注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

601: 申込予定さん 
[2008-05-26 14:17:00]
こんにちは。来週には契約という感じで話が進んでる者です。
タマで建てた、もしくは検討中の方の意見がほしいです。

総工事費が1570万円になりました。40坪の家です。
坪単価が40万近くになってしまったんですが、みなさんこんな物なんでしょうか??
大したオプションも付けておらず、(12万5千円)このまま契約して話を進めていくにあたって
オプション以外でも総工事費があがっていくんでしょうか??

みなさんはどんな感じになったのか教えてくださ〜い。
602: タマで建築中 
[2008-05-26 14:30:00]
皆さん網戸付いてますか?完成したんですが網戸が…頼まないと付けてくれないものなんですか?私は付いてるものだと思ってたんですが…もしかしてオプション?
603: 販売関係者さん 
[2008-05-26 15:53:00]
>599
私も同じようにタマは散々言われてるから冷やかし程度で見に行ったらこれはこれは・・という感じで結構感動しました!
地元の中小HMなどでは敵わないぐらいいい家でした。
結局長年付き合いのある小さな工務店(年間20棟前後)に建ててもらいましたがこれはこれで満足はしてます。
>600

みたいな人は僻みの塊みたいな人だから無視です!
タマは目に見えないところで・・といいますがどこですか?
タマの家で目に見えないところを確認したのですか?
私はタマは嫌いじゃないですよ!
604: オーナー 
[2008-05-26 16:14:00]
網戸は標準で全てついてますよ

うちは43坪で1600ぐらいでした オプションは70万ぐらい?つけてますよ
605: 601 
[2008-05-26 16:32:00]
>604
43坪で1600万ですかー。しかもオプション70万・・・
オプション差し引いた値段で行くと、
   1600−70=1530  1530万(43坪) 坪単価35、5
ウチは1570−13=1557  1557万(40坪) 坪単価38、9

この差は一体・・・・
浄化槽代かなー・・・浄化槽代120万位含んでるんだよねー・・・
606: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 17:04:00]
見えないところの差を気にしない人ならタマで全く問題無しでしょう!(^_^)
607: 匿名さん 
[2008-05-26 17:09:00]
608: 購入検討中さん 
[2008-05-26 17:57:00]
兵庫県の加古川支店で建てられた方、おられませんか?
施工の丁寧さ、アフターの丁寧さがどうなのか知りたいです。
ここはできて5年経つとのことで、腕の良い大工しか残っていませんと
営業に言われたのですが、本当なのかなぁと思いまして・・・。
609: 購入経験者さん 
[2008-05-26 18:28:00]
そりゃ、「ウチの大工は腕はイマイチなんですよ・・・でも、みんな優しくていいヤツばかりですよ!」とはいわないでしょ・・・
610: おうち欲しいひと 
[2008-05-26 20:30:00]
有名なメーカーさんのスレ見てても、けっこう苦情とか多いですよね?タマホームさんだとかならず後悔するとか、欠陥住宅になるとか決めつけられても、なんか一方的すぎ〜って思ってしまいますね。大手のブランドは確かに安心感あるけど、わたしてきには安くおうちを建てられれば浮いたお金で食器洗い機とか床暖房とかつけられるからいいなって思ってしまいます。

主人が一条さんを気に入ってしまったからタマさんでは建てないかもしれないけど、私はわざわざ高いHMの家で建てる必要はないって感じました。
自分たち家族が住む家ですから、自分の価値観を否定されるレス見ると悲しくなってしまします…
611: 大学教授さん 
[2008-05-26 20:56:00]
>>610

タマの一番の問題点は何か知ってます?

それは、施主の程度が一番低いことなんですよ。貴方も含めてね
612: 匿名さん 
[2008-05-26 21:09:00]
解説しなさい、教授! あなたの誘いにひっかかりたくないけれど。
613: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 21:56:00]
掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?
意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
1.相手にしない
まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

2.削除依頼
各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

3.入居後は住民板へ
契約後・入居後の方は、早めに住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
への移動をお勧めします。
実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

■無視された「荒らし」さん
とある「荒らし」さん。
面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
哀れですね。
荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

■参考ページ
投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
住宅関連業者様からの投稿に対する警告
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
614: 大学教授さん 
[2008-05-26 22:11:00]
説明も何も・・・・ 事実です。
この掲示板のスレッド上、最低の部類です。

過去レスが非常に多くあるのに、同じ事の繰り返し、
過去レスを読まない、自分勝手な投稿を繰り返す

>>572さんの

・開店して間もない支店であったためか、会話を通して、自分が建てる地域に精通していない
・大工も、出店にあたり寄せ集めのような感じだった。
・断熱などは営業に聞いても、あったかいですよの具体性のない回答しかなく
・検討中に営業が変わった。

これらの事は、検討以前にわかることです。
私は何度も、出店から3年以内の所は 要注意と言っています。
過去レスを参照してください。
615: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 22:16:00]
三ヶ月点検終了。
欠陥・・・特に無し(あたりまえだわな)
補修箇所を指摘したが対応してくれるという返答。
616: 601 
[2008-05-26 22:36:00]
この板はタマホームで建てた人、もしくは検討中の人達の情報交換の板ですよね?
タマを誹謗中傷する板ではないですよね??ましてやタマ施主を中傷するなど論外に思います。

本題w
601と605を書いた者なんですが、
どうなんでしょう?浄化槽120万が高いから単価上がってるんでしょうか?
他にも同じような状況の方いらっしゃいましたら、もっと情報が欲しいです。
建坪40坪位でオプション抜きの坪単価教えてくださ〜い。
618: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 23:04:00]
タマ施主よ、冷静になって現実を見つめなさい と言う事でしょう。
619: 施主 
[2008-05-27 02:40:00]
43坪 1600の僕です 僕は浄化槽無しですよ
そのぶんが違うかもですね〜
620: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 06:40:00]
私も42坪で1560万でした!浄化槽はないです。
しかも【大安心 愛】仕様です。
もしかしたら地域対応費が高めに設定されてる地域では?
621: 購入経験者さん 
[2008-05-27 07:29:00]
浄化槽代120万円って・・・。
その営業さんは、何人用の浄化槽を設置するつもりでいるのでしょうか???
5人用の浄化槽であればその半額で設置できます。
っていうか、うちは半額でした。
しかも駐車場に設置したので車が乗っても大丈夫なタイプ。
車が乗らない場所であれば、さらに安く設置できます。

タマの営業が出す見積もりって本当にいい加減ですよね!
最初に少し高めに見積もり出しとけば後で安心ですから(笑)なんて平気でいいますが
要するにちゃんとした見積もりを出すスキルが無いんだと思います。

見積もりを出して、後から「あれが漏れてました!すみません。これも漏れてました!すみません。」って事が多いから
最初から少し高めの見積もりを出しているような気がします。

最初に少し高めに見積もり出しとけば後で安心ですから(笑)
って言うのは、お客のためでなく自分が後で見積もり漏れで金額が増えた場合にお客から文句を言われると困るから
最初から少し多めに金額を積み上げてると思ってます。

数社から見積もりを取りましたが、あんないい加減な見積もりを出してきたのはタマだけでした。
622: 匿名さん 
[2008-05-27 08:05:00]
浄化槽なんて、補助金がでるからね。3〜40万くらいだっけ?
見積もりの安いところは、最初に補助金を差し引かれていた。
高いところは、その補助金は自分に返ってくる。(自分の口座に振り込み)
だから、一概にどうとか言えないよ。

で、自分も安い浄化槽の設置業者は知っていたけど、やはりどこの住宅会社も施主が、
ここの部分だけ業者を替えるっていうのはダメだった

それをするのなら、建築士をさがして自分で家建てるしかないだろうけどね。
623: 匿名さん 
[2008-05-27 08:10:00]
>>621さん
同意 オイラもタマ営業のスキルは低すぎと感じた
ウチも数社から見積り取ったけど、タマはプランを作ってきたけど見積りが無い
と、思ったら打合せの最中にその場で手書きで書き出した
でも内容もチープで、2Fトイレが有るプランにもかかわらず、そのオプション代すら計上されていないお粗末さ…
閉口してしまいました

そんなのと、敷地形状に対してメーターモジュールでは治まりが悪かったのでタマは候補から外しました
624: 匿名はん 
[2008-05-27 08:11:00]
621
どこのメーカーも数百万の値引きできるくらいの幅は多く見積もられてると思うのは私だけでしょうか? タマは値引きしないし元々安いから 多く見積もる枠が無いからじゃないの?各メーカー回ってる状態のタイプ見積もりなんかは融資確認とかするから多めに見積もるのは常識なのでは?

オプションや電気工事(コンセント追加)などでも見積もり金額が変わってくるのはご存知か?
自分の時の見積もりはキッチリされてたから いいかげんて感じはなかったな〜。

大手なんかだと 元々高いから コンセント10個ふえても ニコニコしてサービスしてくれても タマではサービスしてくれないからね、そういう背景があるとおもうけど。 


検討中の人が あれももれた コレももれてた なんて想像の域で書き込みしてることに違和感があるけど  タイプ見積もりは 多目に見積もられるのは常識だと思うよ〜
625: 匿名さん 
[2008-05-27 09:57:00]
浄化槽が120万円、高いですねー。
他ではもっと安いですよ。
626: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 10:24:00]
>>614
3年以上経過した支店でも初めて使う大工もいる。
大切なのはタマ施工実績。(営業・工務・大工)
雑&遅い業者に仕事は回ってこない。
627: 601 
[2008-05-27 11:47:00]
浄化槽120万円の者ですw

一応営業さんの話だと、120万の浄化槽を入れると町の補助金が60万下りるそうで・・・・
安い5人用のやつで70万位と言っていたので、だったら高い120万のやつを入れて、
補助金バックで60万になるから、差額10万お得です♪
みたいな感じでした。

そうですかー、浄化槽無しで計算すれば大分単価下がりますねーw
たしかに120万って、たっけーよオイ!って感じっすよねー。
まぁ今日タマ行ってちょっくら話してみますよ♪
なんとなく謎が解けた感じで安心しました。

情報提供してくれた方、サンキューでした。またよろしくお願いしまーす♪
ノシシ
628: 匿名さん 
[2008-05-27 12:16:00]
>>627さん
そもそも外部給排水工事なんて坪単価に入れるっけ?
おまいさんの場合、カーテン代や地盤改良費、外構工事費まで坪単価に入れそうだな
629: 匿名はん 
[2008-05-27 12:43:00]
627さん

あなたと同じ条件で50坪の人が ソノ計算で坪単価だしたら とうぜん 坪単価さがるわけなんだけど なにかの目安になるんだろうか・・・・・。30坪で計算したら 大手並みの坪単価ができあがるよ?
630: 購入経験者さん 
[2008-05-27 13:19:00]
>>627
浄化槽って種類によって補助金変わるんですか???

私の地域では、新規で浄化槽設置で補助金60万円です。
特に浄化槽の種類は指定ありません。
って言うか、今だと合併浄化槽が普通ではないですか?

70万円の浄化槽にしても60万円の補助金がおりると思うので
もう一度確認した方がよいのでは???

120万円の浄化槽設置で補助金60万円=自己負担70万円。
70万円の浄化槽でも補助金60万円=自己負担10万円。

私は後者でした。
631: ご存知でしたか 
[2008-05-27 13:38:00]
タマホーム「注文住宅建築(公正取引委員会の排除命令に基づく公示)」
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20070411_1.html
632: 地元不動産業者さん 
[2008-05-27 13:44:00]
浄化槽って、5人槽とか7人槽とかで値段違います。私の地域では述べ床42坪が
境目です。これは地域によって変わります。

浄化槽の補助金が、住宅の見積もりに入っているかどうか。
そのあたりのことも考えないと、一概に高いか安いかとはいえないでしょうね。 

私に言わせれば、どこの住宅業者に浄化槽を設置させても高いのですけど
633: 匿名はん 
[2008-05-27 13:51:00]
●排除命令

 公正取引委員会が事業者に対して、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)違反の行為をやめ、今後繰り返さないよう命じる行政処分。主に商品の品質や効能、価格が実際より優良、有利であると消費者に誤認させる不当な表示が違反の対象となる。排除命令は、官報に告示される。処分としては「注意」「警告」より重い。2年以下の懲役または300万円以下の罰金の罰則もある。


本当に「注意」「警告」はでていたのだろうか?
弱いものいじめのような気がしないでもない。

しかし結局、国からコンプライアンスの全くない企業という烙印を押されてしまった。

裏でいったい何が働いていたのだろうか。
634: 匿名さん 
[2008-05-27 13:52:00]
>>631
ずいぶん古いものを持ち出しましたね。
今となってはどうでもいい事です。
635: 銀行関係者さん 
[2008-05-27 14:15:00]
またやるな
636: おうち欲しいひと 
[2008-05-27 14:42:00]
目に見えない細かいところとか、施主の程度が低いとか、上から目線での言い方ってイヤですねぇ〜。目に見えない細かいところって、どこですか?ちゃんと具体的に教えてほしいな。家ができちゃった後じゃ見えなくなるのかもしれないけど、工事してる時はぜんぶ見えてるんだから、検査してくれる会社に頼んだり、写真にとっておくとかすれば大丈夫なんじゃないですか???タマホームさんの家はぜんぶ雨漏りしてるとか、地震で全滅したとかってないでしょ?苦情をいくつか集めてきて、さもそれがタマホーム全体の実態だ!みたいな感じで決めつけないでよ…

もっと楽しく有意義な情報交換していきたいな♪ってかんじです。

あとこの前テレビで、完成した家をにレントゲン?みたいな機械を使って壁の中の構造とかを調べる調査会社が紹介されてました。そうした会社に検査してもらえば安心して住めるんじゃないかしら…

住友さんとか大手のブランドにお金払うよりも、自分のおうちのことにお金かけていい家にしていきたいって考えてる人は私だけじゃないと思います。
637: 物件比較中さん 
[2008-05-27 15:11:00]
こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、
私は以前よく100円ショップで買い物をしていました。
それは、当然ホームセンターなどで買うより安いからです。
でも、やっぱり100円ショップで買った物はよく壊れるんですよね〜。
その度に100円だったからしょうがないか!って思っていました。
見た目もホームセンターで買うものと変わらないし細かい所なんて見えなくて分かりませんが
やっぱり何かが違うんですよね〜。
そんなのが何度もあったので、今では多少値段が高くてもホームセンターで名の知れたメーカーの物を買うようにしてます。

これって家でも同じなのかな〜?って思います。
ホームセンターで売ってる名の知れたメーカーの物と100円ショップの物とでは見た目は一緒ですが丈夫さとか使いやすさとかが違うように
家でも値段が高いと言われるHMとタマホームでは、違うのかな〜???

女の人なら分かると思いますが、お化粧品でもそうでしょ?
100円ショップのお化粧は安いけど、やっぱり名の知れたメーカーの高いお化粧使っちゃう。

でも、100円ショップで満足できる人も沢山いると思うので
そういう人はタマホームでもいいと思います!
638: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 15:24:00]
大手であれ中堅であれ実際に施工するのは地域の工務店か大工。
どこの現場でも手抜はともかくミスは付き物。
これは現場監督の実力如何、いやどれだけ掛け持ちさせられているかで決まる。
自分の時は監督が20件近く持たされていたから打ち合わせの途中で目が泳いでましたよw
結局細かい部分の大工との打ち合わせは、監督が機能しないのでほぼこちらでしてあげた感じ。
ま安かったから覚悟はしてたんですが。その分建築の勉強ができましたし。
これは単純に監督の人数で決まる話なので在籍数を調べればほぼ想定できる。
もし監督の人数が少ないならなるべく近くで住んで現場を毎日査察する位の努力をしたほうがいい。

俺ら***は金を出さない分、汗でかせぐのさ。
大手に●投げの成金よかずっと安くていい家建てられるよ。
639: 匿名さん 
[2008-05-27 15:28:00]
倒産するような工務店で建てるのは嫌ですよ。ここのスレッドって、最近倒産した工務店の
話が多くなりましたよね。
なんといっても、地場工務店はヤバスギ。
640: 匿名さん 
[2008-05-27 16:12:00]
タマホームは名の知れてないメーカーじゃないし、100円ショップでも売ってない。
641: 匿名さん 
[2008-05-27 16:26:00]
>>639
ここは、工務店のスレではない。
タマホームのスレ。
従って今のところタマホームの営業所は
倒産してません。
642: 627 
[2008-05-27 17:47:00]
またまた浄化槽120万の者ですw

やはり浄化槽が高すぎるんじゃないかとか、坪単価の計算が違うんじゃないのかとかのご意見が
あったので、タマに確認してきました。

うちの地域は今年の4月から制度が変わったらしく、補助金を受けるには窒素除去型以上の合併浄化槽が必要だそうです。その設置に120万、んで補助が60万、という感じです。
ちなみに、120万はメーカーによって差はありますが、特別タマが高いという訳ではないです、
だそうです。

それと坪単価って、見積もり書の左側オレンジ枠の金額の合計、
つまり総工事費合計÷建坪で出せばオッケーですよね??
違ってたらゴメンナサイ・・・なんせ素人なもんでw
ただ、さすがにカーテンだの、外構だの、地盤改良だのは入れてませんよ♪

とりあえず、坪単価なんて建てる地域や土地などによって左右されるのが良くわかりました。
情報提供、ご意見してもらって感謝です♪
643: 627 
[2008-05-27 17:52:00]
この掲示板、ウチの営業の人が見てたらどう思うだろうw
みましたよ〜、なんて言われたらちょっとウケルw

連投すいませんでした♪
644: 匿名さん 
[2008-05-27 19:22:00]
>>643派どうみても>>627と別人だな。
人のこと騙ってないで自分の
HMの営業してろ。
645: おうち欲しいひと 
[2008-05-27 19:46:00]
どこかがなんとなく違うっていわれても、それがどの部分なのか正体がわからないものに対して、二倍くらいもの高い建設費用を払う気になれませんですねぇ〜♪私たちもちゃんと営業の人からお話きいてきましたけど、設備も内装も外壁も屋根も木の構造のところも、タマさんと住友さんは本当におんなじくらいのグレードの感じでしたよ。一条さんは高い天井とかタイルの壁とか白あり予防を考えた木とかマホガニーの素敵なドアとか、いかにも!ってかんじの高級住宅でした。でも値段も高くなるみたい。豪華なおうちだから当然そうなるんでしょうけど…

値段は一条さんと住友さんが同じくらい。それなら一条さんのほうがずっと豪華だから一条さんがお薦めかな。おうちのグレードはタマさんと住友さんが同じくらいだけど、タマさんなら半額で建てられるかんじです。

自分が住むおうち選びだから、自分が満足できるHMを選べばいいと思います。タマホームさんがあんまり悪くいと決めつけられちゃっているかんじだから、なんだかかわいそうになってきちゃいました…
646: 購入経験者さん 
[2008-05-27 20:00:00]
>>645
最初の段階では半額くらいだと思うかもしれませんが、契約後に話を進めていくと半額なんかでは到底収まりませんよ。みんなこの辺で勘違いしてタマは安い=安いから良くないみたいな感じですが、実際値段はそこそこです。ですから建物もそんなに悪くないと思います。
タマは安いイメージで売っているので、みんな知らずに安いって思っています。別に高いとはいってません。うちは坪50万ですが、何も贅沢言わずに標準で建てれば坪40万以下で建つと思います。でももっと安く建てられるHMは沢山ありますよ。建物はそれなりですが・・・。
647: 購入経験者さん 
[2008-05-27 21:27:00]
646さん!
いい事言いますね!私の意見もまったく同じです!
安いから良くない…みたいなイメージは企業努力をしてなく、全ての建築材料を最低グレードで建ててる工務店や中小ビルダーの事をいうと思います。
タマは企業努力をしてる会社だと思ってます!(メーカーはかなり叩かれてる)
私は坪39万でしたが友人が私の紹介で1年前に建てた時は坪45万でした!
サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました!
646さんも坪50万ならそうとう豪華使用にしましたね〜!羨ましいです・・
私は一階のクロスは全てOPで15万ぐらいかかった気がします。
648: 住まいに詳しい人 
[2008-05-27 22:03:00]
>サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました!

普通のアルミサッシだからな。標準は。
649: 買いたいけど買えない人 
[2008-05-28 01:11:00]
>サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました!

タマではないが、信じられない!
 本当ですか? 北海道でも有りえない! 
準防の地域で網無しのファイヤーテンパでもそんなにしないけど
よろしければ、サッシとガラスの仕様おしえて下さい。 参考にします。
650: 匿名さん 
[2008-05-28 11:06:00]
何年か前は網戸もオプションだったのですが、今でもオプションなのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる