注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その16
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-28 09:47:00
 

タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/

タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/

ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/

積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-11-13 23:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その16

502: これはどう? 
[2008-01-21 23:33:00]
505: 購入検討中さん 
[2008-01-22 09:10:00]
昨日、タマホームの展示場を見てきました。
内装のクロス・フローリング・建具等は、大手のハウスメーカの標準仕様とかわらない気がしましたが、タマホームの展示場で使っているものは安物なんでしょうか?
タマホームは種類が選べないというだけで、使っているものは、大手とかわらない気がしますが、いかがでしょうか?
506: 購入経験者さん 
[2008-01-22 12:55:00]
>>505
495で書いたものです。それほど変わりませんよ。ただココで聞いても大手で建てた人は何も知らずにタマをバ カにするからね。確かに種類は少ないが、オプションでランク上のクロスもあるし、結局はどうにでもなります。うちはタマで坪50万掛かりましたが、周りは25万だと思ってるんだろうね。でもそれでも満足してるし、逆に他の所では坪50万でもココまでは出来なかったと思ってます。
509: 購入経験者さん 
[2008-01-22 13:28:00]
まあ別になんと思われても良いけどね。ただタマの広告はおかしいよな。もう少し表示に統一性をもたせたほうが良いのでは。
510: 匿名さん 
[2008-01-22 18:00:00]
> 大阪のとどりさん

実際に住んでいる人の話は参考になります。
「クロスが雑で継ぎ目が目立つ」とありますが、これは初めからでしょうか、
それとも徐々に目立ってきたのでしょうか。
タマは内装胴縁を入れない(タマだけではないですが)と聞いたので、
そのことによる影響かどうかの参考になるので、お聞かせ下されば嬉しいです。

また「床鳴りがあった」とのことですが、1階でしょうか、2階でしょうか、
また、どのような音でしょうか、タマで建てられた方の何人かからは、
ギシギシというよりもパコというような音が聞こえたと聞いたことがあります。

それ以外の感想ですが、もし宜しければ以下の2点をお聞かせ下さい。

①2階を歩いた音が1階に響きやすいと聞いたのですが、どう思われましたか?
 梁のピッチが1mと聞いたので、そのピッチに対して梁の成が、
 充分かどうかの指標になるかも知れないので、参考までに教えて下さい。

②1階2階の温度差が大きいと聞いたのですが、どう思われましたか?
 間仕切り壁に気流止めを施工していないと聞いたので気になります。
511: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 00:23:00]
>510さん
大阪のとどりさんではないですがタマで済んで1年になる者です!

うちのクロスの継ぎ目は目立ちません。ただ、階段の吹き抜けになってるところのコーナーは1ミリばかし開いてきたので1年点検で補修に来てもらえます。
木造はそれが普通だと各メーカーの営業さんに教わりました。

床なりは一階のリビングに二箇所だけギシギシと聞こえます。ただ、3cmズレると聞こえないので狭い範囲での床鳴りです。(いつもパソコンチェアーで座ってる場所)
それも直してもらえます。

パコッなんて音は聞いた事ないですし話にも聞いたことがありません。
あ、この板でアンチタマさんらしき偽施主が言ってました。

二階の歩く音は正直、一般の住宅と同じように聞こえます。
低い音が響いて聞こえる感じなので最近のどこの住宅とも同じ感じです!(6件の友人宅で確認済み)
聞こえにくい工法の住宅メーカーもあると思いますが、キリがないので一般と答えときます。

梁の成が、充分かどうかの指標 ←これは私は業者や専門家でないので他はどうかわかりません。
510さんは梁のピッチがどのくらいだといいと思われてるのですか?
私は素人なのでそこまで気づきませんでした。

最後に、一階二階の温度差ですが、私は【愛仕様】(東北向け)なのでかもしれませんが
寒っっと感じるほどの差はありません。参考にならなくてすみません。
間仕切り壁に気流止めというのも愛仕様なので関係ないと思います。
間仕切り壁に気流止めに気流止めというのが気になってるみたいですが
他の住宅メーカーでは施工してるほうが少ないのでは?
512: 購入経験者さん 
[2008-01-23 01:36:00]
2年近く前に四日市営業所で建てました。1年前からクロスの隙間が目立ってきました。窓やドアなどの開口部の上で三角形に1mmくらい開いています。アフター担当に言ったのですが、これはしょうがない、と言って直してくれませんでした。それから、去年もそうだったのですが、冬になると日に一度くらい、どこからともなくバコッとか、カコンという音が聞こえてきます。床鳴りは、昨年、洗面所がひどくて直してもらいましたが、今年はダイニングでギシギシ鳴っています。最近は、アフター担当が来ないので、直してもらっていません。それと、入居半年くらいから基礎にクラックが入り、昨年の8月に直してもらったのですが、補修した所にまたクラックが入ってきました。また、昨年8月時点でクラックがなかったところに、新たにクラックが出来ていました。まだ増えるかもしれないので、しばらく様子を見ることにしています。それと、大雨の時、樋から水が漏れたことがあったので板金屋に見てもらったのですが、ゴミ等は詰まっておらず、どうやら接着剤を付け忘れていたようです。補修で縦樋が継はぎになって不恰好になってしまいました。他にもいろいろありますが、今日はこのくらいにします。
513: 大阪のとどり 
[2008-01-23 01:50:00]
510さんへ、

①クロスの継ぎ目:最初からです。初夏の夕暮れに職人さんが4、5人入られて、薄暗い中を神業のようなスピードで張り上げました。「さすが、プロ!」と感心したのでしたが、ハズレました。OPで「クロスの丁寧仕上げがあればよかったね、」と主人と言っているところです。1年点検時に補修してくれるそうです。ただ、主人曰く、「どこかがはがれているというわけではなく、雑でヘタだから補修の仕様がない」、とのことです。これからの方にアドヴァイスできるとしたら、「クロスは日中の明るい時間に」と依頼することでしょうか。
②床鳴り:1Fです。歩くと、ミシっというか、ピキって感じでした。今はありません。
③2Fの物音:特に気になりません。
④1Fと2Fの温度差:ありません。屋根裏に換気扇付けたのは正解だったと思います。前の家は階段を一歩上るごとに気温が違うのを体験しているので、今は快適です。クーラーも暖房も良く効きますし、結露も皆無です。
あとの専門的はことはおばかな私には?です。すみません。
主人は家の完成と同時に熱が冷めたようで、ブログにノータッチとなりました。
514: 510 
[2008-01-23 10:07:00]
>大阪のとどりさん、皆さま

回答ありがとうございました。参考になりました。
クロスの継ぎ目に関しては、初めから酷い場合もあるのですね。
これは施主検査の時に、修正依頼が出せないものかも気になります。

床鳴りも一般的な床鳴りの音が大部分だと言うことですね。
根太レスは床鳴りが無いと言うことが謳い文句の割には、
束で土台、大引きを支えている1階で床鳴りが多いというのには少し驚きました。

また、2階の音、1階2階の温度差も参考になりました。

どうもありがとうございました。
515: 511 
[2008-01-23 12:16:00]
皆さん床鳴りがけっこうあるものなのですね。うちももしかしたら他の箇所にあるかもしれませんけど・・
構造とか設備は文句はないですが、やはり営業さんや工務の方のレベルの低さには思い出すだけで腹がたちます!
大手の〜コーディネーターさんとかみたいな人がタマにもいればすべて解決できると思うのですがね!
私は自分たちで考えた間取りで失敗しました!採光が特に!
そういう提案を出来るような人材を雇ってください!・・もう遅いけど
516: 入居予定さん 
[2008-01-23 20:32:00]
素朴な疑問なんですが、タマホームを通して土地を購入すると不動産会社に支払うはずの紹介手数料が無料になりました。これはお得だったのか、それともどこかで解らない経費にはいっているのでしょうか?どなたか同じ経験した方いらっしゃいますか?
517: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 21:48:00]

痛い。イタスギル…。
518: 匿名はん 
[2008-01-24 17:45:00]
>>516

その土地が誰の名義の土地かでちがうよ。不動産会社の土地なら手数料は掛からない。不動産会社が仲介している土地なら手数料が掛かる。もちろん前者は利益をのっけて売っているけれど、購入した土地が妥当な相場の値段で購入したなら手数料分は安く買えたんではないでしょうか。

>それともどこかで解らない経費にはいっているのでしょうか

解らない経費に入っているかどうかは知りませんが、HMと不動産会社での金銭のやり取りはあると思います。知り合いの不動産会社で、主にHMに物件紹介している人がいます。もちろんタマも入ってます。
519: 匿名さん 
[2008-01-24 18:05:00]
>>515
通風・採光って間取り図一目見てわかるところだよね?
シロートでも理解できる数少ない部分なのに、そこで失敗した〜とか言ってちゃ自分で間取り考えた意味ないじゃん。
520: 物件比較中さん 
[2008-01-24 18:11:00]
タマホームの標準仕様のキッチンは何ですか?

松下電工のフィットアイを付けると、追加費用がかかりますか?
521: 匿名さん 
[2008-01-24 21:47:00]
タマホームでフィットアイを付けた時の値段が知りたいね。何割引きなんだろう?
522: 入居予定さん 
[2008-01-24 22:53:00]
520氏
施主支給で引渡し後に取り付けたほうが安いと思う
標準の物は現場置きにしてどこかに転売だね
標準からオプションへ変更の場合
差額ではほぼ不可能だから。
523: 匿名さん 
[2008-01-25 07:38:00]
522さんの言うとおりだと思うけど、後でキッチン周りにトラブルがおきても補償が効かなさそう。
526: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 17:05:00]
>524さん

うちはちゃんとキレイに掃除してから引渡しされましたよ。
527: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 17:33:00]
ありえませんね…

引渡し前の清掃&ワックス掛けが必ずありますので、信用しがたい話です!
528: タマホームに決めた 
[2008-01-25 19:28:00]
うちも掃除はしてありましたのでほこりまみれではありません。
しかしそのまま荷物を置く気にはなりません。

具体的には
ホコリが何箇所か残っている。
水拭きの跡(汚れた水滴が乾いた跡)がいたるところに見られる。

皆さんの所はピカピカだったのでしょうか?
529: 入居予定さん 
[2008-01-25 22:28:00]
ワックス掛けは無いって工務は言ってたよ
530: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 07:16:00]
ワックスは必ずやるのでは???
新築でやらない会社などないと思うよ。。
531: 匿名はん 
[2008-01-26 08:48:00]
サービスワックスはやってくれましたし、引き渡しの時の家は奇麗なものでした。
アンチが流すただの嘘情報ですね、実際にタマに行って聞けばすぐにわかります。
532: 匿名さん 
[2008-01-26 09:15:00]
ワックスレスのフローリングなら、ワックスかけませんよ。掃除はしますけど。
533: 入居予定さん 
[2008-01-27 22:24:00]
タマリビングでUVフロアコーティングされた方いらっしゃいますか?3月引渡しなんですが、どうしようか迷っています。
534: 533さんへ 
[2008-01-28 18:09:00]
タマリビングのやっているフロアコーティングは、エコテックのものです。
エコテックに直に頼んだ方が、安く済みますよ。
ただし、引渡し後の施工となりますが…。

我が家はタマリビング経由ではありませんが、UVコーティングはやりました。
非常に満足してます。
小さい子供がいるので、気にせずに水拭きできるのが気持ちいいですね。
535: 購入検討中さん 
[2008-01-28 18:27:00]
タマで見積もったら坪60万になりました。

標準仕様があまりにもお粗末すぎる。
536: 購入経験者さん 
[2008-01-28 20:06:00]
コーティングは贅沢の部分ですが、やってよかったと思います。
なにしろ床がきれいです。水もはじくし、床が常にきれいに保たれます。おすすめです。
537: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 21:06:00]
>535

そんなあなたは、大手HMで建てて下さい!
538: 入居予定さん 
[2008-01-28 21:55:00]
>534.536さん
有難うございます。とても参考になりました。タマリビングのUVコートは保証が10年しかないのでエコプロコートで20年保証の見積をお願いしました。その日のうちに入居出来るそうなのでちょっと贅沢ですが20年ワックスかける手間と、少しでもフローリングを長持ちさせることが出来るならお願いしてみようと思います。やんちゃ盛りの3歳の息子から新居をまもります。
539: 匿名さん 
[2008-01-28 22:14:00]
タマで60万だとどんな家になるんでしょうか?とりあえずフローリングはオール無垢なんですかね。教えてください。
540: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 23:09:00]
>539
考えられるのは、オプションてんこ盛りか…
もしくは、延べ床面積が15坪以内の小さめの平屋?
541: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 19:34:00]
535の事は信じるだけ無駄ですよ。
タマは設備がショボいといってるが・・
大手HM以外の建築会社となら同等以上ですよ!
ぜひ539さんのいうとおりオプション内容を教えて欲しいですね。
・・・言えるわけないと思うけど。
542: 入居予定さん 
[2008-01-29 22:25:00]
お風呂の設備を指定した方います?
「手すりはここにしてスイッチはここへ・・・etc」
みたいな。
我が家は工務に指定はできないと言われたのでそのまま施工して
もらったのだが・・・
半身浴した場合、肩もしくは背中が当たる部分に
浴室内スイッチが付く予定。これ完全に失敗ですよね?
543: ビギナーさん 
[2008-01-30 00:24:00]
>535,539,540

とりあえず、ベランダや押入れもオプションっていうのは本当??
544: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 03:20:00]
542さん

操作パネル等は、タマではなくクレームはメーカーに言って下さいね。
どこに何を設置するかは、メーカー側の指定するものです。
ちなみに、我が家はタマで建てましたが半身浴しても当たりませんよ…
INAXのワイド浴槽です。543さん

全てのケースがオプションではありません。
我が家はベランダや押入れに追加料金はかかっていませんから。
ただ、間取りによってはオプション扱いになることもあるようです。
ま、同じ広さの部屋に押入れ1箇所と2箇所で値段が変わる…言われてみれば当たり前の話じゃないですかね??
545: 匿名さん 
[2008-01-30 08:08:00]
押し入れが一カ所か二カ所でも普通一緒だろ。
一カ所ぶん床面積がまるまる増えるなら話は別だが。
タマでは普通かもしれないけどタマを知らない人から見れば押し入れがオプションなんて聞いたことないよ。
546: 通りすがり 
[2008-01-30 08:11:00]
>>544さん
施工面積が変わらなければ押し入れが一つでも二つでも坪単価は変わらないのでは?

タマの坪単価表示ってそういうものではないのですか?
547: 匿名はん 
[2008-01-30 09:05:00]
タマの仕様では、リビング以外の居室に押し入れ1個ずつと、ウォークインクローゼット1つ、階段下収納が標準です!
それ以外の場所に収納を作る場合は、造作手間と建具が必要なのでオプションになります!

他のメーカーでも、収納を増やせば建具代は上積みされると思いますが?
548: 通りすがり 
[2008-01-30 10:15:00]
>>547さん
なるほど タマ仕様ってヤツですか

重ねて質問しますが、押し入れやウォークインクローゼットが標準より減った場合、その分減額されるのですか?

また、12畳の部屋一室に押入を一つのケースと、6畳の部屋2室に各一つずつ押入を作るのも坪単価はかわらないですか?
(施工面積は変わらない条件で)

ご教示お願いします
549: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 12:29:00]
タマに聞けよタマに!

親切に教えてくれるさ…多分
550: 547です 
[2008-01-30 13:12:00]
収納が標準より減った場合でも、減額されることはありません!

タマでは9㎡ほどあれば居室と認められるので、標準工事で押し入れが多く欲しければ部屋を細かく切ったほうが得です! ただ、いくらでも部屋を細かくすれば言い訳ではなく施工坪によって区切れる数が決まっています! たとえば施工坪40未満なら4LDKまでです!

詳しくはこちらで確認してください!

http://www32.atwiki.jp/tamahome/pages/1.html
551: 購入検討中さん 
[2008-01-30 16:55:00]
コの字型の建物で4.5帖ほどの中庭をつくる予定です。

質問なのですが、タマホームでコの字型の家を建てるとき
何か余分にかかる料金などはありますか?
まさか、中庭の部分も延床面積に入るのでしょうか?

ご存知なかた教えてください。
552: 匿名さん 
[2008-01-30 18:44:00]
同じ面積なら部屋が何個増えても同じ値段と営業さんから聞きました。
553: 匿名さん 
[2008-01-30 18:51:00]
>>551
出隅部分がどれだけ、と決められていたように思う。
壁面積が一定以内というルールだろうが、コの字型だと結構オプション料金が高くなるんじゃないかな。
554: 匿名さん 
[2008-01-31 01:02:00]
家の形状が複雑になっても坪単価が一緒ならタマホームはすごい。(すごいというか普通の総2階がぼったくりなのか)常識で考えれば複雑な形状ほど壁面積が増えるので費用は高くなるんですけど。
555: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 08:09:00]
下屋比率&出入隅で、追加が出たり出なかったり…です。

タマルールをきちんと聞いて理解して建てると結構色々出来ますよ。

まず理想ありきで望む場合、追加云々は後回しでしょう…。
556: 529 
[2008-02-02 01:36:00]
追跡調査、その後再度工務に問い合わせた所
「サービスワックス有り」とのこと
(最初、聞いたときは知らなかっただろう)
ちなみに展示場の床はオプションになる加工が施されているそうな。
ご報告まで。
557: ビギナーさん 
[2008-02-02 01:59:00]
547>タマの仕様では、リビング以外の居室に押し入れ1個ずつと、ウォークインクローゼット1つ、階段下収納が標準・・

 なるほど、、一応標準押入れ個数はあるんですね。1個の大きさはわかりませんが。
しかし、押入れや納戸を増やせば建具が増えるので追加差額になるのはわかりますが、標準装備を外したときに差額減額にならないのはよくわからず。押入れに限らず、こんな事があるんでしょうか。
558: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 05:10:00]
>標準装備を外したときに差額減額にならないのはよくわからず。押入れに限らず、こんな事があるんでしょうか。


それがタマルールなんですよ。
○坪以上でサービス、なんて言うのもそのあたりを分かりにくくするためのものだと私は解釈しています。 実際ほぼみんなが受けるものでありながら、サービスと言う言葉のマジックもあるし…。

ま、タマの標準は本当にそのまま住むのに必要な最低限の仕様ですので…追加こそあれど、外すと言う事はあまりないと思われます。
実際、我が家がそうでした…。
559: 購入検討中さん 
[2008-02-07 14:46:00]
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・。
 先日タマホームで見積もりを取りました。
 その項目の中に「外壁割増」というものがあり、屋根を寄棟ではなく、切妻などにすると上部の外壁が余分にかかるのでオプション扱いになるとのことでした。
 40坪程度の家で15万円ほどになるのですが、タマの展示場でも切妻の家が多かったかと思うのですが、本当にかかるものなのでしょうか?
560: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 21:56:00]
タマで建てて入居後2年目になります。
居住地域は積雪がある寒冷地で「愛」仕様で建てました。
最近になって歩行時に床鳴りがよく聞こえるようになり心配しています。
そこを繰り返し踏み込むと床鳴りが続きます。
箇所も増えているように感じます。
気温低下で木材が収縮したりそりが出現してきてるのでしょうか?
暖かくなれば床鳴りがしなくなるのか?またはアフターに見てもらうか
御意見をお願いします。
561: 匿名はん 
[2008-02-08 05:50:00]
まず…559さん

タマの場合、四角形の総二階が標準坪単価の基準です。
実際には多少の1・2階の差は坪数に応じて認められますが…。
だから、デコボコしている家=出入隅が多く、屋根の形状が複雑…ですよね??
そういった場合、追加が発生します。
寄せか切りか??より、そちらではないでしょうか??560さん

床鳴りがしたら、とりあえずは欠陥住宅を疑うのではなく床束を調整が基本では??
これは工務に言って来てもらえばいいだけです。
木造で築後2年…まだまだ木は落ち着いてませんよ。
562: 購入検討中さん 
[2008-02-08 19:12:00]
561様

 559です。
 実はほぼ真四角な形状なので余分な出隅は無いです。
 玄関のポーチだけが出っ張っているのでそこの部分なのでしょうか?
 営業さんが言うには、やっぱり切妻のデコ(!?)の部分が寄棟以上の外壁を取ることになるので・・・との回答です。
563: 匿名さん 
[2008-02-08 19:24:00]
>やっぱり切妻のデコ(!?)の部分が寄棟以上の外壁を取ることになるので・・・との回答です。
でも、一般的には切妻の方が寄棟より施工が楽なんじゃないかな。でも正方形だと違うのかな?
切妻と寄棟で建物の高さは変わりますか? 正方形で見栄えの良い切妻だと寄棟より勾配が大きくなるから高くなる気がするけど。
564: 匿名さん 
[2008-02-08 20:51:00]
切妻についてですけど。
私が間取りを決める段階で営業に言われたことをそのまま書きます。

切妻は1ヶ所まで標準。
ただし巾が4メートルを超える切妻については、
超えた分1メートルにつき13650円のオプション料金発生。
2ヶ所目からはすべてオプション。

ということでした。
565: 購入検討中さん 
[2008-02-11 10:23:00]
タマホームにお住まいでLDを吹き抜けにされている方にお尋ねします。

現在、間取りを検討中なのですが、LDに吹き抜けをと考えてます。
吹き抜けの広さや夏・冬の冷暖房の効きなど感想をお聞かせ下さい。
LDが○帖で吹き抜けは○帖での感想やお住まいの地域、築年数など聞かせて頂ければ幸いです。
あと、住んでみてここはこのようにするべきだった等もお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
566: 匿名 
[2008-02-12 02:36:00]
先日タマの担当者から見積書が届きました。
詳細の説明はまだうけていないのですが、30.5坪の3LDKで総工事費の合計額が
1400万円を超えていました。

坪数が減ると単価が上がるというのはわかりますが、もともと低予算なため
オプションは一切つけず出来る限り経済的に・・・と話をすすめていただけに
この金額は少し驚きました。
我家の場合は現在の家を取り壊しての建て替えのため、今後の解体費や仮住まい、引っ越し
のこと、そして登記や火災保険のことを考えるとこれでは大幅に予算オーバーなんです。

見積書の内訳を見ていくと付帯工事費に地域対応費用と個別対応費用というものが
あり合計で80万弱。必要費用の中に確認申請、図面作成で50万ちょっと。
またこちらの地域が準防火地域になっていることから準防火仕様変更費に50万というのが
ありました。このような費用は適切なものなのか、その場合これは妥当な金額なのか
教えていただけませんか?

建物本体の金額の3割〜4割プラスが総額費用と思っていたのにこれでは7割くらい加算されて
いることになるんです。
567: 契約済みさん 
[2008-02-12 06:03:00]
566さん

先日契約した者です。
必要費用の中の確認申請、図面作成で50万ちょっとは妥当です。家もその程度です。
当方地域で付帯工事費に地域対応費用と個別対応費用欄はありません。
また準防火地域でないので金額わかりませんが。

確認申請、図面作成、地域対応費用と個別対応費用、防火仕様変更費を引くと
1200万円程度。
地域、家の形状等により多少の価格差があるようですので一概には言えませんが妥当価格では。
地域も一緒に書かれると同地域の方からの意見を頂けると思います。
568: 契約済みさん 
[2008-02-12 11:59:00]
現在 宮城県で大安心の家【愛】で検討中です。坪数に1万かけて 断熱材を変えようと思います。吹きつけという工法での断熱材をいれるそうです。断熱材を変更すると24時間換気システムも変更になるらしくその費用も入っているそうです。50坪の家ですので50万プラスになります。愛で建てた方でそのままの断熱材のかたの住み心地は如何でしょうか?
断熱材の変更を考えていますので 教えていただけないでしょうか?
569: いつか買いたいさん 
[2008-02-12 17:25:00]
屋根裏部屋ってどのくらい掛かるんですか?単純に25.8万×1坪でしょうか?
誰か建てられた方、知ってる方、教えてください。
570: 契約済みさん 
[2008-02-12 19:18:00]
屋根裏部屋ではないですが。家はロフトを作りました。
ロフトその物は1㎡×43000円位です。
屋根裏部屋も同じではないかと思います。
その他に階段、勾配天井、窓等別途費用がかかります。
参考までに。
家は6㎡坪程度ですが、階段、勾配天井、窓等で大体60万位です。
家の場合ですので高いのか安いのかわかりません。
地域、営業所等で多少は異なるかと思いますので
営業に確認してみてください。
家はもっと安かった方等いられましたら教えてください。
571: 現在交渉中 
[2008-02-12 20:32:00]
6ヶ月以上経ってしまっていると状況異なると思いますので
契約後3ヶ月以内の方へお聞きします。

只今交渉中の物です。
値引きは無いは了承していますが
サービス品何を頂きましたか。
また家はこんな物を頂きました等いましたら
教えてください。
宜しくお願いします。
572: 契約済みさん 
[2008-02-12 21:00:00]
12月に契約しました。自分は食洗乾機、他にも条件つきで洗面台、大型下駄箱です。あと工務からもなにかしらあるようです。
573: 入居予定さん 
[2008-02-13 00:44:00]
まぁサービスは置いといてミスしないでほしい
と思う、今日この頃。
これサービスしてもらったからちょっとした所の
クレームはスルーするか、なーんて仏心も湧くわけさ。

我が家も食洗機サービス(催促無しで)してもらった
ありがたかった感謝感謝。

が、しかしその後の対応がまずかった
(サービスしてやっただろ?)という態度が前面に出てw
574: 物件比較中さん 
[2008-02-13 15:21:00]
工務からサービスとは初めて聞きました。
なんでしょう?
575: No572 
[2008-02-14 13:28:00]
シーリング、表札などの取り付けの手伝いです。あしからず・・・
576: 購入検討中さん 
[2008-02-17 03:34:00]
タマホームで 建て替えを 考えていたのですが 何度か展示場へ打ち合わせに 伺ってたら 黒塗りの運転手付きのセルシオが 到着!お客ほったらかしで 営業マン 直立不動で「いらしゃいませ」の大合唱!お金持ちの お得意様?と思っていました ところが 話を聞くと 関西を統括してる えらいさんだって!私たち お客無視 営業マンに お客ほったらかしで いらっしゃいませと言わせる えらいさん なんなんだ?
タマホームの社長が 人を育てるなんて書いていましたが あんな人間を 育てると 安くて良い家が 建つんでしょうか? 
私は 今の営業マンが 感じが良くて タマホームに 決めようと 仮契約まで 済ませました しかし あんな裏の顔を見ると とても信頼できる会社とは思えず 他社で建て替えする事にしました タマホームの社長様 お客は 一生に一度の買い物(人によるが)少し値段が高くても 信頼できる ハウスメーカーにお願いしたいものです 役員などの人間教育 再度見直しては?
577: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 07:11:00]
例外なく、タマは人材教育に才能が無い。
無いって言うか、他社であぶれた職人を低賃金(しかし、短期間の現金決済)で
人員確保しているだけ。新卒の工務予備軍に教育はしているが、一人前になるまで相当かかる。
578: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 10:15:00]
タマに仮契約なんてないですよね??????


タマであろうがどこであろうが、結果的に2・30年住める家を建ててくれればいいと思ってタマにしました。
家賃より安く広い家になる。 賃貸よりは格上のキッチンやお風呂等々に満足してます。


ただ、2・30年後に子どもが手元を離れたらタマでないところで建て替えますけどね。
579: 契約済みさん 
[2008-02-17 22:40:00]
スッキリポールを検討中です。とても高い買い物なので悩んでいます。つけた方、つけなかった方の意見ください。よろしくお願いします。
580: 購入検討中さん 
[2008-02-18 00:43:00]
タマホームに仮契約(請負契約)があります20万と印紙代1.5万 契約解除で20万返金です
まー沢山の仮契約を取り 一つの銀行に集めて 利息で儲けるだろうと・・・2〜3ヶ月は 解約しないでくださいね だって(笑)
581: 建築中 
[2008-02-18 08:40:00]
>>579さん
当方、タマとは別のHMですが、オール電化住宅を建築中です
当初スッキリポールを検討していましたが、結果「使えなかった」パターンでした

ウチは敷地前面に電柱が無く、電気の引き込みは電線より空中分岐で引き込まなければいけない立地条件です

オール電化の場合、引き込み線も太く重い電線になる上、空中分岐なので本線の重量も掛かるとスッキリポールでは耐えられないとの事でコンクリート柱を立てる事になりました

と、ココまでは契約前に判明していました
後日談も有りますが、それは割愛させて頂きますが、オール電化、電気の引き込みが電柱からか空中分岐なのか?
等の条件次第では使えないケースも有りますのでご確認下さい
582: 569です 
[2008-02-18 23:34:00]
>>570さん
回答ありがとうございます。
ロフトではあるけど1㎡×43000円掛かるんですね。

 >>その他に階段、勾配天井、窓等別途費用がかかります。

ロフトでは6㎡で60万・・・他の部分で結構掛かるんですね。根裏部屋で2〜3坪ほど考えていたのですが小屋裏部屋の方がもっと掛かりそう。
583: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 09:25:00]
請負契約の時の入金額ですが、我が家は100万でした。

地域差ってこんなとこにもあるんですか??
584: 購入検討中さん 
[2008-02-19 20:18:00]
契約金の基本は100万みたいです。
私が聞いた話では100万なくても契約可能みたいです。
相談してみるといいかもです。
ただ営業、所長、地域等により異なるかもしれません。。。
585: 物件比較中さん 
[2008-02-20 21:25:00]
「タマか積水か」の掲示板にタマは生木(グリーン材)と書いてありますが、実際どうなんでしょうか?
教えてください。
586: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 23:57:00]
↑そんなわけないでしょ。
587: いつか買いたいさん 
[2008-02-22 02:44:00]
↑根拠は何ですか?
589: 匿名さん 
[2008-02-22 10:20:00]
タマホームは、坪単価25.8万円〜をうたっていますが、
実際の坪単価はいくらぐらいでしたか?

30万は見ておいた方がよいでしょうか?
590: 物件比較中さん 
[2008-02-22 10:40:00]
30万じゃ無理でしょ…
591: 匿名さん 
[2008-02-22 10:45:00]
>>585
よく読め、「小屋裏は」って書いてある。
小屋裏までKD材使ってるところのほうが珍しくないか?
592: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 11:15:00]
589さん、25.8万の大安心の家で大体40万前後です。
我が家は施工面積41坪で1680万でした。

これに
登記費用
アンテナ工事
カーテンレール・カーテン
エアコン
外構  等々…さらに出費はあります。

ココまで込みにすると、2300万かかりました。


参考までにどうぞ。
593: 契約済みさん 
[2008-02-23 20:55:00]
589さん

大体ですがタマに支払う金額は坪数×25.8万円+諸経費等400万位ではないでしょうか。
それにオプション+登記費用+外溝+銀行等がかかります。
こちらの費用はさまざまなので一概には説明難しいですね。
ちなみに我が家はオプション/外溝/銀行等含み45坪程度で総コミコミ2300万円位でした。
地盤改良等発生したら別途ですね。
タマルールありますがかなり意見もとおります。
594: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 22:20:00]
んだね〜〜〜

ウチは家電製品までコミコミ36坪1900万かな…
595: 購入経験者さん 
[2008-02-24 20:43:00]
うちはオプションがかなり掛かったから坪50万いきました。外構やホームセキュリティ、エアコンなどは入れてない金額です。
25万8千円なんていってるけど、結局は安くはないです。
596: 物件比較中さん 
[2008-02-24 22:27:00]
>坪50万いきました。

平屋?
597: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 23:37:00]
坪50?

タマで50はないでしょう?

まぁ、登記まで込みで36坪36〜43万辺りがベースラインでは?
598: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 01:18:00]
タマでも2世帯で水まわりが増えたりすれば、坪50もあり得るでしょう…。
599: 契約済みさん 
[2008-02-25 01:53:00]
35坪。銀行、登記類コミコミでオプション200万以上なら
外溝類抜きでもありえる。
タマオプションで200万以上はかなりいい物を付けたと思いますが。。
参考までに595さんオプション何を付けましたか。
600: ビギナーさん 
[2008-02-25 19:36:00]
タマホームって本当に安くないのかも・・・・
玄関ポーチとかベランダとか施工面積の坪数が4坪だと160万

44坪×45万 1980万 でも実際は

1980万÷40坪 坪49.5万  普通だよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる