注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

153: 匿名 
[2009-10-10 01:03:07]
なんかコピペばっかりだね。
154: 匿名 
[2009-10-10 01:19:20]
集成材は駄目…無垢が良いとか、どうのこうの言ってるけど、材料が良くても、それに見合う建て方をしないと意味無いって事だよね。
155: 匿名はん 
[2009-10-10 01:55:47]
建て主がどこにこだわるかじゃろうの。
素材にこだわるか
施工にこだわるか
名前にこだわるか
実績にこだわるか
意匠にこだわるか
万人のこだわりを満たす企業は少ないのじゃなかろうか。

わしはピンこだちが気に入ったんじゃ。
こづくり支援の家づくりみたいでいいキャッチだと思うんだがのぅ。。。
156: 匿名さん 
[2009-10-10 03:20:11]
こんだけアンチさんが五月蝿きゃ
ここの掲示板では住林はどのHMにも勝てんわな

例え倒産した富士ハウス相手だろうと無理だろうね
157: 匿名さん 
[2009-10-10 08:18:35]
>>152

>東日本が社員教育厳しいなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?

へえ、そんなことも知らないんだ。それじゃ、うわべでしか会社を評価できないわけだ。

>あとセンス悪いので有名だけど、まずはその点しっかりしないとね。

センス悪いなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?

>施主ブログなんて、住林の方が桁違いに多いけど、悪い内容なんてほとんどみたことないなぁ。

どちらも苦情がないのは同じだよ。だが、それは昔ながらの無難な工法だからで手抜きしなけりゃ当然だ。
ただし、北海道など寒冷地では住林の家は寒いと有名だがね。そりゃ、木づれパネルじゃ北海道の寒さは防げないだろう。

>>154

材料が悪いと建て方を工夫しても限界があるだろうね。住林は自分で限界を作ってしまったわけだ。
それに、東日本の建て方が住林に比較して悪いという点は見当たらないね。見当たると言うのなら、ぜひ示して欲しい。



158: 匿名さん 
[2009-10-10 08:36:25]
住林が格上なんて浅はかな考えはどこから来るのかね。請負金額が高いからか?住林が高くつくのは家のためじゃない。

平均年収で比較すると住林778万、東日本460万。何と300万以上の差がある。施主に関わる人間は営業、設計、インテリアコーディネーター、施工管理者のメインの4人の他、経理、発注、運搬など多岐に渡る。簡単にするため5人としよう。

毎月契約の取れる営業はかなり優秀だと言われている。平均的営業が年間10件契約が取れると考えれば、10人の施主でこの給与差を埋めることになる。

つまり、300×5÷10=150万円

宣伝広告費はほとんどCMも作成せずカタログも3、4部しかない東日本は、住林に比較すれば0だ。一方の住林は数百億に上る。派手な広告を打つ大手HMが宣伝広告費を乗せる施主1人当たりの金額は約50万だと言われている。

これだけでも、合計200万。さらにブランド料で100万ぐらいは乗せるだろう。

そうすると、施主の支払った住林の平均請負金額2,800万のうち1割は無駄に消えていることになる。

「ウチは高いですよ~」とよく住林の営業は言うが、高コストになるのは当然だわな。嬉々として支払っても家のためにはならず、高い給与で社員を食わせてやることにしかならないわけだ。寛大なことだw
159: 匿名さん 
[2009-10-10 09:34:33]
住林は構造材を限定したことで自ら限界を作り出してしまった。
今後、他社はこの欠点をついて攻勢に出て来るだろう。

住林施主は心に、ぬぐいがたい負い目をおうことになった。

まあ、これは確かだな。
160: 匿名さん 
[2009-10-10 09:35:28]
こここだちのスレだよね?
住林と東日本の比較は専用のスレ作ってやれば?
161: 匿名さん 
[2009-10-10 10:03:04]
まぁアンチがいくら頑張っても、真剣にわざわざ東日本と比較する住林検討者なんていないだろうなけでな。
ってかどこのスレでもそうだけど、東日本のスレでは東日本の事ろくな事かいてないね。
162: 匿名さん 
[2009-10-10 10:52:45]
>>157
妄想はいいので、東日本がうわべでなく具体的に社員教育が厳しいという証明をお願いします。
163: 匿名さん 
[2009-10-10 11:13:21]
住友林業の間伐材を使う=住友林業の家。
住林林業の芯持ち材を使う=東日本ハウス。
この構図に反論できないのかな?住友林業の家。
ここが肝要。
どうでもいい揚げ足取りは必要なし。
きちんとした回答請う。
でないと、これ本当ってなるよ。
本当ってなれば、デザインとか工法なんて小手先のこと云々言ったって無意味。
164: 匿名さん 
[2009-10-10 11:23:31]
はいはい良かったね
165: 匿名さん 
[2009-10-10 11:28:04]
東日本が良いなら東日本スレ行って、住林と比較すれば良いのに…。わざわざご苦労様だねぇ。
166: 匿名さん 
[2009-10-10 11:57:34]
>>163
>>どうでもいい揚げ足取りは必要なし。
>>きちんとした回答請う。

全く同感。
住林施主の負け惜しみは聞き飽きた。

構造材という一番重要な点で負けてしまっているというこの事実。
認めたくないというのはよく分かるが、謙虚に現実を受け入れないとね。
167: 織姫 
[2009-10-10 12:34:57]
足長坊主改め、織姫です。
いつか「きこりん鉄砲隊」と書いた人がいましたね。
でも、そんなの存在しませんわ。
住友も東日本も騎馬隊しか持っていません。
鉄砲隊を持っているのはタマホームです。マーケティングという名の鉄砲隊です。
昨年の完工棟数は積水ハウスが1万7千棟で首位ですが、2位はタマホームの1万棟強なの。これには賃貸住宅は含めていないわ。今や戸建てでタマホームは首位争いよ。
住友も東日本も古い体質だから、こんなになったのよ。
タマホームなんか会社が出来て、まだ10年よ。
織田信長は桶狭間から8年で上洛したわ。そのペースと一緒なのよ。
だから、武田信玄と上杉謙信で争ってる場合じゃないの。
合併しちゃいなさいよ。
168: 匿名さん 
[2009-10-10 12:36:56]
東日本のスレみてから言ってこいよ。どうしてそんな比較にすらならないとこに引きずり込もうとしてんだよ。
169: 匿 
[2009-10-10 12:56:03]
ホントにタマホームが首位に立ったら日本の住宅も終わりだね。
170: 匿名さん 
[2009-10-10 13:01:15]
足長坊主さん、HNを織姫にかえて、女になっちゃったの?
171: 匿名さん 
[2009-10-10 13:05:18]
>>168
>>東日本のスレみてから言ってこいよ。

東日本のスレみても悪口はほとんどないね。

それに引き換え住林のスレは何だ?いつも、か細い集成材の柱やラティスフェンスのようなパネルが笑いものにされ、例の5万円や解除時のトラブルで賑わってるじゃないか。まず自分とこの今までのスレを見てから言えよ。
172: 匿名さん 
[2009-10-10 13:10:12]
材料だけ良くてもねぇー  と言う結論。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる