注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29
 

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて。

891: 匿名さん 
[2012-11-22 19:56:34]
要は雰囲気作りが上手いと。雰囲気代だね。
892: 匿名 
[2012-11-23 13:52:58]
>891ディズニーランドのレストランと一緒だな。
大したこと無いのにやたら高い…。

でも金のかけどころは人によりけりだから、本人が満足してれば良いんじゃん?
893: 匿名さん 
[2012-11-23 14:29:10]
だから雰囲気重視の人にお勧めだよ。
894: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 08:44:44]
> 大したこと無いのにやたら高い…。

コストパフォーマンスが良くないのは、大手HMはどこも大差ない。
むしろ、性能はまだマシなぐらい。

895: いつかさん 
[2012-11-24 23:19:27]
家に性能と雰囲気の二つ以外なに求めるのかな?
変な人たち。

しっしっ あっち言ってね。
この二つがあれば私は十分でーす。

あといるものは・・・ そうお金 moneyです。
896: 匿名 
[2012-11-25 05:25:42]
私は当初、ここのメーカーで検討してましたが、地元工務店で建てて、車検時期のランクルは第3のエコカーに変更して、2年に1回家族でハワイにいくという結論になりました。
897: 111 
[2012-11-25 20:26:33]
スウェーデンハウスで立てる予定です。展示場に入ったときの雰囲気にやられました。実際住まれてる方どうですか?快適ですか?
898: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 20:52:45]
冬はエアコンのみの暖房だと乾燥パネェっす!
899: 貧乏人 
[2012-11-25 22:55:30]
ほう、ハワイとな。
わしは近場の安うい温泉へ。
SWH住人はお家が快適過ぎてお出かけに興味がなくなるらしい。
まあ、家族でマッタリはええな。
日々どう暮らしたいかだな。
わしは美味しいものを作って食べたり食べに行く方が好きじゃから日本が好きじゃ。
ハワイと住まいは天秤にかけられる人もおるんじゃな。参考にさせていただくよ。
900: 匿名 
[2012-11-26 11:16:52]
↑↑なんかSWH住人っていやらしい言い回しする人が多いねuppp
901: 匿名 
[2012-11-26 12:59:09]
よくでてくるビンボウ人ってスウェーデンだったのか

なんでもいいが気持ち悪いな
902: 貧乏人 
[2012-11-27 01:15:36]
おお!SWHには残念だが住んではおらん。
数十年前に建てたミ○ワホームだよ。
ココのスレはすごく好きな住人とアンチが混在してて面白いと思っていたが。
今更家を買うのはどうかと思うが、知り合いが建てて興味があっただけだ。
どのみち人の意見を批判するのはお行儀が良くないな。そしてSWH住人にはご迷惑だったかな。
邪魔したね。
サイナラ~
903: 検討中 
[2012-12-04 17:55:21]
キッチン床にタイルを敷いて床暖房入れたいのですが、床暖房はいらないですといわれましたが本当でしょうか?
904: ズムウォルト 
[2012-12-05 09:33:25]
タイルは冷たいよ あと分厚いビアグラスもフローリングはセーフだがタイルは一発で粉々。

タイル入れるなら床暖は必至。

905: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 15:38:20]
>903
全館24時間20度以上に保つように暖房設備を運用するならタイルに床暖房は要らない。
本来の北欧住宅は高齢者子供障害者などの弱者を優先した持続可能な生活環境、省エネの24時間セントラルヒーティングでそのための高気密高断熱住宅なのだが、そういう生活の価値や意味、先進性を全く理解してない本州・九州のスウェーデンハウス施主が局所エアコンを断続運用して壁床天井などを「低温に保っている(笑)」ために寒めのスウェーデンハウスが本州九州には多い。それでも周囲の寒い住宅よりましなので暖かいとか自称しているが、全館温水パネルヒーターや全館空調などのセントラルヒーティング設備を備えた、北欧住宅本来の居住環境のスウェーデンハウスとは全くの別物。宝の持ち腐れ。最近になってエアコン24時間運用が少し理解され始めた程度。

全館温水パネルヒーターや全館空調などのセントラルヒーティング設備を備えていれば、24時間全館20度以上に保たれるのでキッチン、脱衣場、トイレにタイルしても床暖房は不要。
エアコンだけなら24時間運用で全館24時間20度以上に保つようにしなければ普通のタイルでは寒くて冷たい。それに、日本の局所床暖(電気ガス)は光熱費がかかるため実際は運用できず、せっかく付けてもほとんど使われず後悔するケースも多い。

全館24時間20度以上に保つように暖房設備を運用して、本来の北欧住宅生活環境を造ることをお勧めする。それならタイルでも床暖房は不要。心配ならサーモタイルなどひやっとしにくいタイルも選べるが意匠や足触り、割れやすさなどもチェックしておいた方が良いでしょう。

薪ストーブかFF式輻射ストーブ1台でも間取りの工夫で全館暖房できます。
以前は蓄熱式暖房器もお勧めできたのだが、熱効率が悪く深夜電力運用なので3.11以後はお勧めできなくなった。
906: 検討中 
[2012-12-07 14:31:15]
903です
ご回答ありがとうございました。
夏の24時間冷房は聞きましたがやはり冬も24時間つけておいた方が良いのですね。
光熱費が心配なのですが、隙間風が入らないSWHなら一度温まった温度はそれ程損なわれないと考えて良いのでしょうか?
空調は各部屋に一台ずつですが、セントラルは壊れた時が心配です。
我が家は夜になると現在マイナスになるくらいの場所です。どうなんでしょう?
907: 匿名さん 
[2012-12-07 15:00:44]
まあ、今どきSWHぐらいの高高は普通ですから大上段から言うほど高性能な家の印象も無いですね。高価格の印象はありますが。道央の工務店さんとか、坪50万とかでも遥かに高性能な家を建てますね。
908: 匿名さん 
[2012-12-07 17:43:22]
道央のどこの工務店?どう高性能なの?
909: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 18:57:35]
>903 906
暖房設備の24時間運用と言うと24時間光熱費がかかり続けると誤解している施主さんが多いようですが、
全館空調、全館温水パルヒーターなどのセントラルヒーティングはもちろん、エアコンも温度設定のみの「自動運転」ですから、24時間スイッチ点けていも、高気密高断熱住宅では自動省エネ運転で朝方1~3時間くらいしか運転しません。
具体的な光熱費はスウェーデンハウスでもある程度データもってますから問い合わせて下さい。居住する地区や床面積によって違いがあると思います。
スウェーデンハウスでは北欧住宅本来の住環境(24時間全館20度以上)で生活しても光熱費が余りかからず、光熱費を節約しようと断続運転しても家が暖まるまで立ち上がりに光熱費と時間がかかり結局余り変わらないと、エアコン24時間運転を推奨しています。
東京以西での全館空調または全館温水パルヒーター(熱源:ヒートポンプ電気)の冬の暖房光熱費は40坪前後で12月から2月まで月7000円~10000円くらいです。
セントラルヒーティング設備は数年に1度は定期メンテナンスするので故障リスクは少ないですし、対応は早いです。まあそれでも半日~2日くらい待つかもしれませんね。災害時の停電も同じです。薪ストーブあると安心ですが、高気密高断熱住宅では2日くらいなら室温が余り下がらなかった事が3.11で証明されました。真冬の北海道では無いですが。

エアコン数台の方が掃除や洗浄費用手間がかかります。
それより大きいのは「例の」パナソニック換気設備+局所換気扇のメンテナンスの煩雑さです。
910: 匿名 
[2012-12-08 05:14:31]
いまどきSWH程度の高高住宅普通と言われている方がみえますが、実際に建てた人に聞いてみると、結構な残念住宅が多いみたいですよ。
ご存じないようなのでお知らせまでに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる