注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

532: [女性 40代] 
[2015-02-23 17:50:05]
アフターサービス、最低。3から4ヶ月待ち、なんつ何回も。壁紙も下手!おまけに駐車スペースも予定図とは大違い。三台止めれるはずが、2台止めるのがやっと。
533: 匿名さん 
[2015-02-24 22:56:15]
どんな要望の作りにも応じることができます、というのが無理なんだよな。
建材をしぼれば、劣化するところや調整するところは決まっているからすぐ社員が対応できるが、なんでもありではね。
コンクリみたいに施主支給もありなんだから。
534: コンクリ命 
[2015-04-24 23:02:58]
コンクリ亭は冬は寒く、夏は暑く自然を満喫できる家でっせ、いえーい
535: 近隣住民 [男性 40代] 
[2015-04-25 21:27:51]
笠原のハウジングギャラリーに隣接する土地に展示場?を建てられているようですが、看板が完全に歩道上に飛び出ていて驚きました。
当然、違法設置ですし子供達の通学路の頭上に凄い事をされる企業なんですね。

社長をはじめ、社員の方々や出入り業者に設置業者の方々誰一人として歩道上に飛び出る形での看板の設置に疑問を呈さないなんて、リスクコントロールという概念を御存じないのでしょうかね。

県の建設課にでも通報すれば撤去されるのかなぁ。ついでに建設業も取り消して貰えるか聞いてみますかね。
536: 匿名 [男性 40代] 
[2015-04-27 06:40:46]
>>535

看板が本当に違法設置で危険なら、道路を管轄する自治体に電話すべし。
看板1つで取り消される建設業って何のこと? 免許のこと?
業界では建設業で通じるの?
537: その他近隣住民 
[2015-05-03 13:01:16]
>>535
私も気になったので、一応調べてみましたが、条件付きですが道路にはみ出して看板を設置することは違法ではなさそうですね。。。

たしかに、街を見渡すと、そのような看板はたくさんありますね。。。
538: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-11 01:31:55]
当然違法設置とか不確定事項を断定するのは良くないよね。
確定なら仕方ないけどね。
万が一、違った場合は謝罪投稿するのだろうか?
投稿して逃げないで、最後までの後処理と報告をお願いします。
540: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-14 18:06:50]
仕事もしないで他社スレに1日中悪口書きまくり。
自分の工務店がばれたらダンマリ。

誰のこと?

541: [男性 40代] 
[2015-05-17 09:08:27]
足を引っ張ろうとする同業者がいるということは、それだけねたまれている=一部の同業者には悔しい思いをさせているということだね。
少なくとも、ここにくさし投稿しているような業者にだけは頼みたくない。
542: 匿名さん 
[2015-05-18 15:22:39]
見学会とか勉強会はさかんにしているから
建物自体にはすごく自信があるのかなという印象。

保証制度が最長60年というのは素直にすごいと思います。
60年なのは「住宅ワイドサポートシステム」ということなのですが
手数料など取られないのでしょうか?
さすがに無料で60年の保証ってすごすぎる気がするのですが。
あとどの程度の範囲か。
544: 涙 
[2015-06-16 17:30:09]
正直、ここは友人に進めたくありません。

とても嫌な思いをしました。

もう少し真面目に会社を経営して頂きたい。

自作自演の書き込みもうんざり。
545: 匿名さん 
[2015-06-17 04:11:29]
低能施主です(笑)
私の時は他社くさしトークは無かったけど。今はあるのかな?
逆に他社のくさしの方が酷かった印象
実際に行ってみればわかる話
547: 匿名さん 
[2015-06-22 12:44:36]
批判されても、嘘なら無視すればいいのに。
相手するだけ、自分の時間が無駄になる。
もったいないよ。

それで、ファーストステージは何が問題だったの?
549: 匿名さん 
[2015-06-23 12:53:43]
開きなおる。っていうのは急に態度を変えたりすることで、無視すればいいのにというのは助言とか、アドバイスです。

書き込みはファーストステージの情報が知りたいから。ファーストステージの悪い点とか良い点。

コンクリって言われてる人には興味がない。
551: 匿名さん 
[2015-06-23 19:27:17]
良い点ないですか。了解しました。
有難う御座います。

コンクリという人に興味はないが、
何故選んだかきいてみたいきもする。
何故です?

理想と現実ですかね…???
552: 匿名さん 
[2015-06-24 06:57:33]
「理想の家」というテーマの薀蓄と要求をいちばん聞いた工務店だからでは?

要求が多いと通常は「うちでは出来ません」「おすすめしません」っていわれる。
あるいは高額見積もりだったりと。

施主がHM選ぶ理由なんて、つまりはそことおサイフの都合で決まるのでは?
556: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-08-10 20:03:19]
近所でこの会社が建てている土台が
コンクリートに埋められているのを見て
遊びに来ていた一級建築士の友人が
目を丸くして、今時こんな工事が
許されるなんて、、、
さらに穴だらけの土台に驚愕!
私のような素人にも変な工事だと
いうことが分かります。


557: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-08-11 21:51:42]
素人のおばちゃんの説明じゃわからん。
その建築士に詳しく書き込みさせるべきでは?
それと法律違反なら、きちんとした所に通報しましょう。
明確に書かないと単なる嫌がらせに見えて参考にならない。
558: 匿名さん 
[2015-08-24 05:43:50]
>>556
ファースト基礎のことですね。
いわゆる逆ベタ基礎の一種です。
申し訳ありませんが勉強不足ですね。

嫌なら広く施工されている、普通のベタ基礎でも建てられます。

というか、土台って何でしょうか?
文字の通り土のこと?それとも木のこと?
一般人の不安に訴えるのであれば、もう少し一般人が分かる書き方でお願いいたします。
559: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-27 23:42:19]
すごく良い会社だと感じましたが、もう年内は建てないそうですね。
人気なんですか?
大工さんが、いないんですか?
560: 購入検討中さん 
[2015-09-28 19:40:56]
私もこの会社を検討していて、
やはり年内は着工ができないと言われました。

理由を聞くと、月間着工の棟数が5件って決まっていて、
1月まで埋まっていて、2月もあと1件しか枠がないと説明されました。

私は逆に、好感が持てました。

だって、もうすぐ10月なのに年内の着工枠が空いているほうが、
この会社暇なのかな?と思ってしまいます。

それに、注文住宅で2か月以内で着工も厳しいかと思います。

いろいろ決めるみたいなので。。。


大工さんの数は揃っているみたいですね。
561: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-06 16:30:24]
個人的な意見ですがここはやめておいたほうが良いかと思います。

2年前に建てましたが雑な作業です。何度も直していますが、そのたびに後悔ばかりで、、、。

社長は上から目線な感じですかね。
知識はあるのでしょうがセンスがないので建売住宅のような仕上がりになるのでご注意ください。

良いところは大手より少しだけ安いところかな。

なにか質問があれば答えますよ♪
562: [男性 50代] 
[2015-10-11 08:35:04]
数年前建てました。
 
監督さんは気さくでいい人でしたよ~。

その後一度も来ませんが、アフターは自分でやったほうが上手くいくし。

施工は職人レベルでありませんでしたね。 

新品のフローリング等が産廃のトラックに積まれる前に救助しました。もったいない。

自分で選んだ会社ですので、後悔しませんが、一度ご自分で工事現場確認したほうがいいです。

大手のハウスメーカーの方が安心です。^^
563: 匿名さん 
[2015-10-13 02:39:28]
特に大工は請負発注なので、腕の良い大工に当たればラッキー。
当たらなければアンラッキー。

それが嫌なら社員の大工がいる会社にしましょう。

大工なんか普通外注でしょ?とかいう方がいますが、そうではありません。
請負で外注の大工は、終われば責任はファーストステージがとるものの
よほどの手抜きが無い限り本人には基本的に無関係。
はい。さようなら。
564: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 17:29:07]
ここを見てビックリしました>_<
こんなに批判的意見が多いなんて。。。
我が家はファーストステージで建てて、本当に良かったねとよく話をしています。
嫌な思いをした事もありませんし、点検も半年、1年、2年、とキチンと保証会社からハガキが届いて日にちを決めて来てくれてます>_<
デザインも自由に決めれるので無限大なんじゃないかと思います。なんでダサいとか言われてるんだろう。。。(;_;)
我が家に来たお客様に、すごく素敵!と外装内装なども褒めてもらえてるし、何よりとても気に入っています。
私は、お友達にもファーストステージオススメしています。
565: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-18 23:18:18]
今、こちらで購入検討しているものです。
他の会社とは異なり、スペックの分かるパンフレットがない?もらえてないだけ?なので、分かる方教えてください。

1.断熱材は基本セルロースファイバーと説明されました。それ以外は取り扱いなしでしょうか?

2.セルロースファイバーって実際良いんですか?

3.木材は何を使用してますか?JWOOD?

4.長期優良住宅ですか?

5.アフターのメンテナンスは何年ですか?
10年?15年?20年?

分かる項目だけでも、構いません。どなたかご教示下さい。
568: 匿名さん  
[2015-10-20 13:04:50]
>>565
断熱材は基本なので他も選択可能でしょうが、標準以外の選択は材料が同程度なら割高になります。材料を安価な物に変えて価格が少し安くなっても断熱材効果を下げてしまっては後悔します。
断熱材は、どんな材料を使用しても利点と欠点はあります。それが性能面なのか価格なのかはありますが、何を重視するかです。以前標準だったアクリアは大工の施工が悪いと、断熱効果がかなり損なわれてましたが、ファイバーセルロースは密閉しないと漏れるため、施工の良し悪しの確認は容易かもしれません。
木材は標準はホワイトウッドでしたか?指定すれば何でも採用してくれると思います。相談してみたらよいですよ。ただ値段は高くはなります。
長期優良は面積なども関係するので、具体的なプランで相談したほうが良いです。
アフターは無料の点検が数年ついてますね。あとは有償対応かな?アフターって保証って意味じゃないですよね?あくまで点検はアフター担当が年一回程度巡回してましたよ。

ここは、標準と言われるプランはありますが、実際は施工例を見てもわかるように、施主のセンスとアイデアと予算で良くも悪くもなります。不安な点は打合せするしかありません。あとは大工さんの腕と書いてましたよ(笑)
良い家を建てて素敵な楽しい人生にして下さい。
570: 匿名さん 
[2015-11-01 09:02:55]
施主のセンスとアイデア次第で良くも悪くもなる、なんて書きこんでる人がいますがそんな心配はいりません。
初めて家を建てる人にとって、わからないことだらけなのは当然です。
お客様の家族構成を聞き、一緒に間取りを考え、使う資材や設備を決めていきます。
なんでも相談されるのが一番だと思いますよ。
577: 匿名さん  
[2016-01-13 12:51:05]
新しいHP拝見しました。
お客様の声、コメントがどれも同一筆跡に見えます。
同じなら、自筆で紹介している意図が不明です。
ご判断は各自でお願い致します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる