注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part2

451: 匿名さん 
[2009-02-12 21:34:00]
全額返還それはないでしょう。どこの情報ですか? 管財人の発表?
452: 社宅住まいさん 
[2009-02-12 21:36:00]
釣りだよ
全部返還の話なんかどこにも無いですよ。
453: 匿名さん 
[2009-02-12 21:42:00]
あいつ 何やってんだ!
喧嘩したり余計なカキコミしたりよ。
454: 競合物件企業さん 
[2009-02-12 21:49:00]
良かったな!
少しの間だけでも全額返還なんて夢見れて(笑)
455: 匿名さん 
[2009-02-12 21:49:00]
>>451 ニュース速報+ 富士スレ 146
ソースは無い
456: 匿名さん 
[2009-02-12 22:08:00]
確か、静岡県弁護士会浜松支部が主催した顧客向け説明会で、そこの弁護士が「300万円未満の
手付金は全額戻ってくる」って間違った説明したんだったよね。
いまだにそう信じてる被害者の人もいるかもしれないね。

実際は破産管財人が言ってる割合にも遥かに満たないわずかな額だと思うし、早くても1年後とか
だろうからな・・・。

まあ、今回の被害者はもう救いようがないけど、これを教訓に業界でも完成保証の義務化などに
取り組んで、今後はこういうことが無いようにしてほしいね。
そうすれば今回の被害者も無駄死ににはならない。
残念ながら、こういう人柱がないとなかなか法制度は進まないからね。
457: 名無し 
[2009-02-12 22:21:00]
麻生さんに、まかせるしかないっしょ!
459: 匿名さん 
[2009-02-12 22:37:00]
私も富士ハウスで、建てる予定でしたが、土地も探してもらい、契約する前で破棄しました。あの営業さんは、勢いがありました。(去年の夏)今思うと人事ではないですね。頑張って下さい。
461: ビギナーさん 
[2009-02-12 22:37:00]
まだまだ紆余曲折ありそうですね。
自分は、財団債権の扱いにとても疑問に思っていることがあります。

今回、施主さんたちを財団債権者として、他の破産債権者(下請け業者などの一般債権者)に
対する配当の前に優先して配当を行おうとしてるんですよね?

破産法5章(148条以下)では、財団債権として・・・

・破産管財人に対する報酬
・破産債権者の共同の利益のために行われる裁判のための費用
・破産財団の管理・換価・配当にかかる費用裁判上の費用の請求権
・破産手続開始前に生じていた租税のうち、法定の一定限度
・破産者の従業員(使用人)の給料等のうち、破産手続開始前3月間分
・破産者の従業員が破産手続終了前に退職した場合の退職金(退職手当)のうち、退職前3月間の
 給料の総額に相当する額

などが考えられますが、今回、富士ハウスの資産がわずか(本社ビル等を売却して10億程度)で、
社員へは給与は払えても、退職金難しいと破産管財人が取材に対して述べていました。

しかし、施主への配当が可能であれば、その分を社員の退職金に回すべきだとの主張が出てくる
のではないでしょうか?

3/2に解雇された社員の方々が弁護士を立てて集団訴訟に持ち込んだ場合、どちらが優先される
べきだと裁判所が判断するのか、興味があります。
462: e戸建てファンさん 
[2009-02-12 22:38:00]
まじめに書き込めないやつは
出て行け
463: 匿名 
[2009-02-12 22:39:00]
上棟日に自己破産発表。工事が途中でストップしたので屋根もないまま2週間たってしまいました。明日は雨が降るみたいなので、2階と1階の床が濡れてしまうのが心配です。置きっぱなしの資材にはブルーシートがかかってます。2階と1階の床にもブルーシートを敷いた方がいいのでしょうか?他に何かアドバイスがあったらお願いします。
464: 元監督さん 
[2009-02-12 22:41:00]
397さんへ  浜松 建具 川井 で検索してください。 
あと、アドバイスになるか分かりませんが、支店には必ず、協力業者会がありますので、営業もしくは監督さんに、リストをもらっておくと、今後の為になると思います。
 有料になると考えますが、アフターもお願いできると思います。
466: ビギナーさん 
[2009-02-12 22:48:00]
>>449
日にちのよるみたいですね
それでも救われたことはうれしい限りです
467: 麻生さん 
[2009-02-12 22:52:00]
体調に気をつけて、睡眠しっかりとって下さいね。
468: 元監督さん 
[2009-02-12 23:02:00]
483さんへ 合板(木材)の水濡れは、その後の腐れや反りにつながり、よくありません、ブルーシートで養生することはよいことですが、労力が要りますので無理であれば、雨上がり後、すぐにホウキ等で、木部上の水溜りを排除する事でもいいと考えます。
469: 匿名さん 
[2009-02-12 23:30:00]
皆さん、大変ですよ!

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売が3/28から7/11に延期になりました!
家電量販店やコンビニなどでも対応に追われて大事になってます。
470: 親と同居中さん 
[2009-02-12 23:41:00]
他人の不幸で飯がうまい
今日もメシウマ!
  +        ____    +
     +   /⌒  ⌒\ +
  キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!!
   +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
       |  ┬   トェェェイ     | 
    +  \│   `ー'´     /    +
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
     /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   Χ   ─ / /‾ /   /  |‾|‾ 月 ヒ | |
  ノ   __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o
471: 麻生さん 
[2009-02-12 23:41:00]
え!あのドラクエが!なんてこったい。よし俺がなんとかするよ。YES!WE!CAN!
472: 元社員 
[2009-02-12 23:49:00]
397さんへ

464の元監督さんのおっしゃるようにyahooで
検索すれば一番上に出てくるみたいです。

社長は、もの凄くいい人です。
473: 匿名さん 
[2009-02-12 23:51:00]
ドラクエやって元気だして
474: 匿名さん 
[2009-02-13 00:02:00]
7月11日って・・・債権者集会の2日前か〜
475: 匿名さん 
[2009-02-13 00:06:00]
あなたマザコンですね。
早くママと寝れば
良かったね 飯うまくて。
バカ!糞野郎
476: 元社員 
[2009-02-13 00:18:00]
先輩社員として後輩社員にメッセージを送りましたが、現社員は冷静に正しい判断ができても行動に移す精神状態では無いようです。

元監督さんのようにOB社員でも被害者の皆さんにお役に立つ情報があったらどんどん力になりましょう。元監督さんかっこよかった。また知っていること皆さんに教えてあげて下さい。

また、掲示板では顔が見えないので心無い中傷がありますが、傷ついている人に少しでも力になってあげようと思ったら否定的な発言はせずに役に立つ内容や前向きな発言と優しさだと思います。

言葉ひとつで人を傷つけることも、元気付けることもできるのです。

この場において人を傷つけるやつは許せない!

勇気ある現役社員の掲示板もできたようです。被害者の皆さんのお役に立つ前向きな情報提供していきましょう。
477: 最終候補 
[2009-02-13 00:27:00]
今回の件はただただ驚いています。
一歩間違えればうちも皆さんと同じような被害者になるところでしたので
他人事ではなく、記事やスレを見ながら、憂鬱なドキドキ感(不快感)を
覚えています。
今、別HMにて建設中で2月引き渡しです。
最終候補まで富士は残っていたのでもし選択していれば・・・考えるだけで
ひどい話です。
私が富士を敬遠した理由は、一番は木造(3階建なので制震性を考えて)だと
いうことですが、他に支払が2回(他HMは3回)で1回目にできるだけ多く
払ってほしいと言われた事、ハウジングセンター内モデルハウスの電化設備が
かなり古く、そのことを突っ込んでも、営業は核心をついた答えがなかった
事などが原因でした。そこまで深く考えていませんでしたが、今考えると今回
の件が関係していたのでしょうか?時期は8月〜9月でしたが。
静岡の本社工場まで見学にも行きました。今はそこで貰った記念の置時計と
ネーム入りのメジャーが遺品となりました。
478: 近所をよく知る人 
[2009-02-13 00:38:00]
明日は雨になるみたいですね。

建設中のお家が傷まないように・・・。
479: 愛知県在住 
[2009-02-13 01:36:00]
ミサワホーム
ダイワハウス
積水ハウス
住友林業
積水化学(セキスイハイム)
一条工務店
一建設
トヨタホーム
パナホーム
サンヨーホーム
サーラ住宅
イワクラゴールデンホーム
欧倫ホーム
タマホーム
クレバリーホーム
ユニバーサルホーム
近藤住建


思い付くだけでもこんなに…

ちなみに社名に「×」が付く所がわからん・・
どこにも無い気がする・・
480: 匿名さん 
[2009-02-13 01:52:00]
その中にはないですよ。
481: 匿名さん 
[2009-02-13 02:00:00]
エスバイエルのことだよ
482: 愛知県在住 
[2009-02-13 02:21:00]
>>481

スミマセン・・勉強不足でした・・

エスバイエルですか・・

あとさっきの一覧に、東日本ハウスとかもかき忘れてました
483: ビギナーさん 
[2009-02-13 05:24:00]
スポンサー会社はいわゆるハウスメーカーではありませんのでスポンサー会社自身が工事を続行するのではなく、スポンサー会社から資金提供を受けた別会社にて工事を続行する方針です。

スポンサー会社は無報酬?
484: 匿名さん 
[2009-02-13 06:10:00]
なんでやねん
485: 匿名さん 
[2009-02-13 06:27:00]
施工会社は、ほぼ全国規模でローコスト木造のHMです。
富士ハウスより2ランクは落ちるでしょう。
486: 匿名さん 
[2009-02-13 08:10:00]
>スポンサー会社は無報酬?

スポンサー会社は、お金の管理をする窓口だと思ったらいいでしょう。
事件モノの物件を無報酬でやるバカはいません。
儲かるからやるのです。引き継ぐ施工会社も同様です。
487: 匿名さん 
[2009-02-13 08:28:00]
スポンサー企業は、旨味があると思ったから名乗りを上げてるんですよ。
工事中断施主の足元見てふっかける気マンマンですよ。
488: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-13 08:44:00]
工事中の物件は瑕疵担保保険に入っているのでしょうか?
入っていないとすれば、10月以降に引渡しが延びた場合どうなるのでしょうか?
489: 匿名さん 
[2009-02-13 09:07:00]
490: 匿名さん 
[2009-02-13 09:44:00]
>>488
工事中の物件の瑕疵担保は富士ハウスが負っていました。今回、富士ハウスが破産、消滅のため
一切の保証はなくなってしまいました。
どんないい加減な手抜き工事をされて、大きな不具合があったとしても、施主が自分で費用を
負担し、どこかの業者に頼んで補修をしてもらうしかありません。
ですから大問題なのです。

10月以降に引渡し・・・については、今工事を再開して近々完成予定になっている物件以外は
おそらく解体すもしくは未完成のまま放置になる可能性が高いので、10月以降に完成して
引き渡される物件は無いと思われます。
これも非常に厳しい現実です。
491: 匿名さん 
[2009-02-13 11:26:00]
今ごろ何のんきなこと言ってるの
492: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 11:33:00]
富士ハウス破綻 夢の新居、一転悪夢に
2009年02月13日


住宅メーカー「富士ハウス」の経営破綻(はたん)が明らかになってから2週間。住宅施主の被害は55億円に上るとみられるが、中には「円高差益還元」などを口実に契約金や中間金の入金を急がされ、未着工のまま2200万円を支払ったケースもある。県弁護士会は12日、施主救済のために弁護団を結成した。今後、ずさんな経営が被害をひどくしたとみて経営責任を追及し、損害賠償請求も視野に入れる考えだ。(渡辺周)


 両親との二世帯住宅を計画していた京都市山科区の男性会社員(39)が、同社京都南支店で契約したのは昨年2月。「減税措置を受けるには年内に完成を」と勧められ、8月着工12月完成の予定で300万円の契約金を払った。その後、「建築基準法の変更で許可がなかなか出ない」と説明され、着工予定は今年2月にずれこんでいた。


 ところが、昨年11月に中間金1900万円の入金を求められた。男性は未着工で中間金を払うのは変だと思ったが、「円高差益還元として1・5%をサービスする」と説明された。「計画倒産するんとちゃうやろな」と問いただしたが、同支店は「そんなことは絶対にございません」。住んでいた家の売却金と貯金、父親(70)の退職金から、1900万円をひねり出した。


 「4月に小学校に入学する娘のためにやっと勉強部屋を用意してやれる」。着工予定を間近に控えた今年1月29日、そんな夢を膨らませながら、新居に移すためにクーラーを取り外していた。この日、同社は自己破産を申請。翌日、同社の経営破綻を伝えるニュースが一斉に流れた。


 一緒にクーラーを取り外した営業担当者から2日後、父親にメールが届いた。「大変な事態となり本当に申し訳ありません。取り返しのつかないご迷惑をお掛けしてしまいお詫(わ)びのしようもございません」。その後、本人が訪れ泣きながら土下座した。


 男性は今、「僕らはこのまま泣き寝入りですか」と憤る。父親は「人を疑うことは一度もなかった。どうせやったらカネだけじゃなくて、命まで持っていってくれたら」と肩を震わせて泣いた。


 東京商工リサーチなどによると、富士ハウスは全国に78支店、144カ所の住宅展示場を構え、01年度には年間約474億円を売り上げた。しかし、関連会社の名古屋工場の建設や資材高騰で経営が悪化。金融機関の支援が受けられなくなり資金繰りがつかなくなったという。


 破産管財人の松田耕治弁護士によると、着工したのは728件、契約金や中間金を払ったのに未着工は1400件を超える。施主側の被害は約55億円。同社グループのビルや工場を売って被害額の10〜20%を弁済する方針という。


 一方、被害者弁護団は経営が悪化してからも住宅施主から契約金や中間金を集めたことが、被害の拡大につながったとみて損害賠償請求も視野に入れる。
493: 匿名さん 
[2009-02-13 12:33:00]
京都の人、住む所どないすんのやろ。。。
子供が同い年やから、身につまされる思いや。。。
494: 周辺住民さん 
[2009-02-13 12:43:00]
えすえるだろぼけ。知らんなら候補にも入らんから気にするな。
495: 匿名さん 
[2009-02-13 14:23:00]
496: 匿名さん 
[2009-02-13 14:23:00]
今日の弁護士会行く人いますか??
497: 契約済みさん 
[2009-02-13 14:44:00]
もちろん行きます情報交換など力を合わせ戦いましょう。、
498: 匿名 
[2009-02-13 14:52:00]
神奈川なのでいけそうにありません。情報ありましたらよろしくお願いします。
499: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 14:53:00]
私も出席します。
入居して1年ちょっとですが、1年点検の打ち合わせが延び延びにになっている間に破綻・・・。
何をしても気持ちが乗らず、不安な日々を過ごしています。
業者の紹介すらできないという富士ハウス側の対応には憤りを感じています。
みなさん、一緒に頑張りましょう。
500: 匿名 
[2009-02-13 15:44:00]
私も、20日か21日の一斉相談会に行く予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる