注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

301: 匿名さん 
[2013-01-23 06:11:58]
幅の広いHMなんですね!ローコストなのにすごい。
302: 匿名さん 
[2013-01-23 06:45:24]
ここが建てた家は外観に特徴が出る。
かなりの比率で樹脂サイディング使っている。
見学会だとそうでもないけど、それ以外は総2階が多い。
いろいろ作れるとうたっていても、通常は木軸。

中身は普通。
施主次第で個性的にもなるし平凡にもなる。

過去投稿でもいくつか言われているけど、少なくとも見た目の高級感は無いのが多いけど、
時々施主に凝り性なのが現れると、面白い家も出てくる場合もある。
普通に窯業系サイディング使って建てる位なら他で建てても良いだろうし。

自由設計だから、施主のセンスと懐具合が良くも悪くも出やすい。
303: 匿名さん 
[2013-01-23 07:17:57]
ガルバ、レッドシダー率も高いイメージがあるけど。
304: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 23:18:02]
写真を見たときにはそういうのもあった記憶があります。
でも、ガルバやレッドシダーは標準ではないと思います。
標準は確か、樹脂サイディングと窯業系サイディングだったと思います。

何も言わなければガルバやレッドシダーの選択肢は出てこないのではないかと思います。
305: 匿名さん 
[2013-01-24 12:50:48]
ファーストステージだろうが、タマホームだろうが、自分で納得して建てた家なら
何を言われたって仕方ないかな。

安っぽい?・・・知ってます。
ファーストステージは社長自ら書き込んでたり、警察沙汰があったり?・・・知ってます。
メリットもデメリットも承知済みで依頼してるからね。

不具合とか故障とか不良は別ね。
それは施主検査とか、その後で直してもらえばいいんだよね。
たのんます。
306: 匿名さん 
[2013-01-24 13:19:00]
やっぱり安っぽいんだ。
辞めとこ。
307: 匿名さん 
[2013-01-24 22:25:40]
>>306

あなたのセンスが良ければきっと、センスの良い家を作ってもらえる

あるいは、気に入った家があったら写真撮って、
それを持っていって、「こんな家が希望です」と言えば良い
そこで出てきたプランが気に入れば建てればよいし、
気に入らなければやめれば良い

間違っても安っぽい家の写真を持っていかないように
308: 匿名さん 
[2013-01-24 22:41:04]
よーするに自社にセンスがないから他所のおしゃれなデザインを真似しますってことか。
そんな個性のないとこはどのみち願い下げだ。
309: 匿名さん 
[2013-01-24 23:24:29]
どこで建てても外観はそんなに変わらないでしょう。
というか、大手で建てると平凡になるから幅広く対応してくれるところに頼むんじゃないですか?
施主のセンスがあっても対応できないところじゃ話にならないよね。
310: 匿名はん 
[2013-01-25 02:27:56]
久しぶりにファーストステージのHPみたら
新しくなっていたが、スタッフがいなくなってる。
そして、コンクリの家を担当した 一級建築士の
Sさんの紹介も消えているが…辞めたのか?
辞めたなら 社長以外に一級建築士がいない…。
社員の人数も大分少なくなってる様に思う。
前のHPは、社員の集合写真が有ったのにね。
311: 匿名 
[2013-01-25 05:25:31]
コンクリさんに疲れはてて辞めちゃった?
おれならあんな施主の設計したくない。
後から難癖つけられそう。
312: 匿名さん 
[2013-01-25 06:24:24]
HP見たら、いきなり社員の集合写真でした。
スタッフ紹介でも社長以外にも普通に一級建築士はいるし。

有名になると根も葉もない噂が立つものなんですねぇ。
313: 匿名はん 
[2013-01-25 07:30:17]
本当だ。どうも古いHPのデータだったか?
兎に角、誤情報レスしてしまい…すみません。

NO310
314: 匿名さん 
[2013-01-26 00:14:09]
>>308

>よーするに自社にセンスがないから他所のおしゃれなデザインを真似しますってことか。
>そんな個性のないとこはどのみち願い下げだ。

どこをどう読むとそういう曲解が出来るのかなぁ?
写真を撮るのは他所のおしゃれなデザインを真似しますではなく、
施主が自分の好みを伝えるためなんだけどなぁ

これが悪気の無い一般人だったら、
うんうん分かった、それなら設計事務所に頼んだ方が良いで終わる話

でも、このしつこいくさし方は、前々から度々書き込んでるくさしで鬱憤を晴らす同地域の建築関係者かもしれない
315: 匿名さん 
[2013-01-26 11:45:46]
コンクリはここで建てたの?
タマホームの掲示板で、地元の工務店でこだわりの家を建てますとか書いてたな。
長々と詳細に・・・。壁はどうだ、床はどうだと。
KYというか荒らしそのものだね。
316: 匿名さん 
[2013-01-26 12:00:55]
コンクリのせいでこのスレも荒れたな
前は販促レス以外付かない寂れたスレだったのに
317: 匿名さん 
[2013-01-26 12:36:20]
荒れても賑わうのは良いことですよ。
理想は賛否両論での賑わいが良いです。
318: 匿名さん 
[2013-01-26 13:09:04]
なんか話題になっていたので冷やかし半分で見てきました。
うーん、けっこう好みかも。
展示場の雰囲気も良い感じでした。センス良くまとまっていますね。
チープな感じはしません。壁は漆喰で、無垢床とタイル床が合っていました。

外壁も樹脂サイディングですが、濃い茶色で見た目がカッコいい。
ブリック色のサッシと相まっていい感じでした。

HM系の住宅とは一線を画すような感じで好感が持てました。
ミイラ取りがミイラになってしまいましたが、案外これはアリかもしれません。
319: 匿名さん 
[2013-01-26 13:13:33]
あと、本当に選択肢が広いんですね。
打合せ室は大量のカタログや資料と、資材建材の山です。
見ているだけで楽しいです。無垢材も沢山ありました。手にとって見ないとわかりませんしね!!
あれこれ選んだら面白そうだな~

ちょっとここの工務店にはまりそうで怖いです。
323: 匿名さん 
[2013-01-26 17:55:56]
んー(^^ゞ
出来れば建設的な話を期待していたんだけど、そんな感じではないみたいですね。
コンクリさんはどうでもいいからちゃんとした話がしたいです。
324: 匿名さん 
[2013-01-26 18:19:46]
語る価値もないメーカーってこと。
325: 匿名さん 
[2013-01-26 18:46:46]
そんなことはないと思いますよ。
少なくとも他と比較した結果、魅力的だと感じました。
あれ、だいぶ気持ちが傾いてきちゃってますね。

ごめんなさい。
こういう掲示板で真面目に話をする方がおかしいんでしょうね。
326: 匿名さん 
[2013-01-26 18:53:34]
悪い評価も喜ばなくてはいけません。
ライバルにも相手にされないのが最低です。
悪評も実力です、多いほど多くのライバルが脅威を抱いてる証拠になります。
327: 匿名はん 
[2013-01-26 19:37:12]
ライバル、脅威って どのへんが?
展示場で無く、建築中の家見てみなよ。

納得出来れば、契約すれば良い。
328: 匿名さん 
[2013-01-26 19:56:17]
>327
貴方は誰でしょうかね?建築中の家を見ろと言ってますから関係者でしょうね。
通りすがりの近所の方がわざわざコメントしないでしょうね(笑)
329: 購入検討中さん 
[2013-01-27 06:40:41]
>325
そんなに言うなら今日見てきてみようかな。ちょっと興味が湧いてきた。
330: 匿名 
[2013-01-27 06:43:46]
コンクリさんの事聞いてみます。
色々真似しようかな。
331: 匿名さん 
[2013-01-27 07:57:57]
コンクリの真似はいいが、入れ込んで他社をけなしまくるところは真似しないように。

人を傷つける人に、本当の意味でいい家づくりなど出来るわけないのだから。
332: 329 
[2013-01-27 23:30:26]
見てきましたがどこにでもある普通の工務店ですね。特に魅力は感じませんでした。間取りを書かせるまでも行かないかも。

今は2軒目に寄った一条工務店が気になっています。気密断熱にはやはり一日の長がありますね。今日の今日で営業が家まで押しかけてきたのには驚きましたが(笑)
333: 匿名さん 
[2013-01-28 02:30:36]
>>332
そうですか、残念。
しかし、打合せ室入って左の造作キッチンコーナーは素晴らしいものがあったと思います。
どう思われました?
334: 匿名さん 
[2013-01-28 10:15:46]
>>332
高高にこだわるならファーストステージじゃあ物足りないだろうな
でもいいのか?一条もここ並にデザイン最悪だぞ?w
335: 匿名さん 
[2013-01-28 19:07:04]
因に御近所でデザインの良い住宅会社ってどこてすかね?
比較検討してみたいと思います。
336: 匿名さん 
[2013-01-28 20:44:09]
三井ホームなんかどう?デザイン性は業界最高クラスよ?
337: 周辺住民さん 
[2013-01-28 21:10:17]
葵建設
>http://www.e-aoi.net/

ローコストなら
>http://www.plushaus.jp/

なんてどう?
338: 匿名さん 
[2013-01-28 22:43:35]
デザインだけでいいなら有名な建築家に頼めば?
339: 匿名さん 
[2013-01-28 23:19:11]
いろいろな意見や希望があって、それぞれ思うところと契約すれば良いけど...

一条とか三井とかと比べてどうこうっていうのはさすがに無理がある

332さんの考えは品質重視主義っていうことで、そういう方は工務店に目を向けるべきではないと思う
普通に一条で建てればそれで納得すると思うので、議論の必要なし
っていうかそもそも予算計画的に一条で建てられるって素晴らしいよね
俺みたいな庶民じゃ無理無理

一条で1軒建てる金額で、ファーストだと2軒位建っちゃうのでは? ってさすがに言い過ぎか
でも、同じ予算なら1.5倍の家が建つような気がする

それと、安いと本当に住めないのか?というと、そんな事ない
10年前よりも建材の性能が上がっているから、古い家より安い新築の方がはるかに住みやすい

もちろん、価格と作りの良し悪しは相関関係があるわけで、
その辺を無視してまでファースト至上主義っていうのはおかしいと思うし、
一律に比較すれば、普通は坪単価の高い方が勝つはずで、そうでないというところがあれば、
それはそこに頼む価値があるというものでは?
340: 匿名さん 
[2013-01-29 05:44:58]
>>329
質問に答えてもらえませんか?
341: 匿名さん 
[2013-01-29 06:01:07]
アイシネン吹き付けも出来ると言っていたから、一条並の性能を出すことも可能でしょうね。
外断は価格が羽上がって割高になります。
344: 匿名さん 
[2013-01-29 08:22:12]
>>No.342
そういうことみたいですねwファーストステージに訪れたというのはどうやら眉唾らしいです。

>>No.343
あと、アイシネンをぐぐって見ればわかると思いますが、C値は一条を上回ることが容易ですよ。
工法的に安定した品質を維持できますし。
ただし、ファーストステージの社長さんは、発泡系は縮むとのことで勧められませんでしたけど。
でも、その他の発泡系は縮むらしいけど、アイシネンは経年劣化しないとうたっています。生涯保証までついていますしね。
本当なら、これ以上の素材はないと思います。価格を除いては。
きちんと検証して、有望であれば積極採用してくれることを望みます。

ご近所のライバル工務店では採用が増えています。
349: 匿名さん 
[2013-01-29 10:56:55]
掲示板チェックに夢中すぎてお客さん来たのに気づかないんだよ
350: 匿名さん 
[2013-01-29 12:21:10]
連投自演はしていませんけどね。
少なくともファーストステージ養護派は私も含め数人います。
当たり前ですけどねファーストステージのスレなんだから。
むしろアウェイだということを自覚しなさい。

取り敢えず、根拠のない中傷でしかないことは確認できました。
あからさまな嘘は直ぐにバレますので肝に命じて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる