注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産しそうな工務店って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産しそうな工務店って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 15:01:06
 削除依頼 投稿する

どういうところでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-03 00:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しそうな工務店って?

28: ビギナーさん 
[2009-02-11 21:34:00]
都内のタワーマンションに住んでる人いるでしょ?購入でも賃貸でも良いけどさ、
その人たちって現金購入者以外は全員月20万くらい払って生活してるんだからね。

 ここに巣くうたいていの人は月20マンなんて到底払えないでしょう。だから否定的ないけんになるんだろうけど。
29: ビギナーさん 
[2009-02-11 22:09:00]
げんじつ、ハウスメーカーから、客は離れているよ。
営業マンの経験がすくないのか?知識がいまいち、
質問に答えることがなかなかできない。
答えるか?と思いきや、チンプンカンプンな答えが返ってくるし。
30: のら 
[2009-02-11 23:26:00]
>27

結局何が言いたいのか全くわからないですね。最後などチンプンカンプンです。
少し休んだ方が良くないですか?
31: 匿名さん 
[2009-02-11 23:26:00]
テーマ 「始まった!住宅会社の大淘汰時代 前編」


1.この1年余りで住宅会社はこんなに倒産
我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。

もともと注文住宅業者は、建売分譲やマンションのように仕入れに
大きい資金を寝かせるような必要はないため、過去にもこのクラスの
倒産が相次ぐようなことは殆どなかったのです。

それが北海道のK社、岡山のS社などのように、県内でトップクラスの
業者破綻を始めているのです。

建売分譲関係でも、400棟規模のF社(東京)、300棟規模のO社(愛知)など
中堅クラスの破綻が、業界内でさえ驚きをもって受け止められています。
32: 匿名さん 
[2009-02-11 23:27:00]
帝国データバンクの調査によれば、19年度の倒産件数11,000件のうち
建設業は3,000件弱、26%を占め全業種で最大ですが、確認申請厳格化を
契機とする着工数減少は、依然回復の兆しがないことから、今年から
来年にかけて住宅業者の倒産は更に増えることが予想されます。

2007年1月以降の主な住宅関連倒産企業(注文住宅系)
社名 所在地 販売戸数 負債総額 主因
ピーク 直近 (億円)
H社 北海道 110 110 35 不動産投資、基準法
K社 北海道 450 240 111 販売不振、基準法
A社 青森 105 50 4 販売不振、不動産投資
K社 千葉 35 30 3 販売不振、事業拡大
A社 神奈川 125 110 40 エリア拡大、基準法
S社 富山 30 20 5 販売不振、低収益
N社 福井 85 70 6 無理な拡大
M社 山梨 50 50 10 販売不振
G社 静岡 105 80 18 拠点拡大、販売不振
M社 静岡 40 25 20 販売不振、土地仕入れ
S社 兵庫 35 30 18 無理な拡大
U社 兵庫 35 25 6 借金体質、受注不振
S社 岡山 190 60 21 販売不振

2007年1月以降の主な住宅関連倒産企業(建売分譲系)
社名 所在地 販売戸数 負債総額 主因
ピーク 直近 (億円)
T社 秋田 120 20 42 販売不振、借金過多
S社 茨城 40 35 27 エリア拡大、販売不振
D社 埼玉 165 165 83 地価上昇、基準法
N社 千葉 40 40 14 販売不振、借金過多
D社 東京 110 90 65 販売不振
F社 東京 430 430 115 販売不振、基準法
F社 神奈川 280 280 15 販売不振、基準法
G社 新潟 85 50 39 販売不振
P社 愛知 60 60 14 低収益、事業拡大
O社 愛知 300 300 47 エリア拡大
U社 大阪 115 115 48 事業拡大、借金過多
S社 福岡 65 55 24 土地仕入れ
M社 福岡 35 30 16 販売不振(情報:株式会社 住宅産業研究所)
33: 購入検討中さん 
[2009-02-12 00:05:00]
HMも危ないし、地元工務店は危ないのかどうかすらわからないし
家を建てたいのに、どうすりゃいいんだ・・・
34: 匿名さん 
[2009-02-12 00:11:00]
そんな事言っている状態だったら、建てない方が良いよ!
35: 住まいに詳しい人 
[2009-02-12 00:20:00]
こうやって、具体的に数字であらわされると、誰でもわかりやすいね。

99%は中小・零細工務店の倒産。そして、年間3000件倒産している。(今期は増加?)

情報弱者になっては駄目だ。こういった情報を知った上で家を建てるべきだろうね。

建設途中での倒産は目も当てられないが、建設後の倒産はアフターが期待できない等
負担が大きくなる。

私なら、工務店は避けるかな。
36: 匿名さん 
[2009-02-12 21:44:00]
家は建ってないからね。車ですら売れないぐらいだから、それ以上に高額な住宅は
売れないだろうね。

信用度の低い零細、中小だと銀行の融資基準も厳しいそうだよ。
37: 匿名さん 
[2009-02-12 23:38:00]
99%って・・・
38: 匿名さん 
[2009-02-13 00:38:00]
1%の大手中堅がこれから倒産するってことだよ!
1/70000の確率だ。
39: 匿名さん 
[2009-02-13 00:39:00]
計算できないのか?
700/70000だろ!
40: 匿名さん 
[2009-02-13 08:30:00]
大手が700もあるかよ(笑)
41: 匿名さん 
[2009-02-13 23:34:00]
じゃ大手も安泰ではないってことを35は言ってるんだな。
42: 申込予定さん 
[2009-02-14 22:29:00]
テーマ 「始まった!住宅会社の大淘汰時代 前編」


1.この1年余りで住宅会社はこんなに倒産
我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

つまり4〜5%のペースで、業者が減っていることになります。

これを規模別に見ますと、減っているのは99%まで年間20棟未満の、
いわゆる工務店です。着工数減少のあおりを受けて、小零細クラスが
整理されているということになります。

しかし昨年辺りから少し様子が変わってきたのは、年間40〜50棟クラス
あるいはそれ以上の、地域では中堅や大手と言われるような地場業者が、
相次いで破綻し始めたことです。

もともと注文住宅業者は、建売分譲やマンションのように仕入れに
大きい資金を寝かせるような必要はないため、過去にもこのクラスの
倒産が相次ぐようなことは殆どなかったのです。

それが北海道のK社、岡山のS社などのように、県内でトップクラスの
業者破綻を始めているのです。

建売分譲関係でも、400棟規模のF社(東京)、300棟規模のO社(愛知)など
中堅クラスの破綻が、業界内でさえ驚きをもって受け止められています。


本当ですか?? こんなこと知りませんでした。
43: e戸建てファンさん 
[2009-02-14 22:37:00]
こういう話を知っているなら、中途半端な住宅業者を選ぶことはしないだろうに。

今年に入って、大型倒産があったことは、E-KODATEを見てる人は皆知ってると思う。

良い家を建てるところを探すのも大事だが、まず家を確実に建ててくれるところを
探すのも大事だね。
団塊ジュニア世代は、パソコン・ネットを使えるのは当たり前だと思う。
情報弱者になってはダメだね。
44: 匿名さん 
[2009-02-14 23:41:00]
>我が国には、1年間に1棟でも注文住宅を元請で建築する業者がおよそ
>70,000社ありますが、ここ数年は毎年3,000社強減っています。

ということは、3000社強の建設会社で上棟している人は、被害にあうってことかな?
45: 匿名さん 
[2009-02-15 14:23:00]
あげ
46: 匿名さん 
[2009-02-15 14:31:00]
さあて大手の行方はどうなるのかな。
47: 匿名さん 
[2009-02-15 18:04:00]
ニュースやドキュメンタリーで欠陥住宅といえば、地元の工務店という話が多い思うのです
が実際多いのでしょうか?

今のご時世ですから、資金不足もあるかもしれませんけど。
48: 匿名さん 
[2009-02-28 22:28:00]
本当にヤバイのですか?こういう話題ばかりで暗くなりがちですね。
49: 購入検討中さん 
[2009-03-05 18:17:00]
本当にヤバいと思うよ。
住宅メーカーに限らず、
どこの会社も厳しいはず。

本当にヤバいと思いながら建てるしかないのも現実なわけだ。

ヤバいと思わず、のほほんと建てるより、
ヤバいと思って、ハラハラ建てるほうが、
いざって時の救いになる気はするけどな。
気持ちの切り替えも早いだろうし。

どこで建てても・・安心できない、
何があってもおかしくない時代なんだよ。
50: 匿名さん 
[2009-03-05 18:49:00]
もはや工務店の心配してる場合かよ。大手さん。
くだらんスレだ。
51: 匿名さん 
[2009-03-05 19:28:00]
スポンサーにもなっている大手の欠陥は、TVじゃ放送出来ないでしょ。
53: 契約済みさん 
[2009-03-07 00:20:00]
工事を請け負った会社が破綻などで工事が続行できなくなる場合に、代わって工事の完成を保証してくれる完成保証人の設定を契約書に明記するよう工務店に要求してはいかがでしょうか。完成保証人も共倒れで破たんしたりするリスクもありますので、工務店任せではなくリスクが少ないと思われる保証会社を自分で選択するなど、身を守る手段をたくさんご検討いただければと思います。
後はできたところまでしかお金は払いませんよ、という姿勢を徹底して下さい。
そうすれば破綻はそんなに怖くないと思います。
54: 匿名さん 
[2009-10-09 15:52:31]
どこもやばいでしょ。
56: 匿名 
[2011-09-05 01:06:54]
着手金や中間金を、表面的には抑えながらも、喉から手が出るような姿を見せる会社。

運転資金に枯渇している証拠。社長がこんな様子を見せる会社は、要注意。切羽詰まってるサイン。
57: 匿名 
[2011-09-05 01:15:45]
何でもかんでも、やれますできます、うちはそんな会社ではありません!!

施工件数を粉飾する会社。どうしても大きく見せないと、仕事が取れないと焦燥感がつのる社長。
58: 匿名さん 
[2011-09-29 01:53:27]
工務店の財務状況は、都道府県の建設業課で見れますよ。

過去5年間が閲覧できますので、貸借対照表で資産や負債の過去との比較をすれば、経営状態の下降傾向もわかりますし、そこから最悪の債務超過も予想できます。

また、損益計算書も閲覧できますので、各年度ごとの採算もわかり、それによって貸借対照表の資産の部が毎年度減少しているようなら、注意が必要な会社であるのがわかります。

工務店は零細資本が多いので、いくときは早いですよ。
59: 匿名さん 
[2011-09-29 02:28:10]
56さんの言うとおり。

中間金支払い前に、それまで見せもしなかった社長の姿。喉から手が出そうな態度だったため、不信に思って役所で調べたら、予想以上の経営状態の悪さ。

解約交渉をしても着手金は返るかどうか?
いかんせ、今年度あたりは債務超過寸前になりそうな状態。

社長の話しは、誇張や虚言と変な強気と。
あぶない会社の社長は、経営状態の悪さとは正反対に、へんな自信や強気な姿勢を見せるタイプもいますよ。

常人より必要以上に良さを強調するような工務店の社長は、注意しないと。
60: 匿名さん 
[2011-09-29 19:31:42]
急に社長や会長と、昼間に忙しくて会えなくなるのは、要注目のサイン。

金策に走り回っていますよ。金融機関や仕入れ先と、金策交渉に大半をさいてます。
なかなか話してはくれないと思いますが、仕入れ先に話しが聞ければ、あぶない状態かの判断もつきます。

工務店は仕入れ量が少ないですから、ほとんどがメーカーと直接仕入れではなく、必ず商社から仕入れています。選定段階では念のために、どこの商社かを聞いておくのも、万が一の対策になるかも知れません。

「詳しいことは商道徳上、お話しはできませんが‥‥‥先々月であちらの会社とは取引をやめました。」
みたいな話しが聞ければ、十分です。
61: 匿名さん 
[2011-09-29 20:03:28]

建売会社

62: 匿名さん 
[2011-10-01 22:43:06]
何回も何ヶ月もかけて、その工務店の工場に材料が入っているか確認しましょう。

材料が減り続けているようなら、危険のサイン。
また仕事が少ないときには、社長は工場を見せようとはしません。

こっそり見ることです。
63: 匿名 
[2011-10-02 06:28:26]
>>58素人だけで行っても見せてもらえますか?
64: 匿名さん 
[2011-10-07 03:00:30]
「倒産するな、この工務店は」。

そのぐらいの気構えで、事前の調査はぬかりなくしましょう。
役所での事前閲覧、工場内の材料の量、従業員の急な退職者の増加、事務所内の閉塞感、材料や職人の遅延、基礎工事後の意識な空き、度重なる社長の遠方出張、材料の手配間違い頻発~

いくら疑っても、疑いすぎることはありません。
「明日、倒産するなこの工務店は」。

支払いなんて、律儀に早めに払うことはないですよ。期限ぎりぎりまで、払うことはありません。
明日倒産してたら、間違いなく返金はありえませんよ。
65: 近所をよく知る人 
[2011-10-09 18:01:14]
群馬県高崎市東貝沢のS建設、Sホームを展開。
しかし業者への支払い、従業員への支払い、財務状況最悪。
おまけに違法建築は建てるは、一級建築士もいないのに一級建築士事務所を名のる最低な会社です。
66: 匿名さん 
[2011-10-10 22:34:19]
社長がへんに疲れきっていたり、不思議なあきらめを全身に醸し出しています。

金融機関への対応に追われているのでしょう。余裕がなくガツガツしている時期も、あぶないのには変わりはありませんが、それを過ぎると開き直りの状態になるのか、変な余裕が生まれて、買手のこちらが気をつけないと、間違った判断をすることもあります。

「なかなか落ち着いてて、自信もあるようだ!」。

これを見抜くのは、ガツガツ状態よりも至難の業。いかんせ、相手はあきらめの境地に達しているため、いわばへんな悟りの境地状態。
ローソクの火だって、燃えつきる直前が一番明るい。こんな状態の工務店が、被害を拡大させるのです。
へんに誤解しないことが、大切です。
67: 匿名さん 
[2011-10-10 22:54:31]
都道府県庁で財務諸表を見るのが重要ですが、時間がなくて見にいけない方は、大手信用調査会社からの情報を買いましょう。

ネットでも買えますし、費用も安ければ1件が数千円から。貸借対照表と損益計算書を取得して仮に数万円したとしても、おかしな工務店に引っかかってドブに大金を捨てることを考えれば、安いものです。

一度払ったカネは、簡単には返金しませんよ。相手はいかんせ、運転資金に汲々としてますから、返金が先か倒産が先か、悪徳工務店なんですから。倒産しかっている工務店ほど、たちが悪い。
これからもあぶない工務店は、増加します。
68: 匿名さん 
[2011-10-10 23:16:08]
会社資産だけてなく、自宅資産にまで抵当権や根抵当権をいつまでも設定している工務店は、要要~たいへん危険な工務店!!

会社資産だけでは足りない、自宅まで担保に入れなければならないほど、運転資金に逼迫しています。
いつまでも返済できないから、自宅の設定登記を抹消できない。

銀行も早く手を引けば、利息が取れなくなりますから、ある程度までは融資を続けますが、債務超過寸前になれば、もはや輸血停止。銀行がもっと早く手を引いて、社長自ら残っている資産で債務整理をして廃業をしてくれれば、客や取引先の被害も少なく済むのですが、意地だ、見栄だ、客が悪い、銀行が悪い、取引先が悪いと、自らの経営能力のなさを容易に認めないのが、零細企業経営者の悲しさ。

こんな工務店を選ばないのが、大切。
69: 匿名さん 
[2011-10-10 23:24:25]

謄本を見て役員の動向

いつも電話に出ない

社員が辞める

給料の延期

下請け支払いの延期


ほぼ倒産します。


70: 匿名さん 
[2011-10-11 04:14:57]
中小企業担当の営業やってるけど、民間調査会社のデータは
小規模~個人経営に関しては、余り当てにならないよ。

それと建設業の財務諸表と経営状況は、役所とか経審で取ってるけど
これも実質、粉飾してたら表には出ないな。

一般的に(企業が取引先小企業の状況を知りたい場合)
上の人も言ってる、法務局で会社と経営者の謄本取るのが一番確実。
これは経営者がコロコロ変わってたり、登記上の経営者がダミーだったり
借金して担保取られてる状況なんかが判り易い。

零細工務店は、無借金経営が基本。(本来工務店は投資が少ない)
借金で操業してるのは、大半が売り物を担保にして建売や土地売買もやってる
不動産系工務店です。
理由の如何を問わず、借金が見えた時点で避けて通ることが肝心です。
71: 匿名さん 
[2011-10-12 22:47:32]
「施工レベルだ、手抜きしない、工務店は?」
などと書かれた書物が多いですが、この基準は経営が安定しているのが前提の話しであり、世の中の住宅に関する著者の大半が建築家。

この建築家たちが、意外と経営知識が浅いくせに「良い工務店選び」などの指南書を執筆しています。会社経営面での良し悪しは置いといて、建築面のみでの判断で良否を決めているのがほとんど。

こんな書物に従って工務店を選定しても、その工務店が飛んでも、なんら責任はとってくれません。
出版社も売れない時代に、被害が多い住宅業界の客をマーケティング対象にして、こんな建築家と結託して売上を上げようとしている会社もあります。

契約したら終わり。こんな建築家や出版社の良否にも、最善の注意が必要。
72: 匿名さん 
[2011-11-09 05:29:20]
年間売上高に匹敵する負債高。

会社名義のみならず、自宅にまで抵当権を担保に入れて借りまくっている会社。
利子に追いまくられ、まともな判断もできなくなっている社長が、営業・技術をやっている会社。

客のことより、とにかく注文をとることしか考えていない社長のいる会社。
誇大広告、誇大ブログ、誇大メディア露出。
借金でクビが回らないから、何でもありの有り様。騙すことなど、朝飯前。

騙さなければ、破産しかない悲しい人生。ノバはどうでしたか?
73: 匿名さん 
[2011-11-18 23:15:54]
国や県等からの処分履歴にも注意を!

資金繰りに厳しい工務店が業停をくらったら、結果は自明。
業停後の再開直後はなんとか飛行できても、果たして復帰できるほどの資金的余裕がどこまで続くか~
74: 元有名工務店社員 
[2011-11-22 16:22:10]
まずは、社長さんに会うことです。
みなさん書いているように、資金的にいきづまっている社長さんはなげやりか、異様にテンション高いです。

社長さんに会ったら、きちんと「建築」のことを聞いてみましょう。
話題の工務店さんの社長さんは、講演会や経営に興味はあっても、建築はまるっきり素人。という人がけっこういます。
年がら年中そんな活動や勉強会ばっかりやってて肝心の建築はまるっきりわからない。なんて社長さんも多いです。
メディアも建築しか知らない工務店さんでは記事にならないので、記事になる「カリスマ社長」ばっかりとりあげるので、話題の工務店。になるのです。

実際に会えばわかります。

建築の話はちっともしないで、自分の開催している勉強会や自分の書いた本の宣伝ばかりする社長さんはやめた方がいいです。(有名工務店さんには結構多いんです。こんな社長)

初めての顔合わせのときに、社長さんが出てこない工務店さんは間違いなくやめた方がいいです。
最近のお客さんは勉強してますから、会うとボロが出るので、会わない人もいます。

ちなみに、「全国安心工務店」のような本に載っているから安心。ということはないです。
掲載基準は安心な工務店じゃなく、その本を何百冊買ったか、いくら払ったか。だけです。記事を書くメディア側も取材なんかしません。指定されたシートに書いた内容そのままに掲載されます。
だから、記載内容もあてになりません。
一級建築士がいる。と書いてあっても、「一級建築士が外注でいるから」なんて社長さんの工務店が平気で載ってます。
創業30年。なんて書いてあっても、設立は昨年。なんて会社も結構載ってます。



75: 匿名さん 
[2011-11-23 20:06:53]
財務経理状況まで調べるのはなかなか大変。
でも、74さんの言うように社長に会っていろいろ話を聞くとかなりの部分が見えてくる。
小さな工務店であればある程社長の人柄とか家づくりの姿勢がそのままその工務店の体質。

こちらもある程度は家づくりに関する知識の習得努力をしたうえで出陣することが肝要。
76: 匿名さん 
[2013-05-12 09:29:31]
社員の定着が悪いのは、潰れる兆候です。
77: 匿名さん 
[2013-05-12 09:43:07]

バカ社員が多い会社

昼間は、パチンコ屋・喫茶店でゴロゴロ

中には、不倫してラブホ


バカ社員で会社が潰れる時もありますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる