注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

201: 匿名はん 
[2009-10-11 22:57:18]
200ゲットンじゃった。
202: 匿名さん 
[2009-10-11 22:59:49]
住林本社に問いあせてご覧。
203: 匿名さん 
[2009-10-11 22:59:58]
集成材かミズタズ?だっけ?選べたんだけど…。
織り姫さん口調が元に戻っちゃったね…
204: 匿名さん 
[2009-10-11 23:01:01]
やっぱ匿名はんは足長さんなんじゃ・・・

集成材ははやり間伐材なんでしょうかね。
間伐材だとして土台に間伐材を使用してるHMは住林だけしかないんですかね?
205: 匿名さん 
[2009-10-11 23:04:22]
まあ、集成材は基本的に間伐材だろう。少しはそうじゃない材木も混じるだろうが辺材だろうね。
芯持ち部分はそれだけで高額で取引されるから集成材には使わない、
206: 匿名はん 
[2009-10-11 23:10:59]
おっと。わしは「濱っこ」と申したはず。足長さんは本州ではないはずじゃよ。
207: 彦星 
[2009-10-11 23:23:19]
私はさっきまで一条スレッドにいました。あ、お久しぶりです。足長坊主改め、織姫改め、彦星です。一条で疲れたので、博多弁を話す元気もなくなりました。一応言っておきますが、私は必ず名乗りますから、自演とか絶対にしません。ちなみに、今夜は鹿児島の霧島にしかない黒さつまという大好物の焼酎を飲みすぎた事もあり、天の川から降臨しましたが、集成材の土台については環境に優しいという利点はあります。間伐材は伐採して利用する事により樹齢の長い木の日当たりが良くなり、ひいてはその良材が東日本ハウスの土台になるんです。アレっ?何か変ですね。では皆さんごきげんよう。会津の特命班さん200番ゲットンおめでとうです。
208: 近所をよく知る人 
[2009-10-11 23:23:20]
>>203
>>織り姫さん口調が元に戻っちゃったね…

余裕がなくなった(笑)
209: 匿名さん 
[2009-10-11 23:25:29]
>>207
>>足長坊主改め、織姫改め、彦星です。

何に変身してもダメだね。
210: 彦星 
[2009-10-12 00:27:14]
209さんは「基礎は間伐材で造る」と書いてしまった方ですか?
もしそうだとしたら、なんで特命班さんからイジられたか教えてあげましょう。「基礎は鉄筋コンクリートで造る」からです。
211: 匿名さん 
[2009-10-12 06:08:03]
彦星さんに質問。ミズダス材か集成材、どっちがいいの?
212: 匿名さん 
[2009-10-12 06:45:26]
>>210

ビンビンに反応しちゃって、恥ずかしいね。
単なる書き間違いだろw常識で考えろよ。誰が基礎が木材だなんて思うもんか。

彦星さんは元住林営業マンだっけ?
住林は間伐材売るために住宅部門をやってるの?

ヘーベルはALC版を売るため、積水ハウスは積水化学の化学製品を売るため設立された。
住林は昔はそうじゃなかっただろうけど、最近は間伐材を始末するのに住宅部門を使ってんじゃないか。
昔は安物の家具の材料にしかならなかった間伐材を、集成材に継ぎ接ぎして建材として使えば家具の材料として安値で買われるよりコストを下げられる。利幅が増えるわけだ。立派に育った木は無垢材として売れば2重に儲かる。これ以上、うまい商売はないよな。

まあ、それにしても土台までむりやり集成材を使わせるのも凄いよな。
数年前は、むりやりWWを使わせてたほどだから何でもやっちゃうか。
213: 木達 
[2009-10-12 07:09:54]
スレ違い
214: 匿名さん 
[2009-10-12 07:16:28]
土台の集成材は今や、住林の泣き所だなw

市場価値じゃ無垢檜4寸材が高いのに3.5寸集成材を使わせるんだから、どうしようもない。
まして、他社よりかなり高いんだからな。

「集成材がいい」といくら言われても、つい数年前には国産檜材が余っているのに「WWの方がいいんです」と言ってた前科もあるし、とても信用できない。
215: 匿名さん 
[2009-10-12 07:19:18]
そんなに「集成材」と「WW」がいいんなら、いっそのこと建材を「集成ww材」に統一すればいいのにね。
「ww」は今でも余ってるし安いんだろ?コストダウンも図れるし丁度いいじゃないか。
216: 匿名さん 
[2009-10-12 07:20:34]
「wwの方がいい」と押し切っていた時代に建てた施主にはどういう言い訳をするんだろう?
217: 匿名さん 
[2009-10-12 07:22:24]
ああwwが抜けてた。肝心なところ忘れちゃいけないよね。

そんなに「集成材」と「WW」がいいんなら、いっそのこと建材を「集成ww材」に統一すればいいのにね。
「ww」は今でも余ってるし安いんだろ?コストダウンも図れるし丁度いいじゃないか。

218: 匿名さん 
[2009-10-12 07:25:52]
「特命班さん」か、ふうん住林サイバーはそう呼ばれているんだ。
特命班さん、カンバッテ!
219: 匿名さん 
[2009-10-12 07:52:27]
アンチはどうやら、東日本の擁護は諦めたようだなw
220: 匿名さん 
[2009-10-12 07:58:26]
土台が集成材だと、どういう弊害が具体的にあるんだろう?いまいちググッてみたけどわからんかった。
221: 匿名さん 
[2009-10-12 08:08:01]
東日本がどうこうという問題じゃないからな。

土台を集成材でしか作れない、現し梁でさえ、ぶざまな集成材がむき出しになる。
無垢材を使ってくるライバル他社すべてに、この点では及ばないということだ。
222: 彦星 
[2009-10-12 08:15:18]
>>219さん、ていうか、みんな祝日ですから、こんな深夜や早朝はまだ寝てますよ。

あなたは元気ですね。

芸人が1人で芸をしたら、ピン芸人。

あなたはこのスレにちなんで、ピンコダチというHMはどうですか?

ピンには「1人で元気な」という意味があります。「ピンコ」で切ったら駄目ですよ。
223: 匿名さん 
[2009-10-12 08:25:12]
彦星さんじゃったかのう。元住林営業さんは。
あんたも専門家で余裕じゃったのに、最近は大変そうじゃのう。

住林は間伐材売るために住宅部門をやってるの?というのはどうなのかのう。
ほんの4、5年前にwwがいいと言うとったんじゃが、wwのどこがよかったんじゃろうの?
224: 匿名さん 
[2009-10-12 08:32:34]
足長坊主、織姫、彦星…

ウインダム、ミクラス、アギラを住林セブンがつぎつぎ繰り出してる感じだな(笑)
225: 匿名さん 
[2009-10-12 08:40:22]
やれやれ、彦星さんイジられてかわいそう!
226: 彦星 
[2009-10-12 10:20:32]
>>225さん、ありがと。でも、僕は全然かわいそうじゃないですよ。その理由を博多弁で述べます。

「博多んもんは王道もん、青竹割ってへこにかく、ばってん博多んもんたい」。

ところで、このページでは見れなくなったけれど、少し前に「間伐材の集成材と芯持ち乾燥無垢材はどちらが土台に向いてますか?」という質問がありましたね。その答えは「住友林業その2」スレを最初からご覧下さい。僕がそのスレ主でした(足長坊主で)。ただ、触れてはいけない核心だったためかわかりませんが、突然閉鎖されましたので、その時の話題をここでまた述べるのは止めておきます。

その後、ww(ホワイトウッド)に関する疑問点のレスにも同様の理由で、ここではコメントを差し控えたく存じます。

それと、これも少し前に「ミズダス」の件を質問された方がいらっしゃいましたが、私はあいにく存じ上げません。これが芯持ち集成材とどちらが優れているかという質問にも「存じ上げません」と答えるしかありません。つまり、住宅での実績がほとんど無いから、知らないという事です。知らないけれど、どなたか「試しに」建ててみませんか?数十年後に答えはわかるでしょうね。

ただ、これだけは言えます。「ミズダス」は「ミミズ」に呼び名が似ています。

「こだち」も「ピンコ ダチ」を連想しちゃいます。でも、こっちはおいしい名前です。若くて、セクシーな奥様なら笑って下さると思うからです。
227: 彦星 
[2009-10-12 10:27:11]
>>226の中で訂正があります。「芯持ち集成材」→「芯持ち乾無垢材」です。

お詫びしないで、訂正します。

あと、ついでに連レスですみませんが、別の話題です。

10月18日は木造住宅の日です。10月は「ジュウ」で「住」だから、住宅月間です。で、18は「十八」だから、「木」という字になります。

皆さんは木造住宅好きみたいなので、この日は乾杯しませんか?

僕は鹿児島の霧島でしか売っていない「黒さつま」で乾杯します。
228: 匿名さん 
[2009-10-12 10:27:40]
「へこにかく」に「ピンコ ダチ」「若くて、セクシーな奥様」か。住林営業も下品になったな。

だんだん、本体ともお下劣に・・・

wwは触れられないわな。住林の汚点だから。
229: 匿名さん 
[2009-10-12 10:32:42]
ミズダスを住宅に使わなかったら何に使うんだw

家具にするのか?細かく削って箸にでもするのか?

どなたか「試しに」建ててみませんか?って、選択制だったときは家に使ってたんだろうが。今だって柱だけは無垢材可。ミズダスを使ってるじゃないか。客をなめているんじゃないのか。
230: 匿名はん 
[2009-10-12 10:39:32]
今朝も早よからピン子立ち。ピン木立?ピン小太刀?ピン木達。wwとは何じゃ。返答不能の輩が苦し紛れに(笑)の替わりに語尾に付ける奴かの?
彦星さん、昨夜はお疲れさまでした。
しかし鉄砲隊に命じても味方にタマを打つような使い物にならんのが混じると苦労されますな。心中お察し申し上げる。

昨日の展示場、東日本はともかく一条はまるで閑古鳥でしたな。
あの出窓と疑似レンガ調の風合いがなんともいい味を醸し出しておる。どこぞの観光牧場のセンターハウスみたいじゃ。
第一、近所でまんま壁ごと出窓がクレーンでぶら下がっておるのを目撃した衝撃の日以来、ここは木造軸組みというよりプレファブじゃとわしの脳裏に完全にインプリンティングされてしまっておる。
よって、今さら本格木造の一条などと言われても何かの冗談にしか聞こえんのじゃ。手遅れという訳じゃ。




231: 匿名さん 
[2009-10-12 10:40:13]
なんか、またタオルが投げ入れられそうな雰囲気だな。
232: 匿名さん 
[2009-10-12 10:43:59]
ウィンダムの次は、ミクラスか(ため息)
そういや、クレしんで、3分ポッキリ大行進っていうのあったけ。
次々ヘンな怪獣の出てくるやつ。お下劣なのが多かったよなw
233: 匿名さん 
[2009-10-12 10:46:21]
一条のデザインが画一的なのは会社も覚悟の上だからな。
あの会社は住宅性能が売りだから。

地震対策、高気密高断熱じゃ、住林や東日本は敵じゃないよ。
234: 匿名さん 
[2009-10-12 10:51:31]
きこりん鉄砲隊は敵前逃亡し、山犬もキャンキャン逝ってしもうたのう。
235: 彦星 
[2009-10-12 11:27:55]
>>233、一条が「地震対策」で「住林や東日本は敵じゃないよ」ち書かれとるばってん、そのご自慢の「免震装置」がこの夏の東海地震で作動しなかったそうばい。

当初は免震装置は500万円位の追加オプションやった(今でも300万円位)ばってん、作動せんやったら、EDの大蛇みたいなもんばい。「宝の持ち腐れ」たいね。

原因は小刻みな縦揺れだったからげなばってん、お客さんは地震の時は揺れが少ないち思っとらすけん、ちゃんと新聞とかで教えてやっとかんと、危なかばい。

>>234、悪かばってん、「きこりん鉄砲隊」とかおらんばい。猪突猛進な騎馬隊しかおらんばい。

ちなみに、最新鋭の「鉄砲隊」ちは、「レオハウス」が持っとるばい。「e戸建て」で「レオハウス」で検索して、そこのレス88番ば見らっしゃったらよかばい。ちなみに「レオハウス」スレッドは「注文住宅検討板」には出て来んけん。

住林も東日本もレオハウスば見習わんといかんばい。
236: 匿名さん 
[2009-10-12 11:33:14]
>>235
>>そのご自慢の「免震装置」がこの夏の東海地震で作動しなかったそうばい。

「そうばい」?
伝聞にしてもソースは?

>>猪突猛進な騎馬隊しかおらんばい。

「猪突猛進な騎馬隊」?
猪突猛進するなら、>>229に答えてよ。

No.229 by 匿名さん 2009-10-12 10:32:42

ミズダスを住宅に使わなかったら何に使うんだw

家具にするのか?細かく削って箸にでもするのか?

どなたか「試しに」建ててみませんか?って、選択制だったときは家に使ってたんだろうが。今だって柱だけは無垢材可。ミズダスを使ってるじゃないか。客をなめているんじゃないのか。
237: 匿名はん 
[2009-10-12 11:37:37]
勝手にひとりで肯いてるオタクが多いのう。。。
まあ、どーでもいいが。

一条の免震機能はこの前の地震で全く作動しなかったケースがほとんどだったので、
一条の「免震」は期待された「免震機能」ではなく「地震に免じて許してチョーダイ」機能だと指摘されてなかっただろうか?
またぞろぶり返して、そんなにまで打たれたいのか?
頭の構造が理解できんのぅ。マゾかのぅ?
238: 匿名さん 
[2009-10-12 11:46:34]
早替わりの術、お見事、お見事。
ミズダスの内部割れ、WW材を4、5年前に推奨使用していた事実、間伐材でできた集成材のからくり・・・
都合の悪いことが次々浮き彫りになっていくねえ。

>>一条の「免震」は期待された「免震機能」ではなく「地震に免じて許してチョーダイ」機能だと指摘されてなかっただろうか?

だから、ソースを挙げてみろよ。
免震装置が働かない程度のゆれだったじゃ話にならんぞ。そんな程度なら基本的に備わっている耐震性能だけで十分だ。実際、一条の家は倒壊してないんだろ。
239: 匿名さん 
[2009-10-12 11:55:37]
>>237
>>またぞろぶり返して、そんなにまで打たれたいのか?

自分が打たれていりゃ、世話ないぜw
240: 匿名はん 
[2009-10-12 12:15:20]
はいはい。
免震装置が働かない程度のゆれだったてことは、8月の静岡沖地震においては震度6弱でもなんも作動しなかったということですかの?

241: 匿名さん 
[2009-10-12 12:34:18]
>>240

ほう、そういうことがあったのかのう。
免震装置ちゅうても、阪神大震災みたいな断層のズレで起こる短周期振動なら有効じゃが、プレートのはね上がりで起こる長周期振動では働かんからのう。
もともとそういうもんじゃけ。

で、その地震は短周期振動じゃったのかのう?もし、そうなら一条のは欠陥商品の疑いありで大変なことになっとるはずじゃのう。

どっちたんじゃ、そこのお若いの。
242: 匿名はん 
[2009-10-12 12:59:15]
この地震の影響はさほどなかった、ということが言いたいんじゃろ。
wikiにも次の記述があるように、実際には大した影響はなかったということなんじゃろうのう。。。

道路 [編集]
高速道路
東名高速道路では相良牧之原IC-菊川ICの本線車道に5-10cmの段差が発生した他、牧之原SA付近の上り線191.6KPで約40m[30]に渡って法面を含む路肩や走行車線が崩落し、上り線の追越車線や下り線の路面全体に亀裂が生じた。

一般道
一般道でも各地で被害が発生しており、国道では2ヶ所、県道では8ヶ所で全面通行止めとなる区間が発生した[43]。

ライフライン [編集]
水道 [編集]
水道では大きな被害があり、静岡県にて5万7371戸、神奈川県にて2,053戸が断水した[48]。順次復旧したものの、牧之原市や掛川市などおよそ2万8500戸では長期にわたり断水した[48]。牧之原市では上水道の復旧作業が難航し、8月13日正午までかかって断水が解消した[23]。

ガス [編集]
地震により都市ガスの配管が破損し、東海ガスで1ヶ所、静岡ガスで12ヶ所など各地でガス漏れが発生した[49]。LPガスも、地震により地盤沈下が発生したため配管に影響があり、10件のガス漏れが発生した。簡易ガスでは、遮断装置が地震の揺れを検知し、17ヶ所2,182戸で供給が停止された[49]。

電気 [編集]
中部電力管内では、被災地を中心におよそ9500戸で停電が発生したが、即日復旧した[49]。ほかにも、川根本町などでは電柱9本が倒壊した[49]。




243: 彦星 
[2009-10-12 13:17:31]
>>236
「伝聞にしてもソースは?」

→ans.この「e戸建て」たい。8月の東海地震(震度6弱)の翌日から盛んに現地住民の方々が書き込んでられたばい。スレッド名は覚えとらん。探すのは時間かかるばい。

>>229に答えてよ」:「ミズダスを住宅に使わんかったら何に使うんだw 家具にするのか?細かく削って箸にでもするのか?

→ans.「博多んもんなぁ、横道もん、ミズダス割って、へこにかく、ばってん博多んもんたい」。

→【読めば納得!博多弁講座より】
「江戸っこは五月の鯉の吹流し」という川柳があって、そのあと「口はよけれど、はらわたはなし」。
博多っ子気質はどこか江戸っ子と似たものがある。それを言うのが「博多んもんなぁ、横道もん、青竹割って、へこにかく」だ。
第三者が皮肉で言うのではなく、「博多の者が横道(横着)者であることは天下公認の事実。あたき(私)だちは青竹(今回はミズダス)をへし折って、ふんどしに締めて見せるぐらいの心意気ば持っとるばい」と自分で意気込んでいるのだが、これまた冒頭の江戸っ子気質同様「へこの銭ぁ払いきらん」と落ちがつく。

そういう事ったい。
244: 匿名さん 
[2009-10-12 13:31:22]
>>243

程度が低いな。もったいつけるからもう少しまともな回答かと思った。

彦星さんはふんどしに使えばいいだろうが、住林はふんどしに使うんじゃないだろ。

住林は、ミズダスを住宅に使わなかったら何に使うんだw
家具にするのか?細かく削って箸にでもするのか?

実績がない?どなたか「試しに」建ててみませんか?だって、選択制だったときは住林は家に使ってたんだろ。今だって柱だけは無垢材可。住林はミズダスを使ってるじゃないか。
245: 彦星 
[2009-10-12 14:06:45]
>>244

「程度が低いな」ちは「e戸建て」に対する冒涜ばい。あーさんも「e戸建て」で情報収集しよるとやろうばい(しているんでしょう)?

住林のミズダスはよかとばい。国産無垢材やっけん(ですから)。名前がミミズに似とるだけたい。博多山笠でミズダスばふんどしに締めて見せとる男があったら、おいたい。

ところで、昨夜からの流れは、「土台に集成材ば使っとるのは大丈夫か?」ちう事たい。
この件に関しては、おいが少し私見ば述べるたい。
土台に集成材の利点は基礎パッキンの精度向上たい。逆に欠点は、集成材の接着剤はシロアリと湿気に弱かばい。
246: 匿名さん 
[2009-10-12 14:20:43]
論理的に破綻してるな。
>>243の回答が程度が低いと言ってるんで、「e戸建て」の程度が低いとは誰も言っとらんぞ。

国産無垢材と言ってもピンキリだし、乾燥の結果、含水率や割れがどの程度どこに入るのか、どういう基準で粗悪品を省くのかにもよるな。
国産無垢材だからいいというのは、短慮に過ぎる。

確かに、集成材は狂いが少ないから、土台に使っても狂いが少ない利点は生きるわな。だが、湿気に弱いのは水溶性接着剤を使っている今日では避けることができない。当然、先のことを考えれば無垢材にして欲しいという客も出てくるわな。

他社や以前の住林はそういう要望にも答えてこられたが、今はできなくしてしまった。
この点は、短所と見られても仕方ない。

247: 彦星 
[2009-10-12 14:29:41]
>>246

「ソースは?」との質問やったけん、「カゴメソース」と言いたくなるのを我慢して「e戸建て」と答えたら、「程
度が低い」と言われ、「e戸建てを冒涜するのか?」と聞けば、「回答の程度が低いのであって、e戸建ては低くない」とのレスたいねー・・・。

→「有罪」。「被告人を天下三分の計に処する」。   

 あーあ、これでタマホームの独走ばい。

「国産無垢材だからというのは、短慮に過ぎる」とのレスばってん、おいは「ミズダス」やっけんよかちゆーとるとばい(「ミズダス」だから良いと言っているのです)。・・・。

→これも「有罪」。被告人をミミズ〇匹の計に処する。

 これで少しは頭ば冷やさんね。
248: 匿名はん 
[2009-10-12 14:48:36]
「お水だす」
なんとも垢ぬけないネーミングじゃ。
しかし住林の本質は住宅事業ではなく建材事業じゃから住宅の方はこれからどうなるのかのう。
わしは180度方向性がズレているように感じるんじゃが。やはり目先のⅤ字回復だけが先に立つのかのう。

市場が縮小する場合企業が取るべき均衡策は3つしかない。
①家電量販店の如く限界まで値下げし品質を落として量販
②値段を下げず品質を上げ差別化してしっかり利益を確保
③①②を右往左往した揚句に結局事業撤退に追い込まれる

わしは②の施策が現在住林が最も堅持すべきものじゃと思う。
何故ならグループ全体の持つ基礎体力が全く違うからじゃ。そこらのポッと出企業とは出自が違う。人材も厚い。
それに①へのシフトは中途半端に終わり何ら期待効果は生まれないと見る。トップは振子作用を期待しておるのかも知らんが。

鍵を握るのはミズダスじゃ。
249: 匿名さん 
[2009-10-12 15:12:02]
>>247

相変わらずの的外れだなw
「程度が低い」と言われたのは、>>229の質問が住林について聞かれているのに、ふんどしウンヌン自分のことについて答えているからだろ。質問の趣旨にあった回答をするのは基本中の基本。そんなこともできないから、

    「程度が低い」

と笑われるの。

>>「ミズダス」だから良いと言っているのです
「住林のミズダスはよかとばい。国産無垢材やっけん(ですから)。」国産無垢材ですからと言ってるのは、「ミズダスがいい」ことの理由じゃないのか?…ですからというのは理由を述べる言葉だよ。

この文章からは、ミズダスは国産無垢材だからいいとしか読めないよ。

>>これで少しは頭ば冷やさんね。

頭を冷やさなきゃいかんのは彦星さんの方のようだね。

いや、国語の基礎ができていないようだから、もう一度勉強してみたらいかがかな。

250: 匿名はん 
[2009-10-12 15:19:36]
ミミズ●匹の刑、わしにとっては願ってもないことじゃ。

250番ゲットンじゃ
251: 匿名さん 
[2009-10-12 15:23:47]
>>284

最近の経営方針を見ていると①の方法へ走っているな。不況に加えて住宅の購入層が20代にシフトしている。どうしても低価格品が売れる傾向にある。

②の路線をとっても顧客が少なく手間がかかる割りに利益が少ない。

目先の経営だけで考えれば①の路線も誤りとは言えない。積水が高級路線を走ってきて業績を悪化させているのに比較して、低価格品への対応に一足早く取り組んだ住林は実際に利益を出している。

しかし、高級住宅の件数が減少するとやがてブランド名の低下につながりかねず、長期的には凶と出るか吉と出るかは分からない。職人の技術の低下も考えられる。

現在の経済状況が長期化して低価格路線が定着してしまうと、将来悪影響が出る危険性が高まるだろう。


252: 匿名さん 
[2009-10-12 15:25:24]
住友林業2見てきたけど、ミズダス材か集成材、どっちが本当に良いのか分からない。
皆さんなら、どちらを選びますか?
253: 彦星 
[2009-10-12 15:37:42]
250番ゲットン。

スルーしてもよかとばってん、せからしか(面倒くさいなぁ)。

ばってん、お客さんに接する時のごつ(ように)対応せんといかんめーねー(いけないんでしょうね)。

>>249
「住林について聞かれているのに、ふんどしウンヌン自分の事について答えているからだろ」という事ばってん、ノン、ノノノン。
>>243にこげん書いとるばい。「青竹(今回はミズダス)をへし折って、ふんどしに締めてみせるぐらいの心意気ば持っとるばい」。これは「ふんどし」に力点があるのではなく「心意気」の方に力点があるとばい。やけん(だから)、ミズダスは住林の心意気たい。

そいから、「住林ミズダスはよかとばい。国産無垢材やっけん」との事に対して揚げ足ば取ろうとしとらすばってん(取ろうとされていますが)、「国産無垢材」は「ミズダス」の長所の一例を書いたまでで、それが全てな訳なかばい。もうとっくに皆さん「ミズダス」で検索して勉強しとらすけん、おいがここで書かんでも、一例だけでよかろうもん。

ばってん、少し長所ば補足するたい。ミズダスは国産芯持ち乾燥材で、含水率は15%以下。住林の筑波研究所で開発された国のお墨付きの構造材ばい。従来の背割れ(わざと木材に割れ目を入れる)もせずに、狂いの無い木材が安定的に供給できるとばい。

「国語の基礎ができていない」との事ばってん、国語は微妙なニュアンスや行間に隠された部分を読み取る必要のあるレベルの高い言語ばい。そっけん、基礎ばかりでなく、応用が大切ばい。

ふーっ。

>>248の「特命班」さんの言わっしゃるごつあるね(おっしゃる事はごもっとも)。そいが住林が国内で生き残る道やと思うばい。例えば、靴なんかがそうおばってん、安い靴は家計に優しいけども、高い靴は皮がぴしゃっと足に馴染み、疲れや肩こりも減るばいね。要はどんなお客さんが、どんな状況で、何を求めているかをきちんと調査、分析するこつが大事かばい。マーケティングちゆー事たい。あと、人材も上層部は頭が固いけん、柔軟性のある、風通しの良い社風ば早よー確立せんといかんめーね。
254: 匿名はん 
[2009-10-12 16:16:06]
>彦星さん

士の心底読めぬ方々多く難儀しますのぅ。

>要はどんなお客さんが、どんな状況で、何を求めているかをきちんと調査、分析するこつが大事かばい。マーケティングちゆー事たい。
まさしく当意即妙ですな。流石は元住林ピン営業。
こういう箴言がポンと出てくるかどうかが分かれ目なんじゃろうの。

わしならまずミズダス4寸角材をマイフォレストの玄関にずらっと並べソリチューズの「ソングバード」でも流して置くがのぅ。
それだけでお客さんの関心は一気にヒートアップじゃ。
255: 匿名さん 
[2009-10-12 20:58:54]
>>253

見苦しい。博多もんが言い訳かw
自分の文章が書けていないことをまず反省しろよ。よくそんな調子で営業が勤まるなw

ミズダスは内部割れも結構ある。背割れも通常の入れ方なら建材の強度はさほど落ちない。内部割れのある建材を使用して圧力が加わり貫通した方が危険な場合がある。

>>254

>>>要はどんなお客さんが、どんな状況で、何を求めているかをきちんと調査、分析するこつが大事かばい。マーケティングちゆー事たい。

マーケティングの結果が①だろ。
256: 彦星 
[2009-10-12 20:59:46]
玄関にミズダス。それも一考ばい。
ただ、問題は奥様方の反応ばい。今や決定権は奥様にあるとばってん、奥様方は見えなくなる構造部分より現実の生活空間のプランば重視するとばいね。
それは間取りやったり、外観のデザインやったり、インテリアだったり、キッチンなどの住宅設備やったり。奥様方は貪欲に突っ込んで来られるけん、いかに営業マンが対応するかが勝負やもんね。マーケティングと営業マンを兼ね備えた会社が生き残るやろね。
257: 匿名さん 
[2009-10-12 21:02:00]
>>254

今は妻が主導権を握っている時代。ミズダス4寸角材なんて見向きもせんだろう。そこで、デザイン、設備、苦情の少ない仕様へと進む。
258: 匿名さん 
[2009-10-12 21:08:51]
>>253

物はいい様。
さすが、「wwが構造材にいいんですよ」と客に勧めてきた会社の元営業だけのことはある。
259: 匿名さん 
[2009-10-12 21:12:14]
強引さもね。その強説で「今月末までキャンペーンですから、今月末までですよ!契約して下さい!」と押し通したんだろうな。
260: 通りすがり 
[2009-10-12 22:27:25]
人の批判をする方は大体何故か上から目線ですね
さぞかしいい大学出て、いい会社にお勤めなんでしょうね。

素人なんで良く分かりませんが
皆さん結構詳しいですよね。
間違った事を書き込むとすぐ噛み付いてますし。
どうみたって業界の方ですよね。
こんな掲示板をいちいちチェックされてるんですね
お疲れ様です。
261: アース渦巻きノーたっち 
[2009-10-12 22:35:51]
プロをシカトすると、検討者同士でコミュるならグリーに行けといちゃもんつけてきます。楽しく自由な意見交換したいものです。いけませんか?
262: 通りすがり 
[2009-10-12 23:00:34]
なんか専門知識がないと書き込んじゃいけない雰囲気ありますよね。
渦巻きさんと同意見で検討者が自由に意見交換できるようになって欲しいです。

業界の方同士の罵り合いはいりません。
プロはプロらしく検討者にアドバイスしてあげて欲しいですね。
もっとも罵り合いに呆れて検討者はいなくなってますが。
263: 契約済みさん 
[2009-10-12 23:18:19]
3.5寸の柱も悪いことばかりではないと思います。

単純に4寸と比べて、室内の有効スペースが広がります。
0.5寸とはいえ、両側で3cmですから廊下や階段では
大きいと思います。

強度に関しては、偏芯率などをかなり厳しくみて設計してる
ため(基準法で30%のところ、15%基準)、十分とれて
るでしょう。

単純に柱を太くするよりも、バランスを重視した方が、より
地震にも強くなると思いました。

スペースを優先しつつ、耐震性も妥協しない。
この辺りの考え方も契約に至った理由の一つです。
264: 彦星 
[2009-10-12 23:32:13]
前にも書いたばってん、おいが住林で営業しょった頃は、特別に土台と全ての柱をヒノキの芯持ち材にサービスでしよったばい。
梁は米松の集成材やった。北部九州にはヒノキの家づくりで有名な長崎の谷川建設ちあるとたい。そこに勝つためたい。
ばってん、今はそげんかこつはできんやろう。保証関係の事もあるけん、全社で統一せんといかんやろう。
265: 匿名はん 
[2009-10-12 23:40:39]
主導権を握る奥様方の目線は生活空間のプランを提案に強く惹かれる現実があるというワケじゃな。
どうも男は構造躯体や耐震・免震機能など目に見えない部分の方に強く関心を持つクセがあるようじゃ。
ローコストと揶揄されても躍進する某社などは、キッチンなど目に見える実質部分で充実感をもたせ、お得感を演出するから強いんですな。
わしら男の目から見れば設備などメーカーが同じならどうせ同じだくらいにしか考えられんからの。
各社表に出た部分だけで違いを出すというのも中々営業さんにとっては厳しい世界じゃのう。
266: 匿名さん 
[2009-10-12 23:46:13]
>>265

ばればれだよ 足長さん しかし暇だねあんたも! もう寝ろよ!
267: 匿名さん 
[2009-10-12 23:49:24]
>>263

それは言えますね。4寸になると部屋が狭くなるので、柱の間隔を広く取りがちです。柱一本の太さは細くても本数で稼ぐことはできます。

4寸で有利なのは火事、白蟻被害でしょうか。
268: 匿名さん 
[2009-10-12 23:50:13]
>>266

ほんと、ほんと、その通り。
269: 匿名さん 
[2009-10-12 23:55:13]
>>264
>>ばってん、今はそげんかこつはできんやろう。保証関係の事もあるけん、全社で統一せんといかんやろう。

そこらが、住林の限界だねえ。
住宅機能評価制度の絡みもあって、ある程度仕方ないが。
270: 匿名さん 
[2009-10-12 23:55:32]
>>265

おおむね同感。
本当の高級住宅は素材、構造がしっかりしている。デザインは大手HMのようなシンプルモダンとは違う。気品があるね。
271: 匿名はん 
[2009-10-13 00:04:23]
ごめん。わしは彦星さんではないんじゃ。すまんの。
272: 彦星 
[2009-10-13 05:58:05]
3.5寸の柱だと梁も3.5寸だから安くできるばい(ただしお客様には高いまま売る)。
普通4寸にしたら設計モジュールも910(尺)ではなくメーターにするばい。やけん廊下が狭くなるこつはなかばい。
それよか尺モジュール(つまりは3.5寸柱)だと部屋も狭い。同じ6畳でもメーターなら7.2畳あるけんね。
あと3.5寸柱で一番いかんのは構造上外周部の柱は4寸にせんといかんばってん、基礎の立ち上がり幅、土台や梁の幅は3.5寸やけん、外周部の柱が0.5寸ハミダスばい。つまり、ミズダスがハミダス。やけん、住林はそこはいかんとこばい。
ちなみに東日本ハウスのやまとなんか、ヒノキのオール4寸ばい。男はやっぱ太とかとに憧れるばい。女性はどうね?細かとより太かとがよかろ?
273: 契約済みさん 
[2009-10-13 06:11:45]
>>272
メーターモジュールならまるで家が広くなるかのような書きぶりはどうなんでしょうか?
同じ建坪なら尺モジュールでもメーターモジュールでも、(当たり前ですが)トータルの
広さは変わらないですよね。

3.5寸の方が、4寸に比べ壁の厚みがいらないので有効スペースが広がるのは異論ないでしょう。
274: 匿名はん 
[2009-10-13 06:39:29]
朝も早よからピン木立ちな話題ですのぅ。
ハミダス檜は確かに嫌だと云う声も前にあったと思うが、せめて土台4寸くらいは奢って貰いたいものじゃ。
千利休は数寄屋という簡素化された洒脱な意匠を持ち込み大流行させたが、細い柱をそのまま使った利休はマーケティングの天才だと筑波大の安藤教授も書いておられる。
だが単にケチなだけではつまらん。
今の客の国産無垢材志向に傾くならば、もっと頭を使ってただのあばら屋を数寄屋建築に昇華させた利休のような鮮やかな逆転の発想を見せて欲しいものじゃのぅ。
275: 匿名さん 
[2009-10-13 07:14:05]
>274
朝からピンこだち、羨ましい限りで御座います。

私の察するからに、住林は素直で正直なのだと思いますよ。
日本一の植林保有数を誇りながら、いざ作る家は集成材の塊。しかも敢えてそれを公開している清さ
全く晴れ晴れして正直な、今時稀有な会社としか言い様がありません。

世の「我社は無垢材」を謳いながら、こっそり集成材を使用する会社が決して少なくはありません
いや、実の所なんのかんの理由を付け集成材を使う そんな会社の方が多いかもしれませんぞ。

カタログには日本の山間部植林風景を載せ、如何にも頑固匠親爺風の材木選別買い付けシーンを記載する。
これで実際は何処から来たとも判らない集成材で家を建てる。
今巷に溢れるHMの多くが、そんなイメージ優先のインチキ商法、上等の中
「木は育てているが使わないよ」「でも間伐材はしっかり固めて使ってるよ」
そう言ってはばからない住林は、全く持って正直で真っ当な会社としか言い様がないですな。
276: 彦星 
[2009-10-13 07:59:08]
273(今日は携帯からなのでアンカー付けれんばい)さんの「柱が細いから内部の空間が拡がる」という論理に異論はない。
なぜなら、その話法は細い柱を正当化するために20年前わしが考案した話法(ナレッジ・マネジメント)だからばい。
今でも若い住林の営業はこの話法を使っているとばいね。
おいは職業上、どんな珠でも打ち返そうち癖が身についちょる。やけんたまにこのサイトでも強引な話法じゃと指摘さるるばい。
ばってん、やっぱり住宅は柱は細かより太かがよかくさ。
わずか0.5寸(1.5センチ)じゃなかばい。柱の四面全てがそれだけ太かと全然ボリュームが違うばい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
277: 匿 
[2009-10-13 08:11:37]
基礎幅が3.5寸???梁が3.5寸???
278: 足長坊主 
[2009-10-19 22:53:22]
2つ上のレスの最後だけ管理人さんに削除されておったんじゃの。ちょっと下ネタが良くなかったんじゃの。お詫び致そう(彦星は儂じゃ)。
ところで、この1週間(正確には5日間)で儂が5棟の契約を上げておった間、このスレは全然レスが入っておらなんだの。以前、住林の契約が半減したと書いたら、反論された方がおったが、儂は住宅業界人ゆえ、グループ全体の受注金額ではなく、本体(イノス工務店を除く)の受注棟数を申した。やはり住林はレスするネタが無い位、特徴の無い会社になったのかの?今後はオーストラリアで家づくりに励むそうじゃがの。どうなるかの。
279: 株屋 
[2009-10-23 22:49:40]
>>278
株屋やってます。「住友林業の受注が半減」とは、半期決算を前にして悪質極まりない風説かと。
ドイツ証券やUBSのレポート、住友林業のIR発表を見る限り、前年並なのは明白。

早目に撤回されるよう忠告しておきます。冗談では済まなくなりますよ、ホント。
280: 匿名さん 
[2009-10-25 08:54:25]
あげ
281: 教来石景政 
[2009-10-25 09:30:57]
>>279さん、私、足長坊主の部下です。本日は足長が所用で会社を休んでおりますので、私が代わりにレスさせて頂きました。

>>278で足長が「住林の契約が半減した」と書いておりますが、これは私共の商圏であります福岡都市圏の事を述べておったのだと思います。福岡以外の方はご存知ないと思いますが、「フクニチ住宅新聞」というのがありまして、最近2009年上半期(1月~6月)の業者別ランキングが出ております。これによりますと、住林は37棟で12位です。ところが前年同期は67棟で5位でした。37棟と67棟ですから前年比45%ダウンです。そのため「半減」と申したのだと思います。
282: 匿名はん 
[2009-10-25 10:10:34]
今朝も早よからピン子立ち。ピン木立?ピン小太刀?ピンこだち。
坪単価@46万のスミリンは価格破壊じゃて。
名付けて【坪啖呵@46万の住林ピンこだち】
ユニクロのヒートテックに匹敵する価格革命じゃ。
あのスミリン品質がピンの玉レベル価格を実現。いくらピンでも玉はしょせん玉。意味が違う。

わしの見立ては間違っておったかの。
住友財閥。おそらくは長期海外戦略が視野に入っておるんじゃろう。
わしが企画なら真っ先にブラジルに飛ぶ。日本文化が最も評価され栄える国にして次期五輪開催国。
国内で覇権を語る時代はとうに終わったんじゃのう。
283: 購入検討中さん 
[2009-10-25 17:43:10]
チンコ立ち
284: 匿名さん 
[2009-10-25 19:45:27]
どんどん下品になるね。
また、削除されそうだ。
285: 購入検討中さん 
[2009-11-01 20:59:38]
こだちは、木の質感がいまいちだね。
例えば、無垢材、色、種類が少ないし、厚みも薄いと思う。
286: 足長坊主 
[2009-11-01 22:12:31]
それはそうじゃろ。原価オンする余裕が無くなって来ておるでの。
原価率をいかに下げるか、これが赤字転落した住友の定めじゃからの。
288: 購入検討中さん 
[2009-11-03 18:19:00]
住林、大っ嫌いだ!
289: 検討中さん 
[2009-11-04 18:32:01]
マイフォレストのほうが高品質ですか。
予算に余裕があるなら『木達』より『マイフォレスト』のほうがいいですか。
290: 匿名 
[2009-11-04 19:39:43]
マイフォレストも予算なけりゃしょぼい
291: 購入検討中さん 
[2009-11-04 22:18:56]
>>289
人によって価値観、基準が違う
からなんとも言えないけど

こだち、建売と同等レベルで間取り等、選択できる。
GS以上で本体3000万ぐらいの予算で住林らしい家
になるのでは?









































292: 足長坊主 
[2009-11-05 05:35:54]
なんで↑は空白がたくさんあるんじゃろ?
ところで、その件はこういう事じゃよ。マイフォレストはクラウン、木達はニューマークX。前者は注文、後者は規格。じゃが後者は最新鋭。どっちにするかはお客様次第じゃ。個人的には、結婚後2人以上と浮気をした事のあるご夫婦は後者が良いと思うの。ただ、それは夫婦間でも話しあえぬがの。
293: 検討中さん 
[2009-11-05 08:07:32]
>290・291・292
回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で商品選択もスムーズにすすみそうです。
294: 購入検討中さん 
[2009-11-08 09:56:37]
なんでクラウンが特注やね?
295: 飯富源四郎 
[2009-11-08 11:05:27]
足長坊主の配下の飯富源四郎と申します。
>>292について解説させて頂きます。
マイフォレストは注文住宅で高額だからクラウン。
木達は300プランの企画住宅でお得で、新商品だから新マークX。
結婚して試しに1回は浮気をする事はあっても、2回以上となると、夫婦共に新しもの好きだと考えられるので、新商品の木達がお勧め。
足長様はこのようにおっしゃりたかったのだと思います。
296: 匿名さん 
[2009-11-15 14:34:56]
つい最近、「こだち」で見積もりを取りました。契約はしていません。
述べ床55坪、給排水工事込みで坪65万でした。マイフォレストとなると、坪70~でしょうか…。

約2ヵ月間、住林の営業・設計士と打ち合わせをしましたが、
一流企業らしい紳士的な感じでしたが、逆に和みのような雰囲気ではなく、
決められたことをテキパキと処理するだけのイメージしかありません。
若干、高飛車な感じも受けました。

私のような貧乏人でも、「こだち」であればと思いましたが、
見劣りする材料を使っていることなどを考えると、契約はあり得ません。

297: 春日虎綱 
[2009-11-15 14:56:05]
こだちは坪42万円からとの記者発表じゃったが、やはり坪65万円するんじゃな。規格住宅なのに高いの。3575万円じゃ。諸費用や外構、インテリア、家具など加えたら、4000万円じゃな。ユニクロ住宅なら3575万円の建物が同じ仕様で1925万円じゃ。
298: 匿名さん 
[2009-11-15 15:17:01]
ユニクロ住宅なら3575万円の建物が同じ仕様

同じ仕様

同じ仕様

住林とユニクロさんとやらの基礎や構造を比べたことあるの?
あれで、

       同じ仕様

と言えるなら、あなた幸せだよ。

296さん、住林はお求めしやすい価格帯だと、スレートやクロスばかりになってしまうけど、内部はしっかりしていますよ。

マイフォレストは65万からですが、そのくらいだとスレートにクロス仕上げになります。
299: 春日虎綱 
[2009-11-15 15:27:16]
298どん、わしは住林で商品企画も経験したゆえ、同じ構造、仕様で低価格なユニクロ住宅の育成をライフワークにしておるぞよ。これからはユニクロ住宅、あるいは、お値段以上ニトリ住宅がキーワードになるぞよ。
300: 匿名さん 
[2009-11-15 15:49:01]
ほう、基礎幅120mm、断熱材半分でも同じ仕様なのか。
そんなのはほんの氷山の一角。建材の等級、施工の工夫、仕様は見えるところだけの問題じゃないよ。
301: 乙姫 
[2009-11-15 16:58:15]
わしの娘が保育園のクリスマス発表会の浦島太郎で、ヒロイン役の乙姫に決まったゆえ、乙姫で参ろう。

>>300どん、ゲットンおめでとうずら。

ところで、タマホームは基礎幅150で、断熱材は天井:155厚の高性能グラスウール、壁:90厚の高性能グラスウール、床:65厚のカネライトじゃぞよ。長期優良住宅じゃ。

これ以上の性能で、低価格の会社も全国にはうようよあるぞよ。
302: 匿名はん 
[2009-11-15 17:53:11]
延べ床55坪で65万。
オプション込み込みの価格じゃろうとは言え、ハウスメーカーの実質坪単価は地場企業の相場に比して高いのう。まだまだじゃ。
たとえば近隣の老舗工務店の例じゃと、
延べ床38坪で坪45万~。スレート・クロス仕様じゃが、それでも完全自由設計ですぐに住める状態じゃ。
これに陶器瓦に無垢床・壁を全て漆喰にしても坪53万じゃ。まだ高いと思われるかもしれんが、これで構造材はオール国産無垢材じゃ。
柱はすべて芯持ち4寸角KD材(通しのみ檜)おまけに梁桁はすべて地松乾燥品。しかも本物の職人大工による1棟1棟手造りの家じゃ。
中身の質から見たら、わしはタマなんぞより比較にならんほどお買い得じゃと思うとる。
地元では今や知る人ぞ知る存在となりチラシは一切なしでも年間60棟を超える業績じゃ。
リクルート社「●●の注文住宅」創刊2号に4ページも紹介されておったが地方には名前の知られていない実力派工務店がまだまだ沢山あるぞよ。


303: 匿名さん 
[2009-11-15 18:21:49]
296です。

>298さん
確かに内装の総クロス張りは、どうしても寂しく感じます。
色などにもよるでしょうが、アパートの一室に見えてなりません。
この部分も含めて、いろいろとオプション追加していけば幾らになるか分かりません。

営業さんは「安心料」とよく口にし、事実その辺も重要視して住林を選択しましたが、
冷静に考えると、なかなか実感することができないであろう「安心料」に比重をおき、
こうしたかった…、あーしたかった…と後悔して毎日生活するのはどうかと思い始めました。
価値観としか言えませんが、坪65くらいでは住林らしい家にはならないかもしれません。



  
304: 乙姫 
[2009-11-15 19:14:56]
>>303どん、住友の営業マンが高いのは「安心料」と言ったそうじゃが、ずいぶん高い安心料じゃ。

そんな漠然とした概念より、商品の内容(価格も含めた)で選ぶべきじゃ。

JALだって、ああなったぞよ。住友だって「安心」とは言えぬ時代じゃ。
305: 購入検討中さん 
[2009-11-16 22:07:40]
こだち坪42万からと言ってるけど設計料、排水など含めると
坪65万くらいなるね。
オプションもそんなに選択できないし、
(雨戸オプションって住林だけじゃない。)
もともと安い商品だからと言って、ほとんど値引きなし。

建売の間取り自由ぐらいの商品と考えないと
注文住宅としては中途半端な商品だと思う。

こだち購入するなら地元のイノスグループに
頼んだほうが良いと思う。 
306: ビギナーさん 
[2009-11-16 22:20:15]
タマのオプション商法はベースが坪298,000円だからこそ許される。
ベースが坪42万で坪23万オプションじゃ今までの最低版の値引き後と変わらないではないか。
子供騙しではないのだから。
地元で坪65も出したら無垢の檜で出来てしまうではないか。


307: うん 
[2009-11-22 20:19:11]
こだちで建てるぐらいならmy forestの方がよさそうですね。
308: 購入検討中さん 
[2009-11-24 22:55:34]
木の家を自負している住林ですが、内装クロスが標準で
和室の天井もクロスっておかしいと思う。
結局オプションで追加料金。
(雨戸もオプションだし)

当たり前かもしれませんが細部まで詰めて
契約しないとオプション追加で料金大幅アップ。
309: 匿名 
[2009-11-25 08:16:25]
品質を限界まで落として坪46万。こだちにオプション追加で軽く坪60万を超えるなら予算の足りない人は無理。
それでマイフォレストにお客様が流れると期待するのは厳しいのでは。

ここの下請け以上の実力を備えたビルダーは地域にも沢山ありますし、坪60万あったら土台と柱を檜無垢4寸にする位は造作もないのですから、自分でビルダーを探せない人を対象にしてるとしか思えないですね。
せめて地元企業に負けない内容で勝負した上でお値打ち感を出すようにした方がいい。
トヨタの戦略を見習って欲しいものです。
310: 足長坊主 
[2009-11-25 08:37:26]
わしの持論を展開しようかの。大手木造会社はもはや存在意義が無い。年間棟数が社員数より多いのは下請けに投げておったからじゃが、木造はプレハブみたいに工場で造るのではなく、現場施工ゆえ、直接工務店に頼む事ができる。その方が割安じゃからの。これまで下請けに甘んじていた工務店も施工マニュアル等も熟知しておるし、十分良い家が造れるゆえの。
311: 匿名はん 
[2009-11-25 18:35:54]
いよいよ大手の支配に甘んじていた地場企業に反撃の時が来たのじゃ。
だがしかし。大手傘下の下請けに大手のデザインを持ち込んで依頼するのはちとフェアではない気もするぞよ。
大手傘下の企業と地場で闘う実力派ビルダーを探し出し競合させるがよい。
地場実力派企業は元々大手に知名度で負けておるから同じ価格帯でも中身のバリューが段違い平行棒に高い。
大手しか知らぬ客からすれば信じられないような充実振りの企業がわんさかあるのじゃ。
足で探し競わせて選び抜くがよい。
新たな世界が見えてくるであろう。
312: 住友命 
[2009-11-27 20:30:30]
うーん
こだちで建てるぐらいならマイフォレストのほうがいいよね
313: 匿名さん 
[2009-12-04 23:00:23]
こだちとマイフォレスト構造的には同じらしい。
すべてではないが差額払えばマイフォレストからオプション
選べるらしい。
よく分からん商品だ
314: 匿名さん 
[2009-12-22 15:01:24]
こだちって長期優良住宅で省令準耐火が標準だそうです。
エコポイントばっちり貰えると、足長坊主が申しておりますが・・どうなんでしょう?
315: 足長坊主 
[2009-12-22 15:22:48]
日本語がおかしいの。正しくは「足長坊主様がおっしゃっておられます」じゃ。
ところで、質問に答えちゃる。エコポイントは木造住宅ば優遇しちょる。じゃけん、長期優良住宅、省令準耐火でなくとも、エコポイントはもらえる(次世代省エネならば)。
じゃっどん、【フラット35】S20年金利優遇タイプ(10年間は1%優遇)の適用ば受けたかなら、長期優良住宅でないといかんとでごわす。
さらに来年から火災制度が変わるけん、火災保険料半額ば受けたかなら、省令準耐火にせんといかんとでごわす。
こだちなら、エコもフラットも火災保険もそのままで優遇されもす。長期優良と省令準耐火が標準やけんでごわす。
316: 匿名さん 
[2009-12-22 15:35:24]
正しい日本語は「足長坊主が吐かしてけつかる」やったらアカンのか?
別に住林のこだちやのうても、木造、長期優良やったら条件一緒やと思うけどな。
317: 匿名さん 
[2009-12-22 15:56:52]
↑タマホームも?
318: 匿名さん 
[2009-12-22 16:21:07]
値段も同じくらいだしね。でも。この値段で住林ブランドがつくからね。
人に「どこのハウスメーカー?」と聞かれたら、住友林業と答えたらいいかと。
こだち、とか黙ってたらわからんと思う。
319: 足長坊主 
[2009-12-22 16:55:42]
タマホームは長期優良住宅にもできるじゃっどん、営業マンがそうはさせんとでごわす。早く歩合給が欲しいけん、認可に時間のかかる長期優良にはいろんな口実を設けてさせんとでごわす。またタマは省令準耐火ではないのでごわす。
エコポイントよりもフラットの金利適用が大きいし、様々な税金の優遇が受けれる長期優良住宅、さらに省令準耐火で火災保険料半額のこだちはお得でごわす。
320: 匿名さん 
[2009-12-22 17:12:01]
足長坊主さん、316ですわ。今回のレスは素直に勉強になった。
えらい、すいませんでした。
タマホームとこだちは全然違うと足長坊主様がおっしゃっておられます。
321: 匿名さん 
[2009-12-22 17:33:42]
タマホームは長期優良に対応するって事なんで、営業マンに何を言われようが、長期優良で建ててもらう。省令準耐火も別スレで簡単にできるとの書き込みをみたのですが、そうすると、こだちもタマホームもあまり変わらないんじゃないですか?
足長様の見解をお聞かせ下さい。
322: 匿名さん 
[2009-12-22 17:45:39]
わしも聞きたい。何とおっしゃられるか、期待してるで。
323: 足長坊主 
[2009-12-22 18:25:52]
タマが省令準耐火に対応できるとは初耳じゃ。おそらく標準仕様ではないじゃろ。仮に割増しになっても、火災保険料で元は取れるじゃろ。住友とタマは来年は熾烈な争いとなるじゃろの。
違いはブランド力と価格じゃ。現実的なお客さんにとってはタマが有利、メンツ重視のお客さんには住友重視じゃろ。
あと、忘れてはならぬ事がある。「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、あだは敵」。この謎かけ、おわかりかの?
324: 匿名さん 
[2009-12-22 23:17:38]
拝啓、足長坊主様。
足長様のご見解、大変参考になりました。
これから、住林こだち、タマホームをじっくり検討したいと思います。
でも来年は天下の住友林業がローコスト系と比較される年になるのですね・・・まあ私のような貧乏人には有り難い話ですがね。

あと、謎掛けの件ですが、私にはとうとうわかりませんでした。すいません。
あだは敵というのは、足長様を誹謗中傷することを指すのでしょうか?
あほな私に教えて頂ければ幸いです。
325: 匿名さん 
[2009-12-23 00:20:19]
足長様は住宅だけでなく、歴史にも造詣が深くいらっしゃる。
これからも頼りにしています。
訳のわからぬ誹謗中傷に負けずに頑張って下さい。
応援しています。
326: 匿名さん 
[2009-12-23 00:32:57]
足長さんは住友林業の関係者ですか?それともタマホームの関係者なんですか?
329: こだちで契約済み 
[2009-12-23 09:29:26]
来年着工、6月完成予定です。以前、エコポイントのスレで国産材(といっても間伐材ですが)で建てるとかなり得する、みたいに浮かれていました。
こだちにしてよかったと・・・正直、ポイントも当初予想より遥かに少なくがっかりでしたが、 それでも、こだちにしてよかったと思います。
今現在わかっていることはポイント30万、ローン減税最大600万10年、火災保険半額(このスレで足長さんに教えてもらいました)。他にも特典があるのかな?
やはり来年は住宅購入の絶好のチャンスだと思います。
330: 匿名さん 
[2009-12-24 00:11:40]
あと、固定資産税も5年間半額です。
長期優良住宅のこだちは、お得です。
木造万歳!
331: 足長坊主 
[2009-12-24 09:19:14]
>>324殿
わしのなぞ賭けについてのご質問じゃな。よろしい、お教えいたそう。
家づくりは人、つまり担当者が大事じゃという事じゃ。
いくらハード面が良くても、担当者がレベルが低かったり、意識が低ければ、元も子もないという事じゃ。
ついでに、良い担当者かどうか見極めるコツをお教えいたそうかの・・・。
わざとお断りなされよ。
さすれば、その担当者の本性が見えて来る。お客さんの事を中心に考えず、自分の事ばかりの担当者だと、態度が豹変するはずじゃ。下手をすれば、逆切れして、捨てゼリフを吐く。そういった者には絶対に家づくりは任せられぬ。このe戸建てでも、わしに理詰めで敗退した者共が豹変し、荒らしに変貌するじゃろ。その類の人間がこの業種には多いゆえの。

>>325殿
ありがたいのぅ。

>>326殿
わしはお客様の関係者じゃ。常にお客様目線じゃ。

>>329殿
エコポイントの件ではわしもがっかりじゃった。じゃが、クリスマスプレゼントがあるぞよ。「こだち」は長期優良住宅ゆえ、住宅金融支援機構の【フラット35】S20年金利優遇タイプが使えるぞよ。最初の10年間の金利が1%も優遇され、その後の10年間も0.3%優遇じゃ。年明けたら、開始時期など詳細が決まるじゃろ。今のところ早くて2月の申込みか融資実行からじゃと言われておる。1年間の措置じゃ。来年は超お得な年になるぞよ。

>>330殿
その通りじゃ。
あと、長期優良住宅なら、固定資産税、住宅ローン減税以外にも、不動産取得税、登録免許税、所得税の投資型減税も優遇されるぞよ。
332: 匿名 
[2009-12-24 14:26:35]
隙間だらけの住林て冬はやはり寒いの?
333: 匿名 
[2009-12-24 21:01:08]
判りした!足長様のアドバイスを活かしてとりあえず。

住友林業は、お断りしておきます。

そしたら、更に値引きが増えそうですね!くくっ
334: 匿名さん 
[2009-12-24 21:43:45]
バーチャルの世界の住人はS×Lのネットで買える家を買えばよい。
335: 足長坊主 
[2009-12-24 21:52:35]
小堀の荒川社長はご立派な方じゃ。
小堀の株は今が買い時じゃぞ。
336: こだちで契約済み 
[2009-12-24 22:25:36]
332さん
まだ建ててないのでわかりませんが、省エネ等級4なんで、そんなに寒くないと思います。いや思いたいです。
337: 契約済みさん 
[2009-12-28 02:20:20]
来春、3月に着工予定です。 私の他にこだちを契約された方に質問です。
ずばり、お値引きはどんな感じでしたか?
私は総額2200万で値引き5000円でしたが!!
338: こだちで契約済み 
[2009-12-28 06:53:35]
5000円!?嘘でしょう?
何坪ですか?消費税、オプション、引き込み工事別の金額ですよね?どこの地域ですか?
5000円はないでしょう?
釣りなんでは?
339: 匿名さん 
[2009-12-28 13:05:55]
>>337さん
偶然ですが我が家も総額2200万(本体のみ)で来春着工です。
結論から言いますと値引きはありませんでした。
営業さんからは、こだちに値引きはありませんと言われました。
もともと安いからなんでしょうね。
340: 匿名さん 
[2009-12-28 14:12:04]
我が家も値引きはありませんでした。そのかわり床暖サービスしてもらいました。
341: 匿名さん 
[2009-12-28 14:27:35]
床暖はLDK、それとも全部屋ですか?
342: 匿名さん 
[2009-12-28 15:12:43]
LDのみです。他はビタ一文値引きなしです(笑)
343: 匿名さん 
[2009-12-28 16:25:48]
値引きは30万あります。エコポイントで・・
344: サラリーマンさん 
[2009-12-28 19:52:00]
私も旧こだちで着工2月予定ですが値引きなしです。
営業マンはもともとお値打ちの商品だから
値引きなしと言ってます。
その代わり、差額払って、一部こだち規格外のの商品に変更しました。

9月上旬に住林と接触し、今月いっぱいの商品と言うことで
契約しましたが、10月に木達が発表され、少し不満です。

こだちと木達はだいぶ違うのですかね?
345: 匿名さん 
[2009-12-28 21:20:24]
私も旧こだち契約後、2ヶ月程して木達が販売されました。
確か、無垢床標準、外壁シーサンドコート標準、設備もイナックス以外からも選べたような(あんまり覚えていません)気がします。一度営業さんに冗談めかして、差額の分安くしてよって言ったところ、木達はその分単価が高いですよーと軽くあしらわれました。
実際木達の坪単価がいくらかは知りませんが、だいぶ打ち合わせも進んでおり、今更契約解除して新たに木達で契約する気も起きませんでしたし・・
旧こだちは何と言っても買い得感はありますね、私も結局一部企画外に変更してしまいました。
ちなみに私も一階LD床暖サービスしてもらいました。値引きはありませんでした。
346: 匿名さん 
[2009-12-29 19:06:34]
うちは無垢床にしたので床暖出来ないと言われました。
床暖サービスって30万ぐらいしませんでしたか?

家の価格は最初の値段が妥当なのかふっかけてるのか
わからないから値引きってよくわからないですね。

こだちは坪単価47、48万ぐらいですよね。
(本体のみ。)
347: 足長坊主 
[2009-12-29 19:27:04]
しょぼいのぅ。年末に国土交通省が重大発表したぞよ。国産材を使えば、2200万円の補助金が出る。詳しくはわしのスレ「地域材活用」をご覧召されよ。
348: 匿名さん 
[2009-12-29 21:09:08]
346さんは値引きがあったみたいですね。

私も値引きもらいましたが、おっしゃる通り最初からふっかけられてるかもわからないので正直わかりませんね・・・
無垢床は本当にうらやましいです。
お互い、いい家が建つといいですね。
349: 契約済みさん 
[2010-01-14 22:53:51]
私もこだちで契約しました。 4月着工ですが値引き無い分無垢床を全館サービスして頂きました。
 無垢床の経験がないのですが、よいとこ、悪いとこの情報お待ちしております。
350: 匿名さん 
[2010-01-14 23:17:45]
いつも楽しく拝見し勉強させて頂いてます。

さて、本題ですが、わたしも住友林業の旧こだちを契約しています。現在打ち合わせを進めて行く中で、
オール電化にする事に決めました。

現在いろいろと減税やら補助金やらたくさんあって、よくわからないのですが、営業さんに相談する前に情報収集を
しておこうと思います。

今年新築での補助金などのお得な情報を伝授して頂けませんでしょうか>?
351: 匿名さん 
[2010-01-15 10:09:17]
うちは無垢床でも床暖房対応の無垢床を選べるって言われたよ。
352: 匿名さん 
[2010-01-15 10:11:18]
あ、ごめん:351です。

>346さん
>うちは無垢床にしたので床暖出来ないと言われました。

…へのレスでした。

床暖房対応の無垢床、種類は減るけど、選べるって。
353: 匿名さん 
[2010-01-16 23:24:23]
>352
旧こだちの話ですが
地区によって選べる無垢材が違うのか?

無垢材はオークのみ、色は三種類。
と言われました。ちなみに愛知県です。
354: 契約済みさん 
[2010-01-21 21:59:04]
>353
352さんではないですが、うちも床暖対応の無垢材に変更してもらいましたよ。
1階の床の無垢材はオークがダーク・ミディアム・ライトの3色と、クリがクリアくり・墨くりの2色、クリアビーチ、の合計6種類から選べました。
ちなみに千葉県です。
355: 契約済みさん 
[2010-01-21 22:02:57]
ごめんなさい。354です。
うちは、新木立でした。
356: 契約済みさん 
[2010-01-30 23:15:22]
こだちで契約しました

値引きはない雰囲気でしたので他社と競合させました
ミサワ、一条、ダイワ、住林です

地盤調査後契約を迫ってきましたが、期日内に契約せずと間取り、外観を各社プラン+見積もりを
をもらい、外観および提案がよかった項目を追加した内容で値引き交渉しました

結果は住林決算サービス100ポイント+240万で契約しました
金額の値引きは、元から上乗せしていた分と認識しています

こだちは坪単価46万なので値引きと特と別表現のはあてにならいとおもいましたが・・・。

営業の方曰くフォレストと変わった点は

シーサンドコート、無垢床、食洗機、マディオj採用とのこと

判押すときに木の模型を貰うことで契約しました







357: 匿名 
[2010-02-19 13:45:33]
現在 木建で検討中なんですが..
サービスで全館無垢床に
なるんですか?

なるのであれば
どんな感じで交渉すれば
よいのでしょーか?
ぜひ教えて下さい
358: 契約済みさん 
[2010-02-19 20:50:42]
こだちで設計中です

無理言ってマイフォレストからこだちに変更してもらいました
割引率もそのまま受け継いでもらっていますが
本体のみで2200万超えています(税込)
そのほかの付帯工事等々入れると2500万オーバーです

かなり値引いてもらっているのですがやはり最初から割引率を
上乗せされているのでしょうか

それでもやっぱり住林ならではの家が建てられそうなので
期待しています



359: 契約済みさん 
[2010-02-20 10:57:58]
>>357
木立は標準仕様で、1Fは全部無垢床になります
2Fはたしか、坪1~2万アップくらいで無垢床になりました
1Fで選べなかった他の素材にもできました
担当の営業さんが、1Fについては折角標準仕様なのでキッチンもトイレも
全部無垢にしませんかと言ってくれましたが
うちではキッチン、洗面所、トイレは水のしみこまない素材に変えました
もちろん差額はありません

とても細かい価格表を出してくれるので、安心できましたよ
360: 匿名 
[2010-02-20 11:47:10]
契約済みさん

ありがとうございます

夫婦共に無垢床が好き
なので検討します
361: サラリーマンさん 
[2010-02-20 19:52:46]
>>358
どうしてマイフォレストからこだち
に変更したのですか?
本体のみで坪46万からだと思うので
延べ床で割ってみたらどうですか

私もこだちで打ち合わせ中です。
こだちって値段が安い分
あまり選べない。
多少は差額払えばこだち仕様以外から
選べますが。
362: 匿名さん 
[2010-02-28 10:49:15]
地震の揺れを吸収するとかいう、何とかパネルも標準なんですよね?

私の旧こだちにはありません。少し後悔しています。
363: 購入検討中さん 
[2010-02-28 19:18:57]
こだちに地震の揺れ吸収するとかってのはないと思いますよ。
つけると100万弱かかるらしいですから。
364: 購入検討中さん 
[2010-02-28 21:51:10]
他メ-カーか住友林業こだちにするかで迷っています

営業の方は、次世代省エネ基準クリア、性能評価、長期優良住宅、省令準耐火構造etc
を標準とし非常に優れていますと説明を受けました
他社も同じような説明だったと思います

延床40.2でで3月に契約すれば2010年なので特別に税込みで総額2010万で可能ですとの説明です、
(これは駆引なしの限界の最終提案でこれ以下金額は出来ないとの話です)

地盤改良は必要なしで可能とのことですが、契約した場合あとどれくらい必要になってくるのでしょうか
営業の方の話では基礎照明以外の照明???とカーテンぐらいがオプションですが、

その他は標準で、今まで2階トイレ、食洗機、壁のグレ-ド??の高いものがオプション扱いでなく標準でついています
標準レベルが高いので特に変更や追加しなくても気に入ってもらえると思いますよといわれました

主人は契約後の変更は金額の増減になるから最終案が出てからじゃないと契約は絶対しないの一点張りで、更に値引きを考えているのですが、正直・・・各メーカーの電話や訪問に疲れています

みなさんどこで決断しました?











365: 周辺住民さん 
[2010-02-28 22:35:09]
収納、カップボード、トイレの手洗い(収納込み)などもすべてOPじゃないですか?
旧こだちで契約していましたが、本体からインテリア・照明などを足していくとどんどん値段が上がっていくので、結局。住林はあきらめようかとも思っています。

「わずかな差額なしで新木達に移行できます!」と言われていますが、無垢床標準なんてことは全く聞いていません(泣)
パネルがなかったことも聞いてません(涙)
構造は、他の商品とまったく同じだと聞かされて、信じていました、ショック!!!
366: 他社と 
[2010-02-28 23:11:20]

 話の中で、すみません。私は住友林業さんはやめました。

 「こだち」ですが、ひらがなの「こだち」と漢字の「木達」があるのはご存知ですか?

 思い起こせば最初はおととしですか、住宅展示場へ見学に行って色々なメーカーを見てたくさんの営業さんが訪問してくれて、住友林業さんは高いので元々は候補からはずれていたんです。

 営業さんが熱心な方で、、、、安く、、、、ならこんなプランも実はあるんです。とひらがなの「こだち」を教えてくれました。

 ただ、住友林業さんとしてここまで安くする事に抵抗があったらしく、絶対極秘に、世間に知れたらひらがなこだちは消えるかもしれない。身内ぐらいにしか話さないで決して口外しないでくださいと念を押されてひらがなこだちを教えてくれました。

 そしたらなんと、まさにこのスレッド去年3月に話題に上っているではないですか。早速担当営業に連絡したら、とても驚いて、本社に連絡しなくてはとてもびっくりされていました。「ひらがなこだち」が公にばれた日でしょうね。

 結局、あれがオプション、これがオプション、付帯工事がどうしたこうした。どんどん「ひらがなこだち」でも値が上がっていき、銀行ローンの枠を超えそうだと話しているうちに、、、、

 「ひらがなこだち」は、本年22年4月までに着工できなければ材料その他が全てが、「漢字の木達」に切り替えるしかない。「ひらがなこだち」の安い特典は終わってしまうとの事。では同じ間取りで「漢字の木達」ではと聞いて見ると250アップでした。あーとてもだめだ、銀行ローンの枠がとおもいつつ、営業さんの対策なる次の提案は値が上がる分「小さな家」に間取りを変更して持ってこられました。この間取りがとんでもない、ウサギ小屋以下。

 まともなのはリビングだけ、あとは家具を配置したらどこもかしこも廊下にしか思えない部屋ばかりでした。

 1年近くも、あーでもない、コウでもない、インテリアも、電気も全て詰めてただただ、時間がもったいなかったと思います。

 私を担当した営業さんのやり方なのか、私は住友林業さんはいやになりました。貧乏人が家を持つ事が無理だったのか、全く無駄な1年をすごしたと思っています。

 このスレを立てた、「購入検討中さん」さんは「ひらがなこだち」の緘口令を知らなかったのか、営業が悪かったのか、知っていてスレッドを上げたのか、真相は今更私にとってはどうでも良いですが、

 ここで話し合っている皆さん。「ひらがなこだち」と「漢字木達」は別物です。そこだけは私から皆様に伝わって欲しいと思います。

 あとは、どこのホームメーカーだろうと他社であろうと、地元工務店だろうとも、施主である皆様のご納得の行かれる家作りをどうぞご検討ください。

 よい家が建ちますように。
367: 契約済みさん 
[2010-02-28 23:38:24]
木達の値段、標準仕様についてですが、住友林業のトップページから「木達」→「エンター」(登録しなくても大丈夫)→「いくらなの」と進むと、おおよその値段がわかりますし、標準仕様もわかりますよ
368: 購入検討中さん 
[2010-02-28 23:47:31]
364です
貴重な情報ありがとうございます

今の見積もり金額でも私たちにとっては十分高いので
主人は、2階の南側を削って狭くするか吹抜を設けて延床を減らす提案をしようとしています

40坪は広すぎるので32坪ぐらいでも十分なんです

こだち?木達? 貰ったパンフレットの中で選べるならどちらでもいいです

実際見せてもらったのですが、真ん中が曲線的に盛り上がった玄関ドアはカッコいいと思いましたよ

年度末なのでどのメ-カーも必死なので今月中に決着します

369: 匿名 
[2010-02-28 23:57:46]
>>366
タマホームの住宅展示場にも行ってみて。あなたの街にもあるはずです。住友林業に振り回されたあなたの気持ちを、ぐっと掴んでくれるはずです。
370: 購入検討中さん 
[2010-03-01 00:00:15]
展示場のサイディングの目地がラッパ形になっていて却下です
371: 匿名 
[2010-03-01 00:46:15]
>>370
目地がラッパ型?意味がわからんが、『こだち』と『木達』で、疲れたハートを十分癒してくれる、ちゃんとした家がタマホームにならあるよ。
372: 匿名さん 
[2010-03-01 08:04:38]
>>366さん

一年近くもいろいろ検討されたんなら、打ち合わせの回数も結構あったと思うのですが、100万払って契約された後ですよね。
それだけ進行して、辞めるとなると、100万からいくら戻ってくるのですか?

私ももう契約したのですが、この先金額が増えていくと解約も考えなくてはならないんです。

ご傷心のところ真に申し訳ないのですが、お教え頂ければありがたいです。
373: 366 
[2010-03-01 12:21:06]
>>372さん

打ち合わせは、ほぼ終わっていました。

昨年末、「仮に解約となると、いくらかかりますか?」と聞いたところ、「営業費用として建物の1.5パーセント(契約書記載の通り)と、地盤調査実費と、青焼きの図面代が必要です」と言われました。

年明けに、うさぎ小屋のようなプランを見て、やはり解約しようと思ったので、2月初め、違約金を見積もってほしいと頼んでいますが、まだ返事がきません・・・

やや強引に契約させられ、解約となるとこんな対応なら、逆に違約金ほしいです。
374: 匿名さん 
[2010-03-01 12:47:21]
>>373さん

どうもありがとうございます。大変参考になりました。やはり強引に契約を迫られたのですね。当方も、もう少し慎重に契約すべきだったかなと思いますが、後の祭です。

この先いくら金額がアップするかわかりませんが、もう少し頑張ってみます。

高い勉強代と今は思われるでしょうが、この教訓と費やした一年分は決して無駄にはならないと思います。

いい家が建てられると思います。
頑張ってください。
ありがとうございました。
375: 匿名さん 
[2010-03-01 13:01:16]
住林って、完成見学会あるんですか?

展示場は素晴らしいですが、実際のお宅は、どれだけの予算があれば、どの程度の家ができるのか見てみたいのですが。
376: 匿名 
[2010-03-01 13:05:06]
>>375さん 完成見学会、構造見学会は3ヶ月に1回位って聞きました
377: 375 
[2010-03-01 13:22:10]
レスありがとうございます。

それって、三ヶ月に1棟しか建たないってことですか???
故意に、展示場に近い形の立派な家しか公開していないようにしか思えません。

「こだち」を検討する者としては、安く建てられるのは、実際、どんな家なのかが見たいですよね。
378: 376 
[2010-03-01 14:01:10]
何棟建っても、3ヶ月に1回位みたいです(1回の見学会で数件公開していました)。
契約した家は、こだちでは無いのですが、その時の条件?(無垢床や他に売りがある物とか諸々…)に当てはまる家で期間も合えば完成見学会をする事になると言われました。
大体35~40坪前後の家が完成見学会をしていた気がします。
30坪でも、斬新だったりすると完成見学会もするみたいですが…
379: 匿名さん 
[2010-03-01 14:04:30]
それは断ることは可能なんですかね?
380: 匿名 
[2010-03-01 14:21:42]
多分無理だった気がしますが(その事について書いてある紙が行方不明)、私が契約したのは去年なので色々変わってたりするかも…です。

381: 375 
[2010-03-01 14:26:16]
>>378さん
なるほど、了解です。
でも、やっぱり、自分と同じぐらいの仕様の家を見たいですよね。
展示場では、あまりにも夢を見させすぎですよね。

>>379さん
それは、当然、可能じゃないですか?
HMのために建てる家じゃないから。
汚されたり、キズつけられたりは、嫌ですね!
でも、そこのHMさんのことがすごく気に入り、自分の家にも満足できたなら、私は、自分の家をぜひ宣伝に使ってほしいです。
382: 匿名さん 
[2010-03-01 14:32:20]
泥棒が見学会にくる可能性はあるのですかね?
やっぱり気が変わったんでいやです、とでも言います。
383: 匿名 
[2010-03-01 19:13:30]
ちなみにタマホームは、45坪で1600万円ぐらいですよ。展示場へGO!
384: 匿名さん 
[2010-03-01 23:53:59]
ただでもいらんわ!
恥ずかしい。
385: 匿名さん 
[2010-03-02 15:33:57]
ひらがなこだちの復活を望む。
386: 匿名さん 
[2010-03-03 21:08:48]
「こだち」より「木達」の方が良いのでは?
387: 匿名さん 
[2010-03-03 22:11:54]
こだちの方が安いんだよ!
388: 匿名さん 
[2010-03-03 23:15:39]
どちらも大樹に比べたらたいしたことないね。
と自分に言い聞かせてるが本家スレで、さんざん高掴みと馬 鹿にされた。

悔しいです!
389: 匿名 
[2010-03-04 05:34:41]
こだちでも木達でも、安っぽい家を建てるぐらいなら、レオハウスとかのほうが、よっぽど良い家が建つのでは。
390: 匿名 
[2010-03-04 07:44:47]
389さん
それはないでしょうw
391: 匿名さん 
[2010-03-04 09:02:16]
さすがに、それはないな
392: 匿名 
[2010-03-04 10:18:16]
食わず嫌いは、よくありません。後悔先に立たずです。住友林業の家の柱は、3.5寸です。今どきのローコスト系住宅は、オール4寸柱を使っています。とても丈夫です。オール電化やエコキュートが標準装備。瓦屋根で、遮音性や断熱性は抜群です。住友林業で、ケチケチして、貧弱な『こだち』や『木達』に住むよりも、安くてよっぽど良い家が建つというものです。
393: 匿名さん 
[2010-03-04 11:13:40]
そうか、柱が貧弱な分安いのか、こだち以外の高い住林も柱は貧弱なのですか?
なら、やっばり高掴みだよな。
394: 匿名 
[2010-03-04 13:29:50]
こだちの基礎って標準は布基礎じゃなかった?
395: e戸建てファンさん 
[2010-03-04 14:37:21]
>高掴みだよな

注文住宅に
投資用語みたいな
聞きなれない言葉を良く使うね。

同業?
396: 匿名さん 
[2010-03-04 14:54:26]
いや、違います。本家スレでみんなに高掴みとバカにされたので、そのまま引用しました。
397: 匿名さん 
[2010-03-04 15:19:25]
だいたい注文住宅に高く掴むも糞もないだろうが。そういう表裏の発想があること自体がこの業界は汚いんだョ。
納得すればそれで良し。糞ブローカー風情の戯言なんぞにいちいち振り回されて客が本気にするんじゃねー。

398: 匿名さん 
[2010-03-04 15:48:02]
坪40万やそこらでできるものを70〜80で買わされたのは高く掴まされたとしか思えないんだが
399: e戸建てファンさん 
[2010-03-04 15:57:22]
ぼったくりと言いたいだろーが。
大手の商売なんて全部どこっもかしこも同じでこんなもんだな。
目糞鼻糞と笑われていつも終わってるだけじゃねーか?
400: 匿名さん 
[2010-03-04 16:07:25]
じゃあ、こだちで建てた人は、ぼったくられてないということですね。

適性価格で家を買えたということでよろしいでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる