注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-17 23:16:00
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2009-02-08 11:37:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part2

751: 匿名さん 
[2009-02-15 23:24:00]
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090215183025.htm

富士ハウス引き継ぐスポンサー会社決定

[2009/02/15 17:50]

 浜松市の住宅メーカー富士ハウスが破産した問題で管財人は15日、富士ハウスの業務を引き継ぐスポンサー会社が決定したと発表しました。
 スポンサー会社は東京都中央区のIT関連企業、株式会社スピードパートナーズです。管財人が破産した富士ハウスの業務を引き継ぐ会社を探していたところスピードパートナーズと話し合いがつき、14日スポンサー契約書に調印したということです。
 管財人は今後、富士ハウスと契約を結んでいた顧客の約1300の物件についてスピードパートナーズと新たに契約を結ぶよう働きかけることになります。管財人は、17日に名古屋、18日に大宮、19日に静岡市のホテルアソシアで説明会を開くことにしています。
752: 匿名さん 
[2009-02-15 23:26:00]
全然関係無いけど、英会話のNOVAの猿渡・元社長も不起訴だったな・・・。
日興の経営陣もお咎め無しだったし、なかなか責任追及って難しいね。

それに比べるとホリエモンは控訴中だけど実刑求刑されて、厳しいね。
やっぱ恣意的なものを感じてしまう・・・。

この富士ハウスの経営陣もお咎め無しなんだろうな、きっと・・・。
753: 匿名さん 
[2009-02-15 23:30:00]
>>748

さすがにそれは絶対に無理なことはわかってる。いまだに救われると信じて疑わない
救いようのないのも一部いるようだが。

せめて低利の融資とか、金利の減免ぐらいお願いできないかと・・

もちろん過去に同じような目にあって全く救済されていない人がいることはわかって
はいるが、被害者が多いと少ないでは悲しいかな国や自治体の対応が違うのは現実。

「派遣村」なんてのもそうでしょ。

まあ、助けてもらえればめっけもん程度に考えて自分自身で動いたり考えたりします
が。
754: 匿名さん 
[2009-02-15 23:45:00]
まあ、派遣切りの話も年末ぐらいはすごくマスコミにも取り上げられ、連日ニュースなんかでも
やってたけど、その後大企業の巨額な減益や赤字転落、正社員を含めたリストラの問題で
かき消されてしまった感があるね。

富士ハウスの問題も、既に当事者の人以外には忘れられてきてるように思う。
その後ももっと規模の大きな破綻(日本綜合地所とか)もあったしね・・・。

積水あたりが破綻したらさすがに社会問題になるかもしれないけど・・・。

さて、スポンサー企業(この呼び方には疑問があるけど・・・)も正式に決まったようだし
ここがどういった見積もりを出してきて、どういう対応をしてくるかに皆の関心も
移っていくね。
少しでも被害者に有利な内容だったらいいけど、まあ、1年だけの期限付き会社として
立ち上げるみたいだし、あまり期待はできないのかな?
755: 匿名さん 
[2009-02-15 23:57:00]
mixi‥情報欲しさに入ってみたもののガッカリしてコミュの活動には不参加な人が大多数なのだと…

二週間も経って相変わらず居る人達は比較的、被害が少なかった人が多いみたいで‥むしろ、ちょっと控えたほうがイイとさえ感じるものも。

やっぱり本当に大変な人は個々で早々に動いていると思う。

ただ‥早々に動いているし、自分で何とかしなくちゃって頑張ってはいるが‥

やはり少しでも情報を知りたいって気持ちがあって、間が出来るとついつい此処とかを見ちゃうのだと

ついつい気休めに見てしまっているのだと思う。


此処はそういう場所。

何せ‥ここでのアドバイスには何一つ保証は付かないのだからね。
756: 匿名さん 
[2009-02-16 00:14:00]
もともと当事者の愚痴と冷やかししかいなかったのだから
冷やかしがあきちゃったらこんなもんでしょう。

全国紙には富士ハウスの富の字ものってないよ。関係ない
んだよ。女子高生が消防団に入ったということの方が関心
事なんよね。

明日からはアメリカの偉い人がくるからこんなつまんない
ローカルニュースはますます見向きもされなくなるわな。

スポンサーも決まったことだしそれぞれ個別にがんばりま
しょう。まあ、ここも助けてくれるところじゃあないから
なあ。
757: 匿名さん 
[2009-02-16 00:28:00]
破産管財人の弁護士さん、スポンサー企業との契約締結など土日も仕事してるんだね。

この会社規模なら報酬は700〜1,000万くらいなのかな?
代理の人も10人くらいはいるみたいだし、何だかんだで1億くらいは報酬に消えちゃうんだよね。
その分、債権者に回るお金は確実に減っていく訳だが・・・。

まあ、個人が自己破産するのにだって結構弁護士費用取られるからな・・・。
758: 匿名さん 
[2009-02-16 00:30:00]
今回のような被害者には、国が無利子もしくは超低金利で、建築費用を融資してあげてもいいんでないですかね。
759: 愚痴らせて〜 
[2009-02-16 00:36:00]
倒産後雲隠れ?の様にしてた支店長が 説明会の案内で電話してくれましたが、何だかな〜
出会いから契約 そして倒産から今日まで思い起こすと。。。。支店長、営業 監督 なんか もうかかわりたくない気分。家はどうにかしないと(ほんと 高齢の義父がショックで・・危ない感じです。)いけませんが、なにしろ お気の毒な債権者なので、どうにもならずです。
動きましたよ。管財人も電話くれるほど。 でも答えが支店長と話して一瞬で出ました。頑張ったのね。

なんだか支店長が明るいので、この2週間の心労はなんだったんだろう?って思います。
760: 匿名さん 
[2009-02-16 00:38:00]
>>758
いやー、気の毒だが結局は自己破産するか家建てるの断念する人が多くなると思うから、
貸し倒れになる危険が高過ぎる。

国民の支持は得られないだろうな。自己責任論が出てくるのが目に見えてる。

気の毒ではあるけど、生きてれば色んな理不尽な被害ってあるからな・・・。
761: とく 
[2009-02-16 07:18:00]
当事者も、客観的に自分たちを見れてない人ばかりじゃないんだよ。何もせずにはいられないだろ?
エゴだろうが、理不尽に立ち向かったっていいんでないかい。
762: 匿名さん 
[2009-02-16 08:06:00]
選んだのは自分って分かってます。でも富士ハウス自体に何だかの処分が下されないと納得いかない。その為にも行政が動いて欲しい。
763: そうだね 
[2009-02-16 08:34:00]
国や銀行に責任があるとかって意見はお門違いだと思うけど、富士ハウスというか経営陣の謝罪なりはあってしかるべきだと思います。
764: サラリーマンさん 
[2009-02-16 08:42:00]
いやあ、銀行はひどいと思うよ。
765: 匿名さん 
[2009-02-16 08:55:00]
いや、銀行はそんなところ。今に始まったことじゃない。
766: 匿名さん 
[2009-02-16 09:34:00]
行政。
騒ぎ立てれば、今後の法整備という意味では、動く可能性もあるね。

ただ、それはこれから先同じような被害を出さないために動くのであって、現在の施主を助けるものにはならないだろう。

ボランティアに近い活動、いや、下手すれば出費すらある。茨の道です。


我が身が可愛くてさっさと資産確保に動いてる施主も多いみたいだしね。
767: 購入検討中さん 
[2009-02-16 09:45:00]
>>766

>我が身が可愛くてさっさと資産確保に動いてる施主も多いみたいだしね。

つうか、それって当たり前のことじゃない。
自分の身は自分で守っていかなきゃ。

そういう行動もせずに、グダグダ国の救済がどうの、富士ハウス役員の個人資産を没収しろだの
社員の給料や税金に金使わず自分らに配分しろなんてわめくだけで、他力本願の何の行動してない
施主の方が問題。

被害に遭ったのは同情するが、口あけて待ってるだけじゃ、何も改善しない。
768: 匿名さん 
[2009-02-16 09:51:00]
【重要】スポンサー会社決定のお知らせと顧客の皆様への説明会のご案内



先般お知らせしたとおり、富士ハウスの工法及び体制を引き継ぐスポンサー会社を選定し、スポンサー契約書の調印に向けて関係各所との折衝等に全力を尽くして参りましたが、昨2月15日、下記会社との間で、スポンサー契約書を調印いたしましたので、お知らせいたします。





会社名: 株式会社スピードパートナーズ

本店所在地: 東京都中央区日本橋2丁目12番6号 ムツミビルヂング5F

代表取締役社長: 白石伸生

URL: http://www.speedpartners.com/


以上

同社は、IT関連企業で企業再生事業も手がけており、中堅ゼネコンで経営再建中の元東証1部上場の新井組を支援するスポンサーでもあります。

これに伴い、顧客の皆様を対象として、下記のとおり、説明会を開催いたします。説明会では、当職の方針を説明するとともに、スポンサー会社による工事引継ぎに向けた手順等につきまして説明する予定です。
一日でも早く皆様に情報をお知らせいたしたく、誠に急な日程で恐縮ではございますが、何卒ご出席賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
説明会へのご出席が難しい顧客の皆様につきましては、説明会の内容を本ホームページ上に掲載するなど適宜の方法で可能な限り報告するとともに、平成21年2月25日ころまでを目途に、個別に連絡を差し上げる予定です。
 なお、平成21年2月末竣工予定の方で、既に工事再開の連絡の行っている方は、本説明会の対象とはなりませんので、出席の必要はありません。
また、下記の会場での説明内容はすべて同様の内容になりますので、参加できる方はどちらかの会場にのみ足をお運び下さい。






1.平成21年2月17日(火)18:00-20:00
名古屋マリオットアソシアホテル 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 16Fアゼリア[地図]


2.平成21年2月18日(水)18:00-20:00

パレスホテル大宮 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 3F チェリールーム[地図]


3.平成21年2月19日(木)18:00-20:00
ホテルアソシア静岡 静岡県静岡市葵区黒金町56番地 3F 駿府[地図]


なお、会場の都合上、出席者を一世帯につき2名までとさせていただきますので、ご了承下さい。


以上


平成21年2月16日
静岡県浜松市中区砂山町350番地
富士ハウス株式会社
日京株式会社
静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
株式会社サニー
上記3社破産管財人 松 田 耕 治
769: 匿名 
[2009-02-16 10:27:00]
富士ハウスコールセンターに電話したところ、これからのスポンサーによる見積が行われる以前の解約手続きは施主からの手続きになって、財団債権の扱いにならないと聞きました。解約された方は返金を放棄されたのですか?
770: 匿名さん 
[2009-02-16 10:32:00]
見積り提示後、スポンサー企業を叩く書き込みが増えそうだな・・・。
ってか、既に電話しまくってる施主もいそう。
771: 匿名さん 
[2009-02-16 10:33:00]
営業が遊び過ぎなんだよ
772: 匿名さん 
[2009-02-16 10:39:00]
>>767
いかにも日本人的な発想w
そーいう考え方は改めるべきだね。
施主に不備が無いのは言うに及ばず、国や富士ハウスに責任があるのは事実。
773: サラリーマンさん 
[2009-02-16 11:14:00]
>No.772

>施主に不備が無いのは言うに及ばず、
>国や富士ハウスに責任があるのは事実。


富士ハウスに責任があるのは明白だが、なぜ国に?
施主の不備はそういう危ない会社というのは周知の事実なのに、そんなことすらも調べずに契約して金払ったことでしょ。なんでそんな奴らの尻ぬぐいをなんで国がしなくてはならないんだ!?

こんなのを国が助けてやるなんて、普通に生活している者にとっては迷惑千万。
そういう会社で建てようとした施主の自己責任。
契約だって自分の意志でしたんだから国は関係ないし。もっとも危なそうと言う噂がさんざん出てたことさえ調べなかったくせに、ほらやっぱりね・・・になったら、国が銀行が・・・って、騒ぎ出すなんてみっともない。

自分のミスと勉強不足の責任を他人になすりつけて、第三者に助けてもらおうなんて、そんなふざけ考え持たないで下さいね。
自分の家のために、お目当ての会社の経営状況やらに目を光らせてしっかり勉強してから契約して建てた、“ちゃんとした人たち”にとって、こういう人たちを国が助けるなんて腹正しい。
それなりのことしかしなかった人がそういう目にあってもそれは自業自得というものです。
774: 匿名さん 
[2009-02-16 11:52:00]
>>772
ふざけんなよオイ。

何で税金でお前ら助けなけりゃなんねぇんだよ。
775: 手助け 
[2009-02-16 12:03:00]
国や銀行の責任だから、被害額を全額補填してくれだなんて人は、論外だけど。私たち施主にも責任はあるだろうけど、お願いですから助けてくださいって被害額たちに、真相解明や、追加融資の推進・補助くらいの動きなら許してあげても良いんじゃないの。当事者以外からすりゃ納得のいかないことに税金が使われるなんて他にもあるだろうし。
776: 匿名さん 
[2009-02-16 12:21:00]
ハッピーライフ♪ ハッピーホーム♪ タマホーム♪♪
777: 匿名さん 
[2009-02-16 12:31:00]
被害者が多いから国になんとかせいっていうのはどうなの?

小さい工務店にたのんで、そこが潰れて泣き寝入りしている人も多いはずなのに
778: 匿名さん 
[2009-02-16 12:38:00]
支援会社の社長って、あのシーマの・・・
こりゃキツイ事になりそうだな
株やってる奴に聞いてごらんよ
779: サラリーマンさん 
[2009-02-16 12:44:00]
>>778
まあ、商売上手な方ですよね。
780: 匿名さん 
[2009-02-16 12:45:00]
>>日本人的な発想だと「困ったときはお互い様」という言葉があてはまるよ
理不尽な追加要求に金を出すことでその金が少しでも他の債権者に回ることを由とするなど
自己中心的な行動を由としないのが日本人
先に動けば利を得ることは容易いが周りを見渡してあえて公共の利を考える
これも自己責任
国が〜他人が〜というのは外国の発想だね

しかしその日本人気質を利用して利を得る輩が国の中枢部に多い事も事実
781: 匿名さん 
[2009-02-16 12:47:00]
勝手にやらせとけよ。
施主が国や銀行に請求しだしたら、世間の反感くらって誰も賛同してくれなくなるだけ。

政治家が協力してくれるのは、自分の票につながるときだけ。こんなもん協力してくれるわけねーだろ
782: 匿名さん 
[2009-02-16 12:49:00]
>>775
いや、追加融資は結果的に施主の首を余計に絞めるだけ。
もちろん自己破産でもされたら回収できずに、結局納税者にとばっちりがくるしさ。

行政がやるとしたら、安い市営住宅に優先的に住めるようにしてやるとか、そういう
サポートになるんじゃない?
783: 匿名さん 
[2009-02-16 12:52:00]
スポンサーに何期待してるかわからんけど、追加で金とられることあっても、金が戻ってくることはない。

そして何もしなけりゃ、土地だの資材だのは、そのうち金に変わって債権者への支払いにあてられる。
784: 匿名さん 
[2009-02-16 12:56:00]
支援企業じゃなくスポンサー、管財人も言葉を選んでいる
じゃあ何をスポンサードするかというと配下の新井組を使って建設中途物件を請け負う団体を作るために出資する
出資する以上はそれ以上の利益は見込んでいるはず、工場売却も含めて
決して困っている人を支援する訳じゃないと思うよ、経済行為
785: ビギナーさん 
[2009-02-16 13:05:00]
双方が合意で契約した訳で、一方的に契約を破ったのは富士ハウスなんだから、悪いのは
富士ハウスであって、施主には一切非は無い。従って、施主が悪く言われる筋合いは無い。
施主が悪いと言われるのは、契約を守れず、支払いが遅れた場合だけ。 それが契約です。
自己責任だのなんだのと、何の非も無い契約者を悪く言うのはやめましょう。

ただ、善悪の問題(刑事)と、お金の話(民事)は全く別の問題。 相手が悪いんだから
金を返せってのは、刑事事件と民事事件をゴッチャにしてる。そこは冷静に考えましょう。
786: サラリーマンさん 
[2009-02-16 13:12:00]
>>785
いや、だからね、施主が富士ハウスに対して文句を言う分には何も問題ないんだよ。
富士ハウスが悪いってことにはこれっぽっちも異論はないの。

ただ、その被害分を国に補填しろだの、銀行の責任がどうだの言い出すから、
「いやいや、それを言うならあなたたちにも落ち度があったでしょ? そんな会社と
契約して、しかも未着工で全額払ったって、普通おかしいと思うよ」って流れに
なってるだけ。

何であなたたちの尻拭いを私たちの税金からするのよ? っていう率直な気持ち。
787: 匿名さん 
[2009-02-16 13:14:00]
別に税金を投入するために国が動けって言ってりわけじゃない。せめて富士ハウスの上層部には何か処分を下して欲しい。自分たちだけ豪華な家でのうのう暮らしていくのは許されない。そういう方向で国が動いてもいいんじゃない?
788: 匿名さん 
[2009-02-16 13:24:00]
>>自己責任だのなんだのと、何の非も無い契約者を悪く言うのはやめましょう。
このBBSではあまりそう言うカキコは出てきてないよ
金返せ〜など荒らしに近い物にはあまり反応していない
789: 匿名さん 
[2009-02-16 13:34:00]
しかしまあ、都合よく物事を考えられる人がいますね。

義務を果たしていない人ほど権利を主張し、やれ国だ!行政だ!と騒ぐ。

本来こんなことに巻き込まれたのなら、自らの脇の甘さが恥ずかしくて人様にいえないものです。

他者に喜捨を無心する人を「卑しい人」といいます。
790: 匿名さん 
[2009-02-16 13:45:00]
>>本来こんなことに巻き込まれたのなら、自らの脇の甘さが恥ずかしくて人様にいえないものです。
これが世界のどこにもないHMという団体が国内で飛躍的に力を付けた一因ということはまた別の話
791: 匿名さん 
[2009-02-16 13:56:00]
しかしメディアの動きが鈍いな。
毒米のときと同じくらい騒げよ。自殺者でたらどーすんだよ。
792: 匿名さん 
[2009-02-16 14:10:00]
>>791
鈍いって言うか、既に過去の話って感じだけど・・・。
旬な話題でもないし、今後取り上げられる可能性は低いんじゃないか?

明日、GMの破綻があるかもしれないから、そしたら完全に吹き飛ぶよ。
793: 匿名さん 
[2009-02-16 14:11:00]
>>しかしメディアの動きが鈍いな。

23日放送のTBS「噂の東京マガジン」でやるという噂を聞きましたが。
たしかに「噂の現場」に違いない。
794: 39 
[2009-02-16 14:43:00]
本当に鈍いですね。うちの母も「死にたい」の毎日電話で言ってきますよ・・・・
795: 匿名さん 
[2009-02-16 15:55:00]
そりゃあメディアの動きは鈍いでしょ。上場してない東海地区メインの企業じゃあそんなに話題にならないでしょう。
796: 匿名さん 
[2009-02-16 16:09:00]
税金なんて無駄遣いばっかりなんだから、せめて無利子で貸してあげればいい。住宅ローン+賃貸を払うのなら、富士の住宅ローン+他社の住宅ローンでも支払額はそう変わらないでしょう。ただ富士ハウスの被害者限定ではなく、他にこのような被害にあった人も対象にするべきだけど。
7割入金で、未着工から上棟までしか進んでいない人まで、とかの線引きは必要でしょうけどね。
税金で援助ってなったら反対ですけどね。
797: 匿名さん 
[2009-02-16 16:28:00]
やろうと思えばスピードハウスでアフターもできるのにね。
798: 匿名さん 
[2009-02-16 16:29:00]
民事再生会社 新井組 負債総額は427億3700万円
新井組の再生だとしたら…
799: 匿名さん 
[2009-02-16 16:37:00]
被害者の皆さん。タマホームか地元工務店か大工です。被害額合わせても大手より安くいける可能性大。
800: 匿名さん 
[2009-02-16 16:39:00]
3000万円を30年ローンで借りたら、元利合計で総支払額は6000万円を超える
よね〜。 って事は、国が無利子で貸してくれるって事になったら、余裕で2軒分の
ローンを返済できるって事になっちゃって、利子を払ってる人から大ブーイングが来る
でしょ。そんな甘い話は無いよね。。。

その辺のバランスを考えて、国や行政が支援するとしても、せいぜい低金利融資って話
じゃないのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる