注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

452: 入居済み住民さん 
[2013-08-31 23:15:08]
普通に頼むとエアコンは室内機から普通に横に出して、配管にカバー付けるだけです。
至極普通の配管ですよ。
453: たてました 
[2013-09-03 01:19:28]
ここは、レスをウソかホントか見抜く力が必要だな
454: 匿名さん 
[2013-09-03 06:43:41]
>>453さん
どのレスがウソだと思ってます?

エアコンホースの件は、ファーストステージのサイトに載っている写真を見た限りでは、
室外機の写っている写真は概ねカバーが写っていて、隠ぺい配管ではありませんでした。
455: 匿名さん 
[2013-09-03 12:40:10]
ウソはどれか?って、無いと思いますよ。
ウソだと思えば、ファーストステージさんに具体的に質問し詳しい説明を受ければ良いだけです。
これから建てようとする人も建てた人もね。

ウソがあるかのように、言ったりするのは世間体を気にする内部の方ですか?

不安に思った事があれば、問い合わせして記録に残す。
それだけだと思いますよ。

あと、足音の件は人柄がいいからと言えずに、ここに書き込みしても解決しないと思います。
連絡してみては?
対策案があるか、施主責任で勉強不安と言われるかハッキリします。
456: 匿名さん 
[2013-09-03 13:05:58]
そうだね。嘘か本当かなんて、ここで議論しても結論でない。
457: 匿名さん 
[2013-09-05 13:54:06]
エアコンの配管は隠蔽も出来ますが、早い段階でエアコン部材の手配が必要。
また設置場所も早い段階で確定が必要だと伺いました。料金の増減は不明。
458: 購入検討中さん 
[2013-09-11 21:11:58]
今週末に近くで展示会があるので行こうかなと検討しているのですが、
みなさんの書き込み見る限り、あまり良い会社ではないんですかね?
実際に建てられた方、感想を聞かせて頂けますか?
459: 匿名さん 
[2013-09-12 07:11:47]
建てた人によって、良かったという評価と後悔したという評価に大きく分かれているようですね。

うちは大きな不具合もなく快適に住めてますよ。
見た目安っぽいけど、それは予算が少なかったのでハナから織り込み済みだったので、まぁこんなもんだろうと。
まだ建ててそれほど日は経っていないから分かりませんが、外装も触れ込みどおりならメンテ費用も抑えられるはずだし。

構造上問題がなさそうと判断してくれれば、間取りについてもスイスイと書いてくれます。

一方で、要求したいことが明確でないと、後悔するかも。
ちゃんと仕様を確認し、注文した通りになっているかチェックする必要もあると思います。建てる時には打ち合わせも何度もこなす必要あるので大変かも。

決まった部材、決まった間取りで施工するような大手HMの方が、安心なケースもあるのではないかと思いますよ。

良くないと評価している人とか後悔している人の話については、今までの投稿で覚えているのは下記のような意見。
・見た目が安っぽい。似たような家ばかり。
・標準仕様に入っている樹脂サイディングとかファースト基礎(逆ベタ基礎)は嫌だ。(他の仕様も選択は出来る。)
・大開口部を作れないと言われた。(他社では作ってくれた。)
・2階の音がうるさい。(普通に頼むと2階床の防音はしてくれない。)
・社長が挨拶してくれない事があった。(反論意見もあり。仕事に没頭していなければにこやかに挨拶してくれるらしい?)
460: 購入検討中さん 
[2013-09-16 01:28:28]
458です。

459さん、詳細な情報ありがとうございました。
ひたちなかの見学会行ってきました。

結論から言うと、建物は結構良かったです。
家の中は家主さんのセンスが良いせいか、落ち着いたモダンな雰囲気が素敵で、別にチープにも感じませんでした。
ただ、外側の樹脂サインディングは確かにチープでした。
樹脂サイディング自体初めて見たのですが、触ったらペコッと凹んだので驚きました。

2Fの音については気にするのを忘れていました、すみません。

入り口に社員さんらしき人達が4人ほどいましたが、若い人が多くて、対応もちょっと軽くて気になりました。
暑かったので無理ないのかもしませんが、上着は脱いでいてもいいから、せめてスーツ着て、
もう少し落ち着いた対応をして欲しかったです。大学のテニスサークルのあんちゃんが手伝いに来たのかな?って感じで、
この人たちに家づくりを相談してよいのか不安・・・。この辺は大丈夫でしょうか、ご存知の方がいましたら教えて下し、。また、施工やアフターはしっかりしているのでしょうか?

461: ビギナーさん 
[2013-09-17 13:19:53]
ホームページのトップに
全員有資格者と
表示されているのですが
何の資格を全員が持っているのですか?

462: 匿名さん 
[2013-09-18 12:18:05]
若い会社ですよね。

施工管理はその兄ちゃんたちがやってたりします。
けっこうしっかりしてますよ。

見た目はテニスサークルっぽくても実際に建築に関わっていたりするので、
詳細な説明が聞けます。
463: 匿名さん 
[2013-09-18 23:11:48]
全員有資格者というのは言い過ぎのように見えます。
有資格者が多いとは思うし、中にはいくつも資格を持っている人もいるけど、持っていない人や、建築関係とは違う資格の人もいたりするし。

施工管理については誰についてもらったかにもよるとは思うけど、うちの場合は比較的しっかりと見てくれてました。少なくとも、こちらが気づいたミスについては、向こうも気が付いていたことも何度かあったので、そういう意味では見ようという努力はしてくれてた。

とはいえ、施主もしっかりと見た方が良いとも思いますよ。

若い人が多いけど、若いうちからどんどんと仕事を任される分、見た目以上の経験は積んでいるとは思います。人によってはそれでもまだまだだとも思える人もいますけど。

どの人が担当するかで評価が分かれるところではありますね。
464: 匿名さん 
[2013-12-23 14:00:07]
床暖快適だね~~
465: 建築現場放浪者 
[2014-04-29 23:23:31]
デザインが気になってる。しかし…
>>121
下で支えている業者がこんな状態では正直不安。不満ある態度で、適当な施工、近隣へ気遣いのない仕事をされたら、その後に住む施主が迷惑を受ける。

いろんな所の建築現場みて歩いてるが、基礎・防水の施工は会社によってアレって思う事がある。ここはどうだろう。
建築現場を探してみてみたい。新築の展示会では上っ面しか見えないから…

466: 匿名 
[2014-05-03 11:32:47]
どなたかファースト基礎(逆ベタ基礎)のメリット・デメリットを教えてください。

467: 購入経験者さん 
[2014-05-04 19:00:32]
>>465

不安ならやめておいた方が良いと思います。
どんな業者でも信頼出来ない業者とは、所詮長くは付き合えないと思うので。

施工管理とか近隣への気遣いとかにもそれなりに気を配っているとは思いますが、
皆忙しそうにしているし、その手の不手際の可能性も無いとは言いきれないと思います。
でも、どの業者でもそうなる可能性はあるかと思いますが...

以前住んでいたところで、隣でヘーベルハウスが建てていたことがあったけど、
防塵の不備で駐車場の車が汚れで真っ白になったとか、
建て替え前は共有の通路だったところを、
敷地ギリギリまで塀を建てるような施工を平気でしたりとか、かなり腹立たしい思いをしました。
もちろん、業者が気を配ることは必要ですが、施主も出来るだけ気を配る必要があると思います。

建築現場については、希望して見せてもらうよう交渉しても良いと思います。
特に、基礎・防水の施工にこだわりがあるのであれば、絶対にチェックした方が良いと思います。

>>466

逆ベタ基礎で検索したら、メリット/デメリットは普通に出てくると思います。
冬は比較的暖かいような気はします。夏も比較的涼しいような気はします。
構造上、床下に潜り込むのは不可能なので、後々その手の施工が必要になっても出来ない点は心配です。
ちなみに上水側の水回りはヘッダ構造になっていて、点検口は付けてくれました。
469: 匿名 
[2014-05-08 22:58:47]
466です。
購入経験者さん、教えて頂き有難うございました。

大きな買い物なのでよく調べてから購入したいと思います。

470: 匿名 
[2014-05-21 21:55:05]
1〜2年前に兄がファーストステージで建てたので正直に言いますね!
ここは若い大工さんはとても感じが良かったみたいですよ。ただ、どこの部分とは言えませんが酷い業者さんもいたようです。ビニールや空き缶などゴミを捨てっぱなしでご近所さんに飛びまくっていたようです。大声で怒鳴ったり、挨拶してもまったく返してくれなかったそうです。
兄が入居してからご近所さんにさらりと嫌みを言われたようで。
すべて良い業者さんなら良いのですが。
私も家を建てたいと思っていますが色々聞くとマンション購入でも良いとも思っています。。。


471: 匿名さん 
[2014-05-25 08:07:17]
今は消えてしまったようですが、コンクリート命さんとかいう変な人がココで建てたと聞きました。
彼の家はどこかでUPされてないんですかね?
相当な知識を持っていると言ってましたので見てみたいもんです。
472: 匿名さん 
[2014-05-25 08:27:26]
彼は時間がタップリある
予算が足りないただの素人
思い込みが激しく参考にはならないよ
473: 匿名 
[2014-05-25 11:34:50]
実際に建てた方の意見もっと聞きたい。
事務所に行って社長の口車にのせられ契約とはなりたくないので行く前に情報が欲しい。

474: 購入経験者さん 
[2014-05-26 06:13:51]
>>473 さん

どんな家を建てたいのですか?
それ次第でファーストステージで建てるか、他で建てるか、あるいは建てないかが決まると思いますよ。

独断だけど、社長のトークに乗りやすい人は以下に当てはまる人ではないかと思います。
・無駄にお金をかけたくない(かけられない)人。
・建材のうんちくを聞くと、その建材に惚れ込んでしまう人。
・(間取り、工法、設備等の)家づくりの話をするのが好きな人。

(もちろん自分も該当者です。)
475: 匿名さん 
[2014-05-27 09:31:43]
どうしてもこちらで、という人は、
設計から施工まで自社一貫な点と、逆ベタ基礎が良いなと思われる方なのでしょうか。
主だったポイントってこちらなのかなと思いました。
逆ベタ基礎って季節に快適に過ごせる点は良いなと思いますが、
床下に潜り込めないのは、点検の時に困ったりしないかしらと思ってしまいます。
点検の時は床下は見ないという事なのですか?
別の手段を用いるのでしょうか。
476: 購入経験者さん 
[2014-05-28 05:53:39]
>>475 さん

どこにひかれてというのは人それぞれでしょうね。
私はどちらかというと、屋根と壁について、耐用年数が長いものが選べる点と、
構造に問題がなければ、かなり特殊な間取りでも対応してくれる点、
その割にはお値段がそれほど高くならなかった点にひかれました。

不動産屋さんにも、ローコスト系ならお勧めと言われたこともあります。

逆ベタ基礎は、住む前はそれほどひかれなかったです。
住んでみたら、冬に感じていた底からの冷気を感じないので、
それが逆ベタだからなのか断熱材の進歩だからなのかはわかりませんが、
結果良かったなと。

基本、床下は見れません。
上水道の配管のヘッダ(集合している部分)のところだけ、点検できるようになってます。

床下が見れない点が気になる場合は、ベタ基礎で作った方が良いです。
477: 匿名 
[2014-05-29 15:49:52]

>>474

嫁がここに行こうと騒いでいたので情報が欲しかったのです。
社長の話しにのせられる条件は自分も当てはまります(汗)

一悶着あり親父の知り合いの大工に頼むことになりそうです。
478: 購入経験者さん 
[2014-05-31 05:51:42]
>>477 さん

そうでしたか
知り合いの大工さんに頼むというのも賛否両論あるような気もしますが、
(私の周りでもおりましたが、検索すれば出てくると思います。)
なんにしても良い家が建つと良いですね。

家を建てる時は、まず「どんな家を建てるか」を先に考えて、おおまかなイメージを作り、
それから、「どこに建てさせるか」を選んだ方が良いように思われます。
486: 匿名さん 
[2014-06-03 18:02:57]
家を検討中です。何件か回る予定ですが近くにファーストステージがあるのでまずここから行ってみようと思っています。 こないだ違うところで新築した友人が新築見学会をすると幾らか値引きしてくれたと話していました。ファーストステージではどのくらい値引きしてくれるのでしょうか?あと値引きできそうなものや値引き交渉のタイミングもよければ教えて下さい。
487: 匿名 
[2014-06-03 21:57:02]
>486
工務店よりタマホームの方がお勧めですね。
建材、設備など一流品を大量発注で割安に一括購入して家全体の価格が低くなっています。
値引きはありませんが。
488: 購入経験者さん 
[2014-06-03 22:13:04]
>>486 さん

私はファーストで建てたけど、タマも良いと思います。
タマのプランも(当時)ネットに出ていた分は一通り見て検討しました。

はじめから値引きを狙うよりも、はじめから安いところで建てても良いのでは?
値引きさせた結果手抜きされるというリスクまで背負いたくないです。
それでなくても家建てる時はいろいろリスクがありますから。
489: 購入検討中さん 
[2014-06-05 12:41:25]
タマはどでかい土地に何件も展示場抱えて、営業がつきっきりだから高いよ。ファーストの方が安い。
無駄な営業いないから。

人件費が一番高いのよ。
490: 匿名 
[2014-06-06 22:37:53]
モデルルームがいくつもあるのは、実物にふれることができるし色々イメージできるね。

社員が少なくて挨拶もしてくれないんじゃテンション下がるね。
491: 購入経験者さん 
[2014-06-07 00:04:27]
既成の間取りが気に入って、標準的な仕様で建てるのであればタマは安いと思います。営業さんは多いけどお客さんも多いだろうし、間取り集があるから設計でも手間暇はかからないだろうし、お客さん一人一人にかける時間は短いだろうから効率はそれほど悪くもないのでは?

挨拶が無くてテンション下がる人は、ちゃんとした営業が居て車から降りた瞬間に出迎えてくれるようなところで建てた方が良いでしょうね。私はファーストステージでもちゃんと挨拶してもらってましたけど、それは決め手にはなりませんでした。打合せに行ったら、1Fに誰もいなくて内線で来たことを告げた事は何回かありました。ハウスメーカーではちょっと考えられないのでしょうし、そういうところが気になる人は他を選ぶのだと思います。
492: 購入検討中さん 
[2014-06-07 16:18:03]
お客様気分を味わいたいのなら黙って大手へ

それこそタマなんか足元にも及ばない接客サービスを提供してくれることでしょう。

でも、そこに対価を支払っていることを忘れずに。


ファーストは営業なんかいらん!!のスタイルだからね。
493: OLさん 
[2014-06-08 03:23:53]
営業いないって自慢出来るほど気配りや仕事の出来る社員はいない。
正直安くもない。標準仕様は何で、どういう施工が追加か確認。
坪単価にどこまで含まれているか確認し他社と比較。
施工は全て外注だから、やったらやりっぱなし。作業後は所在不明。
流れ作業で現場を渡り歩く。
施工管理なんてしてないのに施工監理費支払うのが馬鹿馬鹿しい。
写真の一枚も撮らないし、段階確認や重要作業立ち合いもしない時あるし。
大工の一棟いくらの委託だから手間の掛かる事は嫌がり、後から追加作業はバカ高い。
手間の掛かる事ほど初めに依頼しておくこと。
494: 購入経験者さん 
[2014-06-08 07:18:40]
営業マンは確かにいないけど、私の印象では代表さんをはじめ、何人かが営業兼務的な役割のように感じました。
まぁでも普通の営業マンみたいに「是非うちに」みたいな感じではありません。
「うちはこんな感じで出来ます」みたいな話が多いと感じました。
他社の営業マンはすごいですもんね。自社のセールスポイントをこれでもかこれでもかとアピールしますし。
他社で頼むのはバカじゃないの?的なトークも多い。
お客様は神様です扱いですし。
でも営業マンは仕様が決まってお金を払い始めたら顔見ることもぐっと減ってしまって残念だけど。

安いかどうかは、他社と見積比較すればわかると思います。
安いことを主目的とするなら、もっと安いところはある。
水回りもTOTOだし、普及品以外は見積に追加分が反映されます。
見積見た時に、想像していたよりもいろいろと追加金額が膨らんでいるなと思いました。

施工監理については確かに写真を見せてもらったことないです。
私は自分で写真撮ってました。
大工さんが施工間違った部分とかあると、
私の家の時は既に監理の方が気が付いていて、修正は指示してはいました。
監理も何件も掛け持ちで見ているので、気が付かない部分もあったりするので、
お任せとはいかず、自分でも見ないと安心出来ないのは確かです。
自分で見ても安心できないけど…

仕様については事前に細かく打合せしておき、
書いてくれた会議メモもしっかりチェックした方が良いです。
建てた後から伝えた内容と違うとなったとき、会議メモが役にたちます。

後から追加作業は頼まなかったので不明です。
そうか、高いんだ。全部はじめに依頼しておいて良かったです。
496: 購入検討中さん 
[2014-06-12 09:30:30]
ファーストから積極的に購入を促すアプローチはありません。
他社を回ってくると面食らいます。

個人的にノルマと歩合で鼻息の荒い営業にしつこくされるよりよっぽど良かった。

あと、値段は安いですよ。
497: OLさん 
[2014-06-13 02:19:01]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
499: OLさん 
[2014-06-15 02:51:41]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
500: 購入経験者さん 
[2014-06-15 09:46:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる