注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

133: 匿名さん 
[2009-10-09 19:34:40]
住林で検討してる客で東日本なんて格下を比較対象にする人なんかいないだろw
134: 通りすがり 
[2009-10-09 19:55:55]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119271526
↑格下とかそんなレベルですらないような・・・業績も富士と似たような感じみたいだし。
135: 侍 
[2009-10-09 20:21:44]
タマにも負けそうな勢いですから斬り
136: 足長坊主 
[2009-10-09 21:03:03]
こだちはわしが住友の営業マンだった頃のステラフォルテみたいなもんじゃ。300プランから選べる企画型。値段は坪46万円からじゃ。最強なのはこだちの300プランから要望に近いものを選んでもらい、本社に内緒でこっそりカスタマイズ。じゃが、どうかの、構造材にお客さんの関心は向いておる昨今じゃ。わしなら前年比ほぼ半減した住友を建て直すマーケティングを披露できるんじゃがの。
137: 匿名さん 
[2009-10-09 21:58:12]
>>133

住林が東日本より優れているところを具体的に挙げられないと説得力がないねえ。
少なくとも、構造材は東日本に負けてるわけだから。
138: 匿名さん 
[2009-10-09 22:05:48]
>>133

市場では、無垢檜4寸が集成檜3.5寸よりはるかに高い評価を受けている。

格下の東日本が無垢檜4寸で格上の住林が集成檜3.5寸ってのはどういうわけなんだろうね。

住林は土台、大引、梁といった構造の重要部分に継ぎ接ぎだらけの集成材しか使えないというじゃないかw
139: 購入検討中さん 
[2009-10-09 22:18:56]
>>137.138
あれ?134で東日本が大きく劣ってる点が明らかになってるけど、都合の悪い事は完全スルー?
140: 匿名さん 
[2009-10-09 22:25:55]
>>139

常識的に考えて、会社を辞めた社員が会社の悪口を言ってたら信憑性に欠けるのは当たり前だろ。

まして、社員教育が厳しいことで有名な東日本じゃ勤まらない人間は大勢出てくる。勤まらず辞めた、辞めさせられた人間が会社の悪口を言うのは当然だ。

一番信憑性があるのは施主ブログだろうが、施主ブログを見ても不満を訴えているものや、まして紛争になっているものなど一例もない。
141: 匿名さん 
[2009-10-09 22:27:49]
>>139

お前さんこそ、きこりんの急所を攻められるとぐうの音も出ないようだな。
142: 匿名さん 
[2009-10-09 22:39:35]
そこそこ~ もっと攻めて~~
143: 匿名さん 
[2009-10-09 22:42:04]
だれか坊主の相手してやれよ!
窓際族のリーマンの末路見てるみたいで悲しくなる。
144: 匿名はん 
[2009-10-09 22:43:57]
そうじゃな。
ここへきて東日本の一部が何故まとわりついているのか理解がイマイチ届かないんじゃが。
誰か解説してもらえんかの。
何か地殻変動の兆しなんじゃろうか。
もしや、余震問題ではなかろうか。
まあ、いずれ全てわかることじゃて。
のう、足長さんや。
145: 匿名さん 
[2009-10-09 22:45:19]
家具でもちょっとマシな家具なら無垢材を使ってるぞ。

それなのに、高い請負代金を支払って間伐材で継ぎ接ぎの家を建ててもらって喜んでいたら世話はない。
146: 足長坊主 
[2009-10-09 22:59:22]
さればでござる。一条工務店スレで極めて不愉快な思いをしたゆえ、東日本ハウスの株を上げる事にしたのじゃ。
147: 匿名さん 
[2009-10-09 23:19:44]
>>142
>>143
>>144
>>146

住林施主のレスは誹謗中傷ばっかしだな。
論理的に反論できなきゃ、負けを認めたようなもんだ。恥ずかしい。
148: 匿名さん 
[2009-10-09 23:23:35]
ことの本質は>>247氏が言うように、住林を信じて購入した客が間引き物の間伐材を使用しか使ってもらえず、他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことだろう。

住林施主もこの現実に怒らなきゃ、いかんのじゃないだろうか。


No.257 by 購入検討中さん 2009-10-08 21:19:28

東日本ハウスと住友林業の家の優劣は別にして、こういうことは考えられないだろうか。

住友林業は日本一の山持ちだ。しかし、その家は構造体に集成材を使っている。いくら自社林があっても芯持ち材で使用できる材木を集成材にしたりはしないはずだ。実際、カタログには間伐材を使って集成材を作っているとある。

では、無垢の芯持ち材になれるような材木はどこへ行くのか?ずーっと山に植えているわけではない。住友林業とて木を育てて売らなければ利益がでないからだ。当然、材木商に売ることになる。

一方、東日本ハウスなど無垢材を売りにしているHMはどうするのか。自社林がないので国内の材木商から購入する。住友林業の山林が一番多いのだから、当然、住友林業の山林から産出した木を購入することも多いだろう。

そうすると、住友林業が日本一の自社林を有する会社だからと信じて購入した客の家は、芯持ち材を育てるために間引かれたひょろひょろの間伐材を使用され、バカにしていた他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことになる。

これは、なかなかの矛盾だと思うのだが、いかがか?
149: 匿名さん 
[2009-10-09 23:28:35]
148=足長   くだらねぇ
150: 匿名さん 
[2009-10-09 23:33:08]
足長じゃないよ。

くだらねえと言っているうちに間引き物をつかまされ、おめでたいことだ。
151: 匿名さん 
[2009-10-09 23:43:19]
良質の無垢檜材が集成檜材より高く評価されているのは動かしがたい事実。
さらに、土台であれば、檜より青森ヒバや能登ヒバが高く評価されているのも動かしがたい事実。

東日本ハウスの土台は、無垢4寸檜材を標準仕様とし、無垢青森ヒバ4寸にも応じる。
それに引き換え、住林は集成材しか使えない。

梁も同じ。
東日本ハウスは無垢米松が標準。ケヤキなど他の樹種もOK。現し梁にすれば立派な梁に唸らされる。
住林はせいぜい米松集成。現し梁なんかにしようものなら見れたものではない継ぎ接ぎだらけ。

住林にもデザインなど見るべきところもあるが、木造住宅の肝心要の構造体がこれではお話にならない。
集成材は材木からできているとはいえ、所詮まがい物。
いっそのことキャッチフレーズも「木質系住宅NO.1」に変えればどうか。

構造体では今の住林は、かばいようがない。 住林もバカなことをしたものだ。
152: 匿名さん 
[2009-10-10 01:01:43]
>>140
都合の悪い事は落ちこぼれ社員の根拠のない悪口なんだ。思い込みが強いのかな?東日本が社員教育厳しいなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?
あとセンス悪いので有名だけど、まずはその点しっかりしないとね。
施主ブログなんて、住林の方が桁違いに多いけど、悪い内容なんてほとんどみたことないなぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる