注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?

広告を掲載

お松 [更新日時] 2010-05-26 14:30:09

皆様、こんにちは。

うちでは北欧の輸入住宅に まとを絞り
いろいろハウスメーカーと話を進めてます。

キッカケはスウェーデンハウス

この会社の「スカンディーナ」という北欧住宅シリーズに興味があります。

皆様、この会社、どうなんですか? ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-22 00:15:00

注文住宅のオンライン相談

相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?

34: とくめい 
[2007-02-21 15:48:00]
現在ダイケイさんでプラン依頼をしているものです。
色々と書き込みを見て不安になりました。
デザインはもちろん 仕様に関しては体の事を気遣っていただき(シックハウス)
建材など一生懸命色々と提案していただき 正直満足をしていました。
現在は後4社くらい見積り プランを依頼しておりますが
このサイトの書き込みをみて正直どうすればよいか悩んでおります。

注文住宅の為 トラブルは多いとは友人から聞いておりますが
本当に皆さんが言うほど酷い会社なのでしょうか
しばらく皆さんのご意見聞きながら決めたいと思います。
アドバイス宜しくお願いします。

スカンディーナさんの書き込みが消去されていたのは何故なんでしょうか
良い事も書かれている半面
悪いことの方ががとても多くみられます
わざわざこんなサイトにまで書くほどダイケイさんを憎んで?いるのか
疑問です。

NO25匿名さん
なんかのもう電話するな!!
ってのも直接会社に言えば済む話だと思います・・・・
結構くだらない書き込みが多くて せっかくのこのような情報交換の場も
台無しです。恐らくこのような人は何処でやっても良い家なんか出来ないでしょう

スカン!ディーナさん
この人の書き込みはリアリティもあり恐らくあった事をそのまま
かいているのでしょうか
結構参考になります。
でもあんまり文句や不満がある場合契約キャンセルとか出来ないのでしょうか
家を建てている途中でも嫌ならやめれば済む話じゃないのかと
個人的に感じます

色々 いい事、悪い事教えてください
35: 匿名さん 
[2007-02-21 16:18:00]
今現在、DAIKEIで施工してもらっています。

色々と土地探し〜HM選び〜決定〜契約〜施工と、
シチュエーション毎に色々な問題はありましたよ。
よく注文住宅はよくお互いが理解しあわないとトラブルばかりが発生するとは聞いてましたが、
実際、ありましたよ。
こういうトラブルって、施主とHMのものの考え方の違いから発生してるって思います。
まあ、こっちは建築に関してはド素人ですし、
インターネットで少し学んだ程度の知識しかないし(自分の場合はだけど・笑)
こちら側から言わせてもらえば「これでいいの?」
HMから言わせてもらえば「もう少しわかってくれい!」
っていうのが正直なトコでしょうか(笑)

DAIKEIさんに限らず、どこのHMも自分のブランドには自信を持ってますし、
まずは、足を運んで、内容聞いてみて、納得がいけば、進めればイイんだろうし、
納得出来なければ、納得するまで聞くか、他へまわるか。

アレルギー一家なので対策の事は契約前に話して、
色々と試行錯誤(?)してもらいました。
かなりわがままはいいましたよ(ホントに言い過ぎた・笑・でも今となってはもっといっておけば・・・)

今は早く出来上がればって思ってます。
最大の理由に、賃貸月支払と土地分のローンのダブル支払い中なのでー(涙)。
36: 匿名さん 
[2007-02-22 00:18:00]

「北欧住宅」でいろいろ検索して、ここにまいりました。
なんか、凄そうな会社ですね。

今の世の中、インターネットがあってよかったんだか
悪かったんだか?
37: 匿名さん 
[2007-02-22 01:25:00]
No2です。
結局今、DAIKEIさんのところでプランをつめています。
北欧住宅ではないです。

いろいろあって、DAIKEIに信頼感がなくなったことがありました。
で、面と向かって怒りました。
白紙に戻すつもりもありました。
信頼できないところでは、施工段階で何かあったときにフォローしてくれるのかと不安にもなりますしね。
営業担当の変更も考えましたが、結局同じ方で続けています。
今では担当の営業の方も大分変わったのかな?と思います。

今はもうすぐ4面立面図が出てこようという段階。
これまで主に話をするのは設計の先生です。
話もしやすく、いろいろな要望に応えてくれます。
設計にはおおむね満足しています。

仕様についてですが。
信頼感が失われたころには、すべてに疑いの目を持っていましたが、今ではそれほどでもありません。
大雑把なところ(窓やドアの数が増減しても値段は変わらないとか)もありますが、
細かいことに気をとられずにプランが考えられるので助かっています。
窓ガラスや雨樋の標準仕様が、私が契約したときよりいいものになるとのこで、変更してくれるとわざわざお話もいただきました。

ただ、契約前の話より、詳細をつめる前の契約時のものでは坪5万円高くなっているのが気にはなります。
まだプランが固まっていませんし、最終的な見積がでていないので、具体的な金額はこれからですが。

契約前と契約後では、会社としての態度というかテンションは違いますね。
特に契約前は毎度社長が出てきましたが、今では一切ないですね。
まぁ、他に社長の仕事というものがあるでしょうし、当然だとは思いますが。
でも、仕様のことなど疑問点があると、時には専務が出てきて丁寧に詳細な説明をしてくれます。
38: 匿名さん 
[2007-02-22 15:34:00]
窓ガラスは標準だとLow−Eガラスとかつくんでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-02-24 13:14:00]
トリプルサッシはLOW−Eは標準だったと思います。
断熱も良いですよね。

HPでうたっている地下室の提案って、
スカンディーナだけの提案なのでしょうかね。
42: No2 
[2007-03-02 00:07:00]
Low-E は標準になったそうです。
私が契約したときは標準ではなかったですが、先日付けていただきました。

地下室は、私が契約した「デザインズ」には標準ではないようです。
あと、ホームページ上では2X6を謳っていますが、2X4でした。
私の土地は狭いため、壁厚のある2x6ではなく、2X4でいきましょうとのことです。
確かに、必要な性能があれば狭い我が家には広さも確保したいですし。

私の場合、担当営業が若かったためか、最初はろくに連絡もなかったり、要望も設計士に伝わっていなかったりしました。
そのもろもろの不満をぶつけた後、今ではきちんと対応してくれていると思います。

まぁ、DEIKEIにも歳・役職関係なくいろんな人がいるなとは思いますが。

不安になっていたころ、T専務の(いい意味で)しつこいぐらいの詳しい説明が、気持ちが切り替わった一番のきっかけでした。

前にも書きましたが、間取りの設計段階では、見積は大雑把です。
窓や室内ドアの数は増減してもいいみたいですし。
そのおかげで、細かいことにとらわれず要望をいえるのでよかったです。

見積には、トイレやユニットバス、キッチン、玄関や階段照明やコンセントなど、必要なものが一通り含まれています。
ただ、これらは悪いものではないですが、最初はよく仕様を確認していませんでした。
やはり色んなのものが欲しくなります。

そういえばHPには「高断熱サッシ」
http://daikei-home.com/renewal/spec/spec_ure.html
とあるが、私の契約書には「一般アルミ」となっているのが気になる。
今度聞いてみます。
43: 匿名さん 
[2007-03-02 06:20:00]
DAIKEIにも仕様が何種類かありますが、建物30坪台だと本体工事と付帯工事設備全て込みでどれぐらいからスタートしますか?坪単価だと結構いくものでしょうか?
45: 匿名さん 
[2007-03-11 01:19:00]
もう少し安心できる営業さんがほしい。茶髪に長髪?若さがうりとHPにはあったがやはり経験をつんできた人の方が安心。もったいない!営業で第一印象が決まるのに息子の様な人が来ても正直頼りない。建物うんぬんの前にそういうところ検討してほしい。私は皆さんの読みましたが自分が良いと思えばそれでいいと思う。営業の失言もしくは勘違いされるような言い回し、その原因は若さだよね。若いパワーもいいが私達は若さパワーは求めていない!安心と信頼、家族との大切な住まいをつくる手助けをしてほしいだけ。
46: 匿名さん 
[2007-03-23 01:09:00]
> 若さがうりとHPにはあった
どこに?

安心と信頼。確かに皆それを望んでいるわけだが、あなたも私も皆若いときがあったわけで。

若い営業がいるとダメなの?

息子みたいな人とまともにやってられないなら、担当替えてもらったらと思いますよ。
47: 匿名さん 
[2007-05-10 22:22:00]
建物の坪単価はいくら位ですか?
49: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 10:42:00]
対応悪いです。
契約までは一生懸命なものの、契約後の対応が悪く
最終的に悪い印象しか残らないというのが経験です。
もし、再度、家を建てるとしたら、まずお願いすることは無いと思います。
高価な買い物ですから、やはり気持ちよく買い物したいものです。
コミュニケーションの悪さも目立ち、対応に一貫性がありません。
職人さんの入れ替えも激しく、責任があいまいな点も
購入者にとっては常に心配になることころだと思います。
とかくがっかりな買い物でした。
50: ppp 
[2008-01-16 15:18:00]
そうですかー
注文住宅で検討中でしたが、キャンセルする予定です
確かに、ちょっと不安です。
52: 購入検討中Aさん 
[2008-01-23 04:36:00]
DAIKEIを含め数社と注文住宅で検討中の者です
DAIKEIさんとは、本契約前のデザイナーズ契約(有料)もまだしておりません
金額的な面と2x6でしっかりとした家造りをしてくれるのかなぁと
期待しているところなのですが
若干、不信感ありです

住民Aさん
>プラン中から建築中も、ガッカリ・・・
今、後悔しています。
とは、どんな感じですか? とても気になります。教えてくださいm(vv)m

金額的な面と2x6でしっかりとした家造りをしてくれるのかなぁと
期待しているところなのですが
若干、不信感ありです
こちらが初心者のせいもありますが、契約後オプションなど金額がふくれていくのでは
と怖くて 、でも担当さんは 詳細な話をしようとすると デザイナーズ契約後ならば
設計者が同席するので細かい打合せ提案できますーといった感じです
ちょっとした、造作のものを希望すると 「では見積もりに予算取りだけしておきましょう」
だけで、もうすこし正確な金額がでてこない。。。

かなり仕様や設備をしぼった後に、デザイナーズ契約できた方っているのでしょうか?
デザイナーズ契約はやはり、我が家もせかされてますー

住民Aさん 
>プラン中から建築中も、ガッカリ・・・
今、後悔しています。
53: 覗き見さん 
[2008-01-31 19:34:00]
去年の中頃にDAIKEIで家を建てました。
ここのスレを見て、引っ越してから営業さんに実際どうなのか聞いてみました。
営業さんはかな困った顔してましたが、昔はあまり良くなかった的なこと言ってました。
今は良くなってきてると言ってましたが、果たしてどうなのか・・・?
ただ正直、今の営業担当者には結構満足かなと。引っ越してからもちょくちょく遊びに
来ては「何かあれば言って下さい」と言います。うちは当りを引いたのか?それとも・・・
家も他で建てたこと無いから分からないけど、結構満足かなと思う。
人によって対応が違うのはどうかと思うけど、後悔は今のところしてない。
大手HMのスレも見たらみんな同じ様なこと書いてるから、気にしすぎかもしれないが
気になる・・・。
54: 物件比較中さん 
[2008-03-20 21:14:00]
DAIKEIさんで土地を買って建てようと思っていますが
こちらの掲示板の通り、契約まではすごく動きが早かったのですが
その後、建物の話に進もう、本契約まではこちらが確認している事も返事が来ず
次回の打ち合わせまでに必要だと伝えている資料もそろえてもらっていません。
また、建物を扱う業者としてはあまりにサンプルが会社になく
社長さんのお宅を拝見させていただいても、標準仕様とかけ離れているのでちっとも参考になりません。

坪いくらという売り方はしませんと言いつつ
結果的には標準仕様が他社と比べるとあまり良いものでなかったり
決して良いものを使っている感じも受けないので
オプション料金としてどんどん追加されて今頂いている建物の金額は高いようにも感じています。

実際にお住まいの方は
建物が完成するまでにお困りにはなりませんでしたでしょうか?

あまりに話しが進みませんのでこちらのテンションもさがり
他社で改めて土地から探してもらった方が良いのではないかと思い初めてしまっています。
55: 通りすがり 
[2008-03-20 21:53:00]
建築条件付きでしょうか?

コスト面は、希望の建物にした場合、オプションがどれだけ標準仕様に乗っかった金額になってるかです。
打ち合わせ時に次々とオプションが増えるようだと、依頼主から見れば、標準仕様が低いレベルと言う事ですね。
他社も皆そうですがはっきり言ってオプションは高いですよ。仕入れ契約もあるでしょうから。

迷いがあるなら、結果として高い買い物になったなんてならないよう冷静に検討すべきでしょうね。
56: 物件比較中さん 
[2008-03-22 20:39:00]
>No.55 by 通りすがり さん

はい、建築条件付きの物件なので
DAIKEIさんにお願いするより他は資金的にも難しいのですが・・・。
(条件を外して頂くと土地の値段があがってしまうので)

営業の方の対応にあまりに疑問がありすぎているのが現実です。
営業マンが足りない状況なのが手に取るようにわかるので
こちらもあまり強くは言えないのですが
なにかこちらで確認を電話やメールでしてもその返事が1週間かかり
それもこちらが督促した翌日の真夜中に連絡がくるような有様です。
他のHMを知らないのですがあまりに理不尽な気がしますが
すでにお住まいになっている方より
実際の建物としては良いものだれば良いのですが
建物もDAIKEIさんがWEBで公開している内容とあまり違うものになってしまうのか
とても心配になってきています。
57: DAIKEIで家を建てた経験者 
[2008-03-23 22:37:00]
DAIKEIで家を建て1年が経ちました。

色々苦労しましたが、自分なりにこだわった家を建てられたと思っています。

苦労した点は、営業担当者の対応の悪さ。
極端な話、契約を交す時と、銀行からお金を借り振り込みする当日のみ、営業の方の動きは
俊敏でした。

あとの事は、ルーズも限度を越し、あきれてしまいます。ガミガミ怒るのも面倒なぐらい。
これは、営業担当者の当たり外れが大きいのかとも思います。

待っていても動いてくれませんから、こちらからどんどん連絡して、営業を動かす
ことが必要です。

いつまでに、何をする・・・と自分が上司になったかのように、営業を使って仕事
をさせる。
それくらいのエネルギーと時間が必要だと思います。
ちゃんとした会社だとそういう手間が少ないのでしょうが、大手HMではできない、オリジナルな
家づくりができ、オプションを追加しましたが、良心的な追加料金で結果としては、品質の高い
家ができたと思います。
そういうのが面倒な方は、しっかりした大手のビルダーが良いのではないでしょうか?
良い面でも、悪い面でも、アバウトな会社なので、ハイリスク・ハイリターンとうのが
この会社の特徴です。
契約を交す前までは、どんぶり勘定でオプションとなるような内容も含めてもらえるので、いかに
契約の際の仕様書に、後でオプションになってしまうような内容を盛り込んでもらい、おまけしてもらえるかがポイントです。そのためには、標準仕様のキッチン、バス、洗面化粧台、玄関ドア、室内ドア、壁紙、外壁、断熱材、ライト、窓サッシ、フローリング、畳、などでOKなのかかなり深いところまで検討しておく必要があると思います。
なかなか、契約時にそこまで具体的にきめるのは難しいと思いますが、あとで追加オプション代が
膨らまないためには、家を建てる前に一番重要なことです。
我が家の場合は、通常オプションとなる、外壁(モノプラル)、断熱(発泡ウレタン)、浴室乾燥機、食洗機、スケルトン階段、ウッドデッキを原契約時におまけしてもらいました。

オプションとして変更したのが、キッチンの一部(標準キッチンをIHに変更とアイランドキッチン用の今時の換気扇に変更して30万)、洗面化粧台(二台で33万)、ユニットバスの一部(鏡、シャワーノズル、フタなど備品で9万ぐらい)、フローリング材(12万)、床暖房(38万)、サッシ(一部全開口サッシ、全自動シャッター 13万)、扉(12万)、造作棚(4万)、壁紙(5万)、畳(琉球畳6万)、電気設備工事(照明、コンセント数追加で20万)

オプション追加料金 合計・・・182万円

原契約時・・・坪単価 50万円で契約

オプションを含めた場合の坪単価は結果として・・・・54.4万円
58: DAIKEIで家を建てた経験者 
[2008-03-23 22:43:00]
上記と同じ者です。続きです。

我が家の場合、こだわりの部分にお金をかけた上に、フル装備住宅にして坪単価は55万円以下
となって、安く質の良い家ができたと満足しています。

標準仕様以外のオプションも契約を迷っている時(契約前)は、T専務、社長にお願いすれば、相当盛り込んでくれます。 我が家のように200万近いオプションになることが契約前に見えていれば交渉次第で、おまけしてくれたかもれません。

この点は、大手ビルダーでは考えられない、長所と言えるDAIKEIのアバウトさでしょう。

契約してしまった後は、おまけをお願いしても「ギリギリの価格でやっているので勘弁してくだ
さい。」と言われます。

営業以外の工事にかかわる方々は、一生懸命やってくれました。

設計の先生は、最後の最後まで細かいところまで我がままを聞いてくれて、満足でした。
自分なりにこだわった家ができました。
住宅雑誌などの写真を見せて、具体的にどのようにしたいか相互で確認しておいた方が良いでしょう。
ただ、造作家具はできないらしく、残念でした。私の担当だった建築家が、専門外なのかわかりませんが、家具は家具専門会社に頼めばできるようなことを言っていました。しかし、オプションとしてかなり高くなるそうなのでやめておきました。
それでも棚とデスクと収納箱を大工さんに作ってもらいましたが、日曜大工のような作りで、専門が違うんだなぁと、意味が分かりました。

ですので、雑誌に出ているような、造作のオリジナル収納、とびら、本棚、デスク、キッチンは頼めないのではないでしょうか。我が家も当初は収納の達人が作るような家を作りたかったのですが
妥協しました。 

工事をしてくれた大工さんは、通常1名のみでやっていたのでびっくりしました。
材料が届く荷揚げの日だけ、助っ人が来るそうです。

家の工事計画がどんどん遅れているのに、大工さんたった一人でがんばっている・・・東北から一時的に出稼ぎに来ているそうで、夜も遅くまでがんばっていて何だか可哀想でした。
家を安く建てるとは、こういうところに歪みが来てるのでしょうか?

外大工、中大工、断熱工事、住宅設備工事(風呂、キッチン、水道、トイレ)、電気工事、サッシ、壁紙、左官工事など・・・それぞれ工事ごとに下請け会社の職人さんが出入りするのですが、DAIKEIからの工事調整がうまく行ってなくて、工事が中断して、どんどん工事が遅れてくのが、いらいらさせられました。
工事が遅れて、工程がずれたら連絡してくれれば良いのですが、何にも連絡してこなくて腹が立ちました。我が家の場合は完成が計画より3ヶ月遅れました。最低でも一ヶ月遅れるごとに1回は謝罪の連絡をくれるのが常識だとおもうのですが、こっちがつつかないと何とも連絡ない。
工事の進捗管理と完成時期がどれくらい遅れるかの予想も、頻繁に現場に出向いて自分でする必要性がありました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる