注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22
 削除依頼 投稿する

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームさんと大手との比較について

No.151  
by 物件比較中さん 2008-09-11 16:41:00
ここのスレ見ていると、タマホーム 対 大手メーカーの戦いですね。
急激に伸びて来たタマホームが、目の上のタンコブになっている様子。
建築費を安くするならタマで、付加価値を付けるなら、大手ハウスメーカーで良いと
思いますけど・・シエアの奪い合い合戦は、お客さんが選択するので仕方ない。
あまり、こだわりのない家でも良いと思いますけどね。タマで充分でないですか・・
No.152  
by 匿名さん 2008-09-11 16:52:00
タマの施工がちゃんとしてればタマでしたけど、クレームしてもタマには圧力があるから辞めました・・・

忙しいとこもどうかと思いますが・・・
No.153  
by タマ契約 2008-09-11 16:56:00
タマ品質、監理はやはりダメです。値段以上にはなりません。
ここであれこれ言ってる人はタマを知らない人達でしょうね。
細かい部分も入れたらトラブル不具合施工不良もかなりありますよ。
かなり苦労します。
その辺も含めて妥協、安いと思える方にはいいでしょ・・・
私は後悔してますがね。
No.154  
by 契約済みさん 2008-09-11 16:56:00
ハウスメーカー比較・特徴 タマホーム 

http://housemaker.sblo.jp/article/10057118.html
No.155  
by 契約済みさん 2008-09-11 17:13:00
正直、安いとは思うが、値段相応の家だと思うよ。
大手はちょっと割高かもしれないが、安心感という付加価値の分高いくらい。
目に見えるところは大手と差はないかもしれないが、見えないところの差は値段相応の造り。
No.156  
by 匿名はん 2008-09-11 18:08:00
>>154のHPの中で
「気密がいい・・・」ってありましたが
タマで気密が良いっていうのは疑問です。
やっぱりああいう書き込みは良いことしか書かないのでしょうか?

それと

>>151さん
スレタイトルをよく読んでください。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-11 19:00:00
>151
タマホームと大手を比較するスレなのでね。
No.158  
by 匿名さん 2008-09-11 19:06:00
じゃあ、タマホームが監視、管理能力を上げるために坪3万上がったらどうします?
No.159  
by 匿名さん 2008-09-11 20:50:00
坪80万で安いって言う人って何者?どれだけ悪いことをすればそんな家に住めるの?


ん〜レベルが低すぎますよ・・・別に悪いことしなくてもそれ位は払っていけるのでは・・・
普通のサラリーマンなら・・・
No.160  
by 匿名さん 2008-09-11 21:20:00
普通のサラリーマンですが坪80万なんて無理なんですけど?
No.161  
by 匿名さん 2008-09-11 21:25:00
金利の問題もありますけどね。
No.162  
by 周辺住民さん 2008-09-11 22:13:00
>>155さんの言うように見えるところは大手とそんなに変わりませんよ。

問題は見えないところ。

隣がタマで建てました。
私はずっとその過程を拝見してました。

この前も書いたのですが脊髄反射のように
「アンチタマがガセをまいてる」とか
「そんなのありえない」みたいに言われましたが
実際に基礎の中の鉄筋?配筋?はひどかったです。
右へ左へ傾き放題。しかも最初から錆付いたものを使ってるし。
「そんなのじゃJIOの検査を通らない。嘘つくな」みたいな事も言われましたが
実際通っちゃったみたいです。
あんなんでも通っちゃうんだなとみんなでびっくりしましたもん。

でも、これは全てのタマに当てはまるとは思いません。
あくまで打ちの隣を施工したタマの話です。

参考までに。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-11 22:41:00
No.164  
by 匿名さん 2008-09-11 23:36:00
タマはJIOじゃないですしね。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-12 00:29:00
一生賃貸の人も普通だし、タマで建てる人も普通だし、@100万の家も普通。身の丈にあった生活をすればいい。
No.166  
by 匿名でお願いします 2008-09-12 12:35:00
そうそう。その人に合った選択肢をチョイスしていけばいいんです。
私の基準で言わせていただければ、タマで建てる方も、家を建てれるだけスゴイですよ。
No.167  
by 匿名さん 2008-09-12 13:58:00
建物の坪単価だけで話してもダメですよ。
土地と建物(その他諸経費等もろもろありますが)の合計で、入居するために幾らかかったか(かけれたのか)を論議しないと。
土地がタダ(親の土地など)やタダ同然の人も居れば、坪100万以上の土地の方も居る。
建物も坪単価だけでなく大きさも関係するのだから。
とどのつまりは、総費用でサラリーマンが支払える支払えないを話さなきゃ。
しかも、リーマンもピンキリだから。
No.168  
by 匿名さん 2008-09-12 14:02:00
同意。
同じ坪単価80万でも、延べ床20坪と50坪じゃ大違いでしょ。同じ設備だとしたら。
坪単価でしか語らない奴は家建てたことない奴?
No.169  
by 匿名さん 2008-09-13 15:02:00
たまでいい家たつの?
No.170  
by 匿名さん 2008-09-13 15:19:00
良い家とは?
No.171  
by 匿名さん 2008-09-13 15:28:00
気密性、断熱性、耐震性、耐久性、誰に見せても恥ずかしくない家、自己満足出来る家、
年寄りでも不自由しない家。
No.172  
by 物件比較中さん 2008-09-13 15:41:00
最初の2つで既にアウト・・・
No.173  
by 匿名さん 2008-09-13 16:49:00
タマじゃむりだね・・・
No.174  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 17:02:00
残りの二つも駄目だね。

タマの家には30mm厚の材しかないもん。

構造用の面材使うなら継ぎ目は45mm以上じゃない?

マグサも30mmじゃ・・三匹の子豚の話しを思い出すよ ふぅ〜〜〜バタ
No.175  
by 匿名さん 2008-09-13 18:31:00
>174
意味がさっぱり分からん。
No.176  
by 匿名さん 2008-09-13 22:10:00
170さん。
タマでいい家たつの?たたないの?
No.177  
by 匿名さん 2008-09-13 22:18:00
解りません(__)
No.178  
by 匿名さん 2008-09-13 22:20:00
建てれないだろうね↓
No.179  
by 契約済みさん 2008-09-13 22:28:00
厳密な意味での良い家は、建たない!
表面的な見かけなら良いかもね・・・
No.180  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 22:37:00
>175さん
表に見えない、構造上の計算外の部分には、たとえ零細工務店でも使わないサイズの材料を使っていると言うこと。サイズそろえないと、タマの大工や、工務じゃ間違えちゃうもんね pu pu
アーネストだって45mmだぜ pu pu 2級何人受かったの・・?
No.181  
by 175 2008-09-13 23:40:00
>180
さっぱり意味が分かりません。

もしかして間柱で継ぐケースが生じた場合(生じないよう設計するのが基本だと思いますが)、
タマでは30mmの間柱に添木なしで打ち付けていると?そんな信じられない施工をしているのですか??
(コストのかかる横張りはしないと思うので、まぐさは関係ないでしょ。)

事実だとすると恐ろしいですね。
No.182  
by 匿名さん 2008-09-14 09:11:00
事実ではありません
No.183  
by 180 2008-09-14 12:05:00
俺らの常識が通用しないところがタマの凄いところ! マグサ、窓開口!
ビビりますよ。
別のスレで規格外の釘の使用を指摘されてるよ。土台の切り欠き?
あららですよ(ーー)
No.184  
by 通行人 2008-09-14 12:14:00
俺も昨日読んだよ!
規格外のクキ゛はまずいよ(--;)
プレートがらみ?
天気良いから、探しに行くかな。
No.185  
by 匿名さん 2008-09-14 12:28:00
大手で契約してるんだけどタマのモデルハウスに見学行ってもいいのかな?
No.186  
by 匿名さん 2008-09-14 12:37:00
冷やかし歓迎!

見た目は良い!

しいて言えば、映画のハリボテのセットみたいなものです。
No.187  
by タマ〜ん 2008-09-14 13:19:00
ドリフのかあちゃんコントのセットよりは頑丈です!
階段が滑り台になることもなければタライが落ちてくることもありません。
なんといっても南面にも壁があります。
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 19:41:00
色んなコメント読んでもやはり尋常ではないでしょう。
もはや比較の対象じゃない。
ウチの工務店の営業の話では玉の看板を嫌がる客がいるって、
そりゃあんまりだ。
玉の社員がかわいそうになった。
トップの責任は重いと思うのだが...
No.189  
by 匿名さん 2008-09-15 13:45:00
タマじゃ恥ずかしいです・・
No.190  
by 親と同居中さん 2008-09-15 15:45:00
定期的にこういう大手とタマで迷ってます‥系のスレができるけど
廻りで大手で建てたやつの中で、タマも対立候補に上がってたやつなんて
誰もいない。大手で考えているやつはタマなんてはじめから眼中にないだろ。

だからこのスレも間違いなくタマの営業が立てたスレッド。
タマとか工務店以下。大手以上に金をかけた莫大な宣伝費と
広大な敷地に作った専用展示場。それでいてあの工務店並の値段。
まともな家が建つ訳ない。
No.191  
by 匿名さん 2008-09-15 16:33:00
俺の周りは
親土地持ちのやつは大手。特に積水。
土地も込みのやつはローコスト+中級クラス。(タマ含み)
多いけどね。
小さな小さな土地家なら別だけど。
普通のサラリーマンで土地+大手クラスは結構厳しいんじゃ。
それが普通かと。

こんなスレタマの営業が立てる必要もないように思えるけど・・・・
No.192  
by 匿名さん 2008-09-15 16:44:00
たまの構造、材料は至って普通。極めてまとも(標準的)です。
皆さんの書き込みを見ていると、どうも大工が駄目にしているようですね。
しかしそれをチェックできない体制にやはり問題があると言わざるを得ません。
ローコストの限界はそこの部分なんだと思います。
No.193  
by 物件比較中さん 2008-09-15 17:41:00
スレ主です。タマ社員ではありません。
ただ純粋に比較したかっただけなのです。
見積もりも条件を高くすると坪40万をこえました。中堅どころと変わらないです。
タマで恥ずかしいと言われる方は金銭的にも余裕で大手で建てられた方ばかりなのでしょうか?
大手以外 工務店なども恥ずかしいのでしょうか? その辺の感覚がわからないのですが・・・
スレを立てた人間が返事をいただいた方に失礼かも知れないのですが、あまり悪口は言わないほうがいいんじゃないでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2008-09-15 19:23:00
坪40万だとちょっとHMでは厳しいのでは。
この際、大手の仕様を基準に考えるよりも
基本的な最低施工水準を守れる先を選ぶ、
例えば地元の信用を最も恐れる地場の中堅ビルダーに
競わせるなどした方が得策なのではないでしょうか。
No.195  
by 匿名さん 2008-09-15 20:19:00
>>193
本当に大手に見積もり取ってるなら、坪60万くらいはいってるはず。
タマとは根本的に値段が違う事もわかっているはず。
それなのにこういうスレを立てること自体おかしいね。
タマの社員バレバレですよ。
No.196  
by 匿名さん 2008-09-15 20:29:00
嘘くさいです。
No.197  
by 匿名さん 2008-09-15 20:52:00
タマさんの感覚では普通でしょうけど・・・

構造計算に入らないところは耐久性を無視、だけどタマさんでは普通の材料。

構造って言うけど、計算して無いでしょ。まっ、これは法律が許しているけど・・・

耐震実験の結果をCMで流さないのは、指摘が怖いからかな・・・

展示場じゃーいくらでもいえるもんね。 

他と同じ仕様で安けりゃ尊敬するよ。

他と同じ材料使っているように言わないでね。

素人さんが誤解するから。

住設関係は良いの使っているね。
No.198  
by 匿名さん 2008-09-15 21:32:00
他工務店さんかい。
No.199  
by 192 2008-09-15 21:45:00
>197

>構造計算に入らないところは耐久性を無視、だけどタマさんでは普通の材料。
抽象的で意味が分かりません。具体的な指摘をお願いします。

>構造って言うけど、計算して無いでしょ。まっ、これは法律が許しているけど・・・
許容応力度設計とか仕様規定とか聞いたことありますか?
構造計算を省くとコストも省けます。

>耐震実験の結果をCMで流さないのは、指摘が怖いからかな・・・
何の指摘ですか?

>他と同じ材料使っているように言わないでね。
他は何の材料を使っているのですか?
でタマとはどう違うのですか?

ど素人丸出しのスレはみっともないですよ。
No.200  
by ビギナーさん 2008-09-15 21:51:00
>ど素人丸出しのスレ

レスの間違いですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる