注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち?? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 21:54:56
 

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-09 20:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??

601: 匿名さん 
[2009-05-06 23:12:00]
住林の家が、自社林を持ってるのに大して国産材を使っていないのなら、住友林業の建材部(?)から買った柱+集成材で建ててる地場工務店の家と何が違うのでしょうか?
602: 匿名さん 
[2009-05-07 06:59:00]
住林はゆるゆるプレカット。
いわゆるプラモデル。
工務店はしっかり手刻み。
いわゆる大工仕事。
603: 匿名さん 
[2009-05-07 07:23:00]
工務店でも今は、プレカットが大半ですよ。刻みが出来る人が少なくなってますから。それに、作業の効率化ですかね。スミリンの家は、普通の家ですよ。普通の家。普通の家の割には高いですけど。
604: 匿名さん 
[2009-05-07 14:21:00]
住友林業から材料を買うような工務店なんて比較検討の意味が何処にあんのよ。呆。
605: 匿名さん 
[2009-05-07 15:22:00]
>>優秀なクローズ工法で優れた性能を発揮できるから
>その性能を数値化したものがC値、Q値なんじゃないの?

C値、Q値はアフォでも取れる。
大事なのは零細木造がけっして数値化できない劣化等級や耐震強度、耐風、耐火など
一条はまるでダメ。カスカス(笑)
606: 匿名さん 
[2009-05-07 17:28:00]
>C値、Q値はアフォでも取れる。
一条の数値を下回ってるのに堂々とHPに載せてるHMはよっぽどのドアホウであって、
載せてもいない住林はまったくカス以下という意味でよろしいか?
608: 匿名さん 
[2009-05-07 19:11:00]
>一条の数値を下回ってるのに

下回ってるなんてどこにも書いてない。
逆にC,Q以外のスペックがまるで不明な一条なんか怖くて買えないと思うが

木軸ってC,Q以外にコダワリないのかね。大爆笑!
609: 匿名さん 
[2009-05-07 19:43:00]
ハイハイも~いーよ!
つまんねぇ書き込みすんな!
610: 匿名さん 
[2009-05-07 20:02:00]
じゃあ、スルーしろ、ドアフォ
この一条しか買えない貧民め
611: トホーリスガーリ 
[2009-05-07 21:55:00]
お取り込み中失礼すます。
ウチの並びに積水さんと一条さんと住林さんが仲良く並んでますーが、
外観だけで申せば、
積水は地味~
住林は華奢~
一条はデカ~
どれも造りはしっかりしてますね。外から見てもわかります。
個人的には屋根がしっかりしてそうな一条もなかなかだと思いますね。

でわ失礼すますた。
612: 匿名さん 
[2009-05-07 23:26:00]
>一条はデカ~

安いからなぁ。同価であれば巨大な家が建てられるよ♪
613: 匿名さん 
[2009-05-07 23:59:00]
タッチペンで傷の補修はされたくないよね。
614: 匿名さん 
[2009-05-08 00:01:00]
どこの補修?
615: 匿名さん 
[2009-05-08 00:08:00]
家がバキバキ音を立てる原因を知りたい
616: 匿名さん 
[2009-05-08 00:30:00]
こわい家ですね。
617: 匿名さん 
[2009-05-08 00:37:00]
住林の「こだち」ってどういうコンセプトなんですか?
私のような低所得者でも住林の家を建てられるんですか?
618: 匿名さん 
[2009-05-08 00:42:00]
専用スレでは、もう終わった企画みたいな扱いで書かれてたけど。
619: 匿名さん 
[2009-05-08 00:46:00]
>>613
何処でもそんなもんだろ。小傷で一々張替えなんかやってられない。
620: 匿名さん 
[2009-05-08 01:06:00]
住林派のその上から目線は何が根拠?
値段?
後、後、後、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
????
でもって、なんでそんなに高いの?
でも、こだちがあるし、んーーーーーーー?
誰か教えて!
621: 匿名さん 
[2009-05-08 01:58:00]
本格注文住宅と謳いながら競合対策にこそっと企画もののローコスト。
ここまで取り得がないと老舗の虚勢を張る以外に残された道がないでしょ。
622: 匿名さん 
[2009-05-08 07:55:00]
住林は標準集成材。何故高いのかわからない。近所の住宅展示場、2つ建ってた住林の家、1つ潰したが…大丈夫か!?住林?
623: 匿名さん 
[2009-05-08 07:58:00]
>>619
お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう。
タッチペンは素人補修。
624: 匿名さん 
[2009-05-08 08:15:00]
出窓って何の為にあるんですか?
625: 匿名さん 
[2009-05-08 08:20:00]
スミリンの標準は、無垢も出来るよ。
626: 匿名さん 
[2009-05-08 09:05:00]
>>624
さあ。わからない。
建坪率にも含まれるし、施工面積で計算されて玄関ポーチまで含まれるらしいからね。
広い土地じゃなきゃ、見た目もね。
狭い土地に建坪率ギリギリで建ててる出窓ある家はなんか窮屈だよ。
627: 匿名さん 
[2009-05-08 11:08:00]
狭い土地に建坪率ギリギリで建てるなら、
モルタル木造2階建てプロヴァンス風味の華奢な建物がよく似合うよ。
628: 匿名さん 
[2009-05-08 11:16:00]
一条は似合わないし、免震もしたいならさらに一回り小さい家になる。
629: 匿名さん 
[2009-05-08 16:07:00]
モルタル木造2階建てプロヴァンス風味に免震もついてるんだ。
630: 匿名さん 
[2009-05-08 17:08:00]
>出窓って何の為にあるんですか?

恥をさらすためにある。今時出窓なんて・・・ナウいよ(大爆笑)
631: 匿名さん 
[2009-05-08 18:07:00]
出窓に付ける自社オリジナルのレール&カーテンの不具合がかなりきになる。
632: 匿名さん 
[2009-05-08 18:40:00]
>プロヴァンス風味に
おいおい、あれプロバンスっていうのか?

あれがプロバンスなんて・・・デザイナー・・笑かせんのもいい加減にしやがれ
633: 匿名さん 
[2009-05-08 19:44:00]
>>623
参考に玄人の補修を聞いておこうか。
634: 匿名さん 
[2009-05-08 20:45:00]
624さんへ
出窓が好きな人のために有ります。
出窓が有ると部屋が広く感じます。生花や写真立てなどデコラティブに飾れます。
バルーンカーテンなどロマンティックなカーテン装飾が楽しめます。
女性の中には好きな人が多いようですよ。
635: 匿名さん 
[2009-05-08 21:03:00]
>生花や写真立てなどデコラティブに飾れます。
→窓際にごちゃごちゃ置くのは汚らしいと女性は言います。

>バルーンカーテンなどロマンティックなカーテン装飾が楽しめます。
→インテリア、外装などとコーディネートが必要と女性は言います。

つまりね、あのまんまの一条デザインだと単なるミスマッチだと女性は言いますね。
君の言ってる女性って脳内女性のことみたいだよ。
636: 匿名さん 
[2009-05-08 21:11:00]
635さん

センスの問題です。
どんな家でもそうですけれどね。
637: 匿名さん 
[2009-05-08 22:13:00]
>>630
なるほど、では住林さんの「自家自賛」には出窓のある家なんて載ってるワケが無いですよね…
638: 匿名さん 
[2009-05-08 22:56:00]
見栄を張って住にして、出窓も付けられなかった人間が騒いでるようで。哀
639: 匿名さん 
[2009-05-08 22:58:00]
出窓・・欲しい人っているのかな(笑)
640: 匿名さん 
[2009-05-08 23:03:00]
今時の出窓と昔のは違うからね。無知とは恐ろしい。
641: 匿名さん 
[2009-05-08 23:10:00]
>>633
タッチペンで塗るぐらい素人でもできます。
642: 匿名さん 
[2009-05-08 23:13:00]
物を置くと日光で劣化し、ゴチャゴチャして見える。
写真を窓辺に飾るとカーテン開閉に邪魔、そして色褪せるので、絶対嫌だ。
643: 匿名さん 
[2009-05-08 23:15:00]
木造モルタル2階建てに出窓って、同潤会アパートみたいなイメージですか?
壁材が100円ショップのラティス似では出窓が地震の度に落っこちてこないかな。心配。
644: 匿名さん 
[2009-05-08 23:28:00]
出窓に対して言うことが時代遅れのうえチープですね。まぁ、昔ながらの平凡な窓しか付けれないからいろんなタイプの窓を知らないのでしょう。
645: 匿名さん 
[2009-05-09 00:15:00]
モルタルって騒いでる人がいるけど、知らないんだね。あれ、モルタルじゃないよ。ちゃんと勉強しなよ。
646: 匿名さん 
[2009-05-09 00:23:00]
そう。ふつうのモルタルじゃあんなに波打ったりひび割れたりはしないだろ。よく勉強しようよ。
647: 匿名さん 
[2009-05-09 00:56:00]
壁紙がヨレタリネ。
648: 匿名さん 
[2009-05-09 07:57:00]
か、壁紙がヨレル?よほど腕の悪い職人ですね。
649: 匿名さん 
[2009-05-09 09:22:00]
結構よく聞く話だよ。壁紙のヨレと亀裂は。
ブログや他某コミュニティーで。
650: 匿名さん 
[2009-05-09 09:40:00]
>645
じゃ何だ?
勉強してんなら詳しくレスしろよ!
モルタルは所詮モルタルだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる