注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その16
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-28 09:47:00
 

タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/

タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/

ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/

積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-11-13 23:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その16

201: いつか買いたいさん 
[2007-12-05 00:43:00]
>>タマの社員

タマ原則とはどの程度あるのですか?具体的に教えてください。
202: 購入検討中さん 
[2007-12-05 08:37:00]
199さん

36坪で総額いくらになりましたか?
私も36坪の家を検討中です。
203: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 17:19:00]
同じく、36坪ですが…

火災保険まで入れて1500くらいでしたよ!
オプションが120くらいだったかな?(込み)
204: タマ社員 
[2007-12-05 18:58:00]
201様

タマ原則ですか!結構ありますよ!簡単に覚えられるものと原則を
確認しないと分からないもの。坪数によって部屋の数・1Fと2Fの屋根
の割合、外形出隅や屋根の出入隅の数!いっぱいありすぎてパンク
しそうです。
205: 入居予定さん 
[2007-12-05 23:14:00]
>>202
一例として受け取ってね

建物で\9288000
坪x25.8万
なんだかんだって
約\1350万
これに建物に入れられないものを
(エアコン・照明・カーテン・etc)
含まして含まして
建物の借り入れが
\1600万

土地からなら土地代も別途となりますけどね。
206: 購入検討中さん 
[2007-12-06 09:28:00]
205さん へ

なんだかんだ、の中には
オプションも含まれますか?
やはり、オプションを全く付けずに
建てることは無謀ですか?
どうしても36坪を1400万までで建てたいです。
207: 匿名さん 
[2007-12-06 09:47:00]
206さんはあったかい地方の人ですか?あと敷地の地盤は改良の必要はないですか?タマのラインナップでも断熱仕様があがると金額アップします。
1,400万円というのは、登記費用やローンの諸経費や引越し代などは別と考えていいんですか?含むんですか?

205さん、206さん、その金額は税込み!?
208: 207です 
[2007-12-06 09:54:00]
忘れてました。
タマは広告の値段は変わってませんが、地域によっては値上りしてますよ。うちの地域は2度値上げしますというDMがきました。ちなみにタマにはしなかったので、アップ額は確認してません。DMに金額は書いてありませんでした。
それともこれは早く契約させるための嘘?他の方もこういうDMありましたか?
209: 購入検討中さん 
[2007-12-06 12:01:00]
206です。

兵庫県南部に建築予定です。
1400万とゆうのは、全ての料金の価格です。
登記費用やローンの諸経費や引越し代、消費税なども含みます。
210: by207、208 
[2007-12-06 14:51:00]
となると、ローン手数料、火災保険、引越しなど安全をみて諸経費で200万円、本体+水道引き込み、地盤改良(あれば)、外構、(カーテン、照明)などなどで1,200万円(税込み)税抜きだと1,140万円ちょっと。
地盤改良がなかったとして、本体にかけれるのは900万円程度か!?地盤改良があればさらに本体から引かなくてはいけない。また、土地も大型車が入れないような場所ならなおさら高くなる。
オプションなどのこだわりは一切無しにしてもどうだろう。
諸経費別の1,400万円なら、多少可能性は広がるかもしれないが・・・
あとは登記はすべて自分でやるとか、少しづつ削っても・・・どうだろう。
211: 205 
[2007-12-06 23:12:00]
210氏がズバリでしょう。
「結果的に1400万で済みました。」
となればいいのだろうが。
はじめからガッチリ予算決めてこの範囲で
建ててくれ!とはなかなかそうはいかないものです。
予想してた予算が削られて嫌な思いするだけですよ
===例===
建物 \1000万
照明 \30万
エアコン \30万
カーテン \30万
と予算取りしていたのが・・・

===現実===
建物 \1000万
地盤補強 \90万
照明 \0
エアコン \0
カーテン \0
みたいなw
212: 入居予定さん 
[2007-12-07 02:14:00]
うちはタマで38坪にて建築中ですが(まもなく完成&入居)
諸経費等コミで¥1400万で収まりそうですよ!
外溝は別ですが、オプは¥70万ぐらいつけました。
要因は営業・工務の協力のおかげかな!!
ただ、タマの言う坪単価は建築面積で世間でいう面積は延床面積で
言われる方が多いと思うので、202さんの36坪は延床でお考えで
あれば、39坪×坪単価ぐらいをみないといけないですよ。

それと、タマは随分叩かれていますが実際建築してみて、
うちでは満足いく家が出来上がりました。
基礎から日々チェックしましたが、何も心配する事はなかったです。
(一応、建築・土木関連の仕事なので多少知識はあります)
ただ、頭の悪い営業がいる事は間違いないですね(来店してみて)
ですから、タマで検討するのであれば営業にかかってますよ。
良い営業に当たれば、良い工務を担当に引っ張ってきます。
良い工務が担当になればおのずと良い大工・設備等の業者に当たります。
良い工務はお客の事を考えてますからやはりチェックが厳しくなり
業者も淘汰され良い業者にしか仕事を回さないようです。
営業も工務もお客のクレームは自分に対してマイナスになりますから
(タマはみんなサラリーマンですから会社の評価は重要)
それは避けたいのでそういう流れが出来てきます。
たしかにタマにはある程度のルールがありすべてが思い通りには
いかないですが、資金に余裕がないのであれば妥協も必要!
優先順位をつけて、譲れない事やこだわりは明確にしてから
家造りをされるのが良いかと思います。
他社より安く建てる=タマルールの範囲内の家と考えうまく活用する
事を考えてみては?
完全な注文住宅を検討しているのであれば他社で・・・でよいのでは!
とここを見ていて思いました。

長々とすみません。でも過去レス見てたらうちが建ててみての感想と
あまりにもギャップがあるので、記載させて頂きました。
213: 212さんへ 
[2007-12-07 18:18:00]
私も、ほぼ同じように考えているタマで建てた者です。
…が、そう書きこんでも…

タマの関係者 とか、 悔し紛れに言っている 等々のひねくれた考えで上塗りされてしまうのがここなんです。


悲しいけれど、それが現実。
でも、タマで建ててる人が多いのも現実ですのでこちらでいくら言われようが分かる人は分かりますよ。
214: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 22:16:00]
206さん
うちは、36坪でタマへの支払いが約1400万円。
外溝なし。
カーテンや照明は、贅沢いわなければ、それぞれ10万円もあれば、家具屋や電気屋で自分で買えます。
よって、206さんも十分に予算以内で建てることができます!
欲張らなくても、満足行く家を建てることができますよ。きっと。
がんばってください。
215: タマホーム住人 
[2007-12-08 00:20:00]
>(タマはみんなサラリーマンですから会社の評価は重要)

うちを担当した、久御山支店営業の方たちは、いつの間にかタマホームを辞めていました。サラリーマンは、重大なトラブルがあっても、会社を辞めれば逃げられますから・・・。
216: 212 
[2007-12-08 01:00:00]
206さん
やはりわかる人にはわかってもらえるんですね。
ほっとしました。

206さん
うちの場合、カーテン・照明は来客の人目に触れるリビング・ダイニング以外は安価な物と既設の物を利用利用し、生活していく中で徐々に買い換える事で出費を抑えました。エアコンも同様です。
オプも後付けすると余計な費用がかかる物かからない物があるので
その辺りも考慮すればと思いますよ。
217: 212 
[2007-12-08 01:11:00]
215さん
そういう事態が起こる事も考えておかないといけないんですね。
ご意見ありがとうございます。
218: 購入検討中さん 
[2007-12-08 10:54:00]
206です。

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
予算が本当に少なくって、家を建てられるのか不安です。
とにかくオプションをあまり付けないことと、
自分で出来ること(カーテン、証明など・・)
は自分でしたいと思います。
今はボロアパートに住んでるんで、
標準装備だけでかなりの満足感があります^^
昨日ショールームに行ってきました。
楽楽の家と大安心の家を見てきました。
初めは楽楽の家が気に入っていたんですが、
次に見た大安心の家の広さにビックリしました!
メーターモジュール?の説明を聞きましたが
なんとなくメーターモジュールの方が、広くて安いと分かりました。
いろいろ質問に営業マンが、
何かとたぶん・・たぶん・・と言うので少し不安でした。
219: タマの社員 
[2007-12-08 13:20:00]
購入検討中様

デザインを見ると楽楽の家は良いと思います!広さを考えていくと
大安心の家がオススメです。外観のサイディングが選べる種類も多いので
自分だけのデザインでお好きな色を決めて頂けると。楽しさ倍増です。

なかなか適切なアドバイスが出来なく申し訳ありませんでした。
220: 214です 
[2007-12-08 20:55:00]
206さん
頑張ってくださいね!
時間をかけて、何度もタマに足を運んで、情報を仕入れてください。
タマは他に比べて安い分、営業と施主で知恵を出し合わないといけませんので。特に、図面はデザイナーがいないので、自分たちで作成せねばなりません。だから、営業の「たぶん」トークはダメですね。
営業が自信満々に「できます」といって、できないのも困りものですが。
最初で最後の家作りになるかもしれないのですから、「たぶん」なんていう曖昧な返事をするようでは困ります!と伝えましょう。
自分で図面を考えて、自分で設備や色を選んで建てたタマ。愛着がありますよ。
221: 入居予定さん 
[2007-12-09 08:06:00]
>>標準装備だけでかなりの満足感があります^^

そうそう、私も賃貸ですが
展示場で広い家を見ると感覚麻痺しますよね
予算内でプランを建てると現実に戻されるけどwww
それでも、家作りをすると楽しくて楽しくてしょうがないよ。
222: 購入検討中さん 
[2007-12-09 12:35:00]
ほんとに1400万でおさまるのですか。
間取りや外観が見てみたいですね。
私はまだ土地が見つかりませんが・・・
223: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 07:25:00]
オプションをコンセントの増設のみにすれば可能かもですね!

コンセントは必ず増設する事になりますから…
224: たまーん 
[2007-12-12 00:45:00]
真剣にタマホームで建築する予定のある方向けに、
自己満足&タマ建築後の我が家外観を開示させていただきます。
外観スペックは、下記のとおり。
外観デザイン、屋根の形&色、外構は、すべて自分で決めました。
オリジナリティーを提案してもらえることは、期待薄です。
・大安心の家
・外構外注 約200万円(高低差大)
・外観のオプションは、幕板15万円程度
・外壁材標準(一部交渉)
・切妻屋根オプション、10万円程度
・ベランダナナメ加工 5万円
・出窓追加 15万円程度
・窓オプション 8万円程度

ご参考になれば、幸いです。
後悔は、リビングをもう少し大きく設計すべきだったかも、、、という1点です。
あくまで、出来栄えは、自己満足ですので、、、
真剣にタマホームで建築する予定のある方向...
225: 購入検討中さん 
[2007-12-12 08:29:00]
224さん

素敵なお家ですね^^うらやましい!
外観だけでもオプション50万はするんですね。
私も外観には少しこだわりがあるので、高くなりそうです。

大安心の家で、キッチンをアイランドに変更したいのですが
価格をご存知な方はいますか??(メーカーにこだわりなし)
あと、標準キッチンの価格も知りたいです。
オプション価格は、標準価格に足りない金額を補足した価格ですよね!?
226: 購入検討中さん 
[2007-12-12 13:17:00]
営業さんに「見てください!」といわれたんで見てみた。

大して内容は面白くないけど、支店数がこれだけあって全部の支店が

マメにやってるの見ると少しだけ好感度アップ♪


http://www.tamahome.jp/prod/bloginfo/index.html


↓↓どうせ「***」とか書かれるのは覚悟の上。
227: 購入検討中さん 
[2007-12-12 13:19:00]
「***」=しゃいんおつ
228: 物件比較中さん 
[2007-12-12 13:56:00]
224さん

微妙・・タマといえばタマって感じ。

もっとすごいかとおもった
229: 匿名さん 
[2007-12-12 15:23:00]
224さん、写真ありがとうございました。
素敵なおうちですよね。こういう板だと、いろいろ言う方が
いらっしゃると思うんですが、ふつうのサラリーマンからすると、
がんばらはったなあ、いいなあ、と思います。思い入れもある
でしょうから、これからが楽しみですね。カーテンや家具など
入ったら、中もみたいなあ、と思うくらい。
 確かに、タマ以外でも似たような死すテムの会社は営業さん
や相談に入ってくれる人と一生懸命相談しないとダメでしょうね。
 まずはおめでとうございます。
230: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 15:55:00]
>>224
うん、よく出来てると思う。
あまり考えずにタマで建てると、本当にのぺっとした外観になりやすい。
ほぼ総2階だろうが、いかにもタマだなあというところがないよね。
うちはタマじゃないけど、うちの方がタマっぽいよ。
231: 225さんへ 
[2007-12-12 17:27:00]
>大安心の家で、キッチンをアイランドに変更したいのですが
価格をご存知な方はいますか??(メーカーにこだわりなし)


永大とミカドが安めです。
大体30万くらい追加です。 地域や時期で多少変わるらしいから、参考程度にね。
232: 229 
[2007-12-12 17:51:00]
システムです。死すテムは間違い。ごめんなさい。
せっかくの新居への感想にこんな嫌な文字を使ってしまって。
なんか気になって、見直しに入り直して気付きました。
他意は全くなく、ほんとにミスタッチです。すみませんでした。
233: 購入検討中さん 
[2007-12-12 21:34:00]
とても参考になりました。
ありがとうございました。
234: たまーん 
[2007-12-12 22:02:00]
>224
公開した施主側の気持ちを配慮せずに
224殿のように
平然と思ったことを素直に書く、非常識な人間が
ネットでは多数いるので、
公開するのを悩んだんです。
やっぱり、少なからず、こういう人はいるものですね。。。
興味が無いならば、人の家の外観なんてどうてもいいのにねぇ、、、

真剣にタマで考えている人の参考になれば幸いです。
それでは、、、
235: たまーん 
[2007-12-12 22:03:00]
訂正。
>224向けじゃなくて、
228のスレ向けへの返信です。
236: 225です 
[2007-12-12 23:14:00]
永大とミカドですね^^ありがとうございます。
今日、INAXのHP見てたらアイランドがあり、
一目ぼれしました。きっと、INAXは高いんでしょうね。
永大とミカドの30万プラスならなんとかいけそうです。
でも、一生に一度のことだし・・迷いますね^^
オプションは全部で100万までと決めているので
あまりキッチンにお金をかけてしまうと困ります。
玄関ドアとサイディングに少しこだわりたい予定です。
237: 入居予定さん 
[2007-12-12 23:22:00]
ほほー、いい感じに仕上がった外観ですね。
オシャレ〜♪とは思います
好みでいったらまたそれは別の事として・・・

家作りへの熱い思いは伝わりましたよ。
240: 匿名さん 
[2007-12-13 07:26:00]
>>238
>建売でもありそうな感じでは。。。

タマホームでは建売レベルの外観にするのが難しいんですよ。
建売はある程度外観に気を使わないと売れませんし、自由設計だとどうしても間取り優先になりますから。
自分の生活を加味した間取りにセンスある外観、いい家造りだと思いますよ。
241: 購入検討中さん 
[2007-12-13 19:50:00]
はじめまして。初心者なので失礼無知あるかと思いますが教えてください。
あくまでも概算なので?ですが
個人的に高いイメージがあります。
茨城県県央地区近辺で見積もり、または建築中の方おいくらかかりましたか?
地区により多少変わるとしてその他地区の方等も教えてください。

概算見積もりをもらいましたが
坪数42.27 10900000円
付帯工事費1240000円
必要費用 1200000円
カーテン工事等紹介工事530000円
その他費用760000円
オプション340000円(2階トイレ等)
諸経費1600000円(産廃費用等)
合計16600000円位でした。
この他別途税金、登記費用が掛かるようです。
概算なのでザックリです。
間取りはタマホームで書いた物で特に特殊な間取り、
オプション等はないです。
これ位かかる物なのでしょうか。
また皆さんが言われている坪単価はコミコミ価格なんでしょうか。
242: 241さんへ 
[2007-12-13 20:41:00]
>カーテン工事等紹介工事530000円 その他費用760000円

これは、タマリビングで頼むカーテン照明とかの概算なので…タマリビングに頼まないで自分で安く購入すればかなり削れますよ。
その他費用って…外構とかかな??
これも、それぞれですから…。


ま、42坪くらいだったら…
タマに支払うのは1600万〜1800万が相場じゃないですか??
外構とか個人差がありますけど…最終的に全て込みにすると2000万〜2200万くらいになるんじゃないですか??

あくまで、みんなが言っている坪単価はタマホームに支払った分だと思いますが…。
243: 補足 
[2007-12-13 20:43:00]
最終的に全て込みにすると…と言うのは

引越し費用
テレビアンテナ
外構等々…

もう住める!って状態になるまでのトータルの金額のことです。
244: 購入検討中さん 
[2007-12-13 21:15:00]
242,243様
回答ありがとうございます。
ちなみにその他費用は
水道加入金、地鎮祭費用、小運送費、予備費等です。
プラス土地はこちらで用意でするので外溝少々と上下水道本管取出しが必要なので別途もっとかかりますね。。
2000万/42坪=47万円位ですか。
予想以上にかかるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
245: 匿名はん 
[2007-12-13 23:54:00]
>たまーんさん

 いい外観ですね、施主さんのセンスの良さを感じます。

大変参考になります。ありがとうございました。
246: 244さん 
[2007-12-14 00:14:00]
タマで建てました。
参考までに我が家の場合です。

施工面積41坪で、タマに支払った分は1650万です。
坪40万です。

外構・引越し費用・照明・カーテン・火災保険等々…も含めると2200万です。
坪53.5万です。
ただ、一般的にこちらの価格はハウスメーカーとは関係ない数字も入りますから坪単価には含まないですよ。

大体、メーカーに支払う分+500万見ておけば一般家庭の場合納まることが多いのではないでしょうか??
247: 購入検討中さん 
[2007-12-14 19:14:00]
246様

概算見積もり外構・引越し費用等含まず2000万位でしたので
2000〜2200万これ位なんですね。
参考になります。ありがとうございました。
248: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 01:29:00]
>たまーんさん

とってもステキな外観でした。

相当のこだわりを感じました! 

確かにタマっぽくないと思いました!
249: ビギナーさん 
[2007-12-17 18:23:00]
地域で多少異なるかと思いますがタマホーム契約時おいくら契約金(手付金)は請求され、お支払いになったでしょうか?
3桁請求/支払った方いますでしょうか。3桁は普通でしょうか。
またもし解約した際、契約金(手付金)はどうなりますか?
経験者様いらっしゃったら教えてください。
ビギナーですみません。。
250: ビギナーさん 
[2007-12-17 23:07:00]
>確かにタマっぽくないと思いました!

そうかぁーーーーー
おもいっきりタマっぽいけど。228の反応の方が一般的
251: 入居予定さん 
[2007-12-17 23:10:00]
契約上は100万となってますが・・・
お金あるなら素直に払ってもいいでしょう。

手付けを100万以下しか払えない人は
結局は借り入れるんだから一緒♪
気持ちの問題でしょう。
「手付け100万いただけないなら契約はできない!」
とは言われませんでした。

え?我が家。
お金無い事を伝えての交渉だったから
それでも10万(入金+振込み手数料も負担)にしていただいた。
2007夏の出来事であった・・・・
252: 購入検討中さん 
[2007-12-17 23:11:00]
外観は人それぞれの選び方だからどうでもよくないですか?
それよりも中身についての話が聞きたいですね。
253: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 23:23:00]
100万払ったよ。
100万だって言われたし、家建てるのに手元に100万もない人なんていないでしょ??
振り込み手数料はタマ持ちでいいって最初から言われた。
その後の入金も全て、手数料はタマ持ち。

振り込み手数料払ったのは、火災保険くらいだな。

解約した際には、基本的に全部戻ってくる。
具体的に発注とか済んじゃってると、実費は差し引くらしいけど…
契約前に、仕様とか基本的なことは決めちゃっておけばいいだけの話。
その方が、契約→着工がスムーズだしね。
それを嫌がるような、営業だったらそもそも契約しちゃダメ。

仕様に関しては、本来は工務の仕事かもしれないけど…営業と工務双方が仕様の理解をしてないと施主はいちいち説明が面倒だし…ミスがあったときにも互いに補い合ってくれたりするから。
254: たまーん 
[2007-12-17 23:55:00]
以前、我が家を画像アップした者です。
やはり、想定内での賛否をいただけました。2chほどのリスクはないにしろ、画像は、めったなことではアップすべきではないということを改めて理解しました。。。

我が家のデザインや内装、間取りにいたるまでの設計構想は、タマホームの設計制約のギリギリもしくは、一部違反して成立させたものです。
よって、タマの施主が全員、我が家のような家作りをしたら利益がでないとタマ担当者がおっしゃっていました(真意は文脈より汲み取ってください)。

施主が工夫すれは、タマ制約の中で、総2階であったとしても、一定程度の外観や内装・間取りの差別化がタマホームでも可能であることを、「タマで建築検討中の施主のみ」に知って頂きたく、画像をアップした旨を再度、書き込ませていただきます。
タマホーム制約の中で、土地が狭いと総2階にせざるを得ず、結果的に、極端に建物外観のデザイン性が低下するため、この点がタマルールの一つの悩み所になろうかと思います。土地が広ければ、ローコスト住宅でも、ある程度デザイン性は確保できるんです。参考になれば幸いです。

>252殿へ
外観って大事だと思うよ。価値観にもよるけど、1度建てればわかるはず。
内装・設備は、私の場合、外観の数倍コストを掛けたけど、ここで詳細アップするのは、もう控えます(萎えたので、、、)。
255: 入居予定さん 
[2007-12-18 00:54:00]
たまーん氏に敬意を込めて

(~ヘ~;)ゝ
256: 匿名さん 
[2007-12-18 09:56:00]
>>250 ビギナーさん

タマっぽいというのはどういう基準で言っているのでしょう?

町の工務店の建て売りよりは個性があると思いますし、ダイワハウスのXEVOの判で押したような作りよりはましかと思いますが。
257: 匿名さん 
[2007-12-18 10:58:00]
通勤途中の分譲地でタマの家を建てていた。ずっとネットが張られていて、すでに内装工事に入っているのに(夕方通ると中で毎日電気が付いている為)外観が判らなかった。最近ネットが外れたけど…茶色のタイル調サイディングに黒のガルバの寄棟。窓も普通の黒い枠の引き違いばかりで、ものすごく普通と言うか、隣が凝った洋風のつくりだっただけに、よけいにしょぼく見えた。たしかに安くは建てられるかもしれないけど、外観ぐらいは何とかしたほうがいいと思った。工業団地入り口で、通勤の車が多く通るのに、宣伝にもならないね、あれは。
258: 匿名さん 
[2007-12-18 11:07:00]
>茶色のタイル調サイディングに黒のガルバの寄棟
>窓も普通の黒い枠の引き違い

和モダンと古民家調の中庸っぽくて、落ち着いた魅力ありそうに聞こえますが・・・。
259: タマホームに決めた 
[2007-12-18 12:35:00]
外観にこだわらない私です。

現在居住中の家は総2階です。
確かに価値観の違いなのでしょう。中身には相当お金をかけましたが、
外観は箱に広いベランダが付いているだけです。

今回タマホームで建てる家も総2階で完璧な箱プラスベランダ。
外壁材は気になりますが家の形には全くこだわりがありません。
完全に間取り重視です。

タマっぽくなろうがなるまいが関係ありませんが、やはり中身の方は
気になります。

人それぞれなんですね。
260: 購入検討中さん 
[2007-12-18 22:50:00]
タマで建てようと検討中です。
土地からさがしております。
営業の方がこちらの希望を何度も聞いてくるのですが
何回答えたら分かってもらえるのですか?
ただのバカなのかこれが普通なのか誰か教えてください。
ちなみに土地情報をくれません。
261: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 00:35:00]
>No.257 さん

それは、施主様のセンス?じゃないでしょうか?
タマの家が全部そんな造りじゃないんですよ。
262: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 00:53:00]
家を建てるなら、土地くらい自分で探す努力をしましょう!
タマの営業に土地まで探せと言うのは所詮ムリに近い気がするが…

家を建ててやるんだからって考えが、そもそもの間違いだと思う!

他力本願では良い家は出来ませぬぞ♪
263: 競合物件企業さん 
[2007-12-19 05:26:00]
この会社の各営業拠点の
経営管理責任者は誰なんだ?

調査してみる必要ある
264: 入居予定さん 
[2007-12-19 07:28:00]
営業は契約とったら後は知らん!
という露骨な態度はいかんなー
工務と営業の連携はない。
無論トラブル後は一筆書かせたが
良くなる事を願いつつ

しかし、それでも家は建つ。
なんだか複雑

直接支店長に問い合わせる回数が増えた。
会社はまだまだピヨピヨかわいい
ヒヨコちゃんというところだわ
265: 匿名さん 
[2007-12-19 08:36:00]
タマホームは安いのが魅力なのだから、、ある程度自分で理解してないと全部をタマホームへ求めると失敗しますよ。
266: 購入経験者さん 
[2007-12-20 20:27:00]
まあ確かに営業はいい加減な人多いな。
でもタマでも自分が積極的になって、こだわれば「タマっぽい家」にはならないよ。タマは安くぎりぎりで立てる人が大半だから安っぽいイメージはあるが、自分みたいに大手も視野に入れて検討していたが、タマで建てて浮いた費用を坪数、設備にまわせて満足してる人だって沢山いるはずです。ちなみに友人はセキスイで建てて38坪で2500万、設備はうち以下です。電動シャッターどころかシャッターさえ1階の一部しかないしキッチン、トイレなど本当にショボイです。おまけに総2階でそれこそみんながよく言うタマっぽい家です。
うちの場合、タマの営業はイマイチなので、別で専門家に間取りのみを依頼しました。そっくりそのままでは通りませんでしたが、ほとんど気に入った間取り、形で建てました。タマは営業の知識不足でアイデアが無いだけです。決まった形がありタマルールをクリアしていれば良い訳です。
もちろん1階2階の比率などオプションになってしまい費用はかかりますが。
それで、ほぼフルオプ(書ききれませんが8箇所のシャッター全て電動とか、シアタールームに防音仕様とか風呂に10インチのテレビ埋め込みとかタンクレス自動トイレ1階2階など・・・その他多数)で55坪で2700万です。
友人も同じくらいの金額でこれだけ違うとがっかりしてました。確かに構造はセキスイは良いかも知れませんが、家は構造だけではないと思います。もちろん見た目だけでもないですがね。あまり頭でっかちになって構造だの何だの言って高いメーカーで妥協の嵐の家になるより、自分の思ったとおりに出来る余裕があった方が家作りは楽しいでしょ?
267: 周辺住民さん 
[2007-12-20 20:50:00]
>266

タマはどう見たってタマだよ…。
268: 周辺住民さん 
[2007-12-20 21:13:00]
>>267
それでは勉強不足ですよ。
269: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-20 21:14:00]
267さん、その理由は?
270: タマ・・ユニクロ・・ドンキ 
[2007-12-20 21:31:00]
>266

タマで満足できりゃーそれでいいんじゃない?
ユニクロで満足できる人もまだいるだろうし。

それにしても、みのもんた のあからさまCMと同じような人多いねぇ。
「いいねー タマホーム」って?
あのCMみてると毎度「ウザ」って感じだ。
271: 匿名さん 
[2007-12-20 21:52:00]
266さんのように、一生懸命勉強して取り組めたらいいかもしれませんねえ。
でも、なかなか自分が積極的に取り組むといっても、具体的にどうする事が
積極的に取り組むのかすらわからない人もいるかも、、、。家づくり雑誌
とか見せても、営業の人に「これはうちではできません、」って言われたら
そっか、できないのかって引き下がっちゃうかも。見せた上で何ができない
のか、その雑誌の中のどこに惹かれていて取り入れてほしいのか、そうする
為にはどうしたらいいのかを一緒に考えたい、という熱意を営業の人に
伝えるのって皆ができることではないかもしれません。
 安い買い物じゃないんだから、やるのが普通、とか言われちゃうと困るの
ですが。
 だからこそ、こういう板で情報を得るのって大切ですよね。
272: タマ住人 
[2007-12-20 22:59:00]
住宅性能表示制度を利用すれば構造も筋交いや火打ちの追加で、大手HMの在来木造工法と同等に耐震等級3に出来ます。
追加の筋交いや火打ち金物にはオプション金額は発生しません。
住宅性能表示制度を利用するには評価機関に支払う費用は発生しますが。
273: ビギナーさん 
[2007-12-20 23:12:00]
272>いまどき耐震等級3以下はないでしょw
構造用面材はって強いかもしれませんが10年後には
壁の中はやばいと思います。そうしたときに耐震強度なんて
関係なくなってますよ。
274: 匿名さん 
[2007-12-21 09:27:00]
高高住宅を求めるのでなければ、タマは資料上の仕様や設備はそれなりだと思うんですけど・・・。営業や建築現場を見ると、たとえ仕様がそれなりに満足がいったとしても施工と管理が一番心配です。
仕様の話が多いですが、その辺はどうなんですか?
275: タマホームに決めた 
[2007-12-21 12:42:00]
建築中の家を毎日見に行ってますが工務担当者に電話を
しない日はありません。
私が細かいのか工務がずぼらなのか?

そもそも大工さんに渡した図面が打ち合わせと違う。
さすがに大工さんも工務に怒っていましたが。

指摘をすれば動いてくれるが、細かく内容を伝えないと
だめです。
タマだから毎日見に行かないとダメだよ、なんて半分冗談
で嫁に言いましたが本当に毎日見に行かざるを得ません。
発見が遅れたら直しにくくなるのは分かっているので、
見に行く度にビクビクしています。

予想以上に疲れています。

昨日見に行ったら、そのままで良いと言ったライトの
位置がずらされていました。
どうして勝手に変えるの?そのままって言っただろ!
276: 建築済み 
[2007-12-21 15:02:00]
今月入居しました。60坪強です。
 この板での情報は、かなり当たっています。ただ自分で実行出来る物と出来ない物がありますけど。私は300K先に家を建てたので殆ど見たり、その現場での打合せは出来ず。メールで補いましたが。板では奨めさられない条件の様です。そしてそのとおりが多くあります。
 一つは、電気配線が借り留めと思っていたら次には壁が出来て穴があいていたのです。
 それでSW位置に悩んでいますドアから30cmや0cmの位置にあったり、1Fトイレは室内、2Fトイレは室外でドア面でなく横にあるなど統一性になさで使いづらいのです。
 ただ入居後の修正はリフォーム状態で大変です。経費もかかり認めにくい。取りあえず。蛍SWに一部付け替えをして貰いましたが馴染めません。壁紙やボードも剥がさないと柱が邪魔したりしますが、会社に対策を求めています。
 ちなみに24時間換気SWが3ヶ所、廊下中央(換気器の近く)に自慢げにありますが。高さが他のswと同じです。これは常時使う物でないので逆に高くするとか廊下でも目立たない角で良いと思います。
277: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 17:50:00]
ホント大変ですよね・・・
もぉ〜 どうしてくれようかな! 
職人責めてもしょうがないけど、こんなんで良いのかと悩む。
278: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 22:37:00]
スイッチ類はドコに取り付けるか話し合いがあったので
全てのスイッチが希望場所に付いて問題無いですが…
(コンセント含む…)
279: 入居予定さん 
[2007-12-22 02:52:00]
259 外観にこだわらない私です。様へ

私も外観には全くこだわりませんでした。
我が家もほぼ総2階で、玄関部分のみ2階がなく屋根が付いてるだけで
す。OPも2階にトイレを増設しただけで、他は全て標準です。

旦那とドライブしながら、色々な家を見て回りましたが、最近の家の外観は、お洒落で豪華で、こんな家に住みたいと思わせるような家が沢山あります。特に建売は見た目重視ですね。

実際、各HMのデザイン力は素晴らしいものがあります。
でも、年数の経った家はどこか古臭く、時代遅れという感がありました。

工務曰く、「この外観は何年前に流行ったから、その頃建てたんだろう」と分かるとの事でした。

これからも住宅を売る為に次々と目を引く新商品を出して来ると思います
が、それも何年かすれば時代遅れになってしまいます。

家に対する思い入れは様々で、個人差があるのは当たり前ですが
私としては、これから数十年住む家ですから、流行がなく飽きが来ないの
が一番と思っています。

私も外観より完全に間取り重視です。
間取りには営業と揉めに揉めましたが、決して妥協はしませんでした。

特にこだわったのは、玄関と玄関ホールの広さです。
家は40坪ですが、玄関と玄関ホールは合わせて4.5畳にしました。

家自体は大きくなくても、玄関が広いと、目の錯覚で
ドアを開けた瞬間、家自体がとても広く豪華な印象になります。

以上、個人的な意見として参考までに、長文失礼しました。
280: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 08:49:00]
>>279さん
玄関と玄関ホール合わせて4.5畳ということはタマホームで建てられたのではないですね?
それとも尺モジュールなのでしょうか。
玄関ホール広いのはうらやましいです。
見た目だけでなくて、意外と便利なんですよね。
281: 入居予定さん 
[2007-12-22 09:46:00]
>>280さん

タマホームの大安心の家で尺モジュールです。
玄関と玄関ホール合わせて、横幅2m、縦幅4.5mにしました。

ドアを開けるとドーンと玄関ホールがあって豪華な感じがします。

そして何より、主人の体がでかいので、二人並んで玄関ホールを歩いて
二人並んで靴がはけるように、広くしました。

2階の階段ホールも、二人余裕ですれ違えるように
横幅2m、縦幅3mにしました。

>見た目だけでなくて、意外と便利なんですよね。
そうなんですね、まだ入居していないので
便利さまでは体験していませんが、楽しみです。
282: 入居予定さん 
[2007-12-22 10:23:00]
>>280さん

すいません、間違えました。
タマホームの大安心の家で尺モジュールです。×
タマホームの大安心の家でメーターモジュールです。○
283: 匿名さん 
[2007-12-22 10:26:00]
うちもあまり外観にこだわらなかった。というか、こだわって
特徴がないうちにしたという感じでしょうか。
 新居を建てるにあたり、あちらこちらの家をみて、こういう
のいいね、あれはちょっと、、、とか夫婦で言い合っている内に
おしゃれといってもその時の時代を感じさせる外観のうちは、時間が
たつとおしゃれに敏感な人が住んでいるのはわかるけど、今現在
がいいかどうか、というと、ちょっと、、、ってなるね、という
感想がよくでるようになり。うちは工務店関係ではありませんでしたが、
やっぱりなんとなくわかりましたね。
 とはいっても、ただ真っ白では汚れも目立つので色は選びましたけど。
一部にレンガ風のタイルはったり、南欧風にしたり、古民家風の家
にもあこがれましたが、結局はなにもせず。でも、それでよかった、と
思ってます。お友達には角から○件目、○色のうちだよ、で説明します。
 それで十分かな。うちは限られた予算だったので、その分、間取りや
設備にまわしました。

 もちろん、こだわる方はどんどんこだわってくださいね。お金の
価値観はいろいろだから、外観のきれいなおうちはそれでいいと
思います。でも、外観がさっぱりしているからダメなうち、っていう
のも。それはそれでいいと思うので、あんなの、とかあの程度、っていう
言い方はちょっとやめてほしいなあ、と思いますねえ。
284: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 17:04:00]
>玄関と玄関ホール合わせて、横幅2m、縦幅4.5mにしました。

玄関と合せてなら、大きくはないね。

玄関と合せるなら、うちは横5m、奥行き6m
そのまま吹き抜けです。
タマじゃないけどね。
285: 購入検討中さん 
[2007-12-22 19:41:00]
タマホームで購入された人の
こだわりや自慢がありましたら教えてほしいです。
参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
290: 匿名さん 
[2007-12-22 23:30:00]
ウチは床面積35坪だが、
玄関と玄関ホール合わせて2.75坪だ。
まだ内装出来てないから、実感わかんけど、広すぎたかな?
タマじゃないけど。
292: 購入経験者さん 
[2007-12-23 09:50:00]
266です。
うちはタマだけど玄関で8畳位とったよ。
55坪の家で嫁と2人だから広く贅沢に出来ました。
前にも書いたけどこれでも大手で38坪で建てた人と値段は大差なかったし、自分も最後まで大手も検討していましたが、タマで良かったと思います。また「所詮、タマはタマにしか見えないよ」なんて言われるかもしれませんが、同じくらいの値段で大手で建てた人が見に来るとみんなビックリしてますよ。
いくら構造が良くても妥協の連続で狭い総2階の家を大手で建てるのであれば、贅沢に空間を使って同じ位の値段で広さを・・・という考えもありだと思います。
294: 販売関係者さん 
[2007-12-23 13:52:00]
>292

水と油は混じりあいませんから、仕方なしです。

例えば世の中、同じ洋服でもユニクロで大量生産の980円のフリース購入して満足している人もいますし、GAPでデザイン・フリースを6900円で満足して購入する人もいますし、Patagoniaで29800円のフリースを購入する人もいますし、58000円だしてDCブランドのオートクチュールで購入する人もいます。

ブランディング・マップで言えば、タマがユニクロに該当するといえます。コストを最小限にしてデザイン・企画は企業優先になります。削れるところをトコトン削れば、こうなります。でも、オプションも可能。OPすればコストアップ。当たり前です。企業は利益を確保しなければ存続できません。

企業戦略の話になりますが、ローコストで大量生産・大量販売するしかタマホームの生きる道はないのです。べつになんら悪いことではないです。客もそれに満足して家を建てるかどうかです。

そもそもユニクロ製品で全身固めている人に、パタゴニアやDCブランドの洋服を購入する人の気持ちなんてわかるはずが無いのです。その逆もしかり。だから水と油なんですよ。

でも、当然ですが、ユニクロはユニクロ。つまり人気ブランドや流行物を一生懸命まねして1・2年遅れてマーケットに大量投入させる。ニーズを作り出すのは苦手。得意なのはニーズがあるもの(=一般大衆狙い)を誰でも買いたい値段にコストダウンして売りまくる。量さばければ次の商品へ。

この戦略は長続きしないので、ユニクロも次の一手を模索して手っ取り早くM&Aでブランド買収。でもイメージに合わず失敗。。。。の繰り返しです。

タマホームは、住宅業界の革新ですから。
がんばっていただきたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる