注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

651: ん 
[2008-05-28 13:48:00]
650
網戸は標準です
652: 匿名さん 
[2008-05-28 15:09:00]
今までの書き込みなどから、繰り返しになると思いますが、
タマホームの構造で気になったところは以下のようなところです。

1)気密施工
ホワイトウッドで、かつ、集成材などと湿気に弱い建材を使いながら、気密施工をしないなど壁体内結露対策を疎かにしている。また、気密施工をしていないので、コールドドラフトなどの問題を引き起こすことがある。

2)間柱の寸法が細い。
間柱は構造材と考えられないことも多いが、構造用面材を使う場合は、面材の4周にあたる間柱は立派な構造材になるが、寸法が細い。

3)梁、根太のピッチと成に余裕がない。
剛床として構造用合板を張っているが、剛なのは横方向の揺れに対してで、耐荷重が大きいわけではない。床梁のピッチが粗いので、歩いたりする低周波系の音が下階に伝わりやすいし、ピアノなどを置いたりするために、耐荷重を上げるためには床根太を張ったりなどの補強が必要になる。

4)梁へのグリーン材の使用
木材は含水率が30%から20%の間がもっとも収縮が大きく、完成後ボルトの締め付けが弱くなり、耐震性に問題が出ることが多い。昔は木材を乾燥させながら建てていたが、最近は、特にタマは工期が短いので、乾燥する前に隠れてしまう。

5)窓台、まぐさの寸法が細い。
4寸柱と謳っているが、宣伝になる通し柱、管柱以外の質を落としている。窓の雨漏りは、窓自体より窓周辺から起こることが多い。これは窓台を細くて窓の支えが弱かったり、まぐさが細く垂れ壁の荷重が窓枠にかかり、サッシが歪んだりすることも主な要因。また、その収め方も単に釘で打ち付けるだけで、経年劣化に対する意識が低い。

6)合板の野地板
瓦を使うが、野地板は湿気に強くない合板を使っている。屋根裏は気温が上がり、瓦の裏は湿気も溜まり易いので、屋根材に瓦を使っても、野地板が腐り屋根が駄目になることも多い。宣伝に使えるところや、初期のクレームが起こりそうなところは気を使うが、保証から外れるであろうところは気を使っていない。

7)広告、宣伝が正直でない。
以前の売上げNo1の宣伝もそうだし、4寸柱だから丈夫とか言いながら、メーターモジュールの4寸なので、尺モジュールでの3.5寸相当の家を売ったりしている客を騙しても売ろうとする姿勢に会社の姿勢が現れている気がする。

全般に、宣伝に使えそうなところや、設備面だけは良さそうな仕様にして、明らかにメーカーの落ち度と言いづらく、保証に効かなそうなところは軽視していると感じました。これはタマだけに限らず、ローコスト系全般に言える特徴です。これらの構造面は、会社の姿勢が現れるので、オプションで仕様を上げることは比較的難しいところです。ただ、安いということはメリットなので、このようなことを鑑みても、値段のメリットが大きいと感じたならば、タマで建てることは悪くないと思います。
653: 匿名さん 
[2008-05-28 15:24:00]
↑思い込みで書いてるところも多くないか?
特に梁がグリーン材というのはとても信じられない。
654: 匿名さん 
[2008-05-28 15:55:00]
>>652

タマはネダレス工法だっけ? 
ピアノ置くための補強はどの工法でも必要だけど、鋼製束増やすのが楽だね。
655: 匿名さん 
[2008-05-28 16:05:00]
>>652

今時グリーン材はないと思うが、タマって集成材だったっけ?
だとすれば、含水率8〜15程度だろうね。

木材の乾燥云々は、無垢材の問題だよ。一般の工務店がよく使っている無垢材は外側しか乾燥
してなく内部は乾燥していない。つまり含水率の問題が出てくる。

そのため、今時どこのHMも無垢材は使わない。今の住宅工業化の時代にそもそも無垢材を
構造材につかえばクレームのもと。アフター費用が跳ね上がるからね。

ちなみに無垢は背割れをすることが多いが、これだと強度がガタ落ちだ。また背割れをすれば
木材が必ず広がるため、
>>完成後ボルトの締め付けが弱くなり、耐震性に問題が出ることが多い。

これは無垢材のことですね。
656: 周辺住民さん 
[2008-05-28 16:15:00]
652
あなたはローコスト住宅どころか大手HMでも住めませんね。
個人の設計事務所で細かく細かく建てなきゃ満足出来ないのでは?
建て売り住宅や地方の工務店や大工さんなどの建てた家では文句ばかりになってしまいますから!
ましてや10年前の中古住宅などは原稿用紙100枚ぐらいイチャモンがかけそうですね。
657: 匿名さん 
[2008-05-28 16:21:00]
気密工法についても難しいのだけどね。空気はともかく湿気も通り抜けないので断熱材の
結露の可能性もある。
あと、基礎断熱でも通気不良でカビやキノコの発生の例もある。私に言わせれば基礎外断熱
は要注意だよ。

一長一短なんだけど、もし気密工法が大事と思えば木材だと2X4がいいよ。
在来では、高断熱はともかく高気密はイマイチよくないよ。
658: 匿名さん 
[2008-05-28 16:36:00]
>以前の売上げNo1の宣伝もそうだし、4寸柱だから丈夫とか言いながら、メーターモジ
>ュールの4寸なので、尺モジュールでの3.5寸相当の家を売ったりしている客を騙しても売
>ろうとする姿勢に会社の姿勢が現れている気がする。

柱って太ければ耐震性能があがるっていうのは嘘ですね。それなら、2X4は耐震性能が
ないってことになるし。

5寸角骨太住宅なんて住宅を売ってる工務店もあるけど、柱太くなれば部屋が狭くなるんだ
けどねえ。その辺りどうなのかな?

別に4寸使ってるから使ってるって書いてるだけだし書き方も、おかしくはなさそう。
4寸柱使ってようが、3.5寸だろうがパネルだろうが、鉄骨だろうが別にどうでもいいん
じゃないのかな?
659: 匿名さん 
[2008-05-28 16:47:00]
>瓦を使うが、野地板は湿気に強くない合板を使っている。屋根裏は気温が上がり、瓦の
>裏は湿気も溜まり易いので、屋根材に瓦を使っても、野地板が腐り屋根が駄目になるこ
>とも多い。宣伝に使えるところや、初期のクレームが起こりそうなところは気を使うが、
>保証から外れるであろうところは気を使っていない。

今時、屋根下地材料ってルーフィング使ってるんじゃないの?
施工不良でない限り大丈夫だよ。

施工不良で雨漏りなら瑕疵だね。10年は無償で直すよ。
660: 匿名さん 
[2008-05-28 16:58:00]
>>窓の雨漏りは、窓自体より窓周辺から起こることが多い。

この問題は、サッシ窓枠の取り付けが良くないことの方が多いよ。
これも瑕疵になるから問題になると後で高くつくので、どこもおかしなことはしないよ。

最近サッシ取り付けは、どこも大工でなくサッシ施工技能士の資格を持ったメーカーの
人間が取り付けてますね。
661: 匿名さん 
[2008-05-28 17:02:00]
>>652

他に何かありましたら、追加書き込みお願いします。
662: 652 
[2008-05-28 19:00:00]
意外と大量に反応が来ましたね。

> 653
タマでグリーン材を使って施工後に屋根裏に潜ったら、
ボルトが緩んでいるブログを見たことがあります。


> 654
一階も大引きのピッチが 1m なので、耐荷重を上げるには束だけでなく根太の追加が必要です。
二階は言わずもがなです。

> 655

最近の集成材は接着剤に水性高分子イソシアネート系接着剤を使っています。
この接着剤は低ホルムアルデヒドですが、耐水性が悪く、湿気に弱い特徴があります。

含水率が15%程度の無垢材は普通に手に入りますよ。
ちなみに、背割れや年輪に垂直方向の割れは強度に影響が少ないということは常識です。
無垢の桧の良材なら背割れを入れても、ヤング率 E130 以上でるものは結構あります。
また、背割れで広がる方向に変形するなら、ボルトは緩みません。

> 656

この程度の内容なら、良心的なところは普通にやってます。

> 657
基礎断熱の問題ではなく、壁や床下、天井の気密の問題です。
疎かにした結果、ナミダダケ事件などが起こりました。
温暖地域の逆転結露の問題も、幾つか正しい対処方法はあります。

> 658
2×4は柱で荷重を受けるのではなく、
フレームと構造用面材を繋ぐ釘で分散して荷重を受けます。
なので、考え方は全くの別物です。
軸組は荷重の受けは柱が担当します。
なので、一日で骨組みを組み上げられます。

> 659
ルーフィングも耐用年数があります。
合板を使ったことによる屋根の影響は経年劣化なので初期不良ではなく、
10年以降のほうが激しくなります。10年程度保てば良いのなら、問題は無いと思います。
合板が腐ると、雨漏りだけではなく、耐荷重が落ちて、瓦を支えるには危険なこともあります。

> 660
窓台、まぐさなどの施工は、どこもHMの担当です。
サッシメーカーの業者向けの施工マニュアルを見れば普通に取り付け寸法が書かれています。
守っていないところも多いですが。
663: 匿名さん 
[2008-05-28 19:10:00]
>>No.662 by 652

含水率についてですが、集成材も20〜30%あるの?
よく、工務店で使われてる無垢材の間違いではないのかな?
地震で倒壊している住宅は無垢材。

そのため、ローコストのみならず、セキスイ・木の特性を知り尽くした住友林
業ですら集成材を使ってるそうだよ。
664: 匿名さん 
[2008-05-28 19:13:00]
>>ルーフィングも耐用年数があります。

耐用年数をいいだすのなら、あなたの推奨する気密住宅に使われている防湿気密シート
だって耐用年数はあるだろうさ。

いつまで高気密の性能がもつのだろうか?下手に気密を上げすぎた分、欠損ができたとき、
壁内結露になりやすいかもよ。
665: 申込予定さん 
[2008-05-28 19:41:00]
あの〜〜・・・話の腰を折ってしまって申し訳ないんですがぁ・・・

タマで契約前に、「このオプション付けてくれたら判子押す」とかって通用するかな??
GWキャンペーンでオプション3つ付くんだが、もう1つ欲しいなぁ〜〜・・・
アラウーノも欲しいなぁ〜♪
666: ビギナーさん 
[2008-05-28 22:00:00]
652さんは・・何かすごいですね〜中途半端に詳しいから意見が偏りすぎてるヽ(`▽´)/

665さん 
あれ付けてこれ付けては通用すると思いますよ!
私も同じような事を言ってつけてもらいました!タマは値引きという無駄な時間がない分、あれこれ付けて〜という事に時間が取れます!以外に簡単にOKしてくれましたよ〜!頑張って☆
667: 住まいに詳しい人 
[2008-05-28 22:12:00]
いや、652は概ね正しいよ。梁の無垢材は間違いだろうけど。

それより、657、659の書き込みは間違いです。
668: 665 
[2008-05-28 22:28:00]
666さんサンキューです

やはり言ってみるべきですね。言うだけタダだし〜〜
頑張ってアラウーノGETします。
669: 購入経験者さん 
[2008-05-28 22:59:00]
地震で倒壊しているところは無垢・・・ということですが、地震で倒壊しているところは
築30年以上、シロアリに食われて・・・という家がほとんどと聞きますが?
少なくとも阪神淡路の震災はそうでした。

シロアリも食えない、木ともプラスチックともつかない素材に囲まれて暮らしたく
ないです。
集成材の構造材は、「品質が安定する」以外にメリットがないように思うのですが?
670: 匿名さん 
[2008-05-28 23:02:00]
>>No.667

どこが、どう違うのかな?住まいに詳しい人さん。
ルーフィングの耐用年数なんて言われたら、木造住宅で家なんて建てられないよ!
違うなら、どう違うか指摘すべき。
671: 匿名さん 
[2008-05-28 23:05:00]
>669
結局無垢はシロアリに弱いってことか…
672: 地元不動産業者さん 
[2008-05-28 23:16:00]
新潟についで、能登半島地震でも築10年程度の住宅が倒壊している。
そういう状況では、品質の安定している木材を使うのは当たり前でしょうね。

ちなみに、私も自然素材を全面に打ち出した工務店の住宅を見てきたが、
背割れした無垢材に、耐震金物という組み合わせはしっくりこない。

背割れさせた部分はますます広がり、耐震金物はほとんど用をなさない。
その上柱は痩せるし、大きな震災では土台から柱が引き抜ける恐れが大きい。

それと外壁の塗り壁は味があっていいとは思うのだが、残念ながらほとんどが
通気工法をとっていなかった。今やサイディングでは通気工法は当たり前。

しかし、工務店さんは知識が低い(昔の工法しか知らないのか、勉強不足)のか、
コストを下げる部分を間違っているのか非常識な方法を取っているところも多々
見られた。

 いろいろな家を見てると、悪い家はすぐ分かると思うよ。
673: 667 
[2008-05-28 23:20:00]
>>670

記述しないとわからないとは、恐れ入った。

652では、ルーフィングについて言及していない。野地合板について書かれている。
その上に、ルーフィングを敷くのが通常工法だと思うが?
674: 匿名さん 
[2008-05-28 23:25:00]
ルーフィングを正しく施工していれば大丈夫だろ。
ルーフィングの耐用年数が仮に10年程度なら、野地合板がなんであれ
ダメだろ。

雨漏りを指摘するのなら、それよりバルコニーに使われているFRP防水のほうが先にやら
れるけどね。
675: 麟太郎 
[2008-05-28 23:33:00]
どこが間違いかもわからねえからおまいさん勉強できなかったんだよ。
わからねえ奴が頭の悪さを棚に上げて威張ってるんじゃあねえよ。
恥かしくねえのか?犬に金玉食われてみろ。
676: 匿名さん 
[2008-05-28 23:36:00]
そうそう、652さんはルーフィングについて言及していない。
つまり、その程度の知識もないということ。

間違った知識を、間違っていると指摘するのはこういった多数の人の見る
掲示板では大事なことではないかな?
677: 匿名さん 
[2008-05-28 23:38:00]
>>No.675

怒るなよ。知ったか君。

知識のないあんたに、無償で講釈してやったんだから
ありがたく思えよな。
678: 麟太郎 
[2008-05-28 23:49:00]
何かといえば知識知識といちいちうざい奴らだ
よほど出来が悪くてこばかにでもされてきたのか
なけなしの知ったはったで鬼の首でも取ったみてえに威張り散らしやがる
しめえには人を見下すことしかできねえ知識はあっても知恵がねえ
なさけねえやつらだよほんとに
679: 匿名さん 
[2008-05-28 23:51:00]
タマスレと関係なくなるから、あまり話題にはしたくないのですが、

>含水率が15%程度の無垢材は普通に手に入りますよ。

木はその水分が蒸発して含水率が30%を切るぐらいから、少しずつ収縮・変形を始めます。
そして、ほとんどが変形しなくなるのは、含水率が15%〜18%のとき。したがって、無垢材の
構造材としては「含水率15%〜18%」が安心の基準であるといえます。
ただし、“木の芯まで”の含水率が15%〜18%に達していることが、大変重要です。たとえば
含水率20%の乾燥材では、芯の部分の含水率がまだ30%であり、“くるい”や反りなどを生じ
る危険性があります。芯の部分までの含水率を20%にするためには、含水率を15%まで引き下
げる必要があるのです。しかし実際には15%まで引き下げても“くるい”を生じることが多
いです。

つまり、15%ではダメです。無垢材でしたら10%までいくべきです。そういったところを
探すべき。
680: 匿名さん 
[2008-05-28 23:52:00]
>>No.678

悪かったな。あなたの勝ちだよ。それでいいだろ?
681: 匿名はん 
[2008-05-28 23:56:00]
先日タマホームの工事を見かけた。
基礎工事をしていてベースコンクリートが打たれていた。
とてもしっかり囲いがしてあって、とても丁寧にベースがこてで均されていて
立ち上がり部分の配筋をみると....
ん〜
微妙
気持ち悪いんです
真っ直ぐじゃないの!
682: 匿名さん 
[2008-05-29 00:31:00]
>681

超危険です、住宅検査会社を入れた方が良いですよ。
自分で、判断出来ないならプロを入れるべきです。
とりあえず、営業か工務にすぐ連絡するべし、遅いと工事止まらないよ!
タマの施工は、早過ぎるから。
683: 匿名さん 
[2008-05-29 00:34:00]
↑あれ〜、もしかして、人んとこの現場か〜?
もう、手遅れです。
知らぬが仏・・・ほっときましょう。
金儲けが目的の現場は、そんなもんですから・・・。
仕事が好きな下請けが当たったらラッキーですがね。
684: 匿名はん 
[2008-05-29 01:03:00]
看板に建築主の名前がありました
ええと...何て名前だっけ
ちょっと思い出せない
教えてあげた方がいいんじゃないですかね
いいような気がしますが
でもおせっかいはやめた方がいいですね
知り合いじゃありませんし
知らない方が幸せってこともありますから

でもあとで知り合いになったらどうしよう
685: おうち欲しいひと 
[2008-05-29 12:39:00]
すごい論争でついていけなくなっちゃったわ… 。要はタマホームさんの工事は手抜きで危ないから建てないほうがいいってことですね。

でも去年の新潟地震のときに地元のタマホームさんの家は全滅したのかしら?こまかい話ばかりして大手HMさんの正当性みたいなこと主張されても、実際に地震でこわれたタマさんの家はないんでしょ?

タバコ吸うと肺ガンになるとか、メタボの人は早死するみたいなのに似た話はもういいですから、もっと楽しい役に立つお話きかせてください。タマさんの家も実際に建てるときには一坪あたり40万円くらいになることもわかってきました。そうした役に立つお話が聞きたいです…。
686: 匿名さん 
[2008-05-29 13:07:00]
そういう基礎だと鉄筋の酸化も早いから20年後くらいに地震があったら怖いね。
687: 匿名さん 
[2008-05-29 13:16:00]
>>685さん
昨年の中越沖地震の前後に新築を検討していてタマも候補に入れてました
タマは新潟(長岡)の出店は一昨年の秋で、地震前の柏崎地区の竣工件数は数件(一桁)だったと聞きました
なのでさすがに地震で全、半壊の被害が有ったお宅は無かったそうです

さすがに地震後は耐震性が気になり、私は別のHMで建てました

現在、柏崎地区では新築ラッシュですが、目につくのは大手と呼ばれるHMか地元ビルダー、建築事務所の物件が多く、以外にローコスト系のHMの新築現場は少ない様に感じます

タマの物件は2件しか見たことないです
688: 652 
[2008-05-29 13:34:00]
屋根裏に関して、説明不足だったようで。

まず、合板は吸水性は良いけど、放湿性はあまり良くありません。
押入の合板が湿気てカビたりするのが良い例です。
そして、ルーフィングをしても雨水の流入は防げても湿気の流入は防げません。
雨天時などは、相当湿度が高い状態になります。
また、屋根裏は夏場は60度くらいまで温度が上がるので、
長い間使用していると、合板の性能は劣化して、更に腐りやすくなっていきます。
野地板が腐ると、ルーフィングを支えきれずに、隙間を生じ雨漏りの原因になることもあります。
ルーフィングがあれば万能というものでもなく、ルーフィングも劣化します。
野地板の劣化が、その原因を作ることもあります。
野地板の劣化が起こるときには、屋根の下地も含めた葺き替えが必要になります。

また、HMの保証は、初期不良と明らかに断定できるものに対しては対象に入りますが、
経年劣化によるものは、メーカーの責任と断定出来ない場合が殆どなので、免責になります。

それと、私は別に大手HM贔屓ではありません。
内容を読んで貰えれば、大手のHMでもいい加減なところがあることは分かって貰えると思います。
値段が高ければ良いものになるという保証は無いと思っています。
ただ、安いものには安いだけの理由があるということだけ、言いたかったのです。
ただ先にも書きましたが、安いということは、それだけで大きなメリットなので、
そういったことも分かった上で買う分には、良いのではないかと思います。
689: 匿名さん 
[2008-05-29 13:43:00]
>押入の合板が湿気てカビたりするのが良い例です。
関係ないでしょ。
昔の無垢板の押入れはカビないですか?

>雨天時などは、相当湿度が高い状態になります。
そりゃそうですけど
>夏場は60度くらいまで温度が上がる
ですから、小屋裏がいつも湿気が高くて腐りやすいなんてことないです。
昔の漆喰止め(剥がれやすい)の瓦とか破損したコロニアルをずっと使用してたりとかだと野地板腐ることもあるでしょうか。
690: おうち欲しいひと 
[2008-05-29 14:28:00]
687さん、レスありがとうございました。わずかな件数とはいえ、大きな地震でもタマホームさんの家がこわれなかったお話を聞かせていただき安心しました!

それとまた細かい論争が始まってますが、タマさんの家に究極すごい工事を求めているひとっているのかしら?建て売りよりもずっと安心なつくりで、なおかつ値段が安いぶんいろんな設備をつけられる余裕がでてくるおうちってかんじで、いいと思います。
691: 地元不動産業者さん 
[2008-05-29 15:25:00]
大手HMはアフターがいいよ。電話一本ですぐ飛んできます。悪評を恐れていることも
あるのでしょうけど。

ローコストは、後からのメンテのかかりそうな変わったことはしない。面白みはないが
間違いも少ない。
たとえば、タマはすでに10年。アイフルやユニバーサルも住宅の歴史があるが訴訟云々
の話は聞かない。

問題は工務店だろうね。ここの注文住宅のスレッドでも出ているが、倒産した後に屋号
を変えて再出発。建てかけている家は建つのか?契約金は返ってくるのかな??
それと地震で倒壊している住宅は、ほぼ全て工務店。
住宅の着工数などで言えば、10000棟強建てている大手やローコスト住宅ですら
地震における倒壊がないのに、年間数等から十数棟の工務店で倒壊が起きていること
は、どう説明すればいいのだろうか?
パーセンテージの問題ではないよね。
地場工務店は、当たり外れが大きすぎです。
692: 通りすがり 
[2008-05-29 16:10:00]
>ここの注文住宅のスレッドでも出ているが、倒産した後に屋号を変えて再出発。
あれは工務店なの!?
すべての工務店をひとくくりで語るのも、タマを積水やその他大手HMと同列に語るのもちょっと無理があるんじゃないかな。タマも昔からある九州と、新規出店した地域で施工レベルなどを同一に見なすのもどうだろう。

652さんの意見は同意できる部分と無理があるかなと思う部分があるが、はたから見ているとどうして否定的な意見が出ると急に反論で進みが早くなったり、おうち欲しい人さんのように都合の悪い話題から話題を変えようとするんだろう?もしかしたら私が見ている期間がたまたまなのかもしれないけど、意図的に見えてしまうのは私だけだろうか。

当然、大手、ローコスト、地場の工務店それぞれにコスト、仕様、施工、アフターなどのメリットもデメリットもあるので、それを踏まえて自分たち家族の判断基準に照らし合わせて1番合う会社を選べばいいだけのことでは!

ちなみに近年建てた家なら、よほどの手抜きや欠陥でもなければ、地震で全壊はしないのではないでしょうか。=どこで建てた家でもですが、中越地震で倒壊しなかったから安心とは言い切れないのではないかな。
693: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 16:35:00]
タマは、施工管理とアフターに問題がある。
タマの費用に、後300万くらいで安心が買えるならそうすれば良かった。
客をバカにするし嘘はなんとも思っていない。
仮に、訴訟沙汰になればそのくらいは簡単にかかってしまう。
694: 匿名さん 
[2008-05-29 17:01:00]
>>No.692 by 通りすがり 

あれこそが工務店の真の姿です。残念ながら、全国で多発中です。

ここのスレッドはタマを検討してる人でしょうが、大手HMや工務店とも競合させている
人も多いでしょう。
ですので、工務店や大手との比較の話は意義のあることだと思います。

>ちなみに近年建てた家なら、よほどの手抜きや欠陥でもなければ、地震で全壊はしない
>のではないでしょうか。

築10年程度の住宅が倒壊しています。残念ながら工務店の建てた家です。大手HMや、
ローコスト住宅は全半壊ナシと早い時期から発表されています。

こういったことも踏まえて住宅選びをするのも大事です。
695: 687 
[2008-05-29 17:13:00]
中越沖地震からまだ1年足らずですが、すでに新潟地震や中越地震等と間違った名称で書き込みされるのは被災者として悲しい事です

>>692さん
中越地震の時はまだタマは新潟に出店してないので被害はありませんので…
696: 通りすがり 
[2008-05-29 17:30:00]
>あれこそが工務店の真の姿です。
ちょっとこれは誤解と偏見なんじゃないの!
確かに、悪意を持った会社があることも、経営が厳しい会社が少なくないことも否定はしませんが、一事が万事ではないでしょう。
それと直営ではないFCなども、ある意味工務店ではないでしょうか!?極端にいえば、イノスの家やアイフルなども原則的には地場の工務店だという認識でレスしています。
まったく別の業界ですが、同じように経営が厳しくたたんだ中小企業も数多くありますが、逆に選ばれた(企業努力によってなので、選ばれたは適切ではないかもしれませんが)会社は、下手な上場企業なんかよりいいですよ。
そういう会社を見抜き、巡り合えたらですが、その場合は一般的に工務店のデメリットとされている部分を補って、大手HMやタマと比較してもおつりがくるのではないかと思います。まぁこれは私の物差しに照らし合わせた場合なので、誰でもではないと思いますけど。
697: 物理屋 
[2008-05-29 18:17:00]
652さんの野地板に合板を使うと腐るという結論は正しいけど、
考え方は少し間違っているので訂正させて貰います。

まず、室内の暖かい空気は、天井を通過して屋根裏に溜まります。
この室内の暖かい空気は、たくさんの水蒸気を含んでいます。
屋根には棟換気口が付けられているところもありますが、
屋根裏に溜まった湿気をすべて排出させることはなかなか難しいです。
この屋根裏に溜まった湿気が、室内外の温度差によって結露を起こします(この仮定が違う)。

杉などの無垢材ならば調湿性、透湿性があるので、多少の湿気は問題ないですが、
合板は水分を吸っても吐き出さないので湿気を溜め込みます(ここは正しい)。

アスファルトルーフィングなどは防水性に優れてるので、
雨水の浸入を防いでくれますが、透湿抵抗が極めて高いので水蒸気の通過まで阻止します。
しかも、野地板に合板を使うと、さらに透湿を止めるので、
水蒸気の逃げ道がなくなってしまい、屋根裏に溜まってしまいます。

その結果、雨漏りが無くても、合板の野地板が腐ることは多いです。
屋根裏空間で発生する結露は普段確認しにくい場所なので、
発見が遅くなり、被害が出ると手遅れの状態がすごく多いのが特徴です。
698: 匿名さん 
[2008-05-29 18:32:00]
工務店でも無理に株式会社になった所よりも、有限会社としてこつこつやってる工務店の方が
安心です。
 乗せられて、株式会社になった水道工事屋がとても大変だと言っていましたので・・・。
 急激に規模を拡大している様な所や、HMと化した工務店も注意です。
 工務店は、星の数ほどあるから倒産が目立つだけだから・・・。
 工務店と言ってもミニチュアHMみたいな存在だからね・・・。
 工務店もHMも同じ様なもの!
 HMだって、将来どうなるか分からないよ。
 倒産しなくても住宅部門から撤退はありえるからね。
 そうなると、プレハブ等は、どこの業者にも断られるから増改築やメンテナンス出来なくなるかも。
699: 匿名さん 
[2008-05-29 18:36:00]
タマレス?違う方向にいってません?
700: 申込予定さん 
[2008-05-29 20:03:00]
うーん。オレは工務店の倒産ネタが出たとたん、工務店擁護のレスが多量に付き始めるところ
のほうがおかしい気がするな。
  ひょっとして、工務店の人が張り付いてタマの悪評流してるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる