注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

846: 購入検討中さん 
[2008-11-01 20:40:00]
844です。
845さん、さっそくのレスありがとうございます。845さんは住友林業の社員さんでしょうか?もしそうならすごくうれしいです。自分はまだ住友林業さんにするかどうかは決めていませんが、真剣です。どうか本当のところを教えて下さい。お願いします。

まず原価オンについてですけど、レスの展開をみていると住友林業の社員さんみたいな人が、「他HMもやっている」「別に気にならない」とのレスをしています。そうした反応や、実際に内訳が明確な詳細見積書を絶対に出さないという会社の方針?などから推測しますと、やはり原価オンしてる可能性はとても高いと思います。これが事実なら、値引き交渉を半年、一年かけてやる必要があるのかなという気持ちになりました。原価オンの有無しだいで住友林業さんとの話の進め方が変わります。そのための質問です。

利益率57%確保の疑惑は、失礼ながら御社の標準仕様の水準があまり高くないというレスや構造材が細いとか、木の品質が低いというレスとつながってきます。御社の利益ばかりが高くて、工事や部品の原価が安いと、当たり前ですけど品物の質は低くなります。または見積もり金額が他HMよりも高くなります。結果として消費者としては、いい買い物になりません。ですので本当のところを知りたいと思いました。

間伐材のことは別スレで知り、かなり不安です。住友林業の集成材というスレに書いてありました。

使用環境2の接着剤は本家スレで読みました。木は湿気を調節する効果があると聞いたのですが、素人考えですけど木が湿気を吸収したら使用環境2の接着剤がその効力を失なって、集成材がはがれてくるように思えます。この点を教えて下さい。

アフターメンテナンスの費用が、住友林業さんの家にはかなり高額にかかってくると書いてあったのも本家スレです。そんなことを聞かされて気にならない消費者は少ないと思います。

・・・つまり疑惑と書かれていた項目の全てが気になります。社員へのパワハラも、自分の家の担当さんが辞められたら・・・と考えれば心配になります。
とりとめのない質問ですみませんが、こちらも真剣です。答えられる項目だけでもいいですから、教えて下さい。

お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる