注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35
 削除依頼 投稿する

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

121: 118 
[2008-09-27 16:36:00]
>いやだからトーモクのバックにはさらに北カンや三菱商事が控えてるでしょ。

ホッカンっていってももう既に持ち株率は8%程度で元親会社程度の位置づけ
だし売り上げ額もトーモクと大差がない単なる缶詰会社だからバックには
なりえないんじゃないの?

まあ三菱商事であればスウェーデンハウスが潰れた場合に、スウェーデンハウス
の最大の資産である会社名だけは引き取ってくれる可能性はあるけど・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E8%A3%BD%E7%BD%90
122: 匿名さん 
[2008-09-27 17:15:00]
>>121

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
の61のレス、ひょっとしてあなたですか?
123: 121 
[2008-09-27 17:49:00]
>>122
いや違うよ。自分も北欧系の住宅に住んでいるから北欧モドキのスウェーデンハウスには
多少興味あるけど、タマなんて低価格だけが売りのマックのような会社には関心は無いから。
124: 匿名さん 
[2008-09-27 22:47:00]
北欧系と北欧モドキ、同じ意味にも思えますが。スウェーデンハウスモドキが多いのでは?
125: いつか買いたいさん 
[2008-09-27 23:18:00]
もはや、スウェーデンハウスのオーナーへ住み心地を聞けるスレでなくなってきたことが悲しい。
君達にお似合いの板は、2ちゃんにありますよ。

確かに家を建てる上で、施工業者の経営状態を考えることは必要だと思う。
それでも自分の責任でスウェーデンハウスのオーナーになりたいんだから、いちいち責任感の無い書きこみはしない欲しいヨ。

それでも無責任で無駄な書込みをする人は、スウェーデンハウスを建てられなかった人のヒガミにしか見えない。
126: e戸建てファンさん 
[2008-09-27 23:29:00]
>>124

北欧系といのであれば、少なくとも現在の本国基準をそれなりに満たしている
必要があるんじゃないの?スウェーデンハウスはグラスウールの充填断熱という
本国ではありえない(20年くらい時代遅れ?)断熱仕様だし、デザインも
北欧系のものはほんの少しで大半が日本向けの和風(?)デザインで
スウェーデンらしいの日本では微妙な使い勝手の回転窓だけだから、あの窓
を使わないのであればスウェーデンハウスモドキとスウェーデンハウスの
違いなんて事実上ないんじゃないの?(あるのであれば教えてほしい)

まあ上のほうで国産材のほうがいいんじゃないかという発言があったけど
スウェーデンハウスがどうしても死守したいのは北欧輸入住宅という
イメージで、そのためにワザワザ、スウェーデンで日本にしか売れない
仕様のパネル製造会社を作ってそこから輸入することで輸入住宅(構造材
の50%以上を海外から輸入していることが条件)として成り立っているから
国産材に切り替えることはありえないでしょうね。(リトアニアやロシア
に会社を作る可能性は大いにありそうだけど・・・)
127: e戸建てファンさん 
[2008-09-28 00:28:00]
ちなみに断熱仕様の本国との違いについては以下の方がまとめて
います。


http://imagawa-k.jp/2007/01/7_2.html

--引用---
日本の企業がスウェーデンから輸入した住宅が、日本国内で販売される時、その仕様が大きく変化する事です。
先程述べた様に、スウェーデンの構造部材寸法は、170㎜×45㎜で、その壁の中に170㎜厚の、ミネラルウール(繊維系)断熱材が入れられています。
更に、その壁の内外側に、50㎜の付加断熱材が入れられ、270㎜の断熱仕様と成っているのです。
(このページの展示場ハウスは、220㎜です。)

下の写真は、ヨーテボリ市郊外の住宅建設、270㎜の断熱仕様例です。
外壁に貼られているのは、EPS50㎜の湿式仕上げ用断熱材です。
内側に、170㎜+50㎜=220㎜のミネラルウール(繊維系断熱材)で、合計270㎜断熱です。

しかし日本国内で、スウェーデン○○○とかのブランドハウスでは、その様な断熱仕様は有りません。
勿論、そのブランドハウスは、北海道内販売に措いても壁断熱が270㎜はおろか、220㎜でも販売されていません。

何故、日本用にアレンジするのでしょうか?
何故、断熱仕様は変えられたのでしょか?
また、それだけの断熱は必要ないのでしょうか?

私が、ホームページで紹介している様なスウェーデンの現状を、ブランドハウス会社は知らない事は無いと思います。
ブランドハウス会社の知る情報は、私達の自費で重ねた視察程度の、スウェーデン情報ではないと思います。
今、話題の映画、『不都合な真実』の様に、誰かの不都合が有り、この真実が明かされないまま、消費者はそれらを購入しているのです。

先程の桜開花時期の話の様に、北海道よりも暖かいスウェーデン南部地区の断熱仕様が、北海道の断熱仕様の約2倍である事実を考えると、日本の断熱基準が?であり、ハウスメーカーが物造りをする立場で、その事実を抹消して消費者に提供するのは、アンフェアーではないかと考えます。
その国の名前を商標とするのであれば、その国の真実の情報や、その変更に付いて説明責任が有ると考えます。
況してや、各種の大臣賞まで頂いているのでは、消費者は疑う術を無くします。
128: 匿名さん 
[2008-09-28 08:11:00]
>何故、日本用にアレンジするのでしょうか?
>何故、断熱仕様は変えられたのでしょか?
湿度の高い日本で、そんなお粗末な壁じゃ腐っちゃうからでしょ。
気候の違う異邦の仕様を、そのまま日本に当てはめるという考え方が安直。
129: 住まいに詳しい人 
[2008-09-28 08:37:00]
128番さんの理屈だと湿度にあった国産材を使用しないと・・湿気に弱いパネルでは困るのでは?
130: e戸建てファンさん 
[2008-09-28 09:53:00]
>>129

スウェーデンハウスの主張によれば含水率はかなり低いよう(9%以下)だから
大丈夫じゃないの?
基本的に日本の気候での平衡含水率は10〜15%だから、この数値は普通に
通風している家では達成不可能ですが、スウェーデンハウスのように
夏は締め切ってエアコンを常時入れるという考え方であれば可能でしょうね。

逆に夏に網戸を付けて通風させている家は、湿気のことも考える
必要があるかもしれません・・・・
(個人的にはスプルース+全館暖房という考えは、シロアリにとってはお菓子の家
と同じなので湿気よりもシロアリのほうが注意が入りそうに思えます)


http://www.swedenhouse-hokuriku.com/performance/duration.html
−−以下引用−−−

スウェーデンハウスの木材は、その基準を遙かに上回る含水率15%以下の状態で日本に輸入。これは日本の空気中の湿度とほぼバランスがとれ、最適な含水率です。つまり日本の気候に条件がピタリと一致し、しかも腐朽菌の発生する心配のない状態の木材を、建築に使用していることになるのです。

築後15年目のお宅でも、低含水率を確認。スウェーデンハウスの木材は、築後11〜15年目の調査でも、平均含水率9%以下という驚異的な数値を確認。高気密な構造により、新築時の乾燥状態が維持されていました。
131: 匿名はん 
[2008-09-28 10:47:00]
北海道の多くの地域はスウェーデンよりずっと寒いよ。

日本では断熱や窓の強化はオーバースペックなので不要というのは全くのデタラメ。
132: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 11:06:00]
http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html
http://wikitravel.org/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B...

>北海道の多くの地域はスウェーデンよりずっと寒いよ。

ずっと寒い。。。っていうほどか、これ?
札幌が恐らく一番建ててる数多いだろうからこれで出してみたけど、これがずっとというほどの差とは思えない。

札幌でスウェーデンハウスに住んでいる人はそんなにロースペックだと思ってるのかね?
133: 匿名さん 
[2008-09-28 12:00:00]
>スウェーデンの構造部材寸法は、170㎜×45㎜で、その壁の中に170㎜厚の、ミネラルウール(繊維系)断熱材が入れられています。
>更に、その壁の内外側に、50㎜の付加断熱材が入れられ、270㎜の断熱仕様と成っているのです。

これ、構造用パネルがその間にサンドイッチされてるんだと思うんだけど、そのパネルの湿気対策はどうなるのかな?
いくら断熱材でも屋内外の気温には引きずられるわけだし、そうすると湿度の高い日本では壁内が露点以下に下がって結露を起こすだろう。
その場合の対策が何もないわけだから怖くない?
134: ユーザー 
[2008-09-28 19:12:00]
〉133
恐くない。
購入する時確認したから・・・。
135: 匿名さん 
[2008-09-28 19:32:00]
購入した者ですが、パネルの湿気対策を「しない」メーカーがあったら教えて欲しいです。
熱伝導の少ない木材で、しかも熱伝導を受ける側のパネル内部に水分が少なければ効果がある(対策されている)のでは?
パネルは工場で一括生産されており、建築工程をを見ても作りかたは非常に丁寧です。
136: e戸建てファンさん 
[2008-09-28 19:33:00]
スウェーデンハウスは20年前の仕様を元に基本スペックを決めただろうから
現時点のスウェーデンの本国仕様に比べて劣るのはしょうがないでしょうね。
20年前であれば先進的であったのはたしかだと思うけど、いいかげんグラス
ウールの充填断熱とホワイトウッドの旧世代仕様のパネルだけは見直したほうがいいでしょうね。

今後のスウェーデンハウスの戦略としては、ブランドイメージを有効利用した
高価格な建売開発と、ユーザまかせだった保守から、長期保障を足がかりにしたサービス会社による
定期点検&保守で既存の囲い込んだユーザからメンテ費として長期にわたってお金を回収
するというストーリーでしょうね。(長期保障継続条件として指定サービス会社の保守が
必須とかかな?)
137: 匿名さん 
[2008-09-28 20:51:00]
>>134さん
>>135さん
断熱材の厚いスウェーデン仕様が日本で出てるんですか?
発売されないのはなぜだ?という議論だったはずですが。
138: 135 
[2008-09-29 00:23:00]
137さん、そのような議論以前に、スウェーデンハウスはパネル(内だか外だか分かりませんが)に結露をおこすのですか?
結露するということを想像だけでなく、実証しないで話を進めるとますます本題から遠ざかります。
136さん、
グラスウールとホワイトウッド?、確にその通りですが、三層サッシを組み合わせることによって、いまだに高いC値、Q値を維持しているのだから、問題ないと思います。
以上、購入者の意見でした。
139: e戸建てファンさん 
[2008-09-29 00:27:00]
>札幌でスウェーデンハウスに住んでいる人はそんなにロースペックだと思ってるのかね?

はい。

というか札幌とは比較にならないほど寒いエリアが北海道にはけっこうありまして、もはや
スウェーデンハウスなんかとは比較にならないほどQ値もC値も高い住宅が当たり前のように
ありふれていますしその性能が必要なエリアでもあります。
140: 匿名さん 
[2008-09-29 00:43:00]
あたりまえのようにありふれたそのメーカーは、例えば稚内から沖縄まで幅広く対応できるメーカーですか?
違っていれば、スウェーデンハウスと比較するのはやめましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる