注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00
 

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【前向き意見求む!】住友林業について

601: 購入経験者さん 
[2008-10-23 23:46:00]
だから〜そう思うのならあなたの建てたいところにレスすれば良いでしょう。587も夜中に張り付いてないで早くおやすみなさい。家売れないよそんなことしてても。
602: 購入経験者さん 
[2008-10-23 23:49:00]
587ではなく578でした、すんまそん。
603: ↑ 
[2008-10-24 00:22:00]
でたーっ! 住友林業の裏組織!
どないやねん、ホンマ!
604: 匿名さん 
[2008-10-24 00:33:00]
前向き意見求む!
なぜ皆さんはスミリンを選んだのでしょうか?
良いところを教えて下さい。
605: 住まいに詳しい人 
[2008-10-24 07:36:00]
間伐材がダメな理由は?答えられる?それよか、集成材の人体に影響ある化学物質の方が問題でしょ。それとも人体に影響ある化学物質は集成材には使ってないの?間伐材でない木材で建てている会社なんてあるの?森が滅んじゃうよ。あっ、輸入材が良いって言いたいのかな?
606: 購入検討中さん 
[2008-10-24 10:28:00]
>598さん
仮契約はしていませんが、仕様書(A3で5ページ)を出してもらいました。
構造仕様のところに、樹種とか太さ・厚さ・EWが細かくかいてあります。
マイフォレストでも、商品によってはかなりちがいがあるようです。
営業さんにしつこく聞いた方がいいです。
607: みるみる@今日から左官屋さん入りました 
[2008-10-24 13:21:00]
数日前から外壁にラスは貼られていたのですが、
今朝からとうとう左官工事が始まりました。
いつもは大工さん二人が朝から黙々と作業され、電気工事屋さん達がたまにぽちぽち来るくらいだったのが、
今朝は左官屋さん達が盛りだくさん。
仕事帰りが無茶苦茶楽しみです。
吹き付けはも少しあとですが、
きっと予想している色とは違うはず...。どんな風に予想を裏切ってくれるかがまた楽しみなのでした。

>>604さん
大手HMの良い所、地元工務店のいい所、木造の良い所、鉄骨の良い所、RCの良い所、
色々あるのでまずは色んなHMのパンフレット集めてみると良いと思います。
情報い〜っぱい集めて、しばらくそれらを眺め倒して、自分の住みたい家について妄想に妄想を重ね、
どの仕様が一番最適かシミュレーションしまくって、私は決めました。
608: 乗っけて引く 
[2008-10-24 15:33:00]
原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜ン

と、遠吠えしてみました (^^;)
609: 604です 
[2008-10-24 15:42:00]
607さん
お答えありがとうございます。
どの仕様が一番最適かシミュレーションされたとのことですが、最適と考えた理由を教えて頂けませんか?
デザインとか、安心感とか。
私もカタログは一杯持ってますが、高い買い物ですから、理屈面でも納得して買いたいんです。
610: 住まいに詳しい人 
[2008-10-24 16:02:00]
ここに決める人は
木造にすると決めた→出来れば木造で一番信頼できる会社
→坪単価50万円台でもできる会社→耐震性能に問題がない
こんなところじゃない?
あんまり勉強しないなら、ここでいいんじゃない?
611: 607@みるみる 
[2008-10-24 16:10:00]
>>604さん
どれが最適と判断するかは各個人様々だと思います。
ここで私の価値観を書いても、604さんのそれと全く違っていたら(まず違うはず)無意味でしょう。
カタログはいっぱい持っておられるとの事ですが、すべて熟読されましたでしょうか?
ネットであらゆる方向から検索しまくるのも良いです。
(カタログ読んでてわかりにくい単語が出て来たら全部検索すると勉強になります。)

でもとりあえずこのスレと本家スレを最初っから全部読まれると604さんへの答えになるのかも。
612: 匿名さん 
[2008-10-24 20:33:00]
住林の50万円代ってチョーしょぼしょぼでしょう。そこまでしてメーカーにこだわりますか…
613: 604です 
[2008-10-25 00:24:00]
>>611みるみるさん
もちろん色々調べて色々検討してますよ♪
スレも見ています。
スレを見るといろんな意見の人がいますし、メーカーのカタログやホームページはそのメーカーが如何にいいかしか書いていません。
当然、最終判断は自分の価値観になりますが、いろんな切り口で見ていくにあたって、書き込んでくれる皆さんの個人的な感想も、読んでくれる皆さんの糧になるかと。
人は新しい価値観を知れば、また考え方が広がりますし。
私の価値観とみるみるさんの価値観は違うと思います。
でもみるみるさんの違う価値観で見たスミリンはどんなのか知りたいんですよ(^^)。

みるみるさんのコメントに対してアンチな方の暴言があるかもしれませんが、それもひとつの価値観です。気にせずそんな考え方もあるんだと笑い飛ばしてやりましょう。
614: 匿名さん 
[2008-10-25 02:19:00]
みるみるさんへ
このスレと本家スレを全部読むと、すみりんに対する信頼感が
かなーり揺らぐんですが
その絶大な信頼感は何処からくるのですか?
615: 大手めーかー 
[2008-10-25 03:00:00]
まあ、その
はうすめーかーの中では住林はまだまともな建物のほうでしょう。
林業については専門。
にして集成構造体かよ!の世界ですね。

木を究極まで追うと浜美枝先生になってしまう。
が、凡人にそこまでの度胸はない。

でどこで手を打つかとなる訳ですが
それで結局、なんだ住林かよ!なワケです。
みんな感じるのは。

もっとまなこを開いて視野を広げりゃ
同じ費用でアッパーレベルの高級工務店も選択肢に入るのに勿体ねー!、と。
ようするに歯痒いワケです。
全く余計なお世話ですね。
ま結局、中身云々よかブランド信仰なワケだから信教の自由みたいなもんです。
正義だけがあって合理的理由なんかはあってもなくても信頼できそうならいい。

どの業界であれトップめーかーはイメージ戦略に莫大な金を投じる。
それはどうしたら**を作り出せるかを知っているからです。
616: 匿名さん 
[2008-10-25 06:51:00]
615さんそんな抽象的な内容にはみんなウンザリしてると思うよ。具体的に、どこの高級工務店?とどの部分をどう比較してどの部分で劣るのか優れるのか書かないと…
また宣伝云々言ってるけど、どの分野でもそこそこの会社だったら宣伝やらCMバンバンやってるわけで…
バンバンやってても、その会社の支出全体からみたら微々たる比率なわけですが。
617: 炭淋? 
[2008-10-25 09:59:00]
ありえなぅぃっしゅ!
財閥の趣味に付き合う何てどうかしてるよ。
618: 購入検討中さん 
[2008-10-25 10:16:00]
うん、で皆さん注文住宅にお詳しいので、焦らさないで絶賛する依頼先教えて下さい。
お願いします。
619: 匿名さん 
[2008-10-25 11:27:00]
住友林業よりもまともな工務店がある地域がうらやましいですね
田舎ものには積水か住友かしか選択肢がありませんでした
住友林業と契約して疑心暗鬼になることもありましたが、
そのたびにちゃんと説明し対応してくれた姿勢を見ている施主さんたちなら、
「住林さいこー」と自信を持って言えるのかもしれませんね

私も是非、住友林業以上の依頼先を教えていただきたいです
次回参考にしたいですから
620: 匿名さん 
[2008-10-25 11:43:00]
例えば
その企業の原点は何か

考えてみる

http://www.hophouse.co.jp/kokoro/index.html
621: みるみる@外壁本日二度目の塗り中 
[2008-10-25 11:49:00]
>>613さん,614さん

私が単純に住友林業で良かったと思う所はもう何度も書いてますので、
ちょっと重複は避けたいと思います。
お二方の家に対するイメージとか書いて下さると、それについて何か書けるかもしれません。

各メーカーのカタログは良い所しか書いてないのはごく当たり前と思うので、
良い所しか書いてない中でも、それぞれの工法の違い・標準装備の違いとかに注目して調べると良いように思います。

住んでる場所でもかなり求めるものは違いますしね。
622: みるみる 
[2008-10-25 12:01:00]
連投すみません。
最後の、住んでる場所というのは寒冷地方なのか年中そんなに寒くならない地方なのか、等の意味です。
その他立地条件とか周囲の環境(騒音とか犯罪発生率とか)とか。
613さんや614さんはもう土地や予算は決まってるんでしょうか。
623: 物件比較中さん 
[2008-10-25 12:02:00]
国産無垢材の床材は、紫外線を浴びると劣化してしまうため、保護塗料が塗ってあります。この塗料に化学物質を使っていたら、なんのために国産無垢材にするのか分からなくなります。住友林業の床材は大丈夫でしょうか?
624: 匿名さん 
[2008-10-25 12:04:00]
噛み付き魔が多いこのスレに
NO.595さんに誰も噛み付かないのは何故?
安物の木をつかっていて、、原価オンしてて、それら隠蔽の為に一式見積もりがある
って断言してるんだよ
反論ないの?
認めちゃっていいの?
何にも言えないの?

下らない工務店批判なんかしてないでもっと真剣にレスしろよ!関係者さん!
625: 匿名さん 
[2008-10-25 12:39:00]
「前向き」とはそういう意味。
回りを見ない人向けのスレということでちゅ♪
626: 匿名さん 
[2008-10-25 12:57:00]
だから、
「盲目的に信じて下さい。でないと住林の家が建たなくなるから。」
とレスしてた正直者の社員がいましたね。人物としては愛すべき人。営業マンとしては???な人。
契約とっていくやり方に策略が多いみたいですね、この会社。
この土日もまた、今月契約!今月契約!って騒いで施主を監禁しているのかな?
怖いです。
627: 匿名さん 
[2008-10-25 13:00:00]
いやぜんぜん怖くないです。こんなとこ。
628: 物件比較中さん 
[2008-10-25 13:15:00]
なんだ、かんだ言って スレがいつも上位にくるくらい気になるメーカーであるのは間違いない。
欠点あっても、総合的には他より人気あって依頼したいメーカーなわけです。
629: 匿名さん 
[2008-10-25 13:26:00]
624様=595様でしょうか。
630: 他社契約済みさん 
[2008-10-25 13:32:00]
「工務店教えて」という方に。

基本的にハウスメーカーは標準セットがありますが、工務店の場合、資材・設備・仕様は全部施主が決めていきます。だから、住林を超えるものになるかどうかは、施主が何を選ぶかによります。経験則から言いますと、住林の標準と同じ資材・設備・仕様にして工務店で見積もりをとると、大体2〜3割安いです。クロスパネルとかマネできないオリジナル仕様もありますので、いちがいに断言できませんが。

ただ、工務店の家づくりはとても面倒です。「いい家にしたい」という強い信念がいります。「早く家を買いたい」のなら住林のほうがいいと思います。

平均的な施工実績が住林を上回る工務店は、全国どこにでもあると思いますよ。
愛知県なら、新和建設・三和木が坪60万円前後で、「いい家にしましょう」と請け負ってくれます。

私の工務店は、総費用込み45坪2800万円で、柱は4.5寸の桧無垢、大黒柱は8寸、土台・大引も桧、床材は2階がチェリーとメープルの無垢、1階にライブナチュラルのバーチ、12畳の床暖房、6畳大のウッドデッキとそのまわりの意匠、屋根裏書斎(床は杉無垢)、外壁はニチハのモエンエクセラード16mm、1階サッシは防犯ガラス、南面西面にLow-eガラス、真壁和室6畳に5畳の広縁、キッチンはクリナップSS、リビングやユーティリティに工務店オリジナルの収納、寝室の勾配天井は杉無垢、洗面が桧天井、、、おなかいっぱいになって坪62万円です。しかも、全部サンプルを取り寄せたりショウルームをまわったりして吟味したので、今は、安心というより、自信がある感じです。

「工務店教えて」という方に。
いい家にしたいのか、早く買いたいのか。探すか、探さないか、それだけのことだと思います。
一生に一度の買い物ですから、仕事も家族も犠牲にするくらい、苦労するのも悪いことではないように思いますが。
631: あたっ・・・ 
[2008-10-25 13:36:00]
原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜ン

と、またまた遠吠えしてみました。
僕? ただの通りすがりの者です。このスレ、面白いからときどき見てます。将来、家を建てる時には住友林業さんも検討してみたくなりました。(住友林業さんに依頼するつもりはありませんが、面白そうなので。)

失礼しました〜 (^^;)
632: 通りすがりさん 
[2008-10-25 13:58:00]
>>630
基礎・断熱・偏心率は?
633: 工務店契約済みさん 
[2008-10-25 14:37:00]
他社だと紛らわしいので工務店契約済みを名乗りますです。

ベタ基礎、立ち上がり幅150mm・大引までの内寸高さ450mmです。通風は劣化する恐れのあるパッキンは使わず、通風孔を1辺に3ヶ所。断熱材は壁がロックウール。屋根と床下は発砲系の断熱材。屋根と西面にはプラス遮熱シートを入れました。偏心率は0.07です(←これは一条に計算してもらいました^^感謝)。

あと、書き忘れたのが、筋交いプラス杉の小幅板で耐力壁にします(クロスしてないけど^^)。断熱材施工は難しいですが、そもそも窓が多いので。サッシはトステムのマイスターⅡ(Ⅳ地域ですが、ⅠⅡ仕様にしました)、天井高は1階2650mm、2階2500mm、トイレはTOTOピュアレストEX、風呂はナショナルユライト(安くしてもらった!)、洗面台はINAXピアラDS、エコジョーズ、、、屋根は瓦です(住林は瓦さえオプション扱いだった・・・)。外構は砂利と盛り土とフェンスと駐車場ぐらいですが。土地登記など諸費用こみこみ。ちなみに同じ仕様で見積もりとったら、住林曰く「3500万円ぐらいでしょうか?」という感じでした。
634: 契約済みさん 
[2008-10-25 15:32:00]
本家とこのスレを参考にさせていただいて今日にいたっております。
  初レスいたします。
>>624さん
 原価オンの件もホワイトウッドを使用していることも百も承知で契約しておりますので
 いまさらどうこう言われてもって感じですね。
 契約済みの私個人としては 反論ございません 認めます。(笑
 でよろしいでしょうか?

  さて他の方にお尋ねしたいのですが 
 先日インテリアコーディネーターの方をご紹介いただき
「家具もいっしょにご提案いたします。」と言われました。
 当方センスがないのでお願いしたほうがいいのかなって思っておりますが
 みなさんその辺は いかがされたのでしょうか?
 よろしくおねがいします。
635: 通りすがりさん 
[2008-10-25 15:50:00]
>>633
こだわりのお家ですね、もう完成して住まわれているのでしょうか、おめでとうございます。
ちなみに偏心率は1階も2階も0.07?総合的に0.07?
偏心率だけ計算してくれるとは一条工務店は親切ですね...って、ソフトがあれば一瞬ですが。

>ちなみに同じ仕様で見積もりとったら、住林曰く

633さんてきには同じ仕様なのかもしれないけれど、
肝心要の体力壁も基礎の厚さも配筋も違うしクロスパネルも無いので同じ仕様では全くないですよね。
それで差額700万なんですね。
そういうのがいらない人は工務店でOKですね。
636: 匿名さん 
[2008-10-25 16:12:00]
>633
偏心率って壁や屋根の重さで変わるんじゃないんでしたっけ?
一条さんの計算した偏心率は、一条さんの仕様の時だけでは?
637: 636 
[2008-10-25 16:28:00]
自己レスで失礼します
偏心率は壁量だけで決まるようですね。
間取りと壁量が変わらなければ、偏心率は同じですね。
失礼しました。
638: 匿名さん 
[2008-10-25 16:28:00]
結局635さんのご指摘+会社としての信頼度(その工務店が信用できないとかじゃなく、倒産のリスクやアフター関係)で差額700万ならどちらを選んでも、値段相応な気がするね。
639: 匿名さん 
[2008-10-25 16:44:00]
>No.633 by 工務店契約済みさん

きっと良心的な工務店で建てられたのですね。良い家だと思います。
木質感もありそうですし。
640: 匿名さん 
[2008-10-25 16:58:00]
施主がそれだけ家全体の質に重点を置いて十分な時間と労力をかければ納得の行く後悔の無い家づくりも可能になるという実例かと思います。
視野を広く持つことは決して損なことではありません。
641: 工務店契約済みさん 
[2008-10-25 18:36:00]
おほめいただき?ありがとうございます。気をよくしていますです。

アフターの件は心配してません。工務店と言っても、常設モデルハウスが東海地方に4〜5棟あり、工事経歴書も見てきましたが、安定経営そのものでした。タマに刈られ右肩下がりの住林のほうが気になりますって言いすぎました・・・。背伸びしないのが社のポリシーのようで、初めての打ち合わせで、「なぜ家を建てたいんですか?」って聞かれました。これがきっかけで私も「本気」になった気がします。契約を焦らせないのも、すごかった。半年ぐらい建ってから、「で、どうしたらいいの?」と逆に切り出しました。うわべだけで、本心は焦っていたかもしれませんけどね。

欠点は、、、すぐ地元のメーカーをすすめてくるところですかね。ニチハや東邦ガスはいいんですけど、朝日ウッドテックとかクボタ松下とか、東京・大阪本社のメーカーにもコネクションを築いてほしいなと思いました。値引率が悪いんです。背伸びしないから無理かな^^

木質感はいっぱいですよ。寝室とリビングは梁あらわし、建具は杉無垢のオリジナル、3連窓の上下にウッド調のサイディング貼り、縦格子も3ヶ所あります。全部、住林のマネをしました。特に楽しみなのは、屋根裏の書斎の内壁に高窓があって、そこから寝室の梁を見下ろすことができます。それぞれ、使う木材の単価がいくらか、見積書にきちんと記載されていたので、着工合意の前も「腰壁を半分にしたら○万円節約できる」とか自分でアレコレ試算できました。そのぶん、かなり迷いに迷いましたけど。

ベタ基礎の150mmは住林より10mmせまいのは確かです。配筋ピッチは確認していません、すぐ調べてみます、ご教授ありがとうございます。私が気になったのは、基礎の立ち上がり幅は広いのに、その上に載る土台が105mmだということです。私の工務店は120mmですから、120/150とちょうどよい按配に思えますが、住林は105/160ですよね?土台が家の荷重を100%支えるわけではなく、金物が支えるからということでしょうが、見えないところはきちんとコストカットしてますという批判もモットモかなーって言いすぎました。ちなみにタマも120mmでしたか。

700万円の差がアフターと基礎の幅・配筋、あと高級ブランド感だけであれば、割に合わないと(私は)思います。さらに、もし原価オンされてたら、たまらない気持ちになります。されてないことを確かめるのも、しんどそうです。

・・・いやいや、だけど、確かにセンスは抜群です。マネしまくりましたから。だから、もっともっと木が見えて木が好きになるようにすればいいのになあ。いまの住林じゃダイワハウスとか積水ハウスとか鉄筋HMと何が違うの?と思いました。あっモルタルがありますね。長文失礼致しましたです。
642: 匿名はん 
[2008-10-25 19:52:00]
でたぁ〜 原価オ〜〜〜〜ン
今日も遠吠えご苦労様です。
643: 匿名さん 
[2008-10-25 20:08:00]
本人が良いと思ってるのなら、住林猿まね住宅おっと言い過ぎましたで良いんじゃない?
安定経営云々は、ここ数年くらい調子よくても、工務店程度じゃいつどうなっても不思議じゃないだろうけどね…背伸びしないって言ってるのも、なんか営業マンの売り文句なかんじがぷんぷんするし。
644: 匿名さん 
[2008-10-25 20:45:00]
本人が満足してりゃいいだろ。どこのメーカーだって当たりハズレはある。ハズレのほうが多いだろ。
住林が売り上げナンバーワンなのは、昔からある木造で年寄りに支持されてるだけじゃないかと思う。
ちなみに、近所で住林社員が自宅を建てましたが、建て売りよりマシだが、基本的にしょぼいっす。マイフォレスト以下
645: 匿名さん 
[2008-10-25 21:22:00]
節度ある、真面目なやり取りが出て雰囲気良い意見交換が書き込まれ出すと、不謹慎な茶化した
品位なき書き込みが割り込んで、内容に対する揚げ足取りを繰り返す。困ったものです。
646: 匿名さん 
[2008-10-25 21:47:00]
>>641
好きなのは木じゃなくてお金じゃん、あなたの場合。
647: 物件比較中さん 
[2008-10-25 23:33:00]
う〜ん、今日展示場を見てきたけど、住林ナイス!っておもったけどな〜。えらい叩かれようですね。本当なの?嘘なの?ここの内容は良くわからんね。連れが最近建てたもんで展示場を見学してみたが、営業の対応は極めて紳士的で俺的にはOKだったけどね。5万円払えば設計士によるプランニングと見積もり、地盤調査などなどやってくれるっていってたな。一条は無料なのでとにかく地盤調査をさせてくれとちょいしつこかったけど。タダでやってもらうのも良いけど、建てる気のない所にしてもらうのは気が引けるよね。

まー一通り読んで参考にはしてみるけど、俺は自分の家だから自分の目と感覚を信じてどこにお願いするか決めたいね。あっ積水ハウスもなかなかおしゃれでした。
648: 購入検討中さん 
[2008-10-26 00:05:00]
住友林業を候補にしようかどうかと思案中です。明日、住宅公園に行こうと思ってます。住友林業の掲示板をだいたい読んでみましたが書いてあることが事実なら検討する気持ちをなくすような文章ばかりです。パナホームも酷いですが住友林業はもっと酷い。ハウジング誌に掲載されてる写真の家は独特の質感があるので期待していたので、気勢を削がれた思いです。
ライバル会社からのやっかみもあるのでしょうが、こうも酷いのには会社側の原因もあるのでしょう。
いやそれにしても本当に酷い。期待していただけに残念!
649: 匿名さん 
[2008-10-26 00:12:00]
パナホーム? 私が見積もりした営業所は、とても紳士的で商談中も好印象でしたけれどね。
地域によるのでしょうか? 住友も醜いとは感じませんでしたし、三井もスマートだったですがね
650: 乗っけて引く 
[2008-10-26 01:10:00]
642さん、ご声援ありがとうございます。ではリクエストにお応えして寝る前の一発!

原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

この遠吠え、クセになりそう!
住友林業との打ち合わせって楽しそうですね!原価オンの一式見積書をもらったり、今月中に契約して下さいって営業さんに粘られたり、されてみたいです。今月はキャンペーンがあるから得ですよって本当に営業さんが言うんですか?五万円を払えば楽しく遊んでもらえるのですか?噂のどんぶり見積書を見てみたい。

原価オ〜〜〜〜〜ン

失礼しました〜 (^^;)
651: あーちょっとまて 
[2008-10-26 08:04:00]
すごく同意。でも原価オンはすみりんだけじゃないでしょ。
他のメーカーにも書き込んでないと不自然ですよ。
乗っけて引くさんは何故ここだけにきては連呼するのか、その動機をおしえてくださいな。
でないと本格故意中傷と認定されても何も抗弁する余地ないっしょ?
652: 匿名さん 
[2008-10-26 12:33:00]
よく言う、愉快犯的な発想なのです。必要以上に不安感をあおってその反応を楽しむことを
目的としてますので、賛否はどうでも良く注目されることに意味があるわけです。
653: あーちょっとまて 
[2008-10-26 12:48:00]
しかしあまりにしつこいのもなんですよ。
何か背後があるのかと連想してしまいます。
あまりくどいと却って人格を疑われます。
654: 乗っけて引く 
[2008-10-26 21:15:00]
651さんごめんなさい。深い考えもなく面白いからカキコしていました。僕は家をつくる計画は今のところないんですけど姉がそろそろ家を建てたいといってます。それてネット見てたらこのスレがいつも上のほうにあるから自然と見るようになって、いつも荒れてて面白いからついレスしてしまったという次第です。 m(__)m

お詫びのしるしに家作りの標語を真面目に考えてみたので披露します。スレの今までの流れを参考にして考えた俳句です。これで許してもらえますか?


ちょっと待て その見積もりは 原価オン
契約しろって いつも急かすな


住友林業さんのアンチの人のためにもう一句、


すみりんの 見積もりいつも 原価オン
サービス品でも 裏で金取る


家作りにはいろいろあるんですね。勉強になりました。

ところで原価オンしてるのは住友林業だけじゃないとは、なにか根拠があるの?根拠がないのに他社のスレに書かないのはおかしいっていう言い方はおかしいですよね???

失礼しました〜 (^^;)
655: 匿名さん 
[2008-10-26 23:55:00]
↑家が買えるお金が貯まってから書き込みしてね、ボクちゃんw
656: サラリーマンさん 
[2008-10-27 00:42:00]
ボクちゃん、そりゃ俳句じゃなくて川柳だよ。
その知性と品性じゃお家買えるお金までは稼げないしょ。
え?親が資産家!可哀相に。君の代でおしまい。さようならーw
657: 匿名さん 
[2008-10-27 00:43:00]
NO.647、648様
このスレの内容が嘘なら・・・すぐ反論が山のようにきます
このスレの内容が本当なら・・・無視され次の話題に移行するか、誹謗、中傷されます
が、それでもしつこく食い下がると粘着くんといわれながら、本音がでてきます
本音がでてくると
誰も反論できません・・・時々、開き直って、それがどうしたWなんてのも
あります
658: 土地勘無しさん 
[2008-10-27 00:57:00]
>657さん
伏魔殿ですか。ここは。
確かに、開き直ったところに本音が垣間見えるのがすごいですね。
正邪を見極める力は鍛えられるかもしれませんが、どんどんこの会社から気持ちが離れてしまいます。関係者自身がそのように誘導している過ちにそろそろ気付いてもいいとは思うんですが。
659: 匿名さん 
[2008-10-27 01:12:00]
657、658

自分達の書き込みがここを荒らしている事に気付けよ!スレタイ見直してみ?!前向き!住林から気持ち離れているような人の書き込みは要らないのよ。
660: 匿名さん 
[2008-10-27 01:25:00]
あはは・・・なかなか上手い川柳で、風流ですな。結局、一式見積書を鵜呑みにするなという示唆だし、前向きに理解していっていいんじゃない?あえて中傷なんていう批判をする必要無し。たんなる犬?の遠吠えになに過剰反応してるの?それこそ住林の関係者が事態を憂慮して自衛のためのレスをしているようにしか見えない。

我が輩からも一句

原価オン 隠して乗せる 原価オン
サービスのはずが 客は損する
(字余り)

同好の士からのスミリン川柳の投稿を期待してます。
661: きこりん品質 
[2008-10-27 02:45:00]
引き渡しから1ヶ月。引っ越しも一段落し、久し振りに掲示板を見てみたら…凄く荒れてますね。卒業宣言しておきながら、恥ずかしながら、久し振りにレスさせていただきます。


原価○○の話ばかりですが、そんなに気になる事でしょうか?相手(建てる側)の利益なんて、自分の家作りに関係するのでしょうか?私は全く気にしませんでした。というより、この原価○○という手法は法的に詐欺にあたるんでしょうか?あまり金銭的な交渉をしなかった私にとっては、どうでも良い話です。


みるみる様


はじめまして。以前、このスレで書き込みをしていたきこりん品質と申します。みるみる様の家も終盤に来ているみたいですね。先に住みだした者としては、住友林業さんの家、本当に快適です。何ヶ月も打ち合わせして、着工から完成まで4ヶ月以上も待った甲斐がありました。今のところ、大した不具合もなく、小さな不具合でも、素早く対応してもらっています。(まだ、アフターサービスセンターでなく生産さんが対応してくれています)さすがアフターには定評のある住友林業さん!て感じです。みるみる様の家が素晴らしいものになる事をお祈りいたしております。


1ヶ月も離れていた私が言う事ではないですが、もう少し有意義な意見交換の場にしませんか?少なくとも何人かは真剣に住友林業を検討しようと思って、この掲示板を見た方もいるでしょうし。
662: 匿名さん 
[2008-10-27 08:37:00]
きこりん品質さんじゃないですか!!お久しぶりですね。おかえりなさい、待ってましたよ!
このスレも本家スレと同様に荒れ気味というか、荒れ放題の展開になってきています。きこりん品質さんからひとつ、ガツンと言っていただけると嬉しいです。

住林関係者からの反論レスは具体性に欠けるうえに脅し文句が多くて、かえって住林の品位を落とすかのようなレスばかりです。

でもお言葉ですけど、住林さんが期間限定キャンペーンサービスだとチラシにうたって見込み客へ契約を勧誘してるのは皆、経験していることですから、このサービス品の価格を見積り金額に隠して上乗せして施主に支払わせるやり方は、やはり詐欺だと言われても反論出来ません。ここのところは住林関係者の方からはっきりと説明してほしいと願ってます。
663: 匿名さん 
[2008-10-27 09:49:00]
キャンペーン云々はほとんど全てのHMでやってるしねぇ。
仮に本当に詐欺的な行為なら、どこもやってるから良いとは言えないけどさ、最終的には自分がそれにどうしても我慢できなければ買わなければいいだけの話。押し売りしてるわけじゃなし、キャンペーンがないような建築家ででも建てれば良いんじゃない?
664: きこりん品質 
[2008-10-27 10:25:00]
>662


おはようございます。レス有り難うございます。やっぱり「おかえり」なんて言っていただけると、嬉しいものですね。本当に嬉しいです。


さて、662様のご意見、仰る通りだと思います。私の場合、幸か不幸か、契約前のキャンペーンの話があまり無かったので(無垢床サービスくらい)実感がないのですが、このスレを読んでいると、かなり高額値引きを餌に契約を迫ったりするケースが多いんですね。その手法では、原価○○まで言わなくとも、それに近い事をしてるのでは?と感じる方々がいてもおかしくない話ですよね。何故、住友林業さんは、詳細見積もりを出さないんでしょうかね?!そうすれば、これらの疑念は一掃されるはずなんですが…住林さん擁護派の私ですが、以前から、どんぶり見積もりだけは非難されても仕方ないと思っていますし、書き込みもしました。アンチの方々の批判も、元をたどればそこに辿り着くような気がします。


本当に、住み心地は最高の家を建ててくれたんですけどね。「詳細見積もりを提示」なんて簡単に改善できそうな事をしないで、「住友林業の家」自体の評判まで落としているみたいで、施主の一人としては非常に残念です。
665: 物件比較中さん 
[2008-10-27 12:47:00]
原価なんとかって、客には分からないところで値段を上げて、『それではサービスで30万円値引きします』っていう出来レースみたいなこと?それだったらどんな業種でもやってるんじゃないですか?
666: みるみる@もうすぐ吹き付け 
[2008-10-27 12:53:00]
>きこりん品質様
突然名指しでレス頂いたのでちょっとびっくりしました。
けれど、私からも、お帰りなさい、待ってました〜。って感じです。
既に住まわれている方からのレスほどあてになるものは無いですもんね。
アフターサービスも充実されているようですね。安心しました。

値引き云々に関してはよく判りませんが、皆さんのレスからすると、
結局最終的には値引き頑張った人もそうでもなかった人も同じくらいの値段で建てる事になるって事なんでしょ?
値引き全く言い出さなかった自分としては、最終的に同じ値段で提供する会社の方がきっちりしてる印象を受けます。
667: 契約済みY 
[2008-10-27 14:05:00]
値引きで、得したような気持ちもあって契約した方も、あまりそう言う交渉をされないで
契約された方も、最終的にご自分の(例えば坪当たり/円)で見てみると自分の望んだ
仕様とバランスして、納得してる家になっているのではないでしょうか。(あくまで
自分の基準のことです)

なので、契約して竣工された経験者の方はあまりに高くて損した等と金額に批判的な意見はなく
それより、着工前、工事中、竣工後対応等で満足されてるように感じます。

自分も住林で契約して現在建築中ですが、期待以上に設計・生産等の対応は満足いくレベルです。

ココで書かれてる、見積もりが概算だという事は確かに改善が必要な事と思います。
あと、やはり価格は高めでなのでしょうね。決して安い方のメーカーとは言えないと思っています。

契約までの過程で、その点で強く不満を感じると「あんな仕様でこの値段か」とか、「お値段
あわせますので・・・」等と言うと詳細がない分「じゃ幾らが本当なの?」と考え出すのは
当然ですね。そこでスレに書き込まれる荒れ展開要因の話題に切り替わるのもある程度、納得
できます。

但し、契約者としてここのメーカーに依頼して失敗したなとは思ってないのですし、現在は
日々現場が進んでいく毎日が楽しみです。どこのHMや工務店等でお建てになっても
ガッカリした等になると、それこそ辛いことですからね。

 皆様も、ご自分で少しでも満足されるところに依頼されて良い家を建てて下さい。
668: 購入検討中さん 
[2008-10-27 14:40:00]
住林関係者さんからのレスには相変わらず呆れます。ていうか文章が上手くないです。私は住林擁護の立場でいたいと思っている者ですが、
「キャンペーンは他HMでもやっている(だから他HMだって原価ONしているはず!)」
「他の業種でもやっていて、一般的な商慣習である(だから問題ない。)」
「住林の見積書の出し方が気に入らないなら他社に行け(見積書の詳細な内訳を出すつもりも、原価ONの疑惑についての説明をするつもりはない。)」
みたいな話し方では今のこの偽装・疑惑の時代に通用するはずないと思います。

原価ONしてないなら、してないとハッキリ断言して、それで詳細な見積もり内訳書を提出してくれればいいのです。それをしないのなら、疑惑は事実だと客に思われても仕方ないですよ。

我が家は昨日、住林さんから見積書をいただいて、このスレで皆さんがよく書いているような感じで今月中の契約なら特別お値引きができますからという論法で契約をお願いされました。会社もプランも担当さんも気に入っているので契約させていただくつもりなのですが、見積書はこれも皆さんのレスの通りに標準一式○○○○円+標準外明細という形式のもの。で、標準工事の金額の詳細内訳は?と聞くと、
「ウチはそういうのは出ないですね。」
のただ一言。ガッカリです。

これでは特別値引きといっても最初から原価ONしてある金額をたんに引くだけの、契約とるための詐欺的な勧誘手口と思われても仕方ないですよ。
今月中に契約するかどうか迷っていますが、スッキリした気持ちで契約書にサインしたいと思うのは私たち夫婦だけでしょうか?
669: 匿名さん 
[2008-10-27 17:34:00]
原価・・て、値引き交渉しないユーザーはそのまま余計なお金払ってることになるのですか?住林と契約するときは値引き交渉からはじまり?いくら値引きしたら適正価格なのですか?誰か教えて下さい。
670: 契約済みY 
[2008-10-27 17:52:00]
>No.668 by 購入検討中さん 

契約済みY です。詳細の金額は出さないようですね、(パッケージ商品的なのでしょうね。)

ですから、仕様書が添付されてきたはずですがコレって細かくてその時点ではあまり見てない
ことが多いですね。「住林にしてはこう言う仕様が標準ですよ」ってお客に伝えているつもり
なのでしょうが、コチラに伝わってないので困りますね。

私は、詳細別がでないのでその標準仕様とかをショウルームに行ってどれがその標準に使われる
商品なのか確認して、瓦はこれかとか、バスルームはこれかとか、キッチンセットはこれ、
壁のこれはとか、見ました。標準以外が当然気になるとコッチは増額?減額?と
それをしないと、後でまた提案工事として金額が増減してしまいますので注意が必要です。

最終的には、相見積もりをお取りになっていると思いますので、他のメーカーさんと比較して
ご自分でその見積もり金額が付加価値があるかないかでの判断になると思います。

瓦1枚幾らでとか、その施工費幾らでとか細かい比較は出来ないですので。

在来工法の大手は多くないので、2X4で3社、鉄骨系で2社、在来工務店2社(1社だけ詳細
でました)と大手有名HM中心で見積もったのですが、概算のところばかり当ってしまったよう
なので大手はみんなそんな見積もりなんだろうと思い込んで金額比較しながらの検討です。

私の経験だけの話なので、ただの事例にしかなりませんがそう言う経過だけで選んだ1人と
して見て下さい。
671: 匿名さん 
[2008-10-27 19:28:00]
すみりんが原価にオンする(上乗せする)金額は、とくに決まりはありません。物件ごとに200万円くらしいか乗せない場合もあり、また大型物件には1000万円くらい乗せたりと、まさにケースバイケースです。
だから余計に金額にバラツキが出てしまうのて、詳細見積書を出すことが出来ないのです。
ごめんなさいね。
672: 匿名さん 
[2008-10-27 20:54:00]
もしそれが本当であっても、お客が妥当な値段だと思ってくれて貰えたら良いでしょう。ただ、
我々も、勉強してますからね。その結果が高ければまだ高いなと思いますしリーズナブルだと
思えばお買い得と判断します。もし本当に変なカラクリがあったとしても、実は見抜けてる
結果になるはずです。
673: 匿名さん 
[2008-10-27 21:30:00]
実際にハウスメーカーの言い値で買ってしまう人はそういないでしょうね。ちょっと調べりゃわかるし、評判とか聞くでしょう。
まぁ、ダメなメーカーは淘汰されるでしょう。住林は昔からあるから年寄りに支持されてるんじゃない。別に住林を批判する気はなし。
674: 契約済みさん 
[2008-10-27 21:45:00]
しばらく拝読していないうちに、随分と議論が白熱しているんですね(しすぎかもしれませんが)。

私はちょっとした経済的事情があって、設計のし直しをせざるを得なくなりました。構造計算まで進んだ段階での設計し直し(しかも、規模縮小)だったので、営業の方も設計の方もガックリ来られたかと思ったのですが、営業の方が「早く気づいて良かったじゃないですか。建て始めてから気づいたらもっと大変でしたよ。」と言ってくれました。設計士の方も気持ちよく新しいプランを作ってくださり、しかもそれは当初のプランの良い部分をきっちり残してくれたものでした。

皆さんの書き込みを拝見していると、相性の悪い出会いをしてしまっている方が多いのかなと残念に思います。やはり、打ち合わせをしていてなんとなく不愉快だとか、相手の真意が読めないような感じになるのでは、とても家を建てようと思わないですからね。私は住友林業の対応に満足している分、とても残念に思います。
675: 匿名さん 
[2008-10-27 22:08:00]
うちは営業も設計士も最悪でした。営業は言ったこと守らない。設計士はろくな図面引けないうえ、設計打ち合わせを勝手に欠席するし、メールのレスはなし。しかも、たまたま決算月最終日に打ち合わせになり、間取りが気に入らないのにどうしても本日契約を頂きたいので大幅値引きします、契約後に解約されたら全額返却しますからと始まりました。標準仕様で平凡な間取りで値引き前は坪90万近く。契約しなきゃ値引き額は言えないだと。迷うことなく断りました。
676: サラリーマンさん 
[2008-10-27 23:15:00]
請負金額も判らず契約する消費者が駄目なのか。
何でこんな商法が許されるのか全く理解し難い。
キャバレーのポン引きのほうがまだ明朗だ。
677: 匿名はん 
[2008-10-27 23:34:00]
スミリン川柳に謹呈

原価オン した見積書 提示して
今月だけよと 嘘のお誘い


皆様からの暖かな品評を期待してます。
678: 契約済みG さん 
[2008-10-27 23:43:00]
>676

まさか請負金額もわからずに契約する人はいないでしょう。
契約された方は、合い見積もりを取るなどして、適正な値段に値引きしてもらってから契約しているのではないでしょうか。
もう「住林は原価オンしている」と確定しているのですか?具体的なソースはどこにあるのでしょう。
内部告発なのか、告発もどきかわかりませんが、この掲示板がソースであれば、あてになりません。

議論が活発なのはけっこうですが、【前向き意見を求む!】から大きく外れています。
まあ、住林は敵が多い企業ということなのでしょうが。

うちは着工間近です。
679: 匿名さん 
[2008-10-27 23:47:00]
原価オンしても気付かれない 木造ナンバーワンと思ってる 標準品はしょぼいことをわかってない それは社員だけ
680: 匿名さん 
[2008-10-27 23:56:00]
うちは無垢も使います、無垢を使ってもらわないとうちの良いところは出ませんと言いながら、何故か標準品は無垢でない。
681: 住まいに詳しい人 
[2008-10-27 23:59:00]
この掲示板を見ていると、自分の選んだHMで良かったのかな?という不安からの投稿が多いように思う。しかも、失敗したと思いたくないから、自分の選んだHMが悪く言われるとすごくムカツイた反論投稿になっているんでしょう。事実は本人達が一番分かっているんだろうから事実を公開してほしいな。
682: スミリン川柳 
[2008-10-28 00:06:00]
677さん、こんなのはどうですか?


今だけの 特別値引きと 言いつつも
オンした金を 引いているだけ


乗っけて引くさんからの品評もお願いします。
683: 契約済みG さん 
[2008-10-28 00:16:00]
これだけ荒れてくると、だんだん掲示板を見るのもうっとうしくなってきます。
私はそれなりに値引きされてるので、仮に原価オンでも別にムカツキません。
むしろなぜこんなに盛り上がるのかよくわかりません。
恐らく他の施主も、ばからしくて相手にしたくなくなってきていることでしょう。
検討中の方には申し訳ありませんが、自分の足と目で十分納得がいくハウスメーカー、工務店を探してください。

皆さん、夜遅くまでお仕事ご苦労様です。おやすみなさい。
684: 匿名さん 
[2008-10-28 00:22:00]
そもそも値引きって・・・
同一商品を前提として値を下げるってことですよね?
値引きして!OK!っていって違う商品がでてきたらどうします?納得します?

元々の見積もりが一式で値引きっていわれても・・・

一式で合見積もり出したって無意味でしょ

結局、詳細見積もりが出てこないことには、相手のいいようにされるだけでは?
詳細対詳細で合見積とって、詳細の内容を変更せずに値段を下げさせて
初めて値引きって呼べるのではないでしょうか
685: 匿名さん 
[2008-10-28 00:34:00]
まったく同じ商品を同じ原価で仕入れてなければそれは難しいかと
686: 匿名さん 
[2008-10-28 00:37:00]
681、あんた、まともな神経じゃないよ。荒らしですらスミリン批判はしても、施主を侮辱するような事はしないのに。施主らしき人たちは、それぞれ満足しているって言ってるじゃん!あまりにも礼儀知らず。住まいに詳しいか何か知らないけど、もうここに来るな!
687: 物件比較中さん 
[2008-10-28 07:37:00]
私も>>680さんと同じで、
日本のHMで一番山を持っていますので、
ぜひ、うちの無垢材で建ててくださいと
言いながら、なぜか輸入材や集成材も結
構使ってるというのが、この掲示板で分
かった。
本当に輸入材は人体に影響ないの?って
聞いても、厳しい日本の法律上でも問題
ありませんという返事。なんか信じられ
なくて。
688: 物件比較中さん 
[2008-10-28 10:18:00]
読みがたりないですね。だからマイフォレストにおいては国産材の使用比率は今年度は
70パーセントを目標にし、今後も使用比率を増やしていくと広報されてるではないですか。
集成材がNGな方は、無垢も選択できるわけだし。(そう言うと間伐材なんか・・ときますが)

どこの、メーカーでも良いのでご不満なら他を選べばいいのです。選択するのは他人じゃない
ご自分です。ここに書き込んでも現在はそう言う仕様のメーカーとして検討せざるを得ないです。

 例えば信用できないと思われる首都圏の方なら「古河林業」など見られたらどうですか。
お勧めしますよ。「無垢、4寸 国産」 山林も一杯持ってます。
689: 匿名さん 
[2008-10-28 10:29:00]
川柳つくってみました。


輸入材 集成材 でコストダウン
儲け第一 安全第二

下手川柳でしょうか?
690: 匿名さん 
[2008-10-28 11:00:00]
下らない川柳もどきを書き続けてる人って同一人物?
691: 物件比較中さん 
[2008-10-28 11:13:00]
マイフォレストは国産無垢材が70%とのことですが、
30%は何の材料?30%と言えば約1/3ですよね。
かなり大きいと思いますが。
692: おつ 
[2008-10-28 12:13:00]
7割が国産なら3割は外国産でしょうに。
693: 買い換え検討中 
[2008-10-28 12:20:00]
ていうか大手メーカーで国産材をまともに使ってるところってなくね。国産材で建てたいなら工務店にしとけば、でも潰れたら大変なのでよく吟味して決めましょう。
694: 689 
[2008-10-28 12:22:00]
自分は689ではあるが、その前に川柳を書いてた人達とは別人ですよ。残念でした。
荒らしじゃないけどもう一つ。

集成材 間伐無垢に 集成材
スミリンの木は どれも安物
695: ビギナーさん 
[2008-10-28 12:32:00]
間伐材のどこが悪いの?
696: 契約済みY 
[2008-10-28 12:54:00]
なにか、非常に失礼に感じるのですが。
ここで建てた人や、契約した人は詐欺にあってしまったわけで、皆が後悔してるか、または後悔して
しまうはずでメーカーに騙された**なユーザーだよと聞こえますが。

茶化して、笑っているような方はどう思われて、書き込んでいるのでしょうか。
「その点を、教えて下さい。」
697: 通りがかり 
[2008-10-28 14:04:00]
酸っぱいブドウさんが多いんでしょう。
698: 匿名さん 
[2008-10-28 15:14:00]
国産材を多く使ってる大手HMってどこ?
699: 匿名さん 
[2008-10-28 16:57:00]
また新しい住林スレが立ち上がりましたな・・・。
700: 工務店契約済みさん 
[2008-10-28 17:42:00]
>>646さん
遅くなりました。ご指摘の通りお金が大事です。そして木も好きです。だから、どっちも大切にしてくれるところを探しました。値引きトークではなく、カタログのイメージでもなく、見積書の内容で判断しました。桧特一等1本いくらから足し算している会社を選びました。
きちんと足し算されていれば、引き算はかんたんですよ。だけど、どんぶり勘定になっていると、契約後の打ち合わせで足し算・引き算するたびに、何度も心配することになりやしませんか?

お金は大事です。好きな木を買うために、いくらのお金をかけたと、はっきりわかるようにしたいと思いました。お答えになりましたでしょうか。
701: 申込予定さん 
[2008-10-28 18:05:00]
↑何言ってるか分からん。
702: 694 
[2008-10-28 18:59:00]
すいません、さっきレスした者ですが川柳が少し間違っていたので訂正させて下さい。
正しくは以下の通りです。


集成材 間伐無垢に 輸入材
スミリンの木は どれも安物
703: ビギナーさん 
[2008-10-28 19:45:00]
うっうまい!
陰湿でないからサッパリするね。でも間伐材のどこが悪い?
704: 契約済みさん 
[2008-10-28 19:48:00]
それすらも買えぬ○○の遠吠え。 オォーン!!  ってか?
705: 匿名さん 
[2008-10-28 20:01:00]
さっ最高!! **
やっぱり、言ってはいけないと思ってたけどヒガミだったんだ。
706: 匿名さん 
[2008-10-28 20:23:00]
盛り上がってきたね!!

原価オ〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

なんだかよくわからないけど、すみりん最高〜!
707: 匿名さん 
[2008-10-28 20:26:00]
私だけ?大手ハウスメーカーはどこも安物の気を使ってると思う。2世代、3世代住めるなんて言ってるとこもあるが、耐久性を実験してないだろ。そういえば、某メーカーの工場見学でWWの耐久性について質問したら、客はザワザワ、メーカー側は困った顔をして保証があるから大丈夫とごまかしてたな。
708: 匿名さん 
[2008-10-28 21:30:00]
オン、オン、一発屋の芸人みたいだぞ。キレてないです
709: 匿名さん 
[2008-10-28 21:46:00]
いやいや、こういうのは一発屋でいいんです。小島よしおの「そんなの関係ありません〜!そんなの関係ありません〜!」のようなものです。

恥ずかしいですが、私もネタを拝借して遠吠えさせていただきます。


原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜ン


住友林業の施主の皆さん、ごめんなさい。ネタと思って許してください。
710: 匿名さん 
[2008-10-28 21:59:00]
それを言うなら、そんなの関係ありませんだろ。唖
711: 匿名さん 
[2008-10-28 23:02:00]
なんじゃこりゃ
712: サラリーマンさん 
[2008-10-28 23:13:00]
ココですか・・・
お金が無くてスミリンで家を建てれなかった人と、くだらねぇ〜川柳を披露するKY君と、他のHMの営業マンがウサ晴らしに書き込みをするというスレは?
713: 匿名さん 
[2008-10-28 23:42:00]
なんで「そんなの関係ありません」の表記になっちゃうの?文字どうしの間隔を開けれはいいのかな?

そんなの関係 ね ぇ 〜
そんなの関係 ね ぇ 〜

でどう?
714: ↑ 
[2008-10-28 23:53:00]
そんなコト、スミリンとまったく関係ないじゃん。。

迷惑だから来るなよ。
715: ↑ 
[2008-10-29 00:00:00]
では原価オンの話ならスミリンに関係あるということですか?(笑)

まだ「そんなの関係ね ぇ 〜 !」 のほうが平和でいいのでは?(笑)
716: 匿名さん 
[2008-10-29 00:04:00]
原価オンなんて賢いみたいじゃないか。一式見積メーカーって原価管理してんのかね。
717: 匿名さん 
[2008-10-29 00:14:00]
>715さん
あなたは住林が原○オンしているという事実を掴んだのですか?
それを証明して欲しいゾ。

しょせん、このスレで出てきた内容をそのまま鵜呑みにしてるだけじゃないの?
718: 入居予定さんBB 
[2008-10-29 00:25:00]
原価オンとかどうでもいいと思いませんか?少しうんざりです・・・。
会社がどれだけ利益上げてるとか、そういう目的でココ立ち上げたのじゃと思いますが。
住林でいやな経験した人は直接会社に文句言ってください。HPとかで番号あるんじゃないですか?
ここで書いても意味ないと思いますし、他社営業の営業妨害かと思ってしまいます。
会社どうこうより、家の話をしましょう。
→住林で建築中の未来のオーナーさんへ
オーク材のウィスキー樽に使っていた無垢材(ピュアモルトオーク?)は、
電気ノコギリで切った時ウィスキーのほのかな香りがしますしたよ。
建築現場に行った時、大工さんに切れ端を切ってもらってみてください。
結構香りに感動しました。
719: 原価オ〜〜〜ン 
[2008-10-29 01:04:00]
X支店のY君へ


坪58を52というくらい値引いても、利益が上がるのだから、やはり、


原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜ン

そういえば、最近、連絡がないな・・・・

原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜ン
原価オ〜〜〜〜〜〜ン
720: 契約済みさん 
[2008-10-29 01:05:00]
スミリンの木材は、構造的に大丈夫な最低限のレベルにして、コストダウンを図ってるのでしょう。
他の大手HMも同じ。
大壁に隠れる部分は構造的にOKなら問題なし。

自動車メーカーも同じ。いかに不要なコストを減らすかに日夜知恵を絞ってます。
この隠れる部分に良いものを使うことにこだわるのは、確かに本物志向で、
それはそれで良いけど、まあ金持ちの方だけやって下さい。
車ならフェラーリみたいなもんですか?、国産なら光岡自動車?

でも、あれだけ値引きして、最終的にあの金額でトータル的にあのレベルの家ができるのなら、
結構、良心的な会社だと思うよ。
地元の人気木造系(自然素材系)工務店よりずっと費用は安かったです。

確かに使用する木材の質は負け。
でもそれ以外は、塗り壁材、和紙、無垢床材、総合的に勝ってるような気がします。最後は自分がどこを重視するかだね。

まあ、出来上がってみないとわからないけど・・。
内装、外装、設備、間取り、耐震性、現場管理、等々・・・・、期待してます。

原価オンの話も、自分が提示された値引き後の額と内容を比較して、
他社の見積もりとも比較して、全体で考えた方がいいよ。
細部ごとに比較しすぎると、大事なところからずれてしまいます。
家は総合的に判断するものだと思っています。(これも人それぞれだろうけどね)

木材の質をどうしても譲れない人は、大手はやめた方がいいです。中途半端な工務店もやめた方がいいです。木材の質を売りにしている工務店に真っ直ぐ向かってください。
721: 匿名さん 
[2008-10-29 01:28:00]
スミリンで値引き前で坪58って…笑えるw 住設ちゃんと付いてっか?そんな低予算の客、そりゃ営業マンも連絡したくないわな〜 無理せずタ○で建てれば?それとも釣られたかな?
722: 物件比較中さん 
[2008-10-29 03:40:00]
僻みと低俗な人の、書き込みばかりで読んでても、なにも参考にならないな。ここ。
723: 物件比較中さん 
[2008-10-29 06:18:00]
最初はオークの床材は濃い茶色でしぶいなと思っていたんですが、輸入材みたいなので変な薬剤が塗布されていないか不安になり、営業に聞いてみましたが、次までに調べておきますと言うだけで、次もその次の打ち合わせでも教えてくれませんでした。それより今日こそは5万円払って仮契約してくださいって迫るばかり。もう信用出来なくなって候補から外しました。未練はありましたが、ちょっとしつこすぎる。
724: 購入検討中さん 
[2008-10-29 10:24:00]
668のレスをさせていただいた者です。夫婦で話し合いましたが、とても残念ですけど住林さんをお断わりさせていただく結論になりました。今月も来月以降も住林さんとは契約しません。このスレはとても参考になりました。皆さんありがとうございました。

営業さんの人柄は良い方で、言われるがまま五万円をお支払いして3回の打ち合わせをさせていただきましたが、やっぱり何がが引っ掛かるんです。もっと打ち合わせを重ねていけば少しずつ住林さんのいい所が見えてくるのかもしれないけど、それをするにはまず先に契約してからだと強く言われましたし。

お願いした詳細な内訳が記載された見積書は出ず、ひたすら今月契約なら特別値引きしますの繰り返し。原価オンしたのを単に引くだけでは詐欺みたいだから詳細内訳書をくださいといっても「契約後なら細かい計算をしますから。」と言われて、どうやら契約前は出ないらしいです。
それじゃこのスレや、もう一つの住林スレに書いてある展開と同じじゃない!って思いが強くなりました。

今日か明日には主人からお断わりの連絡を入れますが、担当さんの問題じゃなくて会社の体制、体質の問題かも?
営業さんに少し同情してしまいます。

もう一つの住林スレに書いてあるクロスパネルの反り(パネルが変形する?)のことや、阪神大地震で住林さんの家がいくつか壊れたことなど、聞きたいことはまだまだあるんですけど、あの苦しそうな営業さんのお顔を見てるともうこれ以上、追い詰めちゃいけないかなって・・・

住林さんの長所がまだよくわからないうちに、とにかく先に契約をさせてしまおうという方針はいただけないです。
もしかしたら短所がバレないうちに(契約させてしまおう)・・・という作戦だったのかも?

皆さんありがとうございました。我が家はまた週末から別のハウスメーカーさんを探す旅に出ます。
725: 購入検討中さん 
[2008-10-29 11:00:00]
相見積もりでなく、単発1社の検討なんですね。
726: 匿名さん 
[2008-10-29 11:11:00]
725さんそんな痛い所ついちゃ駄目ですよ。作り話っておっと誰か来たようだ。
727: 購入検討中さん 
[2008-10-29 11:32:00]
724です。
住林関係者さんのレスって本当に感じ悪いですね。私が書いたことは作り話じゃないですよ。お世話になった担当さんには申し訳ないですけど、住林さんにしなくて本当によかったです。かえってお断わりする決心がつきました。
嫌がらせレス、ありがとうございました!!!!!
728: 匿名さん 
[2008-10-29 12:20:00]
>724 お願いした詳細な内訳が記載された見積書は出ず、ひたすら今月契約なら特別値引きしますの繰り返し。原価オンしたのを単に引くだけでは詐欺みたいだから詳細内訳書をくださいといっても「契約後なら細かい計算をしますから。」と言われて、どうやら契約前は出ないらしいです。

一般の人と営業の人の会話の中に「原価オン」なんて言葉が出てくるのは明らかに不自然。
他社営業に決定。
ちゃんとまじめに仕事しなさいよ。
729: 匿名さん 
[2008-10-29 12:51:00]
すみりんに興味があってこのスレ見てりゃ、「原価オン」の言葉や意味を普通に知ってて当然だろうに。それを営業にぶつけていくのが不自然なの?
契約逃して悔しかったのかな?すみりん社員さん!
730: ビギナーさん 
[2008-10-29 13:05:00]
原価オンの意味を知らない人は、たくさんこのスレ見てると
思いますよ。私も分かりません。詳しく説明してもらえますか?
731: 匿名さん 
[2008-10-29 13:14:00]
匿名掲示板の内容を、本当にそのままぶつけたのならたいしたもんだよね。
その概算見積書とやらをアップでもすりゃ、みんな本当の話しだと信じるんじゃない?
732: 物件比較中さん 
[2008-10-29 14:53:00]
そうだ、どんぶり見積もりとやらをアップしてちょ。
733: ↑ 
[2008-10-29 15:00:00]
>732さん
>733さん
そこまで言うのなら、まずはあなた達から見積書をアップして下さい。

期待してますよ。
734: ビギナーさん 
[2008-10-29 15:16:00]
ここも大手営業同士の議論で
ビギナーそっちのけだね。
735: ここで一句 
[2008-10-29 16:11:00]
原価オン 追及されて 逆ギレか
隠蔽体質 客に迷惑

皆様、落ち着きましょう。心穏やかにして格調高いスミリン川柳の世界で遊びましょう。
736: ↑ 
[2008-10-29 16:34:00]
そのワンクリック、ちょっと待て
お前の何気ない一言が回りを不幸にさせる。
737: みるみる@建築中 
[2008-10-29 16:59:00]
今日は子供部屋と書斎に作り付け本棚とクローゼットが出来てました。
たいそう素敵でした。(うっとりです)
引き戸やドアも次々に取り付けられており、もうすぐ(来週半ばで)大工工事は終了のようです。

外壁も後は吹き付けだけ。

次はいよいよ待ちに待ったクロス!
クロスは標準品でなく、珪藻土クロスを取り寄せてもらう予定になってます。
ああ〜、楽しみだ〜。

週末は現場での打ち合わせです。
いつも丁寧に丁寧に確認作業してくれます。
当たり前の事かもしれないけど、とても大事な所ですよね。
738: 匿名さん 
[2008-10-29 18:31:00]
現代用語の基礎知識【原価オン】

「今月契約のお客様は××の無料キャンペーン」と言いながら、
ちゃっかり、××の価格を見積もりに計上していること。
××は、床暖房・樹脂サッシ・無垢床材など、いろいろある。

見積書の「××」の項目に「サービス」と記載され得した気分になるが、
実は、本体価格一式の金額に含まれており、見破るのはきわめて難しい。
詳細な見積もりを出さないHMや工務店に疑惑の目が向けられている。

きっかけは住林社員を名乗る書き込みにあった「○○オン」の伏せ字。
「キャンペーンは本当にお得なんですかね?」とほのめかされていた。
しかし、詳しくは「言えないこともあります」と明かさなかった。
後日、解約した客が担当の営業社員から聞いた話として、
「原価ONが行われている」と書き込んだことから、議論が沸騰した。
(ちなみに、この解約客の書き込みは即日削除された。>>362参照。)

特に、笑い話で済まなくなった契約者や施主への影響は大きく、
「どこでもやってること」「気にしない」など、なお強気に擁護したが、
住林に恨み妬みを持つアンチが煽り続け、スレは一気にすさんでいった。
どんぶり体質は住林に限ったものではなく、住宅業界全体の課題である。
「損した、得した」の瑣末な議論は、決して前向きなものとは言えない。
739: 匿名はん 
[2008-10-29 18:44:00]
原価オンって、そういうことだったんですか。
私は、材料費に消費税と儲けを乗せ、見積もり合計にまた消費税と管理費(儲け)を乗っけることかと思ってました。
740: 購入検討中さん 
[2008-10-29 18:46:00]
以前、このサイトの何処かに掲載しており宣伝活動と思ったのですが、入り込んで見たら、とても参考になりましたので紹介します。
http://www.fas-21.com/
741: 匿名さん 
[2008-10-29 19:03:00]

このメーカが原価オンしてるってわけ。
怖いですね。
742: すみりん川柳 
[2008-10-29 19:18:00]
すみりんに 詳細内訳 出させよう
原価オンなら 詐欺だ断われ


チーン… 合掌
743: 匿名さん 
[2008-10-29 19:59:00]
毎日毎日下らない川柳ご苦労様。明らかに同一人物だな。
面白いと思ってるの?w
744: 匿名さん 
[2008-10-29 20:48:00]
見積り詳細なんて出せるわけないだろ。詳細に見積もってない、原価がわかってない。
745: ビギナーさん 
[2008-10-29 21:23:00]
やっぱり、材料費で浮かせているんですね。聞いてて良かった。
746: 匿名さん 
[2008-10-29 21:34:00]
湘南地区には気をつけろ!こういうのは有益?
747: 匿名さん 
[2008-10-29 21:53:00]
住林は詳細な内訳が記載されている見積書を簡単に出せますよ。それこそまさにワンクリックで。
その見積書で契約する以上、その建物の原価も粗利益金額も粗利益率も、もちろん明確になってます。それが明確でなければ、そもそも支店長が当該物件についての受注の可否を決裁できないためです。見積書の書式が一式どんぶり表示であっても、裏ではしっかり原価を出してるし、見積もりの詳細な内訳もある。

しかしサービス品だと言いきっている品物の代金をどこかに乗せていかなくてはならない(これがいわゆる「原価オン」)。当然、サービス相当金額を乗せているのだけど、細かい工事項目ごとに一つ一つの明細金額を出していくと原価オンした工事項目の金額が不自然に割高になる。結果的にお客に説明がつかなくなるし、原価オンしていることがバレてしまう。

だから詳細な内訳が書いてある見積書はあるのだけど、お客には出すわけにはいかない。詳細内訳が記載されている見積書はない、出せない、と苦しいけど言い続けていくしかない。

辛いね…
748: 桜ちゃんは卒業 
[2008-10-29 22:05:00]
なんか・・・スゴイ荒れ方ですね。
普通じゃないです。
書き込むのも躊躇します。 まるで2ちゃんと変わりませんね。

これからアンチ的や面白がって書き込む人は、書き込みフォームの右下にある『掲示板マナー』の内容をしっかり熟読していただきたいと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

この内容を読むとある意味、これからの不適切な書き込みは、ドンドン削除依頼をしたほうが今後のためにも良いのかもしれませんね。


さて、自分は今週末で着工合意書にサインをします。
マラソンでいうと折り返し地点を過ぎたってトコですかね。
これからは契約してから約4ヶ月間、営業・設計者・インテリアコーディネーター・緑化の担当者と打ち合わせをしてきたマイホームが形になっていくのが楽しみです。

これを機会にスレを卒業します。
もうこのスレを見ることも無いでしょうが、最後に一言だけ書き込みをさせていただきます。

他の人も書き込みしていましたが、もう原価のコトを書き込むのは止めたらどうでしょう?
所詮、匿名の書き込みにどれだけ真実性があるのでしょうか?
今までの自分は、このスレの内容については話半分で聞いていました。

それに少なくとも自分の見積書には、そのような内容はまったく感じられなかったので、その事実は無いと確信しています。
もちろん、契約時に明細書を見せてもらった上での判断です。
住友林業の擁護と思われても構いません。

なのにまるでいつも住友林業が施主を騙しているかの如く、書き込みをするのは間違っていると思います。

このスレの当初は、今よりはもっと積極的に住友林業のことについての書き込みが多かったので、本家よりはまともな意見交換が出来ました。
その頃に戻って頂きたいと思います。

これからの良識ある書き込みをお願いします。


>みるみるさん
自分の家も作りつけの本棚と机を入れています。
クローゼットはWICで、住友林業クレストのCSクローゼット収納にしました。
なんかカタログでみるとお店みたいですごく感じがイイですね。
それに珪藻土クロス?
初めて聞きました。 明らかに勉強不足ですね(笑)
自分の家には標準的なクロスだったので、サインをする前に確認しておこうかな?

>724さん
今回の一件、誠に残念です。
苦渋の決断を選択されたと思います。
自分も同じ経験をして一度は解約を申し出ましたけど、時間をおいてよく考え直して、今日に至るワケです。
まだ着工前ですが今までの経緯を思い起こして、やっぱり住友林業と契約して良かったと思っています。
お金のことも大事です。契約にスジを通すのも大事なことですが、もう一度だけ設計者を一緒に練ったプランを見直してみてはいかがでしょうか?
749: 後悔しない家 
[2008-10-29 22:22:00]
久しぶりに見たら、すごいことになっていますね。

私も個人的には、家造りを検討する上で、詳細見積もりがあるべきだと思います。
詳細見積もりがあれば、施主自身の好みに応じて予算の重点的な配分が可能になると
思いますので。
ただし、曖昧な見積もりが横行しているのは、メーカー側の責任だけではないような気がします。
違うスレの書き込みを見ても、本来であれば考えられないはずなのに、わが家は○○○万値
引きさせたと鬼の首をとったかのように自慢している人がいます。
一部(大部分?)の顧客は、真面目な見積もりを提示するビルダー、過大な利益を乗せずにハイスペックな仕様を提供しようとしているビルダーに対しても、仕様の良し悪しも判断しないで、過大な値引きを要求しているのではないかと思います。
仕様も十分に確認しないで、法外な値引きを求める顧客が存在する以上、曖昧見積もりを作成してとんでもない値引きを提示する営業マンは存在し続けると思います。

施主は、ビルダーの提示している仕様、アフターの内容などと、最終的に提示された価格が見合っているかを判断すればよいのだと思います。
結果として、自分の満足する内容の家が建ったのであれば、それでよいと思います。
750: 匿名さん 
[2008-10-29 22:23:00]
明細でるんですか?どの程度の?
751: 匿名さん 
[2008-10-29 22:51:00]
私も1年前詳細見積もりを交渉しましたが、でてきませんでした。住林はもうけすぎではと今でも思っています。
752: 匿名さん 
[2008-10-29 22:53:00]
748さま
施主がそこまでメーカーに肩入れする必要はないでしょう
批判すべき処はどんどん批判しないといい気になってアフターまで手抜きされますよ
納得しないところはとことん戦い、妥協すべき点は妥協しないといけないんじゃないかな
ブランドは築くの大変だけど、崩れるのは一瞬ですよ
ブランドを守りたいなら、擁護するだけじゃ駄目なのでは?
753: 桜ちゃん 
[2008-10-29 23:07:00]
アララ・・・・一部、文章が曖昧になっていました。
ごめんなさい。。
見積書の件ですが、契約時というのは着工合意書にサイン直前を意味します。
今週末にサインをするので、見せてもらいました。

>752さん
貴重なご意見、ありがとうございます。
これからの糧にさせていただきます。
754: 匿名さん 
[2008-10-30 00:00:00]
これだけ人気あるスレもすごいね。火のないところに煙は立たず…経営破綻にならないことを願う
755: 物件比較中さん 
[2008-10-30 00:08:00]
うちも住友林業と競合他社を相見積り中です。なるだけ詳細な見積もりをくださいといったら、
そこそこ詳しい内容の見積もりは出てきましたよ。もちろん釘1本いくらとかそこまでは出て
ませんが・・・
結局どこのHMにするにしても、お金を払いその家に住むのは自分自身です。見積書であれ、設備
であれ、納得がいかなければ買う必要はないわけですし、明確に断ればいい話です。
桜さんも言っていますが、原価うんぬんの話は一度として明確に根拠が示された事がない以上
論じるだけ無駄でしょう。結局は示された値段に見合うと自分で納得でき、かつご自分の予算に適うと判断したMもしくは建築家等で納得する家を建てればいい話です。
752さんなんかピントのズレた内容のレスですね。そういう事を言ってるのではないような・・・
756: 匿名さん 
[2008-10-30 01:23:00]
一昔前の住友林業の家は重厚で最高級品の玄人好みの建物でどちらかというと古臭い印象だったが
いまは随分軽くなって外観もオシャレで若々しいが重厚感は?て感じ。すみりんきこりんですから。
757: 購入検討中さん 
[2008-10-30 11:29:00]
このスレはタマホームスレと並んで人気No.1では?いつ見ても上の方にありますからね。実際に購入するかどうかは別として、木造の家を考えている人なら一度は興味をもつ会社だということでしょう。
でも原価ONには驚きです。これだけ批判を浴びてるということは、他社はともかくとして少なくとも住友林業は原価ONをやっている可能性が高いとみて間違いないでしょう。
疑惑を解明できなければ、疑われてもしょうがない。そう思います。
758: みるみる 
[2008-10-30 11:37:00]
>>桜ちゃん さま
卒業はしないでちょこちょこ書き込みしてくださーい。
きっと施行の様子みてたらうきうきわくわくで書き込む事沢山出てきますよ〜。

標準クロスも内容見るとなかなか良かったのですが、住友林業さんに頼むと決める前から、
クロスは珪藻土クロスが良いなー、と、カタログ取り寄せて眺めたりさすったりしてたので、
普通取り扱ってないのを取り寄せてくれる事になって本当に嬉しかったです。
759: 匿名さん 
[2008-10-30 13:10:00]
>>757
裁判でも何でも、疑惑をかける側がまずその根拠を示す必要があります。今までそういった根拠が一度として示された事があったでしょうか?
760: こんなのどう? 
[2008-10-30 13:45:00]
考えてみました!


疑惑には スルーするしか 道はない
常套手段の 原価オンだし


(特定のHMを指しているものではないです。シャレでつくっただけなんで。)
761: 購入検討中さん 
[2008-10-30 13:46:00]
724さん、私も724さんと同じ経験をしました。
とにかく月末近くになって契約・契約の嵐でした。私は住林を100%していたので請負契約までしてしまい、あげくのはて契約時とあまりにも話が違うので解約。その際解約金をしっかり取られました。
打ち合わせもそこそこで、とにかく契約してから詳細は詰めれば良いと言うことばに騙されました。契約後に標準仕様からこちらの要望を入れた仕様に変更していくと、営業・設計の顔色が変わり始めて、最後に金額が900万円UP。契約時におおまかにこちらの要望は言っていて、住林の営業からは+300万円位と言われてました。
キッチン・お風呂・トイレなどを標準仕様から変更するたびに100万円単位でUPで、標準品との差額がなんでそんなに高くなるのか聞いたら、標準品は40万円(お風呂)で、カタログ品は定価+施工料なので高いと説明されました。そんなこと契約迫る前に言ってくださいよですよね。
こんな会社とは付き合えないと判断して解約を申し出たらしっかり解約金を取られました。もともとの話が違うのだから払わないと言ったら契約書に書いてあるでしょの一点張り。
で泣く泣く払いました。
今は他のHM数社と検討中。おかげですごく慎重になってます。
762: 住友うず 
[2008-10-30 13:57:00]
〉桜ちゃん さま

ゴキブリ100匹の衛星上、汚いスレですが、あなたの情報は貴重です!だから卒業しないでください。 良識ある者同士よ! いまこそ、ゴキブリバスターズ結成だよ!削除だ!とりあえず、気づけば土曜日の駆除担当します。
763: 住友うず 
[2008-10-30 13:58:00]
〉桜ちゃん さま
今日初めてここに来ました。
ゴキブリ100匹の衛星上、汚いスレですが、あなたの情報は貴重です!だから卒業しないでください。 良識ある者同士よ! いまこそ、ゴキブリバスターズ結成だよ!削除だ!とりあえず、気づけば土曜日の駆除担当します。
764: もうすぐ入居 
[2008-10-30 17:19:00]
>>761さん
カタログ品でもちゃんと値引きがあるはずですが、定価でしたか?
うちもキッチン・トイレ・お風呂・洗面と全て契約後に標準外にしましたが、
ちゃんと値引きされた額を提示してくれました。
キッチンはヤマハですが、ラウンドに変更しても100万アップまで行かなかったことに驚きましたから。
いろいろ変更して、家が出来上がるまでに700万ほどアップしましたが、
モデルルーム並の設備に大満足ですし、竣工近くでも頑張って変更させてくれるところが、
さすが注文住宅だな〜と思いました。
標準から外れ、スミリンモデル(または提携)がなければ高くなってしまうのは仕方がないのではないでしょうか。
これは三井でも積水でも同じでした。
案ずるより産むが易しのような気もします。
うちは当初予定よりお金はかかりましたが、大満足の家になりそうです。
765: 匿名さん 
[2008-10-30 17:27:00]
金がある人はいいよね…
766: 匿名さん 
[2008-10-30 17:38:00]
こういう人からボレルから、俺のような者の値引きに応じる。ありがとう。
767: 匿名さん 
[2008-10-30 18:36:00]
値引きに応じられるのは原価ONしてある金額がまだ残っているからです。スミリンさんも値引き値引きの連発で原価ONしてある金額がなくなったら、それ以降はビタ一文、値引きしてくれません。

今月限定のキャンペーンサービス品は原価ONした金額でつける。
今月限定の特別値引きは原価ONした金額から引く。
つまり粗利益額はキッチリ引かずに確保する。

住林に限らないことでしょうが、どんぶり一式見積書を出すHMの作戦です。注意しましょう。
768: 購入検討中さん 
[2008-10-30 18:53:00]
つうか、住林の標準品は安すぎ!
確かに内容はしょぼいけど、あれはお買い得だよ。

原価ONに関しては、オレもメーカー比較検討時は、噂は知ってたけど気にしなかった。
だって、原価ONされていたとしても他メーカーと比べても適正価格か、むしろ安いくらいだもの。

でも、住林を断った今はものすごく叩きたくなる(笑)
だって、家も、人(営業)も、住林はすごく良かったもの。
契約せかされることもなかったし。
だから、そんなケチな商売しないで、堂々と売って欲しいと思うわけ。

住林断った理由は、設計が私たちの要望についてこれなかったから。
いまは、他の大手HMで契約し、仕様を詰めてます。
ここは住林より500万以上高かったけど、設計が素晴らしかった。
住林でいう設計の他に、デザイナーって人がいるんだよね。
提案力が段違いだったよ。
769: 匿名さん 
[2008-10-30 19:19:00]
760さんなかなか上手い川柳ですね。含蓄が深い名作です。
僕は768さんのレスにヒントを得て、この川柳を作ってみたのですが。

すみりんの 標準ショボいと 皆が言う
安い仕様で 粗利ガッポリ


どうですか?
770: 匿名さん 
[2008-10-30 19:54:00]
↑住林の 標準のみですら 建てられない 人のヒガミは尽きる事なし


如何ですか?
771: 個人的な印象 
[2008-10-30 19:57:00]
5万取って 出て来るのは2級設計士 能力ナッシンぐぅー ソフトで適当に配置変えてるだけじゃん
772: 匿名さん 
[2008-10-30 20:01:00]
1級と2級って結構違うもんなん?
773: 匿名さん 
[2008-10-30 20:15:00]
級の違いより、経験とセンスの問題かもね。
774: 前向き川柳 
[2008-10-30 20:24:00]
770さん、ナ〜イス!
すみりん川柳を前向きにしていきましょう。
ソレ、もういっちょ!

すみりんは 人気メーカー 妬まれる
悔しかったら 建ててみろホレ!

でどんなもんでしょう?
775: サワリーマン 
[2008-10-30 20:34:00]
770のはつまらない。学なさすぎ。
776: 匿名さん 
[2008-10-30 20:41:00]
スミリン止めて高い他のメーカーにしましたがなにか?
777: ↑ 
[2008-10-30 20:57:00]
何か?ってお前には聞いてないから。引っ込め!
778: 匿名さん 
[2008-10-30 21:28:00]
現状、住林がナンバーワンの理由がわからん。昔はよかったんですかね
779: みるみる@建築中 
[2008-10-30 21:44:00]
なんだか面白い具合に荒れて来たんですね。あはは。

今日はおっきな渋い感じの下駄箱が出来上がって来てました。
どんどん家中が仕上がりつつある感じです。

>>778
現状も私自身はよく分りませんが、職場の上司に新築の事話したとき、
どこで建ててるのか聞かれて住友林業さんと答えたら、
「ああ、あそこはしっかりした家造るって言うねー。」と、最近建てた知り合いの話とかしてくれました。
評判は上々みたいでした。
780: 匿名さん 
[2008-10-30 21:56:00]
地域によって差があるのかな。うちのほうは評判良くないです。
781: 住友うず 
[2008-10-30 22:32:00]
そだね。住友BK入ってるか取り引きしてる企業の縁で建てるかぐらいだろうね。北っかわのお隣さんは最近、住友林業で建てたが、それ以外は見た事もないな。だから余計に珍しいな。パネル?筋かいなくて#みたいなのが張り巡らせてあっておもしろいなって感心して見てたが、こんなので耐震性あんの?みたいな感じです。
782: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 00:29:00]
同じ分譲地に住林5軒建ちました。うちも含めてですが、一応皆さん名前の知れた会社か公務員の家族です。大手もローコストも工務店の家もありますが、収入だけでみると5軒の収入はその他の家族と比べると高いみたいです。すごく変なスレばかりでビックリしてますが、ご近所での住林の評判は、高いだけあって素敵ねと言われています。このスレで書かれているように本当に悪い会社なら株価も下がるでしょうし、年間に1万棟近い注文を続けられないと思うのですが・・・。あまり悪く書かないで欲しいです。少なくとも私達はとっても満足してますから。ネットの世界って怖いですね。
783: 匿名さん 
[2008-10-31 00:47:00]
>782

私は物を買うとき「価格.com」の売れ筋ランキングとクチコミを参考にします。
一方、2チャンネルは一応見ますが、あまり参考にはしません。
2チャンネルは玉石混淆、見極めはとても難しいです。
このスレなどは完全に2チャンネル化しています。
読むことはあっても参考にするかどうかどうかは個人の判断です。

この掲示板も、ある意味典型的な「ネット掲示板」になったようです。
入居済み住民さんも、自分の家が良いと思うなら、掲示板は気にしないのが良いと思います。
784: 駄作ですが 
[2008-10-31 00:48:00]
スミリン川柳、面白いですね。うちは予算がなくて住友林業で建てられなくなったので憧れ半分、僻み半分の気持ちで作りました。

スミリンの 標準仕様が ショボいから
オプションつけたら 予算届かず


蛇足ですがタマホームは意外と標準仕様のレベルが高い(少なくともスミリン以上?)と思いました。あの値段なので、話題の原価オンも無さそうです。
安かろう悪かろう、なんでしょうけど。
785: 匿名さん 
[2008-10-31 00:52:00]
782
凄い!同じ分譲地の人の収入もう把握してるんですか
しかもすみりんが5軒も
大手で建てた人も、すみりん高いっていったの?
如何にも営業さんの作り話って思うのは私だけ?
786: 匿名さん 
[2008-10-31 05:41:00]
↑同感
787: 匿名はん 
[2008-10-31 07:28:00]
↑きっと住林の裏組織が書いた作り話のレスだろ。裏組織さんご苦労様です。
原価ONから話題をそらすために必死なのかも?
788: 匿名さん 
[2008-10-31 07:57:00]
裏組織の人件費も、見積りに乗っけないとだめだな。
789: 匿名さん 
[2008-10-31 08:10:00]
裏組織なんてタイソウなもんじゃない。窓際よ。ダメ営業の掃き溜め。

住林で満足していると強がる人は他のメーカーでも満足できる家が建つと気づいていない。
痛いね。
790: 匿名さん 
[2008-10-31 09:05:00]
なんだ。ずっとネガキャンしてた人ってタマで建てたのか。そんなに卑屈にならなくてもいいのにね。
791: 住友うず 
[2008-10-31 09:10:00]
原価¥10を¥1000で疑いもなくこれが高級ザマスみたいな感じで買われる住リアンの方は凄いと思いますよ!
川柳はん。何か俳句をお願いっす。
792: 物件比較中さん 
[2008-10-31 10:10:00]
なんだかんだ言いながら、横目で気になる住友の家

憧れが、見積もり取ったら現実が、後で残ったヒガミだけ
793: 住友うず 
[2008-10-31 11:19:00]
〉792

そんなに住リアンになりたかったんですね…無理して買っちゃいなよ。後でご破産するにしても、買えば一時ぐらいは住友セレブを味わえるじゃん。
794: すみりん川柳 
[2008-10-31 12:08:00]
さあ、皆で気品あるすみりん川柳の世界にその身を任せていくのです。原価オンされて異様に、不自然に割高になっている見積もり金額でも素直に受け入れるのです。すみりん社員様へのお布 施だと思って、喜んで支払うのです。


値引きとか 今月限定 キャンペーン
ONから充当 会社損せず


さあ、すみりんの全てを信じて今月中に契約するのです。
その営業トークを信じるのです。

(ていう感じで契約を迫ってくる営業さんがいたら注意しましょうね。)
795: 近所をよく知る人 
[2008-10-31 12:37:00]
川柳なら無駄な解説はいらない。
悪乗りもほどほどに。
796: 購入済みはん 
[2008-10-31 13:16:00]
住友林業の家は建ててる時から様子が違うもんね。
環境整備もしっかりしてるし。
近所に建ててる家があればそりゃ気になるだろうな。

でも年収高く無いと住友林業や積水ハウスでは建てられないもんね。
年収は自分で上げる事が出来ないし、辛いんだろうね、悔しいだろうね。

ここでその悔しさを書いて悔しさが晴れるのならいいけど、
いっそう惨めになるだけだと思うよ。
掲示板に張り付いてる暇にバイトの一つでも入れていい家造りに当てればいいと思うよ。

あ、でも他社の営業さんで、仕事の一環として書き込まれているのであれば失礼。
797: 購入検討中さん 
[2008-10-31 14:39:00]
普通の年収でも、住林の家くらい建てられるだろ?
たとえ旦那が年収600万くらいの低収入でも、
奥さんが働いて400万くらい稼げば、普通に合算年収1000万越えるぞ。

旦那が頑張って1000万稼ぐより、よっぽど現実的。


バイト???やめとけww
社会に負けるだけだ。
798: 匿名さん 
[2008-10-31 14:41:00]
高いだけで、家は他と大して変わらんだろうに

値段が高けりゃ、質も高いと思える発想が…
799: 購入済みはん 
[2008-10-31 15:18:00]
>>797 by 購入検討中さん
うん、つまり大事な奥さんにいっぱい働いてもらわないと建てられないって事だろ。
2馬力で頑張ってやっと建てれる程度だから、それこそ値引きやらキャンペーンやらに必死になるんだろうね。
他の人間より安く契約してやったと思ってたら違ってたりしたらそりゃ怒りまくりそうだよな、そんな人って。

買えなかった人達がここで言ってる事って、早い話がガキンチョの
「おまえのかーちゃんでーべそ!」
と同じだろ。いい大人がみっともないよ。
まあ解ってて書き込んでるんだろうけど。
人生頑張れ。
800: 匿名さん 
[2008-10-31 15:28:00]
↑暇そうだね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる