一戸建て何でも質問掲示板「アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?
 

広告を掲載

ぽこたん [更新日時] 2009-04-01 23:53:00
 削除依頼 投稿する

親子3人が花粉症で、主人と子供はアトピーです。
展示場に何度か行きましたら、子供は目を痒がり、がさがさになってしまいました。
そこで、換気システムも花粉を除去してくれるものや、少しでも化学物質が少ないものを扱っているメーカーはどこでしょうか?
こちらで過去レスをみていると、一条・ナショナルなどがいいと言っているようですが・・・

展示場の中では、一条工務店の夢の家はいいなと思いました。でも外観好きではなくて・・
他には、三井ハウスと積水ハウスシャーウッド)が気に入っています。
やはり、家を建てるのに何が一番かと言えば、子供のアトピーを少しでも楽になる家作りなんです。
アトピーのお子さんをお持ちの方で新築された方、アドバイスをお願いします!

[スレ作成日時]2006-04-02 03:46:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アトピー、花粉症にいいハウスメーカーはどこですか?

25: 匿名さん 
[2006-04-13 13:11:00]
26: 匿名さん 
[2006-04-13 13:56:00]
27: 匿名さん 
[2007-05-09 23:16:00]
一条さんは微妙ですね。
うちの近所にあった工務店はなくなりました。

>8さん
喘息ならFPの家がいいと聞きましたよ。
28: 住まいに詳しい人 
[2008-05-25 21:57:00]
29: 申込予定さん 
[2008-05-26 03:41:00]
一条で契約予定です。
外観の好みが分かれますよね。

うちは、自分たちの好みの外観例の写真。雑誌などを提示して
白×紺のシンプルモダンですよ。
希望を伝えれば応じてもらえるので営業さんにそのことを
伝えてみてはいかがですか?
30: よーくかんがえよー 
[2008-05-26 20:12:00]
31: SWHオーナー 
[2008-05-26 21:34:00]
アトピーでお悩みでしたら大野建設をご検討されてみて下さい。無垢材、自然素材を使用しているだけでなく、マイナスイオンの出る住宅で、アトピー改善にも効果があることをパンフなどで実例で示しています。ただし、使用する木材の種類によってはアレルギー反応をおこすこともあるので、木材を決める前に医者に相談することが必要です。
32: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 21:52:00]
全館空調が良いです。アトピーだった娘が一発で症状が出なくなりました。うちは三井ホームです。
33: 匿名さん 
[2009-03-17 21:09:00]
髪の毛や服装に付着した花粉を除去してくれる住宅という事なのだろうが、除去することは現在の技術ではそれ程難しいことではないでしょう。
問題は除去するフィルターがどれくらいの期間日数にわたって少なくても90%以上除去してくれるかではないだろうか?
また、そのフィルターがどれ位の価格費用がかかるのか?
加えて、室内の換気も行う事が建築で義務付けられているようなので、換気を続けていたら冬なら寒くて仕方ないことでも困る。真夏は暑くて眠れないなどでも困り果ててしまう。そのために、空調に必要とする光熱費がどれ程かかるのか気になることです。
換気のフィルターの交換も面倒なので少ないほうが良い。どの住宅メーカーもいかにも効果があるように書かれていて、営業マンに聞いても良い話は聞くのだが、住んでるお客さんに聞いてみると、話し始めはとても良いような話しぶりだが色々質問を始めてくると左程良いとも思えなくなる。

本当に良いのなら自信があるのならば「契約条件に入れて良いか?」と尋ねたらそれは出来ませんときた。まったく困ったものだ。
公正取引委員会?が取り締まってくれないものか?
消費者保護はどうしたらしていただけるのやら?

実際に住んで生活している人を何軒もの訪問して確認しなければ真実がつかめない「嘘まがいの情けない日本」に成り下がってしまった感がぬぐえないのは、私だけではあるまい。
34: 匿名さん 
[2009-03-19 01:12:00]
スウェーデンハウスに1月から入居しています。子供二人共アトピーが酷かったのですが、嘘みたいに軽くなって、驚いています。顔面のアトピーは殆ど治りました。
花粉症も窓を開けなければ、そんなに辛くないと申しております。
高気密が良いような気がします。
以前のマンションに比べると、埃なども少ないですし、空気がおいしい。
35: 匿名はん 
[2009-03-19 02:07:00]
高気密の家(といっても、それなりのツーバイで十分)で、できれば床暖orパネルヒーターの家なら直るとまではいかなくても症状軽減効果は期待できるでしょう。
36: 匿名さん 
[2009-03-21 22:58:00]
ハラサワホームがいいらしいよ!医者と提携して確かめたような記事が出ていたよ!
群馬大学医学部との提携らしい。確認してみたら?
それと、費用や建物が高くついては何にもならないがね。三井ホームの建物は坪65万円位するって話だが、どうだったのですか?建てた人から聞かせてくれませんか?  何坪でいくら位だったのか?
37: 匿名さん 
[2009-03-21 23:11:00]
床暖房と言うけれどもとてもではないが、石油にしてもかなり高コストについてしまうと聞いたんですがどうなんですか?電気でも石油でも良いのですが、1ヶ月いくら位かかったのか教えてくれませんか?

アトピーやゼンソクなどはただ暖かい住宅では駄目だと聞いたんです。ダニの発生を防がねばならないので室内の湿気を60% 以上しない事が大切なんだと言う事ですが?どうなのですか?その道の専門家や詳しく知っている方がいました教えてくれませんか?
38: 匿名さん 
[2009-03-21 23:35:00]
私も息子もひどいアレルギー持ちだったけど積水の賃貸に引っ越して軽くなりました。
新築とは思えない程家の中がスースーして冬は極寒ですけど。
前に住んでた家は換気扇付けたら玄関も窓もかなり力入れないと開かない程高気密でした。
専門医に相談した時スースーする位の家がいいと言ってました。
39: 匿名 
[2009-03-22 01:37:00]
>37
灯油による温水式蓄熱床暖です。
蓄熱というのは逆スラブ工法です。同工法は全国規模ですと,軸組による在来工法ですがユニバーサルホームも使っています。
私のところは2×4の工務店です。
雪の降る地区(富山市内)で朝と夜にそれぞれ2時間程度運転する程度です(これで一日中十分温かい)。光熱費(電気+灯油代)は今年の1月2月はそれぞれ2万円前後です(オール電化ですので,ガスはありません。なお,普通の電気温水器+IHです)。
夫・専業主婦・小学校の娘の3人家族で,2階建の延床38坪程度(別にインナーガレージがあります。)です。
40: 匿名さん 
[2009-03-22 05:05:00]
ウチにはタルカスと呼ばれるセントラル換気がついてるんですが、毎年花粉が悩みだった自分には明確な効果を実感できるほどの変化を感じましたね。
大体ティッシュの使用量が激減しましたからね。フィルターの性能から考えると理論的には黄砂にも効果があり、こういうのは空気清浄機を局所的においたところで何の意味も成さないことを実感できましたよ。
 ついでに言うならうたい文句の「かぜがうつりにくい」これもかなり思い当たる節があり、インフルエンザにかかった子どもと同じ部屋で寝ていた自分に移りませんでしたからね。(嫁は予防接種していたのでどちらが効いたのかはわからない)

いろいろ探すと、確実に症状を抑え込める商品が存在しますから調べてみるのもいいね
41: 匿名さん 
[2009-03-24 23:09:00]
アレルギーが良くなる事はいいのですが、極寒の生活では我慢できそうにないんです。
それだけではなく、暖房費用が1ヶ月1万円以上も付くような事だと我が家の家計で続かない。かと言って坪当たり65万円や70万円などの予算もないんです。
欲張りのようですが事実なんです。
42: 匿名さん 
[2009-04-01 16:39:00]
うちも喘息の子供がおりますので、自然素材の家で建築を予定しております。
ネットでいろいろ調べておりますが、何がいいのやら、調べれば調べるほどわからなくなってきまして。

スウェーデンハウスは、乾燥してお肌がかさかさになると聞きましたがどうなのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2009-04-01 17:20:00]
レスコハウスの展示場の前に、アトピーぜんそくが治った!って書いてあったよ!
44: 匿名さん 
[2009-04-01 23:53:00]
43営業くさい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる