注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その16
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-28 09:47:00
 

タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/

タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/

ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/

積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-11-13 23:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その16

401: 382 
[2008-01-06 22:05:00]
>>394
>遮熱カーテンだって熱を持ちますよ。100%反射出来る素材ではないですから。
まあ少しはね。
100%どうこうって問題じゃないから。

>>399
>その赤外線はどこにいくの??
>遮熱・断熱ガラスは熱を通さないのが売りなはずですが・・・
赤外線?外に出てくよ。
ああゴメン、話が食い違ってるね。
俺はノーマルペアで遮熱カーテンを使うっていう前提で話してたよ。
382でそう書いたはずなんだけどな。
402: 物件比較中さん 
[2008-01-06 22:18:00]
>400
赤外線だけが熱でもない。
光=電磁波の持つエネルギーが物質に当たり、分子の運動エネルギーが上昇して熱となる。
403: 382 
[2008-01-06 22:40:00]
ちょっと話がとっ散らかったけどね、俺はタマの気密・断熱でLow-Eはどうなのかな?って思ってるんだ。
これから建てる人は、冬の日差しも考えた方がいいよ。
日を通すためにノーマルガラスで、エアコンの効きをよくするためにペアで、という選択はありだと思うがなあ。
賛同してくれる人いないけど(笑)
405: 383 
[2008-01-06 23:02:00]
> 382さん
> 旧宅がノーマル(シングルガラス)なんだけど、同じ南向きの部屋でも、冬の昼間は明らかに暖かいの。
> 遮熱・断熱に関わらず、何でもLow-Eにすりゃいいってもんでもないと思うよ。

うちも旧宅がシングルガラスなのですが、たしかにおっしゃるとおり冬の昼間、太陽が照っている場合はLow-Eガラスよりも部屋が暖かくなりますね。
私も最初はLow-wガラスを導入するときに同じ不安を抱いていたので気持ちはよく分かります。
Low-Eガラスの方が高いから、高性能だから良いと単純に考えるより、本当にLow-Eの方が良いの?と考えてみることは有意義だと思います。
実際に夏と冬を経験してみた私の感想ですが、
夏場のLow-Eガラスの効果ある程度高かったのですが、万能なものではなく、Low-Eガラス+遮熱カーテンなどのあわせ技が有効だと感じました。
なので、ノーマルペアガラスの場合の遮熱カーテンだけでは少し暑いかもしれないような気がします。
その場合でも、外にすだれなどを設置し、すだれ+遮熱カーテンなどのように工夫すれば対応できると思います。

冬場、太陽が照っているときの温かさはノーマルガラスのほうが確実に勝ります。
ノーマルペアガラスとLow-Eガラスで室内の熱の逃げ方に違いがどの程度あるのかはわかりませんが、これは厚手のカーテンでカバーできるかと。

とすると、夏場と冬場のどちらに重点を置くかが決め手になる気がします。
私としては温暖化で夏の暑さがどんどん厳しくなってきている現状では、夏場を重視してLow-Eガラスにしてよかったと考えています。
406: 383 
[2008-01-06 23:11:00]
>382さん
> 日を通すためにノーマルガラスで、エアコンの効きをよくするためにペアで、という選択はありだと思うがなあ。
賛同してくれる人いないけど(笑)

私は賛同していますよ。
理にかなっていてとても面白い考えだと思います。

標準がLow-Eのタマの場合、ノーマルペアガラスに変更するのは勇気がいりますが、
標準がノーマルペアガラスのHMなどの場合は一考する価値が充分あると思います。
407: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 23:30:00]
385さん。
うちは結局タマにしましつぼたが、家が延べ床42坪ですが、本体で
2000まんぐらいでしたよ。

ローコストで探しててユニバーサルもいったけど見積もりとったら
37坪で2400まんでした。

お風呂、キッチンはタマとそんなに変わらなかったけど、やっぱりALC
だけにしっかりしてる気がしましたね。

まあ我が家は建物、外こうで2500万しか予算組んでなかったから
タマしかだめだったんだけどね。

クロスも安っぽいけど、どうせ何年かしたら張り替えるしね。

いいお家建ててくださいね
408: 住まいに詳しい人 
[2008-01-07 07:17:00]
確かにタマ程度の断熱性能であれば、ノーマルペアでも十分かも知れませんね。
そこにLOW-Eにこだわる必要はないのかもしれませんね。
猫に小判状態!?

本気でそんな事を考えてる人がいるなんて・・・
タマで建てる人は大丈夫でしょうか??
少しは勉強してから建ててるのでしょうか?
冬、一方は身体から発生した熱を逃がさないようにダウンジャケットを着て歩く・・・
一方は直射日光が当たれば暖いからと半袖で外を歩くようなものですよ。


今どきどこのHMもLOW-Eが採用されてますよね。
断熱性能をあげるためには開口部に拘る必要があります。
ノーマルであれば、確かに冬熱は多く入りますが、それは多く出て行くことを意味します。
夏も同様に熱が入ってきます。
もし、断熱性能が良い家ならば、壁からの熱の出入りは少ないので、窓からの熱の出入りに拘るのですが・・・
ちなみに、うちはLOW-Eですが、晴れた冬の日でも南向きリビングは暑いくらいです…LOW-Eと言えども窓から熱が入り、その熱は逃げにくい構造になってますから。
409: 匿名さん 
[2008-01-07 09:51:00]
門外漢ですまんが、タマホームの標準のサッシはアルミなんだろ?
家全体の気密性が優れてるわけでも断熱材が多いわけでもないんだろ?
開口部の断熱は確かに大事だが、トータルで考えるべきなんじゃないかな。
もちろん自分のライフスタイルやどの地方に住んでいるかというのも大いに関係ある。

夏は庇やオーニングなどで日射を防ぐつもりなら、窓はあまり関係がない。
前述されていたがヨシズでもいいな。
410: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 13:41:00]
ときどき大手HMとタマホームを比較して、タマホームのほうが安っぽく見える、などという書き込みがありますけど、それは、タマホームよりも2倍近い金額を払って、家を建てているんだから、当たり前じゃないですか。タマホームの2倍も坪単価を払って、逆にショボい家だったら、笑い話にもなりません。それに、悪意に満ちた書き込みがありますけど、タマホームも、これだけ大きな会社になったら、簡単には潰れません。無駄な努力ですよ。
411: いつか買いたいさん 
[2008-01-07 14:13:00]
2倍って…
上の方でタマは大手の7~8割って言ってるけど。
タマだって坪30万じゃ建たないでしょ?
40~50万かかるだろうから、大手で倍ってことはないだろ。
412: 購入経験者さん 
[2008-01-07 15:29:00]
410さん 無駄な努力ですよって、何が・・・??

言ってることをそのまま使えば、大手HMより2倍も
坪単価が安いんだからタマのおうちは、しょぼくて
当然ってことですよね?!そりゃ、当然ですよね。
413: 積水、契約済みさん 
[2008-01-07 20:31:00]
積水やへーベルで坪単価90〜100出せば展示場と同じぐらいになりますね。それで外壁がしょぼかったらバランスが悪いですよ。積水でも普通の装備なら坪単価55〜70ぐらいかと思います。ただ、タマホームと坪単価の基準が違うので比較しずらいですけど。
414: 周辺住民さん 
[2008-01-07 20:43:00]
タマホームは断然ハウスメーカーと比べたら安いですが、ハウスメーカーだから何?タマホームだから何?ではなく施主さんが納得して建てたんだから気にする事ないでしょ〜
他人は他人うちはうち☆彡
と私は思いますよ
自分の人生には他人の家の外観なんて関係ないしね笑
415: 匿名さん 
[2008-01-07 21:48:00]
おいおい、開き直りか?その結論でみんな納得すればこのスレは存在しないと思う。
416: 匿名はん 
[2008-01-07 22:16:00]
タマであれ、大手のHMと同等にすることは、可能です。オプションになりますが・・・デザインにしても、窓の位置や、種類をシンプルなものに変更すれば
お洒落な外観が可能です。建築に知識と魂を注ぐことがだいじです。
417: 住まいに詳しい人 
[2008-01-07 22:40:00]
良い工務、良い職人、それと施主の建築に対する知識と情熱が合致すればタマでも相当良い家が出来る。しかしダメ工務や糞職人に当たれば施主の思いも虚しく空回り。タマホーム程職人や施主によって出来に差が出る所は他にない。
418: サラリーマンさん 
[2008-01-07 23:30:00]
417どんの意見に10票!!
419: いつか買いたいさん 
[2008-01-08 00:40:00]
No.417 by 住まいに詳しい人

金払って建ててもらうのに施主が気疲れしそうで俺やだなぁ・・・
422: タマホームに決めた 
[2008-01-08 10:04:00]
420ではないけれど

確かに二度とタマでは建てないな。
毎日現場を見に行ける人でないと奨められないし。
予想以上に疲れましたよ。ホントに・・・

ただそういった努力もあってか、何とか良い家?が建ちそうです。
423: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 23:19:00]
建築時以来、久しぶりに覗きましたがアンチさんが多数で・・・
ネガティブキャンペーンが多く、改善要望が少ない辺りは他のHMさんでしょうか。

住んでの感想。
GLが高すぎた。ただ土地が250平米あるので問題なし、土を近くのHM下請けの
業者さん(基礎工事)から無料で譲り受けて自分で均した。
床鳴り。これは最近気になる。私の体重のせいもあるのか、私が気にし過ぎるのかは
分からない。私はずっと鉄筋の家に住んでいたため音鳴りの経験がないので。
ただ2階の音が下が響くのが気になる。
換気扇。食事をするテーブル上に換気扇を設置するべきだった。焼肉の時とか臭いが
こもってしまう。窓を開けて解消。
コンセント。2つは自分で増設したが、もっと最初に付けておくべきと思った。
玄関。タイルを白ではなく別のカラーにするべきだった。汚れが目立つ。
扉。光が入るようにとドアに光差しがあるのを設置。しかし夏場は明るいというより
も暑い感じ。一本か二本程度で十分だった。
床。素材が軟らか過ぎてすぐに傷が付く。

自由設計で思うとおりに建てれた。しかし実際に住むと、こうした方が良かったな等
を思うのは当然かな。
424: 入居予定さん 
[2008-01-08 23:55:00]
No.423氏へ
床鳴りと2階の音に関してタマに問い合わせましたか?
(この手の問い合わせにはどう対応するのか気になる)

設備に関しては参考にさせていただきます。
428: 入居予定さん 
[2008-01-09 22:39:00]
だ・か・ら・
不満がでるのはタマでなくても湧くもんでしょ
引渡し時に気づかなかった点に対しての
タマの対応はどうだったかと聞いているのだよ。
432: 匿名さん 
[2008-01-10 05:52:00]
素朴な疑問です。今床なりがしているとういことは5年後、10年後はもっと床なりの音が大きくなるということですよね。床なりに関してはタマだから目立つのでしょうか?
433: 匿名さん 
[2008-01-10 05:58:00]
NO432ですけど。住んでいる方の意見はすごく参考になるんですけど築何年か教えてもらえると嬉しいです。築10年ぐらいの先輩にお会いしたいです。
435: タマホームに決めた 
[2008-01-10 10:21:00]
設備が許せる範囲内で値段がほどほどだったから。

人によって何処に重点を置くかは違うでしょうから躯体重視
の人には物足りないかも知れませんが、私の場合これで十分。

標準の建具とかクロスの種類は少ないので凝りたい人は
オプションになるのでしょうね。

間取りは施主次第です。ある程度はどうにでも出来ますし
それ以上もお金をかければ何とか出来ますが、あまりお金を
かけるとタマにした意味が無くなってくる様な気が…。

タマは絶対的な安さで建てられる訳ではありません。
436: タマホームに決め 
[2008-01-10 22:48:00]
まぁ単純に坪単価が安いんじゃない?という事で
いつでも後戻りできるから進めるだけ進んでいこうと
あれよあれよトントン拍子にいったわけ。
タマ以外考えられん!という事じゃなかったね。

タマでよかったというより
家建てようと決断してよかったとは思うけどね
441: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 15:23:00]
タマホームで建てて5か月経ちました。
状況報告
トラブル内容
・床鳴り1か所、ブラウン管のTVを移動させたら鳴り始めました。
 →タマが点検に来た時に報告。1週間少々で修理に来ました。
・トユに隙間
 →タマが点検に来た時に報告。3日ほどで修理に来ました。
・サッシのねじ弛み
 →タマが点検に来た時に報告。床鳴りと同時に修理。
・基礎にクラックが1本
 →大したことなさそうなので、放置。

大した問題は出ていませんので参考になるのやら。

・床鳴りについて質問が出ていたましたが、ほとんどの場合、床鳴りは
 簡単な金具の調整で治るみたいです。
442: 契約済みさん 
[2008-01-14 09:46:00]
タマと仮契約しました。住んでいる所が寒い地方なので蓄暖を入れる予定です。タマで蓄暖を入れた方、住み心地は如何でしょうか?坪54くらいだと5Kを2台は必要かと思いますが、どこに設置したらようでしょうか?
443: 住まいに詳しい人 
[2008-01-14 10:40:00]
タマは高断熱・高気密 いわゆる高高ではありませんので
蓄暖は不向きです。
もう少し勉強しましょう。

高高であってもⅣ地域でも、5k 2台では不足します。
Ⅳ地域ならエアコンが最も効率が良いです。
蓄暖はかなりの電気代になりますし、容量不足では
寒いです。

蓄暖のメーカーにて試算してもらいなさい。タマでは不慣れです。

最後に、「仮」契約というものはありません。あくまでも契約です。
444: 購入経験者さん 
[2008-01-14 14:18:00]
422さん
愛Ver.だったらいけると思います。概算で1坪あたり最低0.2Kwは必要ですから54坪だと10.4Kwになりますね。ちょっと少ないように思います。
2階建ての場合、間取りにもよりますが2階の蓄暖機容量は、1階の半分ぐらいでよいと思います。蓄暖は深夜以外は通電不可能ですから、個室にはルームエアコンを備えたほうがよいでしょう。
窓の大きさと数(窓の総面積)は、どうしても多く取りがちなので、外気との断熱性を考えて、必要最小限に考えるべきです。
蓄暖の設置場所は、暖気が家中に良く行き渡る位置です。場合によっては2台に分けることも考えたほうがよいかも。
448: 入居予定さん 
[2008-01-15 14:21:00]
>444
その計算だと、平均室内・屋外気温差が15度として・・・
Q値が0.5っていう計算になる。
タマの家でそれはあり得ないでしょう・・・
449: 物件比較中さん 
[2008-01-15 20:37:00]
あまり広い家は必要とせず(35〜40坪で3〜4LDKで充分)、間取りやオプションも標準仕様内でも充分だと感じる私にとってローコストHMは魅力的なだけに気になるところがあります。

タマは基礎がダメだとよく言われているみたいですが、第三者機関を入れて何回か検査をするのだから、そこまで悪いものが出来るとは思わないのですが、どうなのでしょうか?(だからと言って値段相応のものだろうと思いますが。)
タマは基礎がダメだと言われる方って、どういった条件で判断しているのでしょうか?
また、WEBで基礎の欠陥例みたいなブログを散見しますが、そのような例は第三者機関の検査後に判明したことなんでしょうか?
とあるブログで、JHSの検査例が紹介されていましたが、
①基礎配筋
②構造体
③防水
との順番で検査項目がありました。
立会いも可能みたいですし、これだけでは安心できないのでしょうか?
このスレで、何故か比較対象とされている大手HM施工ではこの項目内容が違ってくるのでしょうか…。(保証期間などで違いはありそうですが)
450: 契約済みさん 
[2008-01-15 20:44:00]
444さん ありがとうございます。うちで契約したのは、大安心の家【愛】になります。1台は標準で付きますのでもう1台つけたいと思ってます。共働きで小学2年生の子供が夕方まで一人で留守番になるので、蓄暖を検討していました。部屋にはエアコンは設置するつもりではいますが、愛で建てた方のブログが見つからずここでの相談になりました。その地方の支店によってもサービスも標準装備も違います。もちろん契約の仕方も・・・(色々な方のブログみれば分かりますが)
451: 匿名さん 
[2008-01-15 20:55:00]
タマの基礎がダメとは思いません。だって木造だもの。上物が軽いんだから今の基礎で十分です。鉄骨3階建ての基礎ではないのですから。
452: 匿名さん 
[2008-01-15 20:59:00]
タマの基礎がダメというのはあまり聞かないですけど、基礎が図面どおり施行されないというのは何度か聞きました。これがタマの基礎がダメだということじゃないんですか?
453: 匿名はん 
[2008-01-15 21:30:00]
タマの基礎はそんなに悪くないですよ!
むしろ、鉄筋量も多く木造住宅には充分すぎる基礎ではないでしょうか。
ホールダウン金物はもう少し多い方が良いとは思いますけど!

私の見たところ、地元工務店以上は間違いなく、有名ハウスメーカーと変わらないか、それ以上です!

積水ハウスの基礎には負けますが、積水ハウスの基礎は一般住宅にはあまりにもオーバースペック! 2階建ての一般住宅にD16の主筋を入れるなんて、考えられないと建築士が嘆いてましたwww
455: 匿名さん 
[2008-01-15 23:28:00]
タマの家に住んでますが、基礎に関して特に問題は発生していませんね。過去ログでは、養生期間が短いため、クラックが多数入ったというのがありましたので、心配でしたら、養生期間に関してタマホームの営業に相談すればよいと思います。
456: 購入経験者さん 
[2008-01-16 03:54:00]
>449
よほどいいかげんな大工に遭わないかぎりは問題なしです。
検査を受けていればなお安心です。
今の家で手抜きできる大工のほうが偉いと思います。
偉いというか手抜きしても保証しなければいけないから、やり直さなければならないからです。
457: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 06:38:00]
素直にやり直しに応ずるかって事が、大問題なんです。
458: 匿名はん 
[2008-01-16 07:39:00]
やり直してくれますよ!
460: 匿名はん 
[2008-01-16 11:41:00]
やり直した実例があるから! ブログ検索してみな!
461: 匿名さん 
[2008-01-16 11:51:00]
何軒中の一軒だ?

気付かずにそのまま住んでいる人もいるだろうなぁ・・・

ただこれはタマだけに言える事ではない。
462: 匿名さん 
[2008-01-16 12:03:00]
そうそう、他のメーカーでもあること! 自社で徹底的に配筋検査する所なら大丈夫そうだか、地盤保証会社任せのメーカーなら怪しい。

地盤保証会社の検査なんて、目視と配筋間隔をちょっと測るだけ!
463: 449 
[2008-01-16 12:20:00]
みなさん、ご回答有難うございます。
タマ基礎自体に問題はなく、それを施工する側に問題がある場合が多いのですね。
だとすると、452さんや454さんの言うとおりタマ基礎は工務&大工の質が重要になりそうですね(これはどのHMでも同じですよね…違うのは遭遇率でしょうか…)。
その為か、タマ基礎は施工主が足繁く現場に通って確認を怠らないこと!みたいな表現が多いのですね。
私の場合は多少費用が発生してでも、新築工事中は自ら第三者機関を手配して都度都度の検査を行ってもらおうかと考えています(タマだけではなく他のHMで建てることになってもです)。
ローコストHMなりの仕様には我慢できますが、欠陥は我慢できませんからね。
これでダメだったら、資金&運の無い自分を呪うだけかなと思ったりしてます(笑)。
464: 匿名さん 
[2008-01-16 15:03:00]
オープン1年以内の支店は止めておいたほうが良いでしょう!
業者の選定が不十分で、トラブルの元です。
これはタマだけではなく、他のHMでも同じです!
465: 物件比較中さん 
[2008-01-16 19:45:00]
>463さん

タマ基礎自体に問題はなく、それを施工する側に問題がある場合が多いのですね。

でも施工はタマの工務がやるんですよね

結局はタマに問題があることには変わりがないのでは・・・
466: 匿名はん 
[2008-01-17 00:19:00]
>463さん

基礎は大工とは無関係。基礎屋が作るんだよ。
工務と大工さえ良ければ良い家が出来るとは限らないと思う。

設計、基礎、電気、内装、左官、設備、屋根、外壁等の下職がそれぞれ合格点以上の仕事をしないと何かしらトラブルが出るんでないの。
467: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 00:35:00]
>456

欠陥住宅=手抜きと思ってない?腕が悪くて欠陥住宅になることもあるんだよ。うちは部屋毎に出来が全然違う。この部屋は新米が造ったってすぐ分かるよ。
468: 499 463 
[2008-01-17 01:13:00]
>464さん
それはありますよね。
私が検討している支店は1年以上経っているのでなんとか大丈夫…かな?

>465さん
そうですね。タマに問題がありますよね。
平準化された一定レベルできちんとした施工を行ってもらいたいです。


>466さん
確かに全てが揃ってこそですよね。

>設計、基礎、電気、内装、左官、設備、屋根、外壁等の下職がそれぞれ合格点以上の仕事をしないと何かしらトラブルが出るんでないの。

逆に言うと、合格点以上の仕事が出来(させ)ればいい訳ですよね。
問題は、どうしたらそうして貰え(させ)るか?になるかと。
その為には、さっき(463)も書きましたが検査員を雇って都度のチェックをしてもらって、悪いところがあれば都度修正してもらえばいいのかな?と思ったりしています。
勉強して自分の身を守れるようにもならないとなぁ。
他に、合格点以上の仕事をして貰え(させ)るようなことってありますかね?
469: タマホームに決めた 
[2008-01-17 09:06:00]
>合格点以上の仕事をして貰え(させ)るようなことってありますかね?

うるさい施主と思われるくらいに前以て確認する事でしょうね。
うちの担当工務の場合大まかに言ってもダメだったので一つ一つ
具体的に指摘していきました。
正直どうしてこんな事まで言わないといけないの?と自分が嫌に
なりましたが、これも失敗無く建ててもらう為ですから。

それと、これは経験からですがタマが雇っている某保証会社はあてに
なりません。大まかには見ていますが施主がやる様なあら探しをして
いる訳ではないので…。
470: 匿名さん 
[2008-01-17 20:02:00]
性能評価っていくらぐらいかかるのですか?
473: 購入経験者さん 
[2008-01-17 23:09:00]
坪単価ってどう考えてるんでしょう?。大手で坪70万掛かったと言っている知り合いは、登記費用や、火災保険、銀行関係の保証費用、照明やカーテン、エアコン程度の家財道具まで入れた全ての金額で話してました。
それだったらうちはタマですが坪50万の計算になります。(セコム等まで入れて計算すると・・・)。
でも近所の人は安いと思ってるんだろうなー。50坪の家で2500万位掛けたけど、大手だったら40坪くらいの家しか建たないと思ってたけど、タマの坪単価と他メーカーでは計算が違うし、なんだかんだいってそれほどかわらなかったのかなと思ってます。
まあ、多少はリーズナブルで設備も大手で渋るよりは充実してると思うし(エコキュートは標準だし)全部のシャッターを電動にしたりとか遊べたし・・・。
でもあの広告はずるいと思う。実際、25万8000円は材料代と最低限組み立てる値段です。
474: 購入検討中さん 
[2008-01-18 09:25:00]
安いからとタマで建てたのに、安い家と思われるのは嫌なんだ?w
なんか矛盾してるな〜。
475: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 12:50:00]
私も安いからタマで建てました。が
258,000円て 嘘だ! 
何もしなくても30万超える。なんやかんやで 40万近くなりました。
本当に 258,000円だったら 別に隣近所からそんな目で見られても納得するのですが

皆さん 心して建てましょう。
476: 購入経験者さん 
[2008-01-18 20:14:00]
>>474
分かってないね。安いことは安いけど、周りが思ってるほど安く無いんだよ。うちも473の坪単価の出し方なら坪50万は超えてるし・・・。
でも周りは25万8千円だと思ってる。建物自体は別に悪いとは思わないけど、広告が目立ちすぎてすぐ笑われる。実際家に遊びに来たやつはみんな想像と全然違ったと驚いて帰るけど・・・。
477: 周辺住民さん 
[2008-01-18 20:47:00]
坪50万なら、タマを選ぶメリット無いと思うけどな〜。
478: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 22:31:00]
474

実際の値段より安く言われるのが嫌だといっているんだ。そんなことも分からないのかw
479: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 22:43:00]
メリットはあります。違うところで坪50万だとほとんど遊べませんよね。本当は防音ルーム作りたいけど我慢するか・・・。とか、セコム入れたいけどそこまではお金がまわらないとか・・・。全てのシャッターを自動にしたいけど我慢するか・・・とか。(うちは7箇所シャッターがありますが、全て自動にしました。毎日の事なので手動だったらと思うとゾクゾクします。)
家ぐらいの規模になってくるとこういう箇所は無数にあります。単純にタマの標準装備はまあまあ良いと思います。セキスイで建てた友人でも電気温水器ですし・・・。
まあ考え方はありますけど、一応思い通りの家が出来たので、満足してます。うちは50坪で2500万程度ですが、大手で2500万で今の広さ、設備は無理だったと思ってます。ちなみにまだ20代夫婦2人なので、そんなにお金は掛けられません。大手で気に入った家を作るなら最低3000万以上は無いと無理でした。
483: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-19 01:43:00]
タマホームは安い。坪50万でも本当に他のメーカーに比べると安いと思う。同じ施工面積で比較したら、本当にお得です。
でも、やっぱりローコストだけあって、大手より造りはお金かけてもかなり安っぽい。
だから、私はタマホームではなく別のメーカーにしました。
リーズナブルな金額のタマホームで建てて余裕のある生活をしたい人には良いメーカーだと思います。ただし、ローコストってことはどこかでコスト削減しているはずなので、そこを理解した上で建てて下さい。安い建材を使用しているので、建具がすぐに色褪せるとか、床材が傷つきやすいとかあるかもしれません。
484: いつか買いたいさん 
[2008-01-19 02:36:00]
前に地元工務店の現場見学会に行ってきたのですが、延床面積計算で坪50万の家だったのですが
リビングは20畳ぐらいの広さで吹き抜けになっていて壁・天井にビニールクロスではなく木の板が張ってあって、太い大黒柱もあり、梁が見えるようになってました。高そうなカウンタータイプのフル装備のシステムキッチンがついていて床板も無垢のフロア、和室も2部屋あって四寸の桧の柱で、1階の部分の屋根は銅板で葺いてあり、2階は和瓦、樋は銅製、玄関ポーチも30cm角の石が張ってあって・・・その他高そうな設備や外観でした。ただタマのようにエコキュートは付いてなかったのですが、坪50万もかければすごい家が建つなと思いました。
タマなら坪50万でエコキュートも付いて建てられるんですかね。タマに詳しい人助言お願いします。
485: マンコミュファンさん 
[2008-01-19 07:30:00]
>>484
同じ仕様の家がタマなら安く建つ、ということはもちろんない。
タマの手法は、
・構造を規格化して安く抑える。その結果、自由設計を謳いながら「タマルール」の名のもとにかなり限定されたものになる。
・標準住宅設備の仕入れ価格の上限を決め、それが可能な業者から大量に仕入れる。
というものだから、標準にないことをやらせるととたんに高くなる。
それが「タマのオプションは高い、オプションで儲けている」という誤解を生むが、薄利多売商法は数売るのが生命線なので、一人の客に時間かけてまでオプションで稼ぐというのはマニュアルにない。

結論としてあなたのレスにあるような家を建てるなら、タマより工務店の方がいいと思うよ。
486: 物件比較中さん 
[2008-01-19 09:53:00]
福岡県に昭和建設というところがありますが、タマを意識しつつ標準装備や構造等はかなり良いように感じましたが、実際どうなんでしょう?
487: 契約済みさん 
[2008-01-19 10:39:00]
>479さん

7箇所オートシャッターって、すごいですね。

私は大手鉄骨系で契約し打ち合わせ中ですが、同じようなこと考えて相談しましたが、あとのメンテナンスフィーが莫大にかかるので止めた方がベターといわれました。

一台トラブルと修理代で50万位かかることもよくあるそうです。

タマってそういうアドバイスしてくれないのでしょうか?
もしそうだとすると、ほtんど素人だし、客のことなんて考えてないですよね。

たくさん建てるのもいいけど、そういう中身のある会社じゃないと企業としてどうかと思います。
488: 匿名さん 
[2008-01-19 12:46:00]
タマホームも早く株式を上場して会社の中身を公表してもらいたいですね。興味があります。
489: 匿名さん 
[2008-01-19 13:15:00]
>>488
東洋経済新報社の未上場会社四季報に載ってるよ。
493: 匿名さん 
[2008-01-20 01:35:00]
>>489
東洋経済新報社の未上場会社四季報とはこれですか?↓

http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=0006698042

内容までたどり着けなかったのですが中身見た方いたら教えてください。
494: 住宅営業経験者 
[2008-01-20 11:47:00]
40万代=ローコスト、50万代=一般工務店、60万代=大手ハウスメーカーといった枠組みになるのではないでしょうか?いい家をよりやすくなんて格好だけでそんなボランティアみたいなことをする人間がいますか?安くするにはそれなりのことをしないと安くなりませんよ。ローコスト住宅は全部がそうではないと思いますが、内胴縁という内装の壁下地を省き構造に直張りするためにクロスなどの亀裂、継ぎ手の隙などが顕著に現れます。積水とタマで悩んでいるとかそんなレベルで家を建てると痛い目にあいますよ。裁判しても建築業界では業者が負けることはあまり無く泣き寝入りです。自分で何故安いのか、この業者の位置づけはといったところから考えては?CMが多いからいい会社ではないでしょ。内装や設備なんてつけてもたいした金額ではなく、金額交渉時に殆どチャラになります。その差はどんな工法・会社でも同じものだから金額は一緒です。大事なのは会社の信用性・評価・躯体の信頼性です。設備は何とでもなります。それを考えながら施工される会社を決められるといい家ができますよ。
495: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 15:14:00]
>>487
その大手の営業の話はちょっと大袈裟ではないかと思います。修理で50万は掛かりませんよ。工業用の部品じゃあるまいし、特注と言う物でもありません。普通の家庭用だし、電動シャッター自体珍しい物じゃありませんしね。タマで出来る位なんですから・・・。(笑)

でもアドバイスとしてはシャッターだけは電動が絶対お勧めです。何箇所を考えてるか分かりませんが、毎日、1箇所づつ窓開けて網戸を開けてガラガラーと引っ張るのは考えただけでゾッとします。特に冬なんか寒いしね。
うちも最初は1Fだけと考えていたんです。でも後々のことを考えてつけました。住んだ後ではなかなか変更という訳にはいきませんしね。タマの営業もちょっとオプション類にお金を掛けすぎだと心配してくれてましたが、大手で建てる事も考えていたのでトータル金額的には納得のいくレベルでした。

あとは防犯性を考え、最初のうちはちゃんと閉めていても慣れてきて面倒になると閉めなくなっちゃうだろうと思いました。特にベランダのシャッターなんかそのうち開けっ放しになるだろうと・・・。留守中に物を盗られるくらいならマシですが、今の時代何があるか分かりません。セコムも入れてます。こじ開ける気になれば出来るんだろうけど心理的に違いますもんね。
でも本当に楽ですよ。ポン、ポン、ポンとスイッチを押していくだけで勝手に閉まって、待ってる必要もないし・・・。参考になればよいと思ってます。
でも、周りのイメージ以上にはソコソコお金を使って建てましたが、タマと言うだけで坪25万のタマホームかい?と言われるので、ちょっと悔しいけどね。でも遊びに来た人は逆にビックリして帰るけど・・・。
496: 大阪のとどり 
[2008-01-20 16:37:00]
タマで入居して7ヶ月過ぎました。はき出し窓の大きなシャッターのみの2箇所を電動シャターにしました。OPで@45000円でした。実家が勧めてくれたので。しかし、11年過ぎた実家は故障が出て難儀したそうです。我が家は今のところ電動にして本当に良かったと思っています。
7ヵ月後の感想は、嫌な面では、①クロスが雑で継ぎ目が目立つ。②フローリングが柔らかくてすぐ凹みのような傷が付く。③玄関タイルを白っぽくしたので汚れが目立つ。④トイレと脱衣所のクッションフロアを白にしたので汚れが目立つ。←これはブラシでごしごし洗います。表面に凹凸があるので。面倒です。全部フローリングの方が良かったような。⑤いろんな所をのり?で貼ってあるのでそこに乗ったホコリが黒くて濡れ雑巾で拭いても取れなくて汚い。←クッションフロアと壁との間とか、床面とサッシの継ぎ目とか。⑥3ヶ月点検の夏には一部で床鳴りがあったけど、冬になったら鳴らなくなった。←1年点検まで様子を見ることになっています。⑦壁面の電気のスイッチ位置が壁の端っこでないので、タペストリーを吊ったりして遊びにくい。
嬉しい点:①2階のベランダへ続く部屋を自分の部屋にして洗濯機と洗面所を置いたので好きなときに洗濯できて、3歩で干せるので楽チンです。②2階にもトイレを作ったのも便利です。③玄関を出来るだけ引っ込めるというか、2階部分が屋根になるようにしたので、雨が降っても風が強くてもドアの開け閉めが問題ないです。④階段下収納をたっぷり取り、壁にハンガーがかかるようにしたので冬の来客のコートかけに便利です。⑤台所に50X200の食品庫を作ったので、ビールやラーメン、穀物、花瓶もすっきり収納で嬉しいです。
♪「今のところ」タマさんに感謝しております♪
497: 大阪のとどり 
[2008-01-20 16:41:00]
498: 契約済みさん 
[2008-01-20 17:14:00]
↑ 自分のブログの宣伝は結構です。
499: 入居予定さん 
[2008-01-20 21:41:00]
そう?リアルな意見で助かるけどね。
500: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 11:43:00]
良いと思うよ!
これが、どうして宣伝云々になるんだ?

同じ様な建て方をする人には参考になると思うんだけど…

杓子定規な見方をしちゃイケないなぁ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる