注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知のクレストンホーム(旧東海カトラン)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知のクレストンホーム(旧東海カトラン)について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-02-05 00:05:10
 削除依頼 投稿する

評判があまり出てこないようなのですが、どうなんでしょうか?
かなり値打ちな金額で土地付き戸建が購入できるらしいのですが。。。

営業マンはそれなりに愛想が良かったし、土地環境もかなり良く、有力候補に挙がっています。

クレストンホームを検討、購入された方、対応やアフターサービス等の良い点悪い点を教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-11 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知のクレストンホーム(旧東海カトラン)について

2: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 21:47:00]
3年前に西三河で家を建てた者です。

営業マンの対応はまぁ普通ですかね?

良い営業マンに出会えたならいいと思います。

アフターサービスは、定期的(一年毎)にありますので、安心かなぁと思います。

私はいい営業の人が担当になりましたので、満足してます。

これは個人差がありますので、「購入検討中さん」の希望に合えば購入を検討されても良いかと思います。

大手メーカーでない分、地域密着型のメーカーですので、大手ブランドで建てた家が欲しいなら
大手メーカーで建築された方が良いかと思います。

価格と仕様内容は低コストの割にはいいと思ってます。オプションで凄い金額が出てくる事は少なかったですよ。

やはり、マイホームを購入すると決断するのは、なかなか難しいと思いますので、
率直な気持ちを営業マンにぶつけてみてはいかがでしょうか。
3: 購入検討中さん 
[2009-05-13 11:38:00]
入居済み住民さん>
レスありがとうございます。
大手に拘っては居ないのですが、小中規模の会社だと当たりはずれが多いと聞いたので。。。

営業マンの好感度は大きな決め手ですよね。
私も西三河で物件を探していますが、幸い、話を聞いた方も設計に詳しい方で、人当たりも良い感じだったので候補に挙げました。

>価格と仕様内容は低コストの割にはいいと思ってます。オプションで凄い金額が出てくる事は少なかったですよ。
それを聞いて安心しました。
また、定期的にアフターサービスがあるのは良いですね。

その後独自で調べたところでは、JIOという第3者の検査機関に検査を依頼しているようで、雨漏れに関しては、かなりしっかりしていそうな感じです。

一生に一度の大きな買い物ですし、後悔はしたくないので、入居済み住民さんの言うとおり、営業マンにも色々話を聞いていこうと思います。

引き続き、クレストンホームを検討、購入された方、レスを頂ければ幸いです。
4: 2年前に購入済 
[2009-05-14 22:21:00]
私も西三河で建てました。大手より確かに低価格でした。しかし外壁は15年くらいで塗替えしたり屋根も瓦でなければ塗替えしたりでメンテナンスに正直費用がかかってしまうことに気付きました。今は外壁を30年メンテナンスしなくても良い会社もあるし建てた後のメンテナンス費用も考慮したほうがいいと思いました。少し残念なのが部屋のクロスの張りが少し雑ですでに浮いてる部分があり悲しいです。一生に一度の買い物なのでいろんな会社の建て売りを見ると勉強になります
5: e戸建てファンさん 
[2009-05-14 22:37:00]
↑建売ならそんなもんでしょ。

>今は外壁を30年メンテナンスしなくても良い
外壁材はともかくコーキングは30年持ちませんので。
6: 購入経験者さん 
[2009-08-30 07:38:34]
うちも建てましたが、物凄く満足しています。
建築条件付でしたが予算内で間取り、内装、外装ともほぼ希望りの家が完成しました。
営業の方が大当りだったのかもしれませんが、本当に私達の立場に立ってベストなものを提案してくれ、無理難題も聞いてくれました。

大工さんもその都度工程について説明してくれ、とても信頼できる方に当りましたし、内装担当の方も打ち合わせに多くの時間を取ってくれました。

大手ではここまできめ細かいフォローはできないかもしれません。

家を建てる友人がいたら自信を持って紹介したい会社ですね。
7: 2年目 
[2009-09-02 15:42:14]
新築で購入して2年たちます。
場所は西三河です。
営業まんの対応はとてもよかったです。
私の場合はパソコンソフトで自作間取りを作成し、それを元に図面を引いてもらいました。
私が妥協したくなかったので、水周り等気に入ったものを入れようとしたら
予算がかなりオーバーし、逆に担当営業マンに怒られました(笑)
結局は相手が折れて予算はオーバーしましたが・・・
その分、父親が左官業なので、外装を自分で行いコストさげました。
とにかく 余分な物はつけないで、お値打ちにやりましょう って感じでしたね
いろいろワガママも聞いてくれるし、資金面でもいろいろ相談に乗ってくれ、
(通常だと頭金0円でやれない金額でしたが、知り合いの銀行に貸付を頼んでくれました)
立て方も棟梁一人で行うのが基本なので、信頼関係は気づけると思います。
シアターセットをつける事を作っている最中に決めたのですが、天井の補強や
「今からコード買ってきたら天井通してやるよっ」っといろいろ親切にしてもらいました
私はかなりオススメです
8: スレ主 
[2009-09-04 20:40:22]
皆さん、ありがとうございます。
結局、悩んだ末に此処で購入しました。

現在建築中で、今は外装を練ってます。

営業マンは相変わらずとってもいい人で、見るたびにお声を掛けてくれます。
デザイナーさんは、悪い人ではないですが、イマイチ営業マンさんとの連携が取れてないかな~って感じです。

基本的に予算をオーバーしたくない、という考え方で頑張っており、今のところオーバーしたのはエアコンのコンセントと、電源が一つ、あとはグリル(どうしても無水にしたかった)ぐらいですね。
大きなオーバーにはならないと思います。
また、書類関係はとにかく早い!役所への書類提出が凄く早く、引渡し予定が、1ヶ月半くらい早まりそうです(^^;こちらに余りこだわりや要望がないということも、大きく影響しているようですが……。

もう少し建築中の物件に足を運びたいですが、遠方で足がないために難しく……。
でも、提携で頑張ってくださってる大工さんは、少し話しただけですが良い感じの方でした。
もっと詳しく話とかしたいんですが……こちらが原因の問題なので、仕方がない。。。

地鎮祭や上棟、引越し先での挨拶等についても、質問さえすればキチンとやり方を教えていただけるので、質問等ははじめにまとめておくと良いかも知れません。
また、連絡系統に抜けがあることがあるので、疑問に思ったら遠慮なく突っ込んでいくといいと思います。契約時の営業との話がデザイナーに通じてないとか良くあるので(^^;
良く言えば、そういう疑問を口にしやすい雰囲気なのかな?
連絡の不備による手間で不快になることもありますが、結果を見れば要望どおりに問題なくやっていただいています。

後は現物次第ですが、現状、クレストンにして良かったと思っています(^^

引き続き、こちらで建てられた方、良い悪いを含めて投稿願えれば幸いです。
9: 他社にしました 
[2010-04-13 12:37:34]
スレ主さん その後はいかがですか。引渡しはすみましたか? 私はいい加減な営業と価格のあいまいさに激怒し他社にしました。35坪くらいの家で400万円の値引きをした事もあるのを知り不安になったのも原因のひとつです。また、分譲地では後から建てた物件はいきなり値引きされていたり・・・ 数日前に入居した方々はなんとも思わないのでしょうか?(チラシが分譲地に張ってありました)
10: siotti 
[2010-05-24 11:32:58]
三河地区で検討してましたがやめました。
理由としてはとにかく間取りがひどい。
住むことを前提に作ったとは思えないのは
営業さんが頭の中でだけで図面を考えてるからかな。

また歴史が長い会社のはずなのにともかく新人ばっかり
定着率が悪いのは会社になんらかの問題があるとしか思えないですよ@@
11: 匿名さん 
[2010-09-06 20:26:40]
ここ1,2年のことは知らないけれど
JIOという第3者の検査機関はだめだよ。

ガス配管を忘れて、基礎コン立ち上げ時に配管が通るように

そこだけコンクリートが回らぬように細工してあるのに
見てみぬ振りしたか、何の指摘もせず、

大丈夫かのこちらからに連絡に
自分のところは構造に力を入れているというような

おかしなもの言いだったよ。
12: いつか買いたいさん 
[2010-09-25 16:59:23]
№9の他社にしましたさん、と、№10のsiottiさん、に伺いたいです。
クレストンとは土地は契約して手付金等、お支払いになられた後に他社にされたのでしょうか?
もしそうであれば、契約解除はスムーズに行きましたでしょうか?
手付金等、ちゃんと返金してもらえましたか?
クレストンが契約解除にも、誠実に対応してくれる会社なのかが知りたいので、よろしくお願いします。

13: 契約済の者です 
[2010-10-04 13:35:08]
建売又は、注文で買われた方でも良いのですが最終の値引きはありましたか?

14: 契約済みさん 
[2010-10-26 18:06:03]
クレストンで買われた方は、この掲示板には居ないんですかね?
15: 匿名さん 
[2010-10-26 22:36:06]
兄が半年前に尾張地区で建売を購入しました。
水周りのグレードは良い方だと思いますが、安いメーカーを使っていると思います。
間取りは結構優れていると思います。土地29坪なのに2階建てで床面積31坪くらいあって、駐車場2台。
駐車場はガレージ風ではありません。
1階北の独立和室にはトップライト。2階の北部屋は勾配天井でトップライトがあり、南以外はふさがれた縦長の土地ですが明るく感じます。
LDKはこの地区では普通の大きさくらいと思います。廊下がほとんどありません。
私自身もちょうど別のHMで、建築条件付で家を建てたところですが、土地40坪ですが、土地29坪でそのような間取りは作る自信は無かったです。

一番日当たりの良い南面に間口の長い角地の家は既に売れていて、兄の家は南道路で間口は狭いです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
16: 購入検討中さん 
[2010-11-21 09:06:39]
更地からの建売を購入しようと検討をしています。
クレストンホームで建売を購入したからのご意見を伺いたいと思っています。
17: 匿名 
[2011-03-31 02:40:54]
その後、更地から購入された方いませんか
18: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 12:00:18]
私は、建売新築入居してすぐに2階トイレを流すと固定されていなかったのか配管が壁などに当たり騒音を立てていたので 壁紙を剥がし配管工事をして貰いました。
まだ、2年ですが壁と壁の間に隙間ができせいで壁紙が裂けています。
壁の飾り木も固定が甘く剥がれ落ち1年点検の時に相談し直しに来ると言ったきり連絡がない。
階段にも少し隙間があります。
一軒家とは、こんな物なのでしょうか?
木造なので湿気とかで隙間が出来るのでしょうか?
それとも欠陥住宅ですか?
22: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 20:29:03]
※最初に長文失礼いたします。

一生ものの買い物で失敗しました。

営業さんに「治安は悪くない、隣家は空き家」と聞いて家を買ったのですが
住んで4日目にして車のバックガラスが割られました。

被害届を出してる間に近隣の方が集まって下さって
「隣家の精神病の人がやったに違いない」と教えてくださいました。
ただ、警察は、目撃証言がなく95%犯人だろうが現行犯ではないので
捕まえれない、また相手は精神不安定な人間であると非常に消極的。

その方は建設工事が始まってから工事音に精神が不安定になり
工事現場の石を近隣の家や車に投げつけたり
建設中の家のガラスを割ったりしていたそうです。
さらに、石が投げれない状態まで建設が進むと家の中の備品
例えば醤油・靴・傘などを投げていたそうです。

また、精神病の方には親がいてその親を殴る蹴るの暴行を加えて
堪らず親が自宅の屋根に上り工事現場の方に助けを求める事件もあり、
その時は工事現場の方が110番してパトカーが数台くる
大きな事件に発展して近隣には有名だそうです。

その後、その方は警察と保健所が出向き保護して入院したとの事ですが、
いつ退院するかなどは近隣には知らされてなかったそうです。

その一連の流れが1月から3月後半までだそうです。

私達は3月から物件を見始め4月の末に金消契約を結び重要事項を
聞いた上で5月に引っ越しました。

重要事項説明時にこれだけの事があったのに説明がなかったのは
違反ではないのかと聞いたら営業の方は知らなかったの一点張り。

ガラスが割られた件や、工事現場の方が110番した件は
現場監督が辞めたので分からないし、無かったとの事。

これから家を買う方にお伝えしたいのはクレストンさんに限らず
どのHMでも営業さんの言葉を鵜呑みせずに、興信所に近隣調査を依頼したり
自分の足で近所の評判を聞いて歩いた方がいいと言う事です。

自分たちはそれを怠り結果何をしてくるか分からない隣人のいる家を買って
ローンを抱えて逃げる事も出来ません。

今議員さんに呼びかけて隣家を再度入院させる方向で動いていますが
ネットで調べる限り精神病の方は入退院を繰り返すそうです。
今度入院したとして根本的な解決にならないのです。

クレストンさんは今我が家以外でまだ売れ残ってる家を販売停止にして
事件を解決してからまた販売すると言ってますが
その解決が入院する事なら、それは解決とは到底思えません。

ですので購入を検討されてる方は近所の方に聞いて下さい。
特に一緒に建設されたクレストンの建物で先に住んでる方がいたら
そちらの方に聞いてください。

もし聞いた先が私であれば更に細かく説明致しますし、
私よりも更に被害が深刻な方を紹介してお話します。

これはクレストンさんの営業を妨害したい訳でも何でもなく
純粋に自分たちと同じ目に遭って欲しくない気持ちから書かせて
貰いました。

もし、入院以外で根本的な解決が起きた時はこの書き込みは
削除依頼致します。

以上長々と失礼致しました。
23: 匿名 
[2012-05-26 08:00:19]
購入検討者です。詳しく聞きたいです。
もっと情報ください。
24: 入居済み住民 
[2012-05-28 09:41:15]
場所の特定まではここで書き込みできないので、
検討中の場所が複数区画で入居済みの方がいる場合、
そちらに聞いてみてください。
それが私なら、もちろん詳細をお話させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる