注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス木造【xevo WE・WV】について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス木造【xevo WE・WV】について
 

広告を掲載

大手HMで建てたい [更新日時] 2014-07-13 18:20:35
 削除依頼 投稿する

来春竣工を目指し、大手ハウスメーカー数社で検討中のものです。
xevoWEで建てた友人の新築祝いにお邪魔したところ、すごくかっこよくできてて、
「高かったでしょう」というと、「鉄骨は高かったら木造にした」
と言って最終の見積書を見せてくれました。
延床46坪(1F31坪、2F15坪、大型バルコニー2つ付き)で
土地除くすべて込み3180万円でした。
私が見積もってもらっている大手HM2社は40坪総2Fでほぼ同じ価格。
xevoの木造はかなり格安のようですが、検討中か建てられた方、実際いかがですか?

[スレ作成日時]2008-05-18 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス木造【xevo WE・WV】について

No.2  
by 匿名さん 2008-05-19 08:39:00
1年前はXEVO-Eの方が高いといわれ、45坪で土地除くすべて込み4000万円でした
No.3  
by 匿名さん 2008-05-19 08:41:00
↑EではなくWEの方が高く、Eは土地除くすべて込み4000万円でした
No.4  
by 大手HMで建てたい 2008-05-19 21:58:00
そうですか、ダイワは元々木造の方が高かったのですか・・?
今はそうではないのですかね??
WEは売れ行きがいまひとつとも聞いており、安くしたのですかね??
ちなみに友人はが契約したのは去年の秋だそうです。
No.5  
by 匿名さん 2008-05-20 12:36:00
この春で鉄骨材料費がめちゃ値上がりした。
Eだと坪単価もろもろ込みで5万近く上がったとも聞いている。
従って、木造の方が相対的に安く見えてるのではないか?
四川省のあんな地震が来たら、EだろうがWEだろうがどっちも耐えられないんじゃないか?
阪神大震災の1.5倍まで耐えられますという謳い文句のHMの広告は良く見かけるが、
四川省のあれは阪神大震災の30倍だったらしいので、話にはならんだろうな。
EでもWEでも同じだろ。
なら安い方がいいんじゃないか?
No.6  
by 大手HMで建てたい 2008-05-21 23:00:00
スレ主です。
友人の担当営業マンを紹介してもらうことになりまして、WEで見積もってもらう予定
ですが、最近はWEも価格アップしたのでしょうか?
今年になって見積もりとられた方いらっしゃいませんか?
No.7  
by 購入検討中さん 2008-05-27 23:58:00
だれも建ててないの?
No.8  
by 購入検討中さん 2008-05-28 22:34:00
反応が少ない⇒興味がもたれてない⇒売れていない⇒売れない理由がある

売れない理由は

①高い
②営業をかけていない(売ろうとしない)
③実は欠陥だらけ
④鉄骨を売ることのできない能力が低い営業マンが木造の担当に配置替えされている
⑤その他

どれでしょう?
⑤の場合は内容を記入してください。
No.9  
by lk 2008-06-06 07:36:00
WEで建てました。
はっきりいって、EよりWEのほうが断然高かったです。
セキスイのシャーウッド路線を目指してますから。

手間もかかってますし、プレハブのEよりずっと良かったですね。木の匂いもします。

ダイワの鉄骨で同時期建てた友人が木造のほうがいいねと言っていました。
No.10  
by 大手HMで建てたい 2008-06-06 21:19:00
09さん、情報ありがとうございます。
差し支えなければ、家の広さや仕様・価格など、具体的に教えていただけないでしょうか?
友人の家は、相場よりかなり安かったのでしょうか?
No.11  
by 購入検討中さん 2008-06-06 21:41:00
スレ主さんの友人の方の価格は、土地除くすべて込みでの価格との事ですが
外溝や地盤改良なども含めての価格なのでしょうか?
とすると本体のみの価格は・・・しかも総2階でもないし。
住設の仕様がわかりませんが、私も安いと思います。見積もり取ろうかな。
No.12  
by 大手HMで建てたい 2008-06-06 21:48:00
幸い地盤改良は必要なかった、と言っていました。
土地除く外構も諸経費も全部こみです。
もうすぐ私の見積もりもでてくるので、楽しみにしています。
その時は報告します。
No.13  
by lk 2008-06-07 23:06:00
もともと鉄骨が主流だったダイワも鉄骨部門が頭打ち。セキスイのシャーウッド成功を受けて、ダイワもこれから木造部門に力をいれていきます。
鉄骨のように工場のラインで量産するような工業化体制がないため、ひとつひとつがほぼ現場手作業です。そのため、建具や設備の種類はほぼ一緒ですが、外壁やサッシ、ドアなどはちがいます。
また鉄骨のように上棟時に外壁やサッシまでがついてしまうようなことがありません。工期も長いです。
私は鉄骨の1Pピッチで外壁をほぼ等間隔に張り合わせるやり方というか外観が好きではなく・・・。
木造は3メートル幅でカットしてはりつけるので、目地がめだちにくいです。

値段については、仕様などで異なり数字がすべてではないので、ここで細かくは言いませんが、坪単価は家本体だけで79万円。これに諸費用や外構代がなどが付加されました。
建築中後、鉄骨の営業さんが数人訪れ、木造だとこんなことまでできるんだと感心されていました。
(ダイワの鉄骨の営業は木造のノウハウを知らなくい人が多く、そのくせとかく鉄骨の優位性を語ります。私の担当は鉄骨も木造もやってきた人です)
鉄骨は資材が上がってきているそうですが、鉄骨だけでなく住宅建材全体にいえることだと思います。コンクリの値段も日に日に上がってますので家の基礎や外構にも影響ありです。
No.14  
by 大手HMで建てたい 2008-06-07 23:38:00
13さん
本体価格だけで坪79万ということは友人の家の大きさに
単純にあてはめると4000万にはなりますね。
友人が建てた頃より値上げになっているとしても差が大きいようですが
かなりいろんなところにこだわられたのですか?
No.15  
by lk 2008-06-08 09:25:00
こだわりなく家を建てる方はいないと思いますが・・・。
高くしようと思えばいくらでも高くなりますし、安く押さえようとすればある程度は安くおさまります。
ご友人がどのような仕様にしているかわからないのでうちの場合と比較しようにもなんとも言えません。
ただ一般的にダイワの鉄骨は坪60万〜、木造は70万〜とういうのが標準ベースです。
また、うちの近所のxevoEは40坪程度で2000万円台がほとんどだそうです。
No.16  
by 大手HMで建てたい 2008-06-08 10:12:00
うちは40坪すべて込み3000万以内でお願いし、
「オーナー様の紹介ですから精一杯やります」と言っていただいています。

本体・OP   40坪×65万=2600万
諸経費    200万
外構・地盤  300万
カーテン      70万
照明・エアコン   70万   

合計    3240万
値引10%  324万    
差し引き  2916万

こんな感じでいけることを期待しています。
No.17  
by lk 2008-06-08 11:55:00
ご自身で数字をそれだけ明確に決めていられるならいいんじゃないでしょうか。
あとは安い見積もりなりの仕様になっていないか契約するまでにちゃんと把握しておくことです。最低ランクのものばかりが提案されていれば値段はやすいはずです。見た目の数字だけみて契約しないように。
いいものはやっぱり見た目も性能もいいのであとあとになって採用したくなるものです。そうなれば値段もどんどん上がります。
割引は紹介であれ新規であれ、正直どのお客もかわりません。限度額決まってます。建ててからのアフター、フォローも含めてサービスの枠を作ってます。最初の割引が少なかった施主宅は建築後の不具合等に即無償交換に応じてくれたりします。逆に契約時の割引が大きいと建築後のフォローが補修対応だったりします。
紹介だと一見安く見積もってもらったように感じますが、そのようなからくりがありますから気をつけてくださいね。決して損するような商売しませんから。


よい家を建ててくださいね。
No.18  
by 大手HMで建てたい 2008-06-11 21:34:00
まだ見積もりはいただいておりませんが、新商品の WE−S というもので考えていますと言われました。
これは、良いものでしょうか?
営業さんは、安いけど仕様や耐震性などは変わりません、と言っていました。
どなたか、教えてくださると助かります。
No.19  
by 購入検討中さん 2008-06-13 20:35:00
WE−SってダイワのHPでも見当たりませんね。探し方が悪いのか。
大変興味があります。
No.20  
by 契約済みさん 2008-06-14 01:35:00
WE-Sは仕様の選択肢が限定されますが、自由設計ですのでWEとWVの中間といったところらしいです。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-06-14 22:42:00
自由設計というのはいいですね。
WVだとかなり限定されますから。
No.22  
by 物件比較中さん 2008-06-15 16:30:00
基本的質問ですみませんが、価格が木造の方が高いとすれば、木造を選ぶメリットは何でしょうか?
教えてください。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-15 18:21:00
おそらく断熱効果でしょう。XEVO-Eの屋根は外張り断熱ではないので太陽からの熱で鉄骨が温まりやすいのではないかと推測します。
No.24  
by 大手HMで建てたい 2008-06-17 21:18:00
概算ですが、見積もりをいただきました。

本体・OP  40坪2700万
外構・地盤     300万
カーテン         50万
照明・エアコン      50万   
諸経費       200万

合計    約 3300万 です。

次回は、きちんとした見積もりと値引きを提示していただける予定です。
友人宅よりはかなり高いですが、13さんの坪79万よりは安いようです。
WE−Sだからでしょうか?
No.25  
by 購入検討中さん 2008-06-19 00:22:00
大手HMで建てたいさん
何をオプションにされてますか?
建物本体だけの金額は出ているのでしょうか?
No.26  
by 大手HMで建てたい 2008-06-19 07:12:00
概算見積もりなので本体・OP込みで出ています。
希望したものがOPなのか標準なのかよくわかりませんが
蓄熱暖房機・キッチン・洗面台は結構いいものにしてもらいました。
No.27  
by 大手HMで建てたい 2008-06-25 23:03:00
詳細見積もりができました。
一部仕様・住設の変更をお願いしましたので総額が100万上がり、
3400万でしたがそこから値引き230万です。
もう一声はいきそうな感じです。
価格もがんばっていただいていますが、間取りや仕様も設計・営業・店長さんが一緒になって
一生懸命やっていただいていて、いい感じです。
No.28  
by 購入検討中さん 2008-07-02 23:16:00
WE−Sはキャンペーン商品として4〜6月までの限定販売で、
7月からのxevoWEはWE−Sの仕様にかわるそうです。
建築方法や断熱材が変わるそうです。
資材値上がりのこの時期に「価格を上げずに性能を落とさない」ための改定だそうです。
私は41坪本体価格価格税別2700万で見積もりもらってます。
床、キッチン、外壁周りの装飾、1・2F洗面台、小屋裏収納、作りつけ収納多数、
電動シャッター、広めのバルコニー、録画機能子機付きTVドアフォン、
その他いろいろつけた割には高くない印象です。
値引きはできないので、サービス工事で200万分ほどゼロ円の計上となっています。
どうなんでしょうか?
高い?安い?
No.29  
by 大手HMで建てたい 2008-07-04 21:59:00
正式見積もりと値引きがでました。(41坪)

本体・OP     2960万
登記・印紙・保険 
外構・地盤・カーテン  
照明・エアコン     532万
合計       3492万
値引・サービス工事   350万    
差し引き     3142万

でした。
期待よりも200万ほど高くなってしまいましたが、
契約後にUPさせなくて良いように、OPはかなり多めですので納得しています。
・床は1・2Fともライブナチュラル
・キッチンはペニンシュラ型の良いもの
・収納・本棚・カウンター等多数
・電動シャッターと大きな窓
・1.2F洗面(1Fは大型)&トイレ
・小屋裏収納
・大型バルコニー
・リビング・玄関に飾り棚・エコカラット等の装飾
・5.1ch&壁掛けTVシステム
・お風呂グレードアップ
・録画機能子機付きTVドアフォン
等です。
決めようかなって思っています。
いかがでしょうか?
No.30  
by WE入居済み 2008-07-28 03:14:00
>大手HMで建てたいさんへ
うちもWEでたてました。
 
 床は?チェリーにしたけどすべすべして肌触りがとてもいいのですが、子供がつけてきた砂なんかで簡単に傷入ります。まぁしょうがないかな。

 断熱効果はかなり良いです。うちは西日本の熱い地域ですが、比較すると
実家は積水ハイ○で、兄弟はALCの外壁を使った木造ですがうちのxevoWEが冬寒くなく夏涼しいという点では断然上です。
 全館が温度差がなく均一で、夏もクーラー無しで眠れるし真夏の昼間も木陰にいるような涼しさです。 実家の鉄骨(H1年建築)は冷暖房を使ってるかどうかで部屋間の温度差がでるし、兄弟の家は吹き抜けの2階には熱い空気がたまってるし、冬は一階は寒いです。
 xevoweは期待にこたえるだけの品質だと思いますよ。

ところでこのまえ、暇な時に展示場をまわってておもったのですが、積水H、積水ハイム、トヨタホーム、住友林業とまわっててやっぱり鉄骨に比べて木造の方(住林)が、なんとなく建物内の空気が穏やかな涼しさを感じたのですが、こんな印象みなさんありませんか?
No.31  
by 住宅展示場を見学した人 2008-07-28 03:40:00
30さんの言う通り、鉄骨系に比べて、木造の住友林業、シャーウッド、北州ハウジングの展示場内の空気感の良さは感じました。何故なのかは、自分では説明できないです。
ただ、ある本によると住宅展示場に設置義務の無い24時間換気システムをプレゼンの為に、付けてあるが住友林業だそうです。事実は知りません。換気室システムのおかげで、空気感が良いのでしょうか。
これから建てる一般ユーザーの家は、今の規制で換気システム設置の義務があるそうです。
この事は、30さん同様、興味があります。
No.32  
by 大手HMで建てたい 2008-07-28 20:19:00
WE入居済みさん、こんばんは。
床は、ブラックチェリーとバンブーで迷っています。
(子供部屋だけは傷つきにくいDフロア)
あと、寝室と書斎ははカーペット敷きもいいかな〜と思っています。
それぞれ一長一短で迷っています。
お薦めはなんでしょうか??
No.33  
by 物件比較中さん 2008-07-29 06:44:00
3回目の見積がでました。(40坪)

本体・OP     3000万
登記・印紙・保険 
外構・地盤・カーテン  
照明・エアコン     490万
合計       3490万
値引・サービス工事   240万    
差し引き     3250万

チョット値引きが少ないようですが・・・

他の皆さんは・・・
No.34  
by 大手HMで建てたい 2008-07-29 07:50:00
33さん。
今年に入ってから材料が値上げされつつあり、でも定価ベースでの値上げはしていないため
値引き額の縮小で対応していると聞いてます。
(契約を急がせるためのトークかもしれませんが・・。)
No.35  
by WE入居済み 2008-07-29 23:49:00
32さん。

ブラックチェリーは、薄い板(たぶん1mm以下)がコーティングなしに張られているので直に木に触れてる感じです、ベタッとした感触がなくスベスベしてます、昔の小学校の床の感じですね。傷は薄く白い線がスーット入りますがこれは木だから仕方ないです、また薄いピンクがだんだん茶が濃くなってきて、そういう変化が楽しめます。
 バンブーもみたけどたぶんおそらくコーティングされてんじゃないかな?
 いろいろ実物を比較して触ってみるといいんじゃないですか、階や部屋で変えてもいいかも。

33さん。
 うちも値引きあったけどよく覚えてないんです、というのも契約後に追加見積もりがあってそのたびに値引きしてました。
 照明はコーディネーターさんと決めた後に全部ネットで注文したら全く同じものが思いっきり安く購入できました、理由をDハウスの営業に聞いたがわかりませんでした。火災保険は指定の会社から見積もり比較しました。
 カーテンも色決めの後、結果をカーテンDoに持ち込んで同じ感じでだいぶ安くしました。
 エアコンも大手家電量販店で入居の前から安いタイミングで購入して取り置きしてました。
 あと外溝は自分で決めたDハウスと関係のない業者にしました。 デザイン学を専攻した方で雰囲気・配色・構図・材料など徹底的に打ち合わせして最後は、現地で午前中の日光に材料を当てて最終確認をする念のいれよう!値段はDハウスとほぼ一致。この方は作品と呼んでましたので相見積もりや値引きは芸術家に失礼にあたるのであえてしませんでした。外溝の左官屋さんもセメントを一生懸命張ってくれて家はお客様の一生ものですからなんて言ってくれて。小さなヒビでももう一度セメント張りやり直してくれたりで。外溝業者の下請けへの教育・指導がすごく行き届いてました。
いまでも見てると外溝に惚れぼれします。
 xevoって実際に作っているのは下請けの人や会社で大和は監督者を1名派遣してるだけ。 そりゃ一つの家にこれだけたくさんの人や会社が係わるのだから中間マージンは顧客が取られまくりです。要は値引きといっても相手の手の内で高いの安いのいっても元の仕入値段がわからないし、仕様も上下数ランクあるし、やっぱり複数社との相見積もりをするのがベストかな?そして最後にxevoWEにしよう!!
No.36  
by ビギナーさん 2009-01-27 22:34:00
最近はどうですか?
No.37  
by 素人 2009-04-23 00:01:00
値引きはどんなタイミングで、どう言ってしてもらってますか?
No.38  
by 素人 2009-04-23 00:02:00
値引きはどんなタイミングで、どう言ってしてもらっていますか?
No.39  
by 値引き 2009-04-23 12:10:00
最近は値引き率とかどうなっていますか?
No.40  
by 値引き 2009-04-23 12:11:00
最近は値引き率とかどうなっていますか?教えて下さい。
No.41  
by 値引き 2009-04-23 12:12:00
最近の値引き率とか知りたいです。教えて下さい。
No.42  
by 購入検討中さん 2009-05-10 00:49:00
あげます。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-10 01:26:00
値引きは、契約後はできないと思って下さい。自分が加えたいオプションがあれば、すべて見積もりに入れて、金額を出させてから、値引き交渉して下さい。概算の見積もりで契約すると、後から大幅に金額がアップします。それに値引きはできません。解約する場合、手付け金は戻りません。
No.44  
by 購入検討中さん 2009-05-10 01:30:00
やっぱりそうですよね。
ちなみに、どのくらいの割引率が普通なのでしょうか?
友人からの紹介なのですが、紹介割引があるのかもまだ聞いてません。
実際に見積もりが出てから、最終的に紹介割引の話を出そうと思っています。
また、契約後も、例えば3%引きしてくださいねなどのお願いは不可能でしょうか?
No.45  
by 検討中さん 2009-05-11 18:22:00
友人はそれ、できましたよ
No.46  
by 匿名さん 2009-05-11 18:26:00
↑友人ね(笑)
No.47  
by あれ? 2009-05-12 11:03:00
笑うとこ?
No.48  
by 匿名さん 2009-05-12 11:09:00
まずは、自分の事を書きましょう。
No.49  
by 匿名さん 2009-10-09 12:27:35
シャーウッドの方がいいや。
No.50  
by 匿名さん 2009-10-09 12:29:42
そんなこと言うために、わざわざあげたの?
No.51  
by 匿名 2012-02-24 10:41:49
ジーボWWとWVではどちらが安いですか?
No.52  
by 購入検討中さん 2012-02-24 20:57:42
ジーボSORAのキャトルセゾンコラボで検討された方、契約した方、
仕様や価格はいかがでしたか?
好きなタイプですが、モデルハウスもないし、現物見られないし
鉄骨の展示場で聞いてみたら、あまり詳しくなくて鉄骨押されて。。。
木造はあまり情報が無いので、教えてください。
No.53  
by 匿名さん 2012-02-24 22:16:33
私もWWの情報欲しいです。シャーウッドやグランツーユーで建てた知り合いはいても
ダイワはなかなかいないです。
No.54  
by 匿名 2012-02-25 11:32:05
ダイワの木造は人気薄なのでしょうか…
No.55  
by 匿名 2012-02-25 17:55:05
ジーボってシリーズから外して、

ジーウッドとかにすればどうかな?
No.56  
by 匿名 2012-02-25 21:21:05
骨が売りなのに!!木造って・・・・・どうなのダイワワン(笑)

取り扱いしている都道府県に限りが有ります
No.57  
by 匿名 2012-02-26 00:39:31
東海地方は取り扱いありますか?
No.58  
by 入居済み住民さん 2012-04-18 12:33:46
WWにすんでます。マンションから引越したのですがマンションより快適です。
外張り叩かれてますが、理屈抜きに快適ですので安心いたしました。
いまのとこ結露でてません。
No.59  
by 購入検討中さん 2012-06-27 01:24:13
ジーボのキャトルセゾンコラボの情報ありませんか?

No.60  
by 匿名 2012-06-27 08:31:43
東海地方(静岡県)取り扱いありません
No.61  
by 匿名 2012-07-24 02:27:15
名古屋あります。
別会社のような扱いです。
アフターは一人で頑張ってましたが東京に転勤して鉄骨系のアフターが仕方なくやってます。
売る必要は無い商品というコンセプトです。
No.62  
by 購入検討中さん 2014-06-03 08:52:05
ダイワハウスの木造住宅の冬の暖かさはどうですか?

木造住宅のスウェーデンハウスや住友林業や地元工務店などを検討してましたが、
ダイワハウス条件付きのとてもいい土地が見つかり、
それでもいいかなぁという気になっています。

ただ、鉄骨は寒いイメージがあり、できれば木造で建てたいのですが、他社の木造住宅と比較してダイワハウスの木造住宅の冬の暖かさは差がありますか?
No.63  
by 匿名さん 2014-06-04 12:00:21
>58
>WWにすんでます。マンションから引越したのですがマンションより快適です。
>外張り叩かれてますが、理屈抜きに快適ですので安心いたしました。
>いまのとこ結露でてません。

マンションと戸建で購入するのを悩む人多いですが
やっぱり戸建は快適ですよね^^
既に住まれている方の情報は参考になります。
結露が出ないのはいいですね~~。結露が出ると毎朝大変ですもんね。
No.64  
by 匿名さん 2014-06-12 08:20:53
>>62さん
土地条件優先が正解だと思います。
検討されているメーカーよりは少し安いと思いますので、その分オプションを充実されてはいかがでしょうか。
No.65  
by 匿名さん 2014-06-13 13:12:56
やはり木造住宅のほうが暖かいのですか。

建物自体の強さで考えると鉄骨のほうがと考えますけど

実際に住んでいる方の体験が一番信用出来ますね。

参考になりました!
No.66  
by 匿名さん 2014-07-13 18:20:35
xevo-weに住んで6年です。 冬も暖かいし、夏も二階も涼しいよ。

エアコン1台で二階で運転すると1階まで家じゅうが涼しくなるから快適でかつ節電できるよ。
外断熱なので、魔法瓶みたく室温が一定にたもたれています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる