注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

401: 購入検討中さん 
[2009-04-21 22:39:00]
一条は外観が冗談みたいだもんな・・・
402: 匿名さん 
[2009-04-21 22:49:00]
あのデザインがウチの近くに建ったら結構ショックだよな。
ウチのあたりはこの界隈じゃ卑しくも高級宅地だから。
幸いにして一軒もない・・・というか実は実物は見たことなんだけどね(笑)
403: 匿名さん 
[2009-04-21 22:56:00]
高級住宅街にしょぼりんかい。真似できないね。ブルーシートなみ
404: 匿名さん 
[2009-04-21 22:59:00]
ええっ! 一条はブルーシート並みにショボイって?
いくら俺でもそこまでは言ってないよ ククク
405: 匿名さん 
[2009-04-21 23:03:00]
ああ、そうそうキミウチが住林で建てたと勘違いしてるみたいだから断っておくけど木造で立てるほどウチは落ちぶれていませんので。しかもこの2社とも軸組みでしょ?それってローコスト建売とおなじじゃん。
 ということでキミと一緒にしないでね♪
406: 匿名さん 
[2009-04-21 23:03:00]
ラティスを柱にダンボールハウスかい
407: しょぼともなわ 
[2009-04-21 23:07:00]
○ー○ルハウスだろ
408: 施主さん 
[2009-04-21 23:10:00]
へ○べ○ハウスです。
409: 匿名さん 
[2009-04-21 23:12:00]
○ー○○なんて恥ずかしくて住めません
410: 匿名さん 
[2009-04-21 23:20:00]
>○ー○○なんて恥ずかしくて住めません

違うでしょ、お金がなくて買えませんが正解でしょ?
お金がないことは別に恥ずかしいことではありませんよ。堂々と生きてくださいな(大爆笑)
411: 匿名さん 
[2009-04-21 23:30:00]
えー、へーベルって高くないよね。しかも、どっからみてもへーベルだし、最近は狭小住宅が得意のようで。
412: 匿名さん 
[2009-04-21 23:37:00]
>最近は狭小住宅が得意のようで

確かに低所得地域には狭い土地に無理してヘーベル建ててるシーンを良く見ますよね。
でもね、木造軸組みに比べたら段違いに高いよ。見積もりすら取ったことないんだろうから知らないとは思うけど。一度とってごらん(笑)わかるから
413: 匿名さん 
[2009-04-21 23:44:00]
だいぶ自慢したいようですので、仕様と金額を披露してくださいな。まぁ、余裕で100万オーバーでしょうね。
414: ご近所さん 
[2009-04-21 23:48:00]
405>
おまえはあーほーかー?
鉄骨が木造の上???いつの話してます?きっと10年前から進化してない頭
ですなW
現在どこのメーカーでも木造が最上級でしょう。
家はもう強さだけじゃないんですよ。
410>
お金あったとしてもへーベルで建てませんが???
もっと住み心地のいい家にしますよ。
地震と火災に強いって・・・両方こなきゃまったくダメ住宅だしW
メンテナンスで5年・10年ごとに何百万もとられるくらいなら
マンションでいいでしょW
411>
へーベルは普通に住める家にするのに坪80万はかかりますよW
高いでしょWそれで安いと思うのはへーベルで建てているあーほー
でしょW
415: 匿名さん 
[2009-04-21 23:51:00]
へーベルもピンキリだからな。下は一条に毛が生えたぐらいだろ
416: ブリ 
[2009-04-21 23:54:00]
ヘーベルはありませんでしたねー。
というよりは私達の地方には無いんですよヘーベルって。
ヘーベルは全国展開ってできないんですね。
417: 匿名さん 
[2009-04-22 00:00:00]
いやあ、ちょっと書いただけでこんなに僻んでくれる人がいるなんて♪
嬉しくて身悶えちゃうよ(笑)

もっと僻んでー
418: 匿名さん 
[2009-04-22 00:00:00]
あまりいじめちゃかわいそうだぞ。へーベルもやつの家も頭もたいしたことないんだから。
419: 匿名さん 
[2009-04-22 00:07:00]
414へ
お前いい加減に語尾に[W]って付けるのやめろよ。目障りで読みにくい。
420: 匿名さん 
[2009-04-22 00:11:00]
>あまりいじめちゃかわいそうだぞ。へーベルもやつの家も頭もたいしたことないんだから。

それもそうだ。木造で僻んでるところに安いと言われたらもう立ち上がれないよね(笑)
421: 匿名さん 
[2009-04-22 02:09:00]
へーべれはうちゅはねずみいろが流行ってるんですね
422: 匿名さん 
[2009-04-22 04:18:00]
木造VS鉄骨のスレじゃねーし

住林と一条以外は来なくていいですよ
423: 匿名さん 
[2009-04-22 06:56:00]
一条はうすではレンガの出窓が流行ってるんですね。
424: 匿名さん 
[2009-04-22 07:05:00]
レンガ??
425: 匿名さん 
[2009-04-22 07:57:00]
流行ってるというか昔からあのスタイルだよ。
出窓も昭和時代に一部の地域で爆発的にはやったが、今の時代の建物に出窓は変だよね?

コストダウンのために統一デザインということは良くあるが、もう少し考えれば良いのにね
426: 匿名さん 
[2009-04-22 08:04:00]
あの出窓は、確かにダサイ。だけど、本人が気に入ってるならそれで良いよ。他人がトヤカク言う事では無いかな?
427: 匿名さん 
[2009-04-22 09:15:00]
そりゃそうだ。
でもあの家がやってきたら地価は間違なく下がると思う。
タマホームのほうがいくぶんマシかしらね
428: 匿名さん 
[2009-04-22 09:21:00]
>>427
よっぽど一条相手に負け続けてる営業マンなんだな。キミは。
429: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 12:30:00]
一条の家変ですか?

近所に白い洋風の一条の家があるんですが、素敵だな。って見てたんですが。
タイプは違いますが、住林の家も良いと思います。

双方良く研究していると思いますよ。
はたであれこれ言う人より、躯体やデザイン、使いやすさを考えている、両社のスタッフさんを応援したいですね。
430: 匿名さん 
[2009-04-22 14:06:00]
一条に負けるシチュエーションなんかあるのか? ククク
431: 匿名さん 
[2009-04-22 15:35:00]
廃墟や時間が経つとお化け屋敷の洋館に見える可能性はある。
432: 匿名さん 
[2009-04-22 15:38:00]
しょぼりん擁護者は必死でつね
433: 匿名さん 
[2009-04-22 15:47:00]
何故か一条施主が必死に見えるが何でだ?
434: 通りすがり 
[2009-04-22 16:01:00]
一条派が必死に見えます。負けて何かありますか?自分が好きならそれでいいのでは?
435: 匿名さん 
[2009-04-22 17:02:00]
住林施主ってしょぼい仕様でも自慢げで態度デカイ気が…標準程度じゃ見た目はタマレベルだろ
436: 匿名さん 
[2009-04-22 17:34:00]
営業が必死の抵抗するならまだ話は理解できるんだが一条はなぜ施主がそんなにメーカーを代弁するのかが分からない。
一条ローコストメーカー、安くて良いことだと思うんだが。安いのに嘘までついて高いなんてホラ吹いたらそれこそ営業妨害だと思うんだが。

一条七不思議だわ
437: 匿名さん 
[2009-04-22 17:48:00]
グレードを上げて高いと言っています。
一条の一番安いグレード(アシュレ)をすべて標準仕様で建てると、、。
モノコックではないただの軸になり、断熱材はグラスウールになり、外壁はリシン。屋根はカラーベスト。網戸もなし。雨戸シャッターは不明。浴室乾燥機もなし。24時間熱交換換気システムもなし。免震もなし。

安いでしょうね。
438: 一条さん 
[2009-04-22 17:49:00]
住友みたいに大きなところは規模も大きく設計力もあるから設計品質で性能向上を図れる。現に躯体デザインでは同業者他社を唸らせる完成度がある。
ところが一条のように施工上がりの組織だと資金力がなければ自ら設計する力はないからどうしても施工でカバーするしかない。いわゆる体育会系ってやつだよね。 とにかくその場の施工中に詰め物ガンガンして施工からレシピを作っていく。

理論から導く住林と、理論ではなく結果から逆を追う一条。

最近では中国でも理論設計が行われはじめたよ。

自分はさらに上層デザインを求めているから木軸だけは眼中にないからね。一緒にしないでね
439: 匿名さん 
[2009-04-22 17:52:00]
だから軸にパネル張ったってなんちゃってモノコックにしかならない。理論を無視した見真似の施工じゃねえ
440: 匿名さん 
[2009-04-22 18:03:00]
大手は設計理論を売りにしてるわけです。だからグレードによって変わるのは設備などであって躯体や構造は一律なんですよ。これがいわゆるクローズド工法の素晴らしいところ。
小さいところは見てると面白いですよね。グレードによって筋交いがパネルになったり本数が増減したり太さが変わったり。
最初聞いた時は開いた口が閉じませんでした。なにより営業が自信満々にそれを話すところ。「グレードによって安全率が変わるのか!」と聞いた時の弁解がまた傑作でね
441: 匿名さん 
[2009-04-22 18:09:00]
一条の最低グレードで考えると割高に感じます。
442: 匿名さん 
[2009-04-22 18:13:00]
住林はなんで抵抗するのでしょう。オプション付けまくんなくちゃしょぼしょぼなのわかってるだろうに。え、わかってない。
443: 匿名さん 
[2009-04-22 18:35:00]
構造自体がオプションよりマシ。

設備品は好みがあるので、安いので十分って人もいるのです。高級感も重視してる人はヤマハのドルチェを付けたり、住林は自由度が高いのです。
444: 匿名さん 
[2009-04-22 19:01:00]
苦しい抵抗ですね。自社林持っててカタログも配ってるのに、外材使ってるのはどう言い訳するのでしょう?ほとんどは国産と騙されてるんだろうね…
445: 匿名さん 
[2009-04-22 19:19:00]
構造自体がオプションよりマシ
446: 匿名さん 
[2009-04-22 19:23:00]
多分なんだが住林施主はいないと思われ(笑)
一条批判はあるが住林擁護は一切ないから
447: 匿名さん 
[2009-04-22 19:35:00]
最終見積もりをだして貰って営業さんに言いましょう。住林(一条)とどちらにしようか決めかねています。
住林の営業、〇百万値引きします。
一条の営業、よく比較したうえでおきめください。
448: 匿名さん 
[2009-04-22 19:43:00]
そうそう、そうですよ。
いくらどんぶり勘定か、営業の目の前で建具を変更していくらと聞いてみなさい。少なくとも、うちの地域じゃ即答なかったね。
449: 匿名さん 
[2009-04-22 19:51:00]
↑出た!御家芸
一条劇場のスタートだ。 ククク
450: 通行人 
[2009-04-22 19:57:00]
↑しょぼ林のお家芸ですね。苦しいこと言われるとごまかそうとする。人間もしょぼりん、へーベルなみ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる