注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

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熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

201: 希 
[2011-04-25 09:08:15]
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
202: 匿名さん 
[2011-04-25 10:38:36]
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。

203: 匿名さん 
[2011-04-25 11:51:31]
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。
その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。

子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。
それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。

営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。
204: 匿名 
[2011-04-25 15:00:34]
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
205: 匿名さん 
[2011-04-25 19:00:27]
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな?

今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。
社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。

独り言でした。
206: 匿名 
[2011-04-25 19:26:55]
SKって、大手に入りますか?

大手になると、社長出て来ないよね?
207: 匿名さん 
[2011-04-25 21:03:41]
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。
不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。
ただそれだけなのに。
ぜひコメント頂きたい。
208: 匿名 
[2011-04-27 23:45:00]
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか?
209: 匿名さん 
[2011-04-28 12:37:56]
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。
これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。
210: 匿名 
[2011-04-28 13:43:02]
>>206(笑)大手の概念から説いてみたい
211: 希 
[2011-04-28 14:42:43]
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか?
212: 匿名 
[2011-04-28 15:12:19]
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟
213: 匿名 
[2011-04-28 17:43:51]

営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが…
214: 匿名さん 
[2011-04-28 21:07:23]
それでアフター3人なの?
福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな?
215: 匿名 
[2011-04-30 13:36:59]
いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?
216: エスケーホーム社長瀬口 
[2011-05-03 22:34:34]
エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。

当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。
アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。
アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。
オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。
今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。
217: SK第一候補 
[2011-05-04 01:20:20]
社長さん、書き込みありがたく思います。
やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。
218: 匿名さん 
[2011-05-04 01:37:12]
せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
>現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。
それってサービスというのですか?
他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。
申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。
219: 匿名です 
[2011-05-04 10:53:38]
確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。
220: 匿名さん 
[2011-05-04 12:38:31]
そうだよ。
ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。
そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。
もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。
221: 匿名さん 
[2011-05-04 13:45:31]
サービスの方向性が間違ってる
方向音痴もいいとこ
222: 匿名さん 
[2011-05-04 15:34:15]
北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか?
野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか?
223: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:10]
北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。
自分が建てた会社の業績は気になりますよね。
建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。
224: 希 
[2011-05-05 10:53:50]
我が家にも4月初旬に営業の方がオーナーズクラブの案内に来られました。あんまりソフトバンクには興味がないのですが、調度来られたので家の気になる点を伝え対応してもらいました。社長さんが言われている様、オーナーズクラブの案内に他の方の家にも営業やアフターの方が回られているみたいなので困った事や不具合を伝えられたら良いと思います。
225: 匿名さん 
[2011-05-05 11:32:57]
そのオーナーズクラブに言うのと
今までアフターに言っていたのと
何が違うの?
結局今までできなかったことが急に出来るのか
ちゅーことでしょ
サービスあっち向いてるし
226: エスケーホーム社長瀬口 
[2011-05-07 10:16:33]
みなさまのご指摘ごもっともだと思います。たぶんこのようなサービスはあまりなかったと思います。方向性が違うと思われる方も多いのではとも思うのですが、一戸建てを購入されるということは「家」というハードを購入されるだけではなく、その「ステータス」も一緒に購入されたものだと私たちは考えました。エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービスを享受していただければと思っています。また、すべてのOB客のみなさまにオーナーズクラブカードを送付いたしますのでよろしくお願いします。現在OB客さまにご訪問させていただいていて、いろいろなお声をいただいております。それらの声をぜひこれからの経営に生かしていきたいと思います。
227: 匿名さん 
[2011-05-07 12:24:55]
>>226
「ステーサスサービス」⇒×
「ステータスサービス」⇒○
228: SK第一候補 
[2011-05-07 12:59:23]
ワンランク上の上質な空間を提供してくれるSKホーム。そんな家に住んで、余裕のある暮らし、楽しい暮らしを実現化する為のチケットプレゼント。私はステータスも大事なんじゃないかなと思う。せっかくSKで建てたんだし、少しでも上質な『暮らし』を願って企画されたのだから、私は素直に賛同します。もちろんアフターの方が大事だけれど、オーナーズクラブを立ち上げたということは、建てた後のことも気にしてくれてるということだし、このオーナーズクラブに期待しようと思います。
229: 匿名さん 
[2011-05-07 14:56:39]
オーナーズクラブなんて結構よその会社でもやってるけど、結局、アフターでも儲けて、あわよくば紹介を頂くというクラブなんだよなー。
ステータスというと響きは良いけど、それにかかる人件費や、通信費、事務費なんか結局オーナー負担。
原発の賠償を全国民で払う(電気料金の値上げ)のと論理的には変わらんもんなー。
それに、ステータスって、例えば積水とかならステータスだけど、エスケーはまだ海のものとも山のものともわからんねー。
まだそんな事言う前に個別のアフターをきちっとする事やん。
あと、営業50人は1拠点しかない会社としては多すぎばい。
230: 匿名さん 
[2011-05-07 20:40:26]
ステータス、上質な暮らしが観戦チケット?法律相談?マジで言ってるの?
ハウスメーカーのステータスって何ですかね?
施主からしたら定期的・細やかなアフターではないですか
同じ相談でも家に関しての相談を真摯な態度で聞いてくれた方がよっぽど嬉しいです
231: 匿名さん 
[2011-05-07 21:18:40]
エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービス


確かに見合っているのかもねw
232: 購入経験者さん 
[2011-05-08 02:49:46]
エスケーホームの不満点。

・引渡し時に施主による確認が無い。引渡しは基本的に各種書類にサインする時間。
 依頼と違う部分とか住んでから気がついても、すでにサインしちゃってるし。
 これって普通なのでしょうか。。。

・もらえる設計図がショボイ。
 意図的なのか分からないけど、細かい内容を文面に残してくれない。
 引渡しの時にもらえる書類に付属している、細かい設計図を先にいただければ、
 意図と違う事にも気づけたのにと思う事もあった。すでに作ってある設計図は開示して欲しい。

・営業→コーディネータ間での引き継ぎ抜けが多い。
 結局これも文面に残していないからなんだけど。複写式の紙とか使って議事録作ろうよ。

・見栄えに関係ない所もがんばろうよ。
233: 匿名さん 
[2011-05-08 10:21:45]
>232
・引渡し時に立会い検査が無い?⇒異常です。
・設計図がしょぼい⇒図面は建築の心臓です。図面がしょぼいという事は建物もしょぼい可能性があります。「一時が万事」です。
・営業とコーディネーター間の引き継ぎが不足、議事録が無い⇒ふざけた話しです。
・見栄えといっても設備のちょこっとした所だけでしょ?そんなんどこの会社でもちょちょちょで出来ます。大事なのは目に見えない基礎、土台、柱などの構造部分と人です。
234: 購入経験者さん 
[2011-05-08 18:16:04]
>232
認識が間違っているので、補足します。
設計図がショボイのではないです。
社内向けには詳細な図面を作ってるのに、施主には引き渡しの時にはじめて見せられるので、
梁などのハード的な所はどんな物ができるのか出来上がるまでわからないという意味です。
どうしても情報を隠蔽されている印象を受けてしまいますが、実際に悪いわけではありません。
235: 購入経験者さん 
[2011-05-08 18:17:33]
↑レス先が間違っていました。
234のコメントは
>233
です。
236: SK第一候補 
[2011-05-08 22:53:52]
>232
貴重なご意見ありがとうございます。これからSKホームさんと詳細な打ち合わせに入るところなので、完成した細かな設計書は必ずもらうように気をつけようと思いました。自分が思い描いた家とかけ離れた家が完成したら悲しいですものね… 詰めが甘いのは私も感じています。施主がしっかり頑張らないと、注文住宅ですしなかなかうまくいかないのかもしれませんね。。。
237: 購入経験者さん 
[2011-05-09 01:34:03]
>232

以前、詳細見積もりを見せて欲しいと交渉しましたが、社内ルールで契約後しか見せられないと断られた事がありました。詳細の図面を着工前に見せてもらえるのか、契約前に確認しておいた方が良いかもしれません。詳細図面は完成後しか見せられない社内ルールになっているのかもしれませんし(笑

あと、不満点を思い出しました。外溝工事や動線を描く時に犬走りが邪魔でしょうがありません。
エスケーのこだわりだと営業さんがおっしゃっていましたが、、、

外溝する時にもどうしても段々が出来てしまい、子供はここ半年たんこぶ作りっぱなしです。
歩くには狭いし、自由に使える土地を狭くしているだけで、犬走りの幅って何をするにも使いにくいというのが正直な感想です。
だいたい、ハウスメーカー側のこだわりのために10万円以上請求されるのも変な話。

もし、犬走りに特別メリットを感じていないようでしたら、外せないか交渉してはいかがでしょうか。>SK第一候補さん
238: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 09:22:58]
犬走りは、言えば、簡単に外せますよ!我が家も、犬走りの説明を聞いて、不要だった為、外しました。
239: 匿名さん 
[2011-05-09 12:25:04]
>237
え?犬走りがあると、長期優良住宅にならないよ。
その辺は納得されてるのかな?
240: SK第一候補 
[2011-05-10 15:56:51]
>237
ご意見ありがとうございます。犬走り、確かに私も必要ないと思っています。雨弾きによる基礎の部分の汚れを防ぐ意味もあるようですが、私は砂利を敷いて対応しようと考えています。防犯面でも犬走りがあると足音しないので不安ですし… ホント外構で邪魔になりそうですね タメになるご意見で参考になります。
241: 匿名さん 
[2011-05-10 16:47:22]
SKの社長さんが、レスをされて約一週間。

アフターサービスで待たれている方、何か進展はありましたか?

営業、アフターサービス担当者からの連絡はありましたか?
242: 匿名 
[2011-05-10 17:43:32]
無いです
243: 入居予定さん 
[2011-05-11 00:47:30]
最近、屋根裏で依頼した工事と違う工事をしてある事が発覚しました。
確認済証を見てみると依頼と違う工事になっていて、実際に屋根裏に上ってみると違う工事が施工されていました。エスケーに確認すると、委託した業者に勧められて変更したらしいのですが、私への連絡が抜けていたらしいです。今回の場合、施工された工法もある事を知った上で、お願いした工法を選択したのに、相談もなしに変更するなんて酷い話だと思いませんか。その上、もし今の工法で不具合が出てきた場合はちゃんと対応しますという回答でした。
そもそも、今回施工された工法は、依頼してあった工法に比べて、定価ベースでは半額以下で施工できるはずなのですが、その差額の十数万円は誰の利益になったのかって所も納得出来ません。
ただ、今回の細かい工法に関しては話だけで、事前に頂いていた図面など確認しても、文字としてどこにも残っていない事が分かりました。なのでエスケーにあなたの勘違いですと言われたらそれで終わりです。なので問題が発生したら対応しますと言ってもらえてるだけでも良かったと納得すべきなのか。
ただ、この家で一番長い時間を過ごす妻は大満足している事と、通常は見えない部分で品質的にも別に劣るわけではないという所が救いである一方、特に見えない所で意図しない事になっていないかという不安で一杯です。
もっと文句を言って良い物か、やり直しできる内容でもないし、文字として残していないのだからあきらめるしかないのか、来週の入居を前にして悩んでいます。

長文失礼しました。
244: 匿名 
[2011-05-11 08:03:35]
報告せずに変更したの認めてんだろ、じゃあいいやん
自分だったら
施工はそのまま、不具合があった場合の責任をハッキリさせるため書類つくらせる
金額は定額ベースで半値であれば再見積させて返金
これのまないなら引渡拒否
245: 匿名 
[2011-05-11 08:05:09]
あーあと文句言っても仕方ないよ
交渉事にそれいらない
246: 購入検討中さん 
[2011-05-12 22:45:28]
243さんはもうお金払ったのかな?まだなら割り引き対応が当たり前では?
247: 匿名 
[2011-05-12 23:24:11]
支払い済みでも返金当たり前だろw
248: 入居予定さん 
[2011-05-12 23:25:48]
>244,246さん

そうですね。ちゃんと文書に残させるべきですね。
またもや口約束という同じ過ちを繰り返す所でした。アドバイスありがとうございます。

ちなみに、すでに支払いも引渡しも終わっていて、受け取りのサイン済みです。
なので拒否という手段は取れません。
エスケーは立会い検査が無いので、事前に工事ミスなど見つけるのは難しいですよね。工事中はお茶を持って現場に行ってましたが、さすがに屋根裏にまでは登りませんでした。
249: 入居予定さん 
[2011-05-12 23:33:10]
>247
差額は委託先の業者さんのポケットに入ったと思う(信じている)ので、返金してもらえるかはかなり怪しい気がしています。オペレーションを失敗しているのだから、中間マージン返せって気持ちはありますが。
250: 購入検討中さん 
[2011-05-13 12:33:50]
しかし良く気付きましたねー。よほど特徴ある工法なのでしょうか?でも特徴あるのならそこはエスケーさんはちゃんとやるべきでしたよね・・・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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