「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
1312:
おい
[2009-02-15 13:52:00]
お前らが行かんかったらええんやろが。
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1313:
あの
[2009-02-15 13:55:00]
腹立つならいきなきゃいいじゃん。
タマ行けば? |
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1314:
おいおい
[2009-02-15 13:56:00]
そい言う書き込みやめとけや
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1315:
匿名さん
[2009-02-15 14:28:00]
何かHMが金持ちしか相手にしたくないっていう流れになってますけどそれちょっと違うんじゃありません?
いまや大手がこぞって低価格路線でローコストビルダーつぶしの商品を率先して送り込んでませんか? クチでは金持ちしか相手にしたくないって言ってもそれでは客を奪取されるばかり本心は違う。 手をこまねいているわけにも行かず企業イメージを下げないよう注意深く実質値下げ対応せざるを得ないのが実態でしょうよ。 |
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1316:
匿名さん
[2009-02-15 15:58:00]
ビ でも、ローンの審査さえ通ればOKでしょう
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1317:
地域工務店応援隊
[2009-02-15 16:10:00]
やはり大手さんにはどこまでも大手ブランドのプライドにしがみ付いていただきたいですね。
いまさら暴言を吐いて追い返していた私ども見込み客に今更土下座だけは見苦しいので止めていただきたいですな。 いやお邪魔しました。では失礼♪ |
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1318:
匿名さん
[2009-02-15 18:01:00]
>>1312-1313
見込める客と見込めない客の、ボーダーラインが、我々一般人には分からないので、HM側でそれを示唆していただかないと。ですから、来ないで欲しい客は、玄関口に書いていただいたほうが、お互い無駄な時間を使わなくていいと思いますが。 |
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1319:
匿名さん
[2009-02-15 18:06:00]
百年に一度の大不況といわれる世界情勢です。
このご時世、混み合っているところは、貧乏人の集まる百円マックや、百円均一のダイソー、ユニクロなどの低価格店は、他店に比べて大変混み合ってます。 また、低価格が売りの楽天ショップも業績黒字です。 世の中は、低価格志向へと変わっています。 一番、不況の影響を受けている建設業界が、いつまで殿様商売で食っていけますかね? |
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1320:
e戸建てファンさん
[2009-02-15 18:30:00]
いまこそ、じっくり構えて検討すべき。
今年度末は例年になく様々な手を使って急いで契約・入金させようとしているので要注意です。 |
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1321:
匿名さん
[2009-02-15 18:37:00]
私、別の業界の者ですけど、業界最安値にしたら、いつもの倍以上お客様から問い合わせあります。
やはり、世界大恐慌に突入した今、低価格な店へお客は流れていくんだと思います。 |
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1322:
匿名さん
[2009-02-15 20:12:00]
ビジネスはそんな簡単じゃありませんぜ
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1323:
匿名さん
[2009-02-15 20:35:00]
大手が安売りはやめていただきたい。
高飛車路線でわずかな金持ちを奪い合い 誇り高い最期を迎えていただきたきたい。 |
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1324:
匿名さん
[2009-02-15 21:56:00]
最近、急速にテレビコマーシャルでの露出が減ってるあそこはマジやばいよ。
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1325:
匿名さん
[2009-02-15 21:58:00]
うーむ、3月がおもしろ、、、じゃなくて、おそろしいね。
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1326:
e戸建てファンさん
[2009-02-15 22:02:00]
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1327:
購入検討中さん
[2009-02-15 23:16:00]
なになになに、富士より大きいとこですか?
うちの候補じゃないといいけど・・・・ |
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1328:
匿名さん
[2009-02-16 03:25:00]
どこか井戸端会議っぽい
スレのことですかね。 |
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1329:
匿名さん
[2009-02-16 05:27:00]
「急速にテレビコマーシャルでの露出が減ってるあそこ」ってどこ?
セキスイハイム? いや、ミ……。 あ、いや、やめとこぉ。 |
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1330:
匿名さん
[2009-02-16 06:00:00]
とにかく数をこなして売上げだけでも確保したいなら、業界の安値で攻めるのは常套手段
まあ拡大伸張路線は、マグロ泳ぎの危険性は多いにはらむから 安定した大手なら、決してやるべきじゃないけどな。 特に海外調達でコストを落としづらい住宅建設は、人や材料の品質を落とすか省くかしないと 現実に目に見えるコストダウンは不可能に近い。 ただ実際にはユーザー側に見えない部分で、そういったコストダウンを行い成功している メーカーも存在している。 何某耐震偽装時の様な事が住宅業界で発覚しようものなら、それこそ需要の冷え込みが懸念される しかし幸いにも住宅は実際の作りがどうであろうと問題にはならないし、外観でわからない程度の 手抜き工事であれば、表沙汰になる事も無い。 ただ心配なのは、これから時代の波に乗って、そういった業者が更に複数台頭して来る可能性は 否定出来ない事。圧倒的な宣伝力だけで認知度を高め、価格だけで心を掴む手法が一般化したら 日本の技術と精神は、アジア各国に抜かれる事になるだろう。 |
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1331:
匿名さん
[2009-02-16 07:44:00]
結局は価格か
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1332:
匿名さん
[2009-02-16 07:45:00]
松井が宣伝してなかった?
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1333:
匿名さん
[2009-02-16 08:36:00]
おいおい
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1334:
匿名さん
[2009-02-16 10:10:00]
いいんです、いいんです。
お宅ら大手企業が殿様商売で値下げしないからこそ、私ら零細企業にお客様が流れてきてるんです。 そのまま値下げしないで殿様商売続けてください。ヨロピク |
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1335:
庶民
[2009-02-16 12:14:00]
さあさ下克上時代の幕開けでーす。
あー楽しいな〜うれしいな〜 価格はどんどん下がるでー♪ |
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1336:
匿名さん
[2009-02-16 17:27:00]
気の利いた営業のセールストークはいったい何処に行ったんだ?
結局、トークがあろうがなかろうが客が買えば売れるし買わなければ売れぬ。 いいものがあるか否かは客がすべて決める時代になったのだから、誘い出して口車に乗せても大した客は捕まるはずもない。 相手になる雑魚ばかりを探して捕まえてみたところで結局雑魚だから金も無い。 客よりも建築知識で劣り、 客よりも購買も販売も経験が浅く、 客よりも優れた夢を何も語れず、 客よりも高尚な思想も持たず、 客よりも礼節に劣っている。 すべてにおいて劣る人間にどうして大切な家など任せられようか。 |
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1337:
匿名さん
[2009-02-16 17:31:00]
価格は下がりませんよ。そのまま収益悪化するだけでしょ。
下げるためには企業努力が必要なの。すぐにできるわけないじゃない。 いま価格を下げる会社はマジヤバいよ。 |
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1338:
匿名さん
[2009-02-16 17:37:00]
2月になってからいくつかの住宅メーカーに行きました。
プランもらって打合せして、次に変更プランを見せてもらって見積りもらったら、今月は大変 お得ですから契約をお願いします、といわれあせっています。これを断ったらもうこんな条件 は出せませんよ!とプレッシャーをかけてきます。本当にお買い得なのか分かりませんが、 ここを読むとそんなことはないようですね。もうモデルハウスには行きたくありません。 |
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1339:
匿名さん
[2009-02-16 18:11:00]
今月は決算だから焦ってるんじゃない?
俺なんか調子に乗って、照明、カーテンサービスしてくれるなら契約するよとカマかけたらOKでちゃって超ラッキー! 言ってみるもんだ(笑) |
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1340:
じゅるっ
[2009-02-16 18:36:00]
1000万値引くよりは売り手にとってはおいしいですから。
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1341:
匿名さん
[2009-02-16 20:06:00]
価格は低いほうがいい!
安全な会社がいいけれど。 |
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1342:
匿名さん
[2009-02-16 20:31:00]
そんな都合のいい話あるか!
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1343:
匿名さん
[2009-02-16 20:37:00]
1339さん
照明代とカーテン代、他の項目の見積もりにONしてあるよ。 |
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1344:
匿名さん
[2009-02-16 21:59:00]
原価1500万の家に
原価 25万の照明、 原価 5万のカーテン、 利益2000万乗せておいて、 照明カーテン30万のスペシャルサービスってこと? いいじゃん。お得だ。 |
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1345:
購入検討中さん
[2009-02-16 22:02:00]
とりあえず10%オフからスタートしましょう。
がんがん行けますよ! 目標20%オフ!!! |
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1346:
匿名さん
[2009-02-16 22:17:00]
私は18パーセントオフ勝ち取りました。
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1347:
匿名さん
[2009-02-16 22:23:00]
くそーただいま11%オフ。うちはまだまだ契約しませんよー
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1348:
匿名さん
[2009-02-16 22:25:00]
オークションじゃあるまいし
あほくさ こんなのやっててたのしい?営業さん |
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1349:
匿名さん
[2009-02-16 22:30:00]
値引きできなくて苦しいか? 工務店の営業さん
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1350:
匿名さん
[2009-02-16 22:55:00]
図星指されてイラっときたでしょ、売れない営業さん。
ごめん。俺、ユーザーなんだわ。悪いねえ♪ |
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1351:
匿名さん
[2009-02-16 23:31:00]
何のユーザーがまぎれ込んできたんだ?
賃貸やろーは消えな |
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1352:
匿名さん
[2009-02-16 23:39:00]
賃貸野郎は、いまから買うかもしれませんよ。
大切に扱わないと、営業さん。 |
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1353:
1339
[2009-02-16 23:43:00]
値引は20%いけました。
昨日契約したのですが、契約書に実印押す手前で最後の一声。結構いけると聞いていたので試しました。皆さんも値引きの後は、これを忘れないで下さいね。幸せになれますから!良い買い物をした(笑) |
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1354:
匿名さん
[2009-02-16 23:51:00]
いやいや、もう一ヶ月待てば・・・
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1355:
1350
[2009-02-16 23:53:00]
ごめん。俺、マジ賃貸してる方なんだわ。悪いね、売れない営業さん。
余計イラっと来た? |
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1356:
あの
[2009-02-17 02:21:00]
10%引き以上の時点で、通常の適正価格ではない見積もりです。
ただのオン引きですよ? |
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1357:
1350
[2009-02-17 02:53:00]
もはや水増しした定価からの値引き幅に価値を置く消費者などどこにもいない。
標準価格は相場で決まる。相場価格からいくら引くのかが勝負。 去年4000万の戸建が今2400万が相場なら企業の標準価格はもはや相場とは連動していない。 購買側から見れば相場の2400万からなんぼ引くかに価値がある、4000万はもう関係ない。 これ購買の原則。 あすは2000万が相場になり 来月は1800万が相場になるかもしれない。 いまどき値引率など子供でも騙すのは難しいのでは? |
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1358:
匿名さん
[2009-02-17 07:36:00]
みなさん本体価格から10%引きからスタートしましょう。
住宅営業も儲けを減らせば、全然オッケー |
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1359:
匿名さん
[2009-02-17 07:57:00]
18パーセントダウンで喜んでたんですが…
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1360:
匿名さん
[2009-02-17 08:04:00]
プラス無料サービス200万目標だね。
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1361:
匿名さん
[2009-02-17 11:53:00]
【他スレより転載、失礼。】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 1,500万で家建つでしょ!? 建物本体が1,500万でその他で300万みておけば余裕っしょ しかも、私が目を付けている工務店なんか、企画住宅で自然素材が標準 工法は木造軸組み 無垢の床材 漆喰の塗り壁 家具+ソファー+カーテン付きで1,300万位だった気がする HMの企画住宅とも比較しましたが、まぁ・・・HMってなんじゃこりゃってレベルですね もはや値引き巾で競う時代はとっくに終焉してるってこと! みんな目を覚ませ! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |