一戸建て何でも質問掲示板「違約金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-09-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約書の違約金でもめています。
営業担当者の仮契約であるとの説明と、解約の際はお金(100万円)はお返しするとの言葉を鵜呑みにし契約しましたが、HPをみて請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました。
HM側は、営業は「そんなことを言った覚えはない」の一点張りで話が進みません。

早く解約したいので、解決方法を誰か教えてください。お願いします。

※約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

[スレ作成日時]2009-02-26 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

違約金について

2: 匿名さん 
[2009-02-26 19:40:00]
どこのハウスメーカーの何店ですか?
3: 契約済みさん 
[2009-02-26 19:43:00]
多いですね、解約の問題。
仮契約でも契約は契約。日本人は契約の重要性をもっと知るべきです。
「大手HMだし、すんなり解約に応じてくれるだろう」なんてことは不動産業界では通用しません。
どんな有名なHMでも解約になれば必ずモメます。

また、手付金(契約金)は全額返しますが、掛かった諸経費も一緒に請求しますからね、という意味です。みんなこれでやられてますね。
4: 匿名さん 
[2009-02-26 20:45:00]
はい!相模原のKさ〜ん、出番ですよ!早くでてきてね。上げ。
5: 銀行関係者さん 
[2009-02-26 21:46:00]
>約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

それが答えだと思いますが如何?
こういった契約の場合は口約束は何の役にもたちません。

貴方はその口約束とやらを文書とか何か立証するものに残されましたか?

でなければお気の毒ですが約款がすべてです。
6: 私もビギナー 
[2009-02-27 22:08:00]
お気の毒ですね。。。
私も、某大手ハウスメーカーに、全く同じことを言われましたよ。
大手だからつい油断してしまうんですよね。
幸い、私は寸前ではらわずにすみました。
違約金で揉めるなら、でるとこでたらどうですか。
説明義務違反、てか嘘ついてたわけだし、まるごと約款どおりじゃ、納得できないでしょう。
7: 匿名さん 
[2009-02-28 00:51:00]
こっちも揉めてる。同じセリフひょっとして同じHMの同じ営業マン?味をしめてますね。
説明を省くというのが営業マンの基本姿勢。
これからはカメラ録音機器を活用し
契約書を預かり持ち帰り、読みこなす時間をとるというのが大切です。
8: ビギナーさん 
[2009-02-28 01:18:00]
みなさん ありがとうございます
勉強不足で恥ずかしい限りですが・・・・
私には、証拠として残しているものは何もありません。
やはり、立場的には弱いのでしょうか?
住林は大手と思い信用していましたが支店長に事のいきさつを説明しても同じ返答でした。
結局、何も知らない消費者が弱い立場なんでしょうか?
9: 匿名さん 
[2009-02-28 01:38:00]
請負契約は工事の前一回きりにして欲しいですね。
ここまで卑怯な手段をとり金を巻き上げたいものか、恥を知れ!
10: 物件比較中さん 
[2009-02-28 07:06:00]
>手付金(契約金)は全額返しますが、掛かった諸経費も一緒に請求しますからね、という意味です。みんなこれでやられてますね。

こういったことをきちんと説明されたのか、或いは遠回しに言ったのかでずいぶん違います。
このような問題はどの会社でも頻繁に起こっているのですから契約を受ける方がしっかり説明する責任はありますよね。文書に残すとか。
1が聞き逃したことも考えられますが、仮に全額返すと本当に言ったのなら約款に謳っている云々以前に詐欺に等しく、無知な客に対する良心がまったくない寧ろ悪意が感じられる会社に見えますよ。

かかった経費を請求されるのはまぁ普通に考えれば当たり前なことなんですがね。
11: 匿名さん 
[2009-02-28 08:47:00]
私も住林で同じパターンで解約しました。契約時の内容説明も殆どなしでした。解約金は30万円とられました。契約後の打ち合わせで契約前に言っていたことが嘘ばかりで、打ち合わせの度に首を傾げる事ばかりでした。かなり揉めましたが最終的には契約書にサインした自己責任で違約金払いました。住林はノルマがキツいらしくこのての話は多いみたいです。相手は慣れているので素人がじたばたしても無理です。勉強代としてあきらめた方が気が楽です。
12: 匿名さん 
[2009-02-28 13:28:00]
向こうは家造りなんか、はるか彼方の事にしてます。
きっちり完全なる書類を完成させる事に命をかけています。
この契約書さえ作れば金の取りっぱぐれがないので、なんとでも言いました。
1被害者より
13: ビギナーさん 
[2009-03-01 20:38:00]
やはり支払うのが妥当なんでしょうか・・・?
私は家作りが楽しみでしたが、住林とこのようになってただただ苦痛でしかありません。
何とかならないものでしょうか?
HP上で多くの被害にあっている方がいるのに、なぜ改善しないでしょう?
14: e戸建てファンさん 
[2009-03-01 22:15:00]
私は住林の土地サポートシステムを活用し、土地を購入しましたが
工事着工直前で土地に大きな問題が発覚し、解約しました。

解約時は「施主自己責任」等など、色々言われましたが
営業と何度も話し合い(何度か怒鳴り合いとなりましたが)の機会を要求し
結果、申込金含め、全額返金され、そのほか一切費用請求は
されておりません。(印紙代の返金まではいきませんでした)

理不尽に思うところは、どんどん文句をいい、相手の矛盾点を
指摘しましょう。遠慮の必要はありません。
15: 営業には 
[2009-03-01 23:41:00]
2回契約書作成して印紙もその度貼ってるんですよぬ〜と言われましたがこれって営業トークですかね?
16: 物件比較中さん 
[2009-03-02 00:55:00]
>13
本契約前とは言え、自分の家作りのために動いてもらったんでしょうから働いてくれた分は払わなければいけないのではないでしょうかね。
会社組織の人間を動かす場合はお金がかかるのは常識で、仮契約のお金とはあなたの家だけのために自分たちの働く分の保証金を先に人質として準備くださいという意味なんでしょうからね。

どこまで動いてくれたのかは不明ですが、たとえば間取りのラフプラン程度にも人件費はかかっているし現場での調査や資料作りにも費用がかかっているはずです。
もっとも最初から掛かる分は支払いが生じる旨をきちんと説明した上での話なんですが。

13が腹立たしく思っているのは嘘をつかれたことに対してなのか、本当にタダだと思って騙されたと思ってのことなのかは分かりませんが、全くお金がかかっているようなことはさせていないのに何十万も請求されるのはおかしいとのことなら第三者を介して話し合いを持つべきですね。
17: 匿名さん 
[2009-03-02 01:01:00]
16さんは随分物分りのイイヒト
どこにお勤めですか?
18: 匿名さん 
[2009-03-02 02:35:00]
>>たとえば間取りのラフプラン程度にも人件費はかかっているし現場での調査や資料作りにも費用がかかっているはずです。

プラン・資料作り程度でも人件費かかってるなら、見積もりしてもらったり、プラン作成してもらったお客全員が払う義務があることになる。
そんなのおかしいと思います。
解約になったお客だけ、人件費払わないといけないって納得いかないです。
プラン作り、見積もりなんて、どこのHMいっても無料で色々つくってくれますよね?
解約の客だけ、人件費払う義務があるんですか?
理解できないです
ないです。
弁護士と相談したほうがいいかな。
19: 匿名さん 
[2009-03-02 02:43:00]
例えば、不動産屋で物件を何件か案内されたとします。
でも気に入った物件がなかったので断ったとします。
そこで不動産屋が、「物件まで案内したガソリン代と、営業マンの人件費払ってください。」
…と言ってるようなものです。
私も、たくさん引越ししてきましたが、断っただけで人件費請求されたことなんて一回もないです。


例えば、車を買うために何件かディーラーまわって、見積もり作成してもらったとします。
でも、どこのディーラーでも気に入った車がなく、契約しなかったとします。
そこで車屋が「見積もり作成費と営業の人件費請求します」…と言ってるようなモンです。
私も、新車購入しましたけど、断っただけで人件費請求されることは一度もありませんでした。


何か>>16の言ってることは納得できません。理解できません。
営業マンは、見込める客でも、見込めない客でも、営業すること、それ自体がお仕事ではないのでしょうか?
見込めない客でも、契約できなかった客でも、人件費請求するって全くもって理解できません。
20: 匿名さん 
[2009-03-02 03:06:00]
これは立場の違いによる意見の相違ですよね
施主がプランと見積もりを依頼<容だけでも契約してもらわないと動けません
これは何所でもある話で、どこまで客側が契約せずに引っ張るかの違い。

施主は契約してるから、話を詰める<業者も契約してるから細かく話しをする
意見の相違があり解約したい<今更解約したら、解約金もらいますよ

契約は明らかに、手間だけ取らせてタダ逃げされない為の縛りである事は明白
契約せずに打合せだけで終わる客が多かったら、その分だけ経費が上がって
家に上乗せが来てしまう、実際に建てる人からすれば迷惑な話。

問題は何所まで話しを進めて手間を取らせたかですね。
土地も絡んで見つからないとかならタダでいいと思いますが、設計士や土地調査が
現地まで来ている様だと、タダってのは虫が良すぎます。
つまり営業マンだけが動いていたなら、営業活動の一環としてタダでいいかもしれません。
解約金を取る相手ならば、その実費に係わる詳細を明確にさせる事が大切でしょう
ただし、実際に費用が発生した妥当なものであれば、やはり支払う義務があります。
21: 匿名さん 
[2009-03-02 03:13:00]
ディーラーの営業マンは、見積もり作成して、契約にいたらなかったら人件費請求できますか?
保険の外交員は、自社の商品紹介して案内して、契約にいたらなかったら、人件費請求できますか?
住宅営業マンも、見積もりやプラン作成して、契約にいたらなかったら人件費請求できるんですか?

見積もりつくるだけ、営業マンが接客するだけで人件費請求されるのは納得いきません。
でも、本契約となって、他のひとが動いているなら、内容によって払わなければいけないのは理解します。
22: 入居予定さん 
[2009-03-02 03:24:00]
>18=19さんへ

今までROMだけしていたものです(16さんとは違います、住宅関連とも違います)

18さんがスレ主さんだとして、過去レスでも書いてありましたが、仮契約でも約款を交わしているので弁護士に相談してもよほどのケースでない場合は難しいのではないでしょうか?
言った、言わないは、なかなか通用しないと思いますよ(仮契約書以上の客観的なものをお持ちならば別ですが・・・)

解約した人だけ人件費云々に関しては、論点が2つあると思います。
一つは契約し問題なく着工・引き渡しした人への人件費:私は住○ではなく、別の大手HMで契約しましたが、その中に設計料などがありました。解約した人だけ人件費ではなく、契約した人も払っていると思います(あまり問題にしていないと思いますが)。
もう一つは、仮契約をして解約したら人件費がかかるのはおかしいということ:プラン作り、見積もりが無料というのはどのくらいまで話が進んでいたのですか?本当に大まかな何坪ぐらいの間取りで、予算がいくらぐらいで・・・ぐらいならば、それこそ記入してあるように仮契約をしなくても無料で行ってもらえると思いますし、そのまま話し合いを進めればよかったのではないですか?でもそれだと本当に大まかな内容でしかなく、私の場合は仮契約後に一級建築士と間取りを検討したり、設備をどれにしていくら、ということで具体的になっていきました。それぐらいになれば人件費などが発生してもよいのではないでしょうか?

不動産や自動車について書かれてありましたが、それらは契約前ですよね。契約後でしたら、やはり違約金が発生しますよね。

e戸建てをみていると、間取りの決定もなしに本契約を結ばせようという業者もいます。契約をしてしまった以上、個人的には仕方がないのでは?と考えます(自分は仮契約も含めて、印鑑を押す時には損害を呈したら自分の責任と考えながら印鑑を押しましたので、それらの印鑑を押すのには非常に時間がかかりました)。
23: 匿名さん 
[2009-03-02 07:35:00]
自分で間取りを作り、外壁や屋根材などをある程度指示する。こだわりがあれば内装建具も指示。
これで見積もりを頼めば、手間は大変だが契約しなきゃ見積もり出来ないとは言えないだろう。

左団扇で「俺の為にプラン作れや、詳細までしっかりしたもん頼むで」
こうなったら契約しないと、やってくれないだろうな。

困った事に高い金払う割には、左団扇で「ええもん作ってくれや、まけといてな」
こんな感じで何も知らずに契約してしまう人が多過ぎる事。
予算以外は構想ゼロからのスタートで話をして来る施主に、メンドクサイ営業は「契約」「契約」
で迫る構図だ。
ちなみに住林は、詳細打合せに5万取る決まりがあるはず。
これはシステムとして明朗でいいと思う。詳細打合せの手間は、貰いますよって事でね。
自分は5万払って気持ちよくサヨナラしたけど、手間取らせたから当然取っていい費用ですよ。
24: 匿名さん 
[2009-03-02 07:41:00]
↑住林は、後腐れ無くて良いよね、地盤調査、敷地調査、図面などが付いて5万だから考えると安いし、コッチも気が楽。
25: 匿名さん 
[2009-03-02 12:49:00]
後腐れ悪いHMはどこ…?
26: 物件比較中さん 
[2009-03-02 19:25:00]
>19
16ですが、なにか私が押し付けた言い方をしているように受け取られてしまっているようですけど最後までよく読まれましたか?

でも敢えて費用が掛かるか掛からないかの問題だけをあげると、他の方のレスにもありますがその境界線があるはずです。
車屋さんに例えておりますが車屋さんの見積りというのはオプションを入れても数分で出て来るはずです。自宅まで来て商談する場合でもそれがサービス営業の範囲でしょう。
住宅会社も同じことで大きな手間とならない場合は費用は掛からないと思います。
問題は社内の設計専門家に作らせる間取りプランや現地へ行って調査する(或いは関係業者に向かわせ調査させる)、あなたの家のオリジナルプランのために時間を割く詳細なプランニング資料を作る段階になればそれ相当な経費が掛かるわけであり、無料とまではいかないということです。

19さんが果たしてどの段階まで商談が進んでいたのかは全く不明なため、一般的な解釈を申し上げたに過ぎませんので誤解はしないでください。
それと、もしここで的確なアドバイスなりを求めていらっしゃるのでしたらどの程度のところまで進めたかをコメントされてはいかがですか?
それならば経験者の方からのコメントもいただけるはずですよ。
27: 匿名さん 
[2009-03-02 19:59:00]
>>あなたの家のオリジナルプランのために時間を割く詳細なプランニング資料を作る段階になればそれ相当な経費が掛かるわけであり、無料とまではいかないということです。

ということは、他社と相見積もりとっただけでも、費用が請求されるということでしょうか?
他社と検討段階であっても、資料作成した時点で、人件費の請求がくるということですか?
それとも、契約したら人件費発生して、契約せずに他社と検討段階ならば、人件費発生しないという仕組みなんですか?
28: 匿名さん 
[2009-03-02 20:03:00]
要するに、あなた方の仰ってることは、資料作成・プラン作成云々の問題ではなく、
「契約して解約したら人件費請求します」というように聞こえます。
「他社と検討段階での資料作成・プラン作成なら、人件費は請求しません。」と言ってるように聞こえます。
そうゆうことですか?
29: 物件比較中さん 
[2009-03-02 20:41:00]
>27、28
まったく理解をされておりませんね。
20、21、それと26の話を何度でも読み返してみて、それでも分からないようでしたらご主人やご友人など他の人に読解させてあなたの分かりやすい言葉で説明をさせてみてください。
30: 物件比較中さん 
[2009-03-02 20:43:00]
>20、21、それと
失礼。20、22の間違いでした。
31: 消費生活アドバイザー 
[2009-03-02 21:10:00]
すでに問題は解決されましたか?
請負契約において、事前に違約金を確定させる契約約款は、消費者契約法違反となります。

http://www.coj.gr.jp/topics/topic_090129_01_01.pdf

お近くの消費者センター、国民生活センターなどに上記のPDF資料を持ち込み、解決方法を尋ねてみてください。

その他、検索で「請負契約 違約金 消費者契約法」といったくくりで検索すれば他の情報も得られると思います。
32: 物件比較中さん 
[2009-03-02 21:34:00]
>31
あなたもそのPDFを何度も何度も読み返してみることをお勧めします。
33: 匿名さん 
[2009-03-03 00:43:00]
仮契約なんてあるから、ややこしいんだよ。
誰がどこまで動いたらいくら要求します、ってことでいいんじゃない?必要なら。
契約後に詳細つめるなんて、どう考えたって変だよね。
そんなこと平気でやってるこの業界が頭くるってんだよ。
しかも、業者同士じゃないんだよ。
ど素人対プロ中のプロだぜ。
そんでもって、自己責任だって。
笑わせるなよ!
消費者にとって一番高い買い物が、一番モラルもコンプライアンスないなんて情け無いね!
34: 計画中 
[2009-03-03 07:51:00]
現在計画途上の者ですが、仮契約の後にも小明細が出てこなくて、何を減らしたらいくらになるのかが、いちいち聞かなければ分からず、非常に面倒ですし、金額が不透明で素人には分かりません…。
35: 匿名さん 
[2009-03-03 07:57:00]
仮契約って、書類に仮契約書って書いて有るの?契約書って言うのは有るけど仮契約書って言うのは無いような?まさか、口約束?
36: 計画中 
[2009-03-03 09:09:00]
○林の仮契約は、建築工事請負契約書となってますが、これは仮契約だと言われました。融資の審査などがおりてから、本契約が別にあると聞いてます。
37: 匿名さん 
[2009-03-03 09:28:00]
↑それ契約書じゃん
38: 匿名さん 
[2009-03-03 10:06:00]
銀行の融資を受ける時に必要なのは、本契約書だよ!仮契約書じゃ無いよ。余りにも知らな過ぎか、釣り?
39: サラリーマンさん 
[2009-03-03 10:22:00]
うちも最初の段階で5万払ったけど、その後なんの連絡もなくなり
文句言ったら、返金されました。
40: 匿名さん 
[2009-03-03 11:37:00]
↑地盤調査、敷地調査しなかった?
41: 計画中 
[2009-03-03 11:38:00]
えっ…契約書なんですか…?営業の方は仮契約だと言っていて、納めた金額も数十万ですが…。契約の仕方が二段階になっていると言われました。釣りじゃありません。でも○水ハウスのように、契約金200万とは言ってきませんでした。
42: 匿名さん 
[2009-03-03 11:47:00]
↑それ、完全に契約だよ!ウチも契約するために、10万ほど手付金を入れないといけないので用意しといて下さいと言われましたから。住林でしょ?
43: 計画中 
[2009-03-03 12:10:00]
えっ…では○林の言う仮契約と、次の段階にある本契約とは何処が違うのでしょうか…?
44: 42 
[2009-03-03 12:24:00]
だから本契約だって!仮契約なんて無いよ!次は工事始める為の(なんて言うか忘れましたけど)サインだよ!
45: 計画中 
[2009-03-03 12:38:00]
えっ…こういう契約の取り方って…
46: 匿名さん 
[2009-03-03 12:47:00]
36 は立派な契約書です。 
                 この国は合法的詐欺がなぜ野放しなんだ?
47: 42 
[2009-03-03 12:57:00]
計画中さん、結局どうしたいの? 住林で建てたいのでしょ?内容は煮詰めたのでしょ?何か不満が有るの?
48: 計画中 
[2009-03-03 13:40:00]
このまま順風に行くなら安心ですが… いくつか懸念事項があるため、不安ながらも計画を進めている状況です。基本、○林で建てたいと思ってます。
49: 匿名さん 
[2009-03-03 13:56:00]
↑住林なんですよね?伏せ字にしなくても。
50: 匿名さん 
[2009-03-03 14:00:00]
あきらかに住林とわかっている伏字って、AVのモザイク並みにうざい件
51: 匿名はん 
[2009-03-03 14:17:00]
つーか、カテ違い

なんでも質問板行け
52: 住まいに詳しい人 
[2009-03-04 16:12:00]
仮契約、仮契約って連発して施主を安心させて、しっかり請負契約書にサインさせる手法。
この掲示板では有名なス○リ○さんの営業手法です。
違約金の支払いをハウスメーカー側が求めると、解約を思いとどまる施主さんが意外に多いからこそ成り立っている営業手法でしょう。

スレ主さんにはお気の毒ですが、書類手続き上はハウスメーカー側の落ち度を立証することは無理でしょうから、スレ主さんに勝ち目は少ないです。

ス○リ○さんが嫌なら違約金を払って解約する。ス○リ○さんで新築したいなら解約する必要がないのでこのまま話を進めていく。
そのいずれかだと思います。
53: 匿名さん 
[2009-03-04 21:44:00]
このスレ、完全に釣りだな。住友林業には請負契約の前に正式な仮契約が存在するよ。「仮契約と言われて請負契約した」なんて話、ある訳がないでしょー、その前に仮契約が存在するのにw
54: 匿名さん 
[2009-03-04 21:58:00]
↑ウチは無かったよ???正式な仮契約???仮契約書って有るの?
55: 匿名さん 
[2009-03-04 23:13:00]
うちも仮契約と言いながら請け負い契約でしたが…仮契約書なんてあるんですか…?
56: 匿名さん 
[2009-03-04 23:33:00]
契約書の題名はなんと記入されてる?そこに本質テーマが表されている。
57: 相模原のK 
[2009-03-05 00:40:00]
スレ主のビギナーさん。No.13以降書き込みが無いですが、まだ見てられますか?
ビギナーさんの話には請負契約しか出てきませんが、土地はご自分のですか?請負契約の時には土地と間取りなどのプランが決まっているのが当たり前だと思いますが、仮契約と言われてサインさせられたそうですから、もしかしたら土地と間取りも仮のものという事はないでしょうか。
No.52で住まいに詳しい人さんが、「スレ主さんに勝ち目は少ないです。」と言っておられますが、どう考えても請負契約をするような状態でなかったと言う事であれば、やりようはあるかもしれませんよ。

>HP上で多くの被害にあっている方がいるのに、なぜ改善しないでしょう?(No.13より)
住林の特定の支店だけなのかもしれませんが、皆さんの書き込みを信じるとどうも確信犯ではないかと思ってしまいます。実は私も同じように請負契約で揉めて裁判で係争中なのですが、ビギナーさんと同じような被害者がこの後出ないよう、ビギナーさんにも泣き寝入りせずに戦って欲しいと思います。
58: 匿名さん 
[2009-03-05 01:12:00]
契約書に15000円の印紙がなく判子だけなんですが、これってどう思います?
15000円の印紙の代わりに判子だけできちんとした契約書になるのでしょうか?
59: 書記官 
[2009-03-05 01:39:00]
印紙は税金プロパーのもんだいです。
通常は契約の効力を左右しない。
60: 匿名さん 
[2009-03-05 07:31:00]
どなたか住林の関係者さん、真実の書き込みをして下さい。
61: 匿名さん 
[2009-03-05 14:37:00]
No.57の相模原のKさんは、住林と裁判で係争中なのですか?それとも別の業者との間で係争中なのですか?

もし住林と係争中なのなら、相模原のKさんに語っていただくことが、問題解決の近道であるかと思いますが。
いかがでしょうか?
62: ビギナーさん 
[2009-03-05 18:48:00]
みなさん、色々アドバイスをありがとうございます。
契約書の題名は工事請負契約書となっています。
これも、契約時におかしいと思って営業の方に聞いたのですが・・・
仮契約との説明で「これから話を煮詰めていきましょう。」と言う事でした。
>No.57さん
土地は実家の建て替えのため、既存の家がある状態です。

たしかに、契約書は細かいことまで記されていてなんだかすべてが決まっている状態です。
何を信じていいのか、また、どうすればいいか・・・
やはり、弁護士等に相談したほうがいいのでしょうか?
お金は、返ってくるんでしょうか?
63: ビギナーさん 
[2009-03-05 18:52:00]
>No.36さんの○林の仮契約は、建築工事請負契約書となってますが、これは仮契約だと言われました。融資の審査などがおりてから、本契約が別にあると聞いてます。

私も同じ様な説明でした。
64: 匿名さん 
[2009-03-05 19:36:00]
融資が決まってから本契約との説明なんですね、多くのハウスメーカーではローンが通らない時は契約破棄という条件付きで契約する事が多いですね。
工事請負契約書は仮契約ではかわさないのが一般的です。
印紙は他の方も指摘されていますが印紙法違反ですが契約が無効になるわけではありません。
また土地が決まっていかない状態での契約は建築法違反ですが、自己所有なので契約解除できないと思われます。
でも良いと思われたから契約されたんですよね余り気にしなくてもいいような。請負契約書に書かれていない内容が出てきたら契約破棄も考えられると思うので余り心配なさらなくても良いかと思います。
逆にやり方が気にいらないのならこの先一緒に家作りするのは難しいので契約破棄したらいかがですか
勿論違約金は発生してしまうと思いますが。
65: 匿名さん 
[2009-03-05 20:00:00]
融資が決まって無いのに、契約なんて出来ないでしょ?仮契約書で融資は出来ないはずだし。年収、勤め先などをもしかして営業に言った?よ~解りません。
66: 匿名さん 
[2009-03-05 20:57:00]
それでは本契約書というのがあれば、題名は何になってますか?なに契約書になるのでしょうか。
その違いを文書でもらう事ですね。
67: 匿名さん 
[2009-03-05 21:59:00]
私も住林解約者の1人です。月末になると各支店ノルマ達成のために何でもありで契約取りにいくみたいです。その分トラブルも多いみたいですが。法律スレスレでやるし、相手はプロです。最後は自己責任ですので契約は慎重にしてください。最後に泣きをみるのは施主側です。請負契約は全て施主側に不利に出来てます。なんせ住林が作る契約書ですからね。
68: 匿名さん 
[2009-03-05 23:22:00]
いわゆる仮契約のときに、融資がおりないときは白紙撤回になると書かれてました。施主に最大限配慮してると思われましたし、気持ち良く契約を進めてましたが。
69: 相模原のK 
[2009-03-06 00:55:00]
>61
私が係争中の相手は住林ではなく、立川に本社のあるアサカワホームという中堅所です。打合せ2回目でまだプランが詰まっていない時に強く契約を迫られ、建築確認申請前ならば解約しても契約金は全額返金しますと言うのでサインしました。しかしいざ解約となると、担当は悪びれもせず、ローンが通らないというような常識的な場合だけで、施主の都合による解約は想定していなかったとうそぶいています。それで社長が契約金と同額の損害賠償を請求してきて返金しないと言うので、本人訴訟で争っています。

こういうやり口は住宅営業の常套手段のようですね。しかし、住林もまさか会社ぐるみでこのような営業手法をやらせている訳けではないと思うので、ビギナーさんほか被害者の方は、
ます第一に本社にクレームを出してみてはどうでしょう。特定の支店や担当者で同じようなクレームが多く上がれば、本社もほっておけなくなって指導するのではないでしょうか。
そして同時に建設業を管轄・指導する国土交通省建政部にも相談する。このような相談は1件だけでは動いてくれないかもしれませんが、同じような相談事例が多く集まることで、行政もいずれは是正勧告などの行政指導に動く事が期待できると思います。
多分相手は素人1人に大した事はできないだろうと思っている確信犯だろうから、こういう事は割に合わないと思うまで諦めずに戦いましょう。
70: 匿名さん 
[2009-03-06 16:38:00]
違うところで書き込みをしちゃったので書き直します。住林や積水は融資審査をするためにとお金を要求しますが、旭化成はしませんでした。融資を降りるにはハウスメーカーにお金を渡さないと融資が降りない仕組みでもあるんですか?よくわかりません…
71: 匿名さん 
[2009-03-06 18:16:00]
>>70融資して貰う時に必要なのは、請け負い契約書。印鑑を折り目に押して有るやつ、お金は要らないよ。銀行だかの本審査は通ってるのでしょ?融資の申し込みの事言ってるのでしょ?
72: 匿名さん 
[2009-03-06 21:28:00]
ハウスメーカーにお金を入れないと銀行の融資審査がおりないと言われたんです。
73: 匿名さん 
[2009-03-06 21:59:00]
うそ、騙しといえば.....手錠さん出番がきましたよ
74: 相模原のK 
[2009-03-08 01:58:00]
ビギナーさん。弁護士に頼むとしても建築紛争に詳しい弁護士でないとダメです。私も弁護士に相談してみたのですが、関連法案をよく知らないし、こういう紛争は面倒なようで良い返事をもらえませんでした。それに、費用を考えるとあまりお得感がありません。
さて、弁護士に頼んでも自分で交渉するにしても、ますは意思表示として、解約と100万円の返還を求める内容証明郵便を送る事になるでしょう。それで正式に違約金を請求してきたら、違約金の金額の根拠を説明するように求め、裁判ではなく、建築工事紛争審査会に持ち込むのが良いのではないかと思います。なぜなら相手は許認可業ですから、建設業免許を管轄する行政の、関連機関である建築工事紛争審査会に持ち込まれるのはプレッシャーになると思うのです。
建築工事紛争審査会でも、仮契約と言われ、解約しても100万は返す約束だった事を証明するのは難しいので、45万円が違約金として妥当な金額かどうかが争点になると思います。ビギナーさんがどの程度のことをしてもらったのか知りませんが、間取図を数枚しかもらっていないのならば、45万円は不当に高すぎると言って争う事です。もし相手が設計料として妥当な額だと反論してきたら、建築士法違反を取り上げて有利に交渉する事が出来るかもしれません。なぜなら、2008年11月28日に施行された改正建築士法で、建築士は重要事項を説明して設計委託契約を結ばなければならなくなっているから、設計委託契約を結んでいない場合には設計料名目での請求はしずらいはずだからです。(今まで話に出てきていないので、請負契約以外に設計委託契約はされていませんよね?)

以上、争うにはどうしたら良いだろうか書きましたが、諦めきれるならば55万を返してもらって終わりにした方が楽だと思います(個人的には、是非争って欲しいですが)。もし本当に争うなら、平日に仕事を休んだり、かなりの労力を覚悟する必要があります。それと、民法と建設業法、建築士法、消費者契約法あたりはご自分でも勉強して下さい。
75: ビギナーさん 
[2009-03-08 08:06:00]
>相模原のKさん
ありがとうございます
色々検討してみようと思います。
実際の家作りにこの労力を使いたかったです。
76: 匿名さん 
[2009-03-08 11:54:00]
スレ主のビギナーさん、肉体的にも精神的にも無理がない範囲で頑張ってください。相手はその道のプロですから、もし戦うのならその大変さは容易に想像がつきます。
過去スレですが、解約のトラブルで支店担当者やその上司との交渉が決裂した時には、本社相手に交渉すると解決が早いという意味のことが書いてありました。
監督官庁や裁判所に行く前に、○林の本社に苦情を言ってみては?と思います。
77: 匿名さん 
[2009-03-08 12:08:00]
○林さんはこの手の書き込みが多いですね。
かなり強引に契約取るのが原因みたいですね。
慎重に契約しないと時間とお金が無駄になるだけですね。
78: 匿名さん 
[2009-03-08 14:39:00]
仮契約なんて契約が有るのが信じられませんね!この業界だけなような気がしますけど? 皆様どうでしょうか?
79: 購入検討中さん 
[2009-03-08 17:53:00]
△水ハウスの、どうか200万入れて下さいっていう契約のとり方は、何なのでしょうか???
80: 匿名さん 
[2009-03-08 19:03:00]
HMには仮契約って書類でもあるのかな?
住林の調査費5万円は当然としても、仮契約って所謂ローンOKになるまで実際の着工は出来無いから
白紙の可能性ありって事で、仮契約って言い回しをするんじゃないの?

いずれにしても判子押すって事は、それなりに重要なもので慎重にやるべきです
家は高額な訳だし、一部「ゆで蛙方式」なんて商法まで存在するんだから、よく納得してから
判子押すべきだとは思います。
不思議なのは仮にも契約したのに、何故それを撤回するのかです。
当初の説明と大きく食い違いが発生して、それを回避出来ないならば、その違いが解消されないと言う理由で
解約を迫るべきだと思いまし、正当性があります。
なんとなく気に入らないから嫌だとか、やっぱり他所がいいから とかで解約するのでは
世の中やってられんません。
81: 相模原のK 
[2009-03-08 19:10:00]
もし契約金をとっていなければ45万もの請求が出来るはずがありませんから、仮契約などどいって油断させておいて、着工が決まる前に契約金を取るという営業手法が問題なのだと思います。そしてこの契約金は、着工する事を決めるまでは施主のもので、HMはただ無利子で預かっているだけだと思うのですが、多分これを収入と考え自己勘定に組み入れてしまい、その後の間取図作成や現地調査などの営業サービスの原資とするのではないでしょうか。しかしこれは、HMに都合の良い勝手な解釈ですから、厳しく凶弾されるべきだと思います。

普通一般の消費者には違いがわかりづらいですが、土地と建売り住宅は売買契約なので、消費者との契約を厳しく規定した宅建業法が適用されます。しかし注文住宅は請負契約なので宅建業法は適用されず、建設業法が唯一の法規制です。しかしこの建設業法自体、元受けと下請けの適正関係に重点がおかれているような内容で、宅建業法に比べると消費者保護の規定が著しく劣っているので、消費者との契約においては、宅建業法と同等の規定が建設業法にも設けられたら良いと思います。
82: ビギナーさん 
[2009-03-08 19:12:00]
私も、年始に解約でもめました。
経緯は、契約後の打ち合わせにて営業マンとコーディネーターの説明に相違があり
おかしいなぁ・・・と思って問いただしたところ、営業マンが契約時の仕様が
業者間の取引の関係で出来なくなったとの説明を受け、お話にならない状況になりました。
おそらく経営状況が悪くなったんだと思うのですが、解約を申し出ました。
その時点で解約から20日経過しておりました。

その時は、印紙代を差し引いた金額を返すと言っていましたが、約束の日を過ぎても
一向にお金は振り込まれません。
営業マンは日にちを延ばそうと必死でしたが、幸い他の工務店の営業マンが『当社のの顧問弁護士
使ってください』というのと(消費生活センターに報告する)事を伝えるとその日のうちに振込みありました。

助けていただいた工務店いはく『着工(基礎を打つ)しない限り特約があっても会社として返すのが
普通です』とのことでした。
その工務店は、他に何件も解約の手助けをしているようです。

どんなやり方がスマートで正しいかは私には判りませんが、私はこれで解約できました。
83: トラブってます 
[2009-04-16 18:29:00]
契約書にはかかった費用を契約金から差し引いてとあるのに、設計料一式だから全額と言ってきます。図面も大体固まり契約してゴタゴタあって解約を言いだしたら…

契約書が全てと思ってますが、書いてない事柄についても支払う必要はあるのでしょうか? かかった費用と言ってるのに設計料だけは全額と言うので腑に落ちません。
84: 匿名さん 
[2009-04-16 19:20:00]
>>19
>例えば、不動産屋で物件を何件か案内されたとします。
>も気に入った物件がなかったので断ったとします。
>不動産屋が、「物件まで案内したガソリン代と、営業マンの人件費払ってください。」
>と言ってるようなものです。
>も、たくさん引越ししてきましたが、断っただけで人件費請求されたことなんて一回もないです。

以前エイ@ルで案内したんだから、案内料払えって言われた事あります(^^;
85: 匿名さん 
[2009-04-16 19:28:00]
不動産屋の例えと建築工事請け負い契約書は違うよ?
土地買って売買契約書交わしたら契約金反って来ないよ。
建築屋だって契約書交わしてなかったら現場案内して契約成らなかったら金下さいなんて言わないでしょ?
素人がいたずらに煽ってはいけないよ。
86: 匿名さん 
[2009-04-16 21:08:00]
皆さんはどういった書類を以て契約を取交すんですか?
自分のときは、契約時に全ての材料の詳細が入った数10頁にわたる内訳が入った見積もり書が先にもらえましたけど。
しかも契約前に営業からは「この内容を契約までに良く確認してきてください」と言われ、数週間の空白期を与えられましたよ。 信用調査は仮契約後に入れられました。

こういったスタイルが当たり前だと思ってたんだけど、契約後に食い違いが発生した場合は見積もり内容を確認するだけの気がするんですが(食い違いなど発生するわけがない)
87: 相模原のK 
[2009-04-16 22:39:00]
No.83のトラブってますさん。実は私もアサカワホームという工務店と契約解除でトラブり裁判で争っているので、多少はアドバイスが出来るかもしれません。まず解除するのは設計委託契約なのか建築請負契約なのか、それとも両方なのか。そしていくら請求されているのかなど知りたいですが、いずれにしても、契約解除する場合にはかかった費用を契約金から差し引き精算すると契約書に書いてあるとすると、大体図面が固まっているような状況になっているならば、ある程度の設計料を支払うというのは仕方がないような気がします。あとは、その金額を良く話し合って決めるという事になるでしょう。
設計料一式と言って請求されているようですから、納得が行かなければもっと詳細な明細を出すように要求するべきですね。それが世間一般に妥当な内容かどうかという事が判断の基準になると思います。もし詳細な明細が出てこないとか、どうしても納得がいかないような金額を請求され、当事者同士で和解する事が出来なければ、一度、事業免許を管轄している、都道府県庁の建設課(都道府県庁によって名称が違うのでご注意下さい)に行って、相談するのが良いと思います。
88: トラブってます 
[2009-04-17 00:32:00]
相模原のKさん
工事請負契約です。 契約するために書いた平面図等分は払わなきゃいけないと思ってますが、「ウチは一枚書いていくらとかじゃないく、まとめていくらだから払って」と言っているんです。 契約後すぐに解約しても(私はこれ)、建築確認図面書いて解約しても設計料は同じだと言うのです。
言いたいことはわかるけど、詳細出せないから言い逃れかな~
89: 相模原のK 
[2009-04-18 06:41:00]
トラブってますさんへ。
>「ウチは一枚書いていくらとかじゃないく、まとめていくらだから払って」
悪質なのか、それともレベルが低い業者なんですかね?設計業務には標準報酬という目安があって、取り決めの無い時にはこれが一つの基準になります。ですから、でるところに出れば一式いくらだから全額支払えなどという請求は通らないと思いますよ。
あとは施主都合による解約の場合には手附放棄というような事を言われるかもしれませんが、それは売買契約において解約を可能とするために定められている民法の規定で、請負契約は損害を賠償すれば解約が出来ることになっています。ですから裁判をすれば、契約金から経費などを差し引いた差額は返金してもらえます。(売買契約と請負契約は区別されていますから、詳しくは民法を調べてみて下さい。)
もしかすると、契約書に何か不利な条項が書かれていて、それを盾にして何か要求されるような事があるかもしれませんが、著しく消費者に不利な条項は消費者保護法によって無効になりますから、業者の言うことを鵜呑みにして受け入れてはだめですよ。一度合意してしまうとそれを取り消すのは難しいですから、何を言われても一端持ち帰り、弁護士など信頼出来る人に相談してから対応を決める事です。

それよりもかなり気になるのですが、トラブってますさんが工事請負契約をしたのはいつなのでしょうか?2008年11月28日に改正建築士法が施行されて、施主に書面を交付して重要事項(作成する設計図書の種類、報酬額及び支払時期、解約に関する事項条件・・・など)の説明をする事が建築士に義務づけられました。ですから、トラブってますさんのように解約でもめるというような事は起こらないはずなのです。もし重要事項の説明を受けていないのでしたら、その建築士と工務店は建築士法違反で行政指導を受ける可能性が高いですから、契約金を返さないならば行政に告発すると言って強い態度に出てみてはどうでしょうか。
90: トラブってます 
[2009-04-18 10:11:00]
相模原のKさん
僕が請負契約したのは今年に入ってからです。 確かに担当設計士から重要事項説明は受けました。
設計図書の種類等の説明を受け、解約についても説明がありました。
ただ、解約となった時の金額については請負契約書による。
と書いてあるのです。
契約書を見ると、それまでにかかった費用は契約金から相殺して足らない分に関しては請求する。
となっているのに設計料が一式だから・・・の理由でというのはおかしいと思いトラブってるんです。
91: 匿名さん 
[2009-04-18 21:22:00]
消費者センターに相談に行った方がいい。
92: 匿名さん 
[2009-04-19 22:09:00]
当方の場合営業は保証とか必要な話をしないが、HMにとって金の話だけウソをからめて熱心だった。
詐欺営業のせいで解約したが、Nそのヒトはいつか刑事問題で新聞に名を上げるだろうな。
93: 相模原のK 
[2009-04-21 00:17:00]
>No.90
>解約となった時の金額については請負契約書による。と書いてある
>契約書を見ると、それまでにかかった費用は契約金から相殺して足らない分に関しては請求する。

契約の形式自体には問題がないようなので、請求内容が妥当かどうかという事が争点になりそうですね。もし当事者だけでラチがあかないようならば、早く行政や消費者センターに相談に行って仲裁に入ってもらった方が良いと思います。もし関係がこじれてしまってそれでも解決が出来なければ、最後は裁判をする以外に為す術が無いですから。

私が揉めたのも、トラブってますさんの様に解約にあたっての請求内容についてでした。一度契約金を預けてしまうと、こちらが納得しようがしまいが関係なく、業者は好き勝手な内容で請求さえすれば契約金を簡単に得ることが出来てしまいます。解約で揉めるような業者は、初めから全く契約金を返す気が無い(または返す必要など無い)と考えているのではないかと思うのですが、行政には、このような行為を繰り返す業者の事業免許は取り消す(更新しない)など、厳しい対応をして欲しいと思います。
94: 匿名さん 
[2009-05-04 23:43:00]
私も住林との解約を考えています。
最低でも、契約書にある営業経費として、請負額の1.5%は請求されてしまうのでしょうか?
そこまで仕事をしてもらってる認識はないのですが・・・

住林との解約で、違約金を交渉された方はいらっしゃいますか?
アドバイスありましたらお願いします。

また、スレ主さんは、どうされたのでしょうか?気になってます。
95: 匿名さん 
[2009-05-05 18:34:00]
とあるHMの営業マンです。
ご参考になればと思い書き込ませていただきます。

個人の工務店さんなど、仕事が主に紹介客中心であれば間取り・仕様の詳細を詰めて、
最終的な金額をはじき出してから契約をするというスタイルでも問題は無いでしょう。

理由としては、
・紹介客であれば他に逃げられる心配が低い。
・かかった経費の分をしっかり見積もりにいれて提示できる。 等があります。

ただ、大手HMの場合はナカナカこうは行きません。
家を建てるまでには間取り・電気配線・インテリア関連等度重なる打ち合わせ、敷地調査、地盤調査など
多大な時間と労力を費やします。
仮契約にしろ、本契約にしろ締結していただき、ある程度自分の会社で建築してくれる意思のある人でないと詳細な打ち合わせが進められないというのも現実です。

詳細な打ち合わせをするのも人手がいります。
「それが仕事だろう」と仰られる方もいらっしゃるでしょう。
ただ、その仕事をこなす為により多くの人員を雇ったとしたら、結局その人件費を賄うために家の値段は高く設定され、ツケはお施主様へと廻ります。

設計士の受託契約について書かれている方もいらっしゃいましたが、ウチの会社では契約後万一キャンセルになった場合は設計契約時に提示した定額の設計料を上限としていただく事になっております。
その他、敷地調査費用、地盤調査費用、水道関連事前調査費用等、外注しているHMが多いと思いますので
これらにかかった実費はご請求させていただく事になります。

設計料や、上記費用を合わせますと、どうしても実費数十万は差し引かせていただくことになってしまうと思います。
96: こだわりの家 
[2009-05-05 19:43:00]
>>95

>>95さんのおっしゃることごもっともだと思います。競合相手が多いと腰が引け気味になるも無理はないですね。

問題は、

①どこまで、通常の営業サービスの範囲内(無償)とするか
②費用負担が発生する場合、いつの時点でどれだけ負担が発生するのか予め明示しているか

ということだと思います。

思うに、

①間取り図、3D図2~3枚、大雑把な見積もりくらいはどこでも無償かなと思います。地盤調査、見積もりの詰めは会社によって異なりますが、もっともケチでいい加減なのは住林かと思います。

地盤調査は費用がかかるし、CAD図面は手間がかかりますから、有償なのは仕方ないにしても、見積もりが非常に甘くて困ります。そもそも請負契約は仕事の完成を約してする契約ですが、仕事の内容も決まらないのに申込金なる金銭を要求するのは道理が通りません。

間取りだけでなく、仕様、建材、設備など主要なところは決めておき、詳細打ち合わせに入っても100万円くらいの誤差しか出ない程度に請負金額を詰めておかなければ、見積もりとは言えません。請負代金の対価である仕事の内容も決まっていないことになります。

私は、この論理で住林の申込金5万円の支払いを拒否、100万円以内に誤差が入ると思われるまで詳細を詰めない限り、お金は1円たりとも支払わないと言い渡しております。

②敢えて、解約時の清算を細かく説明する会社はまずないように思います。契約書の通りというのもよく聞きます。契約書をきちんと読まない施主に非があることは明らかですが、大手企業への信頼、親しくなった営業マンへの遠慮から確認せず押印していることを悪用している面もあるように思います。生命保険業界と同様、建設業界は個別性が強くトラブルになっても集団訴訟になりにくい性質があります。そこで、解約となれば、後は野となれ山となれ、「ウチは設計料は一括だから」なんていういい加減な要求をしてくる企業も出てくるものと思われます。施主が消費者センターに相談に行ったり、訴訟も辞さない態度で迫ると減額したという話もよく聞きますが、業界のいい加減さをよく現していると思います。

私は、何時間かかろうが、細かく契約書は読み、

・何をすればいつ、解約時の費用負担がいくら発生するのか

を文書で明示させ、

・新たな費用負担が発生する段階へ移るときは必ず連絡すること
・連絡せずにHMが進めてしまったことについては、解約時に費用負担をしない

ことを約定として文書に残しております。

ここまでやってくれと言ったら、もう申込金は要らないと言った企業もありました(契約しないという意味ではなく正式契約までお金を支払わなくていいという意味)。邪魔くさかったんでしょうかね。
97: こだわりの家 
[2009-05-05 19:59:00]
>>94さん

消費者センターに相談に行かれても宜しいかと思います。

契約書に解約時は請負代金の1.5%で清算する旨の条項があるとなると、それに同意していたことになりますから、請求されても仕方ないと思いますが、ほとんど何もしていないとすれば対価性を欠きおかしなことです。

本来、費用の明細を提示して清算を求めるべきだと思われますが、請負代金の1.5%という定めをしているのは清算の手間を省く意図があるものと思われます。ある程度進めていれば多少の進捗状況の差は仕方ないでしょうが、それも程度問題です。
98: 95 
[2009-05-05 21:50:00]
こちらでは住林さんの話題が主になっておりますが。解約に関しては、各HMのやり方もありますが、
営業個人の力量・采配に関することも大きいと思います。
恥ずかしながら私の会社にも極一握りですが、「契約してしまえばコッチのもの。」
という考えを持つ営業がいることも否定できません。
ただ、大半の営業は、少しでもお客様の役に立ちたい、良い家を出来るだけ少ない建築費でご提案したい
と考えていることも事実です。

お客様がHMを選定するにあたり、いろいろな検討項目があると思います。
・ご予算
・外観
・性能
・営業の人柄 などなど。

やはり打ち合わせは人対人になりますので営業マンとの相性も重要かと思います。

打ち合わせを重ねて、このHM,この営業マンに任せても良いかなと思った時は、遠慮せずに
ご不安な点は突っ込んで質問されてみてはと思います。
後々のトラブルを避けるため、お互いが嫌な思いをしない為、確認項目は書面にて交わされると良いかと思います。

あと、全くスレタイとは関係のないの余談ですが、俗に言う
「あなただけの特別値引きです。」
というのはほぼウソだと思ってください。
営業・支店により採算枠が余ってれば値引きしますし、なければ値引けないだけです。
値引きに引かれて契約してしまった方の方が後々トラブルになる確率は高いと思います。
99: 94 
[2009-05-05 22:36:00]
95さん、こだわりの家さん ありがとうございます。

営業マンの方針なのか、会社自体の方針なのかわかりませんが、詳細を詰めないで営業マンの押しに負けて契約してしまったことを、反省しています。
契約している以上、我が家に対して実際に発生している費用は負担するつもりですが、
住林側にも非があると思っているので、消費者センター等に相談してみようと思います。
100: 匿名さん 
[2009-05-06 19:42:00]
私も住友林業でオオモメしました。

95のHM営業さん、あなたの言っていることは、住宅営業の中では常識かもしれませんが、世間でそんな理屈は通用しません。

住宅営業の、まさにあなたのような説明に乗せられて、100万円払わされて、契約解除や違約金でトラブル人が後をたたないのですから。

95さんを個人攻撃するつもりは毛頭ないのですが、一生かかってやっと払いきれるかどうかの買い物を、たった数回の打ち合わせで契約を急かしたり、違約金として数十万近い金額を請求するのは、絶対に感覚がおかしいとしか思えません。

もし、そのような高額の違約金を回収しなければ、住宅営業が養えないというのなら、住宅営業の業務内容を見直す必要があるのではないでしょうか。
CADぐらい、素人の私でも数時間あれば作れますし、間取りアイデアやインテリアプランだって、ある程度雛型があれば、さほど手間ではないはずです。
ましてや、あなた方営業はそれがプロなのでしょう?

営業の給料を、客が分担するのなら、解約した客からも、数十万は回収したい気持ちはわかりますが、実際に解約した客に要した時間や手間が、数十万もするはずない。
材木を切ったわけでもあるまいし、弁護士だって、相談料だけでそんなにお金とりませんよ。

数十万と言ったら、担当営業が、1~2ヵ月間、毎日その客1人だけのために、朝から晩まで、付ききりで仕事していた分の金額じゃないですか。
あまりにも過剰な請求です。

それから、「契約書を読まない施主に非があるのは明らか」、と書かれていますが、住宅営業は、概して「客が悪い」というような言い方をよくしますね。
95さんは違うかもしれませんが、「違約金は貰わない」などと、ウソを平気でつくような営業もいるのです。
住宅業界以外の世界に生きている客にしてみれば、大企業の営業が詐欺まがいのことをする訳がない、と思ってしまうのです。
詐欺をするのは、悪徳リフォーム業者だけだ、と思いこんでいますから。

誤解を招くような手法を使わず、きちんと打ち合わせを重ねてから、契約の話を出すのが、正道だと思います。
こだわりの家さんのおっしゃる通りだと思います。
94さんへ、手間賃で数十万は高すぎるので、丸めこまれないように。
因みに、弁護士は相談料5000円/30分~1時間が相場、医者の場合は、いくら診察や説明に時間や手間がかかっても、再診料700円(保険がきかなくて全部自費でも)です。
住宅営業の請求する手間賃がいかに法外であるか、参考にしてみてください。
101: 匿名さん 
[2009-05-06 21:25:00]
>>100さん
住友林業とオオモメとは契約後のキャンセルについてですか?
それともそれ以前の打ち合わせ段階でですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違約金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる