注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

351: 横槍さん 
[2009-04-19 21:15:00]
分かりやすく言うと
一条 → 軽自動車
住林 → カローラ

って感じかな。

住林はデザインは良いんだが木軸ってところでポイント落としてるよね
352: 匿名さん 
[2009-04-19 21:23:00]
しまむらとユニクロとトップバリュと三越とダイソー

当てはめるなら?
353: 匿名さん 
[2009-04-19 21:27:00]
349は347に対してです。
354: 匿名さん 
[2009-04-19 21:32:00]
それでは、マークII(現在マークX)クラウンは、何処のHMになりますか?
355: 匿名さん 
[2009-04-19 21:36:00]
ハイムのグランツーユーとか。
356: 匿名さん 
[2009-04-19 21:40:00]
一条と住林を比べてるのですから、住にする場合はしょぼ仕様でしょう。デザイン性、品質性はなし
357: 横槍さん 
[2009-04-19 21:47:00]
>ハイムのグランツーユーとか。

ヒュンダイのソナタってところでしょう。存在意義そのものが不明みたいな。
358: 匿名さん 
[2009-04-19 21:56:00]
本来木というものは工業製品ではないため、それ自身が起こす伸縮の問題がつねにつきまとうので実際使用される温度で養生してから組み上げていくのがベスト。
 どこぞの会社がやっているユニット工法は鉄骨の作り方をそのまま木に転用しただけのものだから全く理にかなっておらず、施主の「雨に当たる=寿命に影響」という思い込みを解決するだけの策でしかなくなっている。実際建築中に雨に当たったことが原因で寿命や性能に影響したという事例は過去に一度もない。

カップラーメンの麺はすぐ伸びてしまうように、一夜城というのはそれなりにリスクを抱えているわけです(笑)
359: 匿名さん2 
[2009-04-19 22:01:00]
ハイムの全壊したという原因を検証するとユニット間伸縮のずれによる基礎の一部分に過剰に圧がかかっていたことが引き金となって基礎われを起こしたという噂もちらほら
360: 匿名さん 
[2009-04-19 22:04:00]
住林と一条以外の話は要らないです
361: 匿名さん 
[2009-04-19 22:23:00]
>実際の過去の家の耐震補強工事を無料でやっているということはHPで明言されていて、その費用を一条の取り分でやっているなど一言も書いてないからね。

おいおい。それを言うなら「お施主様の工事代金から頂いております」なんてイチイチ公表する会社がどこにあるんだよ。
ある意味過去の家の耐震補強を無償でやりました ってのは住林がテレビのゴールデンタイムに出してるCMと同じ宣伝みたいなもんだろ。
362: 匿名 
[2009-04-19 23:25:00]
だから住林、一条以外の話題いらねっつーの。
363: 匿名さん 
[2009-04-20 00:13:00]
でっ?どうなった?住林利益率について、見解が無いが?
一条それなりに弁解して理解得ようとしてるから問題無いと思うけど
住林大丈夫?経営状況?噂では、統廃合あると言うの本当?
364: 匿名さん 
[2009-04-20 06:33:00]
一条は潰れたら富士ハウスと同じ道を辿るが住林は親の冠がある以上親が尻拭きするからね。これだけでも随分差があるよ。

だから会社のレベルが違い過ぎるっていってるの。
365: 匿名さん 
[2009-04-20 15:21:00]
↑馬鹿だね?住宅事業部めちゃくちゃ業績悪いの、発表するな!関東営業所か?
366: 匿名さん 
[2009-04-20 16:35:00]
一条さんは意味が分からないかな?
住林は統廃合があろうがなかろうか、会社を畳もうがなかろうかに関わらず現在進行中の物件については全て滞りなく建つしアフターも契約内容どおりにされるということだよ。
一条は富士ハウスの二の舞になるわけだ
367: 匿名さん 
[2009-04-20 16:37:00]
一条はひょっとしたらタマが拾ってくれるかも。躯体が同じだから
368: 匿名さん 
[2009-04-20 16:47:00]
坪単価70万円以上もする一条工務店じゃ、タマホームとは考え方が違うから、タマホームが一条工務店を拾うことはないでしょう。それに一条工務店は、それなりに儲かってるから、潰れないよ。
369: 匿名さん 
[2009-04-20 17:49:00]
一条に坪70かけた家は少なくとも関東には存在しません。
きっと総大理石とかなんかね
370: 匿名さん 
[2009-04-20 18:11:00]
何処までを坪単価に入れて計算するかによるけど、契約書金額で計算すると70超えるよ。因みに関東だ。
371: 匿名さん 
[2009-04-20 18:15:00]
アシュレなら超えないかもしれないが、A以上にすると超えるかも。
網戸付けたり、モノコックにしたり。
372: 匿名さん 
[2009-04-20 18:19:00]
>366
お前も馬鹿だね。財団法人住宅完成保証の理事長は、一条施主だよ。おまえんとこの、社長の矢野さんも理事してるだろ?
そんな人が、個人の家を潰れそうな会社にたのむか?いい加減なこと言ってると怒られるぞ!
373: 匿名さん 
[2009-04-20 18:28:00]
ホントだよ。住友林業なんか、まことちゃんハウスで
住民訴訟起こされたのに、あんな趣味悪い家売名行為
で、完成させちゃったもんな。普通じゃないよ。
そのおかげで、あの辺一帯住友林業現場ないだろ!
374: 匿名さん 
[2009-04-20 19:02:00]
ははは、軸組にいくらパネル張ったところでイカサマモノコック(笑)
理論を通さないと何でもありですね(笑)
375: 匿名さん 
[2009-04-20 19:14:00]
↑モノコック?住宅で?
車、ヒコーキだったらわかるが...
とにかく住宅カタログでモノコックと書いてあること自体問題だよな。
376: 果汁 
[2009-04-20 19:22:00]
過重さん。悪口、誹謗中傷いらない。情報交換しよ、よくもわるくも含めて。
377: 匿名さん 
[2009-04-20 19:24:00]
>375モノコックが飛行機と車にしか成り立たないという根拠のほうが分からない(笑)
中卒だろ君?
378: 匿名さん 
[2009-04-20 20:14:00]
ラティスのほうがよっぽどわからん。
379: 匿名さん 
[2009-04-20 20:35:00]
377へ
モノコックについてしらべて報告しなさい。
灘中卒より
380: 匿名さん 
[2009-04-20 20:47:00]
その前にモノコック構造が家に当てはまらない理屈を教えてよ♪
381: 横やり 
[2009-04-20 20:51:00]
面白い。俺も聞きたいです。何で家がモノコックと言えない持論をw
382: 匿名さん 
[2009-04-20 20:51:00]
どっちでもいいけど高いですよ。
383: ワクワク 
[2009-04-20 20:53:00]
379さんは何て回答するのかが楽しみだねw
384: 匿名さん 
[2009-04-20 21:20:00]
レスがぱったり止んだところをみると単独書き込みだったようだね。
まあ、(間違ってるんだから)答えられない・・が正解だから許してやるよ。
また元気に書き込みなさい(笑)
385: 匿名さん 
[2009-04-20 21:36:00]
れれ、もう許しちゃったの??
優しいねw
386: 匿名さん 
[2009-04-20 21:49:00]
モノコックって、結局どうなの?
387: 匿名さん 
[2009-04-20 21:58:00]
おっ早速出てこられたね♪よかったね。

モノコックについては既存の技術ですから中卒レベルでも日本語がある程度理解できればwikiなどで調べれば少しは理解できるかも知れません。
 今ここで書いたところで中卒君にかかれば「wikiで必死に調べた」などと罵られるのが目に見えてますから自分の目で納得したほうが双方に都合よいと思いますよw

復活したのが見られたので、僕はこの辺で失礼
388: 匿名さん 
[2009-04-20 22:06:00]
別人です
389: 匿名さん 
[2009-04-20 22:19:00]
くだらんスレだ
390: 検討してます 
[2009-04-20 22:58:00]
住林やっぱ高い。本体、提案ともに12%の諸経費とってた!
391: 匿名さん 
[2009-04-20 23:04:00]
一条か住の比較ってありえんだろ。無駄な時間を過ごさず一条にしときなされ。無駄金使えなきゃ無理ですから。
392: 匿名さん 
[2009-04-20 23:06:00]
住林の木材と地元密着中堅メーカーの県内木材とどっちの方が質がいいのだろう。
ブランド力、提案力だと住林だけどアフターや建てた後の対応を考えると後者かなぁ?
嫁の親が数年前に建ててるから地元密着中堅メーカーの方が無理な頼みもOKしてくれるだろうか?
393: 匿名さん 
[2009-04-20 23:08:00]
>391
激しく同意。住林は贅の一品ですから諸経費の割合を細かく気にしなければいけないほど財政が逼迫している方は無縁の世界だと思います。庶民派の一条にしなされ
394: 匿名さん 
[2009-04-20 23:35:00]
一条か住の比較ってありえんだろ。
住はローコスト住宅に仲間入りしたじゃん
395: 匿名さん 
[2009-04-20 23:43:00]
↑ということは一条はついにセンチュリーホームと肩を並べるくらいまでになったということですね。分かりやすく言えば。
396: 匿名さん 
[2009-04-21 13:01:00]
>>395
わざとだよね?バカ?
住林総2階の内装チャチな家ならかなり安いぞ。
(もっとも、契約をわざと渋って値引きを引き出すスキルが必要)
397: 匿名さん 
[2009-04-21 14:23:00]
とりあえず標準仕様で見積もらせたが、70万オーバーしたので、最初に60万台前半と聞いているが何故かと聞いたら、窓が多いとか、総二階じゃいとか、ベランダが大きいとか、苦しい言い訳のオンパレード。そして、値引きしますからと…
398: 匿名さん 
[2009-04-21 21:25:00]
>住林総2階の内装チャチな家ならかなり安いぞ。

これを一条でやったら建売と同価になっちゃうね♪
399: 匿名さん 
[2009-04-21 21:46:00]
あんたはしょぼりん見たことないようで!ケラケラ
400: 匿名さん 
[2009-04-21 21:49:00]
ウチのほうは高級住宅街なので一条とかタマホームなどのローコスト住宅は
まるで建っていないのでね。ククク
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる