注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22
 削除依頼 投稿する

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームさんと大手との比較について

51: 匿名さん 
[2008-09-09 06:12:00]
後発のたまがよその建築追い越して、あっという間にパネル貼り終えました。

明らかにユニットより早そう。

基礎打ちから上棟パネル貼りまで7日間です。1か月で出来そうだね。
52: 匿名さん 
[2008-09-09 06:23:00]
>>51さん

アポたいだね。工事現場のバラック小屋建てるの。

一ヶ月で出来ないでしょう。
53: 匿名さん 
[2008-09-09 07:57:00]
要するに大手HMは米ビッグ3で、タマはトヨタ車みたいなもの。
安全性や頑丈さが評価されてるわけじゃなくて、所詮CPで売れてるだけなんだよ、タマ・トヨタなんてものは。
Paboな消費者はそういうものに飛びつくの。
販売No1て言ったって、この先どうかわからんね。
54: 匿名さん 
[2008-09-09 08:04:00]
タマはこのままツキヌケますよ!この業界の王者に君臨します!タマ帝国万歳〜!
55: 匿名さん 
[2008-09-09 08:40:00]
ほんとに1万棟突破してんのかどうかも怪しいけどね。

偽りの宣伝多いからなぁ。

実際関東圏では殆んど売れなくなって地方に販売ルートを移していったらしいから。

あんなかんじで工事してたらそうなるよ。
56: 匿名さん 
[2008-09-09 09:03:00]
>>53

トヨタに勤めてるんだけど…。
一緒にされて凹みました。
世間から見てトヨタはそんなものなのですか?
57: 買い換え検討中 
[2008-09-09 09:06:00]
私のイメージでは、タマホームは、グッドウィルかライブドア。
楽天やYahoo!にはなれていない。
60: 匿名さん 
[2008-09-09 09:48:00]
>>57
タマホームの財務状況は楽天ほどひどくはない。
Yahoo!が優良企業なのは同感だが。
61: 匿名さん 
[2008-09-09 09:55:00]
直近の週刊ダイヤモンドでの経営危険度ランキングで、非上場建設会社419社のうちタマホームは214位!
ちなみに穴吹工務店24位、ミサワホーム東京41位、スウェーデンハウス102位、トヨタホーム東京154位、竹中工務店219位だそうです。

アンチタマさん、客観的な情報も持たず意見するのはみっともないですよ!
上場していないので正確さには欠けるでしょうが、有名経済誌のランキングなので無視することは出来ないでしょう。
62: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-09 09:59:00]
↑ ランクインしてる時点で終わっとるがな
63: 匿名さん 
[2008-09-09 10:05:00]
ランクインじゃなくて 注目されとる企業にエントリーされてるだけじゃ?
64: 匿名さん 
[2008-09-09 10:09:00]
214位/419社中って、ほぼ真ん中で誇れるものではないし、タマ以上の会社が200社以上あるってことでしょ。それに比較に出している会社も下もミサワ、トヨタなんかは東京と地域の販社、穴吹、竹中とは建設業でも畑違いの上、もとからそんなに経営状態がいいとも思ってないし、そこを比較の対象に出られても。
61さんの情報を見て、個人的にはやはりあまり状態がよくないんだなと思ったよ。
65: 匿名さん 
[2008-09-09 10:25:00]
>ほぼ真ん中で誇れるものではないし
竹中を経営状態良くないと言い切るんだったらそうかもね。
でも悪くはないとわかっただけ、検討者の方には朗報だと思うよ。
上場HMでもやばいところ多いからね。
66: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 10:28:00]
>>61さん
スウェーデンハウスよりよっぽどいいんだ!
へぇ〜。
67: 匿名さん 
[2008-09-09 10:29:00]
危惧するものでは到底ないな
68: 匿名さん 
[2008-09-09 10:51:00]
区画整理が済んだばかりの新興住宅街に住んでいますが、ウチの廻りでは大手の住宅と、板倉作りとか自然素材に拘った地域限定のHMで建てる家が殆どです。その中でもスウェーデンハウスはもの凄く建っていて、一番スウェーデンハウスが多いようです。今も建設中の家は10棟近くあるけど、そのうち2棟はスウェーデンハウスです。狭い地域の中だけだけど、ここを見ているとスウェーデンハウスの経営が良くないって意外な気がします。

タマは2年近く前に近くに展示場が出来て、毎週のように新聞のチラシが入っているけど、この間初めてタマの家が建てらているのを見ました。他の地域ではきっともっと建ってるのでしょうね。
69: 匿名さん 
[2008-09-09 10:52:00]
60以降、「タマ財務悪くない」発言が散見されますが、59以前にタマホームの財務に懸念を表明したレスがありません。

誰も財務が悪いなんて言っていなかったのに、どうして急に不安を打ち消そうと躍起になるのかしら。

「ほめ殺し」ですか?
70: 匿名さん 
[2008-09-09 10:58:00]
No.61です
代表的な419社中、214位ってのは素晴らしい成績ではないでしょうが、上記のアンチタマさんが言われているような、メチャクチャな会社ではないと伝えたかっただけです!

とりあえず、タマを購入検討されている方の参考になれば幸いです☆
71: 匿名はん 
[2008-09-09 11:08:00]
>>68さん
それって、建築条件付きなのでは?
スウェーデンハウスのランキングは102位みたいですが、経営状態が悪いとはいえないと思いますよ!
あくまで、抽出企業でのランキングですから。
72: 周辺住民さん 
[2008-09-09 11:32:00]
ランキングは現時点ということをお忘れなく。
73: 匿名さん 
[2008-09-09 11:52:00]
言われなくてもわかってる
74: ビギナーさん 
[2008-09-09 13:16:00]
別に >>61 = >>70さん だけのことを言う訳ではないのですが、「アンチ」とか「工作員」とか、安易にレッテル貼りをするのは止めませんか。

タマホームを「メチャクチャ」と評しているレスもありませんし、余り過剰反応されるとスレが荒れるだけだと思うのです。
75: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-09 13:34:00]
タマホームは、衣料品業界で言えば、ユニクロに似ている・・・過去のユニクロの
買い物袋を持っていたら、恥ずかしいと言う人が大勢いたようだ。安物のイメージを
持っていた人がいたから。でも、多店舗展開を開始してから一揆に売り上げ・利益拡大
して来た事は事実。この不景気の時に急成長している姿は立派である。
10年後のタマホームの売り上げ予測をすると、売り上げ 4000億規模以上になっている
可能性は高い。
76: 匿名さん 
[2008-09-09 13:39:00]
なんかどっかで見たような…
77: 購入検討中さん 
[2008-09-09 14:03:00]
家を全額キャッシュで払える人は殆どいなくてほぼローンで払うわけだが
1000〜1500万をフラット20or35で払うと総額1500〜2400万になるわけで、タマと大手はでは
払う総額が結構違ってくる。
 
タマなら夫の年収500〜800万で買えるが、大手は夫婦共働きで500〜800万×2出ないと正直きつい
大手もタマの所詮下請けの大工が作るわけで家建てる時、きちんと第3者に見てもらうこと
ttp://www.anest.net/index.htm
ttp://www.ads-network.co.jp/index.htm

車で例える人が居るが大手は決してクラウン(大手)ではない、ボディはクラウンだが装備、内装
エンジンなどはオプションで標準ではヴォクシー(タマ)クラスだとわかりやすい。
クラウン(住宅大手HM)の標準だ2.4リッターエンジン(オプションで最大3.5V6)にミニバンクラスの内装(オプションの最大高で高級本皮つまり無垢板)。
住宅と車は事情がチョット違う。
78: 77 
[2008-09-09 14:09:00]
書き込み時、鯖重くて書き込めず文章が途中で切れちゃってます。
1行目が抜けた、スマン

大手とタマで35坪〜45坪位の家を建てるとだいたい1000〜1500万ぐらいの差が出ます
家を全額キャッシュで払える人は殆どいなくてほぼローンで払うわけだが
1000〜1500万をフラット20or35で払うと総額1500〜2400万になるわけで、タマと大手はでは
払う総額が結構違ってくる
79: 匿名さん 
[2008-09-09 14:09:00]
>77

あなたの車の例えはもっと分かりにくいよ。
しかも年収の話し出したって、家の規模で全然金額が違うんだから意味無し。
80: 匿名さん 
[2008-09-09 16:14:00]
車に例えたら…
単純に平均的な価格(?)の10分の1で300万の車と150万の車の違いくらいじゃないのかな〜と思ったんですが〜。
いかがでしょ?
うちは150万の車でも満足だなあ。
タマじゃないけど。
81: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 16:46:00]
車と家の最大の違いは、車は規格化されてラインで同じものを繰り返し作る工業製品であるため、サイズや排気量、パワーといったスペックの違いはあるが人為的な不具合が入り込む余地は限りなく0に近い。それに比べて家は、敷地の状況も間取りも、仕様もとすべてが同じ条件のものは1つとしてなく、画一化されていないので、基礎、大工、電気などその家に関わる職人のレベルや、管理する会社や個人のレベルが良否に介在する余地が相当大きい。
そう考えると、家を車に置き換えるのは難しい気がする。
仕様の違いだけで、施工などのレベルが関係なければ、もっと会社を選びやすいんだけど、現実はそうもいかない。
82: 購入経験者さん 
[2008-09-09 16:49:00]
「10分の1」に何の根拠もないのですから、

>車に例えたら…
>単純に平均的な価格(?)の20分の1で150万の車と75万の車の違いくらいじゃないのかな〜と思ったんですが〜。
>いかがでしょ?

という話もできちゃいますしね。

価値観が人によって違うのですから、求めるものも違いますし、どうどう巡りを繰り返すだけですね。
83: 匿名さん 
[2008-09-09 17:11:00]
何故、3000万と1500万に限定するのでしょうか?
何分の一でもどうでも良いですが、3000万は高級じゃないですよ。
1500万はローコストで有り得るでしょうが、大手HMでは特別な家じゃなくても3倍4倍はザラですね。

まあ、収入や支払能力に応じて選択すれば良いでしょうね。
84: 契約済みさん 
[2008-09-09 17:44:00]
3000万は高級かどうかわからんけど
うちは大手43坪で2200万でした
タマも検討してたけど 総額400万位の違いだった
タマは施主支給を嫌がるのでその分安くならなかった

400万の違いは価値観の違いだと思う
部材等はタマも大手も変わらない
CQ値性能は大手が上(構造の違い)
設備はタマ

結局「タマホーム」ブランドと
「三○ホーム」ブランドの天秤でした
どっちもどっちだけどね・・・・。
85: 匿名さん 
[2008-09-09 18:28:00]
当たり前の話をえらそうに語る方々の登場で一気につまらなくなった感がありますが…遊び心がないんですかねえ。個人の価値観の話なんかしてないんですが。

質問の仕方が悪かったかな?

タマの家がカローラだとしたら大手はどのクラスの車になると思いますか?
86: 匿名さん 
[2008-09-09 18:37:00]
もう、車の例えは飽きた、
87: 匿名さん 
[2008-09-09 18:38:00]
>>85さん

あなたの例えが一番つまらないです
車には例えられないでしょ・・・
大手っていっても色々だからね
もう少し詳しくなってから書き込んで下さいね
88: 匿名さん 
[2008-09-09 18:39:00]
タマの当り外れのレベルはカローラのそれではない。カローラは、昨日は必要レベルで抑えてるが、品質は安定している。
タマをカローラとしてという前提が間違っている!!
89: 85 
[2008-09-09 18:46:00]
何をムキになっとるんだろう?
そうですね。
確かに飽きました。
もっとうまく纏めてくれりゃここまで引っ張らないのに。

では次の面白い話をど〜ぞ。
90: 匿名さん 
[2008-09-09 19:40:00]
さんざん既出だが、大手HMは今まで歴史があり、メンテナンスも視野に入れてやっている。
しかしタマは、とりあえず着工件数と売り上げだけを追求していて、メンテナンスができるのかが不安。
とりあえず安く建てたいという人はいいと思うが、後々のメンテナンスまで考えたらタマ以外を選ぶのでは?
92: 匿名さん 
[2008-09-09 20:06:00]
>>90
後々のメンテナンスを考えたら、クローズド工法のHMはNGなんじゃないの?
オープン工法の方が、自由度もCPもずっと高いと思うんだけど・・・
HM自体はまだまだ利益を確保できてるみたいだけど、工事店はどんどん倒れてるし・・・
頭と胴体だけで手足のなくなった会社に何ができるの?
97: 匿名さん 
[2008-09-09 20:43:00]
生涯でタマで2回建てるか大手で1回かで迷い結局大手で建てました。
ハナから建て直すつもりでならタマ含めローコスト系はおおいにアリだと思う。
2回新築味わえるしねw
98: 匿名さん 
[2008-09-09 20:46:00]
二回めを建てるまでにタマホームが有るかですけど
100: 匿名さん 
[2008-09-10 00:07:00]
玉が中国進出で成功する夢を見たぞ!
イヤー似合いそうだー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる