注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part2

551: 元業者です 
[2009-02-14 10:35:00]
550さんへ
各支店叉監督、業者達も工事再開で引渡しをしたいと思っています
552: 匿名 
[2009-02-14 10:35:00]
すでに1000万は覚悟しています。被害者です。

このような日本にしてしまったのは小泉の失政と以前から考えていまし
た。片山某という議員はその取巻きで今でも小泉教の信者であることは
HPを見てもよくわかります。ここの皆さんが大嫌いな「自己責任」と
いう耳障りのいいことばを上げ奉ったのもほかでもないこの連中です。

滑稽ですね。こんな連中が被害者のことを真剣に考えてくれるわけがあ
りません。票のネタになりそうなことがあればすぐにそちらに走り置い
てけぼりです。虫唾がはしります。

連中がどう動こうと、どういう法制がなされようと今回の被害者が救済
されることはありません。同じような目にあう人がいなくなるようにな
んて聖人君子のような考えはこれっぽちも持てません。それどころか私
のような馬鹿はこれからも同じ目にあえばいいのにと思います。

私は最後まで「自己責任」を貫きます。

「貧すれば鈍する。」
553: 最後の最後まで 
[2009-02-14 10:38:00]
行くも地獄、戻るも地獄、何もしないで、ただ泣いていても地獄。だったら、最後の最後まで、全力を尽くした方が、最悪の結末による再出発が待っていたとしても、前向きでいられるような気がします。お互い頑張りましょう。
554: 匿名さん 
[2009-02-14 11:02:00]
政治や世間のせいにしたい気持ちもわかります。
しかし、それはお門違いです。
富士ハウス破産は、それこそ企業の自己責任です。
その富士ハウスを選んだのには、選んだ人たちの選択眼なのです。
多くの住宅会社がある中で、唯一富士ハウスを選んだのです。

「これまで考えてきたことが、今の環境に運んできたのです。」
まさに「原因と結果の法則」そのものです。
それをわかった人は、すでに前向きに動いているでしょう。
555: 匿名さん 
[2009-02-14 11:17:00]
551さんありがとうございます…何とか良い形で引き渡されるよう自分も努力していきます。
553さん心強い言葉本当にありがとうございます、最悪の結末による再出発でも、命があるだけ感謝ですね…共に頑張って行きましょう!
556: 愛知県民 
[2009-02-14 11:34:00]
昨日の弁護士会主催のに出席してきましたが…結局は まだまだ時間が掛かりそうですね…。
うちにしたら、なんら新情報無し…高速代とガソリン代のムダでした。

うちは契約金100万払い、着工前に7割必要ですって営業に言われ、高くない?普通は…と言うと、富士ハウスはこう言う決まりですからって。。
銀行でローンを組み、銀行から富士に支払われた29日に破産されました(T_T)
地盤改良もされずに土地だけがポツーン…としてます。
銀行にもいくら話しても あくまでも お客様との契約ですから うちには何の非もありません!の一点張りです。
弁護士や県民プラザ色々と相談してますが、結局は管財人が、管財人が…ばかりで。。。
弁護団が出来て、あれこれ動きがあるにしても、長期戦になることは間違いないし、皆さんも精神的苦痛が続くと思いますが、お互いに体調だけは崩さないように 前進していきましょうねv(^-^)v
557: 元業者です 
[2009-02-14 12:04:00]
556さんへ
此方での施主でスポンサーの内容を聞いてから元々の業者達で進めるか叉はスポンサー側で
進めるか今後のスポンサーの内容次第で事が進みます 556さんも先ずは管財人との連絡を取り
進めて見ては
558: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 12:41:00]
なにをのんきなこと言ってるんだか・・・

まさに、「損切り」ができずに深みにはまるパターン

他人任せでは何も進まない。

弁護士に相談してください。(弁護団とか弁護士会とかでなく)
559: 匿名さん 
[2009-02-14 13:12:00]
顔文字使うぐらいだから、精神的に余裕があるみたいですね。。。
560: 匿名さん 
[2009-02-14 13:22:00]
再三弁護士に相談しろというアドバイスが書き込まれているよな。
いつまで現実から目を背けんの?
さっさと動かないと、資材の傷みやら利息やら二次被害が拡大するぞ。

mixiで被害者の会みたいな御飯事やってる暇はないと認識した方が良い。
計画倒産だのなんだのは、別に後回しで良い。
そんなもんは遅くなってもいくらでも裁判起こせる。

まず何をやるべきかといえば弁護士への相談。
561: 匿名さん 
[2009-02-14 13:26:00]
昨日の説明会によると社長や役員は自己破産してないらしいね。
562: 匿名 
[2009-02-14 13:33:00]
静岡地方の昨晩はすごい雨と風がひどく、上棟後工事が止まっている我が家が心配で眠れませんでした。同じような状況をかかえている人達のことも心配でした。これからこのような心配が増えるのでしょうか?スポンサーの件は1週間ほど遅れるというので、おそらく来週はっきりすると思われます。それまで、スポンサーを通さない方法を検討中です。また、安全に解除する手順も月曜日にコールセンターに問い合わせるつもりです。
563: 匿名さん 
[2009-02-14 14:02:00]
スポンサー会社は16日発表です。営業から連絡がきましたよ。
564: 匿名さん 
[2009-02-14 14:25:00]
私も、弁護士(実費)に相談されるのが一番だと思います。
弁護士名での問い合わせや内容証明等、相手方の対応は違います。
理不尽な出費ですが素人では難しいと思います。
565: 弁護士 
[2009-02-14 14:54:00]
みなさんしきりに弁護士、弁護士って言ってますが、現時点では、倒産・管財人・銀行に不法行為の事実が判明していない以上、弁護士にできることは、ほとんどないと思います。弁護士に頼んで意味がある人や次の行動に移れるような被害のまだ被害の比較的少ない人は、とうに行動に移っている。本当に一番困っている人達が団結して何とかしたいとしていることは別に間違ったことじゃないのでは。
566: 匿名さん 
[2009-02-14 14:57:00]
建て売りを契約しました?
さいしょは注文も視野にいれここも候補にしていました。
今思うとベストだったと感じます。
ここの人と同じく建て売りを少し見下していましたが賃貸より自分の家になっただけよいです。
余裕もないのにリスクのあることはしてはダメだといい勉強になっています。今後こういったこともあることがみんなに周知され被害者がなくなることを望みます。
567: 匿名さん 
[2009-02-14 15:03:00]
無理に入金をさせた、担当営業や支店長とかに対して、損害賠償ってできないですか?
568: 匿名さん 
[2009-02-14 15:05:00]
>>565さん
>弁護士に頼んで意味がある人や次の行動に移れるような被害のまだ被害の比較的少ない人は、とうに行動に移っている。
だからその行動に移ってない人間がいるかもしれないから、危機意識を持たせてるんでしょ。
そもそも弁護士に頼んで意味あるかどうか自体を素人で判断できないんだから、
まずはアドバイスをもらった方が良い。それで必要ないようであればそれでOK。
そもそもこんな掲示板やmixiじゃ、相談者の被害状況も詳細が見えないんだし、
何とも言いようがない。
569: 匿名さん 
[2009-02-14 15:05:00]
弁護士もピンキリです。

建築紛争に慣れている弁護士に相談しないと役に立ちません。
570: 匿名さん 
[2009-02-14 15:10:00]
>>567
難しいね。
営業や支店長は、金を稼ぐという当たり前の業務をしただけだからな。
事前に破産することを認識した上で行っていたとしたら話は別だけど、
そうじゃなさそうでしょ。
倒産を回避するために必死にお金を集めたとさえ判断される。
571: 匿名さん 
[2009-02-14 15:16:00]
弁護士の仕事は不法行為の追及だけではない。
そもそも破産管財人は弁護士の集団なので、交渉する側も弁護士のアドヴァイスを受けて理論武装しないと相手にならないでしょ。
まぁ管財人の言うとおりでOKな人は別に必要ないでしょうが、家は建たない、お金は返ってこないでも文句は言えないね。
572: 損害賠償 
[2009-02-14 15:18:00]
着工時7割というのは確かに、リスクが大きいし、誉められたものではないけど、上棟時7割や全額というのは、他のハウスメーカーでもない訳ではないですから、もし倒産していなければ、別に訴えることではないですから、支店長や営業さんが倒産の事実を知りながら、嫌がる施主に無理やり脅迫して振り込ませたなどでない限り、訴えることは難しいのでは。
573: 匿名さん 
[2009-02-14 15:23:00]
弁護士に相談して、例えその人が建築紛争専門じゃなくても
慣れてる弁護士の紹介ぐらいはしてくれるしね。

そもそも何も行動してない事自体が問題。
574: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 15:35:00]
537、539、さん
立川支店は事務所に盗難事件発生で警察沙汰になっているようです。

会社が倒産して、アフターなどなくなったのですから
引渡し後に修繕工事なんて無いですよ!!

悔しいけれどそれが現実です。
引渡しがすんでいるだけでマシです。

ウチも修繕工事が残っていますし、完成までもめて400万も追加金取られたけど、
被害は少ないほうだと思っています。

でも、決して富士ハウスに負けたくない。
被害者の一員として戦います!!!
575: 匿名さん 
[2009-02-14 15:36:00]
17日《火》大宮で《場所は月曜日にハッキリするらしい》PM6時から破産管財人と話し合いの場が設けられるとの事、仮にでれならくても近日中に通知が来て随時対応するとの事でした。
576: 匿名 
[2009-02-14 15:42:00]
いい勉強になったんじゃないですか?

自分も契約寸前までいきましたが、父に断固反対(このご時世に七割も払うのか!よく回りをみろ!と)されました。
よく、恋は盲目と言いますが、夢ばかり膨らんで、正に、盲目になっていました。

助かりました。

今回被害に遭われた皆さんも、子供が家を建てようとするときには、いいアドバイスが出来るんじゃないでしょうか。
子供に同じ思いをさせない為に…
577: 匿名さん 
[2009-02-14 16:02:00]
損害賠償って言うか、建物が完成してる人は何らかの欠陥があった場合は
管理建築士個人に責任を問える場合はある、例えば設計上の欠陥とかね
過去名義貸しして実際の実務にタッチせずに欠陥物件が出来て訴えられた建築士もいたと記憶している

>>565さんは弁護士らしいから判例の詳細知ってるんじゃないの?
是非、皆さんの参考のために調べてもらいたいよね
578: 匿名さん 
[2009-02-14 16:21:00]
そう言えば建築紛争で思い出したが通常の取引(新築工事契約締結後)で
業者見積もりが甘く工事途中で工事予算が不足して完成のため追加代金の要求を施主側にして
裁判になったケースを見たこと有るよ、業者側が負けたと記憶している

今回の件に参考になるかは分からんがね
579: 匿名さん 
[2009-02-14 16:45:00]
>>立川支店は事務所に盗難事件発生で警察沙汰になっているようです。
盗難って?倒産時はそれぞれが権利を主張するから勝手に持ち出す輩も出るよ
それを阻止するのが従業員の役目、普通は交代で寝ずの番
580: 匿名はん 
[2009-02-14 16:47:00]
途中で工事がストップしてる人は弁護士より確実に工事を完成してくれる工務店なりを探す事でしょう。
まさかスポンサー会社が助けてくれるとは思ってないよね。
スポンサー会社1社だけならボッタクられるかもよ。
棟上げしか終了してない所は「スケルトン リフォーム」で検索してみる事をお薦めする。
581: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 16:52:00]
通常、建築工事請負契約後に追加代金の発生はありません。
したがって、減額もありません。そのための契約です。
ただし、富士ハウスのようなところの契約書の約款に追記の特約事項の記載が
あったのかもしれません。
あれば、追加の請求はできるはずです。

>>576 さんのお父さんは、正しいご意見です。
他にも同様の住宅メーカーがあるという方がいますが、おなじ穴のムジナです。
ご注意を。

管財人は東京地裁から選任された弁護士です。
個別にやり取りを行いたいときは、代理人弁護士を立てたほうが法的な話しはスムースに
進むでしょう。
582: 匿名さん 
[2009-02-14 16:53:00]
私がスポンサーなら一旦ちゃらにしたうえじゃないと
出資しないよ。
583: 匿名さん 
[2009-02-14 16:55:00]
>>580
スポンサーに期待しないほうが良いというのは同意。
早急に工事を完成してくれる工務店を探す必要があることも同意。
ただ、まずは弁護士への相談が先決。
既存の契約が締結されたままで、新しい工務店に話持っていっても困るだけだって。
584: 匿名はん 
[2009-02-14 17:05:00]
>>583
今の処スポンサー会社が発表されるまで契約解除は待ちの人が多いでしょ。
弁護士は解除を決めてからでも遅く無いと思うけど。
工務店も仕事が欲しければアドバイスや養生くらいはしてくれるよ。
585: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 17:13:00]
こういう事件の場合、一般的には弁護士に相談するのが先決です。

そのうえで自分の資金状況や管財人の進捗状況を見ながら
スポンサーのもとで工事続行したほうがいいか、契約解除し新たな業者のもとで
再開したほうがいいか、すべてを中止したほうがいいかを弁護士と相談しながら
やったほうが賢明です。

弁護士も依頼人の状況を理解するには、時間がかかります。
586: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 17:28:00]
必ず富士ハウスの社長や役員にはしかるべく責任を取ってもらいたい
587: 食パン 
[2009-02-14 17:43:00]
mixiの書き込みにスポンサーは伊藤忠商事の子会社スピードパートナーってありましたが…
588: 食パン 
[2009-02-14 17:45:00]
スピードパートナーズ
589: 名無し 
[2009-02-14 18:12:00]
知り合いが見事にハマった今回の事例。テンパる知り合いでは埒が開かず無料相談で弁護士に相談した。

弁護士に相談する前にやならければならないこと。
家を建てようと思いたってから今までの状況を時系列で詳細に書き上げること。感情的に相談されても弁護士は困るだけだと。
自分たちの甘さも見つかる。
営業に言われた根拠の曖昧な誘惑。
工場見学でハメられた過剰演出。
記録も取らずに口約束で進めた打ち合わせ。

夢のマイホーム・・・
夢はいつか覚めるもの。現実を受け止め、努力し行動することで叶うのが夢。
やるかやらないか、それこそ自己責任。
590: 匿名さん 
[2009-02-14 18:24:00]
破産の翌日400万円前払い 富士ハウス破産問題

社員同行振り込ませる

 住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区砂山町)が自己破産を申し立てた問題で、同社と住宅新築契約を結んでいた首都圏に住む60歳代の女性が、破産申し立て翌日の1月30日、400万円を同社の口座に振り込んでいたことが読売新聞の取材でわかった。女性が振り込んだ際には同社の担当者が同行しており、同社の営業活動のあり方が今後問題になりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090211-OYT8T00875.htm
591: 匿名さん 
[2009-02-14 18:42:00]
590さんの内容は、完全に犯罪ですね。
営業個人の判断で、破産申し立て後に会社の口座に振り込ませる事はまずないでしょうから、おそらく業務命令でしょう。
マトモじゃないです。
住宅業界とはこんなもんなのでしょうか?だとすれば、まだ創業して新しい会社のほうがマトモである可能性は高いかも。
592: 匿名さん 
[2009-02-14 18:52:00]
破産手続き開始決定→口座凍結じゃなかった?
営業も知らなかった??
593: 匿名さん 
[2009-02-14 19:02:00]
>>総工事費が約2600万円と改めて見積もられ
ここも重要、金を引っ張る口実かも?
594: 30日 
[2009-02-14 19:03:00]
ありえない話と思われるかも知れませんが、30日の昼過ぎまで、倒産を知らなかった職員がいるのは事実みたいです。さすがに、30日に入金の方は、返還の余地があるのでは。
595: 匿名さん 
[2009-02-14 19:08:00]
スポンサー名、解りましたよ。
596: いとちゅ 
[2009-02-14 19:10:00]
スピード パートナーズ
597: 匿名さん 
[2009-02-14 19:11:00]
スピードパートナーズってどんな会社ですか?
598: 匿名さん 
[2009-02-14 19:12:00]
>>581さんの>>通常、建築工事請負契約後に追加代金の発生はありません
そして>>総工事費が約2600万円と改めて見積もられ
>>破産申し立て後に会社の口座に振り込ませる

犯罪のにおいがするね
599: おれ 
[2009-02-14 19:14:00]
白石は俺の後輩です、でもそんなの関係ねぇ…
600: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 19:27:00]
営業がいい人だったから契約したという方がいますが
いい人ほど気をつけないといけません。

住宅メーカーの社長は、いかに黒字にするか考え社員を喚起させるのがいい経営者。
営業とは、契約を取りさらに追加工事を発注させ早期代金回収をするのが優秀な営業。
工事担当は、数多くの工事物件の数を捌いて引き渡せるのが優秀な担当。

それが優秀な住宅メーカーの社員です。
未着工で7割も過払いさせるなんて倒産しなければ、優秀な営業マンだったのでしょう。

やってることは、詐欺師並み。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる