注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?
 

広告を掲載

お松 [更新日時] 2010-05-26 14:30:09
 

皆様、こんにちは。

うちでは北欧の輸入住宅に まとを絞り
いろいろハウスメーカーと話を進めてます。

キッカケはスウェーデンハウス

この会社の「スカンディーナ」という北欧住宅シリーズに興味があります。

皆様、この会社、どうなんですか? ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-22 00:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

相模原市にある「株式会社DAIKEI 」ってどうなんですか?

2: 候補のひとつ 
[2006-11-25 01:36:00]
今、DAIKEI(ダイケイ)も最有力候補のひとつに挙げている者です。
モデルルームを持たないとのことで、実際にDAIKEIで建てた方の家を拝見。
担当となった営業と代表取締役が同行でした。
しかし、当日、突如見学予定先の住人が体調が悪いと、急遽場所と時間変更。
しょうがないな。
新たな待ち合わせと時間に合わせて移動。
また電話。「渋滞で遅れますので14時に○○で。」
さらに数十分遅れ。

別に非難するところではない。というか、俺は別に気にはしていない。

けどその後も、俺の担当者(他は知りませんよ)は、質問に返信ない、当方土地から探している身、独自に集めた土地情報を相談しても返信ない。
DAIKEIは神奈川の業者、私は東京在住。(出身は関西ですが)。物理的問題から得手不得手はあると思い、私も努力してます。仕事終わってから(23時ぐらいか)から得た土地の情報を基に下見に行ったり。
その情報を送って質問したり。

けどな、見学した家の床面積と建築費質問しても無視やし、"この土地に建ちますか?"と質問しても無視やし。
返ってくる内容は"ワンランク上の…"やし。
正直頭にきてる。

明日(時間的に今日か)土地の案内があるし会ってくる。DAIKEIが押してきた土地、2週間経ってすでに契約されてるのも知ってるねんけどな。事前に何も言ってこない。

これだけ書けば、DAIKEIには俺が誰なんかわかると思うで。それでいいわ。
ここに書いてることは明日、直接言うつもり。

なんにせよ、明日、ある程度見極めてきます。
発注することがあれば、都度情報を提供します。
3: 候補のひとつ 
[2006-11-25 01:37:00]
今、DAIKEI(ダイケイ)を最有力候補のひとつに挙げている者です。
モデルルームを持たないとのことで、実際にDAIKEIで建てた方の家を拝見。
担当となった営業と代表取締役が同行でした。
しかし、当日、突如見学予定先の住人が体調が悪いと、急遽場所と時間変更。
しょうがないな。
新たな待ち合わせと時間に合わせて移動。
また電話。「渋滞で遅れますので14時に○○で。」
さらに数十分遅れ。

別に非難するところではない。というか、俺は別に気にはしていない。

けどその後も、俺の担当者(他は知りませんよ)は、質問に返信ない、当方土地から探している身、独自に集めた土地情報を相談しても返信ない。
DAIKEIは神奈川の業者、私は東京在住。(出身は関西ですが)。物理的問題から得手不得手はあると思い、私も努力してます。仕事終わってから(23時ぐらいか)から得た土地の情報を基に下見に行ったり。
その情報を送って質問したり。

けどな、見学した家の床面積と建築費質問しても無視やし、"この土地に建ちますか?"と質問しても無視やし。
返ってくる内容は"ワンランク上の…"やし。
正直頭にきてる。

明日(時間的に今日か)土地の案内があるし会ってくる。DAIKEIが押してきた土地、2週間経ってすでに契約されてるのも知ってるねんけどな。事前に何も言ってこない。

これだけ書けば、DAIKEIには俺が誰なんかわかると思うで。それでいいわ。
ここに書いてることは明日、直接言うつもり。

なんにせよ、明日、ある程度見極めてきます。
発注することがあれば、都度情報を提供します。
4: Keni 
[2006-11-26 01:11:00]
以前、DAIKEIの営業と完成物件見学に行きましたが、他社さんの物件などを「やっちゃった系ですねあの家は、、、。」などと批判しいかにも自分の所は凄いんだみたいな対応を受けました。契約も考える暇もろくにくれなく急かされ購入を断念しました。家自体はとても素敵と思います。
5: スカンディーナ 
[2006-11-27 16:16:00]
こんにちは。

スカンディーナで着工したばかりのものです。
お松さんは、もう、どこかで決められたのかしら・・・?

この会社、私達もいろいろありすぎて、苦笑
でも、おうちは、確かなものを建ててくれるということは信じているので、
とりあえず、早くスカンディーナの完成を待つばかりです。
6: 今 建築中です。。。が 
[2006-12-23 05:15:00]
こんにちは

私は既にDAIKEIと契約を済まして現在工事着工中のものです。

この会社、私の場合、正直トラブルばかりです。
契約を急がされて、もう一年も前に建築請負契約に済ませ、一年がかりで十分に準備期間を持ってやっていたはずなのに、「年内には完成しますよ・・・」などと調子の良いことを言っておきながら、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とダラダラと完成が延びています。
アパートに仮暮らしを7ヶ月もさせらてれ、家賃は膨らむし、住宅ローンの金利は上がっていくし、困ったものです。
当事契約した営業の方は、信頼できそうで連絡もまめにくれて良かったんですが、工事がはじまる頃には、会社を辞めてしまったとかで、しばらく連絡がないと思ったらその営業の担当者がいなくなってしまいました。

途中で営業担当が辞めちゃっただけでも、こちらは不安になっているのに、新しい営業担当者が連絡をよこしてこないんです。他の書き込みにあるように、何か質問、お願いしても全然返答が返ってきません。

待ちくたびれて、こちらから電話するとその場しのぎでごまかされて、「また電話します」と言ったきり、またまた連絡をしてきません。あんなルーズな営業マンなら、絶対に契約していなかったでしょう。銀行に行く日や上棟立会いの日程など決めるのも、こちらが電話して、「いつなんですか?」とさいそくしてやっと、「じゃ明日とか今週末」とか急なんですよ・・とにかく。前もって言っておいてもらえないと、困りますよね。

あとはお金の問題です。確かに大手ハウスメーカーよりも安くやってくれます。
しかし契約の前に、仕様書をしっかり理解して、細かいところまで確認していないと、後で追加工事とかオプションとかいう名目で、追加料金がどんどん膨らんでいきます。
最初は坪45万とか50万とかで、追加料金はほとんどかからないようにしますからと言ってきますが、契約を交した後は、電気コンセントの数、窓、壁紙、プローリング材、風呂、キッチンなど仕様と異なるものに変更すると、細かいところまで追加料金をがっぽりを請求されます。
しかし、仕様を理解するのは難しいです。
設計者と打ち合わせを何度も重ねてようやく、仕様の内容が固まって、わかってくるのですが、DAIKEIの営業の人は、契約しないと設計者をつけられないと言って契約を急がせます。

仕様の内容が分かるころには、あとの祭りで、追加料金のオンパレードです。
最初から坪単価に含めてもらい、価格交渉して契約すれば良かったと後悔します。

契約するまでは、要望を聞いてくれるので、浴室乾燥機、床暖房、食器洗い乾燥機、IHクッキングヒータ・・・などオプションになるものもフル装備で、坪単価に含めてもらって契約した方が良いと思います。

家については、良いものを作ってくれると信じていますが、仕様書の内容通り工事が行われているか怪しいです。私が素人ながら気付いただけで、壁の断熱材の厚さを仕様書より薄い厚さで施工されそうになりました。コストダウンのために手抜きをされているようで、DAIKEIさんへの不信感が募っています。

この会社、私達もいろいろありすぎて悪戦苦闘していますが、契約を済まし家を建築中となった今は、DAIKEIは良い家を安く建ててくれる会社と信じて完成まで待つばかりです。
7: スカンディーナ 
[2007-01-22 01:24:00]
久々に来てみたら、、
同じような方、いらっしゃるんですね。
思わず、うちのこと?って思ってしまいましたよ。
契約にいたる過程から、現在まで、ほぼ同じです。

きっと、今、建築中ですが。。。さんの営業さん、うちも同じ方かも。
去年の4月か5月に辞められた方ではないですか?
そして、その方を引き継いだ方に、営業さんが辞めたと聞いた時のは、
それから、一ヶ月経ってからです。それも、こちらから、辞めた営業さんにメールを送った次の日に。
そして、この引き継がれた方が、最悪。。。 その後も、連絡するべきところがなかったり、
こちらから催促しても、知らん顔されたり、、で、ふんだりけったりでした。

また、うちも、当初の完成予定から、もうかれこれだいぶ過ぎており、
本当にやる気があるのか、と思う事もしばしば。。。

今悩みは、養生です。 ここって、屋根つくまでであっても、何もしないんですよね。
明日も雨か雪降るというのに、、、 現場監督に言っても、
シートなんかかけても、かえって蒸れるのが心配です、普通は、4,5日乾かしてから、
次の過程に進むので、大丈夫です、と言われて、、えええ?です。
そんなもんなんですかね〜〜? うちの旦那なんか、今日現場見にいって、
あまりのずぶぬれな状態に、雑巾で、一階の床、拭いていましたもん。。。(T▽T)
先日の雨で、床はもちろんのこと、家中雨にさらされていましたから。。。(T▽T)
床下にカビでも生えたら、きっとこのせいだと思います。

あと、大工さんが、のこぎり等をそのままにしていたので、これは、すぐに現場監督に連絡して、
改善していただきましたよ。(これ書いたら、特定されちゃうとは思いますが、本当のことだから、いいですし)特に大工さんの休みの日曜日の日中に、私達が見に行った時に、のこぎり二本、かなづち等、出しっぱなしで帰られていたんですよね。近くの子供達が、いつでも入ってこれる状態で。。。
すでに入居されているご近所の方からもご指摘を受けてしまいましたので、速攻連絡しましたよ。

あと、うちも、そろそろ上棟式のこと、聞いておかないとなんですが、
これも、なんにも言って来ないんでしょうね、、苦笑
DAIKEIって、上棟式やるのかしら・・・?
うちは、もう散々、いろいろあったので、地鎮祭はしたけど、上棟式はしないで、上棟打ち合わせだけでいいか、って主人とも話しているところです。
その前に、工程表を今週までに出してくれるように言っておいたが、まだなので、催促しないと。。。
完成予定にあわせてもらえないと、うちも、ローンの金利上昇は、もちろんのこと、
今のマンション等の契約更新にも影響がでてくるので、催促しておかないとですね。

ローンのことですが、うちも、春に土地購入してから、当初去年の秋には完成予定だったので、
銀行さんも、そのつもりでいたんですが、窓とかの輸入とかが遅れたため(と言っていますが、それだけではないとは思います)、結局、今、土地のローンも金利だけでなく、まるまる払っていて、家賃との二重支払いに、ギブアップしそうです。
で、なにかのことで、銀行さんと直接お話をした際に、銀行さんから、『○○さんは、それで納得されているんですか?』って、逆に言われちゃいましたよ、、苦笑
銀行さんからも、呆れられているビルダーって、、その時思いました。。。

お互いに、何事もなく、家、完成するといいですね。^^;
うちは、現場から近いので、毎日チェックしていくつもりですよ。。。
今までも、なんか、割れた材料使われていたりもしたので、それは現場監督に言わせて貰ったし。
特に、断熱材の厚さも、契約前と後とは、疑問なので、きちんとチェックするつもりですよ〜〜
8: スカン!ディーナ 
[2007-01-27 10:29:00]
色々と問題がある様ですね。
わたくしのところも建設中です。
どこも同じなのでしょうが、まずは契約が一番先。後はそれからっていう部分が多いですよね。
はっきり言って営業さんが当たり外れで殆ど決まるんじゃないでしょうか。
上記の方も営業さんあたりとのトラブルでズルズル・・・って感じでしょうか?
実はうちもなんですよねー。
はっきり言って頭に来るのを通り越して、あきれております。
むこうはむこうで段取りを取ってやっておられるのでしょう。
が、こちらから確認をしないと答えが戻ってこない。
必ず電話下さいと受付に連絡しても、
必ずといっていいほど、数日後に連絡、または、かかってこない時も。
結構、設計の段階で変更変更となっていたのですが、
変更変更ばかりすると先端(電気業者さん等)まで伝わり通ってない場合があります。
との返事も。
だったら変更不可にすればいいじゃないですか?
というか、変更後には変更後の連絡してるんでしょ?
その辺の社内基準を少しみつめなおした方がよろしいのかと思っています。

いい家がたつのでしょうか
9: 匿名さん 
[2007-01-27 22:21:00]
みなさん色々とあるんですね。。
12: 匿名さん 
[2007-02-02 15:20:00]
ほぼHMを絞って、あとは良い土地が出るのを待つだけ。。。の状態でダイケイの建築条件付きの土地に出会って、初めてHPを見て「なかなか良さそうだなー、話だけでも聞きに行こうか」と思いましたが。。。ここに見にきて。。。普通、悪い話も良い話もあるじゃないですか。
これほど悪い話ばかり、しかも皆さん同じような感じで。んー(~_~;)

スカンディーナさん、何でグラスウールは駄目なんでしょうか?
うちの第一候補のHMもグラスウールなんですが、何かあるのか気になって。。。
14: 匿名さん 
[2007-02-03 01:04:00]
スカンディーナさん、お子様がお熱なのに有難うございました。参考にします。その後、お熱は大丈夫でしょうか?

スウェーデンな家は素敵ですものね。でもスウェーデンハウスさんは高いし、お気持ちわかります。
でも、実際に作っているのは大工さんですから、きっと素敵な家ができるのでしょうね。
大手HMでも営業さんは当たり外れありますしね。うちの担当の営業さんも微妙で。。。
まだ探し始めたばかりなのに「この辺りの土地は後にも先にもここだけです」とか言ってずーっと売れないような土地ばかり紹介してきて。商談中に子供が転んで大泣きしてるのに「大丈夫ですか?」もなく話つづけているし。。。でも、商品が気に入っているので営業はどうでも良いと主人はいっております。。。
15: 匿名さん 
[2007-02-06 00:36:00]
スカンディーナさん、もしよろしければブログのURLを教えていただけないでしょうか。
私も今、DAIKEIを検討中ですがとても不安になってきました。
参考のにしたいのでよろしくお願いします。
16: 匿名さん 
[2007-02-07 18:32:00]
みなさんの書き込みとても参考になります!
家を建てる行程で何かアドバイスあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

私もスカンディーナさんのブログ気になっていますよ。色々検索してみました。が。見つからず。残念。。
18: スカン!ディーナ 
[2007-02-13 09:44:00]
そうですね、DAIKEIと契約をした(する)のであれば、
こちらからプッシュしていかないとダメでしょうね。
良い営業さん、んー・・・な営業さんも様々ですが、
お偉いさん方は、契約するまでは、親身になって担当営業の横に座って説明はしてくれますが、
契約さえしてもらえば、後は連絡なんてきませんよ。
営業手当てとかも関係ないですしね。
だから、いかに営業さんを使えるかで、工期の長さも縮められるのかなって思います。
輸入材という事で、輸入なんで日程の調整がなかなか・・・ってよく監督さんもいってきます。
それってしょうがない事なのかもしれませんが、
こちらから言わせてもらえば、調整の仕方が悪いのでは?とも思います。
こちらは度素人とはいえ、その辺は少し考えていただかないと。
契約する際は、仕様書はしっかり目を通す、わからない言葉があったら必ず聞く。
そして、オプション(別料金)をいかに、契約代金の中に含ませるか。
この辺は、営業さんより、お偉いさんへ直接考えさせて、「ハイ、含みましょう」の返事を出させる。
出させるだけでなく、必ず、仕様書内、もしくは、別途見積もり内に記載させる。
この辺も確実にしないと、まーた後で話がこじれる事になりますしね。
DAIKEIさんのオプションは細かく出ますよね。

とにかく、これから建てよう、考えよう、と考えていらっしゃる方は、
とにかく、営業を使う。お偉いさんを動かす。
契約したら、また営業さんを使う。監督さんを使う。
とにかく、DAIKEIの社員を動かす!という様な気持ちでがんばって下さい。
20: 匿名さん 
[2007-02-15 23:40:00]
スレタイトルにひかれて読みました。
初めてここの会社のHPを見ましたが。。。すごいですね。
わたしのような庶民はとてもこんなイメージだけのHPはうさんくさくで
敬遠です。
特に、地下室の提案があるものの、技術的な裏付けがまったくない。。。
上手くいっている方もいるみたいですが、輸入住宅なら、もっといろいろあるのではないですか?
私のところは北米系ですが、ここにかかれている様な誠実みのない対応はなかったです(途中で営業担当が退職して代わりましたが、わざわざ上司をつれて挨拶に来ました)。
トラブル相談を読むにつれ、デザインだけでHMを選ぶと大変だと思っています。
21: 匿名さん 
[2007-02-16 14:36:00]
DAIKEIの営業さんの事がよく書かれていますが、
DAIKEIで家を建て実際住んでいる方はどうなんでしょうか?
住み心地はいいのでしょうか。。教えてください。

デザインは素敵だと思います。
22: 匿名さん 
[2007-02-17 11:22:00]
そういえば、DAIKEIで建てた方のブログって、拝見した事がないかも。
たまたまなのか、何か理由があってないのか。
確かに、デザインは素敵だと思います。
デザイナーさんがはいっているのかな?
HPをみましたが色々な分野?があるみたいですね。
どんな材料を使用してっていうのが見えてこないのですが。
上記の方々の話をきいていると、
アフターフォローもそんなになさそうな気さえしてきますね。
24: 匿名さん 
[2007-02-19 00:11:00]
スカンディーナさん。
色々大変な思いをされているようですね。。
素敵な家が建つといいですね!

住み心地のご報告お待ちしております。
27: 匿名さん 
[2007-02-20 12:41:00]
教えてください。

施工現場を見て保留。何故保留にしたのですか?
他社と比較してどんな点が良くないのでしょうか。。
建て売りレベル。あまり建物自体よくないのでしょうか?

DAIKEIの和風住宅のデザイン素敵〜なんて思ってます!
28: 匿名さん 
[2007-02-20 13:35:00]
DAIKEIさん、久々みたらHPがレニューアルされていますね。
スカンディーナが別画面になったって事は、
何かプロジェクトが発生してるのか。
北欧住宅をやってるHMってそんなないですよね。
北欧っていうと最近IKEAも話題になってるし。
はやりだすのかな?
29: 匿名さん 
[2007-02-20 13:48:00]
うちの場合は土地から探していましたが、
たまたま町田の金井という場所でDAIKEIさんが条件付でやっているという記事をみつけて、
何度か足を運んだことがあります。
その時にたまたまなのかな?担当になった営業さんはよく動いてくれましたよ。
他の不動産会社さんの営業さんは、
毎週の様に「日曜日はお時間あいてますか?良い物件がありましたので是非!」
みたいに、こっちが嫌になる位電話してきましたけど(最終的にはもう電話しないで下さいと)、
DAIKEIの担当営業は、一応調べてはくれていた?と思いますが、
こちらの土地はどうなってますか?と確認すると直ぐ対応してくれてましたよ。
また、プラスアルファ部分の回答もあったので結構満足しました。
34: とくめい 
[2007-02-21 15:48:00]
現在ダイケイさんでプラン依頼をしているものです。
色々と書き込みを見て不安になりました。
デザインはもちろん 仕様に関しては体の事を気遣っていただき(シックハウス)
建材など一生懸命色々と提案していただき 正直満足をしていました。
現在は後4社くらい見積り プランを依頼しておりますが
このサイトの書き込みをみて正直どうすればよいか悩んでおります。

注文住宅の為 トラブルは多いとは友人から聞いておりますが
本当に皆さんが言うほど酷い会社なのでしょうか
しばらく皆さんのご意見聞きながら決めたいと思います。
アドバイス宜しくお願いします。

スカンディーナさんの書き込みが消去されていたのは何故なんでしょうか
良い事も書かれている半面
悪いことの方ががとても多くみられます
わざわざこんなサイトにまで書くほどダイケイさんを憎んで?いるのか
疑問です。

NO25匿名さん
なんかのもう電話するな!!
ってのも直接会社に言えば済む話だと思います・・・・
結構くだらない書き込みが多くて せっかくのこのような情報交換の場も
台無しです。恐らくこのような人は何処でやっても良い家なんか出来ないでしょう

スカン!ディーナさん
この人の書き込みはリアリティもあり恐らくあった事をそのまま
かいているのでしょうか
結構参考になります。
でもあんまり文句や不満がある場合契約キャンセルとか出来ないのでしょうか
家を建てている途中でも嫌ならやめれば済む話じゃないのかと
個人的に感じます

色々 いい事、悪い事教えてください
35: 匿名さん 
[2007-02-21 16:18:00]
今現在、DAIKEIで施工してもらっています。

色々と土地探し〜HM選び〜決定〜契約〜施工と、
シチュエーション毎に色々な問題はありましたよ。
よく注文住宅はよくお互いが理解しあわないとトラブルばかりが発生するとは聞いてましたが、
実際、ありましたよ。
こういうトラブルって、施主とHMのものの考え方の違いから発生してるって思います。
まあ、こっちは建築に関してはド素人ですし、
インターネットで少し学んだ程度の知識しかないし(自分の場合はだけど・笑)
こちら側から言わせてもらえば「これでいいの?」
HMから言わせてもらえば「もう少しわかってくれい!」
っていうのが正直なトコでしょうか(笑)

DAIKEIさんに限らず、どこのHMも自分のブランドには自信を持ってますし、
まずは、足を運んで、内容聞いてみて、納得がいけば、進めればイイんだろうし、
納得出来なければ、納得するまで聞くか、他へまわるか。

アレルギー一家なので対策の事は契約前に話して、
色々と試行錯誤(?)してもらいました。
かなりわがままはいいましたよ(ホントに言い過ぎた・笑・でも今となってはもっといっておけば・・・)

今は早く出来上がればって思ってます。
最大の理由に、賃貸月支払と土地分のローンのダブル支払い中なのでー(涙)。
36: 匿名さん 
[2007-02-22 00:18:00]


「北欧住宅」でいろいろ検索して、ここにまいりました。
なんか、凄そうな会社ですね。


今の世の中、インターネットがあってよかったんだか
悪かったんだか?
37: 匿名さん 
[2007-02-22 01:25:00]
No2です。
結局今、DAIKEIさんのところでプランをつめています。
北欧住宅ではないです。

いろいろあって、DAIKEIに信頼感がなくなったことがありました。
で、面と向かって怒りました。
白紙に戻すつもりもありました。
信頼できないところでは、施工段階で何かあったときにフォローしてくれるのかと不安にもなりますしね。
営業担当の変更も考えましたが、結局同じ方で続けています。
今では担当の営業の方も大分変わったのかな?と思います。

今はもうすぐ4面立面図が出てこようという段階。
これまで主に話をするのは設計の先生です。
話もしやすく、いろいろな要望に応えてくれます。
設計にはおおむね満足しています。

仕様についてですが。
信頼感が失われたころには、すべてに疑いの目を持っていましたが、今ではそれほどでもありません。
大雑把なところ(窓やドアの数が増減しても値段は変わらないとか)もありますが、
細かいことに気をとられずにプランが考えられるので助かっています。
窓ガラスや雨樋の標準仕様が、私が契約したときよりいいものになるとのこで、変更してくれるとわざわざお話もいただきました。

ただ、契約前の話より、詳細をつめる前の契約時のものでは坪5万円高くなっているのが気にはなります。
まだプランが固まっていませんし、最終的な見積がでていないので、具体的な金額はこれからですが。

契約前と契約後では、会社としての態度というかテンションは違いますね。
特に契約前は毎度社長が出てきましたが、今では一切ないですね。
まぁ、他に社長の仕事というものがあるでしょうし、当然だとは思いますが。
でも、仕様のことなど疑問点があると、時には専務が出てきて丁寧に詳細な説明をしてくれます。
38: 匿名さん 
[2007-02-22 15:34:00]
窓ガラスは標準だとLow−Eガラスとかつくんでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-02-24 13:14:00]
トリプルサッシはLOW−Eは標準だったと思います。
断熱も良いですよね。

HPでうたっている地下室の提案って、
スカンディーナだけの提案なのでしょうかね。
42: No2 
[2007-03-02 00:07:00]
Low-E は標準になったそうです。
私が契約したときは標準ではなかったですが、先日付けていただきました。

地下室は、私が契約した「デザインズ」には標準ではないようです。
あと、ホームページ上では2X6を謳っていますが、2X4でした。
私の土地は狭いため、壁厚のある2x6ではなく、2X4でいきましょうとのことです。
確かに、必要な性能があれば狭い我が家には広さも確保したいですし。

私の場合、担当営業が若かったためか、最初はろくに連絡もなかったり、要望も設計士に伝わっていなかったりしました。
そのもろもろの不満をぶつけた後、今ではきちんと対応してくれていると思います。

まぁ、DEIKEIにも歳・役職関係なくいろんな人がいるなとは思いますが。

不安になっていたころ、T専務の(いい意味で)しつこいぐらいの詳しい説明が、気持ちが切り替わった一番のきっかけでした。

前にも書きましたが、間取りの設計段階では、見積は大雑把です。
窓や室内ドアの数は増減してもいいみたいですし。
そのおかげで、細かいことにとらわれず要望をいえるのでよかったです。

見積には、トイレやユニットバス、キッチン、玄関や階段照明やコンセントなど、必要なものが一通り含まれています。
ただ、これらは悪いものではないですが、最初はよく仕様を確認していませんでした。
やはり色んなのものが欲しくなります。

そういえばHPには「高断熱サッシ」
http://daikei-home.com/renewal/spec/spec_ure.html
とあるが、私の契約書には「一般アルミ」となっているのが気になる。
今度聞いてみます。
43: 匿名さん 
[2007-03-02 06:20:00]
DAIKEIにも仕様が何種類かありますが、建物30坪台だと本体工事と付帯工事設備全て込みでどれぐらいからスタートしますか?坪単価だと結構いくものでしょうか?
45: 匿名さん 
[2007-03-11 01:19:00]
もう少し安心できる営業さんがほしい。茶髪に長髪?若さがうりとHPにはあったがやはり経験をつんできた人の方が安心。もったいない!営業で第一印象が決まるのに息子の様な人が来ても正直頼りない。建物うんぬんの前にそういうところ検討してほしい。私は皆さんの読みましたが自分が良いと思えばそれでいいと思う。営業の失言もしくは勘違いされるような言い回し、その原因は若さだよね。若いパワーもいいが私達は若さパワーは求めていない!安心と信頼、家族との大切な住まいをつくる手助けをしてほしいだけ。
46: 匿名さん 
[2007-03-23 01:09:00]
> 若さがうりとHPにはあった
どこに?

安心と信頼。確かに皆それを望んでいるわけだが、あなたも私も皆若いときがあったわけで。

若い営業がいるとダメなの?

息子みたいな人とまともにやってられないなら、担当替えてもらったらと思いますよ。
47: 匿名さん 
[2007-05-10 22:22:00]
建物の坪単価はいくら位ですか?
49: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 10:42:00]
対応悪いです。
契約までは一生懸命なものの、契約後の対応が悪く
最終的に悪い印象しか残らないというのが経験です。
もし、再度、家を建てるとしたら、まずお願いすることは無いと思います。
高価な買い物ですから、やはり気持ちよく買い物したいものです。
コミュニケーションの悪さも目立ち、対応に一貫性がありません。
職人さんの入れ替えも激しく、責任があいまいな点も
購入者にとっては常に心配になることころだと思います。
とかくがっかりな買い物でした。
50: ppp 
[2008-01-16 15:18:00]
そうですかー
注文住宅で検討中でしたが、キャンセルする予定です
確かに、ちょっと不安です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる