注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

253: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 23:05:32]
いや、別に名前は使い分けてないけど...
業界特有の隠語みたいなものなのか??

私もコンクリ扱いなのはわかりました。
まぁ多分信じないと思うけど、複数人で書いていることは間違いないです。
でも、確かに文章の作り方似てる...
考え方はよく読めば微妙に違うのが分かると思うけど...

でも、アンチな人が思い込むのも仕方ないかも...

アンチな人って、どういう家作りが良いと思っているのだろう?
ベタ基礎、窯業系サイディング、決まりきった間取りが良いと思っているのだろうか?
(こうやって対抗っぽい用語を持ってくるとタマっぽい気が...タマはタマで悪くないと思ったけど...)

逆ベタ基礎、樹脂サイディングだって、デメリットあると思います。
それで良い人は良いのだろうし、嫌だったら他で建てれば良いだけの話。
アンチがいても良いと思うけど、もうちょっと他人が見て参考になりそうな事も書いてほしい...
254: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 23:11:47]
そういえば、仕様の中にはベタ基礎、窯業系サイディングも選べました。
ちなみに、うちの床はメープルじゃないです。
255: 匿名さん 
[2013-01-19 00:43:23]
私達も事務所に入って挨拶されなかった事が何度かありましたが、その時はこちらから挨拶しました。
社長さんは集中しているだけで、気がついたら気持ちよく挨拶を返してくれましたよ。
どうして、あなたから挨拶出来なかったかなぁ。

確かに嫌だなとか、もうちょっとこうなれば・・・なんてところはありました。
印象の悪さはも選択肢の一つかとは思いますが、ファーストステージを選ばなかったなら
対応出来なかった間取りとか、これから検討される方に本当に教えてほしい。


256: 匿名さん 
[2013-01-19 09:19:22]
選んだ人はそれでいいでしょう。
あくまで227のような対応なら選ばないと言っているだけですよ。
アンチではなく意見を言っているだけです。

中に入ったら誰もいないようだったから内線で呼び出し、しばらく椅子に座って待っていたと書いていますよね。
パソコンいじっている音も聞こえないわけだから、無視していたか寝ていたんじゃないですか?

電話したら打ち合わせ中だから掛け直すと言われたがかかってこなかった。これだけでもうちなら選択肢から外れます。

HMの検討段階ならごく普通の事でしょう。
257: 匿名さん 
[2013-01-19 14:46:17]
たかが挨拶、されど挨拶だよな。
話が軌道にのって人間関係できてきたら、挨拶忘れくらい関係ないけどね。
いろんな不安、疑問抱えた初期の段階じゃ非常に重要だよね。
それに無理なことを言ったり、疑問を投げつけた後など自分のことをやな客だと思っているんじゃないかと不安だしね。
タマホームじゃ挨拶なしなんてありえないね。車までお迎えに来るからね。総合住宅展示場じゃ無理だしね。
さすがタマホームざんすね。
258: 匿名さん 
[2013-01-19 19:25:39]
やっぱりあいさつできるハウスメーカがいいかな。家はそこそこでいいからあいさつはしてほしい。
259: 匿名さん 
[2013-01-19 20:00:07]
コンクリが無理難題を社長に言って、社長が頭抱えてこんな客断ろうかと考えていた時にお客様が入って来たから気づかなかったのではないのかな。
271: 匿名さん 
[2013-01-20 16:04:33]
おおっぴらに認めるわけ無いだろw 住所から何から個人情報がばれるんだからw
もっともすでにほぼ特定されていたから今更って感じだが。
272: 匿名さん 
[2013-01-20 16:05:26]
コンクリはデメリットを指摘されると
あっさりスルーってパターンが多いけどね
273: 匿名さん 
[2013-01-20 16:50:15]
すみません、「測る」と「計る」の使い分けができない上、
OMCをOEM、LANをrunと思い込んでるような低脳でも
家って建てられますか?
274: 匿名さん 
[2013-01-20 16:58:00]
そういう人は大手で建てた人にたくさんいるから大丈夫でしょう。
275: 匿名さん 
[2013-01-20 17:15:26]
コンクリ誹謗中傷語録
タマスレで「この外国製家具(名前は忘れた)を置こうと考えているのですが床は何色が合うでしょうか?」という質問をした人に対し「タマの安物フローリングにその家具かのると思うと胸が熱くなるぜ」

タマオーナーに対し「そのお花畑のような脳みそえをどうにかしたほうがいい」

他にもいっぱいあるぜ。
276: 匿名さん 
[2013-01-20 17:23:02]
コンクリの話題はもういらない。
ファーストステージで建てたかもしれないが他の施主には関係ない。
277: 匿名さん 
[2013-01-20 17:36:38]
関係ないことを延々と故意に他社スレでやってきたのがコンクリなんだよ。

全ての責任はコンクリにある。(どこかの国が言ってたな)
278: ネット上でも嫌われ者、喜壱 
[2013-01-20 17:51:28]
コンクリよ、これを因果と言うんじゃよ(笑)
281: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 22:58:01]
検索して、コンクリが何を意味するのかが分かりました。

書いているのが施主さんであれば致し方ないですが、
業界関係者の方であれば、自社製品と対抗する施工方法に対し、デメリットを指摘すればそれで了とする事が、
プロフェッショナルとしての矜持を持つ方の在り様ではないかと思うのですが、
今までの書き込みを見る限りでは、自社製品の品質について、聊かご矜持が浅いような気がします。

完璧な製品なんてあるわけがないと思います。
自社製品の優位点も、必ずあるのではないかと思います。

かくいう私も、状況が違えば他社で建てているはずです。
みんながコンクリ命氏のような価値観で家を建てているわけではないので。

顧客が知りたいのは、コンクリ命氏がどのハウスメーカーを選んだかではなく、
各々のハウスメーカーの作るものにどういうメリットがあり、どういうデメリットがあるかです。

工業生産の加工品が偽物で、無垢材に天然由来の何かを塗ったくったものが本物って誰が決めたの?
少なくともメンテナンス性でいえば、工業生産の加工品が勝っていると思いますよ。
タマの床材がどうのこうのっていっても、他社の同一工程の床材以下なんてことは無いはずだし。

コンクリ命氏が本当に工務店で家を建てたとしても、
大手ハウスメーカーの社員さん達があわてる必要はないと思います。
みんながコンクリ命氏のように無駄な出費?を嫌って勉強出来るわけもなく、
大手メーカーの施工管理に期待する人達もたくさんいるわけですから、
そういう方々に安心というサービスを提供すれば良いだけのことです。

一人の特殊なユーザーの物言いに、いちいちうろたえる必要はないと思います。

そもそも、天然素材にこだわりたければ、ローコストなんか選択している時点で?です。
宮大工様に素材と建て方を吟味していただき、建ててもらう位でないと本物にはならないと思います。
うちのご近所の寺社では、本堂はそんな感じです。でも自宅は大体、大手ハウスメーカーに発注しているようです。
あと、本物の欧米の家を建てたいのであれば、向こうのマイスターを呼ぶ位でないとならないと思います。

コストパフォーマンスどうこうって結局、どこかで妥協しているということです。
コンクリ命氏が言う無駄な出費云々って結局、「本人にとって」に過ぎないと思います。
他の人にとっては無駄でもなんでもなく、必要経費だと思います。

なんだかんだ言っても、売れているものには理由がある、そういうものだと思います。
282: 匿名さん 
[2013-01-21 00:58:55]
大手HMが慌てる?とか書いてある理由がよく分からないけど、コンクリ命氏が嫌われてるのは、検討スレにおいて検討中の方々を悉くバカにした発言をしてきたからでしょ?
さらに間違っている点を指摘されると逃げ、時間を置いて再度、別の話題で検討中の方を小馬鹿にした発言を重ねる…

ファーストステージさんに迷惑を掛けてる現状はどうかと思うけど、自業自得、因果応報だと思ってる人間は多いんじゃない?
283: 匿名さん 
[2013-01-21 06:42:09]
>281
私はタマオーナー。

全然検討はずれですな。
コンクリを全然わかってない。
意見の交換、ウインウインを考えた書き込みならこんなことにはならない。
誹謗中傷、侮辱、の繰り返し。どれだけの人が、呆れ、悲しみ、傷ついたことか。

うろたえるとはなんですか?あなたこそうろたえてえらい長文ですな。
ファーストステージがこぞってコンクリを応援してるのかと思ってしまいますな。




284: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 06:52:07]
コンクリ命氏にとって自業自得、因果応報なのは分かった。
でも、コンクリ以外の住人にとってはいい迷惑。自業自得、因果応報でもなんでもない。

他人様の選択にケチつけたり、質問をくさしたりするのは最低だと私も思います。
でも、アンチ投稿に便乗してスレを荒らしているだけの建築関係者というのもどうかと思います。
285: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 07:04:58]
>>283さん

コンクリ投稿に傷つかれた点について、お察しします。

私は別にコンクリ擁護する気はないので、そういう意味では見当はずれで当然です。

多分コンクリ関係者だと思われているからうろたえて長文書いているとか書かれているのでしょうけど、
長文でないと言いたいことが書けてないと思っているから長文書いてます。

でも長文なんでちゃんと読んでもらえてない...
286: 匿名 
[2013-01-22 04:41:09]
工事看板って、注文主のフルネーム書いてるからちょっと嫌ですね。

名前を検索すると色々でてきますし。
287: 匿名さん 
[2013-01-22 06:02:45]
ネットで検索しても同姓同名の別人とかあるし、いちいち検索はされないのでは?

単なる建替えでご近所が知り合いだったりすると、
注文主の名前よりもメーカー名と建物の大きさチェックされて、
「あいつ金持っているな」とか言われるのは嫌かも

少なくとも私は、近所で建替えやっている看板見て、
注文主の名前を検索したことはない

メーカー名みて、"メーカー名 坪単価"とか、"メーカー名 評判"で検索はしている(笑)
289: 匿名さん 
[2013-01-22 08:53:16]
ファーストステージは棚ぼたですね、知名度が一挙に上がったのでは?
五月蝿いコンクリ命家を建てただけで好感度抜群ですね。
290: 匿名さん 
[2013-01-22 10:31:22]
コンクリの話題が出た途端に止まっていたスレも活性化したしね。コンクリ様々だわ。
291: 匿名さん 
[2013-01-22 10:33:11]
うるさい人が選んだならいいHMなんでしょう!
293: 匿名さん 
[2013-01-22 17:28:00]
とりあえず 今現在着工してる現場なんてそれほどないんだから、だいたいわかりますね。
完成内覧会楽しみです。
294: 匿名さん 
[2013-01-22 17:47:31]
もう完成済みだよ。
近所の人が以前どっかのスレでレポしてた。
295: 匿名さん 
[2013-01-22 18:19:55]
ファーストステージのスレ初めから読むとおもしろいぞ。

社長自ら書き込んでたり、警察沙汰があったりとか。

296: 匿名さん 
[2013-01-22 20:42:36]
コンクリなる人物が、ここで建てた根拠は何だろ?
ホントに建ててるなら見てみたいけど、ほんとかなぁ?
ここに人を誘導してるだけに思えて仕方ない。
スレを検討材料にしたい私には微妙な話題です。
297: 匿名さん 
[2013-01-22 20:51:03]
コンクリスレの最初のころに真面目に根拠が書いてあるよ。
後半はアンチが絡んでグダグダだけど。

地元だったら覗いて見たかったかも。
298: 匿名さん 
[2013-01-22 21:05:25]
とりあえず話を聞いてみたいHM候補になったよね
299: 匿名さん 
[2013-01-22 22:29:07]
いや、全然。
樹脂サイディングにも逆ベタにもまったく魅力を感じない。デメリットならいくらでも感じられるが。
300: 匿名さん 
[2013-01-23 02:54:56]
いや、完全注文住宅をうたっているので、ベタ基礎もタイル張りも、それこそRCや鉄骨でも出来ますよ。
幅広く対応できるのが売りです。
ベタと窯業系サイディングは標準仕様ですしね。
実際に建っている建築物は、ガルバにレッドシダーに選り取りみどりですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる