:00]
975さんのレスはこのスレで話題になっている詳細内訳が出ないという批判意見とズレています。もちろん975さんは住林社員でもなくご自分の経験をそのままレスしていらっしゃるのはわかります。が、「A4の用紙で3枚にわたって標準→標準外に変えた仕様の詳細単価が表示されている」というお話なので、つまりそれは住林の従来の見積書式と同じです。言いづらいことですが975さんのお手元にある見積書は、いわゆる「詳細内訳つきの見積書」ではありません。

前のレスなどから、少し整理してみます。

・住林の見積書は「標準本体工事」と「提案(オプション)工事」との二項目に分かれている。
・「提案工事」のほうは一つ一つの仕様について単価が細かく表示されている。これに対して標準本体工事のほうは「どんぶり一式 ○○○○円」との記載のみしかない。
(つまり975さんがレスされている見積書に詳細単価の記載があるという体験談は、提案工事見積のページを見てのことではないでしょうか?)
・原価オンしていく工事項目は標準本体工事の中にある「木材費用」と「木工事費用」の二つ。標準本体工事の中でも、キッチン・浴室などの住宅設備費用や、サッシ費用、電気配線費用、給排水配管費用、室内建具費用、…といった項目の部分には原価オンされない。
・原価オン疑惑を確かめるには、標準本体工事の詳細内訳書を出させて「木材費用」と「木工事費用」の内訳と明細単価を確認すること。そのうえで、地元有力工務店の見積書の同項目と比較してみること。
・ただし住林は標準本体工事の内訳についても細かく明細を出せるが、原価オンしてることがバレることを警戒して、「出したがらない」。なので、言い訳して標準本体工事の詳細内訳を「無い」と言い張るか、「見せるだけで渡さない」。他HMとの競合がないと判断した場合にかぎり「手渡す」。

となります。
975さんのレスは、提案(オプション)工事のページ3枚の部分に標準→標準外の金額明細が記載されていて、そこに標準設定品のキッチン、浴室などの単価がしっかり書いてあるから
「詳細内訳が出ている」。
それらの設備品の単価が安いから
「原価オンしてるとは思えない」。
という印象になったように思えます。でもその部分にはもともと原価オンをしていないのです。

標準本体工事の詳細を出させて、「木材費用」と「木工事費用」を他社と比較しないとダメなようです。
984: 匿名さん 
[2008-11-05 09:30:00]
すみりんが原価オンしていく金額は30坪〜50坪くらいの家で300万〜500万円くらい。それ以上の大型物件になると500万〜800万円くらいですよ。
超大型物件なら1000万円以上の上乗せすることもある。
985: ビギナーさん 
[2008-11-05 10:04:00]
家そのものの話にしろよ。

つまらん。
986: 匿名さん 
[2008-11-05 10:44:00]
っていうか、982や住林うずの目的がわからん。住林擁護派の人たちに「詳細見積もりは出ない」とか「原価オンしてそうです」とかって認めさせたいわけ?…で、その後は?どうしたいワケ?何か、住林の施主さんとかを言い負かして悦に入りたいだけのレスだよね。ハッキリ言ってオ○ニーと一緒。特に982。もういいじゃん。世の中にはお前みたいに詳細見積もり命!みたいなセコい人間ばっかりじゃないんだから。工務店決まったんだろ?だったら、そっちに専念しなよ。詳細見積もり無し=悪みたいな、お前だけの価値観でスレをムチャクチャにすんなよ。
987: 購入検討中さん 
[2008-11-05 10:47:00]
そうだ。 最終的に高値でつかまされてる訳でもなく、他のHMと競合する価格帯で検討できる
のなら見積もり書の仕様がどうだ、こうだなんでどうでもいい。
988: 匿名さん 
[2008-11-05 10:57:00]
ひがんでるのがどっちかわからなくなってきた。
989: ビギナーさん 
[2008-11-05 11:04:00]
今日はHMは休みで、HMは少ないですから

存分に議論してください。
990: 匿名さん 
[2008-11-05 11:04:00]
すみりんが40坪くらいの家に400万円の原価オンをしたとする。そのうちの100万〜150万円くらいはキャンペーン特典品の代金。残りの250万〜300万円くらいが月末になって飛び出す「今月中契約を条件にした特別値引き」するぶんの金額。
だからキャンペーン特典も値引き金額も、どちらも原価オンしてある金額から充当している。すみりんは全く損をしていない。

原価オンしてある金額の大小が問題なのではなく、キャンペーンチラシを使っての詐欺勧誘行為(オトリ広告?)じたいが問題。
あるいは原価オンしてある金額から値引くだけの、値引きでもなんでもない行為であるのに「今月中限定の特別値引き」だとウソの作り話で契約を迫る行為じたいが詐欺勧誘行為として大問題であろう。
991: 匿名さん 
[2008-11-05 11:39:00]
982さん、悪いけど、大多数の人がそこまでの見積りなんて求めてないと思うよ。大手HMでそんな見積り出るとこないでしょ。洗面台単価いくらとかだったらまだしも、床一枚いくらとか出されたって、それが妥当かどうかなんてどうやって判断するの?比較するHM毎に、仕入れルートも違うだろうし流通経路も違うだろうし・・・それを一個一個検証して行くの?みんなそんなに暇じゃないよ。
>>990
流れを読まず、妄想の垂れ流し乙。
992: 購入経験者さん 
[2008-11-05 12:06:00]
990さん、それが真実なら、うちが合い見積もりで頂いた、積水総額600万引きもいわゆる原価ONになるのでしょうか。それだけ値引きしてどれだけの利益が残るのでしょうか。
993: アユママ 
[2008-11-05 12:15:00]
物凄い事になってますね〜。我家はそろそろ契約後の打ち合わせも佳境にはいり年明けの着工が見えてきました。迷っていた床材ですがオイルチークにすることに決めました。メンテが少々面倒ですがやっぱり展示場に敷かれているあの雰囲気を我家にも!と思い大英断しました。でも高いのよね〜約40万円プラスです。でも一生物だからと思い頑張っちゃいました。床材にこだわりのある方は住林がお勧めです。
994: 原価オ〜〜〜ンってか! 
[2008-11-05 12:45:00]
住林社員の方、早く原価オン疑惑について説明して下さい。
説明するとかえって墓穴ほるようになるから、説明できんでしょうが。
995: 匿名さん 
[2008-11-05 14:45:00]
↑↑
No.994に同じ

ここで、そういうことを言うと、原価オンしている証拠を示せとか逆に恫喝されちゃったり、他HMの営業だとか、下手すると住林で建てられないヤツのひがみとか、逆ギレされちゃうんだよね(笑)
アンチ的な発言には、嘘つきとか何故かニート呼ばわりまでされるのでご注意を・・・。
996: 物件比較中さん 
[2008-11-05 14:46:00]
毎回やってるHMのキャンペーンは、お客寄せの定番メニューだし。
原価オンなんて、興味ないって!! やっていようが、なかろうが必要以上に高ければ気づくはず。
くだらない話いつまでも続けるな。
997: 匿名はん 
[2008-11-05 14:52:00]
>原価オンなんて、興味ないって!! 

1個前レスに対して、この反応の素早さ!営業さん、早くこの話題を消したいと必死ですね。
原価オン自体に興味があるのではなく、

>No.990 の

>原価オンしてある金額の大小が問題なのではなく、キャンペーンチラシを使っての
>詐欺勧誘行為(オトリ広告?)じたいが問題。
>あるいは原価オンしてある金額から値引くだけの、値引きでもなんでもない行為で
>あるのに「今月中限定の特別値引き」だとウソの作り話で契約を迫る行為じたいが
>詐欺勧誘行為として大問題であろう。

に対しての弁明が聞きたいね。
998: 匿名さん 
[2008-11-05 15:18:00]
>>997
具体的な例を示してね。そんな漠然とした事を、どうやったら証明できるのか逆に聞きたいわ。詳細な見積も出るみたいだし、もう必死に頑張っても駄目じゃないかな?あぁそういえば、俺の場合、競合他社の2社HMから今月末までなら特別に200万と300万の値引きあるって言われたわ。これってその詐欺的手法wとやらにあたるんじゃない?
999: 匿名さん 
[2008-11-05 15:28:00]
くだらない事まだやってんの?
1000: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 15:35:00]
>>630>>633>>641>>982 に続いて、5回目の投稿になります。
>>982は詳細見積もりがどういうものか紹介したかっただけなんですけど、>>630にも書いたように、「早く家を買いたい」なら住林のほうがいいと思います。異論ありません。住林営業の上司の言葉を思い出しました。「多くのお客様は詳細見積もりを出すと、わけがわからなくなるとおっしゃいます」。だから「出そうと思えば出せるんですが(出しません)」ということでした。

比較検討の方法については、ご指摘の通り、複数の大手HMを掛け持ちしながら細部まで仕様を詰めるのは困難ですね。2・3社に絞り込むまでは、概算見積もりで比べるしかありません。大手HMと工務店の両方を入れたほうがいいと思います。あとは時間と予算とこだわりのバランスをとっていく。そのとき、詳細見積もりがあれば、必ず役に立つと思います。

私たちも共働き子持ちですが、幸い着工まで時間がありました。大手HMの仕様書と同じメーカーで同じ型番の商品や、そのライバルメーカーの商品のサンプルを取り寄せ(工務店に携帯メールで発注しました)、気に入ったものは仕入値の見積もりもとってもらいました。毎晩、サンプルが届いているのが楽しみでした。カタログではわからない質感と、コストパフォーマンスを比較検討して決めていきました。
しんどい時期もありましたが、住林の標準品が安く手に入ったり、高価な割には大したことなかったり、予算の都合で泣く泣くあきらめたり、と思ったらメーカーから工務店を通して値引き提案が来たりと、いろんなことがありました。
家1軒のまわりには、HMだけでなく、建材・設備の各メーカーがあり、さらにローコストからハイスペックまで様々な商品があります。選択肢は無限と思えるぐらい、いっぱいあるんです。いろんな選択肢を模索していくと、住林の長所・短所も立体的に見えてくるはずです。そう、床材は長所の1つですよね。だけど、元をただせば、あの床材たちも大建や永大などのメーカー商品なんです。

繰り返しで恐縮ですが、「詳細見積もりを検討する時間なんかない」という方は、住林でそれなりの家が建つと思います。
一言多いんですが、この掲示板をチェックするぐらい熱心な方でしたら、「時間はあるはず」です。
1001: 匿名さん 
[2008-11-05 15:40:00]
↑ん〜、イイ事言った!!
1002: 匿名さん 
[2008-11-05 15:49:00]
で、法的にも道義的にも許される行為ではない原価オンによる詐欺勧誘(集客の勧誘、契約の勧誘)に対する弁明は?
他HMもやってる事だなんていう寝言いわないでね。他社がやっていようと、いなかろうと、そもそも原価オンしての詐欺勧誘行為を組織的かつ会社ぐるみでやってはいけないんだよ。
わかりますか?
わかってくれないだろーけどね。
1003: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 16:19:00]
追伸です。選択肢を探すのに、このサイトが役に立ちました。
「プロの評価とトレンドがわかる建材・設備ガイド」
http://kenzai.nikkeibp.co.jp/index.html
1004: 匿名さん 
[2008-11-05 17:32:00]
>>1000
夜な夜な床一枚まで比較ってよっぽど暇なんだねぇ。その熱意?を本業に生かせば、あるいは住林の家も買えたのにね。なんか主婦が大根買うのに、必死にチラシを比較してるみたいだね。口では納得して買ったみたいに言ってるけど、本心は住林に未練あるからこのスレ覗いて、レスまでしてるんでしょ?良かったじゃん、格安で住林もどきの家買えて。
1005: 匿名さん 
[2008-11-05 17:47:00]
工務店に決めてるのに、なんでココを覗いてるのかが不思議。
暇なんですか?
定価なんてメーカーサイトでカタログ見ればわかることだし、気に入ったのがあれば設計に「いくら?」と聞けば見積もりだしてくれるし、それ以上って必要ですか?
工務店で建ててるのに未練あるメーカーのスレを覗くほどの暇がある人じゃないなら、素直に大手で建てればいいってことね〜。
1006: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 17:52:00]
1004さん。そうですね、本心は未練が残ってます。
ちなみに予算的には買おうと思えば買えました・・・ローンは組みませんし・・・
だけど未練は残ってますね。詳細見積もりを出してくれれば。本当残念です。
1007: 匿名さん 
[2008-11-05 18:07:00]
うーん、詳細見積もりが有る無いはともかく、原価オンの話は、ちょっと矛盾を感じるんですが…

このスレでは「本体工事費用」に、原価オンされてるって事になっていますが、他社と比較してもそんなに差がない(むしろ本体工事のみなら他社より少し安いくらい)でしたし、さらに値引きしてもらって、結構安くなりましたよ。ここで言われているように、本体工事にオンされているなら、値引き前は他社より明らかに高いはずですが。

住友林業が高いと言われているのは、提案工事の部分で相当額UPするからですよね?!けど、その提案工事には詳細見積もりがある…と言う事は、提案工事費用にも原価オンされている可能性は無い…とすると、やはり値引き額というのは、住友林業の利益から引いているのでは?と思います。本体工事費用の利益率がどれほどかは分かりませんが。


本体工事費用の平均的な坪単価は55万円〜60万円という話は、住宅情報誌なんかでも公表されてますし、それから大幅に違いがなければ、原価オンなんて無いと思いますが。
1008: 匿名さん 
[2008-11-05 18:13:00]
1007です。連続レスすみません。私の話はあくまで他社も原価オンしていなければ…という前提です。他社も原価オンしていれば、この考え方は間違いですよね。
1009: 匿名さん 
[2008-11-05 18:19:00]
>>1007
普通にちょっと考えればそうだよね。けど、原価オンを信じて疑わない人は、どんなに説明しても、例えばUFOやら幽霊やらを頑なに信じてる人のようなものだから、何言っても聞く耳もたないんじゃないかな。
1010: 匿名はん 
[2008-11-05 19:27:00]
大荒れだね。住林さんご愁傷様。
住林は原価オンをかなりしているよ。これは事実だ。しかも利益率を確保するために上司からの指示で何十年も前から支店問わずで全国どこでも原価オンをやってるという話。個人名は出せないけど俺がじかに住林関係者から聞いたから間違いない。原価オンする金額は平均して建物価格の一割強〜二割弱だってさ。

俺は他の住宅メーカーとも付き合いあるけど、俺が聞いた中では少なくとも他社は住林みたいな大がかりな原価オンはしていない。積水だって値引きイコール利益率ダウンだ。だから他社もやってるなんていう開き直りは屁理屈もいいとこ。まったく建築業界の恥さらしだな。厚顔無恥なレスばっかりしないで原価オン営業なんてもう止めちゃえよ!

住林の標準仕様はあの通りだから坪50万円でも充分に利益がでる。実際、セレクトワンていう家は住林のド標準品の寄せ集めだから坪50万でもしっかり利益でてるって話。だから住林の標準本体金額が坪60万円なんて原価オンし過ぎもいいとこ。だってあの貧弱な仕様だよ!坪あたり10万円も原価オンしてりゃ、40坪の建物なら400万円、50坪の建物なら500万円も原価オンしてる計算になる。
いくらなんでもそんな非常識な金額を原価オンしてりゃ、キャンペーンも大幅値引きもなんでも出来るでしょ?しかも通常の利益を取りながらで!

このスレとにかくウザいよ!なにがウザいって安物ばっかで標準仕様をつくってたり、原価オン詐欺とかしてるのに、それが気に入らないなら買わなきゃいいだけなんていう住林関係者のレスが多いこと!そんな商売ないでしょ、普通!なに勘違いしてんの、住林!

建築業者だったらちゃんと業界の慣習を守って普通の仕事をしてよ。
それから下請に責任おしつけて自分たちの責任逃ればっかりしないでね!
1011: 住友うず 
[2008-11-05 19:34:00]
〉1007 1008

私の知りえたる建築業の利益率は一棟30%前後が一般の健全な企業と聞きます。一般の木材の仕入れ費用が600〜800万としてもすみりんの木材は自社保有でブレカットや運搬などの人件費をみても木材はタダですから他よりは半分以下の費用で済むとここまでは素人でも推測できます。続く…
1012: 匿名さん 
[2008-11-05 19:54:00]
ウザイなら、なぜ覗いているのでしょうね。
同じ商品でも店によって値段が違っても、「あそこは●●より××高い!原価ONしすぎ!!」とか言うんでしょうか・・・。
スミリン施主は納得済みで契約してるんですから、「気に入らなきゃ買わなきゃいい」は正論でしょう?
なんでそんなにスミリンに固執するわけ?
別にちゃんと明細出してくれる工務店でも、原価ONしていないメーカーで建てれば良いのでは?
1013: お人良しの解約者 
[2008-11-05 20:18:00]
住林さんの場合同じ仕様にして他社と比較していくとやっぱり高いですね(解約後他者HMを検討)。すべて標準仕様であればそれなりに値安感はありますが、多少こだわりを入れて標準仕様から変えていくと一気に価格が跳ね上がりますね。特に契約後は標準品の方が利益率が良いらしくてあれこれ言い訳を言って標準品を進めます。各使用部材も建築棟数から考えればかなり安く仕入れていると思われます。
強引な契約攻撃もそれがあるから値引き攻勢をかけて請負契約までもっていきます。
請負契約は施主に不利に出来ていますから請負契約さえしてしまえば住林の勝ちです。
原価ONしているかどうかは分かりませんが、私の経験から言わせてもらえば契約取るためなら何でもありのHMです。
私は解約金払って解約しましたけど(たっぷり取られました、請負契約書を盾に)。
住林レスを読んでいると解約トラブルの話が多いのも納得します。
契約する前にこのレス読んでおけば良かったです。
契約するまではとても信用できるHMと思ってましたが、素人相手にうまくやられました(契約後の打ち合わせで契約前と話の辻褄があわないことが多発)、結果解約。しかも契約時の適当なこと言った担当上司は移動でいない(本当かどうか?)。
プロです!
1014: 購入検討中さん 
[2008-11-05 20:30:00]
>>1013
前にも同じような方が、
>>(契約後の打ち合わせで契約前と話の辻褄があわないことが多発)
と書き込み解約したとありましたが、打ち合わせノートに書かせなかったんですか?
書いていないのに、署名したのはなぜですか?
解約した方にこの手の書き込みが多いようですが、そんなに住友林業の営業さんは汚いのですか?
検討中ではありますが、営業さんは言ったことは全て打ち合わせノートに書き込んでいるようですし、書きこぼしを指摘すればすぐに訂正してもらえるので、ここの書き込みと印象が違うのですが・・・
1015: 匿名はん 
[2008-11-05 20:39:00]
1010です
えっと俺は家を買うほうじゃなくて、つくるほうです。住林の仕事もすることあるし、つまり下請。つーか孫請みたいなもん。
職人はスレ見ちゃいけないの?そんなことないでしょ?スレ見てて頭きたから書いただけ。駄目なの?

出てけ、出てけって言わないでよ。住林スレの特徴だな。そんなこといってないで早いとこ原価オン営業を止めたら?ていうか原価オンなんて詐欺な営業を最初からやるなよ。お客さんのためにならないだろ?
それから決算とかいって工期せかすなよ。ていうか最初からおかしな工期設定するなよ。お客さんも不安がってるし。
普通にやれないの?普通になってよ、頼むから!
1016: 匿名さん 
[2008-11-05 20:45:00]
打ち合わせの確認、双方がサインして必ず書面で残して文書化してるね。言った言わない
ないように。他のHM文章もメモもなく打ち合わせ多いい中、なかなかシッカリして
信頼できる営業姿勢だ。
1017: お人良しの解約者 
[2008-11-05 21:02:00]
1013です。書いたことは本当のことです。
打ち合わせ議事録も肝心なことはあいまいな言葉で書いてあって、あとでもめた時もそう言う意味で言ってないとかになりました。
契約後の打ち合わせで設計者が忙しいらしくて前の打ち合わせで変更した内容で全然反映されてないし、変更した差額も見積もりも出てこないの連続で、ちょっとおかしいなと思い始めたのが発端で家に関しては素人でしたが、時間があったので多少勉強してそれまでの経過とこちらの要求を言ったところ、住林もその要求を全部を入れると1000万円のアップと言われました。
そこでまた契約時の言った言わないになり解約に至りました。
住林の言うことを全て信用していたから失敗したのだと思います。
解約者の荒らしレスと思われるでしょうが、私のような無駄な時間とお金を使う人が一人でもいなくなることを祈ってレスしました。
1018: 匿名さん 
[2008-11-05 21:48:00]
原価ONハウスメーカー住林

原価ON・・・おしゃれな会社
消費者をバカにするな!とっとと失せろ!
1019: 購入検討中さん 
[2008-11-05 22:19:00]
>>1017
ちなみにその1000万アップした希望の内容ってどんなもの?
1020: 匿名さん 
[2008-11-05 22:20:00]
アホか、他のハウスメーカーだって議事録とるわ。住林は双方のサインなんてなかったね。
住林の標準仕様は劣るからオプションは必須かな。オプションで金をぼったくるのはどうかと思うね。
1021: 買い換え検討中 
[2008-11-05 22:30:00]
>>1020
ってか今日打ち合わせしたけど、思いっきり打ち合わせの内容を文章にして双方サインしたよ。
なんかここにきて批判派のレス内容が、いよいよ根拠のない悲痛な内容になってきてるなw
1022: 住友うず 
[2008-11-05 22:37:00]
〉1020

〉オプションで金をぼったくるのはどうかと思うね。

これはローコストHMに対する揶揄ですよね。
あなたはスミリアンですよね。正々堂々と主張なさって議論くだされば購入検討者や購入済み組は擁護も応援もしますが。
1023: 匿名さん 
[2008-11-05 22:44:00]
うちは真面目に話を進めてたが、サインなんてなかったね。自分のとこがあったからと言って、住林全体が同じと思わないように。
ちなみに、住林批判派ですよ。
1024: 1022 
[2008-11-05 22:57:00]
『批判派』ですね。 主張ありがとう。客観的に書き込みの部類が時々読んでてわからなくなるので主張くださるとありがたい。
『擁護派』の方もよろしく。
1025: 購入検討中さん 
[2008-11-05 23:00:00]
誰か新スレ立ててください。
レスが1000を超えるとサーバに余計な負荷がかかり、
管理人さんに迷惑がかかります。
1026: アユママ 
[2008-11-05 23:06:00]
あれですね。私の前向きレスは完全無視で結局は住林に対する誹謗中傷をする為に数人の方が絶えずレスを付けているのですね。契約した私から言わせてもらうと、だから?それで?どうしたいの?という感じです。週末にショールームで打ち合わせをしてますが、各ブースはお客様で一杯ですよ。皆さん楽しそうにしていらっしゃいますよ。

ここの内容が本当ならしょうがないですが、私達家族にとっては良い会社です。友人にも勧められるし、e戸建ての施主さんのブログを拝見してもこれほど悪く書いてる方や大きなトラブルは見ませんけどね。なんだか他の人の為になんて、大義名分をうたっている方もいますが、本気でやるなら
ダイワハウスと闘っている金沢の人みたいに自分のブログで発信すれば良いのでは。

もううんざりなので批判ばかりするのは止めてください。
1027: 匿名さん 
[2008-11-05 23:09:00]
相変わらずくだらない事を
1028: 匿名はん 
[2008-11-05 23:10:00]
1020は住林関係者だな。住林はすんごい高額の原価オンをしてるんだよ!しかも会社ぐるみだ。おまえさんも住林関係者だったら自分で原価オンを否定してて苦しくないかい?自分が一番よくわかってるだろ!
往生際が悪い連中だな。反省の色無しか。あくまでもシラ切るなら証拠もらってきてアップしてほしいかい?

原価オンを立場てきに認められないなら、せめて黙ってろ!

じゃもう寝るが、また明日もこのスレ見るからよろしく。
1029: 匿名さん 
[2008-11-05 23:13:00]
まったくその通り。批判こそ参考になると思うが。擁護なら地域言わなきゃ意味ないっしょ。まぁ、住林に限った話ではないが。
1030: 物件比較中さん 
[2008-11-05 23:14:00]
>>1023
色んなブログにも、打ち合わせ内容を書面に残して双方サインするってのがよく見られます。
匿名掲示板のレスより、ある程度身分を表しているブログの方が信用できるでしょうし、あなたが言う事が本当なのならば、おそらく『あなただけ』じゃない?w脳内だろうけど。
ところで1019のレスには答えないの?やっぱりまた例のごとく無根拠かつ適当な内容ですか?
1031: 1020 
[2008-11-05 23:18:00]
おいおい、勝手に関係者にするなよ。住林は好みでない。
1032: 匿名はん 
[2008-11-05 23:26:00]
1020さんすんません、俺が悪いです。1021が住林関係者だ。心底お詫びさせて下さい。すんません。
じゃ本当にもう寝るのでまた明日。

最後に1020さん本当にごめんなさい。許してください。
1033: 匿名さん 
[2008-11-06 00:22:00]
>1028さん

証拠見たい!!是非アップして下さい。当方、擁護、批判両派どちらでもなく、検討に入ったばっかりの者です。今なら何の損失もなく候補から外す事ができますので。
1034: 匿名さん 
[2008-11-06 00:31:00]
>1020

おいおい、嘘もたいがいにしろや。住林は打ち合わせ内容を記入してサインもするぞ。お前が言うように、他HMでも当たり前にする事を、住林も当たり前にしているぞ。批判はいいが、嘘はよくないなー。消えろ!
1035: 住林契約済みさん 
[2008-11-06 00:44:00]
>1033

あなた、住林を候補から外した方がいいよ。
疑わしいと思うなら外した方がいい。
掲示板なんかに頼らない方がいい。
どうせどっちの詳細見積りも掲示板には出ないよ。

何を見ても、見なくても、信じられないでしょ。
怪しいと思うなら、後々まで心配になるので、住林はやめておいた方がいい。

自分自身の足と目でいろいろ調べて決めればいいと思うよ。
1036: 購入検討中さん 
[2008-11-06 07:09:00]
どうやら住友林業さんの原価ONは疑惑から事実に変わりつつあるのでは?営業さんの説明がおかしいから、おそらくそうだとは思っていたけど、やっぱりですか。
掲示板の情報も役立ちます。少なくともこの件に関しては。
1037: 匿名さん 
[2008-11-06 07:29:00]
>>1036
大丈夫ですか?
1038: 1033 
[2008-11-06 09:41:00]
>1035

すみません、何か気にさわりましたか?あなたの言う事ももっともですが、まだ、検討中のHMすべて疑って見ている状態です。それほど初期の段階です。最初からHMを信じきる人がいますか?


それと、このスレで色々な擁護、批判レスがありますが、どれも証拠も根拠もない話だなーって思っていたところ、1028さんが初めて自ら証拠を出してやる!って言って下さってるのを見て、是非!って思って書き込みしました。先に言ったように、当方、擁護、批判両派ではありません。ただ、どんなツールからでも情報を収集しているだけです。このような匿名掲示板でも、確たる証拠をUPしてもらえるならば、十分な情報源ではないですか?他人のHM選びに、止めておけとかって…かなりお節介です。
1039: 比較検討中です 
[2008-11-06 09:44:00]
僕は、どこのHMでも、キャンペーン価格とか、今なら値引きとか、
そんな言葉につられて、一生の買い物を決めたくはない。

…が、やっぱり心が揺れる小市民w

過去レス見てて『最終的に○百万円アップしたけど、満足のいく家ができました』みたいの見ると
とても手が出ましぇ〜ん(泣)
1040: 匿名さん 
[2008-11-06 10:20:00]
>>1038
そうだよねぇその証拠みたいよね。1028さんに期待。このスレの最後くらいか、次スレの冒頭には颯爽とアップしてくれるはずですよ!
あと個人的には、契約後に1000万アップしてしまったって内容を、今後の家作りの参考にしたいのでお待ちしています。
まあそのあたりは次スレでじっくりかな?
1042: みるみる@クロス貼り前工事 
[2008-11-06 12:47:00]
流れ無視して書きに来ました。
昨日キッチン搬入〜。カップボードも搬入〜。
小上がり和コーナーも素敵風味に仕上がり始めております。
リビングの見た目は設計さんにほぼおまかせにしてあったのですが、なんともいい感じに渋くて素敵です。
最後にびっくり装飾があるはずなのでそれの出来上がりも楽しみです。

クロス貼る前のパテ埋め作業が進行中。丁寧に埋めて下さってるようです。
クロスの色具合を早く実感したい〜。
1044: 匿名さん 
[2008-11-06 13:26:00]
>>1042小上り和室いいですね。和コーナーみたいなかんじで仕上げたんですか?
1045: サラリーマンさん 
[2008-11-06 13:37:00]
ここの書き込みはすごいですね。
展示場の和室はとてもいい雰囲気でしたよ。
展示場の建物と同じ程度だと坪いくらくらいなんでしょうね?
同じレベルなら満足出来るんですけど・・・
やっぱり坪80万はかかりますかね?
1046: 購入検討中さん 
[2008-11-06 13:53:00]
住林で坪80万では、仕様的には中の下といったところでしょう。
展示場レベルなら最低でも坪100万以上じゃないでしょうか?
1047: ビギナーさん 
[2008-11-06 15:42:00]
伝統建築もすみりんは手掛けてるの?
宮大工もいる?
確か大工職人いたよね。そうなの?
1048: みるみる 
[2008-11-06 15:53:00]
>>1044さん
はい、和コーナーみたいにしてます。
コーナー下は収納にしました。
収納をすっぽり引き出したところまでを無垢材使用してくれてるようです。

無垢材と言えば先日の現場での打ち合わせでは、
引き渡し前のクリーニングの際のワックスがけ(無垢材のところはワックスをかけると風合いが無垢材独特のものにならなくはなるけどどうしますか?と)
についても細々とした説明があり、やっぱり樹に対するこだわりがあるのだなぁと勝手に思いました。

>>1043さん
いえいえ、クロスの貼り方に特別な思い入れは無いです。
単純に、丁寧に仕上げて下さってるんで、嬉しいだけですよ。
1049: 物件比較中さん 
[2008-11-06 16:16:00]
住友林業の施主は、掲示板利用のルールすら守れない
ダメ人間の集まりなんですね。

http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17
1050: 通りすがりさん 
[2008-11-06 16:39:00]
次スレは要らんだろ。
スレ建てた人も来てないし。
1051: 匿名はん 
[2008-11-06 23:14:00]
結局
詳細見積もりとれた人はいない、ということですね
撹乱目的か、単に知識不足かわかりませんが、詳細見積もりとれたよって自信をもっていいきった人、いい加減なレスは止めましょう
あと
原価オンっていうと、詐欺っぽいんで、すみりんの利益に対する盲目的貢献と名前を変えれば擁護派の皆様にも賛同を得られるのでは?
最後に
すみりん施主はえらい!自らを犠牲にしてもすみりんの利益の為に全力を尽くすその心構え!、見習なくっちゃね、合い見積取ってるキミ!と僕!
1053: 匿名さん 
[2008-11-07 07:43:00]
住林は高額の上乗せ原価ONハウスメーカーNo.1として認定されたということで、もういいんじゃないの。
住林関係者も具体的な反論も根拠も示してこれないし、お客さんの手前もあって辛いんだよ、きっと。
1054: 匿名さん 
[2008-11-07 08:01:00]
批判派の皆さん、もう戦わなくていいんだよ・・・あなた達の負けなのよ・・・必死なのはわかるけど掲示板のルールくらいは守ろうね。
1055: 購入検討中さん 
[2008-11-07 14:48:00]
…と勝ち誇っておきながら、
実際の商談で住林にまんまと負ける擁護派(笑)
1056: 住友うず 
[2008-11-07 20:18:00]
その商談の手前で『ちょっと待てよ』と肩をたたき冷静に考えてみてよと忠告してあげられる
『石橋点検派』もいますから。忠告を振りきって振りこんでしまう方もいますね…残念な事です。 そろそろ新スレ作らないとね。ルールは守らないと。
1057: 匿名さん 
[2008-11-07 21:14:00]
↑住友うずさんが新スレを立ててください。
1058: ビギナーさん 
[2008-11-07 22:00:00]
住林擁護派はここで購入した人だよ。失敗したと思いたくないから、むきになって正当化しようとしているんだよね。硬い床材は集成材で化学物質があると言っても、輸入材の床材は防カビ剤が塗布されていている場合が多く人体に影響あるって言っても、聞きたく無いんだよね。そういうアンチな意見は。
アンチな意見こそ業界を発展させるんだけどね。業界に騙されているところあると思わないの?
1059: 購入検討中さん 
[2008-11-07 22:11:00]
>>1058
業界全体の事を話がしたいの?住林の話がしたいの?焦点が絞れていなくて、何が言いたいのかよくわかりません。
1060: たこビキリーマンさん 
[2008-11-08 03:05:00]
ここは住林不買運動のスレで盛り上がってるね。
1061: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 03:19:00]
1058は住林で建てられなくて僻んでいるんだよ。
そして工務店を擁護して納得しているんだな。
俺は2年住林の家に住んでいるけど、ほとんど不満無いよ。
1062: げんか・おん 
[2008-11-08 07:34:00]
原価オン疑惑の一連のレス読んだ。さすがに驚いた。木造トップメーカーらしくない卑怯な手口だと思った。こんなことしてる会社の家は買いたくないと思った。
1063: 匿名さん 
[2008-11-08 08:30:00]
>>1062
なんか小学生が書いたような文章だな。
1064: 購入検討中さん 
[2008-11-08 08:35:00]
ここでよく工務店の方が・・・ってよく言われているので
自分も地元の一応評判良いといわれている工務店何軒か見たんですが
なんだか内装がそば屋さんみたいなのばかりであまりピンとこなかったですね。
 スミリンを検討される方はみなさん こてこてのそば屋のような木造住宅を
お望みなんでしょうか?
スミリンやめて工務店にされた方どうなんでしょうか?
うちは あそこまで木は必要無いし少しぐらい高くてもと思うんですが・・・
1065: ビギナーさん 
[2008-11-08 11:05:00]
私がスミリンを辞めた理由は人体に影響ある化学物質の話しを営業から聞いたからです。人それぞれ化学物質の許容量は違い、許容量を越えたら、もう元には戻りません。外出もできません。そういう可能性は無い方が良いに決まってます。
1066: 匿名さん 
[2008-11-08 11:23:00]
で、住林は結局、原価ONしてるの?
早く証拠をアップしてほしいです。それでこの疑惑を解明したうえでこのスレを終わりにしたら?
1067: 匿名さん 
[2008-11-08 12:33:00]
とりあえず、>>1061みたいな、住林に対してちょっとでも批判的なこと言うと、
すぐに、ほんとは住林で建てたいけど、金が無いから建てられない奴の僻みだと言う奴ら。
お前達は住林でいくらの家建てたんだよ。>>1061は不満無いかもしれないが、
お前が建てた住林程度の家じゃ、満足出来ない奴はたくさん居るんだよ。
俺も住林で見積もりもらい、1千万以上の値引き提示されたが、
とても満足出来るような家が建ちそうもないので、断ったけどな。
1068: ↑ 
[2008-11-08 12:50:00]
1千万円以上の原価オン!エグいね。
いったいいくらが「正価」なの???

どんだけ〜〜!
1069: 匿名さん 
[2008-11-08 13:23:00]
>>1067
どんな間取りプランでいくらがいくらに値引きなったんだ?具体的に言えるもんなら言ってみろよ(ニヤニヤ)
1070: 匿名さん 
[2008-11-08 15:02:00]
1千万値引きと言うなら恐らく6千万前後の家だろう。
ドンだけ広い家なんだ。
1071: 匿名さん 
[2008-11-08 16:12:00]
恐らくそういう夢を見たって話しじゃね?
そして1067は二度と現れなかった・・・
1072: 匿名さん 
[2008-11-08 16:14:00]
仮に坪100万円で60坪なら、絶対ありえない事も無い。
1073: 匿名さん 
[2008-11-08 19:50:00]
住林関係者か庇護派かわからないけど品のないレスが多いね。一流企業と金持ち施主と言うならもっと品のあるレスを買いたら。逆に評判落とすと思うけど。
1074: 匿名さん 
[2008-11-08 20:20:00]
↑でたでた!分が悪くなると、擁護派の書き込み自体を批判して、内容そっちのけ。批判派の典型だね。批判内容の証拠一つでも出してみろってんだ!
1075: 匿名さん 
[2008-11-08 20:58:00]
↑もう少し常識のある言葉使い、と言うか文章で書けないのでしょうか?誰か読んでもレベル低いですよね。人間本当のこと言われると怒ると言いますが?
1076: 1067 
[2008-11-08 21:03:00]
>>1069
これでいいかな〜(ニヤニヤ)
http://nagamochi.info/src/up16986.jpg
http://nagamochi.info/src/up16987.jpg
1100万以上値引いても、利益が出るってことは、最初からふっかけてるだけだろ。
それにふっかけてるのは家本体だけじゃないぞ。
外構工事
http://nagamochi.info/src/up16988.jpg
100万近く値引いて、1400万弱。
エアコン(全館空調)工事
http://nagamochi.info/src/up16989.jpg
100万以上値引いて、500万弱。

本体、外構、エアコン工事費だけで8千万以上。消費税も入れたら8500万近く。
これに照明・カーテン、ガスや水道の工事費、登記とかの諸費用も加え、契約したらしたで、
どうせ追加変更費用が出てくるだろうから、そんなことしてたら楽に9千万越え。
それこそ1億近くになっちまう。
これだけの金を住林に払っても、実際に建てるのは、住林施主がバカにしてる工務店の中でも、
自分じゃ仕事取れなくて、仕方なく大手の下請けやってる弱小工務店の、手間賃叩かれて、
工期に追われるヘボ大工。で、住んでみても、高気密高断熱仕様でも、ペラペラスカスカ住宅で、
全館空調がフル稼働して、電気代が10万以上の家なんかに満足出来るわけねーだろ。

だから最初に聞いただろ。
住林にいくら払ったら満足出来る家が建つんだよ?
住林でいくらの家建てたら、住林で建てられなかった貧○人の僻みって言えるんだよ?
具体的な金額言ってみろよ。そんであなた方の住林の家は、それ以上の金額なのか?
煽りやちゃちゃ入れるばっかで、俺みたいに、個人特定出来るような箇所や、
細かい数字は消していいから、見積もりアップできる奴居るのかよ。
1077: 原価オ〜〜ン 
[2008-11-08 21:30:00]
原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜ン

家はすみりん以外を選ぼうと思いました。

原価オ〜〜〜〜ン!
1078: 匿名はん 
[2008-11-08 21:58:00]
1076さん、凄い!金額もそうですが、見積もり書UPするとは…。

…けど、ここまでして大丈夫なのかなぁ、法的には。
1079: サラリーマンさん 
[2008-11-08 22:10:00]
流れが完全に変わった。
大手企業だからとあまりお客をなめたらまずいでしょう。
会社自体が見積明細の一般モデルを公開してりゃ済む話でしょ。
要は情報開示が苦手な企業ということ。
1080: 購入検討中さん 
[2008-11-08 22:30:00]
>>1067
うちも2世帯住宅、述べ床74坪で住林含め3社で競合した。確かに住林も1000万近い値引き額だったが、S水ハウスがほぼ同額値引き、M井ホームが少し落ちた800万程の値引きで、最終的には料金合わせますよとの回答だった。だから俺はその時この業界ってのは、どこの会社もそういうものなのかなとは思ったがな。他が値引き値引きでやってるのに、自社だけ最初から正味の額で行くと、値引きの渋い会社っていう印象で競合で負けやすくなっちまうって事だろ?
だから、あなたはえらく自慢げにアップしてるけどだからどうしたんだろうという印象なんだが・・・結局はあなた自身が値段と内容を見比べていいと思うところで買えばいいだけの話で、住林だけが値引きしてるわけじゃないんだから勝ち誇る意味が正直わからん。
1081: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-08 22:38:00]
>>1067
ブログとか見ても、どの家もたいてい6%から10%くらい値引きなってるだろ?その見積書のどのあたりにすごい事が書いてあるんだ?値引きがない会社だと思ってた?
1082: 匿名さん 
[2008-11-08 22:45:00]
わたくしは、値引きすることに不信感を持ちました。
1083: サラリーマンさん 
[2008-11-08 22:59:00]
>>1067
なんだ値引きが載ってる見積もりか。本当にアップした事には違う意味で驚くたが、値引きがいいHMだったら10数%くらいは最初の見積もりから引いてくるだろ?せっかくアップしたのに悪いが、なんか勘違いしてない?
1084: 傍観者 
[2008-11-08 23:15:00]
弱い犬ほど良く吠える。
1085: 匿名はん 
[2008-11-08 23:26:00]
それよか、誰か次スレたててよ。管理人に迷惑だよ
1086: 匿名はん 
[2008-11-09 00:38:00]
だから他HMは関係ないんだって!つくづくコンプライアンスを理解できてない会社だな。最低な会社だね、住林。他社が原価オンをしてたら住林も同じようにやっていいという理屈にならないでしょ?他社がやっていようと、いなかろうと、そもそも原価オンしての詐欺勧誘行為をしちゃいけないんだよ!

・原価オンをしてのキャンペーン集客(オトリ広告)

・原価オンしての契約の勧誘(詐術を使っての契約の強制)

もう何十年もやり続けてきたじゃないか?
原価オンの嘘キャンペーンで毎月毎月、数字を作り続けてきたじゃないか!

いいかげんに認めなよ。そしてもう詐欺商法を改めたら?

あんまり嘘でこの場を切り抜けることばかりしようとしてたら、この先もう知らないからね〜!
どうなっても知らないからね〜!
1087: 契約済みさん 
[2008-11-09 00:50:00]
施主としてはどうにかなっては困るが、一般の人は住林がどうなろうと関係ないのでは?
あなたは誰で、誰にこの話をしているのか。
1088: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 01:47:00]
いや〜。前向きな意見って書いても、こんだけ招かざる客が来るんですね。
ホント、君たちのバイタリティーにはびっくりです。
その力、もっと別のところに活かせるんじゃないの?
なんで、こないでって書かれてるのに来るの?
やっかみ?営業妨害?他社で検討している人がこの掲示板に来るか?
俺は住林で家今回建てたけど、他のHMの掲示板なんて興味ないし
行ったことないんだが。あんたら本当に普通の家を検討している人達なのか??
住林で家を検討していてこの掲示板に間違ってきた人がいたら
(本当はこの掲示板も最初はそうじゃなかったんだけどね)
施主のブログに行くとよいよ。ここは、営業妨害の人がいるだけになったし。
ちなみに、家の引渡しが終わって少し建つが、営業も生産担当の方も
気に留めていただいているし、家もアフターもとても満足しているよ。
住林で建てた事のない人がごちゃごちゃ言っても、百聞は一見にしかずでさ、
住林の家の良さや会社の対応の良さを知らないんだから、批判している人の言葉を
信じちゃダメでしょ。結局は何も知らないで想像の世界で物を言う人達ですから。
1089: 匿名さん 
[2008-11-09 09:22:00]
想像の世界で物を言ってる人ではなくて、現実の世界で詐欺営業の片棒をかつがされてる人だったりして?
1090: 匿名さん 
[2008-11-09 10:11:00]
しかし、荒れますね。これだけ荒れるってことは根本的に住友林業と言う会社自体に問題あるんじゃないかと思いますが皆さんはどう思いますか?
1091: 匿名さん 
[2008-11-09 10:20:00]
ここの匿名掲示板なんてそれこそ1人ででも荒らせるからな。そういう風に持っていきたいんだろうけど、相当無理あるな。
1092: 匿名さん 
[2008-11-09 12:07:00]
あきらかに契約済み住民の名を語る営業の書き込みには
もううんざりしております。
1093: 匿名さん 
[2008-11-09 15:49:00]
やらずボッタクリとは住林のこと?原価ONの見積書がアップされて一気に住林を信用できなくなりました。
昨日までは中立派でしたが今日からはアンチ住林派です。消費者を騙すやり方にあきれました。
1094: 匿名さん 
[2008-11-09 17:39:00]
また同じやつかよ。いいかげんウンザリ。
1095: 北の契約済み 
[2008-11-09 17:50:00]
本体工事の詳細見積もり・・必要ですか?
たとえばA部材、B部材は別メーカーに比べて割高だけどC部材は安くて良質。総額は同じくらい
だとしたら、皆さんどうするわけ?
実際外構工事の見積もりでそういうの出されたけど、私みたいな素人には判断つきかねるのよね。
同業者は黙っていられないかもしれんけど、施主にとってみればちゃんとした仕事をしてもらえればひとつひとつの原価とか利益とかどうでもいいわけよ。総額がべらぼうに高くなければ。
私の担当はそうではなかったけど、強引な営業や誠実でない対応をしていたならスミリンには縁がなかったとうことで契約しなくて正解。社に文句をいうか他を当たれば良いのであってこんな掲示板に書きこみしたところで改善しませんよ。
1096: 匿名さん 
[2008-11-09 18:27:00]
契約金額に関する会社のありかたはまだしも、震災の際の対応は会社のありかた以前に人として、誹謗されても仕方がない会社だ。
1097: 匿名さん 
[2008-11-09 19:00:00]
↑同感。
1098: 庶民 
[2008-11-09 19:03:00]
一事が万事、根っこが財閥体質
庶民の生活より企業の繁栄
すべて同じなのでは
1099: 匿名さん 
[2008-11-09 19:04:00]
↑倒壊展示場撤去最優先の件について、すみりんの公式見解(ていうか言い訳)って、ありました?
1100: 匿名さん 
[2008-11-09 20:32:00]
>>1095
言ってる事矛盾してません?
その事例であれば、C部材は残し、A,B部材は再検討でしょ、普通に考えて
詳細見積もり取れたからそういう選択が可能なのであって、一式では無理です
よって、結論は
詳細見積もりは必ず取りましょう!
になるのでは?
1101: 匿名さん 
[2008-11-09 20:37:00]
公式見解などあろうはずもなし。人道上外れたことをしながら、隠蔽すべき事項は徹底して隠蔽する。時効といえばそれまでだが。
1102: 匿名さん 
[2008-11-09 20:43:00]
震災以降に、建てた人はこの事実を知ってて建てたのかな?
知ってれば建てなかったのかな?
1103: 匿名さん 
[2008-11-09 21:10:00]
原価ON、詳細見積もりの次は震災話ですか。
いいかげん、新スレ建ててやってください。
>>1102
震災時と同じ轍を踏まないように企業努力ぐらいするでしょ?
1104: 物件比較中さん 
[2008-11-09 22:08:00]
阪神淡路大震災後の着工件数、(震災地域内)NO1積水ハウス NO2住友林業 らしいよ。
1105: 匿名さん 
[2008-11-09 22:38:00]
何〜?
神戸市民としては、人命よりも企業体面を優先させるスミリンで建てるのは気持ちが許せない!
本当に震災圏で2位なんですか?
周りの人達はかなりの確率で、彼等の悪行を知っているよ?
1106: 1102 
[2008-11-09 22:50:00]
>>1103さん
同じ轍を踏まないって、震災で倒壊したモデルハウスのことかしら?
私は、家の下敷きになって助けを待ってた人がいる、救援物資を待つ人がいる、震災数日後に、交通麻痺構わず重機を入れてモデルハウスの残骸撤去に全力を尽くした、企業体質のことかしら?
もし、その非人道的企業体質から脱却したことを、同じ轍を踏まないと言っているなら、素晴らしい。
1107: 匿名さん 
[2008-11-09 23:09:00]
何故そのような愚行を強行したのだろうか。
当時の経営陣はいったい何を考えていたのだろうか。
当時はまだ企業行動規範という考え方がなかったとは言え。
非常時にその企業の本質が露になるというのは本当ですね。
いまはなきダイエーの中内オーナーが即座に救援にヘリを飛ばしたという話は聞きましたが、
住友財閥の力があればきっと何かが出来たはず。
まったく不思議なことです。
1108: 匿名さん 
[2008-11-09 23:30:00]
財閥の助けはいらん!
ただ企業体面を優先させて、善良な市民の命を粗末にすることだけは避けて欲しい。
1109: 匿名さん 
[2008-11-10 02:07:00]
善良な市民の命を粗末にはした訳ではないと思うが...
生活者に対して無関心で配慮の無い企業という感じがする。
そこに問題があるように思う。
1110: 北の契約済み 
[2008-11-10 21:15:00]
1100さんへ 
なるほど。よい部材は残して他は再検討する、というのは本体工事の部材をそれぞれ指定するということですか?やはり部材ごとに相当な知識がないとよしあしは判断できませんね。少なくとも私には無理でした。
1111: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 21:44:00]
あなた達、何故住林にそれだけ拘っているの??
よっぽどひどい損をした?だとしたら会社に言えよ。
ここでそれだけ書けるんだったら、電話でも言えるでしょ??
それか営業妨害?ちょっとは効果はあるかもしれないが、それって人としてどうなの?
なんか別スレでもたてたらいいじゃん。
「住林に騙された人集合」とか「住林以外の営業さん集合」とかさ。
それは嫌なの?せっかく前向きな板期待してたのに、君らのせいでめちゃめちゃやん。
1112: 匿名さん 
[2008-11-10 22:48:00]
建てて満足してる人はこんなとこは見ないと思いますよ。見るのは建てたい人や後悔してる人でしょう。
1113: 匿名さん 
[2008-11-10 23:23:00]
震災の際の非人道的対応を知って、見積のカラクリを知って、後悔しない家づくりをしなければ。
生涯一度の買い物だろうから後悔しないように、ここを見ておくのもヨシ。
1115: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
最近の家で生涯一度で済むかが疑問だ。住林だけでなく
1116: 周辺住民さん 
[2008-11-11 13:30:00]
価格は高くなるだろうが、200年住宅仕様で建てれば一生住めるかもね。
1117: 匿名はん 
[2008-11-11 15:04:00]
住林の原価オン疑惑は見積書がアップされたことでもう決着がつきましたね。あの見積書から値引き率を計算してみたら13%も引いていた。値引きは他メーカーでもあったけど、3%〜5%の常識的な範囲だった。逆算すると住林が乗っけてる原価オンは8%〜10%だと推測していいだろう。キャンペーンサービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。
住林は1割強も原価オンしてるっていうことで決定。それでもう終わりにして、早く次スレを立ててください。

それから住林関係者や擁護派の方も原価オンしてるから詳細無しのどんぶり見積書にならざるを得ないという裏事情を認めて、もうこの件はスルーするほうがいいです。言い訳すればするほどツジツマが合わなくなるし、変にアンチを刺激し過ぎるとまたまた別の証拠アップされかねませんから。
いつまでも「原価オ〜〜〜ン」っておちょくられてたら気分悪いし。

次スレ立てて今度は本当に前向き情報交換スレになってほしいです。
原価オン商法してる事実があっても自分は住林(を含めて数社)での検討をやめるつもりはないです。
1118: 住友うず 
[2008-11-11 22:10:00]
〉匿名はん

原価オン商法がどうのと流言飛語を撒き散らして扇動するのは辞めにしていただけませんでしょうか?
あなたは1日何役の投稿者を演じてらっしゃるのですか?
要するにアナタは住宅関係者であってすみりんの妬みや怨みを永遠に植え付けたい訳ですね。
1119: 物件比較中さん 
[2008-11-11 23:14:00]
>>1118
まあ見る人みたら、根拠がないのバレバレだしいいんじゃない?やればやるほど逆効果なかんじだし。
1120: 住友うず 
[2008-11-12 09:07:00]
〉1119さん

1117は多数野党の山猫さんで決定ですね。一応、ミリタリーバランスを考えて与党発言も演じてるあたり、世渡り上手な 山野良猫さんです。 今後の動向に興味ありです。
1121: ↑ 
[2008-11-12 09:38:00]
荒らし
1122: 匿名はん 
[2008-11-12 12:55:00]
住友うず?
ここを仕切っているつもりなのが笑える。
1123: 匿名さん 
[2008-11-12 14:12:00]
↑お客さんに仕切られて腹を立ててる山猫w
1124: 匿名 
[2008-11-12 21:34:00]
↑家が売れなくてネットの世界にどっぷりつかる営業マン。
1125: ↑ 
[2008-11-12 21:57:00]
1124、これも住友うず
キモい
1126: ○○関係者 
[2008-11-12 22:21:00]
〉〉1122

〉サービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。

何気なく粗利と言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

〉どんぶり見積書にならざるを得ない

何気なくどんぶり見積もりと言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

これだけは言っておきますが、どんぶり見積もりで審査書類をだされると○○?として腹が立ちます。すみりんの擁護派ではないけど、あなたの卑劣な流言飛語は見るに耐えません。
すみりんとヒートアップしているHMはどこでしょう?詳しい方、いません?
1127: 匿名さん 
[2008-11-12 23:57:00]
一条そしてタマ、時にはシャーウッド
1128: ほい〜〜ほいっ! 
[2008-11-13 00:01:00]
して、そのココロは?
1129: ざいらい 
[2008-11-13 07:27:00]
もくぞ〜
1130: 管理人 
[2009-10-09 10:23:16]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる