注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

No.2  
by 契約済みさん 2009-04-03 10:06:00
こだちのプランのなかにマイフォレスト(セレクトワン)とほぼ同じ間取りのプランがいくつかありました。
こだちは坪45万程度で注文住宅で設計していた間取りがあったのでこだちにしました!!
材木、工法、アフターはマイフォレストと同等だという事ですので安心ですね!
No.3  
by 匿名さん 2009-04-03 12:53:00
猫の名前のHMと競合しますね。
No.4  
by 匿名さん 2009-04-03 15:17:00
こだちは輸入木材は使っていませんか?
安心のため、国産無垢材がいいものですから。
No.6  
by 匿名さん 2009-04-03 16:11:00
高度経済成長期に世界一汚かった空気を吸って育った国産材が好きなんですよ、きっと。
No.7  
by 匿名さん 2009-04-03 16:49:00
>>06さん
輸入木材でも防カビ剤等の有害物質が付いてないって確証があったらいいんですけどね。
誰も教えてくれないんだもの。
確証が取れれば、是非輸入木材を使ってみたいです。
No.8  
by 匿名さん 2009-04-03 18:19:00
>>07
製材の過程で外周は削り取られてしまうから問題視しない、というのが一応の回答だな。
そりゃあまるっきりゼロってことはないんだろうが、薬剤には規制だってあるんだし、細かいことまで気にしてもしょうがないってのが普通のスタンスなんだろ。
No.9  
by 匿名さん 2009-04-03 19:33:00
しょぼりんで45万て大丈夫か?そういえば、ミクオはどうなった?
No.10  
by 匿名さん 2009-04-04 21:36:00
まったく盛り上がりたませんね。さすがぼったくりHM。
No.11  
by 物件比較中さん 2009-04-05 08:23:00
今更ですけど、、、『こだち』の情報はどこで手に入りますか!?
No.12  
by 匿名さん 2009-04-05 19:55:00
>『こだち』の情報はどこで手に入りますか!?
それより輸入木材の方が気になります。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-11 23:20:00
こだち、有るの?
No.14  
by e戸建てファンさん 2009-04-12 05:53:00
いくら探しても「こだち」の情報がない。
スレ主さん、本当の話なら営業所名を出してもらえませんか?
誰にも信用されていませんよ。
No.15  
by 匿名さん 2009-04-12 16:14:00
真相が解らないから、あげ
No.16  
by 匿名さん 2009-04-12 22:56:00
普通に考えたら50万以下も可能じゃないかね。輸入材、3.5寸、波打つモルタル、金取るくせに2級建築士、ナンバーワン企業とは思えないしょぼい建具…バブル期の企業みたい。
No.18  
by 匿名さん 2009-04-12 23:04:00
『こだち』伝説はあながち嘘でもないかもよ。もしかして社員特割コードネーム?
No.19  
by 契約済み 2009-04-13 15:19:00
今日打合せをして
噂のこだちの事を営業さんに聞いてみたら
あるそうですよ。
こだち

こだちはセレクトワンにかわる企画住宅みたいです。
間取りプランもセレクトワンを引き継いでるみたいですね
企画住宅ゆえに打合せ等が省けるので安く出来るとか
まあ、当たり前ですが。

住林は注文住宅に力を入れているのと
プランに融通がきかないので
こだちはあまり推奨してないとの事

これでも
信用できない方は
展示場にいって住林の営業さんに聞いてみればよいのでは?

営業所名を出さないと信用しないって方もいらっしゃるみたいですが
個人が特定されたくないので控えさせていただきます。
ただ愛知県の営業所とだけ言っておきます。
No.20  
by 契約済みさん 2009-04-13 19:44:00
噂の”こだち” しっかり契約しています!!
ただ、ホームページなどには出してなく、営業さんからのダイレクト販売のみらしいです。
予算に余裕のない私たちにはもってこい商品でした。 しかも注文住宅で書いてもらってた
間取りとほぼ同じ間取りもありましたし!!ラッキーでした!
ただ、企画住宅ですので土地に余裕のある方が対象みたいな話でした。
着工が楽しみです。
ちなみみ全国で3000棟で販売終了だそうです。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-13 19:59:00
なんだそりゃー!限定品なのか?シリアルナンバー有る?どうでも良いけど、内装、外壁、床材、設備は、選べるの?
No.22  
by 匿名さん 2009-04-13 20:00:00
そこまで住りんにこだわる価値がありますかね。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-13 20:08:00
選べたらこれまで高い金払った客が怒りますよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-04-13 20:22:00
全国3000件の限定?年間9000件の三分の一が?落ちるとこまで落ちたな?
No.25  
by 匿名さん 2009-04-13 20:24:00
今は、景気が悪いからね。売れないよりはマシですよ。
No.26  
by 匿名さん 2009-04-13 21:47:00
ナンバーワンとしての品格ないしね
No.27  
by 匿名さん 2009-04-13 21:53:00
タマ対抗玉。
No.28  
by 契約済みさん 2009-04-14 15:07:00
こだち 契約しました。
せっかくのスレですので大人の話しましょう。
no21さん
内装、外壁、床材、設備は選べます。 ただ3〜4種類の中からですけど!すべてINAXでした。
床材は、無理な願いを聞いてくれて全館無垢材でしてくれました!!!
通常はオプションみたいですが・・・。
もちろんシリアルはないですよ〜。 完成が楽しみです。
No.29  
by 21 2009-04-14 16:08:00
ありがとうございます。シリアルナンバーは、無いですか(笑)ヤッパリ選べる設備は少ないですね。一度聞きに行けば良いか(笑)どこの展示場でも大丈夫ですよね?
No.30  
by 契約済みさん 2009-04-14 18:37:00
そうですね。 マイフォレストと悩みましたが、ウン百万違ったし、希望の間取りもあったし多少、設備には制限がありましたが、その分ウン百万をほかにまわせたから万歳です。
話を聞きにいくなら早い方が良いかと、、うちの営業さんがいうにはGW前には予定数突破するらしいので、早めがいいです。だって!!
No.31  
by 匿名さん 2009-04-15 11:30:00
>うちの営業さんがいうにはGW前には予定数突破するらしいので、早めがいいです。だって!!

どこの営業も同じ手を使ってきます。
早くしないとキャンペーンが終わってしまいますよと同じ手口。
まんまと引っ掛かる客の多いこと。
一生に一度の買い物なんですから慎重に。
1年計画くらいは覚悟して選んだ方がいいですよ。
HMの煽りに乗ってあせったら、絶対に後悔します。
No.32  
by 匿名さん 2009-04-15 23:06:00
なんかブランドバーゲンって感じ?
でも、施主は施主なんで、きこりん族の仲間入り、ってことですね。
でも、きこりん族にとってはアウトレットマンションを値引き前に買っちゃった気分かな?
きこりん内格差がますますはげしくなっちゃうね。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-15 23:23:00
ナンナイヨ(怒)
No.34  
by 匿名さん 2009-04-15 23:29:00
マイフォレストと「こだち」(セレクトワン)は、それぞれ自由設計の注文住宅と企画型住宅ですから、比較にならないと思いますが。
企画型住宅では間取りの自由度はありませんよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-15 23:38:00
そのしょぼい品質に見合わない、価格が無駄に高いことだけが唯一の虚栄の証だった、しょぼりん族。
その苛立つ様が手に取るように見えて、何とも言えず。
春雷のごとき響きかな。
No.37  
by 匿名さん 2009-04-15 23:57:00
>36 >34
確かにね、坪80万だ、100万だ、ってきくとね、コンプレックスあるよ、モノの良し悪しじゃなくて、値段にね。コストパフォーマンス最悪としても、無駄金出せる余裕は素直に羨ましいと思う。
でもさ、坪45万、って家より安いじゃん!って、優越感に浸れる、んだよね。
どっちも、きこりん、なんだよね。
どっちもきこりんカバーしてるんで見分け、つかんでしょ?
間取りの自由度もね、
そんなんだけで倍もちがうんかい!
って思うんです、が。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-16 10:23:00
よほど大手のプライドが傷ついたんですかねえ。 この程度で傷つくようじゃ困ります。
もっと鷹揚に構えたらいかが?
No.42  
by 購入検討中さん 2009-04-18 12:00:00
昨日、営業さんに確認したところ、こだちは1000棟限定だそうです。 次の企画は不明だと言われました。
マイフォレストからの抜粋デザインも多いそうです。
かなりお得で、既に自由設計でたてたマイフォレストオーナーさんからのバッシングもあるみたいですよ!!
No.43  
by 匿名さん 2009-04-18 12:25:00
安売りマンションのスレと同じだね!
しょせんそんな会社だもん。ここは商社。メーカーじゃなし。
バブルの高い時は収入も良かったんだし、いまさら文句の言える人もいないだろうに。
No.44  
by 匿名さん 2009-04-18 12:37:00
↑と、買えないかたが・・・・
No.45  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 16:05:00
一坪の風呂を1.25坪にすら変えられない住宅は、建て売りと同じ。
背伸びをしてる人以外、普通は対象が全く違うだろう。
注文住宅で、何ヶ月も間取や仕様に時間をかけるから、金がかかる。
それができないなら、1000万安くてもお断りだ。
No.46  
by 匿名さん 2009-04-19 00:02:00
>45
まあ、気持ちはわかるが、そう怒りなさんなって。
坪45万で建つんですよ、すみりんは。
すみりん自身が答え出しちゃったんだよ、まあ、こんなもんです、って。
それ以上金出した人は、付加価値、付加価値、付加価値って何回も唱えてください。
でも、その付加価値を追求しちゃ駄目だよ、何故かって?わかるよね。
繰り返すが、坪45万で建つんです、すみりんは。
あなたは、それでも、タマとは違う、ってイエマスカ?
No.47  
by 匿名さん 2009-04-19 00:06:00
タマとは全てが違うわな。比べるも何もまるで別物。
No.48  
by ビギナーさん 2009-04-19 00:14:00
違うに決まってるじゃん。タマはタマ、住林は住林。
No.49  
by 匿名さん 2009-04-19 00:35:00
>47 48
値段が一緒なのに?
ハハハ、もう強気にはなれないのだよ、きこりん君。
その強がりも、「こだち」の出現によって幻想と化したのだよ。
現実をウケトメナサイ!
No.50  
by 購入検討中さん 2009-04-19 00:52:00
タマと住林比べてどうすんだよ
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-04-19 00:59:00
>49
あんた家建てたことないだろ。
もしくはタマに住んでるのか?
自由設計のタマと企画住宅のこだちが同じ値段ってこった。
No.52  
by A 2009-04-19 12:54:00
企画住宅の間取りは良く考えてあるよ。
センスのない設計士がつくんじゃ、プラン集のがいいかもね。
No.53  
by 匿名さん 2009-04-19 13:16:00
企画住宅じゃ、かゆいところに手が届かないよ。
当然、企画住宅の間取りは参考にすればよい。
No.54  
by 匿名さん 2009-04-19 13:51:00
住も過去施主のプライドなんぞ省みる余裕もない台所事情、と見た。
No.55  
by 匿名さん 2009-04-19 15:30:00
>51
タマとすみりんが同じ値段てことだよね。
同意します、って、あんた反論になってないよ!
だいぶ動揺しているようですが、冷静になってきいて下さい。
「こだち」は確かに企画住宅ですが、タマも企画住宅もどき、です。
故に、両者を企画で比較すえば、差がないということです。
ってことは、品質、仕様、施工の差はない、ということが判明したわけです。
タマとすみりんに超え難い壁がある、といってきた方、簡単に壁、なくなっちゃいましたよ?
そんでもって、自由設計って、倍もしちゃうの?
どう考えても自由設計って名のぼったくりにしかみえないが?
No.57  
by 匿名さん 2009-04-19 16:51:00
自由設計で倍?
ちゃんと調べて書いてんのか?
おまえ、いい加減な書き込みしないほうがいいぞ。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-19 17:09:00
しかし、なんで何処にもタマホームが現れるんだ?
呼んでもいねーのに、ただの宣伝としか思えん(笑)。
No.59  
by 匿名さん 2009-04-19 17:14:00
こだちの坪45万とは、家だけの値段でしょ?タマは全部で坪45万で建つでしょ。
No.60  
by 匿名さん 2009-04-19 17:18:00
>>58
そりゃあタマは低層住宅シェア首位級だし、住林と同じ木造軸組だし。
No.62  
by 匿名さん 2009-04-19 20:17:00
>57
坪45万×2=90万
自由設計でこの値段出した人は倍出した、ってこと。
わかった?
アタマに血が上って、自分でもパニックになっちゃった?
文句あるなら、この差がでてくる根拠、って奴を合理的に説明してね。
>59
両方「家」だけの値段でしょ?
全部って???
オプションのこと?
それとも「こだち」は二階トイレないのかな?
タマは常識的に考えて標準部分が不足している=オプションで補うって考えなので、坪45万ってとこが妥当でしょ。
No.63  
by 匿名さん 2009-04-19 22:37:00
>62
……
おまえ、住友林業で見積もったことないだろ。
自由設計にしたからって、坪90万になるわけねーし
No.65  
by 匿名さん 2009-04-19 23:00:00
>>62もしかして、標準だけで坪90万になると思ってるの?よく調べてから書かないと、みんなにスルーされてしまうよ?
No.66  
by 匿名さん 2009-04-19 23:11:00
90万ぐらい出せば住林でもそれなりになるんじゃないか?60万台とかで住林で建てましたと自慢されてもね…
No.67  
by 匿名さん 2009-04-20 00:21:00
90万ぐらい出したところでしょぼ林ではそれなりにしかならないんじゃないのか?
90万台とかで住林で建てたと傲慢されてもね…
まさか60万台のしょぼい標準仕様に原価恩30万オプション擬装じゃ...
そりゃあんまりだ。
No.68  
by 匿名さん 2009-04-20 00:26:00
S林で九十出す客が最初からいるわけないだろ?結果出すことになるんだよ。
ヘーベルとシャ-ウッドのお客様だけだよ。価値がわかって有効な金だすのは。
No.71  
by 匿名さん 2009-04-20 00:53:00
なんでだね?説明できる?
No.72  
by 匿名さん 2009-04-20 01:25:00
シャーウッドも相当こだわりないと、坪90万はいかないだろ。
やっぱりお前、相場しらねーだろ(笑)。
No.73  
by 匿名さん 2009-04-20 07:01:00
シャーウッドは、坪90万ぐらいすぐ行くよ(笑)ヘーベルは、坪65万ぐらいからでしょ?確か?展示場で言ってたよ。スミリンは、予算を最初に言うと、ツマンナイ仕様の家の見積もり持って来て、それも予算枠一杯で出して来て(笑)そこから値引き。
No.74  
by 契約済みさん 2009-04-20 08:59:00
うちは自由設計のマイフォレストで坪45万円台でしたよ。
造作家具や照明・カーテン等の提案工事は別ですが
No.75  
by 匿名さん 2009-04-20 09:46:00
>73
シャーウッドが坪90万簡単に行く?
(笑)
何をどうすれば坪90万行くんすかぁ?


私が見積もった時は、坪58万でしたが、どんなオプションを付ければ行くか書いてみせてよ。

書けねーよね。積水の標準仕様すら知らなそうだしwww。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-20 11:06:00
積水ハウスの標準と言っても、予算に合わせて見積もりが出てくるから、坪58万の方も居るし、それ以上の方も居るような?
No.78  
by 匿名さん 2009-04-20 15:43:00
え?
自分がシャーウッドで見積もり取った時は
全て込みで坪80万いってましたよ。

その時の営業さんは仕様は一つずつ決めていくので標準なんでありません
って言われましたが・・・
No.79  
by 匿名さん 2009-04-20 16:04:00
つ、坪80万!高っ!
No.80  
by 匿名さん 2009-04-20 16:08:00
高くてもしょぼ②仕様よりマシ
No.83  
by 匿名さん 2009-04-20 21:43:00
こだちでも住林ですと自慢するんだろうね。
No.88  
by 匿名さん 2009-04-21 06:10:00
>>87さん
マユゲの動きです。
そんなこと常識です。
No.89  
by 匿名さん 2009-04-21 10:13:00
>>87さん
「わしもひとのことはいえんが」の意味です。
No.90  
by 匿名さん 2009-04-22 00:29:00
こだちは完全にローコスト住宅に対する対抗商品。
マイフォレストは大手との競合商品。
これが、すみりん格差。
ただ、この格差が値段以外に具体的にみえないのが、ミソ。
No.92  
by 匿名さん 2009-04-22 07:10:00
こだちって外見は、どんな物が選べるのですか?
No.93  
by e戸建てファンさん 2009-04-22 16:43:00
こだちで客寄せして、最終的にはマイフォレストで契約にもっていく営業戦略ですね。
住林ブランド欲しいだけの人なら良いけど自分の住む家ですからね、検討していくうちに夢が膨らみ気が変わります。住林の営業もいろいろ上手ですから。

普通に考えて、坪90万が45万になるわけ無いですよね。

ひょっとして元々45万程度?
No.94  
by 匿名さん 2009-04-22 19:38:00
いまさら気付いてどうすんの?
インスタントラーメンにウニやイクラや松阪牛の偽物をトッピングしたって、しょせんはジャンクフードだろ。
哀れ。
哀れすぎる。
No.95  
by 匿名さん 2009-04-22 19:48:00
おい、そんな豪華な物をトッピングしたら儲けが減るだろう。
No.103  
by 匿名さん 2009-04-23 09:34:00
必死なのでしょう
No.104  
by 匿名さん 2009-04-24 12:28:00
大丈夫、普通の家は建ちますから。
No.108  
by 匿名さん 2009-04-24 22:41:00
これで一気に平均坪単価がさがることになったな。
No.109  
by のあ 2009-04-25 01:41:00
現在、『ソラボ』で契約しています。
太陽光発電、エコキュート、IHクッキングヒーター、エアコンなどなど、とってもお得な買い物だと思って友達と一緒に契約しました(友達は既に建築中です)。

私は土地も何も決まらぬうちに契約してしまって、最近『こだち』の存在をココで知ったんですが…『ソラボ』とどちらが良いんでしょうか?
No.111  
by 購入検討中さん 2009-09-07 23:34:43
今月、上期決算キャンペーンでまたこだちをプッシュしてるようですね。

同じ30坪であれば、マイフォレストGSとどのくらい差がでるものでしょうか。
No.112  
by 迷い中 2009-09-12 22:20:53
今月でこだちは終わります。
No.113  
by 購入検討中さん 2009-09-19 19:04:37
営業の人に、こだちがお得です。との説明され大まかな見積もり
が出たのですが、もともと安い商品だから値引きなしと言われました。

こだちは設備がイナックスの一商品からしかえらべないし
マイフォレストで値引きしてもらった方がお得なのでしょうか?

半年以上前からこだち、販売してると思いますが
今月末までの限定1000棟との話ですが売れてないのでしょうか
No.114  
by 名無し 2009-09-19 21:16:37
金がないなら素直にタマにしとけ
No.115  
by 購入検討中さん 2009-09-19 21:23:14
キャンペーンでフリープランにできます!って話だったので見積もりだしてもらったら、
別にマイフォレストと変わらず拍子抜け。

理由聞いたら、この間取りでは高くなってしまうだってさ。

じゃあ全然キャンペーンの意味ないじゃん。。。
No.116  
by ご近所さん 2009-09-21 14:29:42
住宅のことを勉強すれば勉強するほど、住友林業の家のボロさ、不当な値段の高さがわかってくる。
決して住林の営業の口車にのってはいけない。
この不景気だ。どうしても住林が良いのなら、一度断るくらいのつもりで交渉せよ。
主導権を住林にもたせてはいけない。
No.117  
by 悩みまくりマン 2009-09-27 22:02:51
ただいま『新こだち』でプラン依頼中です。10月からこだちは新しいシリーズになって再登場するらしいですよ。しかも、今回は基本的にフリープランとのことです。仕様面も選べるバリエーションが増えて以前のものとはかなり良くなるらしいです。他に地場工務店も検討していますが、我が家では価格面でも新こだちが第一候補になりつつあります。予算を無視して色々とリクエストをしましたが、どんなプランが提示されるのかとても楽しみです。
No.118  
by 匿名さん 2009-09-27 22:10:57
「こだち」と「マイフォレスト」って具体的にどこがどう違うの?
No.119  
by 住友林業が嫌い 2009-09-27 22:12:05
住林の何処がいいの?俺は嫌いです。
No.120  
by 悩みまくりマン 2009-09-27 22:35:25
こだちとマイフォレストの違いははっきり分かりません。選択肢のバリエーション違いというのが大きいのでしょうが、今回は水回りメーカーもINAXだけではなさそうですし、スキップフロアなどのレイアウトも自由に設計してくれるようです。外壁はシーサンドコートが標準のようですよ。新こだちはこだちとかセレクトワンとかのごちゃごちゃしたシリーズう一本化する意味もありそうです。なお、私は住林のシンプルさが好きです。まぁ、価格次第では住林の高級さは出ないのかもしれませんが、それはそれで自分の甲斐性の問題なので仕方ありません。並行して優良地元工務店を探していきますよ!
No.121  
by やっと適性価格? 2009-10-09 07:33:15
新こだちは9日の今日リリースって聞いてます。
自分は11日に打合せしてきます。
また報告します。
No.122  
by 匿名 2009-10-09 07:50:03
朝からピンこだちな話題ですね
No.123  
by 匿名さん 2009-10-09 10:38:50
住友林業 その2が閉鎖されたね。

>>257氏の指摘がよほど図星だったのだろう。その指摘とは。

良質の無垢檜材が集成檜材より高く評価されているのは動かしがたい事実。
さらに、土台であれば、檜より青森ヒバや能登ヒバが高く評価されているのも動かしがたい事実。

東日本ハウスの土台は、無垢4寸檜材を標準仕様とし、無垢青森ヒバ4寸にも応じる。
それに引き換え、住林は集成材しか使えない。

梁も同じ。
東日本ハウスは無垢米松が標準。ケヤキなど他の樹種もOK。現し梁にすれば立派な梁に唸らされる。
住林はせいぜい米松集成。現し梁なんかにしようものなら見れたものではない継ぎ接ぎだらけ。

住林にもデザインなど見るべきところもあるが、木造住宅の肝心要の構造体がこれではお話にならない。
集成材は材木からできているとはいえ、所詮まがい物。
いっそのことキャッチフレーズも「木質系住宅NO.1」に変えればどうか。

構造体では今の住林は、かばいようがない。

No.124  
by 匿名さん 2009-10-09 10:40:01
No.257 by 購入検討中さん 2009-10-08 21:19:28

東日本ハウスと住友林業の家の優劣は別にして、こういうことは考えられないだろうか。

住友林業は日本一の山持ちだ。しかし、その家は構造体に集成材を使っている。いくら自社林があっても芯持ち材で使用できる材木を集成材にしたりはしないはずだ。実際、カタログには間伐材を使って集成材を作っているとある。

では、無垢の芯持ち材になれるような材木はどこへ行くのか?ずーっと山に植えているわけではない。住友林業とて木を育てて売らなければ利益がでないからだ。当然、材木商に売ることになる。

一方、東日本ハウスなど無垢材を売りにしているHMはどうするのか。自社林がないので国内の材木商から購入する。住友林業の山林が一番多いのだから、当然、住友林業の山林から産出した木を購入することも多いだろう。

そうすると、住友林業が日本一の自社林を有する会社だからと信じて購入した客の家は、芯持ち材を育てるために間引かれたひょろひょろの間伐材を使用され、バカにしていた他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことになる。

これは、なかなかの矛盾だと思うのだが、いかがか?
No.125  
by 匿名さん 2009-10-09 10:40:57
No.262 by 匿名さん 2009-10-08 23:09:17

257はなかなか核心をついているぞ。
住林林業の社有林ってどこいってんだ?
だいたいこういうスレ見てない人はコマーシャルイメージで木造なら住林って単純に思ってないかい?
林業に集成材はやっぱ、変だ。
No.126  
by 足長坊主 2009-10-09 11:04:36
>>123、「住友林業その2」のスレ主がわしじゃったから、閉鎖されたのはショックじゃったの。

>>122、「こだち」の事を「ピンこだち」と書かれたのは、わしの考案した「長期有料住宅」や「心配停止」に匹敵する傑作じゃないかの。もし、打合せ中に「当社のこだちの特徴は・・・」と言った際、奥様がクスッと笑ったら、掴みはOKという事じゃからの。おいしい商品名じゃの。

>>124、住友林業は日本一の社有林を持っておるとの事じゃが、「住友林業の家」は社内的には歴史も浅く、元々が子会社だった事もあり、社有林を住宅に使用する事は難しいぞよ。

ちなみに、国は長期優良住宅の促進をはかるため、国産材の使用を推奨しておる。そのため、各都道府県、市町村では国産材を使って住宅を建設した施主に補助金を交付しておる。太陽光発電でも補助金があるが、国産材にもある。各都道府県、市町村に問い合わせてみたら、よろし。大体50万円位はもらえるぞよ。例えば、大分県では木材を全て無料で支給してくれる市町村もあるでの。

No.127  
by 匿名さん 2009-10-09 11:25:53
>>126

>>社有林を住宅に使用する事は難しいぞよ。

それなら、「日本一の自社林を所有」なんて書かなきゃいいのにね。
以前と同じように、社有林で立派に育った無垢材で建ててもらえると信じた顧客に対する裏切り、誇大広告だよ。

>>補助金があるが、国産材にもある。各都道府県、市町村に問い合わせてみたら、よろし。大体50万円位はもらえるぞよ。

それでも、今の住林は構造材を集成材に限定しているんなら使えない。住林に注文したら、土台や梁が集成材しか使えなかったというんじゃ何の意味もないんだな。

国が国産材の使用を推奨している中で、住林に間伐材だけの使用を推奨されてもなあ。
俺は無垢材との選択制に戻さないなら、住林とは契約しない。
No.128  
by 匿名さん 2009-10-09 12:20:45
住友林業その2はどうして閉鎖されたの?
メーカーに都合の悪い話が出ると閉鎖されるの?スポンサーだから?
おかしくない?
No.129  
by 匿名さん 2009-10-09 12:57:33
?が多すぎない?
No.130  
by 匿名はん 2009-10-09 13:05:08
>>126
実は「こだち」には「ピン」と「キリ」があるはずと思ったワケなんですが、
「霧こだち」ではエアコンの商品名みたいだから割愛。
「松」「竹」「梅」でもよかったんですが、

「松」松たか子
「竹」竹下景子
「梅」徳田ウメ(親戚のばあちゃん?)

最後があんまりでしょ。

No.132  
by 匿名さん 2009-10-09 16:08:13
>>257氏の言うことはまさに核心をついている。

住林施主の誰もが心に抱いている漠然とした疑惑・不安に明快に答えているからだ。
耐えがたい自尊心と屈辱感の葛藤。それを見事なまでに抉り出してしまった。

格上のはずの住林で検討した自尊心あふれる客が、ひょろひょろの間伐材の寄せ集めをつかまされ、格下のはずの東日本で購入した客に、立派に育った芯持ち材を持って行かれてしまっているこの矛盾。木造住宅の一番大切なところではっきり見えるかたちで後塵を拝してしまった屈辱感。現状では、この事実は否定し難い。

これじゃ、住林の客は東日本の客のために、間伐材を間引く手伝いをさせられているようなものだ。こんなバカげたことがあっていいのだろうか。
No.133  
by 匿名さん 2009-10-09 19:34:40
住林で検討してる客で東日本なんて格下を比較対象にする人なんかいないだろw
No.134  
by 通りすがり 2009-10-09 19:55:55
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119271526
↑格下とかそんなレベルですらないような・・・業績も富士と似たような感じみたいだし。
No.135  
by 侍 2009-10-09 20:21:44
タマにも負けそうな勢いですから斬り
No.136  
by 足長坊主 2009-10-09 21:03:03
こだちはわしが住友の営業マンだった頃のステラフォルテみたいなもんじゃ。300プランから選べる企画型。値段は坪46万円からじゃ。最強なのはこだちの300プランから要望に近いものを選んでもらい、本社に内緒でこっそりカスタマイズ。じゃが、どうかの、構造材にお客さんの関心は向いておる昨今じゃ。わしなら前年比ほぼ半減した住友を建て直すマーケティングを披露できるんじゃがの。
No.137  
by 匿名さん 2009-10-09 21:58:12
>>133

住林が東日本より優れているところを具体的に挙げられないと説得力がないねえ。
少なくとも、構造材は東日本に負けてるわけだから。
No.138  
by 匿名さん 2009-10-09 22:05:48
>>133

市場では、無垢檜4寸が集成檜3.5寸よりはるかに高い評価を受けている。

格下の東日本が無垢檜4寸で格上の住林が集成檜3.5寸ってのはどういうわけなんだろうね。

住林は土台、大引、梁といった構造の重要部分に継ぎ接ぎだらけの集成材しか使えないというじゃないかw
No.139  
by 購入検討中さん 2009-10-09 22:18:56
>>137.138
あれ?134で東日本が大きく劣ってる点が明らかになってるけど、都合の悪い事は完全スルー?
No.140  
by 匿名さん 2009-10-09 22:25:55
>>139

常識的に考えて、会社を辞めた社員が会社の悪口を言ってたら信憑性に欠けるのは当たり前だろ。

まして、社員教育が厳しいことで有名な東日本じゃ勤まらない人間は大勢出てくる。勤まらず辞めた、辞めさせられた人間が会社の悪口を言うのは当然だ。

一番信憑性があるのは施主ブログだろうが、施主ブログを見ても不満を訴えているものや、まして紛争になっているものなど一例もない。
No.141  
by 匿名さん 2009-10-09 22:27:49
>>139

お前さんこそ、きこりんの急所を攻められるとぐうの音も出ないようだな。
No.142  
by 匿名さん 2009-10-09 22:39:35
そこそこ~ もっと攻めて~~
No.143  
by 匿名さん 2009-10-09 22:42:04
だれか坊主の相手してやれよ!
窓際族のリーマンの末路見てるみたいで悲しくなる。
No.144  
by 匿名はん 2009-10-09 22:43:57
そうじゃな。
ここへきて東日本の一部が何故まとわりついているのか理解がイマイチ届かないんじゃが。
誰か解説してもらえんかの。
何か地殻変動の兆しなんじゃろうか。
もしや、余震問題ではなかろうか。
まあ、いずれ全てわかることじゃて。
のう、足長さんや。
No.145  
by 匿名さん 2009-10-09 22:45:19
家具でもちょっとマシな家具なら無垢材を使ってるぞ。

それなのに、高い請負代金を支払って間伐材で継ぎ接ぎの家を建ててもらって喜んでいたら世話はない。
No.146  
by 足長坊主 2009-10-09 22:59:22
さればでござる。一条工務店スレで極めて不愉快な思いをしたゆえ、東日本ハウスの株を上げる事にしたのじゃ。
No.147  
by 匿名さん 2009-10-09 23:19:44
>>142
>>143
>>144
>>146

住林施主のレスは誹謗中傷ばっかしだな。
論理的に反論できなきゃ、負けを認めたようなもんだ。恥ずかしい。
No.148  
by 匿名さん 2009-10-09 23:23:35
ことの本質は>>247氏が言うように、住林を信じて購入した客が間引き物の間伐材を使用しか使ってもらえず、他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことだろう。

住林施主もこの現実に怒らなきゃ、いかんのじゃないだろうか。


No.257 by 購入検討中さん 2009-10-08 21:19:28

東日本ハウスと住友林業の家の優劣は別にして、こういうことは考えられないだろうか。

住友林業は日本一の山持ちだ。しかし、その家は構造体に集成材を使っている。いくら自社林があっても芯持ち材で使用できる材木を集成材にしたりはしないはずだ。実際、カタログには間伐材を使って集成材を作っているとある。

では、無垢の芯持ち材になれるような材木はどこへ行くのか?ずーっと山に植えているわけではない。住友林業とて木を育てて売らなければ利益がでないからだ。当然、材木商に売ることになる。

一方、東日本ハウスなど無垢材を売りにしているHMはどうするのか。自社林がないので国内の材木商から購入する。住友林業の山林が一番多いのだから、当然、住友林業の山林から産出した木を購入することも多いだろう。

そうすると、住友林業が日本一の自社林を有する会社だからと信じて購入した客の家は、芯持ち材を育てるために間引かれたひょろひょろの間伐材を使用され、バカにしていた他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことになる。

これは、なかなかの矛盾だと思うのだが、いかがか?
No.149  
by 匿名さん 2009-10-09 23:28:35
148=足長   くだらねぇ
No.150  
by 匿名さん 2009-10-09 23:33:08
足長じゃないよ。

くだらねえと言っているうちに間引き物をつかまされ、おめでたいことだ。
No.151  
by 匿名さん 2009-10-09 23:43:19
良質の無垢檜材が集成檜材より高く評価されているのは動かしがたい事実。
さらに、土台であれば、檜より青森ヒバや能登ヒバが高く評価されているのも動かしがたい事実。

東日本ハウスの土台は、無垢4寸檜材を標準仕様とし、無垢青森ヒバ4寸にも応じる。
それに引き換え、住林は集成材しか使えない。

梁も同じ。
東日本ハウスは無垢米松が標準。ケヤキなど他の樹種もOK。現し梁にすれば立派な梁に唸らされる。
住林はせいぜい米松集成。現し梁なんかにしようものなら見れたものではない継ぎ接ぎだらけ。

住林にもデザインなど見るべきところもあるが、木造住宅の肝心要の構造体がこれではお話にならない。
集成材は材木からできているとはいえ、所詮まがい物。
いっそのことキャッチフレーズも「木質系住宅NO.1」に変えればどうか。

構造体では今の住林は、かばいようがない。 住林もバカなことをしたものだ。
No.152  
by 匿名さん 2009-10-10 01:01:43
>>140
都合の悪い事は落ちこぼれ社員の根拠のない悪口なんだ。思い込みが強いのかな?東日本が社員教育厳しいなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?
あとセンス悪いので有名だけど、まずはその点しっかりしないとね。
施主ブログなんて、住林の方が桁違いに多いけど、悪い内容なんてほとんどみたことないなぁ。
No.153  
by 匿名 2009-10-10 01:03:07
なんかコピペばっかりだね。
No.154  
by 匿名 2009-10-10 01:19:20
集成材は駄目…無垢が良いとか、どうのこうの言ってるけど、材料が良くても、それに見合う建て方をしないと意味無いって事だよね。
No.155  
by 匿名はん 2009-10-10 01:55:47
建て主がどこにこだわるかじゃろうの。
素材にこだわるか
施工にこだわるか
名前にこだわるか
実績にこだわるか
意匠にこだわるか
万人のこだわりを満たす企業は少ないのじゃなかろうか。

わしはピンこだちが気に入ったんじゃ。
こづくり支援の家づくりみたいでいいキャッチだと思うんだがのぅ。。。
No.156  
by 匿名さん 2009-10-10 03:20:11
こんだけアンチさんが五月蝿きゃ
ここの掲示板では住林はどのHMにも勝てんわな

例え倒産した富士ハウス相手だろうと無理だろうね
No.157  
by 匿名さん 2009-10-10 08:18:35
>>152

>東日本が社員教育厳しいなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?

へえ、そんなことも知らないんだ。それじゃ、うわべでしか会社を評価できないわけだ。

>あとセンス悪いので有名だけど、まずはその点しっかりしないとね。

センス悪いなんて聞いた事ないけど妄想?ソースは?

>施主ブログなんて、住林の方が桁違いに多いけど、悪い内容なんてほとんどみたことないなぁ。

どちらも苦情がないのは同じだよ。だが、それは昔ながらの無難な工法だからで手抜きしなけりゃ当然だ。
ただし、北海道など寒冷地では住林の家は寒いと有名だがね。そりゃ、木づれパネルじゃ北海道の寒さは防げないだろう。

>>154

材料が悪いと建て方を工夫しても限界があるだろうね。住林は自分で限界を作ってしまったわけだ。
それに、東日本の建て方が住林に比較して悪いという点は見当たらないね。見当たると言うのなら、ぜひ示して欲しい。



No.158  
by 匿名さん 2009-10-10 08:36:25
住林が格上なんて浅はかな考えはどこから来るのかね。請負金額が高いからか?住林が高くつくのは家のためじゃない。

平均年収で比較すると住林778万、東日本460万。何と300万以上の差がある。施主に関わる人間は営業、設計、インテリアコーディネーター、施工管理者のメインの4人の他、経理、発注、運搬など多岐に渡る。簡単にするため5人としよう。

毎月契約の取れる営業はかなり優秀だと言われている。平均的営業が年間10件契約が取れると考えれば、10人の施主でこの給与差を埋めることになる。

つまり、300×5÷10=150万円

宣伝広告費はほとんどCMも作成せずカタログも3、4部しかない東日本は、住林に比較すれば0だ。一方の住林は数百億に上る。派手な広告を打つ大手HMが宣伝広告費を乗せる施主1人当たりの金額は約50万だと言われている。

これだけでも、合計200万。さらにブランド料で100万ぐらいは乗せるだろう。

そうすると、施主の支払った住林の平均請負金額2,800万のうち1割は無駄に消えていることになる。

「ウチは高いですよ~」とよく住林の営業は言うが、高コストになるのは当然だわな。嬉々として支払っても家のためにはならず、高い給与で社員を食わせてやることにしかならないわけだ。寛大なことだw
No.159  
by 匿名さん 2009-10-10 09:34:33
住林は構造材を限定したことで自ら限界を作り出してしまった。
今後、他社はこの欠点をついて攻勢に出て来るだろう。

住林施主は心に、ぬぐいがたい負い目をおうことになった。

まあ、これは確かだな。
No.160  
by 匿名さん 2009-10-10 09:35:28
こここだちのスレだよね?
住林と東日本の比較は専用のスレ作ってやれば?
No.161  
by 匿名さん 2009-10-10 10:03:04
まぁアンチがいくら頑張っても、真剣にわざわざ東日本と比較する住林検討者なんていないだろうなけでな。
ってかどこのスレでもそうだけど、東日本のスレでは東日本の事ろくな事かいてないね。
No.162  
by 匿名さん 2009-10-10 10:52:45
>>157
妄想はいいので、東日本がうわべでなく具体的に社員教育が厳しいという証明をお願いします。
No.163  
by 匿名さん 2009-10-10 11:13:21
住友林業の間伐材を使う=住友林業の家。
住林林業の芯持ち材を使う=東日本ハウス。
この構図に反論できないのかな?住友林業の家。
ここが肝要。
どうでもいい揚げ足取りは必要なし。
きちんとした回答請う。
でないと、これ本当ってなるよ。
本当ってなれば、デザインとか工法なんて小手先のこと云々言ったって無意味。
No.164  
by 匿名さん 2009-10-10 11:23:31
はいはい良かったね
No.165  
by 匿名さん 2009-10-10 11:28:04
東日本が良いなら東日本スレ行って、住林と比較すれば良いのに…。わざわざご苦労様だねぇ。
No.166  
by 匿名さん 2009-10-10 11:57:34
>>163
>>どうでもいい揚げ足取りは必要なし。
>>きちんとした回答請う。

全く同感。
住林施主の負け惜しみは聞き飽きた。

構造材という一番重要な点で負けてしまっているというこの事実。
認めたくないというのはよく分かるが、謙虚に現実を受け入れないとね。
No.167  
by 織姫 2009-10-10 12:34:57
足長坊主改め、織姫です。
いつか「きこりん鉄砲隊」と書いた人がいましたね。
でも、そんなの存在しませんわ。
住友も東日本も騎馬隊しか持っていません。
鉄砲隊を持っているのはタマホームです。マーケティングという名の鉄砲隊です。
昨年の完工棟数は積水ハウスが1万7千棟で首位ですが、2位はタマホームの1万棟強なの。これには賃貸住宅は含めていないわ。今や戸建てでタマホームは首位争いよ。
住友も東日本も古い体質だから、こんなになったのよ。
タマホームなんか会社が出来て、まだ10年よ。
織田信長は桶狭間から8年で上洛したわ。そのペースと一緒なのよ。
だから、武田信玄と上杉謙信で争ってる場合じゃないの。
合併しちゃいなさいよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-10-10 12:36:56
東日本のスレみてから言ってこいよ。どうしてそんな比較にすらならないとこに引きずり込もうとしてんだよ。
No.169  
by 匿 2009-10-10 12:56:03
ホントにタマホームが首位に立ったら日本の住宅も終わりだね。
No.170  
by 匿名さん 2009-10-10 13:01:15
足長坊主さん、HNを織姫にかえて、女になっちゃったの?
No.171  
by 匿名さん 2009-10-10 13:05:18
>>168
>>東日本のスレみてから言ってこいよ。

東日本のスレみても悪口はほとんどないね。

それに引き換え住林のスレは何だ?いつも、か細い集成材の柱やラティスフェンスのようなパネルが笑いものにされ、例の5万円や解除時のトラブルで賑わってるじゃないか。まず自分とこの今までのスレを見てから言えよ。
No.172  
by 匿名さん 2009-10-10 13:10:12
材料だけ良くてもねぇー  と言う結論。
No.173  
by 匿名さん 2009-10-10 13:45:23
>>172

材料だけじゃねぇーって、じゃあ、東日本の工法のどこに問題があるんだい?教えて欲しいね。
No.174  
by 匿名さん 2009-10-10 13:50:21
東日本云々言う人の事はスルーしたらいいじゃん…住林のスレなんだし。
No.175  
by 匿名さん 2009-10-10 13:57:46
やっぱり、答えられないか。
同じ木造軸組なら比較検討されるのは当然だが、耐えられないと見える。
No.176  
by 織姫 2009-10-10 14:16:17
>>170
そうよ。でも口調だけね。
なんでこうなっちゃったかと言うと、今朝、大学の近くのセブンイレブンであったかおでんを買っていたら、私の愛車のブラック・マジェスタに女子大生が停めてた自転車が倒れて、傷が付いたのよ。
もし、相手がおっさんだったら、ぼてくり回していたわ。
でも、可愛い女子大生が「弁償します」と言うので、「大丈夫だよ。この位、平気だから」と答えて、現場を後にしたの。そしたら、口調が女子大生になっちゃったのね。
これからしばらくはこれでいくわ。
ところで、住友のスレだから、住友の事を書くけど、大きな総合展示場でプレハブ相手に戦って来て、大手の木造でライバルがいなくなったと思ってたから、いつの間にか木造プレハブメーカーになってしまったのよ。
そして、タマホームの台頭を許してしまったわ。早く手を打たないと、甲州崩れのようになってしまうわよ。
No.177  
by 匿名さん 2009-10-10 14:35:34
>>176
>>いつの間にか木造プレハブメーカーになってしまったのよ。

禿同。
無垢材との選択制、施主の注文に幅広く応じていた昔の体制に戻さないとダメじゃないか、こりゃ。

いつまでも構造材では負けてますじゃ、つまらんだろ。
No.178  
by 匿名さん 2009-10-10 14:54:19
多分、住林はローコスト住宅メーカーとして生きていく道を選択したのでしょう。
住林施主さん、今後、あなたの家はタマホームがライバルです。
東日本ハウスは挌上ですから、上から誰目線なんてもっての外です。
そんなことしたら、この勘違いヤロウ!ぷっ  とか W なんて入っちゃいますと。
No.179  
by 匿名さん 2009-10-10 15:17:05
タマホームにすら相手にされないでしょ
なんたって日本でもっともヘボいハウスメーカーですから住林は

掘っ建て小屋に住んでた方がましってもんだ
No.180  
by 匿名さん 2009-10-10 18:25:07
きこりん、早く何とかしてよ。森の力を。
No.181  
by 匿 2009-10-11 08:51:16
東日本ハウスなんて首都圏に有るのか?展示場有るか?どっかの工務店か?
No.182  
by 匿名さん 2009-10-11 09:02:07
>>181

基本的な情報ぐらい自分で調べろよ。
HP見たら書いてあるだろ。
No.183  
by 匿名さん 2009-10-11 09:43:16
東日本なんて聞いた事もないな。よくそんなとこでたてるきなるな。
No.184  
by 匿名さん 2009-10-11 10:04:01
元社員の声。

最近まで東日本ハウスに勤務していた者です。クレーム対応をしておりましたので、多数の物件を見ておりますし、お客様の生の声をたくさん聞いてまいりました。内情を知る者として正直お勧めはできません。理由は下記の通り―

1、原価率が高すぎる上、下げ幅が非常に少ない
2、基礎構築が甘すぎる(耐震構造に不安)
3、アフター体制がかなりいい加減(ややこしいお客様はほったらかしです)
4、営業マンの質が悪すぎる(販売前と販売後で態度が一変。誠意がまるでありません。誠意のある営業マンはだいたい会社を去って行かれるので残るのは悪徳営業マンのみです)
5、センスが悪い(有名です)

なお、現在東日本ハウスは、数年後の一部上場に向け、実績を上げる事に躍起になっているため、これまでサポート体制にあったお客様相談室も閉鎖し、上層部はとにかく数字数字と血眼になっていて、「売れさえすればあとは知らん」というような考えを公言している有様です。”実績アップに利用するための客”であり、”大切なお客様”という考えではなくなっています。少なくとも体制が落ち着くまで止めておかれた方がよいと思います。もっとも長年かけて浸透した体質がそう簡単に変わるわけでもないですが・・・
あと、リフォームは絶対にやってはいけません!ぼったくりです。
ちなみに周囲で好評だったのは住友と積水です。これもお客様に教えていただきました。一生もののお買いものです。十分に吟味されて、ベストな選択をされる事を祈っております。

No.185  
by 匿名さん 2009-10-11 10:40:43
ひどいなおい。話にすらならん
No.186  
by 匿名さん 2009-10-11 11:00:08
それで焦っていたんだな。どうも不自然だと思っていたんだよ。ここのところの書き込みは異常だったからね。
ちなみに、俺はスミリン関係者ではないよ。地元工務店施主だから無関係よん♪
No.187  
by 織姫 2009-10-11 11:35:33
皆さん、ごきげんよう。

ところで、>>184さんは元東日本の社員の方との事ですが、あなたがゲットンした184番を見て思ったのは、「イヤヨ(184)、イヤヨも好きのうち」という事なの。あなたは心の中では東日本が好きなのよ。あたしは大学の文学部で勉強中だから、行間に隠れたあなたの思いが見て取れるわ。

それはさておき(さておくんかい)、>>184のレスにあたしは反論があるわ。

例えば「1、」ね。「原価率が高い」という事は「物が良い」という事よ。

それから「2、」の「基礎構築が甘すぎる」というのは今イチわからないわね。具体性に欠けるわ。

次の「3、」だけど「(アフターで)ややこしいお客様はほったらかし」って、当たり前じゃない。企業はボランティアじゃないのよ。それに「君子は危うきに近寄らず」って言うでしょ。今時はモンスタークレーマーとか多いんだから、ややこしい人はほったらかしにするのは当たり前よ。

それから「4、」だけど、一概にみんなが「悪徳営業マン」て言えないはずよ。ただ、確かに住宅営業マンは悪徳な人が多いのは確かね。それはでも東日本に限った話しじゃないわ。

最後の「5、」の「センスが悪い」だけど、それも一概には言えないはずよ。センスは女によっても変わるし。

あと、企業にとって一部上場はステータスよ。あたしなんかここ数日東日本の株を上げるきっかけを作った張本人だけど、連休明けには、今のうちから株をたくさん買おうと思っているわ。東日本が二部上場した時なんか社員は持ち株会のおかけで大もうけして、みんなマンション買ったそうじゃない。
No.188  
by 163 2009-10-11 18:58:16
俺への回答がないぞ!
何もいえんか、住林応援団。
揚げ足取りばっかじゃん。
情けないぞ。

No.189  
by 匿名さん 2009-10-11 19:16:34
↑バカ
No.190  
by 匿名はん 2009-10-11 19:39:18
きょうも早よからピンこだち。ピン子断ち?ピン木立ち?ピン木達?んん、まあいいか。きょうは三連休の2日目。
近郊のハウジングプレイスは新線効果で都会から人口流入著しい新興エリアにあって今日もごった返しています。
人で? いや車で。
よくみると営業の車ばっかじゃん!(いちおう濱っこ)

で、ちらほら客の行方をわっち(Watch)せば!(じさまが会津っぽ)
んだんだ。住林はコンドル。さすが、中にいる客に照明があたり外から目立つめだつ!演出効果に金かけとるの~。
んでんで。東日本は営業してんの?中が暗~い。入りたくな~い。外観もどこぞ木造て印象だっぺー。(バレルか)

わしは建てたビルダーに挨拶に行ったがひっきりなしに客が来て話もできんかった。当たり前じゃ。建てた客より建てる客じゃ。ま、うれしいことじゃ。
No.191  
by 匿名さん 2009-10-11 22:08:36
東日本がどうのこうのという問題じゃ、ないんだな。
住林に高い金を払っても間伐材でしか、基礎を作ってくれない。これが問題の本質なんだよ。
No.192  
by 近所をよく知る人 2009-10-11 22:17:38
>>184

>>140読んでないのか。

常識的に考えて、会社を辞めた社員が会社の悪口を言ってたら信憑性に欠けるのは当たり前だろ。

まして、社員教育が厳しいことで有名な東日本じゃ勤まらない人間は大勢出てくる。勤まらず辞めた、辞めさせられた人間が会社の悪口を言うのは当然だ。

一番信憑性があるのは施主ブログだろうが、施主ブログを見ても不満を訴えているものや、まして紛争になっているものなど一例もない。

東日本の基礎も見てきたが、しっかりしたいい基礎だった。
住林とどこが違うのかねえ。木造軸組なんて確立した工法だからな。同じだよ。
No.193  
by 匿名はん 2009-10-11 22:22:16
住林がどうのこうの言う以前に、間伐材で基礎を造成したら建築基準法違反じゃなかろうか。
意味不明じゃの。。。
No.194  
by 匿名さん 2009-10-11 22:27:02
集成材の原料は間伐材でしょ。じゃあ、住林は建築基準法違反なのか。
No.195  
by 匿名さん 2009-10-11 22:33:07
>>191さんが言いたいのは土台を間伐材で作っていると言いたいんだろう。
No.196  
by 匿名はん 2009-10-11 22:41:29
基礎と土台の区別もつかぬ輩がどうこう騒いでみたところで、まともな方々は誰もきく耳は持たんじゃろうて。残念じゃったの。
No.197  
by 匿名さん by 195 2009-10-11 22:46:52
まあ、>>191さんがどういう人かは知らないけど、

   『土台を間伐材で作っている』

という事実は変わらないわけで、これは問題だなあ。
No.198  
by 匿名さん by 195 2009-10-11 22:50:24
間伐材なんて集成材が出来る前は、それこそ安物の家具くらいにしか使い道がなかったわけだろ?

それとも住林の土台は無垢芯持材で売れる木をわざわざカットしてもう一度張り合わせているのか?
No.199  
by 近所をよく知る人 2009-10-11 22:54:22
もう何もいえない>>196(笑)
No.200  
by 匿名はん 2009-10-11 22:56:30
ふむ。
では197さんにお答え頂きたいのじゃが、
「『土台を間伐材で作っている』 という事実は変わらない」と言い切る以上は
「土台を無垢材で対応している事例は100%ない」と言っていることになる訳じゃが、
それをいったいどうやって調べたのじゃ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる