注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-26 19:25:25
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

381: 匿名さん 
[2013-04-12 06:18:10]
>>380さん

ファーストじゃないけど、私は基礎のコンクリ流す前に4カ月近く大手HMに放置されたことがあります。

放置された理由はローンを契約してくれる銀行が見つからなかったから。
HM側の瑕疵で銀行が見つからない事態になり、古い家は壊されたまま、
このままだったら絶対に訴訟ものだなと思ったのですが、
結局4カ月後に銀行が見つかり、家は建ちましたけど。

工事が止まっていたのは夏だったのですが、
基礎工事で入れた土に瓜の種が混じっていたらしく、
工事再開までに立派な瓜が実ってしまいました(笑)

そういうこともありますので、もしかしたら施主さん側に不測の事態が発生したとか、そういう可能性もあるのでは?
382: 申込予定さん 
[2013-04-12 07:45:16]
マジレスすると、1月ぐらい硬化期間をおいた方が強度が出て望ましい。
383: 匿名 
[2013-04-12 10:16:11]
>382
381さんはコンクリを流す前と書いている。まさか瓜の硬化ですか?w
384: 匿名さん 
[2013-04-12 12:54:07]
>383
コーヒー噴いてサボってるのバレた責任とれw
385: 匿名さん 
[2013-04-12 13:06:05]
>>381-384
こんなところに笑いの神が。
それともお前ら天才か?
386: 383 
[2013-04-12 13:14:29]
>385
いえ、世の中には瓜の強度を気に掛ける人もいるって事です。
387: 匿名さん 
[2013-04-12 13:36:07]
残念、386は蛇足だったねえ。。。
388: 匿名 
[2013-04-12 13:50:25]
>387
あら~。勉強しなおすわぁ。
391: 匿名さん 
[2013-04-30 22:24:44]
394: 匿名さん 
[2013-05-01 06:35:35]
>>391

上のページは古い方で、たぶん今は更新されていないと思われる。
下が今のページ。
397: 匿名さん 
[2013-05-02 06:13:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
405: 管理担当 
[2013-05-03 10:32:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
408: 匿名さん 
[2013-05-05 19:34:23]
そもそもこんなスレ誰も読んでいない。
ファーストステージって、その程度の会社よ?
409: 匿名さん 
[2013-05-06 23:16:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
413: 匿名さん 
[2013-05-28 15:34:22]
ここの工務店を前向きに検討しているものですが、家作りは安いながらもしっかりしているように感じました。
建築後のアフターサービスはいかがでしょうか?
414: 匿名さん 
[2013-05-29 17:23:17]
反響がないですねぇ。
415: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 12:38:29]
ファーストステージからは、引き渡しから3月後と1年後に点検に来ます。

あと、住宅保証会社と契約していて、そこの検査員が定期点検にきます。
問題があるとファーストステージに連絡が行き、修理となります。
但し、専任のアフターサポート要員はいないので、すぐに直してくれるとは限らない。
住むのに支障がなければ待たされます。

大体そんな感じなので、アフターサポートとしては保守要員がいる大手HMの方が良いのではないでしょうか?
まぁ大手HMだったらリフォームのDMが頻繁に来るのでそれは嫌だけど。
417: 匿名さん 
[2013-06-11 16:18:36]
>>No.415さん
返事が送れてすいません。しばらく反応がなかったもので見ていませんでした。
アフターサービスの件については、直接ファーストステージさんに確認しました。
418: 匿名さん 
[2013-06-13 23:06:14]
>>417さん
そうですか。
アフターサポートを頼むということは家に何らかの問題があったということですので、頼まないにこしたことはないですけどね。
419: 購入経験者さん 
[2013-06-25 06:27:40]
住宅保証会社も定期的なアフターサービスも
ありません。
建てて5年が経ちますが来たことないです。
ただ欠陥箇所の修理は数か月後にはなりますが
しっかりと来てくれますよ
420: 匿名さん 
[2013-06-25 22:28:29]
>>419さん

415です。
修理来てくれますか。
うちは保証会社が点検に来てくれました。
そのあとFSが確認に来て、そこから修理待ちの状況です。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
421: 購入経験者さん 
[2013-07-18 15:14:50]
>>420さん
保証会社ですか・・・
うちはないですね。
家の中は自分で直してますが
外が心配。
屋根とかは見れないので…
ここで建ててなければと
心底後悔しています。
信頼しきっていたので…
社長の笑顔に騙されちゃいました。
424: 初見 
[2013-07-29 19:32:43]
やっぱり失敗したと思ったのは私だけじゃなかったのか、
425: いつか買いたいさん 
[2013-07-29 21:42:02]
>>421さん >>424さん
地域ビルダー紹介の雑誌で拝見したことがあり、興味をもっていたので残念です。
でも、毎年オーナーにはワインが贈られてくるとどなたかがレスありましたので、なかなかアフターも良いのではと思ったのですが?
外も樹脂サイディングを採用しているビルダーでメンテ不要でかなり耐久性もあり、その他種々共感を持っていただけに非常に不安です。
426: 匿名さん 
[2013-07-30 06:56:58]
>>425さん

うちにワインは贈られてこないので、建てた家によるのかな?
アフターは充実しているとは思えないけど、そんなに不安は無いです。

屋根は少し遠目から確認すれば、一応ざっくりとは見えるのでチェックは可能だし。
(ちょっと前のメルマガにも書いてあった。)

後悔したとか失敗したとか思う人もいるしそういう人の気持ちも分かるけど、うちはアフターとかも事前に想定していた範囲内で、大きなトラブルも無く快適に住めているので満足してますよ。
427: いつか買いたいさん 
[2013-07-30 07:22:02]
>>426さん

レスありがとうございました。アフターに対する感じ方はそれぞれなんですね。
メルマガなんかもあるのですか。日常点検の案内等々はオーナーにとってありがたいですよね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
428: 割り込み失礼 
[2013-07-30 12:26:40]
家は建てた後の点検すら一度も着たことがありません。
 意味のない新聞みたいなものが送れてはきますが、引き渡し後は何の連絡もありませんし、顔も見ていません。
429: 匿名さん 
[2013-07-31 22:59:57]
>>428さん

426です。

建ててから一度も来たことないんですね。
建てた人の大半は、点検無しなんでしょうかね?

保証会社の点検とか来たことない方も結構いらっしゃるようなので、
点検とかって最近はじめたんでしょうかね?

うちには最近、新聞みたいなのは送られてはこなくなりました。
別に支障はありませんが
430: 割り込み失礼 
[2013-08-04 10:44:28]
建てる前の打合せ中と、建てた後の態度は別人ですからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる