一戸建て何でも質問掲示板「アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?
 

広告を掲載

ぽこたん [更新日時] 2009-04-01 23:53:00
 削除依頼 投稿する

親子3人が花粉症で、主人と子供はアトピーです。
展示場に何度か行きましたら、子供は目を痒がり、がさがさになってしまいました。
そこで、換気システムも花粉を除去してくれるものや、少しでも化学物質が少ないものを扱っているメーカーはどこでしょうか?
こちらで過去レスをみていると、一条・ナショナルなどがいいと言っているようですが・・・

展示場の中では、一条工務店の夢の家はいいなと思いました。でも外観好きではなくて・・
他には、三井ハウスと積水ハウスシャーウッド)が気に入っています。
やはり、家を建てるのに何が一番かと言えば、子供のアトピーを少しでも楽になる家作りなんです。
アトピーのお子さんをお持ちの方で新築された方、アドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-04-02 03:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?

2: ルビー 
[2006-04-02 08:01:00]
ぽこたんさん

 おはようございます。初めましてルビーと申します。私の子供はアレルギー性鼻炎が酷く
 おまけに喘息持ちです。(発作はあまり出ないのですが)とにかくアレルギー性鼻炎が本当
 に酷くて・・・・。私もいろんなハウスメーカーを巡り「一条工務店・積水シャーウッド」
 で悩み、スレも立たせて頂きました。
 悩みに悩み抜き「一条工務店・夢の家」で建てる事にしました。
 確かに外観は好みがありますが、アレルギー・花粉症の方には「夢の家」は最適なお家だと
 思います。我が家の子供はいろいろなハウスメーカーを回っていた時にくしゃみを
 しなかったのは「一条工務店・住友林業・積水シャーウッド」でしたが金銭面の事等もあり
 一条は物凄く魅力的でした、それに、ある先生がいろいろな住宅を研究されご自身のお子様
 もアトピーが酷いらしく建築方法で良かったのが「一条・夢の家」だとおっしゃっていまし た。私の主人は「一条工務店」にほれ込み勿論私もです。THE一条と言える家にしようねっ
 て言うくらいぞっこんになってます。先日図面も決まり後は地鎮祭を待っているところです
 ぼこたんさんもお子様ご主人の事ご自身の花粉症が少しでも改善されるといいですね。

 私は「一条工務店・夢の家」をお勧めしたいです。
3: 匿名さん 
[2006-04-02 08:26:00]
地場工務店でも無垢材を多用した、アレルギーに強い家を打ち出しているところもあります。
選択の幅は多いほうがよいと思いますので、そういうところも検討されては?
「アレルギーフリー 住宅」で検索すると、かなり出てきます。
4: XYZ 
[2006-04-02 21:11:00]
家族の健康を第一に考えたほうが良いですね。
03の方に賛成。無垢材を標準で使用するハウスメーカー
の検討をお勧めします。
私も無垢材を使用するハウスメーカーと話を進めています。
壁も漆喰。24時間換気システムなど不要です。
ビニールクロスや集成材に使用する接着剤に気をつけてください。

5: ぽこたん 
[2006-04-02 22:36:00]
ルビーさんの過去レスを拝見しました。とても参考になります。一条工務店の営業の方ともう少し話をしてみようと思います。
匿名さん、XYZさんもありがとうございます。いろいろと検索をしてみました。
XYZのハウスメーカーさんはどこですか?都内でもあるところでしたら、ぜひ見てみたいとおもうので、教えてください。

それとは、別に積水ハイムの木造住宅(ツーユーホーム)の空気工房はどうでしょうか?
こちらで建てられて方が、いましたら教えて下さい。
別のスレをたてないとダメかしら?

6: XYZ 
[2006-04-02 22:55:00]
私は、菊地建設(本社静岡県)で話を進めています。
営業範囲は、東京・神奈川・千葉・埼玉も大丈夫です。
http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/
7: 和 
[2006-04-03 08:12:00]
一条の外観は設計士さんで結構変わると思いますよ。(ウチは一条っぽくないし)
壁にガルバは聞きませんでしたが、屋根には一度話に上がりました。

ウチも家族そろってアレルギー持ちです。(花粉、アトピー)
昨日引っ越しだったので結果は1年後ぐらいに聞いてもらえれば話せると思いますが。。。(笑)
8: 匿名さん 
[2006-04-03 08:54:00]
わがやもアレルギーです。
子供のアトピー、かみさんのアレルギーで大変でした。
しかし新居に越してから、うそのようになくなってきて、
先日医者にいったら、子供のアトピーは、もう直るでしょうと言われました。
アレルギーの種類によるのでしょうが、驚く効果にびっくりしています。
私の花粉症も家にいるときは、症状がでませんでした。
我が家は、喘息もちなので、一条さんも検討しましたが、
珪藻土パネルと換気システム、それとオール電化で、パナホームにしました。
呼吸系(ハウスダスト、喘息、花粉症)のアレルギーには、お勧めかと思います。
今のハウスメーカーは、どこもホームアルデビド対策はしておりますので、
事前に相談すれば、基本的には、心配無用かとも思います。
9: 匿名さん 
[2006-04-03 10:44:00]
一条さんは白蟻防御の為木材を薬漬けにしているようですが
人体に影響はないのですか?
10: 匿名さん 
[2006-04-03 11:11:00]
セキスイハイムのグランツーユーは換気システムを売りにしてるけど…
11: 匿名さん 
[2006-04-03 13:20:00]
↑空気工房でググれ!
12: 匿名さん 
[2006-04-04 15:56:00]
うちは住林で決めました。1番高いけど。やっぱ素人にはわからないことって多いよね。安かろう悪かろうでは・・・。
13: ググってやったよ! 
[2006-04-05 08:18:00]
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&...,GGGL:2005-09,GGGL:ja&q=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%B7%A5%E6%88%BF
14: 匿名さん 
[2006-04-05 13:31:00]
見れないじゃんかよ!
http://www.kuki-kobo.net/
http://www.nk-sekisuiheim.co.jp/html/kuki/kuki_top.html
これか?
最近松下製が三菱製に変わって噂だけど…
15: ぽこたん 
[2006-04-06 23:19:00]
一条工務店で建てた方の家を見せてもらいまいした。
それから、基礎なども。
新築3ヶ月のお宅は、全然臭いもなくて、子供もOKでした。
他社の展示場を数件まわった時は、目の周りを痒がりがさがさになってしまったけど、
今回は大丈夫だったので、一安心です。

外見は素敵なお宅もみましたが、中の雰囲気がどうもあわなくて・・・
出窓の棚や腰壁は好みではないのです。でも基礎はとてもいいと主人は気にいってます。

う〜ん、悩んでしまうわ。
16: WKK民 
[2006-04-07 00:45:00]
>ぽこたんさん
先日、一条工務店と契約してしまったWKK民と申します。

見せていただいたお宅は「セゾン」というモデルではないでしょうか?
外観や造作がお好みに合わないのでしたら「ブリアール」というモデルもあります。
これですと外観、内観ともにガラリと変わった物になりますが
基礎や工法は同じです。もちろん夢の家仕様にもできます。
お気に召すかは解りませんが一度チェックしてみるのも良いのではと思います。
17: ぽこたん 
[2006-04-08 23:17:00]
ルビーさん、和さん、wkk民さんのみなさんの一条のお勧めで、なんだか私はほぼ決め状態になりました。
今日も一条の営業さんが見えました。とても感じの良い方ですし、なんでも話せそうでいいかなと思います。
それに、免震は予算に合えば、ぜひ付けたいものです。

ですが、なぜか主人が住友不動産の制震に興味を持ち始めて・・・

2×4と在来で違いがあるのですが、どうやらどちらかになりそうです。

一条に決めたら、ルビーさんのところでいろいろとお話を伺いたいです!
一条は50坪位なら、いくら位で出来るのでしょう?
教えて下さい!
18: 匿名さん 
[2006-04-08 23:28:00]
家族みんながアレルギー持ちなら、無添加住宅じゃない?
以前、ニュースステーションでも出てた。
ttp://www.mutenkahouse.jp/main/
今日見たら、NHKにも出てたようだ。
19: 匿名さん 
[2006-04-09 00:00:00]
輸入材料を使う一○がいいとはおもえませんが。
アレルギーなら、換気システムを注意した方が良いと思う。
20: 阿部 寛 
[2006-04-09 22:35:00]
セキスイハイム(ツーユー)で先日建てました。
快適の一言です。
空気工房の効果だと思いますが、明らかに家の中からホコリが少なくなりました。
空気工房のフィルターを見ると、ものすごい汚れがついており、その効果を実感します。

花粉症とハウスダストアレルギーの娘も家の中ではまったく症状無しです。
ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を引き渡し前に測定してくれましたが、それぞれ基準値の1/10, 1/100, 1/1000以下と言う結果でした。
C値も1.0と低く、Q値も1.2ですので、高気密高断熱住宅と言っても良いと思いますし、大変満足しています。
21: 阿部 寛 
[2006-04-09 22:39:00]
>それぞれ基準値の1/10, 1/100, 1/1000以下と言う結果でした。

訂正です。
それぞれ基準値の1/10, 1/20, 1/50以下と言う結果でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる