注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

土屋ホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

土屋ホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

633: ねこ 
[2018-11-03 22:56:23]
さて以前に投稿したものですが、まだミサワと迷ってます。交渉開始に手付金が必要なのは少し優しくないですが、まあそれは良いとして。一条工務店なんかはまず払えと言うらしいね。

自社大工養成していて細かい点に配慮できるのは良いのです。玄関も素敵なデザインになりますし。
ただペットと暮らすと言う点でんでは吸気口が下部になるので’(二階)、特に猫がいる場合、嘔吐が多いので、そこが詰まらないかが問題かなと。
同党の金額でミサワと交渉中。ミサワの営業とデザイナーはどうやら当たりらしいですが、土屋の営業も土地選びまで頑張ってくれてます。
北海道に特化してきた土屋は確かに暖かいですが、いま僕が住んでる家は築50年を超えているのできっとミサワに住んでも暖かいと感じると思います。

土屋のダブル断熱工法で、北海道で妥協しないで建てた人に聞きたいです。現状いかがでしょうか?ミサワは家具値引きがとてもすごいですが土屋はどうですか?

(ややきになるのは、モデルハウス建てたデザイナーが自分の建てた家の構造を忘れていることだな)
644: 検討者さん 
[2018-11-09 23:08:49]
>>643 通りがかりさん

マジ。まぁガルバね。
瓦にしようとしたら、営業に反対された。
649: 猫 
[2018-11-10 20:40:41]
無落雪ってのがガルバニウムですよね?どこのメーカーもその屋根を「無落雪」と言いますが、まあ、それなりに雪崩はあるよね。自分は屋根のある家がいいかなと思うのでガルバニウム選びますが、いわゆる屋根が平らな昔ながらの無落雪屋根は家に負荷がかかると思います。
本日土屋で6年前建てた方の家に行って来ました。土屋サイドからの提案ですが、偶然にも面識のある方でした。まだアーキテクと合併する前で窓は2重構造の土屋2x4。北海道ですので2重冊子となり割高になりますが、人が7人いるだけで外気温10度以下でも暖かいです。奥さんがバイタリティー溢れる人で、この付近で考えられる全てのHM(工務店含め)相談しまくったようです。当時は手付金が必要な会社も多かったでしょう。
せっかくだからその奥さんの見解(HMに対しての)と、旦那さんの情報を。これは本当にお世話になった先輩の意見なので偽りはないでしょう。
総合してなんで土屋選んだか? 暖かい
どうしてスウェーデン選ばなかったか? 宣伝以上に寒い+メインテナンス不十分、しかも考えた以上に狭い。

どうしてミサワ選ばなかったか? 奥さんは「不要な蔵スペースがカビる」「階段複雑で掃除しにくい」「友達の家が寒い」
かつ ミサワは契約後必要経費が変化して、ここを変えて欲しいというと設計料が発生して大変などなどなどなどなどなど(やはりクレームの多い会社らしい意見)。一条工務店含めて全て検討した結果土屋になったらしい。土屋は2x4時代の営業は少ないので、そこの当たり外れですね。旦那さんの後輩がミサワで立てた結果、デザイン変更料含めて妥協しなければどんどん値段がつり上がって行ったそうです。
銀行に借り入れしないなら別として、普通は「現金でぽん」?そうではないので契約後の価格変化は困りますね。

結局建てた後で、構造や換気システムに不満があった方(北海道)いますか? 
650: 戸建て検討中さん 
[2018-11-10 21:00:58]
>>649 猫さん

土屋いい話聞いたことないっすけどねー
営業によるんですかね?

メトロタイル使ってますが、雪落ちたことないですよ!
2年間冬過ごしました。
652: 匿名さん 
[2018-11-12 21:43:14]
うちは土屋ホームでたてました。知人からの紹介でしたが、正直営業さんによって対応はすごくかわります。業者はほぼ下請け業者はです。
土屋ホームの肩は営業のみ。家自体に不満はありませんが、頼んだものをつけてないのは当たり前、違うものをつけてしまっても謝罪はなし、お願いしてるものをつけにいきますといってもつけにこないで数カ月、、
うちが頼んだ担当の方は本当に最悪です。
会社が悪いわけではありませんが、わたしは2回目はないとハッキリいいきれますね。知人にも紹介できません。
よくお考えになって決めることをオススメいたします
653: 匿名さん 
[2018-11-13 04:18:28]
うちも土屋ホームで建てました。
営業によって対応が変わるの、わかります!うちもトラブル多数で嫌な思いたくさんしました。
図面とは違う建て方、そもそも図面自体も間違いだらけ。そして現場監督の監督不行届。
うちは建てる時期に余裕があったため、何度もやり直してもらいました。引渡し前の時点での汚損・破損箇所もほぼ全て直してもらいました。
担当営業も変えてもらい、きちんと対応出来る、上の方を出してもらいました。
たぶん土屋ホーム的にはクレーマー扱いでしょうね。着工から3年かかって完成しました。
家自体に不満はありません。
けれど、しっかりとした担当者に出会えない時は諦めた方が無難だと思います。時間も気力もかなり必要です。
676: 匿名さん 
[2019-01-24 23:38:27]
土屋ツーバイホームで建てました。家の頑丈さと断熱には不満はありません。20年経ったのに特に寒さを感じたことはありませんから性能はいいのでしょう。が、、、営業も現場監督も全然ダメでした。大工さんは良かったけど。「自分の家」を建てているのにちっとも楽しくなかったし、資金は「追加」を要求されるし、、。新興分譲地で気に入った土地を持っていたのでツーバイホームで建てることにしたのですが始めて会社を訪問した時に「50坪程度」で「リビング吹抜け」を希望したら「自分の会社では設計はムリなので設計事務所に依頼しました」と、こちらが頼んでもいないのに(しっかりと設計料は計上されていました)1軒目の家は売っちゃったし話を進めるしかないからこちらの足下を見て「一丁上がり!」だったんでしょうね。次からは担当が変わって、これがまた、、、不愉快なほどの「やっつけ仕事」の態度丸出しで、、気が弱いから自分が神経質なのかな?と等と担当の態度を我慢するのが精一杯。打ち合わせが本当に憂うつで疲れるものとなりました。こちらが希望をいうと「ハンハン」と軽ーい返事。そして伝わってないからこちらの好みでもない在庫のキッチンを押し付けるわ、、それでも家自体が良いならチョットの我慢かなと。いよいよ全て決まって「さて確認申請か」と思っていたら「会社があの値段だと建てられないと言っている。あと1000万用意して」「お宅なら〇〇からも借りられるから」と営業から電話があり、、、(この営業はインテリアコーディネーターをうたってても何の提案もしてくれず、、それが最初のこんなもの?でした。悲しくなるほど何の説明もなく建て主置いてけぼり)結局掛かったお金は土地代(前の家の売却代金)と家屋は5000。他に、3年後にはキッチンを替えました。外構は4年後に整えたのでtotal5700。夫の実家が資産家じゃなければムリな程お金がかかりました。でもその割にはインテリアはダッサダサ。建具も選べるのは色だけそれも茶系の3段階、、2×4の家ならインテリアも北米の家を参考にドアなどを作ればいいのに白とかもっと色を増やして。結局ドアも建て具やさんに作ってもらったし。住宅メーカーは規格内で建てたらうたっている値段でしょうけど少しでも好みを入れるとトタンに値段が跳ね上がる。5000も出してダッサダサインテリア!今、老後用の土地を購入したので家も考え中ですが「今度こそ建築家と建てよう」と決めています。こちらの予算に合わせて尚且つ極力、好みを叶えようと工夫してくれるから(息子の家は打ち合わせも楽しそう)若かったとは言え無知な自分が腹立たしいけど、、それにしても設計は最初に決めたのだからその時にちゃんとお金のことを言ってくれてたら「そんなに掛かるなら別のプランで」と言えたのに、後出しジャンケンのように、もう後戻りできなくなってから「追加資金」を言って来られると「詐欺」にあった気分になりました。

678: 676 
[2019-01-25 02:04:46]
土屋ホームは建てる現場の技術は確かですど、インテリアコーディネーターとか営業とかその周辺人たちのやる気のなさが家を建てようとワクワクする建て主の気持ちをしぼませて自分たちも萎んで行く。

702: 検討者さん 
[2019-02-15 09:50:52]
企画住宅は決まった間取りの中から選ぶので、設計、構造計算などの手間が省けるし、発注だって決まっているから、時間的に短くなるし営業さんなどの人件費もあまりかからないので、安くなりますよね。
自由設計は設計士が図面起こさなきゃならないし、仕様も一つ一つ丁寧に決めて行かなければならないし、何かと手間がかかるので高くつくと思います。
こだわりがなければ、企画がいいかと。

全室冷暖房は業務用のパッケージエアコンと1種換気システムを連結したヤツですね。
1階と2階の間にエアコンが入るので、一見どこにエアコンがあるのかわかりません。
断熱気密がしっかりしてるので、温度的には快適です。
https://www.tsuchiyahome.jp/blogs/central/?p=1547

ただ、最新の家庭用エアコンのように再熱除湿機能はないので、夏場除湿すると室温が下がります。
冬はエアコン暖房の特徴ですが、とても乾燥します。加湿器は必須だとおもいます。
あと、室外機は結構ゴツいです。1月2月の寒い時期は「ブーン」という音が結構します。
エアコンの全室冷暖房にするなら、オール電化にすると思いますが、エコキュートの室外機とエアコンの室外機の設置場所は慎重に検討した方がよいと思います。
壁一枚挟んでリビングとか寝室だと結構うるさいと思います。
お風呂とかクローゼットやトイレなど普段人があまり入らない場所の横に設置した方がよいかと思います。
763: 戸建て検討中さん 
[2019-06-10 19:20:06]
支払について
土屋ホームで建築する場合、支払の時期、支払の割合、等教えて頂けませんか。
ローンの予定はありませんが、まだ営業とそこまで話す段階ではないものですから。

776: 匿名さん 
[2019-07-01 09:21:45]
皆様浴室乾燥機付けました?
営業さんは「室内干しでも気密性が高い家だからすぐに乾きますよ!だからいらないです」とは言ってたけどどうなんだろ…
809: 通りがかりさん 
[2019-09-15 09:56:08]
 営業さんは色々夢のある使い方を提案してくると思いますが、現実的には物置になると思います。最近の家は収納が少ないので、外物置に入れたくないようなものをしまっておくと便利ですよ。
 うちでは、季節の飾り物(ツリーとか、雛飾り)とか、防災用品、趣味の物、子供の剣道の防具(これがかさばる)とか入れてます。
822: 匿名さん 
[2019-11-07 19:50:12]
土屋さんの最大のメリットは超断熱です。また各部屋の温度を一定に保つための仕組みも良いと思います。寒さが苦手な人にはかなり良い住宅と思います。
デメリットもあり、ワンモア(ミサワでいう蔵)の作り方が下手→つまりはデザイン力不足。デザイナー選ぶ能力も営業の能力なのかな。せっかく建てた家が変な形だと嫌じゃない?
換気システムが1階は天井だけど2階はゆかなので、床面積狭かったりペット飼ってるなら不便です。二階の換気システムを上部に持ってくるならシステム料倍近くかかります。まあ、普通はそんなことしなくていいんだけど、うち犬やネコいるから二階の下部換気は無理です。
さて、土屋さんはデザイン含めて始まりは「100万」前金はらう必要があるそうです。営業は教えてくれなかった、それ知らなかったので、いつまでも平行線で無駄な時間を過ごしました。契約しなければ返してくれるのですが、最初の説明になかったのでかなり時間のロスです。
結局お断りになりましたが、いまでも土屋さんの家は気になりますよ。現時点で彼らの問題点は営業以上にデザイナーの能力ですね。だって自分で作った家の作りを覚えてないんだもの。
824: 匿名さん 
[2019-11-08 18:51:45]
そうね、配管システム(空気循環)を強調してますが、やはり不便な場所についていると思います。また、デザイン、要望、土地の使い方、ほぼ営業がやっているのでなんだか変な作りになりますね。また、文句言い続けたら本社出てきますし、有能な方がサポート始めますが遅い!企画を札幌に持って帰って会議してもう一度顧客と話す。
。。。あったかい家とかいうけど、そりゃ2x4+2で断熱してるんで当たり前かと。
しかし最近の高気密断熱とはいかにかと思ったりしますので、土屋さんばかり責めてもよくない。暖かくなる=部屋が寒いと寒さを保持。
こうした問題が今後残るかなあ。
でもまあ、土屋さんの首脳陣以外で、良い人に当たった人はとてもラッキーです。うちも最初は土屋を考えてました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
836: 通りがかりさん 
[2019-12-24 14:02:19]
土屋ホームで建てました。床面積34坪、二階建てです。造作を多めにやって頂いたので、(土地代、諸経費除いて)建物代は2500万くらいでした。大手ハウスメーカーさんよりもお手頃だと思います。土屋ホームさん、事前に宿泊体験などもやっているので、検討しているのなら宿泊した方が良いと思います。食事代も(上限ありますが)出して頂けて、一晩過ごせるので楽しかったです。
やはり、機密性が高く換気もしっかりしているので、乾燥が目立つかなと思います。ただ、我が家は共働きのため、洗濯物を外に干すことはないので、洗濯物がすぐに乾くと言う点で利点だと思っています。
見た目に関しては、自分達で好きなようにデザイン出来るので、お洒落になるか滑稽になるかは、自分達次第だと思います。アメリカンスタイルにも和モダンにも出来ます。
外構は頼んでません。高くなってしまうので‥
外構は自分達でゆっくり、好きなように作ろうと思っています。
あとは、自分達の生活スタイルに合った設計をどこまでしてくれるかと、営業の方との相性だと思います。土屋ホームに見学に行った時に対応して下さった営業の方がとても良い方で、もちろん土屋ホームの性能も気に入って決めましたが、決め手は営業の方でした。(キャンペーンを過ぎていたのに、ご好意で少し値引きしてくれました。)
845: 通りがかりさん 
[2020-01-15 22:35:55]
通常の外断熱工法で施工されるのであれば建物自体の性能に関しては何ら問題は無いかと思いますよ。

要は、施主の意を担当している営業さんがしっかり汲み取ってくれるか否かって事ではないでしょうか?
ただ、工法を3種換気だとか充填断熱にするとか担当者が言ってきた場合は信じるに値しないと思います。
846: 通りがかりさん 
[2020-01-18 08:49:15]
10年住んでいますが家に不満はなかったです。ただ、10年リフォームの時期が来てもなんの連絡もなく、毎年数回チラシが来るだけで営業も来ない。やる気と誠意が感じられない会社です。他社でのリフォームを検討しています。
893: 匿名さん 
[2020-04-20 20:44:30]
>>892 通りがかりの施主さん

光熱費と平均室温と湿度を教えて頂きたいです、土屋ホームの営業マンが光熱費に自信あると言ってましたがどうなんでしょうか?
903: 戸建て検討中さん 
[2020-05-02 11:13:36]
今時も昔も、新規開拓で1日500軒はあり得ません。
食事もとらず移動がなくても、1軒1分として500軒では
8.3時間です。894の書き込みを真面目に受け取るなら、
素晴らしすぎる、頭が下がる、とは何ですか?
営業も、建築も人が行うものですから、人の当たり外れは
避けられません。しかし今までの書き込みを読ませて
頂き、概ね家の性能で悪く言う書き込みはかなり少ない
と思われますが如何ですか?
906: 通りがかりさん 
[2020-05-04 20:01:56]
今、申込みで10万を払ってプランを作ってもらってます。 延床34坪で、土地代だけを引いた金額が2900万です。特別凝った作りにはならないのですがこんなものでしょうか?営業さんからは値引きはできないと言われています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる