注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16
 削除依頼 投稿する

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

     
 
所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

51: 匿名さん 
[2011-12-07 19:30:20]
>49番さん
自分だったら、遊ぼうといった娘をしかりますけどね。
あきらかに仕事の邪魔でしょ?あそこの事務所は保育所ではありませんので、、、

不愉快そうな態度はお子様にではなく、受付のスタッフ(アルバイト?)に対しての態度
ではないでしょか?(おいおい、受付のスタッフ達!ちゃんと子供たちを見てくれよーという思いで)
そう思った方が自然だと思います。

ちなみに現在自分も打ち合わせ中の身です。こちらの都合で子供も毎回同伴しています。

子供同伴についてはあくまで、こちらの都合なのでそこを勘違いしちゃいけないと思いますが。




52: 匿名さん 
[2011-12-12 12:44:45]

>50さん

49です。
子供の面倒をあてにしたつもりはありません。
大事な請負契約の際、女性を呼んだのはあくまで
プロデューサーさんなので。
53: 匿名 
[2011-12-22 01:59:01]
よせむねのお家がみてみたい。
54: 入居済み住民さん 
[2012-01-03 14:54:20]
3年前に建て、快適に暮らしています。でもまた建て変えたいと思っていますが。

SSさんはデザイナーによって当たり外れがありますが、自分たちに要望もちゃんと聞いてくれだれが見ても

オシャレな住宅にしてくれますよ。大手ハウスメーカーと比較検討している方もいると思いますが、まったく

別物です。

どこかの設計事務所に頼むよりは、ポラスなので保証も超安心です。壁紙の少しのゆがみでも、すぐ貼りなおしてくれたりアフターがすごいのでびっくりです。(価格に乗っていると思いますが・・。)

金額もキッチンなどを標準仕様のものにすれば、そんなに高くはならないとおもいます。

うちはTOYOキッチンなどを入れましたが、標準でも十分だったあとあと後悔しています。



55: 匿名 
[2012-03-07 01:11:03]
三年で立て替えたいって思うって、早くないですか?何がそう思うわせたんでしょう??
56: 匿名 
[2012-04-25 23:30:35]
デザインが素敵で気になっているのですが、3年で建て替えたいとは?
私も気になってしまいました。

もうここ見てないのかな・・・
見てたら教えてくださーい。
57: 匿名 
[2012-04-29 01:18:58]
よく聞くことだけど、やはり住んでみないと分からないことがあるんじゃなー
59: 匿名さん 
[2013-07-29 12:19:43]
こんにちは、書き込み失礼します。

うちは、私も主人もネットで見て気に入ったのでお願いしました。

最初、提案された最初のプラン(希望の物が提案されて無かった)と狭さを見てお断りをしようと思いました。
色々こだわってオシャレな間取りになっていたので、うちの予算だと狭くなったみたいです。

けど、月々これくらいの支払いにしたい!これくらいの広さが欲しい!と言って断ったら、別のプランを提案してくれました。
正直、だったら最初からそのプランを出してくれよ。。。って感じでしたが(汗)
ちなみに、その提案された間取りは動線がちゃんとしてたので生活しやすいです。

そのかわり、お風呂やキッチンなどは、標準のものになりましたが、デザインも悪くないし使い勝手など不便はないです。

うちは希望のブランドなど、こだわりがそこまで無かったので予算あがることは無かったです。

メンテナンスですが、一度壁紙が少し剥がれて呼びましたが対応よくすぐ来てくれました。
3.11の地震は、もちろん大きく揺れましたがタンスの上に置いてた小物が倒れたくらいで、その後のメンテでも問題ありませんでした。

いろいろ建てられた方の住宅見学ができますが、その家一軒一軒の拘りを重視して造られたデザインや間取りなので、正直合う合わないはあると思います。
でも、うちみたいに希望をちゃんと言えば、生活動線がしかっりしていて、シンプルだけどオシャレだね~って言ってもらえるおうちもあるので、一度見積もり提案してもらってもいいと思います。

ただ、うちの担当者だけかもしれませんが、聞いたことを分かりやすく説明してくれないというか・・・説明が下手というか・・・苦労しました。
別のハウスメーカーみたく、打ち合わせしながらノートにメモとかしてくれないので、一度言った言わないで面倒でした。
当たり前なことかもですが、打ち合わせの度にこちらがメモを取ったほうがいいですよ。

とりあえず、うちは住み心地よく満足してます。
ちなみに、月9万台での支払いです。坪数は確か29坪くらいだったと思います。
長々書きましたが参考にしてください。
60: 販売関係者さん 
[2013-09-20 23:08:26]
ss年間5件位建てている大工です!

基本ポウハウス、アルジール、など建てています。

ポラスの骨組みはとても頑丈です。車で例えば国産ランドクルーザー
みたいな感じです。

何より耐震生が規定値であるからいいではなく、どれだけ長く住めるかですね。

ssはとても斬新ですがいい商品です!作り手は凄く大変ですが他社の大工にはできない
技術をポラスの大工は皆持っています。

普通が嫌なら=ssを建てればいいのです。
61: 匿名 
[2013-11-01 07:39:39]
SSの設計は、

構造上で躯体はしっかりと計算されているとは思いますが、
ただそれだけで

その他の冊子や建具、照明の収まり等は全く考えていないそうです

よく階段を掛けてみたら冊子に干渉する、設計の指示通りの所に換気扇を付けたら筋交いだったなど他にも色々有るそうです。

設計より職人さんあってのSSだと思いますね

まぁ自分は色々聞いているのでポラスでは建てたいとは思いません

【一部テキストを削除しました。管理担当】
62: 検討中 
[2014-03-20 17:50:20]
ポラスグループという事もあり、先日問い合わせをして、いままで現場を2件見させてもらいました。見させてもらったものはどれも実際に我が家には合わない間取りでしたが、確かにオシャレでした。しかし建具なんかは他の会社のモノより安っぽく見えました。
案内していただいた物件は全て総額を教えていただけたので大変参考になりましたが25坪前後のあの仕様で、2,300万円は高いかな… 悩みます。。
63: 匿名さん 
[2014-03-21 20:05:27]
大工さんの書込みを信じたいですね。
どうせ建てるなら丈夫な家が良いと思います。
設計の話もどうなんでしょうね。
写真で見ただけでは良さそうに見えますが。
建築実例というのを見ましたが、確かにお洒落な家が多いですね。
外観も個性的で内部の造りも自分的には好きなタイプがいくつかありました。
古民家風とか開放感と穴ぐら的落ち着きを両立させた家とか。
梁の剥き出しとか見ても安っぽいかなとも思いますが。
白い壁と木材の組み合わせはいいなと思いました。
64: 匿名さん 
[2014-03-24 22:01:48]
SSはデザイン性は高いですよね。
でも本当に予算とかそういう希望をきちんと伝えることも大切そう。
施工さえきちんとしていればあとは大丈夫なのでしょうね。
言った言わないにはなるのは確かにいやなので
メモを取りながらの話し合いですか!
参考になります。
65: SSで家建てました。 
[2014-03-29 00:42:49]
「我が家に合わない間取り」当然です。
だって、そもそもあなたの家じゃないから。
自分に合うように作ってもらうのが
注文住宅です。

2300万で注文住宅を悩むなら建売を
買った方がいいと思います。

我が家はSSで建てて本当に良かったと
思っています。
66: 検討中 
[2014-03-29 02:03:47]
NO65さん。実際に建てた人なんですね。
もちろんスタディスタイルで決めるにあたり他社も比較したと思いますが具体的に何がどう良かったのかを是非お聞かせいただけないでしょうか。
ちなみに私は2300万の価格に関して悩んではいません。注文住宅の意味も当然分かっています。
実際に物件を見て、建具や住設のグレードに対して2300万という価格の印象を言ってるのです。
67: SSで家建てました。 
[2014-04-09 06:48:04]
建具、住設だけで家の価値を決める人には建売かローコスト住宅をオススメする。
68: 検討中 
[2014-04-10 17:43:17]
なんか熱くなってますが、ほんとにSSで建てた人なんですね。。
否定してる訳じゃなくて、ただ印象を言ってるだけなんですけど…
あえて言うとしたら実際にどこが良かったんですかねぇ 間取り?外観?
 
69: 購入検討中さん 
[2014-05-27 16:24:14]
大手HM2社、都内の設計事務所(4箇所)、フリーダム、SSと説明や見積もりをいただきました。
この中でSSは一言で言うとバランスですね。
良く言えば設計事務所的なデザイン性自由性のメリットと、
HM的なアフターサービス、保証等のメリットの良いとこどりと言ったところでしょうか。

都内設計事務所は坪単価60~80+設計料が高いと感じる方、
フリーダムのような坪単価50は安すぎて心配と感じる方、
そしてHMはそもそも候補には入らないという方、
このあたりをみたす方には選択肢に入ってくると感じました。

うちはまだ検討中ですが。。。

SSの説明を聞いて一点きになっているのは、
数回のヒアリング、打合せをした上で、数週間後に無料でプラン見積もり(模型有)の提案の流れのようですが、
提案を受けた、その日、当日に契約を即決しないといけないというシステムですね。
70: 悩み中 
[2014-06-07 19:32:01]
No69さんと同様に私もプランニングはするが基本的には契約してもらう前提と言われました。
やはりそのシステムはちょっと躊躇しますよね。
71: 一昨年建てました 
[2014-06-10 18:07:22]
私のときはプラン出してもらった後に、
他社のプランと比較したいからと告げてすぐに契約はしませんでしたが・・・
システムが変わったのか、私の場合が特殊だったのですかね。
実際私は他の設計事務所など5社のプランから比較検討しました。


61さんの言うように、設計士も職人も当たり外れが大きいと感じました。
うちも上棟後、サッシやほかにもトラブルがありましたが、
早めに気がついたためよかったです。
どうやら引渡のときに、あれ? ここどうなってるの?
と発覚するケースもあるようですが……。


62さんの言う建具が安っぽいとのことですが、
たしかに標準仕様は安っぽいのもありますね。

おそらくほとんどの人は、予算の関係で標準使用の中から選ぶか、
見た目重視で高いグレードアップ商品を選ぶかだと思います。

しかしSSのいいところは施主支給ができる点です。
SSの標準価格と同価格でもっといい建具を探せばいいだけです。

問合せをしたりショールームを回るのが苦でなければ、
建具に限らず施主支給可能な商品は自分たちで探して施主支給すると、
予算的にも安くなりますし、なによりもっと自分たちだけの家になります。

今も施主支給ができればですが・・・。
72: ママさん 
[2014-07-22 17:17:18]
>>58
それは、幼稚園建設時に周りに高い建物建てられる可能性がないのか、ちゃんと土地を調べなかったのが原因ですよ。
普通に、法律上、可能だったわけで。
気になるなら、幼稚園に文句言うのが懸命です。
元々いたからと、被害者意識になるのは問題です。
どこでも土地には何年後まで、日が当たる当たらないはわかるもんですよ。
署名運動で多分通りませんよ。それ。
73: 匿名さん 
[2014-07-23 17:56:30]
>>71

施主支給というのがあるんですか。勉強不足でした。もしここで施主支給というのができるとしても
専門知識が必要になりそうですね。大工さんの知り合いなどがいると心強いのですけど。
担当してもらえる大工さんなどと仲良くなって、アドバイスなどしてもらえたらいいのですけどね。
現場に足しげく通わないとそうもいかないでしょうか。
74: 一昨年建てました 
[2014-07-28 22:22:26]
>>73

施主支給は、ここに限らず他社でも可能なところはあります。
設計の段階で行わなければなりませんが、専門知識はまったく必要ありません。
大工工事に入った段階ではもう無理なことがほとんどですから、間取りが決まった段階で、設計者に施主支給が可能な部分を聞いておきましょう。

施主支給が行えるのはハウスメーカーによって可能な範囲が変わると思いますが、主に洗面台や洗面鏡、建具、照明機器、カーテン類などですね。
キッチンやトイレ、浴室は保証の問題があるのでオススメできませんし、嫌がられると思います。

照明機器などは自分で手配すれば取り付け工賃を取られたとしてもかなり割安になります。大手メーカー商品であれば定価の4割で買えますからね。
カーテンやブラインドも同様で、自分で購入〜取り付けを行えばかなり安くあがります。
照明やカーテンの多い家であれば数十万円変わってくると思います。

ただし、取り付け後に不具合があった場合のやりとり(例えば照明器具の不良)などは施主がメーカーに修理手配をしなければならない、などのデメリットもあるので、不安であれば施主支給は行わないほうが無難でしょう。
75: 契約済みさん 
[2014-10-25 08:18:28]
SSで契約し、もうすこしで引き渡しです。
いろいろと腹が立つことばかりです。やりたいこと全部伝えて契約前に見積りとったのに、契約前の見積りより、300〜400万円余裕で金額があがります。
打ち合わせ議事録取らないから不安に思ってると、やっぱり忘れてるし。耐震等級はいつの間にか要望より下がってるし。
ほんとプロデューサーと話をしたくなくなります。気分が沈むことが多いです。
きっといいものが出来上がるはず、と、自分に言い聞かせてます。
施主支給はものによりますが、多くなると嫌がられましね。
担当により当たりハズレがあるのかも知れませんが...

【テキストを一部削除しました。管理担当】
76: 物件比較中さん 
[2014-10-28 08:58:23]
日曜日にSSとポウハウスにプランを出してもらいます。
AM:SS、PM:ポウハウス
あぁ、楽しみ。そしてやっとハウスメーカーが決まる!
79: 買い換え検討中 
[2014-10-31 12:51:57]
SSと関わって心底後悔してます。泣

その場では人の話を聞いたふりして全く反映されず。何回も確認したのに聞いてませんですから・・・

他の方の書込み通り、毎回議事録にSSのサインと印紙が必要です。

SSとは契約~引渡し~現在まで信頼関係はゼロです。 

一見安くシャレてますが、安いだけあり建具等もかなりランクダウンですし、信頼関係が無いから
ダメです。

今、良い業者さんを知人から紹介受けてSSより少し値がはりますが、満足行く家を建てる予定です。
80: 購入検討中さん 
[2014-10-31 18:57:55]
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないが、
こうも悪い情報が続くと怖いな。
同じグループのポウは議事録書くもんなぁ〜。
83: 購入検討中さん 
[2014-11-04 19:30:26]
最近の書き込み見てるとやっぱあまり良さそうじゃないですね。一応以前にこちらの物件を何件か見たことありますが心配事が多そうですね。
まぁデザイナー次第なんでしょうが…。でも住設や建具なんかは確実に良いものではないです。近所の工務店の建売の方がよっぽど良かったですね。でもなぁ、かっこいいんだよなぁ。。。
84: 契約済みさん 
[2014-11-11 14:04:41]
人それぞれで、良い評判も悪い評判もあって当然ですから、
気になる方はオープンハウスとか自分の目で確かめるのが一番ですね。
当然他社(HM、設計事務所どちらも)のオープンハウスなども見た上で。

契約者として少々フォローさせていただくと、
サービス面も設計面もそれなりに満足してはいます。
もちろん100%満足ではないですけどね。
これは契約前に受けた印象から想像通りでした。

現在建築中ですがここまでの流れは以下です。

契約までに打合せ4回オープンハウス1回最終プレゼン1回
このオープンハウスは通常のものでなく、
こちらの要望(予算、グレード)、テーマ(間取り等)に近い物件を紹介、交渉いただいて営業さんと訪問しました。
今現在、契約から上棟まで約10ヶ月で打合せは26回です。

営業面は人それぞれ印象変わるでしょうね。
確かに大手HMと比べればゆるいですし過剰なサービスもないです。
その辺は設計事務所に近いですね。

うちがアタリだったかは分かりませんけど(笑)
86: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-30 13:25:59]
スターディスタイルで二年前に注文住宅を建てた者です。
まず、設計士さんの思いと現場で実際に建てる監督や職人さんの温度差が物凄いです。
設計が無理難題とかそういう問題ではなく職人のレベルは非常に低く感じました。
(私は電気工事会社経営者です)
建物としてオシャレはオシャレですが、机上の空論での構想で、実用性は一切ありません。
モデルームを持っていなく、引き渡し直前の家を内覧希望者に見せるため、見た目重視なんでしょうね。

上記は私の期待値が高すぎためかもしれませんが。
一番の問題は地域に根差しているという謳い文句です。
メンテナンスは全くの素人です。
社員が来て職人連れて対応はしてくれますが、二日に分ける内容で一日が終わり、二日目を決める際こちらから連絡しないと一切電話が来ません。
中途半端で平気で終わりにする会社です。
建売物件ならまだしょうがないと思えますが、注文住宅です。
上物で倍近い価格を払う価値はないです。




87: 匿名さん 
[2015-01-30 14:09:57]
上のような話が事実としたら、ポラスはいくつかこうした別形態の会社を持っているけど、末端までしっかり指導して欲しいものだね。
89: 物件比較中さん 
[2015-02-13 19:57:22]
教えてください。
屋根の材質・価格について

SSの担当者の人が、

”ガルバニウム鋼板屋根は高いです。瓦屋根にすると若干安くなるが
ガルバニウムは、大変いいものなのでぜひお勧めします”

と言って、ガルバニウム鋼板の屋根を盛んに勧めるのですが
本当でしょうか?


私は、日本瓦のほうが ずっと単価的には高いように思えてなりません。
どなたか、教えてください。


90: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-02-22 15:58:53]
現在、比較検討中の者です。
SSの外壁ほモルタル塗りの場合、通気層は設けてあるんでしょうか?
91: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-23 19:20:27]
30代女性さん
モルタル塗ではなく ジョリパットなる外壁材の説明を受けました。
通気層に関しての、サイディング/ジョリパットいずれに採用するかの説明は
ありませんでしたが、私は いずれの場合も通気層は形成されるものと思っています。

すみません。モルタルの場合は
わかりません。
92: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-03 19:46:25]
以前、完成物件をいくつか見てきました。私は柏の営業所しか知らないのですが、やはり設計士さんの能力でかなり差が出るのかと思いました。それと契約してからでないとプランは作ってもらえないと言われましたが皆さんそうなんでしょうか?他社と比較したいのにプラン無しだと比較自体が出来ないので悩んでます。
93: 入居済み住民さん 
[2016-02-08 14:34:57]
自分の家のデザインや間取りはほぼ満足してます。設計の自由度も高く、金に糸目をつけなければ大抵のことはできるかもしれません。当然ものすごく金額が遠慮なくガンガン上がりますが。
こういう変更をしてる場合は見積もりもよく確認してください。依頼してない項目で追加金額が入っていたりします。見積もりが非常に見づらいフォーマットなので要注意です。
施工の品質は低く、仕上げも悪い。引渡し後に見つかる未施行、汚れ、傷、施行ミスの数々、指摘しなければそのまま。指摘してもそのまま。担当ではなく顧客窓口に3回くらい問い合わせて、やっと連絡が来たりと、とんでもありません。
この会社を全く信用してません、今後不安で仕方ありません。
94: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 11:00:32]
うちはガルバです。
瓦もすてきだとおもいましたが、私は瓦の方が費用がかかるといわれました。
また、メンテナンス費用も瓦のほうがかかると言ってたと思います。
95: 匿名さん 
[2016-03-03 09:43:14]
>89さん
ガルバリウム瓦の利点は
・軽量なので家屋に負担がかからず、地震に強い
・施工価格が瓦より低価格
・錆びにくく耐久性が高い
・加工しやすく工期が短くなり、施工費用が安く済む
との事です。
つまり瓦よりもコストが安く済み、メンテナンスも簡単であるという事のようです。
96: 入居済み 
[2016-03-14 08:04:39]
>>93
私もスターディスタイルで去年家を建てて入居して半年ほど経ちました。
施工の品質は本当に低いです。クロスは繋ぎ目が見えているし、作り付けの棚は、板の重みで中心が下がっているし、寝室の引戸は入居して2ヶ月くらいでガラガラと音をたてるようになりました。
引き渡しの時に数ヶ所指摘して、修理してもらうはずが、その後何の連絡もありません。

この会社を信用して家を建てたことを本当に後悔しています
97: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-16 22:58:55]
この会社信用できません。自分もここで建てたことに後悔してます。価格の割に仕様のレベルは低く、何より冬場が寒いです。設計士のアドバイス通りに進めた自分のミスと諦めています。
98: 購入経験者さん 
[2016-04-21 11:49:01]
とても満足していますよ〜
引き渡しの立会いの時にクロスの不具合とかコーキングとか細かいとこも徹底的にチェックして直してもらったので、入居後の想定外の不満は特にないです。

確かにマンションから引っ越したので冬は寒かったかも。でも木造ですし、当たり前かなぁと思ってます。

POLUSグループの中の設計事務所と知っていて契約していますし、ガッカリとかもないです。企業内の設計士さんですし、建築家先生とは良くも悪くも違いますよね。

ウチの場合は他の会社さんとか建築家斡旋の会社とかもふくめ一年近くも比較検討を重ねてから決めたので、この会社は期待以下でも以上でもありませんでした。

でも建売と違って、注文住宅は人によって向き不向きがあると思います。
ウチはしっかりと考えを夫婦で整理して、伝えることをハッキリ伝えました。勉強もしました。それが注文住宅のフリープランを選ぶ側の覚悟かなぁと思っていました。

たぶんウチの場合、すご〜くこだわりが強くて明確だったし、切り抜きとか資料もたっぷり持って行ったので、どこの会社で建てても同じように上手くいったのかもしれませんが、スターディさんは、よくぞ難しい我が家についてきてくれた!ってかんじで感謝してます。

ただ、人によってはどうなんだろうか、、、
同じ注文住宅でも、あらかじめ仕様とか規格が決まったメーカーさんに依頼する方が向いている人も確実にいるでしょう。振り返るとそれは強く感じますので、アドバイスです。まぁ、スターディさんでも「おまかせ!」っていえばいいことですけど、それじゃここを選ぶ意味ないかな。
それなら建売がいいです。最近の分譲住宅はすごくこだわったものもありますし、入居前にちょこっとだけリフォームしたって注文より安いですよ!

まずはイメージをしっかり持つこと、伝えることが大事です。ニュアンス伝えるの難しいので、できれば言葉より写真とか切り抜きで可視化したほうがいいです!これもアドバイスです!!
99: 匿名さん 
[2016-04-24 23:05:18]
私は逆だと思います。

そこまで明確な希望のプランが自分の中で仕上がってるなら腕の良い大工さんに依頼する方が賢い選択かなと。
単価は抑えられ、設備ももっと良いものはいくらでも選べるはずです。

スターディのようなところにたどり着く人の、その多くはデザインにこだわりたい方ですよねきっと。依頼するのは、こだわりたいけど建築やデザインについてはいくら自分で勉強したとはいえ素人では限界があると思うので、トータルでコーディネートしてくれるようなところに夢を託すのでは。

ただうちの場合はかなり明確な要望を持ってきつつ、夢を託したのに見事に裏切られましたけど。

けど他に依頼して、床はすべてオークとパインの無垢材、その他たくさんわがままを聞いてもらった大満足な自然素材の家が完成しました。
価格もこことは比較にならないくらい良心的でした。
100: 匿名さん 
[2016-05-20 22:42:10]
そういうものなのですか。 プランが自分の中で出来上がっているとはいえ、設計してもらわないとならないので、いずれにしてもどこかで注文住宅、というお話しになってくるのではと思っていました。

デザインにこだわりたいっていうのは自由設計の注文住宅を考える人にとっては、必然という風になってくるのかも。構造などは勿論万全な上で、デザインをこることができるならば、それはとても贅沢なことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる