注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

No.152  
by ビギナーさん 2012-04-19 13:01:26
>NO144購入検討中さん 

かなり建築ヲタクと自認されてらっしゃるようですが、何故こちらに傾いたのですか?こちらに辿り着く迄何社か破談になったと記憶してます。
企業的にはまだ新規参入企業と思います。
なんかの本で、工務店は20年以上経営している工務店から選択をという話と、工務店の詰め込みすぎは将来のメンテ等(テール?のように)あまり好ましくないという意見がありました。
また、色々な工法があるとのことです・・・建築事務所というより、ビルダー色が濃い会社と思いますが、この辺の工法に対するブレ
この辺、如何でしょう?

今週?見学会があるようですね。
No.153  
by 購入検討中さん 2012-04-20 11:21:09
10年そこそこの企業ですね。
以前あった創家のHPには確か、企業の遍歴みたいのが載っていた気がしたのですが、安定してきている印象を受けました。

工法や建材を色々探る姿勢には共感できますね。社長は新しいもの好きだそうです。
イノベーションと言ったら言い過ぎかもしれませんが、新しいものを取り入れて空気を入替えていかないと、組織も家も停滞→衰退してしまいます。
正直、中には実験的でリスクを負うようになることも多々あるとは思いますが、まあ、試さないと何もわかりません。
一つに絞るのは会社もお客も楽です。でもより良いものを見つけられる可能性まで殺してしまう気がします。
今の時代、常に変わり続けないと企業は存続できません。


企業の存続の話をした後に矛盾しますが、また存続し続ける企業はないです。大手だから安心できるような時代でもなくなるでしょう。
10年の瑕疵保証はありますが、自己管理も視野に入れて考えたほうが良いと考えています。
でも、昔はどこでもそうなんですよね。壊れりゃ大工に直してもらったんです。

企業の存続性を気にするよりは、最初からメンテナンスに配慮した住宅を建てたほうが良いと思っています。


見学会、楽しみです。
No.155  
by 建築中 2012-04-21 22:38:44
建築中です。床の合板が貼られました。

現場がとてもきれいです。
屋内は道具や資材がキレイにまとめられて、ゴミは勿論、木材の切りカスすら落ちていません。

大工さんの車もピカピカで、日頃の習慣が仕事にも繋がってくるモノだと感じました。

No.156  
by 購入検討中さん 2012-04-23 12:27:29
週末のオープンハウスは如何でしたか?
残念ながら行けませんでした。
No.157  
by ビギナーさん 2012-04-23 13:19:19
NO152です

NO153さん

レス頂き有難うございました。返信がすっかり遅くなり、すみません。

見学会は今週のようですね。

私は行こうかどうか悩んでます(恐らくいかないでしょう・・・)

最初にコンタクトを取ったビルダーに最近後ろ髪を惹かれる所がありまして。
あと、外壁の樹脂サイディングの良さは理解させていただいたつもりですが、どうしても外観が馴染めません。
また、近所で同時期にローコスト大手と建築現場が一緒だったところを拝見してまして、完成後1年程でしょうけど、しょっちゅう見てますが、しっくり来ない所があります。あくまで見た目という部分なのですが・・・。

うーん・・・。そんなんで、振出しに戻り冷静に、客観的になろうと思ってます。
熱が出ると、その気になって傾倒してしまい、結局自分自身を見失ってしまいがちなものですから。
営業出身の社長さんに乗せられてしまいそうなので・・・。冷静に。時間を置いた方がいいと思う今日この頃です。
No.158  
by 購入検討中さん 2012-04-24 17:31:58
急いでいないのなら、ゆっくり住宅会社を探すのが良いと思います。
熱くなっている時は、まともな判断ができません。
時間を置いて、総合的に客観的に判断すればより納得のできる家造りになるでしょう。
まあ、意匠性に関しては、窯業系サイディング等を使用すれば、クリアできるような気もしますが。

ただ、世の中は動いていますので、「消費税増税」と「地域型住宅ブランド化事業の補助金」については頭に留めておいたほうが良いと思います。
No.159  
by ビギナーさん 2012-04-25 13:06:43
NO158さん

レス有難うございました。
>「地域型住宅ブランド化事業の補助金」
については初めて知りました。大変参考になります。

適用出来そうな所ともなれば数は相当絞られてきそうですね。
今後再考にあたり念頭に入れておくことにします。要件を満たしつつ、低価格・・・。かなり絞られてきそうです。

是非ご納得のいくマイホームが建つといいですね!ご祈念申し上げます!
No.160  
by 購入検討中さん 2012-04-27 09:41:06
そうですね、お互い納得のできる家造りができると良いですね。

建材でも何でも、実際に見られたほうがイメージが湧きますよ。
水戸市には、けっこう住宅設備や建材メーカーがあります。リクシルやTOTO辺りで眺めているだけでもインスピレーションを受けます。

あと、今年度は太陽光の売電が42円継続しそうですね。ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが、今はだいぶ値下がりしていて、一番お得な時期です。
太陽光を載せるとなると、家の形状も限定されてきますが、それ以上のメリットがあると感じています。
No.161  
by ビギナーさん 2012-04-27 13:10:41
コメントありがとうございます。

>ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが

そこですよね・・・。友人は38坪で笠原の展示場に入ってる会社でしたが太陽光搭載で引き渡し2千万でした。
それと、最近は各社エネファームを推進してきてますよね。
都市ガスでなければあまりメリットを感じなかったのですが、私が交渉しているところではプロパンでも基本料金を都市ガスレベルまで料金を引き下げて提案してきてます。
こちらも大手です。
見積も提示してもらってますが、37坪(総二階ではありません)太陽光とエネファームと床暖房・ホルムアルデヒド対策仕様を含め本体が2500万でした(税込)。

費用も高額なので、今は冷静にと思ってます。
お話いただいた設備関係のショールームもそのうち足を運ぼうと思ってます。

No.162  
by 匿名さん 2012-04-27 23:33:55
↑ファーストステージと関係ない話になってきてます。

No.163  
by 購入検討中さん 2012-04-28 02:26:25
スレチになってしまったかもしれませんが、新制度で益々、太陽光の需要は伸びるでしょう。
関心のある人が増えると思います。
No.164  
by 匿名 2012-05-01 19:36:57
ファーストステージさんのフリーペーパー?ありますが、内容がいまいち・・・
建てた人にはメンテとかリフォームとかの情報がほしいし、計画中の人とかには
新しい製品(太陽光・蓄電池)情報とか、導入予算とか材料(材木の種類)とか
外壁の種類。いろんな選択肢のメリット・デメリットとか教えてほしい。
四季の話とか、料理とかなら別なとこから情報入ってくるし、ファーストステージ
さんが発信する必要ないんじゃないかと思います。
ファーストステージが出す情報だから信用出来る部分もあるだろうし、不具合なんかも
包み隠さず出してほしいし、改善・対策などあれば、教えてほしい。
例えば車なんかは法的なものかもしれませんが、リコール情報なんか出して改善する
じゃないですか、そんな対応を期待します。
飯村代表どうでしょう?
No.165  
by 匿名さん 2012-05-01 23:04:05
↑同意します
建築素人にも分かり易く、最新の技術や知識を知らせてほしい。
No.166  
by フランキー 2012-05-14 21:01:34
創家ブログ更新してくれー!|
楽しみにしてます。
No.167  
by 購入検討中さん 2012-05-15 14:07:14
何気にHPのスタッフ紹介が更新されていますね。
ちょっと前に、自称元社員さんが辞める人が多いと言っていましたが、そんな印象は受けませんでした。
No.168  
by 建築中 2012-05-16 01:37:30
社員の出入りが激しかったのは、遠い昔の話です。今は「いい家を創りたい」という社員の想いが空回りしないよい企業なんだな、と思います。
No.169  
by 匿名 2012-05-21 11:33:59
壁の断熱材はアクリアネクストが標準。隙間もなく、耳もしっかり施工してありました。
No.170  
by 働く女子さん 2012-05-22 21:50:58
こんばんわ!

初投稿します。今は、会社選びの時代ですよね。。

なんだか、いいものを求めていくのが良いこととされているのを感じました。
よく考えて、見極めたいですが、ファーストステージさんが求める「コストの削減」は、結構大変な面もおおいことと思います。

私は、家を建てることとは、コストの削減とともに、自分の夢を実現できる機会と思います。

ファーストステージさんを含め、それぞれの会社で、検討考えて行きたいです。
No.171  
by 匿名 2012-05-24 13:09:23
以前、ファーストステージは職人さんの賃金が安いとのレスがありましたが、現在のファーストステージは年間60棟建てています。職人さんは常に仕事がある状態でしょう。
年間通して継続的に仕事があれば多少安くても問題ないのでは?

賃金が高くても単発的にしか仕事がもらえないほうが問題ありだと思う。
No.172  
by 匿名 2012-05-27 00:07:37
あげ
No.173  
by 匿名さん 2012-06-05 11:31:29
ファーストステージで建てた人からの情報はないのかな?
住み心地とか使い勝手、、クレーム、フォロー体制等を教えてください。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-06-06 23:41:03
住み心地とか使い勝手については、設計までに出した要望次第というところもありますが…

うちについていえば、大変住み心地もよく、かつ使い勝手も良いです。
クレームについては、何点か出しました。
具体的に書くと私が誰かはっきり分かってしまいますので書けませんが…
コスト面で対応可能なレベルであれば対応していただけます。
フォローアップもあります。

対応としては、工務店レベルは超えているような気がします。
もちろん、なんでも出来るわけではないし、スタッフだって決して多くはありませんが、
大手HMと比べると、住宅仕様面でははるかに融通が利くし、
性能だってひけはとらないと思います。

あとは長期に住み続けてどうなるか…だと思いますが、
その辺は大手HMだろうと工務店だろうと、住み続けてみないと見えてこないと思います。
大手HMで建てて、10年過ぎてから補修費に顔色が変わる…ということだってありますし。
No.175  
by 匿名 2012-06-07 11:57:06
フォローは人数が少ないせいか、忘れられているのかわからないけれど、クレームから半年たつのにまだ対応してくれません。
No.176  
by 匿名さん 2012-06-07 15:33:31
住む側よりも造る側の目線で建てます。
だから、住む側の意見で言うと理解されない場合があります。
あとちょっとだけ心くばりが出来れば、もっと良い会社になります。
No.177  
by 購入検討中さん 2012-06-08 17:51:42
確かに、すごく根気強くこちらの提案について考慮してくれることもあれば、あっさりと流す時もありますね。
もう少し、断熱性能について言及してくれたら良いのに・・・とか、物足りなさを感じる時もありました。
お客さんは知りたがりです。

まあ、こういうすれ違いは多いにあることである意味しょうがありませんが。

ただ、システム的にもう少し改善できないものかなぁ?と思ったことがあります。
カタログがなく、自分でファーストステージの仕様について調べて検討できないのが、痛いと感じました。
別にカタログでなくても良いですが、ファーストステージの標準仕様や長期優良仕様を確認できる何らかの資料は欲しかったです。白黒でもいいんです。
あと、打合せで一々、設備などの仕様を印刷して2階にあがって取ってくるなら、最初から数十部印刷しておけば効率的だと思いました。
というか、一台ぐらい打合せ室にコピー機置いた方が良いかも。

でも、概ね満足しています。
だから、より良くなってもらいたい意味での指摘です。



No.178  
by 匿名さん 2012-06-09 23:05:28
ファーストステージをより良くするために購入後の顧客との意見交換会とかしたほうが
いいんじゃないですかね?
打ち合わせの際の進め方とか、標準仕様の資料など変えていったらいいのに。

また、これから購入するため人と購入済みの人との交流会なんかあれば、隠し事なしで
率直な意見が聞ければと思いますね。
「あれは、使わないほうがいい・・」とか「あの材料はいい」とかね
No.179  
by 匿名 2012-06-10 23:27:34
↑年に一度のTOTOのイベントの時に、購入者と検討者の対話スペースの場を作る事ができそうですね。
No.180  
by 匿名 2012-06-29 23:47:42
土日で見学会ありますね。
No.181  
by 匿名 2012-06-30 00:44:53
見学会…北山公園集合ってどんだけ山奥なんでしょう
No.182  
by 購入検討中さん 2012-06-30 06:50:51
今度の見学会のお宅は、無垢床だそうですよ。
No.183  
by 匿名 2012-07-08 23:12:17
今回の見学会に行かれた方いますか?
No.184  
by 匿名 2012-07-08 23:13:43
↑もしよろしければ感想を教えてください
No.185  
by 購入検討中さん 2012-07-09 11:43:37
無垢のフローリングがいい感じのお洒落な家でした。
平屋で天井の梁を見せたり、造作も多くてけっこう凝っていましたね。
No.186  
by 申込予定さん 2012-07-17 20:59:43
イケメン大工さんがいるって本当ですか?
No.188  
by m 2012-08-01 22:37:34
最近は社長さんの書き込みがありませんが、
建物が1200万円予算なんですが、30坪以上の
建物は、ファーストステージさんでは、建てられますか?

アフターは、ちゃんと来ますか?

契約したら、態度が変わったりしませんか?
わかる方教えて下さいm(__)m
No.189  
by 契約済みさん 2012-08-02 05:04:53
アフターなんてのは、高額な大手のサービスの一環です。
保障をちらつかせながら、メンテナンス費用をボッタクル側面もあります。あんまり良いものでもないと思いますけどね。瑕疵担保の10年で取り敢えず良いと思いますが。

>>建物が1200万円予算なんですが、30坪以上
欲張らなければ可能です。

>>契約したら、態度が変わったりしませんか?
契約したらもっと親切になりましたw
仕事を取るだけの営業がいないので、他社とは感覚が違うと思います。
No.190  
by ??? 2012-08-02 10:58:43
↑↑↑社員っぽいですな↑↑↑

「契約済」って事は、建主って事だよね?

一般人に「欲張らなければ可能です」なんて断言する発言できるんか?

最初から読んでみると怪しい人たくさんいるね。おもろい会社だわwww
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-08-02 11:24:44
坪単価32.8万円なので、欲張らなければ可能です。
ただしオール電化やエアコンはオプションになるので要確認。
契約前も後も対応は変わりませんでしたよ。
No.192  
by 同業者です 2012-08-02 11:25:33
私はそんなファーストステージさんを推奨します(笑)(笑)

No.193  
by 契約済みさん 2012-08-02 11:42:31
>>190
私は、余裕で坪50万越えたので断言はできませんけどね。
好き勝手やらせていただいたので、大満足です。

普通に建てれば、坪単価は安いし、十分可能だと思います。マジで。
良心的ですよ。
No.194  
by m 2012-08-03 20:35:40
皆様ご回答ありがとうございますm(__)m
こんどお話し聞きに行きます。
明日からお祭りで道が混みそうなので、来週あたり行きます

No.195  
by 入居済み住民さん 2012-08-04 00:12:18
1200万で30坪以上…う~ん、私は微妙だと思います。
家族構成(現在の構成+将来の構成)、要望、追加設備…
結婚していると仮定してですが、
奥さんだってToToのショールーム行ったらいろいろと言い出すかもしれないし
(うちは現物を前にしたら半端なく言い出しました。)
実際には総額で1500万位は用意しないと厳しいような気がします。

坪単価と予算ベース中心に家を建てるのであれば、
タマホームをはじめ、企画住宅系も検討された方が良いかと思います。
大安心の家5シリーズとかも見た方が良いです。
どうしても自由設計が必要であれば、企画住宅系は検討の余地はありませんが…

とにかく、一度相談の上、見積っていただけばはっきりするかと思います。
ファーストステージだけでなく、他社も含めて相談すべきです。

ファーストステージは契約後も、親身に相談に乗ってくれます。
アフターについても、問題があれば対処してくれますし、
問題がなければアフターは不要です。(問題があったときに電話するという話になるかと…)

ちなみに大手HMのアフターだって、実際には向こう何年分か、設備類が壊れていないことを確認するだけですよ。
その後はリフォームのDMが頻繁にやってくるだけだし、(なんとかクラブに入ると、定期的に雑誌が送られてはきますが…)
年数が経って調子が悪くなった設備はデフォルト交換を勧めるような状態です。
(というか、なんでも10年位で交換や補修をするものだと決めつけている。)
世の中、そんなにうまい話は無いですから、特に家づくりは余裕をもった計画で進めるべきだと思います。
No.196  
by 入居済み住民さん 2012-08-04 00:32:33
>>No.190&192

あえて真面目にレスしますけど、
ここには家を建てたい(あるいは建てざるを得ない)人たちが多く見に来てます。
もっと良いところがあるのであれば、堂々と「こっちの方が良い」というべきでは?
くさしだけでは有益な情報とは言えないですよ。

で、あなたのおすすめはどこですか?

私は確かにファーストステージさんで家を建てましたが、万人がここで建てるべきとか思ってはおりませんので。
ここで建てたい人だけが建ててもられば良いかと。
もっとお金をかけて本格的な家を作りたいとか、輸入住宅に住むのが夢とか、もっと個性的な家に住みたいとか、
あるいはとにかく安く建てないといけないとか、家に対する要望は千差万別ですし。制約事項も千差万別。

同業者なら、「うちはファーストステージよりもここが優れている」と堂々と言うべきだと思いますよ。
No.197  
by m 2012-08-04 09:20:03
194の者ですが、安くてそれなりの家が建つのは、どこのメーカーですか?

建物に、1200万円までしかだせないので、195の方教えて下さいm(__)m

住宅メーカーがありすぎて、探し方がわかりません。
ちなみに10社くらい行って、3社は、予算内では、ダメでした。

No.198  
by 契約済みさん 2012-08-04 10:01:48
総額で考えた方がいいよ。
建物+400万なんてのもありえるから。
地盤改良、上下水関係、申請登記関係、火災保険、ローン諸経費、カーテン、エアコン、照明、外構などなど。
ある程度余裕を見ないとならない。
No.199  
by 入居済み住民さん 2012-08-04 18:36:23

10社くらい行って3社ダメだったにしても、7社はOKだったわけですよね。
多分、予算はともかく、他の要因で今一つということでしょうか?

プランによっては、ファーストステージでも可能だとは思います。
但し、オプションの誘惑に勝つのは容易ではないと思いますよ。
家を安く作るには、あきらめなければならないものも多々あるはずですから。

ここはファーストのスレなのであまり他社の事を紹介すべきではないかとは思うのですが、
他にも、「企画住宅 茨城」とか、「規格住宅 茨城」で検索すれば、
いくつか引っかかるはずです。

あと、HMの中には建売もやっているところもあるので、住む場所をある程度移せるのであれば
そういうところを検討しても良いかと思います。
ローコスト系HMが手がけている建売であれば、価格的にも手頃な物件もあるかと思います。

安くてそれなりの家を求めるのであれば、ある程度決まった設計のもので選ぶという選択肢も検討されてみるべきだとおもいます。
No.200  
by m 2012-08-04 20:33:25
たくさん回っているので、予算内で、納得の行くメーカーがなかなか
見つからず、決めかねています。
規格住宅で検索してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる