注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?

広告を掲載

お松 [更新日時] 2010-05-26 14:30:09

皆様、こんにちは。

うちでは北欧の輸入住宅に まとを絞り
いろいろハウスメーカーと話を進めてます。

キッカケはスウェーデンハウス

この会社の「スカンディーナ」という北欧住宅シリーズに興味があります。

皆様、この会社、どうなんですか? ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-22 00:15:00

注文住宅のオンライン相談

相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?

No.2  
by 候補のひとつ 2006-11-25 01:36:00
今、DAIKEI(ダイケイ)も最有力候補のひとつに挙げている者です。
モデルルームを持たないとのことで、実際にDAIKEIで建てた方の家を拝見。
担当となった営業と代表取締役が同行でした。
しかし、当日、突如見学予定先の住人が体調が悪いと、急遽場所と時間変更。
しょうがないな。
新たな待ち合わせと時間に合わせて移動。
また電話。「渋滞で遅れますので14時に○○で。」
さらに数十分遅れ。

別に非難するところではない。というか、俺は別に気にはしていない。

けどその後も、俺の担当者(他は知りませんよ)は、質問に返信ない、当方土地から探している身、独自に集めた土地情報を相談しても返信ない。
DAIKEIは神奈川の業者、私は東京在住。(出身は関西ですが)。物理的問題から得手不得手はあると思い、私も努力してます。仕事終わってから(23時ぐらいか)から得た土地の情報を基に下見に行ったり。
その情報を送って質問したり。

けどな、見学した家の床面積と建築費質問しても無視やし、"この土地に建ちますか?"と質問しても無視やし。
返ってくる内容は"ワンランク上の…"やし。
正直頭にきてる。

明日(時間的に今日か)土地の案内があるし会ってくる。DAIKEIが押してきた土地、2週間経ってすでに契約されてるのも知ってるねんけどな。事前に何も言ってこない。

これだけ書けば、DAIKEIには俺が誰なんかわかると思うで。それでいいわ。
ここに書いてることは明日、直接言うつもり。

なんにせよ、明日、ある程度見極めてきます。
発注することがあれば、都度情報を提供します。
No.3  
by 候補のひとつ 2006-11-25 01:37:00
今、DAIKEI(ダイケイ)を最有力候補のひとつに挙げている者です。
モデルルームを持たないとのことで、実際にDAIKEIで建てた方の家を拝見。
担当となった営業と代表取締役が同行でした。
しかし、当日、突如見学予定先の住人が体調が悪いと、急遽場所と時間変更。
しょうがないな。
新たな待ち合わせと時間に合わせて移動。
また電話。「渋滞で遅れますので14時に○○で。」
さらに数十分遅れ。

別に非難するところではない。というか、俺は別に気にはしていない。

けどその後も、俺の担当者(他は知りませんよ)は、質問に返信ない、当方土地から探している身、独自に集めた土地情報を相談しても返信ない。
DAIKEIは神奈川の業者、私は東京在住。(出身は関西ですが)。物理的問題から得手不得手はあると思い、私も努力してます。仕事終わってから(23時ぐらいか)から得た土地の情報を基に下見に行ったり。
その情報を送って質問したり。

けどな、見学した家の床面積と建築費質問しても無視やし、"この土地に建ちますか?"と質問しても無視やし。
返ってくる内容は"ワンランク上の…"やし。
正直頭にきてる。

明日(時間的に今日か)土地の案内があるし会ってくる。DAIKEIが押してきた土地、2週間経ってすでに契約されてるのも知ってるねんけどな。事前に何も言ってこない。

これだけ書けば、DAIKEIには俺が誰なんかわかると思うで。それでいいわ。
ここに書いてることは明日、直接言うつもり。

なんにせよ、明日、ある程度見極めてきます。
発注することがあれば、都度情報を提供します。
No.4  
by Keni 2006-11-26 01:11:00
以前、DAIKEIの営業と完成物件見学に行きましたが、他社さんの物件などを「やっちゃった系ですねあの家は、、、。」などと批判しいかにも自分の所は凄いんだみたいな対応を受けました。契約も考える暇もろくにくれなく急かされ購入を断念しました。家自体はとても素敵と思います。
No.5  
by スカンディーナ 2006-11-27 16:16:00
こんにちは。

スカンディーナで着工したばかりのものです。
お松さんは、もう、どこかで決められたのかしら・・・?

この会社、私達もいろいろありすぎて、苦笑
でも、おうちは、確かなものを建ててくれるということは信じているので、
とりあえず、早くスカンディーナの完成を待つばかりです。
No.6  
by 今 建築中です。。。が 2006-12-23 05:15:00
こんにちは

私は既にDAIKEIと契約を済まして現在工事着工中のものです。

この会社、私の場合、正直トラブルばかりです。
契約を急がされて、もう一年も前に建築請負契約に済ませ、一年がかりで十分に準備期間を持ってやっていたはずなのに、「年内には完成しますよ・・・」などと調子の良いことを言っておきながら、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とダラダラと完成が延びています。
アパートに仮暮らしを7ヶ月もさせらてれ、家賃は膨らむし、住宅ローンの金利は上がっていくし、困ったものです。
当事契約した営業の方は、信頼できそうで連絡もまめにくれて良かったんですが、工事がはじまる頃には、会社を辞めてしまったとかで、しばらく連絡がないと思ったらその営業の担当者がいなくなってしまいました。

途中で営業担当が辞めちゃっただけでも、こちらは不安になっているのに、新しい営業担当者が連絡をよこしてこないんです。他の書き込みにあるように、何か質問、お願いしても全然返答が返ってきません。

待ちくたびれて、こちらから電話するとその場しのぎでごまかされて、「また電話します」と言ったきり、またまた連絡をしてきません。あんなルーズな営業マンなら、絶対に契約していなかったでしょう。銀行に行く日や上棟立会いの日程など決めるのも、こちらが電話して、「いつなんですか?」とさいそくしてやっと、「じゃ明日とか今週末」とか急なんですよ・・とにかく。前もって言っておいてもらえないと、困りますよね。

あとはお金の問題です。確かに大手ハウスメーカーよりも安くやってくれます。
しかし契約の前に、仕様書をしっかり理解して、細かいところまで確認していないと、後で追加工事とかオプションとかいう名目で、追加料金がどんどん膨らんでいきます。
最初は坪45万とか50万とかで、追加料金はほとんどかからないようにしますからと言ってきますが、契約を交した後は、電気コンセントの数、窓、壁紙、プローリング材、風呂、キッチンなど仕様と異なるものに変更すると、細かいところまで追加料金をがっぽりを請求されます。
しかし、仕様を理解するのは難しいです。
設計者と打ち合わせを何度も重ねてようやく、仕様の内容が固まって、わかってくるのですが、DAIKEIの営業の人は、契約しないと設計者をつけられないと言って契約を急がせます。

仕様の内容が分かるころには、あとの祭りで、追加料金のオンパレードです。
最初から坪単価に含めてもらい、価格交渉して契約すれば良かったと後悔します。

契約するまでは、要望を聞いてくれるので、浴室乾燥機、床暖房、食器洗い乾燥機、IHクッキングヒータ・・・などオプションになるものもフル装備で、坪単価に含めてもらって契約した方が良いと思います。

家については、良いものを作ってくれると信じていますが、仕様書の内容通り工事が行われているか怪しいです。私が素人ながら気付いただけで、壁の断熱材の厚さを仕様書より薄い厚さで施工されそうになりました。コストダウンのために手抜きをされているようで、DAIKEIさんへの不信感が募っています。

この会社、私達もいろいろありすぎて悪戦苦闘していますが、契約を済まし家を建築中となった今は、DAIKEIは良い家を安く建ててくれる会社と信じて完成まで待つばかりです。
No.7  
by スカンディーナ 2007-01-22 01:24:00
久々に来てみたら、、
同じような方、いらっしゃるんですね。
思わず、うちのこと?って思ってしまいましたよ。
契約にいたる過程から、現在まで、ほぼ同じです。

きっと、今、建築中ですが。。。さんの営業さん、うちも同じ方かも。
去年の4月か5月に辞められた方ではないですか?
そして、その方を引き継いだ方に、営業さんが辞めたと聞いた時のは、
それから、一ヶ月経ってからです。それも、こちらから、辞めた営業さんにメールを送った次の日に。
そして、この引き継がれた方が、最悪。。。 その後も、連絡するべきところがなかったり、
こちらから催促しても、知らん顔されたり、、で、ふんだりけったりでした。

また、うちも、当初の完成予定から、もうかれこれだいぶ過ぎており、
本当にやる気があるのか、と思う事もしばしば。。。

今悩みは、養生です。 ここって、屋根つくまでであっても、何もしないんですよね。
明日も雨か雪降るというのに、、、 現場監督に言っても、
シートなんかかけても、かえって蒸れるのが心配です、普通は、4,5日乾かしてから、
次の過程に進むので、大丈夫です、と言われて、、えええ?です。
そんなもんなんですかね〜〜? うちの旦那なんか、今日現場見にいって、
あまりのずぶぬれな状態に、雑巾で、一階の床、拭いていましたもん。。。(T▽T)
先日の雨で、床はもちろんのこと、家中雨にさらされていましたから。。。(T▽T)
床下にカビでも生えたら、きっとこのせいだと思います。

あと、大工さんが、のこぎり等をそのままにしていたので、これは、すぐに現場監督に連絡して、
改善していただきましたよ。(これ書いたら、特定されちゃうとは思いますが、本当のことだから、いいですし)特に大工さんの休みの日曜日の日中に、私達が見に行った時に、のこぎり二本、かなづち等、出しっぱなしで帰られていたんですよね。近くの子供達が、いつでも入ってこれる状態で。。。
すでに入居されているご近所の方からもご指摘を受けてしまいましたので、速攻連絡しましたよ。

あと、うちも、そろそろ上棟式のこと、聞いておかないとなんですが、
これも、なんにも言って来ないんでしょうね、、苦笑
DAIKEIって、上棟式やるのかしら・・・?
うちは、もう散々、いろいろあったので、地鎮祭はしたけど、上棟式はしないで、上棟打ち合わせだけでいいか、って主人とも話しているところです。
その前に、工程表を今週までに出してくれるように言っておいたが、まだなので、催促しないと。。。
完成予定にあわせてもらえないと、うちも、ローンの金利上昇は、もちろんのこと、
今のマンション等の契約更新にも影響がでてくるので、催促しておかないとですね。

ローンのことですが、うちも、春に土地購入してから、当初去年の秋には完成予定だったので、
銀行さんも、そのつもりでいたんですが、窓とかの輸入とかが遅れたため(と言っていますが、それだけではないとは思います)、結局、今、土地のローンも金利だけでなく、まるまる払っていて、家賃との二重支払いに、ギブアップしそうです。
で、なにかのことで、銀行さんと直接お話をした際に、銀行さんから、『○○さんは、それで納得されているんですか?』って、逆に言われちゃいましたよ、、苦笑
銀行さんからも、呆れられているビルダーって、、その時思いました。。。

お互いに、何事もなく、家、完成するといいですね。^^;
うちは、現場から近いので、毎日チェックしていくつもりですよ。。。
今までも、なんか、割れた材料使われていたりもしたので、それは現場監督に言わせて貰ったし。
特に、断熱材の厚さも、契約前と後とは、疑問なので、きちんとチェックするつもりですよ〜〜
No.8  
by スカン!ディーナ 2007-01-27 10:29:00
色々と問題がある様ですね。
わたくしのところも建設中です。
どこも同じなのでしょうが、まずは契約が一番先。後はそれからっていう部分が多いですよね。
はっきり言って営業さんが当たり外れで殆ど決まるんじゃないでしょうか。
上記の方も営業さんあたりとのトラブルでズルズル・・・って感じでしょうか?
実はうちもなんですよねー。
はっきり言って頭に来るのを通り越して、あきれております。
むこうはむこうで段取りを取ってやっておられるのでしょう。
が、こちらから確認をしないと答えが戻ってこない。
必ず電話下さいと受付に連絡しても、
必ずといっていいほど、数日後に連絡、または、かかってこない時も。
結構、設計の段階で変更変更となっていたのですが、
変更変更ばかりすると先端(電気業者さん等)まで伝わり通ってない場合があります。
との返事も。
だったら変更不可にすればいいじゃないですか?
というか、変更後には変更後の連絡してるんでしょ?
その辺の社内基準を少しみつめなおした方がよろしいのかと思っています。

いい家がたつのでしょうか
No.9  
by 匿名さん 2007-01-27 22:21:00
みなさん色々とあるんですね。。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-02 15:20:00
ほぼHMを絞って、あとは良い土地が出るのを待つだけ。。。の状態でダイケイの建築条件付きの土地に出会って、初めてHPを見て「なかなか良さそうだなー、話だけでも聞きに行こうか」と思いましたが。。。ここに見にきて。。。普通、悪い話も良い話もあるじゃないですか。
これほど悪い話ばかり、しかも皆さん同じような感じで。んー(~_~;)

スカンディーナさん、何でグラスウールは駄目なんでしょうか?
うちの第一候補のHMもグラスウールなんですが、何かあるのか気になって。。。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-03 01:04:00
スカンディーナさん、お子様がお熱なのに有難うございました。参考にします。その後、お熱は大丈夫でしょうか?

スウェーデンな家は素敵ですものね。でもスウェーデンハウスさんは高いし、お気持ちわかります。
でも、実際に作っているのは大工さんですから、きっと素敵な家ができるのでしょうね。
大手HMでも営業さんは当たり外れありますしね。うちの担当の営業さんも微妙で。。。
まだ探し始めたばかりなのに「この辺りの土地は後にも先にもここだけです」とか言ってずーっと売れないような土地ばかり紹介してきて。商談中に子供が転んで大泣きしてるのに「大丈夫ですか?」もなく話つづけているし。。。でも、商品が気に入っているので営業はどうでも良いと主人はいっております。。。
No.15  
by 匿名さん 2007-02-06 00:36:00
スカンディーナさん、もしよろしければブログのURLを教えていただけないでしょうか。
私も今、DAIKEIを検討中ですがとても不安になってきました。
参考のにしたいのでよろしくお願いします。
No.16  
by 匿名さん 2007-02-07 18:32:00
みなさんの書き込みとても参考になります!
家を建てる行程で何かアドバイスあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

私もスカンディーナさんのブログ気になっていますよ。色々検索してみました。が。見つからず。残念。。
No.18  
by スカン!ディーナ 2007-02-13 09:44:00
そうですね、DAIKEIと契約をした(する)のであれば、
こちらからプッシュしていかないとダメでしょうね。
良い営業さん、んー・・・な営業さんも様々ですが、
お偉いさん方は、契約するまでは、親身になって担当営業の横に座って説明はしてくれますが、
契約さえしてもらえば、後は連絡なんてきませんよ。
営業手当てとかも関係ないですしね。
だから、いかに営業さんを使えるかで、工期の長さも縮められるのかなって思います。
輸入材という事で、輸入なんで日程の調整がなかなか・・・ってよく監督さんもいってきます。
それってしょうがない事なのかもしれませんが、
こちらから言わせてもらえば、調整の仕方が悪いのでは?とも思います。
こちらは度素人とはいえ、その辺は少し考えていただかないと。
契約する際は、仕様書はしっかり目を通す、わからない言葉があったら必ず聞く。
そして、オプション(別料金)をいかに、契約代金の中に含ませるか。
この辺は、営業さんより、お偉いさんへ直接考えさせて、「ハイ、含みましょう」の返事を出させる。
出させるだけでなく、必ず、仕様書内、もしくは、別途見積もり内に記載させる。
この辺も確実にしないと、まーた後で話がこじれる事になりますしね。
DAIKEIさんのオプションは細かく出ますよね。

とにかく、これから建てよう、考えよう、と考えていらっしゃる方は、
とにかく、営業を使う。お偉いさんを動かす。
契約したら、また営業さんを使う。監督さんを使う。
とにかく、DAIKEIの社員を動かす!という様な気持ちでがんばって下さい。
No.20  
by 匿名さん 2007-02-15 23:40:00
スレタイトルにひかれて読みました。
初めてここの会社のHPを見ましたが。。。すごいですね。
わたしのような庶民はとてもこんなイメージだけのHPはうさんくさくで
敬遠です。
特に、地下室の提案があるものの、技術的な裏付けがまったくない。。。
上手くいっている方もいるみたいですが、輸入住宅なら、もっといろいろあるのではないですか?
私のところは北米系ですが、ここにかかれている様な誠実みのない対応はなかったです(途中で営業担当が退職して代わりましたが、わざわざ上司をつれて挨拶に来ました)。
トラブル相談を読むにつれ、デザインだけでHMを選ぶと大変だと思っています。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-16 14:36:00
DAIKEIの営業さんの事がよく書かれていますが、
DAIKEIで家を建て実際住んでいる方はどうなんでしょうか?
住み心地はいいのでしょうか。。教えてください。

デザインは素敵だと思います。
No.22  
by 匿名さん 2007-02-17 11:22:00
そういえば、DAIKEIで建てた方のブログって、拝見した事がないかも。
たまたまなのか、何か理由があってないのか。
確かに、デザインは素敵だと思います。
デザイナーさんがはいっているのかな?
HPをみましたが色々な分野?があるみたいですね。
どんな材料を使用してっていうのが見えてこないのですが。
上記の方々の話をきいていると、
アフターフォローもそんなになさそうな気さえしてきますね。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-19 00:11:00
スカンディーナさん。
色々大変な思いをされているようですね。。
素敵な家が建つといいですね!

住み心地のご報告お待ちしております。
No.27  
by 匿名さん 2007-02-20 12:41:00
教えてください。

施工現場を見て保留。何故保留にしたのですか?
他社と比較してどんな点が良くないのでしょうか。。
建て売りレベル。あまり建物自体よくないのでしょうか?

DAIKEIの和風住宅のデザイン素敵〜なんて思ってます!
No.28  
by 匿名さん 2007-02-20 13:35:00
DAIKEIさん、久々みたらHPがレニューアルされていますね。
スカンディーナが別画面になったって事は、
何かプロジェクトが発生してるのか。
北欧住宅をやってるHMってそんなないですよね。
北欧っていうと最近IKEAも話題になってるし。
はやりだすのかな?
No.29  
by 匿名さん 2007-02-20 13:48:00
うちの場合は土地から探していましたが、
たまたま町田の金井という場所でDAIKEIさんが条件付でやっているという記事をみつけて、
何度か足を運んだことがあります。
その時にたまたまなのかな?担当になった営業さんはよく動いてくれましたよ。
他の不動産会社さんの営業さんは、
毎週の様に「日曜日はお時間あいてますか?良い物件がありましたので是非!」
みたいに、こっちが嫌になる位電話してきましたけど(最終的にはもう電話しないで下さいと)、
DAIKEIの担当営業は、一応調べてはくれていた?と思いますが、
こちらの土地はどうなってますか?と確認すると直ぐ対応してくれてましたよ。
また、プラスアルファ部分の回答もあったので結構満足しました。
No.34  
by とくめい 2007-02-21 15:48:00
現在ダイケイさんでプラン依頼をしているものです。
色々と書き込みを見て不安になりました。
デザインはもちろん 仕様に関しては体の事を気遣っていただき(シックハウス)
建材など一生懸命色々と提案していただき 正直満足をしていました。
現在は後4社くらい見積り プランを依頼しておりますが
このサイトの書き込みをみて正直どうすればよいか悩んでおります。

注文住宅の為 トラブルは多いとは友人から聞いておりますが
本当に皆さんが言うほど酷い会社なのでしょうか
しばらく皆さんのご意見聞きながら決めたいと思います。
アドバイス宜しくお願いします。

スカンディーナさんの書き込みが消去されていたのは何故なんでしょうか
良い事も書かれている半面
悪いことの方ががとても多くみられます
わざわざこんなサイトにまで書くほどダイケイさんを憎んで?いるのか
疑問です。

NO25匿名さん
なんかのもう電話するな!!
ってのも直接会社に言えば済む話だと思います・・・・
結構くだらない書き込みが多くて せっかくのこのような情報交換の場も
台無しです。恐らくこのような人は何処でやっても良い家なんか出来ないでしょう

スカン!ディーナさん
この人の書き込みはリアリティもあり恐らくあった事をそのまま
かいているのでしょうか
結構参考になります。
でもあんまり文句や不満がある場合契約キャンセルとか出来ないのでしょうか
家を建てている途中でも嫌ならやめれば済む話じゃないのかと
個人的に感じます

色々 いい事、悪い事教えてください
No.35  
by 匿名さん 2007-02-21 16:18:00
今現在、DAIKEIで施工してもらっています。

色々と土地探し〜HM選び〜決定〜契約〜施工と、
シチュエーション毎に色々な問題はありましたよ。
よく注文住宅はよくお互いが理解しあわないとトラブルばかりが発生するとは聞いてましたが、
実際、ありましたよ。
こういうトラブルって、施主とHMのものの考え方の違いから発生してるって思います。
まあ、こっちは建築に関してはド素人ですし、
インターネットで少し学んだ程度の知識しかないし(自分の場合はだけど・笑)
こちら側から言わせてもらえば「これでいいの?」
HMから言わせてもらえば「もう少しわかってくれい!」
っていうのが正直なトコでしょうか(笑)

DAIKEIさんに限らず、どこのHMも自分のブランドには自信を持ってますし、
まずは、足を運んで、内容聞いてみて、納得がいけば、進めればイイんだろうし、
納得出来なければ、納得するまで聞くか、他へまわるか。

アレルギー一家なので対策の事は契約前に話して、
色々と試行錯誤(?)してもらいました。
かなりわがままはいいましたよ(ホントに言い過ぎた・笑・でも今となってはもっといっておけば・・・)

今は早く出来上がればって思ってます。
最大の理由に、賃貸月支払と土地分のローンのダブル支払い中なのでー(涙)。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-22 00:18:00

「北欧住宅」でいろいろ検索して、ここにまいりました。
なんか、凄そうな会社ですね。

今の世の中、インターネットがあってよかったんだか
悪かったんだか?
No.37  
by 匿名さん 2007-02-22 01:25:00
No2です。
結局今、DAIKEIさんのところでプランをつめています。
北欧住宅ではないです。

いろいろあって、DAIKEIに信頼感がなくなったことがありました。
で、面と向かって怒りました。
白紙に戻すつもりもありました。
信頼できないところでは、施工段階で何かあったときにフォローしてくれるのかと不安にもなりますしね。
営業担当の変更も考えましたが、結局同じ方で続けています。
今では担当の営業の方も大分変わったのかな?と思います。

今はもうすぐ4面立面図が出てこようという段階。
これまで主に話をするのは設計の先生です。
話もしやすく、いろいろな要望に応えてくれます。
設計にはおおむね満足しています。

仕様についてですが。
信頼感が失われたころには、すべてに疑いの目を持っていましたが、今ではそれほどでもありません。
大雑把なところ(窓やドアの数が増減しても値段は変わらないとか)もありますが、
細かいことに気をとられずにプランが考えられるので助かっています。
窓ガラスや雨樋の標準仕様が、私が契約したときよりいいものになるとのこで、変更してくれるとわざわざお話もいただきました。

ただ、契約前の話より、詳細をつめる前の契約時のものでは坪5万円高くなっているのが気にはなります。
まだプランが固まっていませんし、最終的な見積がでていないので、具体的な金額はこれからですが。

契約前と契約後では、会社としての態度というかテンションは違いますね。
特に契約前は毎度社長が出てきましたが、今では一切ないですね。
まぁ、他に社長の仕事というものがあるでしょうし、当然だとは思いますが。
でも、仕様のことなど疑問点があると、時には専務が出てきて丁寧に詳細な説明をしてくれます。
No.38  
by 匿名さん 2007-02-22 15:34:00
窓ガラスは標準だとLow−Eガラスとかつくんでしょうか?
No.40  
by 匿名さん 2007-02-24 13:14:00
トリプルサッシはLOW−Eは標準だったと思います。
断熱も良いですよね。

HPでうたっている地下室の提案って、
スカンディーナだけの提案なのでしょうかね。
No.42  
by No2 2007-03-02 00:07:00
Low-E は標準になったそうです。
私が契約したときは標準ではなかったですが、先日付けていただきました。

地下室は、私が契約した「デザインズ」には標準ではないようです。
あと、ホームページ上では2X6を謳っていますが、2X4でした。
私の土地は狭いため、壁厚のある2x6ではなく、2X4でいきましょうとのことです。
確かに、必要な性能があれば狭い我が家には広さも確保したいですし。

私の場合、担当営業が若かったためか、最初はろくに連絡もなかったり、要望も設計士に伝わっていなかったりしました。
そのもろもろの不満をぶつけた後、今ではきちんと対応してくれていると思います。

まぁ、DEIKEIにも歳・役職関係なくいろんな人がいるなとは思いますが。

不安になっていたころ、T専務の(いい意味で)しつこいぐらいの詳しい説明が、気持ちが切り替わった一番のきっかけでした。

前にも書きましたが、間取りの設計段階では、見積は大雑把です。
窓や室内ドアの数は増減してもいいみたいですし。
そのおかげで、細かいことにとらわれず要望をいえるのでよかったです。

見積には、トイレやユニットバス、キッチン、玄関や階段照明やコンセントなど、必要なものが一通り含まれています。
ただ、これらは悪いものではないですが、最初はよく仕様を確認していませんでした。
やはり色んなのものが欲しくなります。

そういえばHPには「高断熱サッシ」
http://daikei-home.com/renewal/spec/spec_ure.html
とあるが、私の契約書には「一般アルミ」となっているのが気になる。
今度聞いてみます。
No.43  
by 匿名さん 2007-03-02 06:20:00
DAIKEIにも仕様が何種類かありますが、建物30坪台だと本体工事と付帯工事設備全て込みでどれぐらいからスタートしますか?坪単価だと結構いくものでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2007-03-11 01:19:00
もう少し安心できる営業さんがほしい。茶髪に長髪?若さがうりとHPにはあったがやはり経験をつんできた人の方が安心。もったいない!営業で第一印象が決まるのに息子の様な人が来ても正直頼りない。建物うんぬんの前にそういうところ検討してほしい。私は皆さんの読みましたが自分が良いと思えばそれでいいと思う。営業の失言もしくは勘違いされるような言い回し、その原因は若さだよね。若いパワーもいいが私達は若さパワーは求めていない!安心と信頼、家族との大切な住まいをつくる手助けをしてほしいだけ。
No.46  
by 匿名さん 2007-03-23 01:09:00
> 若さがうりとHPにはあった
どこに?

安心と信頼。確かに皆それを望んでいるわけだが、あなたも私も皆若いときがあったわけで。

若い営業がいるとダメなの?

息子みたいな人とまともにやってられないなら、担当替えてもらったらと思いますよ。
No.47  
by 匿名さん 2007-05-10 22:22:00
建物の坪単価はいくら位ですか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2008-01-12 10:42:00
対応悪いです。
契約までは一生懸命なものの、契約後の対応が悪く
最終的に悪い印象しか残らないというのが経験です。
もし、再度、家を建てるとしたら、まずお願いすることは無いと思います。
高価な買い物ですから、やはり気持ちよく買い物したいものです。
コミュニケーションの悪さも目立ち、対応に一貫性がありません。
職人さんの入れ替えも激しく、責任があいまいな点も
購入者にとっては常に心配になることころだと思います。
とかくがっかりな買い物でした。
No.50  
by ppp 2008-01-16 15:18:00
そうですかー
注文住宅で検討中でしたが、キャンセルする予定です
確かに、ちょっと不安です。
No.52  
by 購入検討中Aさん 2008-01-23 04:36:00
DAIKEIを含め数社と注文住宅で検討中の者です
DAIKEIさんとは、本契約前のデザイナーズ契約(有料)もまだしておりません
金額的な面と2x6でしっかりとした家造りをしてくれるのかなぁと
期待しているところなのですが
若干、不信感ありです

住民Aさん
>プラン中から建築中も、ガッカリ・・・
今、後悔しています。
とは、どんな感じですか? とても気になります。教えてくださいm(vv)m

金額的な面と2x6でしっかりとした家造りをしてくれるのかなぁと
期待しているところなのですが
若干、不信感ありです
こちらが初心者のせいもありますが、契約後オプションなど金額がふくれていくのでは
と怖くて 、でも担当さんは 詳細な話をしようとすると デザイナーズ契約後ならば
設計者が同席するので細かい打合せ提案できますーといった感じです
ちょっとした、造作のものを希望すると 「では見積もりに予算取りだけしておきましょう」
だけで、もうすこし正確な金額がでてこない。。。

かなり仕様や設備をしぼった後に、デザイナーズ契約できた方っているのでしょうか?
デザイナーズ契約はやはり、我が家もせかされてますー

住民Aさん 
>プラン中から建築中も、ガッカリ・・・
今、後悔しています。
No.53  
by 覗き見さん 2008-01-31 19:34:00
去年の中頃にDAIKEIで家を建てました。
ここのスレを見て、引っ越してから営業さんに実際どうなのか聞いてみました。
営業さんはかな困った顔してましたが、昔はあまり良くなかった的なこと言ってました。
今は良くなってきてると言ってましたが、果たしてどうなのか・・・?
ただ正直、今の営業担当者には結構満足かなと。引っ越してからもちょくちょく遊びに
来ては「何かあれば言って下さい」と言います。うちは当りを引いたのか?それとも・・・
家も他で建てたこと無いから分からないけど、結構満足かなと思う。
人によって対応が違うのはどうかと思うけど、後悔は今のところしてない。
大手HMのスレも見たらみんな同じ様なこと書いてるから、気にしすぎかもしれないが
気になる・・・。
No.54  
by 物件比較中さん 2008-03-20 21:14:00
DAIKEIさんで土地を買って建てようと思っていますが
こちらの掲示板の通り、契約まではすごく動きが早かったのですが
その後、建物の話に進もう、本契約まではこちらが確認している事も返事が来ず
次回の打ち合わせまでに必要だと伝えている資料もそろえてもらっていません。
また、建物を扱う業者としてはあまりにサンプルが会社になく
社長さんのお宅を拝見させていただいても、標準仕様とかけ離れているのでちっとも参考になりません。

坪いくらという売り方はしませんと言いつつ
結果的には標準仕様が他社と比べるとあまり良いものでなかったり
決して良いものを使っている感じも受けないので
オプション料金としてどんどん追加されて今頂いている建物の金額は高いようにも感じています。

実際にお住まいの方は
建物が完成するまでにお困りにはなりませんでしたでしょうか?

あまりに話しが進みませんのでこちらのテンションもさがり
他社で改めて土地から探してもらった方が良いのではないかと思い初めてしまっています。
No.55  
by 通りすがり 2008-03-20 21:53:00
建築条件付きでしょうか?

コスト面は、希望の建物にした場合、オプションがどれだけ標準仕様に乗っかった金額になってるかです。
打ち合わせ時に次々とオプションが増えるようだと、依頼主から見れば、標準仕様が低いレベルと言う事ですね。
他社も皆そうですがはっきり言ってオプションは高いですよ。仕入れ契約もあるでしょうから。

迷いがあるなら、結果として高い買い物になったなんてならないよう冷静に検討すべきでしょうね。
No.56  
by 物件比較中さん 2008-03-22 20:39:00
>No.55 by 通りすがり さん

はい、建築条件付きの物件なので
DAIKEIさんにお願いするより他は資金的にも難しいのですが・・・。
(条件を外して頂くと土地の値段があがってしまうので)

営業の方の対応にあまりに疑問がありすぎているのが現実です。
営業マンが足りない状況なのが手に取るようにわかるので
こちらもあまり強くは言えないのですが
なにかこちらで確認を電話やメールでしてもその返事が1週間かかり
それもこちらが督促した翌日の真夜中に連絡がくるような有様です。
他のHMを知らないのですがあまりに理不尽な気がしますが
すでにお住まいになっている方より
実際の建物としては良いものだれば良いのですが
建物もDAIKEIさんがWEBで公開している内容とあまり違うものになってしまうのか
とても心配になってきています。
No.57  
by DAIKEIで家を建てた経験者 2008-03-23 22:37:00
DAIKEIで家を建て1年が経ちました。

色々苦労しましたが、自分なりにこだわった家を建てられたと思っています。

苦労した点は、営業担当者の対応の悪さ。
極端な話、契約を交す時と、銀行からお金を借り振り込みする当日のみ、営業の方の動きは
俊敏でした。

あとの事は、ルーズも限度を越し、あきれてしまいます。ガミガミ怒るのも面倒なぐらい。
これは、営業担当者の当たり外れが大きいのかとも思います。

待っていても動いてくれませんから、こちらからどんどん連絡して、営業を動かす
ことが必要です。

いつまでに、何をする・・・と自分が上司になったかのように、営業を使って仕事
をさせる。
それくらいのエネルギーと時間が必要だと思います。
ちゃんとした会社だとそういう手間が少ないのでしょうが、大手HMではできない、オリジナルな
家づくりができ、オプションを追加しましたが、良心的な追加料金で結果としては、品質の高い
家ができたと思います。
そういうのが面倒な方は、しっかりした大手のビルダーが良いのではないでしょうか?
良い面でも、悪い面でも、アバウトな会社なので、ハイリスク・ハイリターンとうのが
この会社の特徴です。
契約を交す前までは、どんぶり勘定でオプションとなるような内容も含めてもらえるので、いかに
契約の際の仕様書に、後でオプションになってしまうような内容を盛り込んでもらい、おまけしてもらえるかがポイントです。そのためには、標準仕様のキッチン、バス、洗面化粧台、玄関ドア、室内ドア、壁紙、外壁、断熱材、ライト、窓サッシ、フローリング、畳、などでOKなのかかなり深いところまで検討しておく必要があると思います。
なかなか、契約時にそこまで具体的にきめるのは難しいと思いますが、あとで追加オプション代が
膨らまないためには、家を建てる前に一番重要なことです。
我が家の場合は、通常オプションとなる、外壁(モノプラル)、断熱(発泡ウレタン)、浴室乾燥機、食洗機、スケルトン階段、ウッドデッキを原契約時におまけしてもらいました。

オプションとして変更したのが、キッチンの一部(標準キッチンをIHに変更とアイランドキッチン用の今時の換気扇に変更して30万)、洗面化粧台(二台で33万)、ユニットバスの一部(鏡、シャワーノズル、フタなど備品で9万ぐらい)、フローリング材(12万)、床暖房(38万)、サッシ(一部全開口サッシ、全自動シャッター 13万)、扉(12万)、造作棚(4万)、壁紙(5万)、畳(琉球畳6万)、電気設備工事(照明、コンセント数追加で20万)

オプション追加料金 合計・・・182万円

原契約時・・・坪単価 50万円で契約

オプションを含めた場合の坪単価は結果として・・・・54.4万円
No.58  
by DAIKEIで家を建てた経験者 2008-03-23 22:43:00
上記と同じ者です。続きです。

我が家の場合、こだわりの部分にお金をかけた上に、フル装備住宅にして坪単価は55万円以下
となって、安く質の良い家ができたと満足しています。

標準仕様以外のオプションも契約を迷っている時(契約前)は、T専務、社長にお願いすれば、相当盛り込んでくれます。 我が家のように200万近いオプションになることが契約前に見えていれば交渉次第で、おまけしてくれたかもれません。

この点は、大手ビルダーでは考えられない、長所と言えるDAIKEIのアバウトさでしょう。

契約してしまった後は、おまけをお願いしても「ギリギリの価格でやっているので勘弁してくだ
さい。」と言われます。

営業以外の工事にかかわる方々は、一生懸命やってくれました。

設計の先生は、最後の最後まで細かいところまで我がままを聞いてくれて、満足でした。
自分なりにこだわった家ができました。
住宅雑誌などの写真を見せて、具体的にどのようにしたいか相互で確認しておいた方が良いでしょう。
ただ、造作家具はできないらしく、残念でした。私の担当だった建築家が、専門外なのかわかりませんが、家具は家具専門会社に頼めばできるようなことを言っていました。しかし、オプションとしてかなり高くなるそうなのでやめておきました。
それでも棚とデスクと収納箱を大工さんに作ってもらいましたが、日曜大工のような作りで、専門が違うんだなぁと、意味が分かりました。

ですので、雑誌に出ているような、造作のオリジナル収納、とびら、本棚、デスク、キッチンは頼めないのではないでしょうか。我が家も当初は収納の達人が作るような家を作りたかったのですが
妥協しました。 

工事をしてくれた大工さんは、通常1名のみでやっていたのでびっくりしました。
材料が届く荷揚げの日だけ、助っ人が来るそうです。

家の工事計画がどんどん遅れているのに、大工さんたった一人でがんばっている・・・東北から一時的に出稼ぎに来ているそうで、夜も遅くまでがんばっていて何だか可哀想でした。
家を安く建てるとは、こういうところに歪みが来てるのでしょうか?

外大工、中大工、断熱工事、住宅設備工事(風呂、キッチン、水道、トイレ)、電気工事、サッシ、壁紙、左官工事など・・・それぞれ工事ごとに下請け会社の職人さんが出入りするのですが、DAIKEIからの工事調整がうまく行ってなくて、工事が中断して、どんどん工事が遅れてくのが、いらいらさせられました。
工事が遅れて、工程がずれたら連絡してくれれば良いのですが、何にも連絡してこなくて腹が立ちました。我が家の場合は完成が計画より3ヶ月遅れました。最低でも一ヶ月遅れるごとに1回は謝罪の連絡をくれるのが常識だとおもうのですが、こっちがつつかないと何とも連絡ない。
工事の進捗管理と完成時期がどれくらい遅れるかの予想も、頻繁に現場に出向いて自分でする必要性がありました。
No.59  
by DAIKEIで家を建てた経験者 2008-03-23 22:48:00
上記の続きです。

工事監督が途中から変わりましたが、変わった監督が若くてフットワークも軽く一生懸命やってくれていました。工事竣工時というのに、素人目からも見ても完成していないと思われる箇所(雨樋、基礎のコンクリート化粧仕上げなど)が何点かありましたが、不備を指摘すれば時間はかかりましたが、ちゃんとやってくれました。手抜き工事を会社の体質としてやるような悪質は会社ではなかったです。請負業者との連絡の不備でうっかり忘れていて・・・工事が途中になってました。・・・・といったノリです。担当していた職人さんも工事が終わったと思って、東北に帰省しちゃって・・・。何から文句を言ったら良いか、あきれてしまいました。

でも工事監督はDAKEIにもちゃんとした人がいるんだと最後に報われた気がしました。
監督も職人さんもDAIKEIだから悪かったという印象はありません。
それどころかクロス張りの職人さんなどは、腕が良くて仕上げが丁寧で大変満足でした。)

予定より3ヶ月遅れでとりあえず完成し入居してから、最終的に文句がなくなるまでの完成には更に3ヶ月かかりました。

我が家は、竣工時に未完成箇所があったので、銀行ローンの締結時に工事費は全額支払わず、ちゃんと残工事をしてくれるか不信だったので念のために残金を100万円残しました。 

工事の対応にはズルズルと3ヶ月もかかったのに、残金回収だけは素早く家まで督促にきました。

工事の最終残金を支払う前に、DAIKEI本社に出向き営業の方とT専務に、あまりにも酷かった事柄を申し入れました。

慰謝料とまでは言いませんが、せめて工事完成が遅れたために発生した貨住まい3ヶ月分の家賃等の出費について、DAIKEIに負担してもらうことで合意してもらい残金より差し引いて最終支払いをしました。
DAIKEIの事務所の奥に、悪徳不動産屋にいそうな見た目がかたぎっぽくない人がいて、前から気になっていたんですが、最後に苦情処理班としてあの人がいよいよ出てくるかとビクビクしながら乗り込んだ結果、大丈夫でした。

最後に、T専務曰く「これからアフターでしっかりやります。これからずっとお付き合いが続きますので・・・」と言われ、何かあったらT専務に言えば誠意をもって対応してくれると思え、色々あったけど、DAIKEIにして失敗や後悔をしたとは思っていません。

アフターですが、6ヶ月点検、1年点検をしてくれると言っていたのですが、完成後1年たった現在もDAIKEIからはその旨の連絡はありません。
営業の人にせかすとアフターについては担当が違い、工事の担当からそのうち連絡が入ると思いますよ・・・だって。 DAIKEIの窓口として、まずは担当された営業さんに何事も相談すれば良いって感じでないです。
営業は契約書を締結するまでと、銀行からの工事費用の支払い対応が終わってしまえば関係ないって対応です。 

完成した家を見て、どこの会社?って興味をもってくれる人もいるんですが、とても友達にはお薦
めできません。

DAIKEIのホームページの格好の良さと、広告媒体からのイメージ戦略のうまさに、センスの良さそうな会社だなと興味をしめし、大手HMと比べると破格の安さが決め手となりDAIKEI
を選択しました。

安かった分、苦労が多かった。こんないかげんな会社ってあり?って何度も思った。
怒りの気持ちもやがては、あきれてしまった。

そんな会社で家を建てた自分がバカだった? そんな事を考えたりもしました。

しかし、途中のイザコザを忘れて、完成した建物だけを考えると大満足の家となりました。

DAIKEIからのアフターケアは、期待できないです。大手HMとの違いです。
何度も催促してうるさく言えばやってくれると思いますが、1度お願いの電話を入れて
対応してくれなかったのであきらめました。
幸い、家の構造にかかわる部分で大きな不具合は出ていません。
外壁のモノプラルにクラック(ヒビ)が多少入ったぐらいです。これは当初から発生する
ものだとT専務から説明を受けていたので様子を見ています。

不具合があった時は、ダイレクトにメーカに連絡して対応してもらっています。
DAIKEIを介してお願いしてもルーズなので、自分でやった方が早いからです。

参考までに1年以内で不具合が出た箇所

■床暖房の電源工事間違え
  あまり暖かくならなくて、こんなもんなのかと疑問に思ってメーカに点検に来てもらったら
  220Vの配線を100Vで施工されていたため、電源工事。

■キッチン水洗の水の出が弱く感じ、キッチンメーカに点検に来てもらったら、蛇口の部分に異物 が詰まっていた。

■NTTが電話の屋内配線工事に来た時に、壁の中の配管が貫通しておらず再工事。

■1つのサッシの鍵が壊れていた。

■トイレのウォーシュレットの付け方を間違えていた。ガタガタして安定してなかった。

■室内扉のフレームが外れる。→ これは自分でなおしました。

これぐらいは、どこで建てても発生するものだと思っています。

長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
No.60  
by 購入検討中さん 2008-03-24 20:26:00
>DAIKEIで家を建てた経験者

こんばんは

詳しくお話をいただけてありがとうございます。

個人的に営業の方は悪い人では無いと思うのですが
おっしゃるように
こちらが上司になったかのように細かく指示をする必要があるのですが
家そのものが良いなら、と思っています。

先日DAIKEIさんが一つの街のように
一定の場所を施工をされたお家を拝見しましたらとても素敵な外観でした。

ありがとうございます
No.61  
by 入居済み住民さん 2008-03-29 17:49:00
スレを拝見しました。

私はDAIKEIで家を建てたユーザーの一人です。
今年の2月に無事入居しました。一ヶ月経ちましたが快適に暮らしております
補修が一箇所残っておりますが私の担当の営業さんが小まめに遊びに来てはチェックしてもらい
対応をしていただいております。工事中は何点か発注のミスがありましたが
迅速に対応してもらいました。 会社の体制などはわかりませんが。。。。。良い
信頼できる営業担当を見分けることが成功の秘訣だと思います。

工事監督、職人さん、そして価格交渉など営業担当で左右される点が非常に大きいと
思っております。 ある程度の担当棟数をこなしている方であればスムーズ
に対応していただけるのでは。。。。

皆様の少しでも参考になれば 

経験より
No.62  
by 物件比較中さん 2008-04-20 20:50:00
WEBをみると1千万円代で北欧住宅が、、と書いてあるけど建坪が何坪かにもよりますよね?
すでにお住まいの方に質問ですが
北欧住宅研究所があると書いてありますが見学されましたか?

良い営業かどうかって言うのは最後の最後までわからないですよね。
契約をする前はどの会社の営業もそれは必死に対応でしょうし。
No.63  
by 販売関係者さん 2008-04-21 08:52:00
元々不動産業者ですよね
何となく雰囲気で分かると思いますが、怖いですよね
トラぶった時心配です。
建築のプロの方は社内にいらっしゃるのでしょうか?
5年くらい前の現状の話で今は分かりませんが
No.64  
by DAIKEIで家を建てた経験者 2008-04-21 22:22:00
>販売関係者さん 
>建築のプロの方は社内にいらっしゃるのでしょうか?

契約まで営業と同行し技術的な話をするT専務(一級建築士)がいます。

契約を交すと、設計プロジェクトと言っているA.S.Dというチームの設計者がつきます。
私の場合は、DAIKEIと契約している個人で設計事務所をやっている一級建築士でした。
他には、設計変更の時に一級建築士兼デザイナーという肩書きの若い方が関係しました。
この方は、下請けに出した設計をチェックしている役割に見えました。

営業の方には、2級建築士をもっている人もいました。

建築のプロというのは、どのレベルにあるか分かりませんが、DAIKEI自体は不動産と企画、営業、プロジェクト管理の集団のような感じで、設計、施工、工事監督など技術的な事は、下請けなどの外部リソースに頼っているという印象です。
No.65  
by 契約間際 2008-07-07 14:17:00
今度の土曜日、契約前のプラン、見積もりを見せてもらうことになっています。DAIKEI以上の間取りプランをいままでに見たことがなく、正直、ぞっこんでした。ここにきて、比較の為にスルガ建設に相談をしていますが、スルガ建設もよくDAIKEIと当たると言っていました。どなたか、スルガ建設と比較された方はいませんか?スルガ建設も同日、プランを提示予定です。
No.66  
by 物件比較中さん 2008-07-15 17:14:00
契約前の打合せに何回か足を運びました。レスを読ませていただきましたが、雰囲気がうなづけます。間取りデザインは大変素晴らしい、でも、肝心の現場の顔が見えてこないため、机上だけの打合せに不安を感じています。大丈夫なのかなあ・・・やめようかなあ・・・
No.67  
by 契約済みさん 2008-07-30 00:22:00
展示場が無いらしく、私の場合は都内と横浜の完成物件を見学しました。
いずれも居住中でしたが、間取りも外観も良かったので契約する事にしました。
テイストが合っていた事もありますが、居住されている方も、大変満足されておりました。
営業の方も若いのですが一生懸命に応対してくれるので、こちらとしても必然的に熱が入ります。
言いたい事は遠慮せず言いましたが、コミュニケーションが大事だと思いました。
これから仕様の打ち合わせが始まるので楽しみです。
No.68  
by 物件比較中さん 2008-07-30 10:11:00
当方も次回のプレゼンでどうするか決めます。67さんの気持ち分かります。ただ、不安なのは、展示場がなくても良いのですが、躯体の説明が2×4と言うだけで、構造に関しては言葉のみ信用するしかない点です。塗り壁で検討中ですが、通気は通気下地シートで行うとの事。確かにコストダウンでしょうが、これで通気が本当に確保できますでしょうか?設計、窓、階段、など多彩なアイテムを多用し、確かにデザインは良いのですが、それは本来の建物が建っての+アルファ部分。+アルファだけで納得しちゃって、良いのかな・・・悩んでいます。
No.69  
by 物件比較中さん 2008-07-30 10:13:00
68です。
ちなみの上記の通気下地シート、これで通気大丈夫だと思いますか?
http://www.nagai.co.jp/productnews/060929air.html
No.70  
by 住まいに詳しい人 2008-07-31 11:13:00
この部材は外壁の通気層を確保する為の部材です
無いよりはもちろん良いと思いますが肝心な外壁と内壁との間に壁内結露を逃がす
工夫が恐らくなされていないのでしょう 2x4の場合は外周部全体に構造用の
合板を全体に貼ります。これが2x4の命 この構造用の合板が室内に溜まる結露
と内部のクロス張りでサンドイッチしてしまうのが怖いのです。
その湿気を速やかに逃がす工夫がなされないと根本がどうなのでしょうか

ちなみにエスバイエルさんなどは積極的に結露を逃がす工夫などが出来ています。
分かっていても施工が難しく統一できないのが現状でしょうか?

ちなみに外壁の構造用のパネルは通気を通せる次世代パネルもあります。
No.71  
by 物件比較中さん 2008-07-31 13:36:00
S×LのHP見ました。2×4の構造パネル内の通気をとることが大切だと言うことですね。でも、そうすると他社の2×4はどうなっているのでしょう・・・調べてみます。
68でのシートでは、ないよりましとの意見のようですが、比較している他社は、通気ラス工法をとっています。こちらの方がもっとマシ度合いが高まりますか?ただ、そちらも2×4なので、合板でふさがれてしまうのでしょうね。ご意見、欲しいです。

http://www.maki-web.co.jp/materials/mtetc/item_1123.html
No.72  
by 契約済みさん 2008-08-11 07:18:00
断熱材でフォームライトSLというのを使用するのですが、湿気も通すと聞きました。
施工中の建物を見せてもらいましたが、高気密・高断熱と言っていたのはこういう事も含んで言っているんだと思いました。
他にも色々施工中の物件を見ましたが、丁寧に建ってました。
No.73  
by 物件比較中さん 2008-08-11 09:03:00
フォームライトSLで通した湿気が、69で紹介したシートで抜けるかが問題でして、抜けなければ壁内に溜まった湿気で、家が長持しないと思います。DAIKEIでも決まった工法がなく、予算にあわせて、工法を変えるようです。デザイン重視で工法が予算に合わせて手抜きされる・・・そこが不安なんです。69のシートだと確かに安上がりと思われます。
72さんはサイディングでしょうか?サイディングなら問題ないかも知れませんね。
No.74  
by 契約済みさん2 2008-08-22 19:52:00
建物の契約が終わった者です。

土地契約をした後にこの掲示板を閲覧し、しまった!と思いましたが後の祭りでした。

>契約まで営業と同行し技術的な話をするT専務(一級建築士)がいます。

とありますが
私の場合は、あまりに営業担当者の対応が悪く契約を取り消してもらおうかと思った頃に
謝罪のために参加されました。

>契約を交すと、設計プロジェクトと言っているA.S.Dというチームの設計者がつきます。
>私の場合は、DAIKEIと契約している個人で設計事務所をやっている一級建築士でした。

チームの設計者とパンフレットにもありますが
あまり期待してはいけないと思います。
設計士さんは良い人でしたが、一級建築士ならこれくらいのミスはしないで欲しいということを
ミスしていました。

内装の担当の方も、やっつけ仕事のように2時間の打ち合わせ時間なのに
今日決めるべき内装のサンプルをあらかじめ、ある程度用意しておくでもなく
打ち合わせの間に、何度もサンプルを取りに行き待ち時間が多く
こちらが選ぶ時間的ゆとりは与えられない情況でした。
打ち合わせが予定通り進まずとも2時間はきっちり2時間でお終い。
営業との連携が取れていないので
こちらの予算を無視したようなものを薦めてきて、値段がわからないので
「それでお願いします」と言うと、高額なオプション料金となりました。

資格をきちんと持った方がいるから安心と言う事は無いと思います。
いかに客の立場になって親身になってくれる人がいるか、も大切だと思います。

建てるのは別の方になりますから
現場監督さんと大工さんの技術に期待するしか無いです。
No.75  
by 地元不動産業者さん 2008-08-22 22:36:00
もともと、ここは、建売不動産会社でしょう
注文住宅は、ここ2〜3年でしょうか・・・・
No.76  
by 匿名さん 2008-08-24 20:09:00
ちょっと、この掲示板を見て、不安ですねー
他社に決める予定です。
No.77  
by 購入検討中さん 2008-08-31 21:38:00
現在ダイケイで話を進めている人はいますか?
この掲示板での話はやはり今も改善されていませんか??
No.78  
by 近所をよく知る人 2008-09-02 00:35:00
先日まで、検討していました。ローコストにはない、斬新な設計がすごく魅力でしたが、冷静になってみると・・・子供部屋にデザイン重視の窓必要?とか、屋根形状も今はどこでも普通だし、魅力薄くなっちゃって。HPも施工例が少ないことに気づきました。お子さんのいないご家庭なら、イメージ優先でカッコいい家になりましょうが。冷静になると、外部委託の設計以外、何も残らない、外部委託って事は、最初から、ダイケイ自身に売りがないって事では?ただ、営業の方は、良くしてもらいましたが、社長が若くてチャラオっぽいのも、どうかと・・・言うことでやめました。
No.79  
by 契約済みさん 2008-09-03 21:49:00
この掲示板見る前に契約してしまいました。
今のトコ、家そのものは(まだできてませんが)満足してます。
けど、DAIKEIが外部委託が多いため、情報の伝達が遅く、担当の営業が進行状況を理解してない事も。。
家の間取り、デザイン等についてもかなりはいりこまないといけなかったかな。
まだ出来てませんが、かなり苦労しました。
おまかせで御願いしたいと考えている方には不向きと思います。
自分で図面も書く、またスケジュール管理もするくらいの気合が入ってる方なら、おすすめします。
No.80  
by 契約済みさん 2008-09-04 21:58:00
すみません、建物に関してわからないのですが

>DAIKEIでも決まった工法がなく、予算にあわせて、工法を変えるようです。
>デザイン重視で工法が予算に合わせて手抜きされる・・・そこが不安なんです。69のシートだと確かに安上がりと思われます。

こちらの事が気になりましてDAIKEIの営業担当者の方へ確認しましたら
基本的に通気シートを使った施工はしていないと言われました。
発砲ウレタン断熱方法なので通気シートを使うのならばオプションとの事でしたが
すでに立てられた方、これからの方はどのような説明を受けていらっしゃいますでしょうか。
No.81  
by 購入検討中さん 2008-09-05 09:51:00
私の友人もDAIKEIで建てたそうで。
2×6の構造や、DAIKEI独自で開発した換気システムなどに
とても満足しているとの話を聞き、私も実は検討中です。
・・・がしかし。
展示場のようなモデルハウスがどこかにあるのでしょうか・・・
みなさんは、何を見て検討されたのですか?教えてください。
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-09-06 17:49:00
なんだかこの掲示板ではあまりいい印象をうけませんね。
私はdaikeiで家を建てました。
広告を見て、地下室付きの物件ということで魅力を感じ、daikeiを選びました。
単刀直入に言うと、はっきり言って、よくない会社だと思いますよ。
何度も事務所に通って話し合いをしましたけど、頭にくることはたくさんありました。

まず、営業が最悪。
意味不明です。少し日本語から学んだ方がいいと思います。よく分からない例えで、よく分からない説明で、とにかく話し合いの度に、ストレスがたまりました。
当りの人もいるみたいなので、これは私に運がなかったということになりますが、
会社組織としては最悪です。

次に、設計士が最悪です。
設計士は内部と外部の人がいるみたいですが、最悪なのは内部の方です。
モロにやっつけって感じですし、なんでもかんでもダメダメと話し合ってる感じがしません。
こちらの気持ちを汲み取る気はゼロって感じですね。
しかも、内部の設計士が立てたプランを、daikeiから依頼された外部の設計士に見てもらったら、
これじゃダメだよって言われました。
間取りもうまく生かせていない、図面上ならうまくいってそうだけど、これじゃ実際に住んでみると困るよってことで、大幅に変更になりました。
内部の設計士は、でかい口だけ叩いて、机上の論だけって感じで、本当に家を建てる設計してるのって感じでした。
外部の設計士は、とてもベテランの人で、本当に住みやすさとデザインのことをよく考えてくれました。
daikeiにはかなり頭にきましたけど、結局その外部の設計士さんが立ててくれたプランが気に入って契約しました。もし外部の設計士さんがいい人でなかったら、間違いなく契約なんてありえません。

最後に、費用についてです。
daikeiは広告では、空気をきれいにするとかなんとか言ってるけど、実際その空気をきれいにする機械を入れてる人はほとんどいないそう。だってばか高いから。広告では、安くてしかもいいものなんて言ってるけど、結局、標準品はかなりヤバイからグレードアップを重ねて、オプションに回せる費用なんてほとんどなし。
しかも仮契約のときはそのヤバイ標準品で安く見積もって、本契約ではありえないくらい予算オーバー。
結局、希望していた地下室を縮め、スケルトン階段を諦め、タイルを諦め、すてきなキッチンを諦め、かっこいい風呂を諦めました。
標準があまりにひどかったので、せめて普通のものにということで普通にしたら、予算少しオーバーになって、仕方なく契約って感じでした。

あと、工期が当たり前のように延びますからご注意を。
もしできるなら、契約時に日にちを確定して、それ以上延びるなら料金を割り引くとか、マンション代立て替えてもらうなど、一筆書いてもらうなりするといいかもしれません。

現時、入居中ですが、家自体には満足しています。
言うまでもなく、外部の設計士さんのおかげです。
ただ、こう書き込んでいると、この階段もああしたかったなとか、キッチンもああしたかったなと思い出してしまいます。

素直な感想でした。
一生に一度の家作り、がんばってくださいね。
No.83  
by 入居済み住民さん 2008-11-04 17:54:00
何気なくDAIKEI 苦情 で検索をかけ、こちらにヒットしました。
現在入居して3年目の者です。

上の書き込みをちゃんと全部読むことができなかったのですが、「DAIKEIってどうですか?」という質問に単刀直入答えるならば・・・

「DAIKEIはお勧めできない業者」

です。

購入までは、それでもまだマシでした。
でも、建ってからが最悪です。私達もアフターフォローまで考えてなかったのは悪いのですが・・・。

まず、DAIKEIにはアフターフォローする担当部署はありません(ないですよね??)
当時の営業さんはみんな他社に流れて行き、入居後の連絡を誰にしていいのかわかりません。
話していても、何ヶ月か経つと「担当が替わってわかりません」と言われる。
引継ぎもできていないので、また最初から説明しなければいけません。

ちなみに、2005年入居ですが、現在、アフターフォロー関連の話を誰にして良いのかわかりません。
既に3人変わっているので。。。

我が家は、内装工事の問題で(これはDAIKEIのせいではありませんが)、お風呂の取り付けに失敗していたようで、床下に水が2cmたまっていて、外壁に水しみが出ていました。
ずっとDAIKEIには「外壁に変なしみがある」と言ってきたのに「問題ありません」と言われ、何気なく床下を覗いたら水がたまっていた・・・という過去があります。
その後、水抜きや外壁修理をさせ、JIOの査定で修理余地ありと診断されていたのにも関わらず、その後の点検にきません。
待ち続けたこちらも悪いですが、最後の修繕工事から2年経ちます。
向こうからは何も行ってきません。

家自体は特に問題はありませんが、アフターフォローの悪さは正直最悪です。
友達には絶対進められません。

工事してくれた人はいい人だったので、多分住宅そのものには問題ないのかもしれませんが、アフターがなってない。
人が変わりすぎです。

もっと調べればよかったと後悔しています。
No.84  
by 入居済み住民さん 2008-11-12 16:36:00
私の場合設計仕様は既にダイケイとは関係ない建築家により終わっていて(話をしていたハウスメーカーが潰れ、そこの外部委託建築士のプランで建てたかったのです)、予算内で施工してくれる会社で、中間金を入れなくても大丈夫な工務店を捜してダイケイにたどりつきました。建物は在来木造総2階150㎡程です。
土地のローンは半年前より始まっており、賃貸マンションの家賃を払いながらの生活はなかなかヘビーでしたので、一刻も早く建てて、引っ越す事が希望でした。
地鎮祭までは問題なくいきましたが・・・・その後は皆さんと同様一筋縄ではいかなかったです。
現場で実際に作業している職人さんには問題なかったのですが(ダイケイの外注です)、現場監督がまぁいい加減なヤツで、現場にはめったに来ないので指示待ちで度々工事が中断した挙句、輸入タイル未発注の為仕様を変更しなければならなかったり(100㎡相当)、取り付けがまだ先なのにキッチンが搬入されてたり、1ヶ月半も前に再度確認した引越しの当日もトイレ2箇所、洗面取り付けは終わっておらず、夜の10時頃まで作業する始末。
お昼くらいには新居に到着するも、トイレ使用不可の為、近くの公園で用を足さざるを得ず。
自重45kg程の壁直付け洗面設置のため目の前で壁補強のために裏側洋室の壁が壊された時には眩暈がしました。(泣)
翌日2階洗面に設置の洗濯機を動かしたところ、排水菅施工不良により1階部分に漏水。呆然。
急遽1階天井を一部破壊!!し、点検口を造作。配管再施工の後、濡れた部分の壁紙を張替え。
外溝工事が完了していなかったのでその後も引き続き工事が続き、6月末に引っ越して、一応完了したのは8月だったと記憶しています。
しかし、2階バルコニーに設置予定のはずであった物干し台の設置には約1年かかり、床下基礎部分への大量の浸水に対しては根本治療に1年4ヶ月(基礎がコンクリ剥き出しで、モルタル等何も施工されておらず、基礎水抜き穴が剥き出しだった)。進められて加入したJIOには完成検査を依頼していなかった事が最近発覚しあらためて最終検査と、細かい事まで上げればきりが無いです。
その度に担当営業に連絡し、対処がされたりされなかったり・・・・・
注文住宅は一品物ですし、特殊に仕様もあったので、規格品のようにはいかないのは重々承知していますが、何か事が発覚した際のレスポンスが本当にダメダメですし、スピードは期待できません。
唯一スピードが有ったのは、支払いの時だけです。
痒いところに手が届くような事は・・まぁ有りませんし、もう一度建てられるなら頼まないでしょうね。まぁおかげで施主も色々と勉強させてもらいましたし、ちょっとの事では動じなくなりましたよ。はは。
No.85  
by ここで家を建てた者 2008-11-19 20:45:00
ダイケイで家を建てた者です。
住んでみて3年目ですが大きな問題もなく快適です。

竣工するまでは、腹が立つ事だらけで不安でしたが、結果オーライといったところです。

ダイケイで検討される方にアドバイスですが、契約前に必ずお宅拝見をして住んでいる人に意見を聞いてみてください。
大体外からしか、見るだけの家ばかりだと思います。苦情が多いですから。

あと内輪の家(社長宅など)に連れて行くので、誤魔化されないように何軒か周りましょう。

営業担当者と設計者によって、当たり外れが大きい会社なので、気にいったセンスの家を建てた設計者と沢山の家の中を拝見させてくれるお客さんを持っている営業さんか判断が必要です。

外壁はモノプラルが絶対良いですよ。
静電気による汚れることがありません。
白系色の外壁なのですが、3年目でも黒ずみません。

近所に我が家より後に建ったモルタル壁の家は一年もしないうちに黒ずんできましたので、違いは明らかでした。
モノプラルはメンテナンスフリーで汚れても高圧洗浄でおちます。

ここは、お金をかけた甲斐がありました。建て売り物件の場合はモノプラルでなくモルタル壁だと言ってたので、ご注意ください。

あとツーバイの住宅は、後で構造に関わる部分が多く壁を取ったり、窓の大きさ変えたりといったリホームはできません。壁紙と床材を替える程度のリホームだけ可能です。

私は建てるまで知らなかったです。

建築確認申請を建てる前に出すのですが、出した後は窓や間取りといった設計変更ができません。

参考になれば幸いです。
No.86  
by 匿名さん 2008-12-01 23:17:00
キーワード検索でここに辿り着いた訳だが何このクソスレ?
自作自演の連続で**らしくなった
恐らく特定の人間がID特定されないことをいいことに連投しまくなんだろな
内容も同じだし。関西だからダイケーなんて知らんが粘着マンに取り付かれて…
No.87  
by 土地から購入検討中さん 2009-01-25 12:57:00
>DAIKEIで家を建てた経験者さん
工事の具体的な流れから、詳細なオプション金額、
そして率直な意見まで、とても参考になりました!

現在、DAIKEIさんに土地から探してもらい、良い土地が見つかったので、
土地の建築状況を確認してもらっているところです。
この会社のデザイン・プランともに気に入っているので
土地OK次第、契約しようと思っています。

でも評判の悪さがここまでとは…考え直す必要もあるかもしれませんね。

現段階は契約前なので、非常に好感の持てる対応をしていただいております。
この書き込みを読んでいると、契約後のトラブル・アフターの対応が後悔となっているようですね。

確かに契約して、フタを開けてみないとわからないことですが、
一生に一度しかない家という大きな買い物です。
とことん!こだわってオリジナルの家を建てたいと思っています。
もちろん、皆さんも色々と比較検討した結果、
注文住宅に辿りつき、DAIKEIさんにお願いしたと思いますが…

契約する際には、ここに書かれていることすべてを問題として、
担当営業さんにぶつけて、不安材料をクリアーにしてもらうつもりです。

・工期の段取り・延長に関して
・部材の手抜き・確認
・アフターサービスの保証
・営業の対応

(大手HM以外ならどこでも同じようなことが問題になっていそうですが)
(大手HM以外で建てるなら覚悟しておくべきこと!?)

何より、担当してくれている営業さんがとても信頼できそうな方なので、
それが契約をしたい思える一番の理由です。

まだまだ家づくりの希望に満ちあふれているだけなので、
皆さんの意見を参考に後悔しないように頑張ります。
No.88  
by ダイケイで家を建てた経験者 2009-01-29 17:57:00
〉87:土地から検討中さん

参考になる事があって、良かったです。
話は変わりますが、オール電化住宅は良いですよ。

新築してから、3年経ってから、オール電化に変更しました。
新築の時は予算オーバーになりそうだったので、導入も検討しませんでした。
ダイケイの設計士さんからも勧められませんでしたので、無知だったのもあります。

我が家は4人家族で導入後は光熱費の合計が1ヶ月に1万円安くなりましたよ。
国から補助金4万5千円もらえましたし、10年で元が取れそうです。
No.89  
by 入居済み住民さん 2009-01-30 20:14:00
私はこの書き込みを見ましたが契約をしたものです。

現在は無事入居して半年が過ぎようとしております。

当時 担当だったのは若い営業さんでして私は土地の価格交渉から
住宅ローンも含めてお任せして大変良くしてもらいました。

土地購入後は建物の打合せは毎週根気強くやりました。

設計の打ち合わせでは外部の年配の先生とその営業担当の方が
色々とアドバイスをくれたりしながらとても時間はかかりましたが
自分たちなりに納得の進め方をしてもらい

着工して工事期間中は毎日現場を見に行ってました。
職人さんは怖いイメージがありましたが話かけてみると
結構気さくで良い方ばかりでした。

途中で物が間違って入ったものがありましたが
工期は予定より早く入居することが出来ました。

私は言いたい事は結構はっきり言うタイプで営業さんに結構
ズバズバ言って色々と対応を迅速にしてもらい大まか満足しております。

設計の先生と営業担当者が毎週連絡を取るため
相性やコミュニケーションを気軽に取れる担当者がつけば
大抵の事はうまく事が進むと私は今回のこの計画で感じました。

その年配の先生と営業担当者は是非オススメしたい人たちです。
No.90  
by 共感 2009-02-03 20:58:00
NO89 の入居済さんにはとても共感します。

会社どうこうは問題があろうとなかろうと窓口がしっかり対応して
施主の為に正直に動いてくれれば問題は殆ど解決するかと思います。

打ち合わせでDAIKEIさんに通ってた時期に他の席で
もめている方がいたのを覚えております。
内容を聞いているとなかなか連絡がこないなどの事を言っており
着工後は大丈夫かと心配になりながら妻と打ち合わせしたのを
今でも覚えております。

施工中は現場監督がなかなか連絡をしてきませんでしたが
私の担当営業はちょくちょく世間話が殆どでしたが
工程などの状況などを写真に撮ってメールで送ってくれたりしてくれました。

監督はあまり良い人ではなかったですが担当者とのコニュニケーションで
計画としては満足に成功したと思います。

あんまり頼りすぎも良くないみたいですけど (笑)
No.92  
by 入居済み住民さん 2009-04-20 17:49:00
DAIKEIで家を建てました。

営業担当者は途中で二人共辞めましたが挨拶もなく
あげくのはてには現場監督も拙宅が知らないうちに辞めるという無礼が続き
こちらが現場監督に依頼していたないようを後任営業担当者は知らないようで
対応できてないことを指摘するとあっさり「私は聞いてないから知りません」と言われ対応してもらえませんでしたし謝罪の一言もありませんでした。

それでも支払いの事になると、まるで脅しをかけてくるかのように
いきなり副社長が出てきて「支払いはいつしていただけますか?」と家の完成がされていないにも関わらず
日取りを決めようと迫ってきました。

設計の方も「なんでもっと早くわかっているはずなのに教えてくれなかったの?」ということがいくつかあり
建築確認申請のための捺印ギリギリのタイミングで、こちらが考える時間がもらえない状況で
「実はココは要望が通りません」とか「ココは**じゃないとダメです」と言われてしまいました。

それまでに何度も足を運んで打合せをしてきた意味がわかりませんでした。

その後のメンテに関しても、電話で依頼しても対応してもらえるまでに
何度もしつこく電話しないと対応してもらえていません。良い営業の方もいらっしゃるかもしれませんが拙宅はハズレでした。
No.93  
by 匿名さん 2009-04-21 09:33:00
ここは、注文住宅より建売でしょう

業界の評判です
No.94  
by 入居者 2009-05-05 22:39:00
確かに、出来上がった家を見て買っている分なら、トラブルは少ないかも。

アフターはどちらでも同じだとおもいますが、近所も同時に建てた家なら、対応も早くなるかも。

注文住宅を建てる場合、渡辺篤の建物探訪のような建築家と建てるオリジナル住宅をイメージすると、大間違いです。
決して夢を見ないように。

そういう家を目指している方は、設計だけを専門にやっている建築設計事務所に高くなっても頼んだほうが良いですよ。
この会社の注文住宅は、ローコストを謳っているツーバイ住宅を得意とするハウスメーカーが建てる家と近く、ただ床、扉などが仕様外にも頼みやすく、自分で探してくれば仕様外の資材でも対応してくれる違いだと思いますよ。

家の模型は作ってもらったほうが、間違いないかと。

平面図では、どうしても勘違いがありますので。

私の時は、頼んでも作ってくれませんでしたが失敗でした。
家が建ってから、窓の大きさや高さで、もめました。
No.95  
by 匿名さん 2009-11-20 12:35:11
DAIKEIさんの下請け業者です。
いろいろなご意見があるようですが、現在代金の支払いを数ヶ月もしてもらっていません。
何度電話をかけてもお金が無い、待ってくれの一点張りです。
こんなに信頼のおけない会社は始めてです。
これでいい家、信頼のおつきあいができるわけないでしょ。
No.96  
by 匿名さん 2009-11-20 19:38:30

株式会社DAIKEI

ご注意下さい  
No.97  
by 近所をよく知る人 2009-11-21 08:57:13

うるさい下請けから払いますから

電話・訪問・電話・訪問、内容証明書 

早くもらえる会社が勝ち

何もしないと、ババ引くよー  こんな時代です。

No.98  
by 下請け 2009-11-25 15:27:39
約束は守りましょう。
お支払い。
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-12-04 23:09:08
とにかく担当が よく変わりましたね。新しい担当が、僕が責任 持ちますから、、、と言っても
連絡したら、辞めていたとか、、、笑えました。。。
社員の人が、人数がいないのに件数任されて、ホント大変なんです。と愚痴をこぼしていました。
ダイケイの工事部の人も、同じことを愚痴ってました
下請けの人は、お金払ってもらえないと言ってましたね
No.100  
by 匿名さん 2009-12-05 13:32:11
下請け数社で行く予定 いざ!!!!
No.101  
by 入居中 2009-12-05 21:22:02
問題だらけながらも家は手に入れ入居中なので、状態をからして、危ない橋を渡りながらも、まだ救われた部類かと思いました。

定期点検、アフターサービスなどなく、期待できないと諦めています。

ただ、こういう会社の請負会社は、手抜き工事につながっているのではと心配です。

下請けさんから見て、手抜き工事や、材料の質・量を変えたコストカット、仕様書とこなる工事をやっている会社でしょうか?

後々、不良住宅と分かったら、ダイケイは逃げるとして、JIOで本当に保証されるかも気になります。
No.102  
by 下請け業者です 2009-12-15 19:14:19
本日、支払いのされていない下請け業者を集めての説明会がありました。
はっきり言ってもうダメですね。
業務清算は時間の問題です。
すべてに対していい加減で、私たち下請けを大切にしなかったツケが回ったということですね。
潰れるべきところは早く潰れないと、余計に被害者を拡大するだけです。
No.103  
by 内部告発 2009-12-16 10:42:44
だまされて家を建てる方を探しています。
とにかくお金がありません。
下請けさんにお金を払えません。
手抜きがあっても仕方ありません。
保証しかねます。
No.104  
by 匿名さん 2009-12-16 12:35:42

回収 回収 回収
お早めに。
No.105  
by ご近所さん 2009-12-16 13:24:08
あぼーーーーん される前に 支払い督促 回収だろ~
No.106  
by 匿名さん 2009-12-16 16:48:55
大和市の大匠建設 飛んだよー。
No.107  
by 建築途中 2009-12-17 17:49:12
下請け業者の皆様私は建築途中のものですが、そんなにやばいですか?年を越すのは無りでしょうか?DAIKEI側からはどんな説明だったのですか?教えてください。このスレを見てから心配で心配で夜も眠れないしノイローゼになりそうです。
No.108  
by 匿名さん 2009-12-17 17:54:45
仕事やらせて、支払いえません  そんな会社です
時間の問題でしょう。

No.109  
by 建築途中 2009-12-17 18:15:06
私はDAIKEIに依頼しすでに建築途中のものです。下請け業者様教えてください。そんなにやばいですか?年越しは難しいぐらいにやばいのでしょうか?12/15の説明会では会社側からどのような説明があっいたのですか?このスレを発見してから心配で心配で夜も眠れないし、ノイローゼ気味です。なにとぞ主観を取り除いた事実を教えてください。
No.110  
by 入居中 2009-12-17 21:12:25
建設途中さん、JlOに加入してますか?
物件が完成し外部検査機構のJIOの検査に合格し、保証書が出されれば、ダイケイが消えも、住宅保証機構で、その後の構造部分の欠陥、手抜きは保証してくれるはずです。

資金がショートしていて、下請けにお金が支払われないまま、工事が止まり竣工できなくなると想定されます。

そこで、完成引き渡し前に、ダイケイから支払いが要求される場合がありますが、これは絶対に前払いはやめておいた方が良い。

ダイケイは、金の回収だけは、フットワークが軽いので気を付けて下さい。
No.111  
by 匿名さん 2009-12-18 08:49:57
住宅完成保証の登録は・・・
No.112  
by 建築途中 2009-12-18 10:16:39
住宅完成保証は入ってないです。
No.113  
by 下請けです 2009-12-18 19:06:47
いいかげんなダイケイに建築ご依頼中の施主さま
お気持ちをお察しいたします。
とにかく弁護士にご相談ください。
絶対にお金は払わないことです。
ダイケイに支払いをされても我々下請けに多分回って来ないでしょうから、こうした文面を打っております。
まずは銀行に入って、民事再生か会社更生でしょう。

私も悔しくてたまりませんが、支払いができないなら潰れてくれた方が気がおさまります。
今思えばもっと早くに手を引くべきだったと、、

残念です。
No.114  
by 匿名さん 2009-12-19 12:36:39
あらら・・・お疲れ様でした。
いい加減な会社ですからねー ココ。
No.115  
by 最近の様子 2010-01-06 09:51:47
とうとう潰れる秒読み段階ですね。

12月の下請けを集めた会社説明会では、何とかがんばりたいということでしたが、下請けに半年以上もお金を払わずに、下請けがいい仕事する訳ないですよ。

電話しても担当はいないし、これでお客さんに信頼される訳もないですしね。

現在契約中の方は、弁護士入れておいた方がいいですよ。
金は返らず、家も建たずだけは避けたいですよね。
No.116  
by 匿名さん 2010-01-06 13:12:06

要注意ズラ """"""""""""""""""""""""""""""""
No.117  
by 匿名さん 2010-01-11 18:36:47
詐欺に等しく、まったくでたらめでひどすぎる、潰したほうがまし。
No.118  
by 匿名さん 2010-01-18 19:40:43
もはや電話しても社長も、副社長も、専務も出てきません。
いつも留守です。
よくこれで社員さんは辞めませんね。

下請けの請求か厳しくて、女性の方はちょくちょく代わるようですけど。
よく恥ずかしげもなく続けてますよ。
No.119  
by 秘密 2010-01-19 17:39:32
社長さん、電話出るわけないですよ。

毎日奥さんと子供と出掛けて、自宅兼事務所にいないようにしていますからね。

奥さんと偽造離婚?の為か別居して、財産隠しに頑張ってるみたいですしね。

前にも一度倒産させてますから、財産隠しの方法をよく知ってるようですよ。

下請けの方、お気の毒です。
No.120  
by 匿名さん 2010-01-20 00:53:14
↑この人だーれ?
No.121  
by 匿名さん 2010-01-20 00:54:27
↑↑コノヒトダーレダ?
No.122  
by 匿名さん 2010-01-20 00:55:12
秘密さん ← コノヒトダーレダ
No.123  
by 匿名さん 2010-01-20 00:56:10
ユルサナイユルサナイユルサナイ
No.124  
by 秘密 2010-01-20 19:06:13
すみません。言い過ぎました。

嫌な思いをさせられたもので。

あくまでも、他の人から聞いた噂なので、事実確認はしていません。
No.125  
by 秘密の2 2010-01-23 00:36:49
先日、ふらっと事務所に寄ってきましたが、昼間なのに誰もいない。仕事してるかな?
No.126  
by 匿名さん 2010-01-23 22:56:02
ヒミツサン ミーツケタ 
No.127  
by クダラナイ 2010-01-30 16:19:31
クダラナイ
No.128  
by 名無し 2010-02-02 18:15:49
↑クダラナイ オマエモソノヒトリダ
No.129  
by クダラナイ 2010-02-22 18:42:55
あーぁ 本当に馬鹿みたい
こんな会社に頼んだ自分が嫌になる
No.130  
by 匿名 2010-02-28 12:07:02
その後の動きはないですか?

No.131  
by 匿名さん 2010-03-12 00:36:18
まだ生き延びているのですか。ダイケイは。
こんなにひどい会社はなかなか無いでしょう。
連絡は取れない、役員も雲隠れする、金は払わない。
めちゃくちゃですよ。
家は、設計、施工、販売すべての良識と誇りで作り上げるものです。
この会社にはすべてが欠けていますね。
絶対止めた方がいいですね。
No.132  
by 匿名 2010-03-12 08:52:13
インターネットのイメージ戦略だけ上手かった。それに釣られてしまった。
フィッシング営業だなここは。詐欺ではないがボロボロのやっつけ。
No.133  
by 匿名はん 2010-03-12 11:21:15
株式会社DAIKEI あらら
No.134  
by 匿名 2010-03-17 23:32:03
ダイケイ只今破産申請中だよ社長は雲隠れしてるしまあ詐欺師集団だからさダイケイは昔から居る従業員は全部詐欺師と思って間違いないよね。あんな会社と契約したら地獄見るから止めなさい!
No.135  
by 匿名 2010-03-17 23:42:59
未払いの業者が何百社あるか分からないよ、それぐらい田中は悪人だね会長が死んでたった数年でガタガタになったよねまあ昔のダイケイの建物は酷いなんてもんじゃないよ手抜きもいいとこだよねモルタルなんか全然厚み足らないしペンキは禿げるし大工は下手くそでも会長の時は支払いはしてた見たいよ、だけど今の社長は鼻から詐欺師だから仕事しても払う気持ちが無いからやってる業者は最悪だねやっても金貰えないよ払う金があっても払う気がないからね。
No.136  
by 匿名さん 2010-03-17 23:50:48

ヒドイ会社ズラ
No.137  
by 匿名 2010-03-18 00:05:44
かなり前に秘密さん が書き込みしてましたけど正解ですよ、只今建築中でストップしてる現場かなり有るみたいですね お気の毒ですまだ暫く完成しないですね。完成したころにはダイケイ無いし法的手段で泣き寝入りですかね
だから皆で破産申請をストップするために管轄の警察に皆さん行かれた方が良いですね、何人もから同じ会社で被害に遭ったと言われたら警察も重たい腰上げないといけなくなるからね あと相模原のダイケイ管轄の役所の建築課に抗議するのと破産申請を止めるための手段を県庁の建築担当に抗議して申請ストップさせる事ですよ。まあ詐欺罪で立件の方が実刑になるから刑務所にいれば被害者が増える事は無いですしね
とにかく早急に各人で対応しないと四月にはダイケイ無いよ、早く早く急いで警察に
No.138  
by 匿名 2010-03-18 00:08:51
酷いなんてもんじゃないよ 大金出しても家が建たない有り得ないね。まっ詐欺師集団だから仕方ないか。
No.139  
by 匿名 2010-03-18 00:16:37
破産してもまともに生きて行けないよ、カキコミ見ればかなりの人つまり施主や業者に怨まれてるからねこれから大変ですね
No.140  
by 匿名さん 2010-03-18 10:44:07

知り合いの下請けには、連絡しましょう 早くうちに。

No.141  
by 匿名さん 2010-03-18 15:30:51
マジなの!!!!!
No.142  
by 関連業者 2010-03-19 14:10:58

破産申請手続きの事実はなし。匿名、匿名はんの想像にすぎない。いやがらせのスレ。

下手すると訴えられるぞ!
No.143  
by 匿名 2010-03-20 09:13:17
いゃいゃ まんざらでもないでしょう
そんがいがくのおおいしたうけさんならあるていどしたばなしができてるでしょ
No.144  
by デベにお勤めさん 2010-03-20 13:05:10
>142

どうやって訴えるのか??

教えてくれ。
No.145  
by 匿名 2010-03-20 15:36:40
新店舗でるそうですが御存知の方??
No.146  
by 匿名さん 2010-03-20 16:33:02
やっぱりね 代表は夫人にでも?!
No.147  
by 匿名さん 2010-03-20 17:26:57
なんで 新店舗 ?
あ~~
No.148  
by 近所をよく知る人 2010-03-20 22:22:23

こんなところでコソコソ書き込みしている連中は何だか虚しい奴らだな

この会社を潰したいのか?

未払い金を回収したいのか?

この会社を助けたいのか?

書き込みしてるから直接交渉の場も設けてもらえないのでは?

No.149  
by 匿名 2010-03-21 15:58:34
自分は移転すると耳にしました、別の所に頼むつもりですが倒産の話しは無かったです
No.150  
by 匿名 2010-03-21 22:33:08
新店舗?

支払いもきちんとしないのに、よくそんな余裕が有るもんだ。

どういうつもりなんだ?
No.151  
by 匿名 2010-03-22 01:02:41
このての匿名の書き込みサイトは責任がないから皆さん適当ですね。しかし施主の立場からすると事実が知りたい。そんなもん自分で調べろと言われそうですが…
大した情報もなく探し出すのは個人では結構難しく苦労してます。
No.152  
by 匿名 2010-03-22 01:08:18
この中にダイケイの社員、元社員 何人いるの?三人位かな?
No.153  
by 匿名 2010-03-22 19:08:56
移転ズミ
No.154  
by 匿名さん 2010-03-22 19:20:29

会社謄本とれば、わかります。

No.155  
by 匿名で 2010-03-23 14:56:12
南青山オフィスは移転、相模原オフィスは無人、起動してるオフィスは何処へ?家は完成しますよね?
No.156  
by 匿名さん 2010-03-23 22:37:11
建たないでしょう。 あきらめることです。
No.157  
by 入居済み住民さん 2010-03-24 06:35:09
どうでもいいけど、アフターメンテいったいどうなっているのだ?まったく音沙汰なし、、、。ひどい会社だ。
あーだこうだ言ってないで、どうにかしろーーー。
No.158  
by 匿名 2010-03-24 19:48:38
↑の入居済みさま、もうそんなレベルの話しじゃないです。家ができてるだけましですよ。この中に施主さんはいますか?もしいらっしゃるならなんらかの方法で情報を共有しませんか?
No.159  
by 匿名さん 2010-03-25 08:08:42
156.157一人でなにしてるの?関係者の書き込みだな!多分名前は②〇さんOZ 
No.160  
by 匿名さん 2010-03-25 08:10:22
間違った155.156一人でなにしてるの?関係者の書き込みだな!多分名前は②〇さんOZ 

No.161  
by 匿名さん 2010-03-25 23:13:09
本拠地発見!!相模原の二階だ!!!!
No.162  
by 匿名 2010-03-26 12:51:22
退職した社員達に給料を払ってくれません。払う気も無し。噂では都内高級マンションに住む社長謝罪して欲しい。
No.163  
by 匿名さん 2010-03-26 12:55:25

労働基準監督署へ 

弁護士なら差し押さえも出来るだろ。
No.164  
by 匿名 2010-03-26 13:29:34
↑しましたが×。全てを踏み倒したいが為の倒産でもある様。弱者は負けるしかないって事か?
No.165  
by 匿名 2010-03-26 16:06:13
何これ?
初めて見たけどここに書かれてる事は真実?
私は検討中の者ですが確かに都内で移転するという事は聞かされました。
No.166  
by 匿名さん 2010-03-26 16:51:09
株式会社DAIKEI やっぱりなー
No.167  
by 匿名 2010-03-26 17:37:53
166さん何か知ってるなら教えて下さい!
No.168  
by 匿名 2010-03-26 23:41:48
165さん あなたはダイケイの誰と連絡がとれていますか?こっそりいろいろ教えたいな… すてアド無いですか? 無かったらこっちのすてアド載せますよ
No.169  
by 匿名 2010-03-27 13:10:40
すてあど?私も周りも普通に打合せなどしておりますよ。ここに書かれてる様な事はないけど。
No.170  
by 匿名 2010-03-27 18:22:20
あっそうですか 別に知りたく無いなら大丈夫です。各々やればいい事ですから
No.171  
by 匿名さん 2010-03-28 16:38:06
169さんそのうち、いたい目にあいますよ。
詐欺的集団ですよ。。
No.172  
by 匿名 2010-03-28 17:04:53
ダイケイという会社はもう過去ですから、あなた方も脱皮したからを追いかけても無駄です。家は完成します。
No.173  
by 匿名 2010-03-28 17:14:19
個人的に情報を吹き込むのはやめてくださいな。。
No.174  
by 匿名 2010-03-29 08:34:19
家の不具合が出て、相談したいが連絡付かず。東京に行ったからアフター頼めるようになったって事?過去の客は、捨てる会社だと思うが
No.175  
by 匿名 2010-03-29 09:13:48
174さん 違うと思うよ 新規のお客様で打ち合わせが出来てると言う事じゃない?たぶん
No.176  
by 匿名 2010-03-31 08:44:45
今日は3月31日です
No.177  
by 匿名さん 2010-04-01 10:16:27
174さんと同じで、社長、専務、営業、現場監督全て連絡がつきません。
相模原の店舗に電話をしても、つながりません。
店舗も営業していないので、新規はあり得ないと思います。

また、もし検討中の方は絶対にやめた方が良いです。

たまに灯りが点いているので、その時に訪ねてみたらいかがですか?
(今月上旬の情報です)
No.178  
by 匿名さん 2010-04-01 12:43:25
検討中のお客さんなんて、あり得ないですね。もし、いるとしたら、よっぽどお人よしのかたですね。。。
ほっとけばいいともいます。
No.179  
by 匿名 2010-04-01 18:46:56
ダイケイを探っても無駄ですよ。。
No.180  
by 匿名 2010-04-02 02:46:54
都内にだした店舗とは何処にあるのですか。計画倒産なの?家を建てた者には知らせはきますよね。メンテはどうなるの。。
No.181  
by 匿名 2010-04-02 08:45:42
↑そんな責任感があればこんなことになりえないよ…
No.182  
by 匿名さん 2010-04-02 12:02:03

ヒドイ会社だ どうなってるの!!
No.183  
by 匿名 2010-04-02 16:43:33
移転先はどちらでしょうか。
No.184  
by 匿名 2010-04-02 18:56:24
ホームページに載ってる青山か?
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-04-02 19:18:31
いや、青山はもうないでしょ?
移転のため番号が変わりましたのアナウンスが流れてるけど、相模原にかけても呼んでるけど応答なし。
No.186  
by 匿名 2010-04-03 17:49:14
青山が近辺に移転すると社員から聞いています
多面で自信がなくなり解約する場合お金はどうなりますか
No.187  
by 匿名 2010-04-03 19:37:13
ここまで書いてあるのに、、、家が完成しなかった時会社を責められないです。夫婦の意見が割れています。
関係者様ご意見を
No.188  
by 匿名 2010-04-03 23:32:46
186さん

今まで費やした額だけダイケイに支払えばクローズ?
設計だけなら設計費、着工中なら手をつけた部分まで払う。
かなりの額が泡と消えますが、被害は最小限になるかと。

金を払わすダイケイに訴訟させ、こちらも弁護士たたてきっちり清算。

No.189  
by 近所をよく知る人 2010-04-04 10:00:54
解約に決まってるでしょ。欲を出して、泥沼にならないようにしないと、、、 きっぱり解約ですよ。完成なんて考えてるばわいじゃないんでは。。。
No.190  
by 匿名 2010-04-04 12:56:13
おまいら だれだ?
No.191  
by 匿名さん 2010-04-04 22:45:37
だんだん本性が出てきだしましたね。。。
建設業者じゃなくどっかの怖いお兄さん達みたいね。もうだめね。。。
No.192  
by 匿名 2010-04-04 23:18:03
違うよ おれは施主の一人
勝手な事言ってるから書き込みしたけど…

確かにひどい会社だけど他の施主さんも余り下請け業者の書き込みに踊らされ無いようにしてください。

被害を受けてる施主も何人かしかいないけどね…
No.193  
by 匿名さん 2010-04-05 19:51:40
言ってる意味がわかりません。下請け業者が一番被害をうけているんでは?

ちなみに、私は業者関係ではないですよ。 こんな業者を選んだ施主に問題あるとおもいます。

覚悟しなくてはね。施主ご自身の問題ですよね。
No.194  
by 匿名 2010-04-06 07:08:44
まぁ 確かに… でも下請け業者も今までの蓄積された利益があるのでは?選択ミスとか言うならば そんなの下請け業者も一緒だよ
嫌なかんじ〜
No.195  
by 匿名 2010-04-06 08:26:01
まあまあ、もめごとは水に流して…と思いたいが、施主、下請け含めてダイケイに関わった人の怨念が漂う掲示板だな、ここは。
新しい会社にして姿けしても突き止めて、この掲示板の情報とつなげるのみ。
No.196  
by 匿名さん 2010-04-06 08:38:35
どちらも被害者かもしれないけど、施主と下請けを一緒と考えてはかわいそう  どっちが?  
人それぞれの意見に分かれそうですが・・・ 匿名さんの言われるようにお施主様は損はあっても得はない。
No.197  
by 匿名さん 2010-04-06 22:58:32
新しい下請け見つけて現在進行中ですよ。
No.198  
by 匿名 2010-04-06 23:17:34
そうですか 見つかって良かったですね。ダイケイとの解約の条件はあったのですか?
No.199  
by 匿名 2010-04-07 15:33:05
195さん 新しくなる会社の名前は知ってますか?
No.200  
by 匿名 2010-04-07 15:44:20
いつからですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる