注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00
 

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

801: 匿名はん 
[2008-10-31 15:35:00]
》799 モリゾ〜さ〜ん。

三昭堂のスレで嫌み 書いてこっちでもなんやエライ事、書いてますやん。BKに相手にされんかった口やろ(笑)
802: 購入済みはん 
[2008-10-31 16:11:00]
>>800
今日は割と暇。そちらもですか?

>>801
??
803: 匿名さん 
[2008-10-31 17:02:00]
購入済みはん→購入できない人
804: 匿名さん 
[2008-10-31 17:38:00]
普通
外見はフェラーリ、中身はカローラの車を何千万円も払って買わないでしょ。いくら安全な車だと言われても。
住林さんの家もそれに近いものがあるんじゃない。だから中身がばれる前に契約攻撃?
805: ビギナーさん 
[2008-10-31 17:47:00]
そもそも安全性を求めてフェラーリ買う人いないでしょ。
カローラの方が安全性では上なんじゃないすか?
806: 匿名さん 
[2008-10-31 18:21:00]
例えば…
カローラに一千万円払って、セレブ気取りの人がいたら…
807: 購入検討中さん 
[2008-10-31 18:24:00]
そりゃ、正真正銘のセレブだよ ww
808: 匿名さん 
[2008-10-31 18:54:00]
↑いや、払える払えないじゃなくて、カローラに一千万の価値があると信じてるのがイタイんでしょ?
809: 匿名さん 
[2008-10-31 19:09:00]
買えないからって根拠のない事よく言えるよね。
買えなくて悔しいのなら、万人が納得できる根拠を一度でも示したらいいのに。
ごめんね、頑張って書いてるのに何かからかってるみたいでw
810: 匿名はん 
[2008-10-31 19:47:00]
前に、「電化製品をデパートで定価で買うか、値引きしてもらって大型電器店で買うかの違い」みたいなレスを読んだことがあるけど、まさにそんな感じだな。
その商品にそれだけの価値があるかどうかは個人個人で違うんだし、それを選択するのも各個人の勝手だね。
よく家を車にたとえるヤツがいるけど、カローラだろうがレクサスだろうが買う側が満足してればごたごた言われたくないっつーの。
でも、真の金持ちは値段など見ずに買うわなw
811: 匿名さん 
[2008-10-31 19:58:00]
うちは建築中の家や入居住の家の外観をいろいろ見たいと何度も言ったのに、ほとんど見せてもらえませんでした。あそこで建ててる最中だから見せてくれと言っても見せず。見られるとまずいことあるんですかね。
812: サラリーマンさん 
[2008-10-31 20:00:00]
>
値段が高けりゃ、質も高いと思える発想が…

人間性まずしー!

そうはっきり言ってあげたほうがいいよ。
親切。
813: 入居予定さん 
[2008-10-31 20:02:00]
>>811
個人情報保護法の関係でうちも教えてもらえませんでした。
ただし見学OKだった家に関しては、構造と完成見学ができました。
当然といえば当然ですね。ホイホイ教える営業なんて信用できません。
814: 匿名さん 
[2008-10-31 20:08:00]
>811
あなたは、赤の他人に自分の家見せてくれって言われて見せるわけ?
このご時世、広告に間取り載せるだけでも狙われるって言うのに・・・
815: 匿名さん 
[2008-10-31 20:11:00]
せっかく頑張ってそれらしい事言ったのに、サクッと粉砕されたね。さぁ次!
816: 契約済みさん 
[2008-10-31 20:30:00]
でここでアドバイスくださっている方々は住友林業以外のHMで建てた方が良い!といっているの?
あるいは地元工務店で建てたら良い!といってるの?どっちですか?
工務店はその地域でそれぞれあるでしょうから、具体名あげてもしょうがないかもしれませんが、大手でこのメーカーなら、住友林業よりどの点がどのくらい勝っていますよ、くらいの具体的な提示がほしいですね。住友林業はダメ、の一点張りでは参考にならないし“前向き”じゃないのではないですか。住友林業を選んだ人はフェラーリが欲しいのではなくて、実績のあるトヨタのカローラが欲しいのです。かろおらやカーロラみたいな類似品じゃなくて。仮に材質が本物より硬いですよって言われたって車も家も部品の総合ですから、総合的に信頼できるものが欲しいのだと思いますよ。住友林業が全くでたらめな家ばかり建てているのですか?住友林業の家だけが次々と倒壊しているのですか?
スーパーでは自社開発商品しか買わない人たちなんでしょうか。
817: 匿名さん 
[2008-10-31 20:49:00]
建築中の家を見れないのは営業の信頼性じゃないか。うちは住林以外のメーカーで営業が許可取って複数見せてくれたぞ。
818: 匿名さん 
[2008-10-31 21:05:00]
これだけ批判が多いということは、問題を抱えてるメーカーだと思われる。
819: 契約済みさん 
[2008-10-31 21:11:00]
>>817さん
他社さんは知りませんが、スミリンさんは異様に第三者が現場に入るのを嫌います。
うちも施主がいないときに親が見に行きましたが、中には入れてもらえなかったそうです。
営業から、親戚と偽って中に入って工具を盗まれたりする事態が昔あったためと聞きました。
うちは構造見学と完成見学OKという書類を契約時に書き、それで少しばかり値引きしてもらえましたが、実際に見学が入る際には営業から「●●日に入りますが、よろしいでしょうか」という電話がかかってくるくらい徹底されています。
そういうところもいいと思って、スミリンさんにしましたよ。
820: 匿名はん 
[2008-10-31 21:11:00]
人気があるんだよ
821: 匿名さん 
[2008-10-31 21:13:00]
建てたくても建てられない人が集まってるって感じだな
822: ビギナーさん 
[2008-10-31 21:37:00]
そもそも真の金持ちがこんな低俗(下々)の消費者?掲示板見てると思いますか?
823: 匿名さん 
[2008-10-31 22:05:00]
思いませーん。ぶっちゃけ、この板に限らず、ド素人の質問してるやつを見ると、大丈夫かお前と思う。メーカーなんて信用しないで少しは勉強しないとカモになるぞ。
824: 匿名はん 
[2008-10-31 23:27:00]
>822
確かに。
HMのバラック住宅に目を輝かすような方にまず名家の出身者はいないと思いますよ。
程度の低い高級車乗りの成金趣味の方々はいらっしゃるようですが。
825: 匿名さん 
[2008-10-31 23:35:00]
そうだよな〜・・・
 腕の無い職人でも、施工し易くしてるのに精度にバラつきが出る様な
職人と言えない作業員しか付かないHMなんて所詮しれてる家の造り・・・
しかも、値段が高い・・・ぼったくりとしか思えない・・・本当なら3000万クラスなら
1000万安くてもHM管理の元で出来た家なら高い位だ・・・
826: 匿名さん 
[2008-11-01 00:01:00]
↑結局、金が無くて建てられない僻みじゃんw HMの職人が腕が劣るとか、根拠のないHMへの偏見。金無いヤツは脳ミソまで無いんだねーw
827: 物件比較中さん 
[2008-11-01 00:08:00]
このスレと本家スレを読んで感じた住友林業さんの疑惑。

・原価オン疑惑
・間伐材疑惑
・質が悪い木材を使用の疑惑
・ホワイトウッド使用の疑惑
・レッドウッドの防蟻性無し疑惑
・使用環境2の接着剤を使用の疑惑
・クロスパネルの反り疑惑(耐震効果が低下する?)
・モルタル塗り外壁がヒビ割れする疑惑
・阪神大震災で展示場や引渡しした家がいくつも壊れた疑惑
・標準仕様がショボい疑惑(他HMの標準仕様と同じにすると、逆に高くなる?)
・構造材が3.5寸(他HMよりか細い)疑惑
・木造なのに木の匂いがしない疑惑
・利益率57%の確保疑惑
・アフターメンテナンス費用が高額すぎる疑惑
・すぐに契約を急かす疑惑
・本契約なのに仮契約だと騙す疑惑
・契約を断わると逆ギレする疑惑
・業績の大幅低下疑惑
・社員へのパワハラ攻撃(会社のパワハラ体質)疑惑


まだまだたくさんのレスがありましたが、思いつくまま少し書いてみただけでもこんな感じです。
住友林業さんは人気があって住友林業スレはものすごい勢いで毎日レスがついているけど、その多くが疑惑と荒らしレス?ばかり。なんで毎日毎日こうなんですか?同じような展開ばかりで、いささかうんざりです。

でも特徴的なのが、次から次へと新たな疑惑が出てきて止まらないこと。この展開だけは住友林業スレだけの特徴です。

住友林業の擁護派の方も言い合いに終始しないで、柔らかな反論や具体的な説明をされるといいと思いますよ。ケンカばかりの展開ばかりじゃ、読むほうもいいかげんに飽きますから。

皆さんもう少し真剣になりましょう。(上から目線のつもりはありませんが、すみません。)
828: 匿名さん 
[2008-11-01 00:11:00]
東京とかだと、HMの職人が腕が劣るとか、言わないが・・・
田舎だと、劣るとしか言えましぇ〜ん
HMは、すべて工場生産の家だけ造っていれば良いんだよ
俺は、延べ床43坪チョイで、3000万の家しか建てれないからHMで
建てたんじゃ〜ヘボイ家しか建てれない***じゃ〜
829: 匿名さん 
[2008-11-01 00:17:00]
ブランド好きも困ったもんだ。普通の家じゃ見た目はタマも林も変わらねえ。CMレベルの家なら別だが。
830: 匿名さん 
[2008-11-01 00:23:00]
批判が多い、良いか悪いかは別として、それだけ人気あるんだろ。見向きもされなくなったらおしまいだ。
831: サラリーマンさん 
[2008-11-01 01:07:00]
>>827
その疑惑とやらの内の一つとして、普通の人が読んで納得できる根拠が示されていないとは到底思えませんが・・・
上の方のレスで誰かが言っていますが、疑惑をかける方が明確な根拠を示さないと言ったもの勝ちになってしまうと思いませんか?
それこそ東京スポーツやら大阪スポーツやらのでっち上げ記事みたいに。
832: 匿名さん 
[2008-11-01 02:25:00]
831さん
逆ですよ
詳細見積もり出さないから真実が究明出来ないだけと違うの?
出すもの出して、これ見てどこが原価オンなんだい、木の質の詳細出して、うちの木より上等なのがあったら言うてみ!
って堂々といえば、誰も何にも言えないよ
隠しといて、納得できる根拠を言えだなんて・・・そりゃ無理ってもんですよ、営業さん
高くったってすみりん大好きさんはけっこういるんだから、もう少し正直になった方がいいんとちゃう?
833: 匿名さん 
[2008-11-01 06:53:00]
831は住林社員に決定。
疑惑の総合商社ですか、ココは?
834: 匿名さん 
[2008-11-01 08:30:00]
833さんは 何の根拠があって?
じゃ あなたは他社営業に決定!って言われちゃうよ。
結局みんな好き勝手な事言ってるだけじゃないですか。本家スレの過去スレこちらで持ち出して何したいのですか?。
疑惑が無いとはいいませんから、本家スレのことは本家スレで論議して下さいよ。こちらは前向きにスミリンで建てる方々のスレです。
835: 匿名さん 
[2008-11-01 10:46:00]
そりゃ相手が木造軸組売り上げナンバーワンの住林ですもの。
他社営業はこんな掲示板ごときでも本当に必死ですよ。
自分の目の前の顧客が住林に取られるかもしれない。
その客がこの掲示板みてくれるかもしれない。
これも立派な仕事のうち。

いつも本当にお仕事ご苦労様です。
836: 匿名さん 
[2008-11-01 11:17:00]
住林営業はこんな掲示板ごときでも本当に必死ですよ。
自分の目の前の顧客が他社に取られるかもしれない。
その客がこの掲示板みてくれるかもしれない。
これも立派な仕事のうち。

いつも本当にお仕事ご苦労様です。
837: 匿名さん 
[2008-11-01 11:28:00]
でも掲示板の内容をみれば、どちらの営業が多いかは一目瞭然。

お疲れ様。
838: 匿名さん 
[2008-11-01 13:02:00]
罵り合いはもういいかげんにしてほしい。
昨日のレスにあった疑惑のうちの一つでも二つでもいいから、前向きにわかりやすく説明してほしいです。そのほうが検討中のユーザーにとっては有意義ですから。
前向きにいきましょう。
839: 入居予定さん 
[2008-11-01 15:59:00]
>838
あなたは誰に「前向きにわかりやすく」説明を求めているのか?
施主に?
まさか。
上記の根拠もなさそうなくだらない内容について、施主がいちいち答えるか?
答えても「住林社員」とたたかれて終わり。
ばからしくて、むなしくてやってられない。
住林社員を名乗って答えてくれることもないだろう(「へばった」も本当の社員かどうか?)

前向きにわかりやすく説明してほしいのなら、営業所かモデルハウスで住林の営業に聞くのが一番。
話を聞いてどう解釈するかはあなた次第。
掲示板に、偏らない正しい答えを求めるのは絶対に無理。

ちなみに住林の構造だけが書かれたパンフレットは、見たことあるので存在するはず。
利益率やパワハラについて聞けるはずはないだろうが。
840: 通りすがり 
[2008-11-01 16:09:00]
押し問答みたいなのが続いているけど、
引き渡されたあとの施主からの苦情書き込みが殆ど無いのが全てを物語っていると思う。
841: サラリーマンさん 
[2008-11-01 18:15:00]
>>840
こらこら
そういうこと書くと、そういう投稿が何故か増え始めるから
842: 匿名さん 
[2008-11-01 18:19:00]
住林は契約に関する苦情がやたらと多くないですか?
タマの施工と並んで多いように思いますが。
843: 匿名さん 
[2008-11-01 18:49:00]
>>842
どこかにそういう統計あるんですか?
844: 購入検討中さん 
[2008-11-01 19:22:00]
838さんの意見(要望?)に同意です。
住友林業さんの社員の全員がこのスレをまったく見ていないとは思いにくく、あるいは住友林業さんの社員さん(裏組織というのですか?)だと思わしき方々からの書き込みもときどきあるにもかかわらず、前述の「疑惑一覧レス」に対してはひたすらスルーの対応。説明はおろか、反論すらもないという有り様です。
前にもどなたかのレスにありましたが、疑惑がないならないとはっきり言ってほしいですし、その上で疑惑を解消できる具体的な証拠や説明をして下されば、多くの人は納得すると思います。(よほどのアンチの人でなければ、住友林業さんの味方につくはずです。)

住友林業さんの社員の方から、疑惑に対する明確な否定と、否定できる根拠を示した具体的な説明があるといいのですが。

自分は今日、近畿地方の某モデルハウスに行って社員の方にこの疑惑を質問してみましたが、何を聞いても「そんなことないです」の一点張りで話にならなかったです。

興味本位の人ばかりではありません。真剣に心配している人もいるということです。

このスレ上での質問では無理があるかもしれませんが、住友林業さんの社員の方からの疑惑否定とその根拠の説明を期待したいです。

よろしくお願いします。
845: 購入検討中さん 
[2008-11-01 19:45:00]
>>844
844さんはどの部分に対してどういう疑惑を持ってるんですか?その疑惑を持つようになった
経緯とはどういうものですか?また、その疑惑はどうして疑わしいものだと思ったのですか?
846: 購入検討中さん 
[2008-11-01 20:40:00]
844です。
845さん、さっそくのレスありがとうございます。845さんは住友林業の社員さんでしょうか?もしそうならすごくうれしいです。自分はまだ住友林業さんにするかどうかは決めていませんが、真剣です。どうか本当のところを教えて下さい。お願いします。

まず原価オンについてですけど、レスの展開をみていると住友林業の社員さんみたいな人が、「他HMもやっている」「別に気にならない」とのレスをしています。そうした反応や、実際に内訳が明確な詳細見積書を絶対に出さないという会社の方針?などから推測しますと、やはり原価オンしてる可能性はとても高いと思います。これが事実なら、値引き交渉を半年、一年かけてやる必要があるのかなという気持ちになりました。原価オンの有無しだいで住友林業さんとの話の進め方が変わります。そのための質問です。

利益率57%確保の疑惑は、失礼ながら御社の標準仕様の水準があまり高くないというレスや構造材が細いとか、木の品質が低いというレスとつながってきます。御社の利益ばかりが高くて、工事や部品の原価が安いと、当たり前ですけど品物の質は低くなります。または見積もり金額が他HMよりも高くなります。結果として消費者としては、いい買い物になりません。ですので本当のところを知りたいと思いました。

間伐材のことは別スレで知り、かなり不安です。住友林業の集成材というスレに書いてありました。

使用環境2の接着剤は本家スレで読みました。木は湿気を調節する効果があると聞いたのですが、素人考えですけど木が湿気を吸収したら使用環境2の接着剤がその効力を失なって、集成材がはがれてくるように思えます。この点を教えて下さい。

アフターメンテナンスの費用が、住友林業さんの家にはかなり高額にかかってくると書いてあったのも本家スレです。そんなことを聞かされて気にならない消費者は少ないと思います。

・・・つまり疑惑と書かれていた項目の全てが気になります。社員へのパワハラも、自分の家の担当さんが辞められたら・・・と考えれば心配になります。
とりとめのない質問ですみませんが、こちらも真剣です。答えられる項目だけでもいいですから、教えて下さい。

お願いします。
847: 匿名さん 
[2008-11-01 21:30:00]
ぶっちゃけ、標準仕様じゃ住林が他メーカーに勝ってるとこはないと思います。構造に関しては10年、20年経たなきゃわからん。保証もあるから好みで決めれば良いと思います。
個人的には住林の建物は古臭い気がしますが。施主がある程度設計するなら話は別ですが。あと、住林の年寄り営業は自社が一番と勘違いしてるやつがいて、態度がデカイ
848: 購入検討中さん 
[2008-11-01 21:36:00]
>>846
私は現在数社のHMと住林を比較検討中のものですが、住林の営業さんに詳しい見積書を下さいと
お願いしたら、普通にいただくことができました。項目については、例えば〔内部建具工事〕1階
の引戸1式単価¥〜金額¥〜という項目がズラッと並んでいるものです。詳細というのはどこまでの内容を言われているのでしょうか?釘1本いくらとかそういう事ですか?検討中の他社にも同様に詳細見積もりお願いしましたが、むしろ住林が一番詳しいくらいでした。お願いしたら普通にもえるんじゃないですか?実物のアップまでは、現在も検討中ですし個人情報を自ら公開するのも
どうかと思うのでやめておきます。

利益率57%ってのはよくわかりませんが、決算報告書を見ても他社に比べて異常に利益も上がっていないようですし全く根拠がないんじゃないでしょうか?

間伐材、接着剤については当方専門家ではないので答えようがありませんが、もし相当に問題のある内容であればとっくに社会問題化してそうですが・・・

パワハラはよくわかりませんが、上司のプレッシャーが皆無な会社って存在するんですかね?
行き過ぎは問題になるんでしょうけど、この点についても特にひどい内容であるのなら社会問題化してそうです。
849: 匿名さん 
[2008-11-01 21:42:00]
詳しい見積り出るのはおかしい。普通は会社の方針で出せませんと言うぞ。原価オンは地域によるのか?ちなみに、当方首都圏です。
850: 契約済みさん 
[2008-11-01 23:13:00]
>844&846さん
原価のことなんて、この板で誰も証明出来てないのに、過去のレスを逆手にとってアンチ派がスミリン憎しで盛り上げ出るだけでしょう?
スミリンの営業マンに聞いて、「そんなコトないですよ」って返答があったんだから、それでよいのではないでしょうか?
それとも名前も明かせない匿名の人の書き込みの方を信じますか?

利益率を知って、どうしようっていうの?
自分がちゃんと家のことを勉強して、スミリンの価格に割が合わないと思ったら、他のHMを選択すればいいじゃないの?

あと間伐材、接着剤、アフターメンテとかは、原価のことよりも営業マンに聞くのが一番大事なことじゃないの?

真剣に家を考えてるなら、自分で現場へ行ったり、専門家から意見を聞くのが一番自分のためになるんじゃないのかな。。


それからアンチ派へ
もういい加減にスミリンを叩くの止めたら?
ココは前向きに考えるスレなのに、スミリン憎ししか伝わってこない。
851: 匿名さん 
[2008-11-01 23:25:00]
意味も無い地盤調査のお誘い電話、週に一度は来る夜遅くの営業電話!
時代錯誤の泥臭い営業スタイルは社風か?

他の数社HMと検討中と伝えるも異様な押し!
嘘だと思うなら展示場で名前晒してみるべし!
たぶんその日の夜中に営業マンが予告も無く来ます。ドン引きかキレるよ。
852: 契約済みさん 
[2008-11-01 23:31:00]
契約済みさんだから、そう言いたいのは、分かりますが・・・
まあ、他社も見かけは良いけど・・・だね
ちなみに、私は、設計事務所での契約済みです。
853: ご近所さん 
[2008-11-01 23:51:00]
今は賃貸に住んでます。
近所に建った住林のお宅がとってもステキでずっと憧れてました。
我が家も新築の計画がたち、さてHM(大手からローコスト、工務店まで)を回ってみようかと
思い、まずここのスレで勉強を・・・

と思っていたのに、ここ数日の書き込みには正直ウンザリ。憧れていた住林の家がかなり色あせて
見えます。
自分の目で見て耳で聞いて確かめるのが前提でしょうが、ここのスレをみる限りでは住林の展示場に足が向きません。
もちろん、こういうのを狙った他社営業の書き込みが多いのなら、してやったり!ですね。
854: 匿名さん 
[2008-11-02 00:05:00]
848、850
営業さん、質問に答えてからそういうことは言おうね
詳細見積もりは会社の方針で出せるのか、出せないのか
はっきり答えてください
あと、営業マンに聞いて、そんなことはない、て言われてそれだけで納得する人は
あんまりいないよ、張り付き営業さん!
855: 匿名さん 
[2008-11-02 00:27:00]
848で結構答えてると思うけどどうなの
856: 契約済みさん 
[2008-11-02 00:28:00]
>854

私も850さんと同じ「契約済みさん」ですが、せっかく自分の意見を書き込んでいるのに「営業さん」と言われるのが一番頭にきます。
契約済みなので、自分の契約相手が、あることないこと悪口言われるのは、いい気がしないのは当たり前でしょう。

854匿名さん、
あなたはどういう立場の方?
他社の営業さん?
それともなぜか「事情通」の方?
せめてどちらのメーカーで何坪の家を建てたか教えてください。
私は住林で53坪。

前向き意見を求む!スレで「契約済みさん」や「入居済み・建築中さん」が意見を言えなければ
スレの意味がなくなってしまいます。
私たちは営業じゃないので、検討中の方が、契約しようが断ろうが正直関係ありません。
でも、意見を聞きたい人達がこのスレを見ているんでしょ?
857: 契約済みさん 
[2008-11-02 00:30:00]
850ですけど、営業マンじゃないですよ。
勝手に決め付けないで欲しいね。
はっきり言って、迷惑。
ちなみにスミリン契約者ですけど・・・何か?

自分の場合は、着工のサインをする時に詳細の見積書を見せていただきましたヨ。
過去のレスにもありますが、そういった詳細の見積書を見せてもらっているケースはいると思いますけど・・・
858: 匿名さん 
[2008-11-02 01:15:00]
それにしてもスレ主さんはいったいドコに行ってしまったのか?あれほど熱心にレスを返してくれていたのに…。
住林で検討するのをやめちゃったのでしょうか?
859: 854 
[2008-11-02 02:05:00]
すみりん大好きさんは何でもOKなんですね
詳細見積もりは何故必要なのか?
他社と比較し、どこがどう違うのか検討する為ですよ
契約してから詳細出されても・・・・
って皆さん思っているので、すみりんは詳細見積もりが出ないと申している次第です
解ってますか?
また、悪口とは心外ですね、質問と常識的に言えばの話をしているだけ
以上、盲目的なきこりん**さんと営業さんの区別がつかないない未熟者の意見です
860: 匿名さん 
[2008-11-02 03:16:00]
>859

ははっ、笑える。他社との比較?そんなの総見積もりで十分。仕様さえ確認できれば、一つ一つの金額なんて、さほど重要じゃないっしょ?それとも「キッチンはこっちのHMの方が安いわー」とか、「このHMは柱一本の単価が高いわねー」って比較するわけ?まるで、スーパーの特売チラシをチェックする節約大好き主婦を見てる様。そんな貧…苦しい予算なら、住林だけでなく大手は止めておけば?って、この手のヤツは、そんな事言ったら、「詳細見積もりの出る、オール国産無垢の地元工務店で建てた」なんて言うんだろうなぁ〜w
861: 契約済みさん 
[2008-11-02 06:03:00]
なんで、相見積もりとらないんだろうね。大手メーカーの見積もりの殆どそんなに詳細じゃないって
すぐ解るはずなんだけど。
862: 匿名さん 
[2008-11-02 08:02:00]
住林は詳細見積書を出せますよ。通常の一式見積もりさえ出来上がっていれば、あとは至極簡単にワンクリックだけで出せます。
詳細内訳書は「無い」、「詳細に見積もりしていない」のではなくて、「(原価ONしてるのを感づかれてしまうから)出せない」だけです。

値引き交渉対策の金額や、キャンペーン特典品の金額をかなり高額に原価ONしているが、その原価ONぶんが木材費用や木工事費用に集中して上乗せされていくので、その項目の工事金額が不自然に高くなってしまう。他社の同工事項目と比べて、金額の差は一目瞭然。原価ONがバレバレになる。
だから詳細内訳を「出せない」のです。
863: 匿名さん 
[2008-11-02 08:20:00]
地域トップビルダー3社の明細とガチでぶつける。
そんで一巻の終わり。
なにぐだぐだする必要があるのか。
まったく理解できない。
864: 848 
[2008-11-02 08:35:00]
>>862
何言ってるんですか?検討中の相見積もりの地点で出てますってば・・・
別にしぶるわけでもなく、詳しい目の見積もりよろしくって言ったら
普通に出てきたよ。
865: 匿名さん 
[2008-11-02 10:08:00]
>>862
出てきてるっていう人が普通にいるのに、断定口調で出せないって言ってるのはどうして?
866: 匿名さん 
[2008-11-02 10:48:00]
文字通りに「出せない」ということじゃなくて、詳細見積書はあるのだけど原価オンがばれるとまずいから「出したがらない」という意味では?
867: 北の契約済み 
[2008-11-02 11:14:00]
850さん 856さん こんにちは。同じ契約済みの方の書き込みがあって、少し安心しました。
うちは延べ床52坪で着工合意まであともう少しです。
868: 契約済みさん857番 
[2008-11-02 11:16:00]
>862さん
自分の時も詳細を依頼したら、すんなり出てきましたよ。
隠してるって感じは、見受けられませんでしたけどね。
後で他のHMの見積もりと照らし合わせても、別に原価オ○をしているような感じは無かったですよ。

それに862番さん、過去にも同じようなレスしてますよね。
いったいあなたは、何者ですか?

原価のことだって、ご自分ではっきり確認出来たんですか?
869: 匿名さん 
[2008-11-02 14:51:00]
なんかいかにも詳細見積出ないような論調だったけど、普通に出るみたいだね。でてこないって言ってるのは、まだプランが全く固まっていない段階での事かな?そんなの詳細出せるわけないよね。
870: 匿名さん 
[2008-11-02 15:56:00]
>>869
まともに相手するなって。
ここを荒らしているのは↓のような奴なんだって。
そのうち、中傷行為で訴えられるかもしれないのに良くやるよね。

>>631
>原価オ〜〜ン
>原価オ〜〜〜〜ン
>原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜ン
>
>と、またまた遠吠えしてみました。
>僕? ただの通りすがりの者です。このスレ、面白いからときどき見てます。将来、家を建てる時には住友林業さんも検討してみたくなりました。(住友林業さんに依頼するつもりはありませんが、>面白そうなので。)
>
>失礼しました〜 (^^;)
871: 匿名さん 
[2008-11-02 21:20:00]
詳細見積もり出たって人、何処まで詳細だったんですか?
書ける範囲でレスしてください
872: 匿名さん 
[2008-11-02 21:21:00]
契約寸前まで行きましたが、詳細出ませんでした。要求しても会社の方針で出せないと。地域、営業マンによって違うんじゃないっすか。ちなみに、数ヶ月前の話です。
873: 匿名さん 
[2008-11-02 21:35:00]
殿様商法。
874: 匿名さん 
[2008-11-02 21:43:00]
>>871
848さん書いてあるけど、家も引き戸一式単価いくらとかでしたよ。逆にそれ以上詳しいものは必要ないのでは?釘1本いくらとか知ったところでねぇ・・・
875: 匿名さん 
[2008-11-02 23:52:00]
もう詳細見積もりの話はいいから、家の情報が欲しいなー。実際、住友林業の家って、どうなの?地震とかには本当に強いの??
876: 匿名さん 
[2008-11-03 00:04:00]
今日もまた詳細見積や原価オンについてのレスばかりだったみたいですね。こんな内容ばかりが一体いつまで続くのか?
住宅展示場に行って住友林業にも入ってみたけど閑散としてて元気がなかった。積水ハイムやミサワホームは活気があって元気だった。営業の人と座って話をしてる客が多かった。
個人的には在来工法の老舗HMとして、これからも頑張っていってほしいと願ってます。
877: 匿名 
[2008-11-03 00:09:00]
大きな地震にはまだあった事はないけど あれっ?ちょっと地震かなって響くらいで他の家は食器棚から食器が割れたりしてても、うちは家帰ってもなんともなかった。 林業でよかったとちょっと思いました。
878: 匿名さん 
[2008-11-03 05:06:00]
↑要勉強(日本語)
879: 匿名さん 
[2008-11-03 07:36:00]
>>今日もまた詳細見積や原価オンについてのレスばかりだったみたいですね。こんな内容ばかりが一体いつまで続くのか?

詳細見積もりを出せば、消えるんじゃないの?

あるいは別のネタを提供したら?なんか自慢できることがあればいいけど。
「すばらしい対応に満足です」とかヤフオクみたいなのはやめてね。
880: 匿名さん 
[2008-11-03 08:06:00]
あんまり住友林業をいじめないで下さい。いつも叩かれてばかりで、かわいそう。なにか一つはいい所があるはずなので、そうした点をほめてあげてもいいと思います。
この掲示板や別の住友林業掲示板を読むと、住友林業の悪い所が暴かれてばかりです。これじゃ本当に見る気も建てる気もなくなってしまうから。
881: ビギナーさん 
[2008-11-03 08:53:00]
良いところは、頼まなくても営業が勝手に喋りますから、心配しなくてもいいんじゃない?悪いところは誰も自分からは言わないもの。悪いところをこの掲示板で見つけて、営業にぶつけてみることです。少しはぐらかし気味なら、信用無くなったとはっきり言うことも必要です。それによって本当の事を隠さずに話すようになるかもしれません。私の場合はボロがでるまえに仮契約を急がされましたけど。
882: 匿名さん 
[2008-11-03 09:30:00]
詳細見積もりと書くと釘1本がどうのとか、極端ですね
要は比較できる範囲ということで・・
木造在来は工務店、ローコスト含め比較対象が広範囲なので割高、割安の判断が容易
なはずなのに、何故解りにくいのか?
が問題でしょう
883: 匿名さん 
[2008-11-03 12:44:00]
>>882
言ってる意味がいまいちよくわからないけど、、普通に詳細見積出るみたいね。上の方にもそう書いてあるでしょ?
884: 匿名さん 
[2008-11-03 13:08:00]
782さんは「会社の方針で詳細出せない」って言われたと書いてますが???
どっちが本当なの?
885: 匿名さん 
[2008-11-03 13:23:00]
782のが立て前であり本音でしょ。
車ネタで悪いが部品の値段を事細かく記載した本一冊分の見積もりの評細がなければ車は売れないわけ?そんな物もらって嬉しい奴は他Mの営業ぐらいわかるはずだが。
886: 882 
[2008-11-03 13:38:00]
だから、詳細の中身はどうなのってこと
柱、釘1本の値段ではなく、ローコストや安値工務店に比べ、いい質のモノを使っているのか?
値段相応なのか?ってことがわかる見積もりなの、ってこと
以前、工務店の詳細見積もりを出していた人がいましたが、そのぐらい書いてあるんですか、ってことです
随分叩いていた営業もどきがいましたが、結局自分のことは語らずに揚げ足とりで終わっていましたが・・・
普通にでるよって方、ヨロシク
887: サラリーマンさん 
[2008-11-03 14:06:00]
>885
なんで車と同じ一括見積もりで買わにゃならんの、家だぞ。
ふざけた冗談は止めてくれ。
888: 購入検討中さん 
[2008-11-03 14:22:00]
ああ、今日もまた原価オンの話に始まり、詳細見積書の話で終わるのか?
住友林業に同情しちゃうよ。いくらなんでも住友林業がかわいそうだ。少し叩き過ぎでは?お客さんが誰も見に行かなくなっちゃうよ、こんなんばかりじゃ。
たまには住友林業のいいところをレスしてよ。毎日これじゃ困るよ、本当に。
いいかげんにもうわかったから、そろそろ勘弁してくれないかな!
889: 匿名さん 
[2008-11-03 14:30:00]
>>886
扉が一式で単価いくら、型番が何番ってのは載ってたね。じゃあその型番の扉の材質がどこの国原産で、どこの工場で作られてってまではわからないね。いいものかどうかは、ショールームとかで実物見て比較検討するしかないんじゃない?
890: 匿名さん 
[2008-11-03 14:44:00]
>>888
唐突にどうした?さすがに筋の通らない叩きネタばかりで、弾切れか?
891: 匿名さん 
[2008-11-03 18:27:00]
車の場合、展示車、試乗車があって確認出来るけど、注文住宅は無理でしょ!!だから図面・外形図・使用部材・詳細見積が必要だと思うけど。うちの場合、他数社の見積書の内容を言って比較検討するので再見積たのんだらそれきり来なくなった。毎日連絡してきて契約攻撃(5万円契約)してたのに不思議です。
892: 工務店施主 
[2008-11-03 19:27:00]
>たまには住友林業のいいところをレスしてよ。毎日これじゃ困るよ、本当に。

そうだね。
でも冷静に考えると、契約条件(見積り・原価オン含め)部分以外に全く苦情がないって言うのも傍目で見ていてもすごいと思うぞ。他のねずみ裁判のメーカーのような話は全く聞かない。
それってこの規模の企業にしては偉大じゃないか。
それとも当たり前か?

サザエさんちの猫の名前に似たメーカーとはある意味で対極に位置していると思うが。
全然応援になってないか?
893: 匿名さん 
[2008-11-03 20:33:00]
いや、892さんのレスはすごく的を得ている。ここでは、まるで罪かのように言われている詳細見積もりの件も、オレたち施主からすれば、「そんなしょーもない点しか批判する事がないなら、書き込まない方がマシだな」って思う。結局、家の事についての批判ができないんだろうけど。
894: 匿名さん 
[2008-11-03 20:55:00]
これまでの流れからして、擁護派より批判派が多いだろうね。
ちなみに、おいらは批判側。間取りもろけに決まってないのに原価ONの金額出して、不信に感じたから一旦破棄にしてくれと言ったら、その後連絡なし。まぁ、勉強代と思えば5万は安いからよし。
ってかさ、このサイト真面目に見てる人いるのか?そんな暇があったら独自に勉強しろ。
895: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-03 21:16:00]
>>894
原価ONの金額出して

またかw
いいかげん、根拠のない書き込みやめれば?889とかで、扉単価¥〜って出るらしいじゃん。
だいたい1〜2回目とかの見積もりで原価ONなってるってわかるって事は、それ詳細見積もりじゃん。
間取りも決まってないなら、総額でしか出せないだろうし、何故それが原価ONってわかるんだ?w
896: 匿名さん 
[2008-11-03 21:31:00]
あははー、標準仕様で坪単価が85万以上で詳細見積り出さないならどうみたって原価オンだろ。他社には住林でその金額はおかしいと言われました。ちなみに、そのメーカーは壁紙一つ変更するにも、即単価を提示してくれました。単価は住林より上。
ここのサイトの擁護派は住林の施主だろ。なむー
897: サラリーマンさん 
[2008-11-03 21:34:00]
だた単純に894の予算と概算が合わなかっただけでしょ。
住林の概算にビビッた。ただそれだけ。
だから原価明瞭?なローコストビルダーの元に走ったという顛末にしか見えないから結構ほほえましい。
最期の捨て台詞が余計だったようだ。
898: 886 
[2008-11-03 21:35:00]
>>889 
だから
型番まで解ればいいの、それ以上詳しくなくて
扉で終わりにしないで、その他のものも全部あるんでしょ
それをレスすれば、原価オン疑惑も、詳細見積もり疑惑も解決するの
論より証拠ってやつで示して、889さん
899: 892 
[2008-11-03 21:47:00]
>896
いや俺は住林施主じゃあねえよ。
擁護するとかしないとかではなく是々非々の問題。
住林の不明瞭な部分は認めるし逆に他者に無い長所も認める。
ワケのわからんのは誰であろうと批判するしそれがまっとうな公正な意見というものだろ。
良かったじゃねえか。いい業者見つかって。5万が勉強代になったというわけだろ。
だが最後の一言がいらねえんだよ。
900: 物件比較中さん 
[2008-11-03 23:27:00]
>>898
何故型番と単価を晒したら原価オン疑惑とやらが解決するのかわからないな・・・
あなたは住友林業のどの型番が元々単価いくらって分かってるの?
元の原価がいくらって分からないと、原価にオンしてるかどうかわからないよね?
それとも、ただ単に個人情報を晒すのを期待してるだけ?
901: 契約済みさん 
[2008-11-03 23:36:00]
>896

住林の見積もりは普通「標準本体工事」と「提案工事」に分けて書いてあります。
あわせて坪85万なのでしょうが、「標準本体工事」だけならいくらでしたか?
うちは最初から最後まで、「標準本体工事」価格は坪50万円台でしたよ。
全く間取りが決まっていない段階で、営業さんは坪50万円台で電卓はじいて見せていました。
皆さんがおっしゃる、「標準品がしょぼい」事もあり、標準品を差し引いて、
「提案工事」(いわゆるオプション)と差し替えるのですが、この段階でも標準品の品番価格、
オプションの品番価格ははっきり出ています。この見積もりを皆さん受け取っていると思うのですが。
ただし、品番は住林のカタログ品番ですから、ヤマハやINAXの品番とは異なります。
標準品一覧は、専用のパンフレットをもらいました。他社との比較も容易です。
住林のカタログをもらってれば、他のメーカーのどの品かわかります。

いくら何でもいきなり総額坪85万はないのでは。
贅沢なオプションがふんだんに盛り込まれればあり得ますが。
でもそのときは、かえって内容がはっきりわかるはずです。

ただ、極端に坪数が少ないときはよくわかりませんが。
902: いつか買いたいさん 
[2008-11-03 23:56:00]
>>896
詳細な間取り詰めてないのにどうやって詳細見積もり出すの?それこそ述べ床面積から
窓の数、扉の数も何から何までどうなるのか決まってない状態でどうやったら詳細見積もり
が出て来るると考えたの?それともその他社とやらで、標準扉1枚いくらって聞いたら答えて
くれたから信用したの?
別にいいけど、そんなのよく聞くね。
903: 898 
[2008-11-04 01:11:00]
>>900
は?
原価オンの原価の意味理解してないんじゃない?
あと、一式見積もりってわかる?
更に、人の言うこと理解してる?
要するに、NO.630ぐらい詳細にレスしているすみりん施主さんがいないので、一式見積もり出たよって人にそのぐらいのレスお願いしますっていってるだけ
そういうレスがつけば、説得力も有るのに・・・と思った次第です
904: 匿名さん 
[2008-11-04 01:28:00]
あはは。ここ数日見なかったけど、まーだ原価オンと詳細見積もりの話題なんだ(笑)
例え住林に興味を持った人でも、こんな書き込み毎日続いてるの見たら幻滅するよね。
905: 購入検討中さん 
[2008-11-04 01:37:00]
住林の営業担当って自社製品買えるほど給料もらってるの?
906: 匿名希望 
[2008-11-04 02:11:00]
もらってますよ。固定給与の金額が大きいし、契約に応じて支給される業績給与も高額。年収が何千万円もあるわけではないけど、住宅業界の中では高いほうです。
907: 匿名さん 
[2008-11-04 02:17:00]
間取り作成とか、他社はたいてい数回は無料でやってくれたのに、5万かかる住林の提案はあまりにもしょぼかった・・・。こっちの希望とかまったく取り入れてないし、こんな家事動線あり得ないでしょって感じ。家相もある程度気にするって言ったのに、玄関・水回りはしっかり鬼門と裏鬼門。
なのに、細かいことは契約後に少しずつ変更していきましょう、だって(笑)

あんな素人以下の図面書いても5万もらえるなら、なーんも損しないもんねぇ。住林社員って楽し儲かる仕事でうらやましいね。
908: ビギナーさん 
[2008-11-04 03:18:00]
眠れないので平均年収を調べてみた。
http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/

住友林業  785万円
積水ハウス 728万円
大和ハウス 749万円

なんで住友林業がこんなに高いの?そんなに業績良いの?
住宅売れてないんだったらもっと下げたらいいのに。

なんで積水ハウスが他より安いの?人数多いから?
909: 物件比較中さん 
[2008-11-04 03:22:00]
標準仕様がショボいうえに間取りの提案もショボいとまで言われたら住林の立場がないね。
それで見積金額が高いうえに、さらに原価オンまでしてたら救いようがないよ。
910: 購入検討中さん 
[2008-11-04 03:31:00]
住林の間取り提案はまさに「自家自賛」です!
ちっとも良くないのに・・・。
あれこそマスターベーション。(by 経験者)
911: 匿名さん 
[2008-11-04 07:30:00]
原価オンとやらの信憑性がどうも非常に怪しくなってきたな。結局今までのは何だったの?
912: 匿名さん 
[2008-11-04 07:43:00]
妄想。
913: 匿名さん 
[2008-11-04 07:45:00]
住林で建てられない貧○人と、暇な窓際他社営業のコラボレーションでしょ(笑) 変な噂でっち上げて、うっぷん晴らしてるだけでしょうね。まあ普通なら、詳細見積もりが出ない事が気に入らないなら、候補から外すだけだもんね。候補から外したHMのスレなんて見ないし、ましてや書き込みなんてしないじゃん、普通。
914: 匿名さん 
[2008-11-04 09:04:00]
前にも書いたがうちのほうは詳細見積もり出ませんでしたから。最初から営業がそう言ってました。実際に本契約直前でも出なかった。
915: 匿名さん 
[2008-11-04 10:20:00]
詳細見積書は簡単に出せるけど、原価オンしてるのが感づかれると説明に困るから通常は詳細内訳を除外した一式表示見積もりまでしか出さないだけ。

詳細見積書を出さないと契約を取れないと営業マンが判断した場合には、詳細内訳書の部分をだしてお客さんに見せて説明する。見せて説明するだけで、お客さんには渡さないけど。

他社との競合がなくて無理なく契約出来そうだと判断した場合には、詳細内訳つきの見積書をだしてお客さんにも手渡す。

お客さんの状況しだいで営業マン(会社)側の対応の仕方が変わってくるのは、むしろ普通。だから個々の施主ごとに詳細見積書を見ただけの人、もらった人、見せてすらもらえない人が出てきても、なんら不思議はないよ。
916: サラリーマンさん 
[2008-11-04 11:04:00]
>No.913

>住林で建てられない貧○人と、暇な窓際他社営業のコラボレーションでしょ

本当に金がある人は住林“なんか”で建てないよ。


>候補から外したHMのスレなんて見ないし、ましてや書き込みなんてしないじゃん、普通。

候補から外したのに書きたくなるくらい酷い会社ってことね。つまり、新たな『被害者』が
出ないようにってやつ(笑)

結局擁護している人ってのは、何も知らずに契約・入居しちゃったけど、後になってこんなに
ひどい会社ということがわかっちゃった・・・。でも、自分のアッフォーさを認めるのが
悔しいから、批判しているのは他社営業とか買えない貧○人とか、言ってうっぷんはらすしか
ないんだよねぇ。
わかるわかる、悔しいよね〜。何千万も借金してカツカツの生活することになったのに、
実際の価格はずっと低くて、良い材質でもなく、さらにもっと安い思いをしてる人もいたり、
さらには、うっかり契約せずにすんでラッキーな人がいるということは惨めだよね〜。
こうして、ここで吠えるしかないよねぇ(笑)

>候補から外したHMのスレなんて見ないし、ましてや書き込みなんてしないじゃん、普通。

お願い、これ以上惨めになるの嫌だから、もう真実を書き込まないで〜!ってやつですね(笑)
ローン返済がんばって〜。
917: 匿名はん 
[2008-11-04 11:14:00]
↑コイツの方が何か必死だな…
918: 913 
[2008-11-04 11:37:00]
>916

ははっ、大笑い!もう書き込みの内容から貧丸出し。何千万のローンくらいで生活キツキツにならないっしょ、普通。それとも、その何千万のローンの審査すら通らなかったとか?自分の収入を基準にして物言っちゃダメだよ、貧くん


>本当の金持ちは住林なんかで建てない。


誰も自分達が金持ちなんて言ってないじゃん。普通の収入だよ。普通の収入なら住林くらいの価格の家くらい買えるっしょ。それを詳細見積もりがどうとか、原価オンがどうとか、もっと安くていい材があるとか、話が貧くさいよ!2、300万くらいの話でグダグダ言い過ぎ。住林の価格なんて、大手の中じゃ標準的じゃん。


サラリーマンなんて名前付けてっけど、サラリーマンが昼間っから、こんなスレに書き込みするわけないじゃん!だから他社営業か、仕事のない貧くんかって言ってんの。普通の人装っても正体バレバレ(笑)早く仕事探しにハローワークいきなさいな。
919: 匿名さん 
[2008-11-04 12:15:00]
いつも荒れてる住友林業スレ…
このスレなんなんですか?
会社のシステムが悪いのか?家が悪いのか?社員が悪いのか?それとも疑惑話(嘘?真実?)を書き込む人が悪いのか?
大人なんだからもう少し普通のレスのやり取りが出来ませんか?
920: 匿名さん 
[2008-11-04 12:30:00]
>>916
まあまあそんなに興奮するなよw一回深呼吸してみよ、な?
921: 匿名さん 
[2008-11-04 12:32:00]
あの強引な営業をやってる限り無くならないでしょう。解約者も多いみたいだし、他社HMの書き込みだけではここまで荒れないと思うけど。ちょっと異常ですね。根本的なところで問題あるんじゃない。
922: 匿名さん 
[2008-11-04 12:34:00]
建てたくても建てられなかった>>916のような僻みさんが多いスレなんですよ。
住友林業くらい、ふつうに働いている人なら建てられると思う金額なんですけどねぇ。
923: 住友うず 
[2008-11-04 13:31:00]
原価オンの実態は他の営業や自分の様な一般人なら知りたくて当たり前ですよ。前から言ってますが原価¥10→¥10000
人件費やすみりんブランドを維持していくのにかかる膨大な広告費用がかかるのは、抱えてるから金かかんだよ!って言うのもわからないではないですが(笑)
建材ひとつの原価が大手もローコストも仕入れは一緒なら[何で金額違うの?]ってサラリーマンさんも俺も思うよ。
昔、某スレで大手のHM営業さんが務めてる自社の家は高すぎて買えないって言ってましたね。買う側になれば原価オンがどうなのとか知りたいに決まってるじゃん。すみりんの適正価格って知りたいな(笑)
924: 匿名さん 
[2008-11-04 14:30:00]
なるほど根本的なところの問題ですか。
おとり広告(原価ONなのに今だけの限定サービスだといって勧誘するキャンペーン?)。
月末のしつこい契約の勧誘(今月中の契約なら、あと300万円、400万円の値引きしますといって原価ONしてある金額を引くだけの「演技」?)。
仕様のことを質問するとすぐに不愉快な顔になる(他HMの仕様と比較されると不利だからバレないうちに契約させようとする作戦?)。

思い当たるところはいくつかあります。疑惑の多くは真実かもしれませんね。はっきりとはわかりませんが。

でも、それにしても荒れ過ぎなんじゃないですか?連日こんな繰り返しが「前向き」な話になるのでしょうか?
925: 天網恢恢疎にして漏らさず 
[2008-11-04 14:37:00]
ここは突っ込んだ疑問を挟むと「僻み」と評価される傾向が強い。
これは読み手相互の認識のギャップ(乖離)がかなり激しいことを示していると思う。

基本的にこの企業は人気が高くかつそれなりに建物もしっかりしている。
建築した施主の不満は少なく自尊心を満たされるのでシンパになりやすい。

一方で解約が多いなど営業姿勢に不満が多く集中している。
特に解約したと言う施主の感想には「期待を裏切られた」という内容が多く、
上記とは全く逆に自尊心を傷つけられた客の不満が多い。

この分かれ目はいったいどこにあるのかはわかりにくい。
営業も地域により個人差があるという話もある。
冷静に見ると単に施主側の予算だけの問題ではなさそうであり、
契約のクロージングの手法に何か原因があるとしか思えない。

さて住宅不況が本格化し2015年には新築需要は今の半分になるとも言われている。
このような状況下において強気の営業手法がいつまで通用するのかよく見ておきたい。
926: 916だよ 
[2008-11-04 14:52:00]
>No.918 by 913

ごめんねぇ、適当に『サラリーマン』にしたけど、外資系っていうより海外企業の取引が主だから
あの時間帯が仕事終わってOFFなんだよ。

金持ちは住林で建てないってのは、価格に見合う価値がないことを見極める力があるからだよ。

みんな、原価だ値引きだ騒ぐから、住林ってそんなに高いのかと思ったら、結構安いんだ♪
5000万くらいならローン組むまででもないんだね。誤解してたよ。

取引相手が日本で純和風の木造住宅を検討しているからちょっとこのスレのぞいたけど、会社の体質と必死になって擁護しているヒマ営業の姿が見られて楽しかったし、自信を持って住林はよせ、
といえる決心が付いたので感謝!
927: ご近所さん 
[2008-11-04 15:11:00]
↑詳細なご説明ご苦労様です。Get out!
928: 物件比較中さん 
[2008-11-04 15:39:00]
住林さんの契約クロージング手法や営業手法とは、どんな手法ですか?
929: 住友うず 
[2008-11-04 15:54:00]
↑同感ですね。

今後新築や建て替えの需要が減少傾向にありHMも苦しいでしょうね。
むしろ中古住宅の需要が増える?一方で年輩者がこの世をバタバタ去られると、過疎化が激しくなりますね。
930: 匿名さん 
[2008-11-04 16:49:00]
前向き意見求む・・・って。スレ主はもういないの?
よくもまぁ、毎日こんなに荒れるもんだ。住林スレって次々できるけど、どこも荒れ放題になるのはなぜ?

住林を候補に入れて検討する人は、ここの連日の書き込みみたら、それだけで候補からはずしたくなるね。
というか、それを目的にがんばって『活動』している人たちがいるっていうこと?
931: 匿名さん 
[2008-11-04 16:54:00]
>>926

海外の取引先ってどこですか?
932: ↑ 
[2008-11-04 17:01:00]
>No.931

そんなこと聞いてどうするの?
そいつがどこに勤めていようとどんな素性であろうと、住林検討スレとは関係ないだろ。
これ以上、無駄レスで荒れる方向に持って行くのやめたら?
933: ↑↑ 
[2008-11-04 17:05:00]
No.932 に同感。
アンチなやつは、ちょっとでも辻褄が合わなくなるような材料を見つけ出して、徹底的につぶしていくのがここの社風か?
住林のことを『前向き』に検討する場で、そんなアンチ派の個人情報なんて誰も求めてない。
934: ビギナーさん 
[2008-11-04 17:08:00]
内壁の標準は壁紙も漆喰も選べますか?
935: 匿名さん 
[2008-11-04 17:15:00]
もうみんな916の事は許してやろうよ・・・なんか可哀相になってきた。
だがまぁ万が一、本当に取引先とやらの人に『匿名掲示板でいろいろ書く人いるから住林やめた方がいい』とか言ったのなら爆笑ものだけどな。
936: 購入検討中さん 
[2008-11-04 17:19:00]


やっと前向き意見が、と思うとすぐ蒸し返すのがここの特徴。
だから原価オンと詳細見積もりの話題がぐ〜るぐる。
937: 匿名さん 
[2008-11-04 17:20:00]
>No.935

住林営業さん、必死ですね(笑)
938: 匿名さん 
[2008-11-04 17:21:00]

それが仕事ですから。
939: サラリーマンさん 
[2008-11-04 17:30:00]
今日の日中だけでこのレス数。しかも即レスの多いこと多いこと。
みんなPCに張り付いてるの?
自分は5時定時で一旦終了。まぁ残業前にちょっと・・・とのぞいたら
にぎやかですなぁ。
住林スレいくつか同時に上がってるけど、どこもすぐに荒れるよね。その中でも
ここが一番荒れが激しい?

いくつか前のレスにあったけど、スレ主ってもう出てこないの?
8/31にスレ立ち上げ、ということはまだ検討中か契約済み?すでに建設済みって
ことはないよね。もしくは解約とか候補からはずした?

単に、荒れ放題に逃亡しただけか?
940: 住友うず 
[2008-11-04 17:50:00]
スミリアンの擁護とも言える自己弁護もわかりますよ。
何せ自分が間違えの無いHMだと信じて買われた訳ですからねぇ。その気持ち良くわかりますよ。

そう言う方がまだここのスレを覗いている訳はなんでしょうか?
すみりんの営業が投稿参加してるとは到底思えないんですけど。むしろこのスレ見てほくそ笑んでると思いますよ(笑)

購入者の感謝の気持ちなどここで聞きたくないんですよ(笑) グレーな事してる日本の代表的なメーカーにみなさんメスをいれましょうよ。
それが議論の真髄では?
941: 入居予定さん 
[2008-11-04 17:57:00]
内容見れば分かるでしょう、ある程度良識がある人なら、住林を脅威に感じてる某裏組織がここをのぞく住林検討者に負のイメージを植えつける為にやってるんですよ。その証拠に実際に建てた方からの悪い評判は少ないでしょう。

第一ここの内容が全て真実であるならば、とっくに淘汰されてるはずでしょう。

939あなた典型的な嘘つきです。人は嘘を付く時にはどうしても細かく説明を入れてしまうんですよね。5時の定時云々などと解説は不要です、嘘がばれます。海外の取引先とやらとビジネスをして下さい。
942: 匿名さん 
[2008-11-04 18:31:00]
建てた人はここ見ないんじゃないの。見ても虚しくなるだけでしょ、こんなスレ。すでに入居してる人に意見を求めるような書き込みもないしね。原価オンやら、すでに入居している人にとっては知りたくない情報多いし。例え、真実と虚構とが入り交じってると理解していても、自分の信じたことは間違っていたかと、と愚かさに気づきたくないんでしょ。まぁ、それを認めたくない人たちが擁護コメントを寄せているという現実もあるだろうけど。

確かに住んでる人からのマイナス情報は少ないよ。でもそれは上記理由も含まれてるんでは?あとは、荒らし投稿は抜きとして、契約・解約トラブルが他社よりも飛び抜けて多いという印象はぬぐいきれないよね。
943: 匿名さん 
[2008-11-04 18:33:00]
>No.941

住林営業さん、ご苦労様です。
944: 匿名さん 
[2008-11-04 18:34:00]
このスレ、明日には1000レスまで行くんじゃね?もしかしたら今夜じゅうかも?そろそろ誰か次スレ立てたら?
次のスレタイは【後ろ向き意見求む!】にしたら、かえってまともなレスがつくようになるかも?e戸建てのスレの中では荒れ放題ダントツNo.1の会社ですな。

住友うずさん、【日本を代表するグレーなHM】みたいなスレタイつけないで下さいね。
945: 匿名さん 
[2008-11-04 18:51:00]
住林を必死におとしめようとこれだけ色々と書きなぐってるのに、一つもマトモな根拠を示してない事が全てを表してるよね。
あげく、自称外資系(笑)まで現れる始末。鼻息荒く興奮せずに、もう少し冷静に書き込めば少しは煽る事ができるかもよ。
946: 匿名さん 
[2008-11-04 18:57:00]
【住林うずと考える・住林で買えないので愚痴を言うスレ】なんてどう?(笑)
947: 匿名さん 
[2008-11-04 18:58:00]
924さんに同意。
検討中の人が見ても有益な情報がない。
解約話が多いのは、「良い話は1人に、悪い話は10人に」の精神だと思いますが・・・。
解約解約と騒いでいる人以上に、問題なく家を建てられた方のほうが多いでしょうし。
スミリンを検討中の人は、嘘と本当が入り乱れる掲示板を参考にする以上に、
自分の目で確かめて考えられた方が良いですよ。
「掲示板が荒れてるから、スミリン考えるのやめた」とかアホですかw

それよりも「スミリアン」っていうのやめてほしいね。
(いろんな意味で)悪名高きヘー●リアンみたいでヤダ。
948: 契約済みさん 
[2008-11-04 19:14:00]
>942
見ず知らずのやつに愚かだなどと言われる筋合いはない。
失礼なやつだな。施主を**にする内容は許せん。
投稿内容には気をつけてくれ。
949: 購入検討中 
[2008-11-04 19:25:00]
昔は良かったのになぁー、このスレ。いつ頃からこんなに荒れちゃったの?
950: 匿名さん 
[2008-11-04 19:41:00]
誰か934さんの質問に答えてやれよ。
932や933は偉そうなこといったんだから、態度で示せよ。
結局あなた方も叩きたいだけの奴か?
951: 匿名さん 
[2008-11-04 19:59:00]
何の祭だ、この状態w

否定派も肯定派も、ずーっと同じやりとりで飽きないのかね?

どれだけ書き込んでも、平行線だと思うよ?
952: 住友うず 
[2008-11-04 20:34:00]
〉944さん

グレーなHMはすみりんだけじゃないですから(笑)
ちょっと歴史にお詳しい方なら財閥系が明治の時代にあこぎな事して巨額の富を得たぐらいは知ってるでしょう。西郷さんはその事も含めて嘆いてらっしゃいましたからね。

〉945さん

自分はすみりん含めて比較検討して家づくりしたいと思ってます。好き放題書き込めれる自由闊達なスレですよ。
問題発言→責任とって辞めちまえ
日本は民主主義なのに民主党は何をしたいのか?北朝鮮にしたい?
話がそれましたが(笑)本当にすみりんの営業がこのスレに目を光らせてるなら具体的な営業所や担当者のそれとわかる事がらを体験の元を書き込めば…面白い事になりますね。ここはそれが無いので実に不思議(笑)

グレーたるゆえんですよ。
953: 匿名はん 
[2008-11-04 20:52:00]
住友林業に人気があるからレスがたくさんついてるとは思えない展開。この異常な盛り上がりはタマスレを完全に越えてるだろう。以前は善のスミリン・悪のタマ、というイメージだったが、このスレ見てると善のタマ・悪のスミリン、のイメージに逆転してしまった様子。(僕はタマホームの社員でも施主でもないですよ。)

住友林業のホームページを見てると業績も急降下してる様子ですが、住友林業の業績低迷と住友林業スレの迷走ぶりの具合が妙に歩調が合っているみたいで、何か象徴的なものに見えます。

企業が凋落し始める時ってこんな感じなんですかね?
人の世は栄枯盛衰。
このスレ見てて少し悲しくなりました。
最後に一言、

住友林業さん、頑張って!
954: 匿名さん 
[2008-11-04 21:23:00]
>>953
妄想乙。匿名掲示板の流れと業績からめるのは、流石に無理があるねw自称外資系(笑)さんかな?
955: 匿名さん 
[2008-11-04 21:28:00]
>>952
どうでもいいけど、君は誤字脱字が多いね。興奮してPCに向かってるのは分かるけど、もうちょっとだけ落ち着いて書こうね。
956: 匿名さん 
[2008-11-04 21:32:00]
うむす。ゆっくり読んでみたけどなんかあちこちに話しが飛ぶし、文章の繋ぎがなんか変なかんじ。
957: 住友うず 
[2008-11-04 21:35:00]
〉946さん

【住林うずと考える・住林で買えないので愚痴を言うスレ】なんてどう?(笑)

実に後退的なスレタイですね(笑)すみりんは私の所有物では無いのであなたに譲ります。人のレス名で遊ばないでね。
私としては
【スミリアンに学ぼう!住友の家とは?】
こちらのが説得力ありますよ。
スミリアン→住友林業の家に住まう人の事です。住友関係の方でも購入されて住まれてるなら立派な伝道者ですよ。
ゴロがいいのでスミリアンとしてますが、お気にめさないなら住友セレブでもよろしいです。

〉953さん

どさくさ紛れに悪をなすりつけては駄目ですよ。
958: 匿名さん 
[2008-11-04 22:22:00]
擁護意見はないのかい?
批判は原価オンなどこれから住林を検討する人の参考になるが、擁護が営業がよかったとか、詳細見積もり出たじゃ当然のことで話にならんだろ?
しかし、集成材を使ってるメーカーって、10年後、20年後に問題が出たらどうするんですかね?全部建て直してくれるのかしら?国が責任を持つのか…
959: 物件比較中さん 
[2008-11-04 23:00:00]
原価ONハウスメーカー住林
960: 匿名さん 
[2008-11-04 23:12:00]
騙されるやつも悪い。そのぐらいネットで調べろ。
961: 匿名さん 
[2008-11-04 23:17:00]
>958

何言ってんの?批判が原価オンだ、詳細見積もりが出ないって言ってんだから、詳細見積もりが出るって擁護レスが妥当だろ?!まともな検討レスや擁護レスがあっても、アンチが同じ話を繰り返すんじゃねーか。意味分かんねーレスしてんじゃねーよ。
962: 購入検討中さん 
[2008-11-04 23:34:00]
>>961
全くその通り。最初は一方的に何の根拠もなく、詳細見積もり出ない、原価オン?だ!とかって騒いで、その後に詳細見積もり出ますって言う人がチラホラ出てきた。内容についても扉一式単価〜とかで、型番も載ってるとかって言ってるのに、自分達に都合が悪い内容はスルーして今に至ってる。詳細見積もりが出ないって人も、間取りがロクに決まってない人とか、そんなの普通出せないでしょって人ばかり。
こんな事は言いたく無いが、余りに無根拠で煽り立てるから、もしかして妬んでるのってなるんじゃない?
963: 匿名さん 
[2008-11-04 23:44:00]
あーつまんねー。
いいかげんに決着つけなよ。
参考にしようにも何も判断できねー。

原価オンがあるって人!
証拠の明細を写真で全てアップしてくれ。

明細詳細でてるよの人!
証拠の明細を写真で全てアップしてくれ。

それ以外の奴!
それが本物かよく見ることにしよう。
964: 匿名はん 
[2008-11-04 23:52:00]
↑コイツ大丈夫か?
965: 契約済みさん 
[2008-11-05 00:20:00]
>963

契約した人が自分の詳細見積もり出せるわけないだろ。
個人情報はばれないとしても、担当の営業さんが見たら、誰の見積もりかすぐわかる。
墨塗りならまだしも、それじゃ意味ないだろう。

そんなに知りたければ、自分で見積もり取ればいいじゃん。
気に入らなきゃ断ればいいだけなんだから。
966: 傍観人 
[2008-11-05 00:22:00]
これまでの流れからすると、詳細見積もり出すケースと出さないケースがあるんだろ。
同じこといつまでも言ってないで、他のネタを提供しろよ。それかくだらないことは下げでやれよ。
967: 匿名さん 
[2008-11-05 00:24:00]
対応の悪い地域の報告どうぞ。
968: 匿名さん 
[2008-11-05 00:32:00]
対応の良い支店の情報を。
これからは支店間で競合もあり。
これぞ施主にとってホントの前向き。
969: 匿名さん 
[2008-11-05 00:37:00]
支店間で競合させる場合はばれないようにやりましょう。ばれると相手にされないんで。
ってか、ちょいと話題が変われのかな。期待
970: 匿名さん 
[2008-11-05 00:50:00]
対応に地域差があるということは系統が縦割りで横の連携が無い組織に多く見られるケース。
管掌の異なる近接地域の支店間の競合ならあるいは可能かもしれない。
971: 契約済みさん 
[2008-11-05 00:53:00]
契約前でも見たいといえば見える<詳細な明細
柱一本まで価格を気にするつもりはなくても、標準→標準以外にすれば1本(またはへーべー、坪単位、1セット)あたりの価格も出てくる
住林は余った材は絶対に使い回しせず廃棄する
例えば無垢は「1箱/坪」で購入になるが、たとえ1箱中1枚しか使わなくても残りは惜しげもなく廃棄
(施主が欲しいと言えば残してくれる)
標準外を施工する場合、見積もりに載っている価格は値引き済み価格
そこに消費税と住林手数料12%がつく

これが施主として見聞きした住林
納得済みで任せて、要所要所でちゃんと口を出せば良い家になる
972: 匿名さん 
[2008-11-05 01:08:00]
詳細見積もり出たよってレスちょっと怪しい
詳細見積もり出すとどこの家か解っちゃう?
わかんない程度に出せばいい話
それすらも出来ないってことは、はじめからないんじゃないの
あるよって誘導して撹乱している予感がする
はやく詳細だして話題転換しましょ
973: 匿名さん 
[2008-11-05 01:18:00]
971さんその詳細をレスして、ぼかしてもいいから
それで詳細疑惑解消!
974: 匿名はん 
[2008-11-05 01:28:00]
↑だからぁ!!何度言えば分かるのかなあ、アホアンチたちは。詳細見積もりが出るって言ってる施主さんがいるんだから、それでこの話終わりだろーが!それを証明しろだ、見積もり載せろだ、あなた方アンチが先に批判レスの内容を証明しろよ!原価オンの話なんざ、屁理屈言って本当っぽく言ってっけど、何の根拠も証明もない、想像だけじゃん!本当に住林を検討して、他社と相見積もりとった方なら分かるだろうけど、いわゆる大手と言われるHMと金額も仕様もさほど差はないよ。じゃあ、大手はみんな原価オンしてんのか?どの会社もキャンペーンなんかいつでもしてるぞ。
975: 971 
[2008-11-05 01:40:00]
私もアンチがそろそろウザイので詳細を出したいところですが、とても出しにくいですものです
なぜなら、支店支店で出力の方法が少しずつ違うようですから特定されかねません
私は県違いの2支店でそれぞれ5万払って話を進めていましたが、見積もりの様式も設計図の出力も違っています
(片方の営業がどうもしっくり来なかったので、隣県の展示場へ行きました)

簡単に書くのならば、

キッチン:HBYKペニンシュラ型L=2600 HBYK-P260 材工:ヤマハリビンテック 数量:1 単位:セット 単価:*** 金額:***

といった感じで、すべての部屋の部材や変更したもの(大引 RW→檜)が出ています
標準外にした場合は標準の値段をマイナス表記した上で標準外もプラス表記しているので、差額がわかりやすい、かつ、標準もそこそこのお値段だと解ります
(玄関ドアなら15万ほど、お風呂は1616で35万ほどです)
これが私の場合はA4サイズ3ページほど
最後の項目に「諸経費」として12%が書かれています

はっきり言わせてもらうと、ここで「詳細がでない」と言っている方はたいして話が進んでいない(5万払っていない)のではないのではと思ってしまいます
それとも柱一本、釘一本まで詳細な見積もりが欲しいんですか?
そんなもの、他社大手でも出ませんから
詳細っぽいものを出しましたから、もう「詳細がでない」なんて書き込みが無くなることを願います
976: 匿名さん 
[2008-11-05 01:54:00]
ムキになるのは両者共によしましょうよ…
977: 匿名さん 
[2008-11-05 05:40:00]
975さんに拍手!
978: 購入検討中さん 
[2008-11-05 07:07:00]
>>975
うちもそんなかんじの見積もりだった。
もうこの話はこれで完結だね。これ以上まだ何か言えたらたいしたもんだけどねw
979: ビギナーさん 
[2008-11-05 07:53:00]
みんな、自分の家を褒めて欲しいんだよ。自分の目が正しいことを認めさせたいんだよね。そういった購入者と他メーカーとの争い。大手はどこも同じなのに、何を認めさせたいの?
980: 匿名さん 
[2008-11-05 08:03:00]
いまいち意味がわからん。
981: 契約済みさん 
[2008-11-05 08:58:00]
>>975
うちの契約前の見積書では品番型番のほかに大工の手間賃いくらってのも書いてありましたよ!
982: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 09:07:00]
また書きます。前回は>>630>>633>>641です。

975さん、それは詳細見積もりじゃなくて、単なるオプションの価格表です。
たとえばキッチンがヤマハでしたら、ヤマハから住林に送付した仕様書(展開図含む)数枚〜十数枚が存在するはずです。そこには、「カウンター2400 \165,000」「レンジフード化粧幕板 \10,500」などなど、さらに内訳の明細が記載されていると思われます。「キッチン価格は合計いくら」「変更差額はいくら」というのは、残念ながら詳細とは呼べません。

さらに本体価格は、「基礎」「木工事」「外壁」「建材」「窓サッシ」・・・などなど、大まかに20項目ぐらいに分類した上で、それぞれ「銘木フローリング 42㎡ \184,500」「FIX高窓 160×50 数量1 \21,000」「大引檜105角 単価\3,600」という具合に、柱1本床1枚に至るまで、価格が明記されています。さすがに釘1本はありませんが。(いま記憶にあるものを列記しました。知りたいものがあれば、明日以降追記します。)

ですから、とにかく分厚いですよ。キッチンや風呂など設備編で60ページ、本体価格編で80ページあります。地盤調査や平面図・立面図は別の冊子です。すべて1つ1つチェックしていると、今月中に契約なんて、とても無理です。これだけのボリュームを黄緑色のファイル1冊(実質3ページですか?)におさめてしまう住林は、やはりドンブリ会社というしかないですね。原価オンのためというよりも、詳細見積もりを出す→施主があれこれ悩み始める→費用対効果が悪くなる、そうならないようにしている面もあると思います。

住林の家を前向きに検討したいのなら、詳細見積もりを出す会社も試すべきだと思います。今日は水曜日なので疑われちゃいますが、工務店の営業じゃないです^^;けど、営業マン以上に詳しくなろうと日々勉強しています。
983: 原価オン疑惑 
[2008-11-05 09:19:00]
975さんのレスはこのスレで話題になっている詳細内訳が出ないという批判意見とズレています。もちろん975さんは住林社員でもなくご自分の経験をそのままレスしていらっしゃるのはわかります。が、「A4の用紙で3枚にわたって標準→標準外に変えた仕様の詳細単価が表示されている」というお話なので、つまりそれは住林の従来の見積書式と同じです。言いづらいことですが975さんのお手元にある見積書は、いわゆる「詳細内訳つきの見積書」ではありません。

前のレスなどから、少し整理してみます。

・住林の見積書は「標準本体工事」と「提案(オプション)工事」との二項目に分かれている。
・「提案工事」のほうは一つ一つの仕様について単価が細かく表示されている。これに対して標準本体工事のほうは「どんぶり一式 ○○○○円」との記載のみしかない。
(つまり975さんがレスされている見積書に詳細単価の記載があるという体験談は、提案工事見積のページを見てのことではないでしょうか?)
・原価オンしていく工事項目は標準本体工事の中にある「木材費用」と「木工事費用」の二つ。標準本体工事の中でも、キッチン・浴室などの住宅設備費用や、サッシ費用、電気配線費用、給排水配管費用、室内建具費用、…といった項目の部分には原価オンされない。
・原価オン疑惑を確かめるには、標準本体工事の詳細内訳書を出させて「木材費用」と「木工事費用」の内訳と明細単価を確認すること。そのうえで、地元有力工務店の見積書の同項目と比較してみること。
・ただし住林は標準本体工事の内訳についても細かく明細を出せるが、原価オンしてることがバレることを警戒して、「出したがらない」。なので、言い訳して標準本体工事の詳細内訳を「無い」と言い張るか、「見せるだけで渡さない」。他HMとの競合がないと判断した場合にかぎり「手渡す」。

となります。
975さんのレスは、提案(オプション)工事のページ3枚の部分に標準→標準外の金額明細が記載されていて、そこに標準設定品のキッチン、浴室などの単価がしっかり書いてあるから
「詳細内訳が出ている」。
それらの設備品の単価が安いから
「原価オンしてるとは思えない」。
という印象になったように思えます。でもその部分にはもともと原価オンをしていないのです。

標準本体工事の詳細を出させて、「木材費用」と「木工事費用」を他社と比較しないとダメなようです。
984: 匿名さん 
[2008-11-05 09:30:00]
すみりんが原価オンしていく金額は30坪〜50坪くらいの家で300万〜500万円くらい。それ以上の大型物件になると500万〜800万円くらいですよ。
超大型物件なら1000万円以上の上乗せすることもある。
985: ビギナーさん 
[2008-11-05 10:04:00]
家そのものの話にしろよ。

つまらん。
986: 匿名さん 
[2008-11-05 10:44:00]
っていうか、982や住林うずの目的がわからん。住林擁護派の人たちに「詳細見積もりは出ない」とか「原価オンしてそうです」とかって認めさせたいわけ?…で、その後は?どうしたいワケ?何か、住林の施主さんとかを言い負かして悦に入りたいだけのレスだよね。ハッキリ言ってオ○ニーと一緒。特に982。もういいじゃん。世の中にはお前みたいに詳細見積もり命!みたいなセコい人間ばっかりじゃないんだから。工務店決まったんだろ?だったら、そっちに専念しなよ。詳細見積もり無し=悪みたいな、お前だけの価値観でスレをムチャクチャにすんなよ。
987: 購入検討中さん 
[2008-11-05 10:47:00]
そうだ。 最終的に高値でつかまされてる訳でもなく、他のHMと競合する価格帯で検討できる
のなら見積もり書の仕様がどうだ、こうだなんでどうでもいい。
988: 匿名さん 
[2008-11-05 10:57:00]
ひがんでるのがどっちかわからなくなってきた。
989: ビギナーさん 
[2008-11-05 11:04:00]
今日はHMは休みで、HMは少ないですから

存分に議論してください。
990: 匿名さん 
[2008-11-05 11:04:00]
すみりんが40坪くらいの家に400万円の原価オンをしたとする。そのうちの100万〜150万円くらいはキャンペーン特典品の代金。残りの250万〜300万円くらいが月末になって飛び出す「今月中契約を条件にした特別値引き」するぶんの金額。
だからキャンペーン特典も値引き金額も、どちらも原価オンしてある金額から充当している。すみりんは全く損をしていない。

原価オンしてある金額の大小が問題なのではなく、キャンペーンチラシを使っての詐欺勧誘行為(オトリ広告?)じたいが問題。
あるいは原価オンしてある金額から値引くだけの、値引きでもなんでもない行為であるのに「今月中限定の特別値引き」だとウソの作り話で契約を迫る行為じたいが詐欺勧誘行為として大問題であろう。
991: 匿名さん 
[2008-11-05 11:39:00]
982さん、悪いけど、大多数の人がそこまでの見積りなんて求めてないと思うよ。大手HMでそんな見積り出るとこないでしょ。洗面台単価いくらとかだったらまだしも、床一枚いくらとか出されたって、それが妥当かどうかなんてどうやって判断するの?比較するHM毎に、仕入れルートも違うだろうし流通経路も違うだろうし・・・それを一個一個検証して行くの?みんなそんなに暇じゃないよ。
>>990
流れを読まず、妄想の垂れ流し乙。
992: 購入経験者さん 
[2008-11-05 12:06:00]
990さん、それが真実なら、うちが合い見積もりで頂いた、積水総額600万引きもいわゆる原価ONになるのでしょうか。それだけ値引きしてどれだけの利益が残るのでしょうか。
993: アユママ 
[2008-11-05 12:15:00]
物凄い事になってますね〜。我家はそろそろ契約後の打ち合わせも佳境にはいり年明けの着工が見えてきました。迷っていた床材ですがオイルチークにすることに決めました。メンテが少々面倒ですがやっぱり展示場に敷かれているあの雰囲気を我家にも!と思い大英断しました。でも高いのよね〜約40万円プラスです。でも一生物だからと思い頑張っちゃいました。床材にこだわりのある方は住林がお勧めです。
994: 原価オ〜〜〜ンってか! 
[2008-11-05 12:45:00]
住林社員の方、早く原価オン疑惑について説明して下さい。
説明するとかえって墓穴ほるようになるから、説明できんでしょうが。
995: 匿名さん 
[2008-11-05 14:45:00]
↑↑
No.994に同じ

ここで、そういうことを言うと、原価オンしている証拠を示せとか逆に恫喝されちゃったり、他HMの営業だとか、下手すると住林で建てられないヤツのひがみとか、逆ギレされちゃうんだよね(笑)
アンチ的な発言には、嘘つきとか何故かニート呼ばわりまでされるのでご注意を・・・。
996: 物件比較中さん 
[2008-11-05 14:46:00]
毎回やってるHMのキャンペーンは、お客寄せの定番メニューだし。
原価オンなんて、興味ないって!! やっていようが、なかろうが必要以上に高ければ気づくはず。
くだらない話いつまでも続けるな。
997: 匿名はん 
[2008-11-05 14:52:00]
>原価オンなんて、興味ないって!! 

1個前レスに対して、この反応の素早さ!営業さん、早くこの話題を消したいと必死ですね。
原価オン自体に興味があるのではなく、

>No.990 の

>原価オンしてある金額の大小が問題なのではなく、キャンペーンチラシを使っての
>詐欺勧誘行為(オトリ広告?)じたいが問題。
>あるいは原価オンしてある金額から値引くだけの、値引きでもなんでもない行為で
>あるのに「今月中限定の特別値引き」だとウソの作り話で契約を迫る行為じたいが
>詐欺勧誘行為として大問題であろう。

に対しての弁明が聞きたいね。
998: 匿名さん 
[2008-11-05 15:18:00]
>>997
具体的な例を示してね。そんな漠然とした事を、どうやったら証明できるのか逆に聞きたいわ。詳細な見積も出るみたいだし、もう必死に頑張っても駄目じゃないかな?あぁそういえば、俺の場合、競合他社の2社HMから今月末までなら特別に200万と300万の値引きあるって言われたわ。これってその詐欺的手法wとやらにあたるんじゃない?
999: 匿名さん 
[2008-11-05 15:28:00]
くだらない事まだやってんの?
1000: 工務店契約済みさん 
[2008-11-05 15:35:00]
>>630>>633>>641>>982 に続いて、5回目の投稿になります。
>>982は詳細見積もりがどういうものか紹介したかっただけなんですけど、>>630にも書いたように、「早く家を買いたい」なら住林のほうがいいと思います。異論ありません。住林営業の上司の言葉を思い出しました。「多くのお客様は詳細見積もりを出すと、わけがわからなくなるとおっしゃいます」。だから「出そうと思えば出せるんですが(出しません)」ということでした。

比較検討の方法については、ご指摘の通り、複数の大手HMを掛け持ちしながら細部まで仕様を詰めるのは困難ですね。2・3社に絞り込むまでは、概算見積もりで比べるしかありません。大手HMと工務店の両方を入れたほうがいいと思います。あとは時間と予算とこだわりのバランスをとっていく。そのとき、詳細見積もりがあれば、必ず役に立つと思います。

私たちも共働き子持ちですが、幸い着工まで時間がありました。大手HMの仕様書と同じメーカーで同じ型番の商品や、そのライバルメーカーの商品のサンプルを取り寄せ(工務店に携帯メールで発注しました)、気に入ったものは仕入値の見積もりもとってもらいました。毎晩、サンプルが届いているのが楽しみでした。カタログではわからない質感と、コストパフォーマンスを比較検討して決めていきました。
しんどい時期もありましたが、住林の標準品が安く手に入ったり、高価な割には大したことなかったり、予算の都合で泣く泣くあきらめたり、と思ったらメーカーから工務店を通して値引き提案が来たりと、いろんなことがありました。
家1軒のまわりには、HMだけでなく、建材・設備の各メーカーがあり、さらにローコストからハイスペックまで様々な商品があります。選択肢は無限と思えるぐらい、いっぱいあるんです。いろんな選択肢を模索していくと、住林の長所・短所も立体的に見えてくるはずです。そう、床材は長所の1つですよね。だけど、元をただせば、あの床材たちも大建や永大などのメーカー商品なんです。

繰り返しで恐縮ですが、「詳細見積もりを検討する時間なんかない」という方は、住林でそれなりの家が建つと思います。
一言多いんですが、この掲示板をチェックするぐらい熱心な方でしたら、「時間はあるはず」です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる